住宅ローン・保険板「ローン支払い中、こづかいはいくら?4万5千円て本当?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローン支払い中、こづかいはいくら?4万5千円て本当?
 

広告を掲載

M [更新日時] 2012-10-30 12:57:44
 削除依頼 投稿する

社宅閉鎖が決まりマンションを買いました。入居は来年。
ローンの申込みも終わりました。
年収900万、小学生1人の3人家族。
月13万の返済にする予定です。

世の中のサラリーマンのお小遣い平均、あるTV番組で4万5千円/月
と言っていましたが、これは事実?
今までの社宅住まいでは、家賃が安い分がパパの飲み代(交際費?)
に消えていました。
来年からローンの支払いが始まると我が家はどうなってしまうのだロー?
パパの飲みは減るものだろうか?
問いただすと「飲みも仕事」というような回答。
さらに「家計費を切り詰めて、旦那には好きに使わせてあげる、くらいのこと言ってみろ!」
と逆切れ。

世の中のパパさんたちはどうしているのか、知りたいです。
同じくらいの収入の方のご意見、現状お聞かせ下さい。


[スレ作成日時]2005-08-06 00:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローン支払い中、こづかいはいくら?4万5千円て本当?

2: 匿名さん 
[2005-08-06 00:37:00]
それぐらいの年収でしたら月3万円ぐらいが目安かと。
3: 匿名さん 
[2005-08-06 07:24:00]
年収900万、小学生1人の3人家族。
月13万の返済にする予定です。

ノープロブレム。安心して買おう
4: 匿名さん 
[2005-08-06 08:33:00]
年収800万、子供2人(3歳と1歳)、ローンは月12万(管理費込み)。
主人には毎月4〜6万渡しています。
朝は早くに出勤し、帰りも終電。食事の支度ができていないので、
ほとんど食費?で消えてしまうそう・・・。
まだ子供が小さいので、あまり切羽詰った感じはないのですが、幼稚園、小学校
と子供にお金がかかり始めたら、どこかでセーブしないといけなくなるかもしれ
ないですね。
5: 匿名さん 
[2005-08-06 10:08:00]
>>04
そーゆー時は面倒でも弁当2つ持ちですよ。
6: 匿名さん 
[2005-08-06 11:10:00]
我が家の年収はスレ主さんより300万も低いですし
ずっと家賃13万生活で、高収入で社宅住まいの方たちを
羨ましく思っていました。
しかし、主人も昼食はコミュニケーションの場でもあるので
同僚や上司と外食、やはり飲み会もあり、タバコも趣味の
読書やスポーツも必要経費と考えると、6〜8万は使って
いる計算になります。4.5万円だと昼食とたまの飲み会代
で終りですよね。
7: 匿名さん 
[2005-08-06 11:28:00]
年収900万、子供春に誕生予定、ローンは月11万(管理費込み)です。
旦那には毎日お弁当を持たせ、お小遣いを4万円渡しています。
タバコや雑誌代などは家もちです。
でも子供が生まれたらお小遣いは1万か2万は減らす予定ですよ^^

ところで皆さんはボーナスの時臨時小遣いみたいなのは渡してますか?
8: とくめい 
[2005-08-06 21:34:00]
うちは、ボーナス時に臨時小遣いとゆーのを渡していません。
月の小遣いのみ。
ちなみに年収600万、夫小遣い5万8千円。
収入の割合からすると、かなり多目です。
12月に家が完成するので、ローンの事も考えて小遣いを減らそうと思ってます。
9: 匿名さん 
[2005-08-06 21:55:00]
年収500ですけど、小遣いは基本的に3万円です。
うちの家計元締めは私(夫)ですけどね。
10: 薄小遣いのダンナ 
[2005-08-06 21:59:00]
皆さん、小遣いたくさん貰ってるんですねー。
年収700万弱、ローン14万、子供2人です(家内は専業主婦)。
小遣い制ではないですが、使うのは月1-2万です(昼は会社の弁当で別計算)。
車通勤だし、飲みに行くのは月イチくらいです。煙草も吸わず、着るものも
こだわらず、この年収、このローン、子供2人でも充分何とかなってます。
11: 匿名さん 
[2005-08-06 23:21:00]
昼飯が500円、夜の家での飲み代が1000円、オカズが500円です。(外では殆ど飲みに行きません。)
従って1日2000円、月6万円です。
年の所得(収入ではありません)が、私は1200万円、妻が500万円です。
12: 匿名さん 
[2005-08-06 23:36:00]
年収900万ちょっとです。夫の小遣いは手取りの1割程度と考えており、今のところ
5万円ですね。ボーナスはやはり彼が頑張った証しなので、毎月のお小遣いとは別に
渡します。お酒もたばこもギャンブルもしない人なので、これで充分足りるようです。
12月から我が家もローンが始まりますが、夫のお小遣いは現状維持ですね。ここで
下げると夫の仕事に対する士気も低下すると思うし、マンションを買ったことで生活水準が下がるのは
本末転倒と言うことで。
13: 匿名さん 
[2005-08-07 01:24:00]
年収700万、ローン+管理費、駐車場代で12万弱、夫の小遣いは7万円です。
昼食代、飲み代、携帯の支払いが主な使途だと思います。
収入からしてかなり多目の小遣いですよね。

もうちょっと節約してほしいけど、がんばって働いてくれてるんだし、
言い出しにくい。
ちなみに子供3人。家計は、かなり厳しいです。
14: 匿名さん 
[2005-08-07 02:14:00]
俺は年収650、ローンその他で12万くらい。(子供は2人)
結構13さんのところに近いかな。
小遣いは5万。昼飯で2万、飲み代2万、書籍代や嫁、子供にたまにお菓子を買って帰って残り終了。
※タバコ代、携帯代別

現在経済的に破綻してなくてこの先収入が上がっていく見込みなら別に多くもないかと。
年齢にもよると思うけど30過ぎたら部下に奢ったり色々かかるもんだ。

俺は理想としてはせめて10万くらい欲しい。
俺も収入が800万↑になったら10万は小遣い貰うつもりですが。
まあその頃には35歳だから決して多くはない収入ですが。

うちは嫁さんがあまり自分にお金を使わないのでやっていけてるのかな?
化粧品や服なんかにお金をほとんど使ってないみたいなので...
15: 匿名さん 
[2005-08-07 09:45:00]
うちは主人が35歳の年収530万で、小学生が一人います。
4年前は650万ありましたが、会社がちょっと危なくなった事と夜勤残業が全くなくなった為減りました。
来年は、平年にも増してガクッと減る予定です。

主人の小遣いはお昼代タバコ込みで36000円です。
しかし、足りなくなるので、2万は請求されます。しかも、財形貯金も勝手に引き出していて
すでに無くなっていました。
この年収なのに主人が朝帰りをするので、貯金は住宅積立(毎月1万)と積立型保険分(毎月2万5千)のみ。

主人の部署は人数が少ないし、部下もそれほどいないので奢る必要もないし、付き合いで仕方なく
というより面白いから呑みに行ってるみたいです。
朝帰りをすれば仕事に繋がるのか?と質問したけど、別に…という返事でした。

うちは田舎で物価が安いと他県の方から言われますので、そんな状態でもやっていける
のかも知れません。


16: 匿名さん 
[2005-08-07 19:56:00]
うちは年収500万でお弁当持ち5万って多いですよね。
17: 匿名さん 
[2005-08-07 23:26:00]
うちは年収650万、子供は小学生二人、ローンは月6万。
こずかいは3万、お弁当持ちです。
18: 匿名さんこん 
[2005-08-08 10:26:00]
うちは年収300万 子供1人 ローン月4万
こずかいは1万(昼飯代込み)
切り詰めてもほとんど残らん。

19: 匿名さん 
[2005-08-08 11:11:00]
月収の1/10っていうのが普通では?
20: 匿名さん 
[2005-08-08 11:32:00]
うちは年収550万、子供一人(乳児)、家賃10万4千
こづかいは月4万円(昼食代込み)。
主人には別に年30万円くらいのアルバイト収入があるようです。
21: 匿名さん 
[2005-08-09 00:33:00]
年収300万
ローン5万
こづかい5万(食費込み、ガソリン代等コミコミ)
貯蓄 毎月 5万
生涯独身。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる