住宅ローン・保険板「デベに支払う手数料」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. デベに支払う手数料
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-22 23:53:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローンの手続きに関して、デベが金融機関との窓口を代行しています。具体的な業務としては、申込書、物件関係資料の取次ぎ、スケジュール調整などです。
これらについて、住宅ローン事務代行手数料の名目で10万5千円請求されています。
業務内容からして、個人で十分対応可能にも関わらず、これだけの金額を請求されるのに納得いかないのですが、代行手数料とは一般的にデベに支払うものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-06 07:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

デベに支払う手数料

2: 匿名 
[2005-11-06 08:38:00]
明細をもらっても今一良く分からないんですよね。
うちは、事務手数料¥31500、諸経費¥50000になっています。
3: 匿名さん 
[2005-11-06 14:26:00]
提携ローンや販売会社紹介のローンを使うと、販売会社に手数料を払うようですね。
私は自分でローン(銀行)を探して自分で手続きしたので払う必要はありませんけど(^_^;
4: 匿名さん 
[2005-11-06 14:44:00]
>事務手数料¥31500
これってデベではなく銀行の取り分でしょ
5: 匿名さん 
[2005-11-06 21:17:00]
私は無料でしたが・・・
手数料取るのが一般的なのでしょうか。
6: 匿名さん 
[2005-11-07 15:11:00]
うちはマンションだけどなかったような気がする。
あの頃はいろいろな書類にサインして入金してとかなりばたばたしてましたので
正確には覚えていませんが…申し訳ない。
7: 匿名さん 
[2005-11-07 16:57:00]
どちらのデベですか?
8: 匿名さん 
[2005-11-07 22:12:00]
普通取られるんじゃないですか?
うちは、52500円ですが、10万円はちょっと高いかも・・・・。
9: 匿名 02 
[2005-11-07 22:25:00]
>事務手数料¥31500

現金での購入の場合の諸経費に入ってましたので
デベの手数料です。
(もちろんローン購入です)

デベは○ーパスを販売している所です。
10: 通りすがりです 
[2005-11-08 22:10:00]
うちは、フラットですが、52500円請求きました。
本当は、自分たちで手続きをしたかったのですが、デベに提供してもらわないとならない
書類等あり仕方なくデベを通しての申し込みを承諾しました。
金融機関との契約時には、一応担当者が出向いて来ていましたが・・・。
割高に感じます。
ソニー銀行ローンなら、デベに提供してもらう書類も殆どなく自分で手続きが
出来そうでした。
11: 匿名さん 
[2005-11-09 22:21:00]
うちもフラットでしたが、請求無しです。
初めてでよくわからんし、書類がよーけ必要で大変そうでしたね。
隣県であった金消にも付いて来てくれたのですが、相手に「付い
て来てくれるなんて珍しい、ほとんど一人ですよ」と言われました。
良い業者さんにあったたのかな。
12: 匿名さん 
[2005-11-10 13:06:00]
ローン事務手数料は5万円くらいが相場ですかね?
うちなんかデベ提携ローンで
「フラット35」と「銀行ローン」を組合せて借りますが、
5万円×2=10万円を支払う羽目になっており、
友人から「提携なんか頼らず自分で借りろ」とアドバイス受けましたが・・・
もちろんそれが正論ですが、そうは言っても・・・という部分があり、泣き寝入りです。
13: 匿名さん 
[2005-11-10 14:41:00]
>>10
住宅ローンの手続きが自分だけでできるなんて妄想ですよ。
まぁ、回りが良くネゴしてくれるほど、そういう風に思うでしょうけど。
14: 匿名さん 
[2005-11-10 14:52:00]
提携ローンのいいところは、登記の前に銀行が融資してくれることでしょうか?
金利も優遇されますね
私は3年固定0.8%、その後全期間店頭金利から1.2%優遇、というタイプにしました
15: 匿名さん 
[2005-11-10 15:17:00]
銀行に提出する書類なんて、登記や建築確認申請に必要な書類の抜粋みたいなものなんだから、はっきりいって手数料はぼったくりなんだよね。
16: 匿名さん 
[2005-11-10 16:17:00]
>>13
私は自分でやりましたよ。
新生銀行はデベを介した申請は受け付けていません。
でも、デベの営業担当さんがとても良い方で
必要な書類は全てあらかじめ用意してくれました。
自分で用意したのって、源泉徴収・身分証明・納税証明・・・くらいかな?
重説のコピーもMRのコピー機でやってくれました。
17: 匿名さん 
[2005-11-10 18:40:00]
>>16
私も自分でやりましたので、手数料は銀行に払う分のみでした。

とはいえ、一切合財を自分で行ったわけではなく、
登記簿謄本や公図については担当営業の方に手配をお願いしました。

登記簿謄本と公図を取得する際に法務局に支払ったであろう手数料は、
担当営業の方が自腹で払ってくれました。
その方が手にした歩合給からすればわずかな金額でしょうけど、
その心遣いが嬉しかったです。

ちなみに、契約書や重要事項説明書のコピーとかは、
原本を持っていったら銀行の窓口の方が自分でコピーしてくれましたよ。

最近では銀行のローンセンターで土日も対応してくれますから、
自分でやるのが勉強にもなるし、満足感もあって良いように思います。
18: 匿名さん 
[2005-11-10 23:01:00]
>>16
そうじゃなくって・・w。書類なんかどうでもいいの。
売主は代金をもらう前に登記を移すことになるでしょ。
銀行は抵当権がないと絶対カネ貸さないよ。
アンタ、一瞬でも数千万円のリスク負ってみる?。
アンタがのーのーとしてる時に、駆けずり回っている司法書士や売主がいるの。
ちなみに新生もデベ経由あります。違いは当初優遇終了後0.4%優遇か1.0%優遇かの差です。

19: 匿名さん 
[2005-11-11 00:56:00]
>>1
31,500円は見覚えのある金額です。
私は自分で,直接,東京三菱でローンを組みましたが,銀行に取られた事務手数料が,
31,500円でした。
デベの代行の手数料と,国税,銀行側の手数料などが一緒になっていませんか?
20: 匿名 
[2005-11-11 01:28:00]
>>18
駈けずり回っている司法書士がいる???
うちは、司法書士が売主指定と決められていたため、自分で選べませんでした。
そこの司法書士は、通常の2〜3倍くらいの手数料(印紙代などの実費を除いた純粋な手数料)を
請求し、あげくの果て、交通費と出張手当て(近場の海外に行けるくらいの金額)まで請求して
きました。(実際は市内で、電車を使えば15分の距離)
身内に司法書士がいるので、その話をしたら呆れてました。
司法書士と言っても、いろんな司法書士がいるもんです。
21: 匿名さん 
[2005-11-11 06:49:00]
>20
>通常の2〜3倍くらいの手数料(印紙代などの実費を除いた純粋な手数料)を

司法書士の報酬は法定なのでありえません。
本当に純粋な司法書士報酬?
登録免許税、固定資産税、都市計画税の精算金含まれてない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:デベに支払う手数料

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる