住宅ローン・保険板「年収370万 ローン2680万 やばい???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収370万 ローン2680万 やばい???
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2007-09-08 20:48:00
 削除依頼 投稿する

貧乏人です。不安なので教えてください!! 当時32歳
年収370万 ローン35年 2680万 月々81000円ぐらいが家ローン代
3年固定 利率 1,4% 35年間ずっと1%優遇
妻に最近子供が出来ました。妊娠5ヶ月
今はまだ働いていて年収250万ぐらいありました。
夏から妻の年収は0になります。今やっと1年払い終わったばかりです。
何とかあと2年以内に100万ぐらい貯めて繰り上げ返済を繰り返そうと思いますが......
今まで子供もいませんし、1人だけでの収入も初めてです。ローン高すぎましたかね???

[スレ作成日時]2007-03-13 12:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収370万 ローン2680万 やばい???

220: 匿名さん 
[2007-08-21 19:44:00]
頭金信者じゃないけど、頭金て総支払額がどうとかの損得勘定だけじゃ無いと思うよ。
結婚期間や収入がそれなりにあるのに頭金や諸費用に充てられる貯蓄がまるでない…というのはやはり経済感覚に不足してる部分がある家庭も多いでしょう。
そういった家庭が「家賃と同じだし」と安易にローンを抱えるのは危険だと思う。
それで買ってみたら短期間固定低金利とか、管理費修繕費、固定資産税云々…子供に教育費もかかるようになってくるし…となる可能性も高い。

上昇傾向ではあっても今は低金利だし、減税もあるし、家賃をローンに回せればその方が良いかもしれない。
でも、それまでの家賃で貯蓄ができなかったのであれば今後はもっと難しい。
頭金、ていうのはやっぱりある程度堅実さの現れになるよ。
人生での大きな買い物。慎重さと堅実さは欠かせないと思う。

・・・と私は小心者なのでそう思うけど、勢いや冒険で成功して幸せになる人も多いから一概には言えないね。
支払うのは当人だから頭金なくても買う人は買うし、買わない人は買わない。
ちなみにうちは頭金ある程度あるけど買えない。踏み切れない。
221: 購入経験者さん 
[2007-08-22 22:17:00]
おいらの前の会社の社員さんの旦那さん

住宅買おう買おうと悩んで悩んで悩みまくって5年。
頭金800万貯めて事故で死んだ。

かと思いきや、24歳と27歳の姪夫婦、合算収入700万で
3700万の物件購入し、うまく幸せにがんばってる。

なんだかなぁ。
222: 買いたいけど買えない人 
[2007-08-24 02:55:00]
218さんのリンク記事、参考になりました...。けど..。
僕もマンション購入を考えていて、最近気に入った物件を見つけました。
都心に近い城北地区です。
年収370万(独身34歳)
頭金+諸経費450万
物件価格2850万
物件広さは49m2位(50ないんですよね)
ローンは多分2550万位でしょうか
毎年30万円の繰り上げ返済を至上命題にしたいです

やはり無謀ですよね、うーん。
ここはあきらめて頭金を増やすべきかな、
でも同じような物件が今後もでてくるかどうか。。。
223: 購入検討中さん 
[2007-08-24 08:38:00]
>>223

一生独身を貫くにしても厳しいと思う。
でも趣味とかにお金もかからず質素に生きるなら不可能ではないかな。
年収の約6倍。今時珍しくは無いと思うけど、34歳年収300万円台での6倍は危険。
現在住居費がかからないのであれば貯蓄を増やすべし。
でも頭金を増やすよりは収入が増える道を探す方が購入に向けては手っ取り早いと思うよ。
224: 購入経験者さん 
[2007-08-24 10:51:00]
>>222
大変失礼ながら、34歳でその年収は低すぎる・・・。
24歳だったら、がんばってGO!とも言える返済率なんだけど。

34かぁ。35年足すと69歳だけど、その辺大丈夫?年収400万未満で
7倍近い借り入れがそもそも可能かどうかわからないけど、仮にで
きたとしても、繰り上げするのも相当難しインでないかい?

が、全く不可能といってるわけでは無いよ。貸してくれる銀行があれば
借りてしまって、がんばって返済を続ける事もできるだろう。

みんなで飲みに行くとか、旅行とかは御法度。すべて繰り上げ返済資金。
土日は家で一部屋にこもって、エアコンは出来るだけ我慢。

可能なら市の図書館なんかでゆっくりまったりすごす。
人並みな贅沢しなくてもいい、ならいける。それならむしろ余裕。

人並みな贅沢したらすぐ破綻。

だが、俺的にはそれでもどうしても欲しい、というならがんばれ、とも
思うが。

自分次第かな。でも危ないのは事実だから気をつけろ。
225: 匿名さん 
[2007-08-24 11:21:00]
>>222

そんなに無理して買ってマンションのために働いて
でも、家に帰ったらウサギ小屋のような小さな
部屋でいやになるかもしれません。
これを35年もやるんですよ?

まだ、家が広ければそれなりに自己満足もあると思うけど
49m2って・・・・・ちょっと自分ならがんばれない。

その年収だとほとんど繰り上げ返済できないと思うけど
定年を迎えた60歳以降はどうするつもりですか?
226: 匿名さん 
[2007-08-24 11:23:00]
>>222

はっきり申しますと止めた方が良いかと。
227: 匿名さん 
[2007-08-24 23:41:00]
>222さん
ローンがどうのこうのより独身で購入はやめときなさい。
結婚するつもりがないとかなのかもしれないけれど、嫁が来ないよ。
228: 匿名さん 
[2007-08-25 10:39:00]
>>222
賃貸に出したときに月25万以上取れる物件ならなんとかなるかも。
いざとなれば自分は月3万くらいのアパートに引っ越せばいいんだから。
229: 匿名さん 
[2007-08-25 10:48:00]
>>228

城北でこの広さではその賃料は無理だろ。
230: 購入検討中さん 
[2007-08-25 11:02:00]
>>228
城北の上の下の地域(あくまで個人的見解)の50㎡に住んでたことあるけど、15万だったよ。築浅&駅近で物件もその辺りではグレード高かった。
25万なんてファミリー向け物件になっちゃうよ。

>>222
もしその物件が1R〜1LDK中心の独身向けマンションなら尚の事やめた方がいい。
城北には今結構無駄に建ってて駅近でも空室だらけだよ。
マンション建設にはつき物だけど、周辺の反対運動も多い。
1Rマンションの場合は日照問題などではなく治安面からの反対運動が多いです。
そして投資目的での購入も多いので住み心地という部分も疑問が残るかな〜という事も視野に入れるべし。
231: 匿名さん 
[2007-08-25 13:17:00]
222さんは結局どうしたのでしょうか?
232: 222 
[2007-08-25 15:55:00]
222です、みなさんご意見をありがとうございます。
すみません、返信がおそくなってしまって...。

そのマンションは1Rはなかったですが、1LDKからファミリー向けまで
結構種類が多い物件でした。比重はファミリーの方が重いと思いました。
月に幾らくらいで貸せるのかはまだ調べていませんでした。
投資するつもりはまったくなく、自分で居住しようと考えていました。
山手線にも近く、生活しやすそうな場所だと思っていますので..。

ローンはやはり無理がありますよね、
シロートながらもざっと計算をしてみたのですが
だいたい月の返済で10万弱+管理費とかで11万の出費ですし、
今の家賃からプラス4万といった所です。(今74000円なんです)
手取りで26万位もらっていますが今まで平均の月貯金額が6万円くらい。
今カードの支払い(水道光熱費ガス料金+何か買ったときの金額)を
できるだけ節約していってますので、今後もっと月貯金額を増やせると思います。
もっと資金を増やしてから、また検討ということが無難で良いのだと思います。
後ろ髪をひかれてますけど、収入に見合わないのでは仕方ないですね。
ありがとうございました。
233: 購入検討中さん 
[2007-09-05 17:19:00]
30歳・年収370万、頭金ゼロで築10年3LDK74平米の物件購入予定です。
子供2人(8歳・3歳)いる身としては、スレ主さんの状態だと厳しいと感じます。
教育費は本当にかかります。
小さいうちだって洋服だお出かけだ・・・と気づけばどんどんお金が飛んでいきますよ。
奥さんが働くことは大前提かと思われます。
234: マンコミュファンさん 
[2007-09-05 21:20:00]
けっこう皆さん厳しいローン組んでるんですね。

うちもかなり厳しいローン組んでますけど、ローンが払えなくて
家を手放す人ってけっこういるんでしょうか?

なんか不安になってきました・・・
235: 購入経験者さん 
[2007-09-06 01:20:00]
大丈夫だ気にすんな。
契約してないなら、あきらめもつくが、契約済みなら後は

 ・いかに年収を上げるか
 ・いかに節約するか
 ・いかに楽しむか

の3点に集中せよ。

良い車が幸せの条件かい?ブランドバック、ブランドスーツが幸せの条件かい?

もしそうであるなら、年収あげる努力だ。
節約が楽しくなってくる時もある。

節約してても、逆に思ってもみない楽しみもある。ちょっと自転車で出かけ
てみ。

あれ、ここ眺めいいじゃんとか、おもしろい店があるとか。
田舎だったら、行くだけでも楽しめる。

不安?不安なら楽しむしかない。不安を忘れるぐらい。

あとはがんばって働いて、効率よく、年収あがるチャンスをつかめ。
その努力がつらくなって、辛い方が家を保持するより大きくなってしまった
ら、そのときは最後だと思うぞ。

でもがんばれ。できるってばよ。7倍でもなんとかなってるヤツ沢山
いるんだから。

当然おすすめなんか出来ないが契約してんなら上向いてあるこうぜ。
236: 契約済みさん 
[2007-09-06 20:05:00]
>>235さん

いい言葉を聞きました。
ローン3000万、税込み年収600万弱、子供三人、
かなり不安になっていたけれど、すっごい励まされました。
ありがとう!
237: 匿名さん 
[2007-09-08 18:46:00]
>>236

年収600万でローン3000万なら大丈夫じゃない?
238: ぽん 
[2007-09-08 18:56:00]
>>232
ん?年収370万円で手取り27万?

独身で手取り27万であれば
額面34万くらいだと思うが。
ボーナスなしで考えても年収400万円超える。

よって釣りかと。
239: 匿名さん 
[2007-09-08 20:48:00]
しかしまあ、みなさんぎりぎりの方もいらっしゃいますが、
毎年の固定資産税はともかく、
管理費や修繕積立金、将来起こりうる大規模修繕の際の
臨時金とか、ちゃんと払ってくださいね。

もう少し余裕のある物件にすればいいのに・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる