注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

301: 匿名 
[2013-01-20 23:30:15]
床暖房とエアコンをつけても、あまりに寒いので、ペットのように、
床暖房とカーペットの間に潜り込んで、眠ってしまうこともあります。
302: 匿名さん 
[2013-01-20 23:46:25]
寒い中、ネット書き込みご苦労さん。
しかし春まで布団にくるまってた方がいいんでないかい!
303: 購入検討中さん 
[2013-01-21 03:17:10]
>>286
朝しか暖房使わないということは、
帰宅後~就寝時まで無暖房ということですか。
それで室温何度くらいまで下がっているのでしょうか?
入浴時、脱衣室は寒くないでしょうか?
304: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-21 07:20:00]
一条でも飛び抜けてるのはツーバイで軸組はべつに普通では?
窓の性能は違いますが(ハニカム考慮するとだいぶ違う?)

一般的な積水の提案は
性能の悪い窓をたくさんとって縦横ブラインドでおしゃれに

対して一条は
性能はそこそこの安いオリジナル樹脂サッシを少なめに配置してQ値をかせぐ


掃き出し窓でウッドデッキや濡れ縁とリビングの一体利用
吹き抜けにでかい窓
なんてゆう提案はおそらく積水よりのイメージなんでしょうね
高断熱マニアは絶対に食いつかないけど、一般受けしやすい。

充てん断熱に外断熱を組み合わせて、アルゴンペアにハニカム、熱交換でQ値1.0近く。
これはマニア向けで、文系寄りの新居に夢見る奥様方は釣れないよね〜

うまく需要を分けてていいんじゃないか
な?
305: 匿名さん 
[2013-01-21 08:12:01]
一条に情緒感のある建物は作れないね。

ただ、積水もそれなりの予算ないと地場工務店と外観に差が無いのも事実。
306: 匿名さん 
[2013-01-21 09:04:28]
積水の家が寒いとかいう意見って、プランニングの問題じゃない?
吹き抜けやリビング階段を付けてる家って、展示場で経験した開放感に目が奪われて採用してるんだと思うけど、いくら高断熱の家でも、室内に冷暖房が効くまでに時間はかかるよ?
後は、これでもか!ってくらいの大窓を付けてるとかね。熱の大半は窓から逃げて行くから、窓面積が広ければ、当然、逃げる熱も多い。…かといって、大窓が付いた家はやっぱりデザイン性が格段に上がるし、それを採用出来る事が軽量鉄骨軸組の最大の利点でもあるんだけどね。
307: 匿名さん 
[2013-01-21 10:32:59]
大開口もそうだし、はねだしやオーバーハング等、意匠性は軽量鉄骨の方が木造より高いと、積水の商品だけみても感じます。
省エネよりデザイン、家なんめ30年で建て替えするよって人には軽量鉄骨もありでしょう。
高気密で永く持つ家づくりは木造でないと難しいですから。
308: 匿名さん 
[2013-01-21 12:48:25]
気密いくつだよww

高気密の鉄骨ってww
309: 匿名さん 
[2013-01-21 13:36:57]
どこに高気密の鉄骨って書いてるの?
木造でないと難しいってことでしょ。
310: 匿名 
[2013-01-21 13:51:43]
う〜ん。
コーディネーターの女の子に「低価格帯の中からですと〜」と内装打合せの際に言われた(笑)
ちょっと天然だから本人は気付いていないみたいだったけど、普通施主の前ではもしそう思ってたとしても、そんな言い方はしないんじゃっ…て。
安いの!って主張した覚えはないけど、当初予算からあまり出ない感じで、オプションになるような事をたくさん頼まなかったからなのかもしれない。
建築条件だった事・実家がここで建てていて仕様が大体わかっていた事・業者に知人がいた事からここを選んだけど、やはり何事も人ありきですね。
彼女は未婚で若く、提案力もなかったし。
311: 匿名さん  
[2013-01-21 14:12:38]
どのメーカーで何で建てようが構わないが、40才位迄に土地を購入して建てた方が良い。親の代から住んで建替えるなら不動産担保が有るので50代でも構わないけどね。
312: 匿名さん 
[2013-01-21 17:24:18]
積水ハウスって従業員数が、HMの中でもかなり多いみたいだから、アタリハズレが多いのかも知れませんね。
私もインテリアコーディネーターも未婚で27歳位の女性でしたが、2級建築士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターの資格を取得していらして、結構いい提案をしていただきました。
照明、クロス、カーテンは機能性やデザイン性の話しを重点的にされて、値段の事は一切、口に出されなかったので、内心、いくらになるんだろう?と思っていたら60万円程度で済み、思ったより安かったので大満足の内装になっています。
マイホーム作りは、営業さんとの巡り合せもありますが、インテリアコーディネーターとの巡り合せも重要になりそうですね。
313: 匿名 
[2013-01-21 18:04:52]
310です。
312さんはいい方にあたりましたね。
いただいた名刺の方を確認しましたが、資格は一切取得されていないみたいです。
資格だけで評価してはいけないと思いますが、仕事云々の前に人としてまだ未熟な印象を受けました。
建築士も、ここでもあまり評判の良くない「女性建築士」でしたが、彼女は資格も多数取得しており、機転が利き提案力もあるように思います。
おっしゃる通り従業員数が多ければ、それだけ様々な人がいるのだと思います。しかし…打合せ途中、金額の話は一切出ないですよね(笑)
うちも金額について話してないのに、足元を見られたのかと思うと少しガックリです。
営業・建築士からも同様に見られてるのかと思ってしまいます。
314: 匿名 
[2013-01-22 00:28:27]
ご主人の転勤で退職した知人が、ハローワークに行ったところ、
職業訓練で「建築士養成講座」があると言っていました。
国家資格とはいえ、建築士ってその程度の資格なんですか?
資格というより、センスとか資質という感じなんでしょうか?
315: 匿名さん 
[2013-01-22 00:34:26]
>314
建築士の合格率見たら「その程度」なんて言えなくなると思うよ。
職業訓練校で養成講座受けたとしても、簡単に通るような試験じゃない。
316: 匿名さん 
[2013-01-22 06:24:40]
その程度だよ
宅地建物取引主任者<測量士補<2級建築士<測量士<1級建築士<土地家屋調査士<建築主事<司法書士

位のイメージ
建築工学科を卒業すればそれほどむつかしくない
317: 匿名さん 
[2013-01-22 06:37:20]
315って文系?
理系のやつは建築士が難しいなんて言わない
特に2級建築士
318: 匿名さん 
[2013-01-22 06:53:33]
2級はまだいけるが、1級はかなり難易度が高いぞ。
建築を専攻してても、一発での合格はかなり難しい。
319: 匿名さん 
[2013-01-22 07:05:26]
1発で合格出来ないから難しい訳じゃなくて、2〜3発で受かるなら普通でしょう?
320: 匿名さん 
[2013-01-22 21:50:09]
大体の資格は2級までは誰でも取れる
1級はちゃんとしてないと難しい(知識・適性・そしてなにより気力)


てかなんでも資格とりゃいいって風潮も疑問
資格なんて、手段・アイテムに過ぎないのに、資格取るのが目標になってる人結構いるよね。

AKBが資格取ってどうすんだよと



うちの設計さんは若いけど今のとこ頑張ってくれてるので様子見です
321: 匿名さん 
[2013-01-22 22:08:24]
まぁ、1級建築士でなくとも仕事は出来るが、やはり箔が違うからな。

資格に関して、所持している人間が言うならまだしも、持っていない人間が
簡単だの、難易度は低いだのいうのはどう考えてもおかしい。
322: 匿名さん 
[2013-01-22 22:35:54]
ここでよく出てくる建築士に対する異常な期待感が気持ち悪い

しかも建築士に期待してる内容が間取りの提案ってのが情けない
323: 匿名さん 
[2013-01-22 22:39:11]
それは言える。

ただ、ハウスメーカーでも優秀な提案は押しなべて外部設計が多い。社内設計ではエスバイエルぐらいかな。
324: 匿名 
[2013-01-22 22:39:48]
資格持ってるって事は少なからずそれだけ勉強してるって事だろ。
受けて受からないようなのよりは知識はある訳だ。

知識を役にたてられるかどうかは別にして
少なからず勉強していない輩や受からない輩よりは引き出しは多い。

資格は持っているに越した事は無いと思うがなあ。
325: 匿名さん 
[2013-01-23 00:02:56]
巨匠に頼むと施主が言ってもガンとして変更しない。
326: 匿名 
[2013-01-23 00:16:05]
大学院に行くと免除になる部分があると聞きました。
国家資格は、一年に一度のものが多いので、
落ちたら、大学院に行って時間を稼いだ方が早いみたいです。
327: 匿名さん 
[2013-01-23 01:03:17]
大学院卒業しても建築士試験は2級も1級も免除にならないよ。
大学がJABEE認定を取ってれば、卒業イコールで技術士補・測量士補技術士補の資格を
取れるところはあるけどな。

この話題もう辞めない?
結局のところ資格持ってても、構造計算能力があるかどうかは本人の資質によるから、
こんな話しててもあまり意味が無いよ?
328: 匿名 
[2013-01-23 02:15:46]
大学院を出ると実技が免除になるよ。
積水ハウスはPCで構造計算するんじゃないのかな?
だから、資質の無い設計士が、
PC基準に合うように、改ざんしてクレームになるんだよ。
329: 匿名さん 
[2013-01-23 07:04:22]
328
PC基準ってなんだ?
330: 匿名さん 
[2013-01-23 07:35:57]
昔みたいに手書きの構造計算書があると思ってるの?
逆に時代遅れだろ。
姉歯以降厳しくなったけど、あくまでチェック機能がなってないのが問題だったんで。
331: 匿名さん 
[2013-01-23 07:46:31]
328=330ですか?
332: 匿名 
[2013-01-23 12:19:47]
SS地盤調査は、浦安展示場に行けば3ヶ所21m迄無料何ですか?よその会社も地盤調査21m以上は有料ですか?
333: 匿名さん 
[2013-01-23 12:31:35]
スウェーデン式サウンディングは、地下10m以下の地層では正確な調査結果が出ないため、意味がありません。
334: 匿名さん 
[2013-01-23 12:35:30]
332
電話して聞いてみればいいんじゃね?
335: 匿名さん 
[2013-01-23 12:50:55]
東海地方在住です。
契約後の地盤調査料金は請求されましたが、
契約前の無料の地盤調査と比較して、
調査箇所、3箇所が5箇所になっただけの粗末な調査書しかもらっていません。
浦安のブログの有料調査に記載されている項目とか写真が載っていないので、
本当に調査したのか不信感を持っています。
336: 匿名さん 
[2013-01-23 13:28:16]
335
液状化の恐れがあるんですか?
337: 匿名さん 
[2013-01-23 17:43:49]
>325
積水ハウス内の巨匠ですか?
338: 匿名さん 
[2013-01-23 18:42:50]
ここって偽1級建築士に設計管理させてたんでしょ。
信頼できないだろ。
339: 匿名さん 
[2013-01-23 19:08:50]
偽一級建築士が設計した家はどうなったんだろ?

再度設計し直して何もなければないで、プレハブ設計の簡単さがわかってしまうような。
かといって問題有ったなんて言えないだろうし…
340: 匿名さん 
[2013-01-23 19:15:30]
最近はPCソフトで間取り組めば、構造計算でOK,NGの判断までやってくれるよ。
341: 匿名さん 
[2013-01-23 19:59:53]
例えば無資格の偽医者が手術をして成功したからといって、
それが明らかになった時、病院の責任は免れないだろ。
今回の偽1級建築士事件で積水ハウスが被害者面しかしてないのは全く持って無責任だろ。
342: 匿名さん 
[2013-01-23 20:34:33]
SSで15N以上でも21mまでやるん?
343: 匿名さん 
[2013-01-23 20:57:19]
N値15って、それじゃ地耐力少なすぎじゃない?
344: 匿名さん 
[2013-01-23 21:52:44]
地耐力なら5Nじゃね?違うのか?
345: 匿名さん 
[2013-01-23 21:57:53]
50kN/㎡の地耐力なら安心だけど、5N/㎡はちょっと…。
346: 匿名さん 
[2013-01-23 22:21:38]
N値5で十分なのですか?
347: 匿名さん 
[2013-01-23 22:33:38]
N値とN(ニュートン)は全く別物ですよ。
kNよりもtと表記した方が、分かりやすいかも知れませんね。
348: 匿名さん 
[2013-01-23 23:52:40]
液状化に強いのか?
349: 匿名 
[2013-01-24 05:55:56]
シーカスついてる実家が地震で異常に揺れたけど、鉄骨は仕方ないの?

シーカスは気休め?
350: 匿名さん 
[2013-01-24 07:38:53]
なんで異常に揺れたってわかるの?
周りとの感覚の比較が出来るのかな。

シーカスは夢工場のデモや大臣認定を取ってることから、客観的に優れてると思うが。
認定取れてない自称制震装置もあるからね。
351: 匿名さん 
[2013-01-24 09:38:22]
シーカスって、元々、揺れやすい軽量鉄骨が地震時に70mmも変形したのが、変形量が半分になる程度の代物なんでしょ? そりゃ揺れは感じるでしょうよ。
住まいの夢工場も実際、行ってみたけど、なんか大臣認定取得って割には性能がショボイよね。
352: 匿名さん 
[2013-01-24 12:03:09]
断熱性能だけでなく、耐震性もショボイのか。
それくらい外観が好きなら我慢しろってか。
353: 匿名さん 
[2013-01-24 12:28:33]
それ言ったら他の鉄骨なんてもっと耐震性低いぞ。

木造も一概に耐震性強いわけじゃなく、工法によるし、積水の鉄骨は地震に強い方。
354: 匿名さん 
[2013-01-24 14:19:39]
>352
外観もショボいですが、何か?(T^T)
355: 匿名さん 
[2013-01-24 17:28:04]
ダインコンクリートが有るじゃないか!
356: 匿名 
[2013-01-24 17:55:52]
あと、夢工場?でハートをわしづかみ。

見積り他より1000万円もたかいぢゃん。

鉄骨は寒いとか揺れるとか火ですぐに溶けるとかミサワのセミナーみたいなので聞いたから安くても建てないけどね。

あの構造で三階建ての人とか揺れるの怖くないのかな?
357: 匿名さん 
[2013-01-24 18:50:58]
そのミサワも鉄骨やってるけどね(笑)
三階建ては構造がまた違って頑丈。

鉄骨も木造には出来ない意匠性があって、悪いとこばかりではないよ。
358: 匿名さん 
[2013-01-24 22:29:19]
うちは○○社の○○で建たけど、を付け加えないと積水のなにがしは良くないと言ってもピンとこねーな。
359: 匿名さん 
[2013-01-24 22:38:45]
仮にうちは三沢で建たけど、積水はショボい。と意見があったとしても
どう比較したんだろうね。交互に二軒住んでんのかね?
360: 匿名さん 
[2013-01-25 00:34:26]
三階建てはシーカスじゃないの?
まぁ、三階建てだと高さがある分、ものすごく揺れ幅が大きそうだけど、どうなんだろ。
361: 匿名さん 
[2013-01-25 10:28:29]
積水ハウスの3階建ては重量鉄骨になるんじゃなかったか?
流石に軽量鉄骨だと変位が大きすぎて、シーカスを入れても2階建てが限度だと思うが。
362: 匿名さん 
[2013-01-25 11:42:07]
ビエナは重量鉄骨だね。
軽量で三階なんて耐震性以前に構造強度で難しい。

重量鉄骨は木造や軽量鉄骨とは段違いに強度あるが、基本的に建物は高くなればなるほど揺れる。
これはRCであれ仕方ない。
363: 匿名さん 
[2013-01-25 16:56:13]
積水の外観を非難できるとか、自分はどれだけ美的感覚が優れた人間だと思ってるんだろうね。
是非とも、ご自身の建てられた家を見せていただきたいものだわ。
364: 匿名さん 
[2013-01-25 17:04:40]
別に見せなくてもうちの方がよいに決まってる。
365: 匿名 
[2013-01-25 17:20:23]
積水の家は確かにお金がかかっている設備に、でも営業マンは勘違い野郎が多い。物はいいんだけどね、、、
366: 匿名さん 
[2013-01-25 17:29:23]
自分の方が良いに決まってる、とか、どんだけ盲信的な人間だよ(笑)
痛いわ~(笑)
367: 匿名さん  
[2013-01-25 17:31:14]
くだらない。相当暇なのか?
368: 匿名さん 
[2013-01-25 17:32:41]
うちのダンナの親が昨年積水でシャーウッドの平屋建てたんだけど、
トータル7000万超えだったって。あ、土地はもともとあった。
確かにいい家だと思う。今のところ快適な感じ。
まぁそれだけかけたらいい家じゃないと困るよね。
369: 匿名さん 
[2013-01-25 21:46:11]
まぁ、積水ハウスで家を建てる金が出せる人間はレベルが違うね。
7000万円もあれば、土地込みで40坪位の家が2軒建つよ。
370: 23区さん 
[2013-01-25 22:03:52]
40坪二軒とは羨ましいね、家の近所は坪180万から200万だから無理だ。
371: 匿名さん 
[2013-01-25 22:07:41]
それはそうだ東京23区内で土地探したら、とんでもなく高額になる。
都内から1時間圏内で坪25万位で購入できるところがあるから、
積水じゃなければ、上の条件は何とかクリアできるかもね
372: 匿名さん 
[2013-01-26 09:39:09]
エアキスにするか迷ってるのですが、実際にエアキスで建てた方いますか?
良かったこと、後悔してること等、感想を聞きたいのですが。
373: 匿名さん 
[2013-01-26 10:19:57]
シャーメゾンのCMは、一般消費者が2階からの騒音がしないような感じをうける??抽象的な感じで作られている。
2階で本を落としても、下のお姉さんがすやすや眠っているだけだから、「騒音がしないとは言っていない」のだが。

積水の広告戦略は昔から「セキスイハウスの歌」をはじめイメージ戦略の優秀さは有名ですが・・
今回は一般消費者に対して誤解を招くCMだと思います。
374: 匿名さん 
[2013-01-26 11:30:51]
軽量鉄骨のアパートで、上階からの遮音性は期待できないよね。
下で寝ている女は、きっと眠りが深いんだよ。
375: 匿名さん 
[2013-01-26 11:31:22]
CMでは、

『その音を減らす床 高遮音シャイド』

って出てるから、上階からの衝撃音が1/2になったと感じるかは分からないけど、静かな生活が出来ると期待させますね。

http://www.sekisuihouse.co.jp/cm/movies/flash/134/index.html

香里奈さん、可愛いですね!お隣に住みたいです。CMは確かにまた見たくなる様な素敵なCMが多いですね。
376: 匿名さん 
[2013-01-26 11:50:05]
エアキスって部分的だったはず。部材が限定されるので断る人もいるとの事
377: 匿名さん 
[2013-01-26 14:21:11]
CMでイメージを埋め込むのは巧いけど、実際に効果があるかの差は個々人で違うよ。
積水の商品なんて、イメージだけで実性能が伴っていないことなんて良くある話だし。
378: 匿名 
[2013-01-26 17:06:42]
エアキスって使わなくてもいいんだ。
うちは、積水ハウスの基準だから…と言われるままに使いました。
ちゃんと説明してくれる良心的な担当者に当たって良かったですね。
エアキス仕様にした部分は、塗り壁とかタイルになるので、
壁付けの薄型テレビにしたり、物を飾ったりすることができません。
また、壁を塗った時に残った指の跡が気になります。
会社側は、身体にいいと言うものの、実感できるものでない上、
新築の独特のにおいはあったので、効果の程は不明です。
379: 匿名さん 
[2013-01-26 17:21:19]
塗り壁は珪藻土?
タイルはエコカラットですよね、全ての部屋がエアキス仕様になるってことで、ビニクロ系は一切使えないのかな。
380: 匿名さん 
[2013-01-26 20:01:03]
>>375
ぼくは、「君も住んでるセキスイハウス」のCMのお姉さんが好きです。
381: 匿名さん 
[2013-01-26 22:52:22]
エアキス。部分的に使われてる、、
382: 匿名さん 
[2013-01-26 22:57:49]
ビーサイエ+エアキスで計画中ですが、エアキスは外す方向になってます

設計さんの話だと、会社の方針で最初は見積もりに入れるけど
途中で外す場合も多いそうです(半々ぐらいだとか)

それなりに費用も掛かるのと選択肢が減る事、シルタッチのメンテナンス(汚れ、粉)を
気にする方が多いようで。


リビングと続きの和室も必要面積にカウントできるなら、和室を塗り壁でっての考えたんですが
最終的にはテレビ裏の壁をエコカラットにするプランになりそうです


「違いは体感できますか?」という問いに対して、エアキスのない新築見学を提案されましたが
匂いに関しては気にならない感じでしたね。

匂いでわからない化学物質に関しては、標準でも積水を信じるしかありませんが。。
383: 匿名 
[2013-01-26 23:02:04]
施主側が希望する、希望しないではなくて、
積水ハウスの基準を満たさないということで、
寝室、廊下、玄関、トイレ、お風呂、クローゼットの中以外は、
かなり広範囲に塗り壁になっています。
本来は、どの程度、使う決まりになっているのでしょうか?
384: 匿名さん 
[2013-01-26 23:17:06]
正確なところはわかりませんが、リビング面積の3分の1以上という説明でした

うちの場合、横長リビングの南側壁すべてに塗りの計画です
385: 匿名さん 
[2013-01-26 23:52:26]
塗り壁は何を使ってるんですか?

床や天井にも制限あるんですかね。
386: 匿名 
[2013-01-27 00:41:13]
床と天井は普通で、床はフローリング、天井はクロスです。
塗り壁の部屋は、壁の下の巾木が低くて、
ぶつかると欠けるので、ルンバが使えません。
387: 匿名さん 
[2013-01-27 01:04:50]
塗り壁は「シルタッチ」になってました

設計さんの説明だと、天井も石膏ボードがエアキス用になって吸湿になるとか
壁、天井にかかわらずエアキス対応のクロスに限定されるようです。

あと、普通の換気システムの場合、窓のガラリとは別にエアキス用の給気ファンがつくそうです


ただ、住宅の場合、地域や支店によって仕様が違う場合もあるみたいなので
どこでもそうなのかはわかりません
388: 匿名さん 
[2013-01-27 01:28:35]
シルタッチ、珪藻土なんですね。
ありがとうございました。
389: 匿名さん 
[2013-01-27 09:31:13]
>>375
シャーメゾンのCMは素敵だけど、大家と入居者の内容はトラブルの元じゃん
390: 匿名 
[2013-01-27 10:45:57]
比較的、最近、入居された方、教えてください。
洋式トイレの便器と床の接合部分ですが、中から糊が出てきませんか?
入居直後、僅かですが、気になったので、拭いた記憶があります。
3か月ほど経って、1㎝程、輪になって出ていることに気がつきました。
最初、水が漏れているのかと焦りました。
積水ハウスのことなので、便座にヒーターが付いているのだから、
糊が溶けてきて当然と言われるのかどうか…
薬品を使って糊を拭きとるお掃除をするとしたら、何がいいですか?
391: 匿名さん 
[2013-01-27 10:49:34]
カスタマーで聞きなさい
392: 入居済み住民さん 
[2013-01-27 16:59:05]
カスタマーは、そういう疑問にも嫌な顔せず丁寧に教えてもらえると思います。
遠慮なく連絡してみてはどうでしょうか。
393: 匿名さん 
[2013-01-27 17:41:34]
>>390
今時タマホームでもそんな雑な施工ないんじゃないの?
施工の現場は注文住宅として最低レベルか?
394: 匿名さん 
[2013-01-27 19:03:22]
全ての物件で100%の施工するのはどの業者でも無理なこと。
そういう細かいことでもカスタマーに相談した方がよいよ。
395: 匿名 
[2013-01-27 23:43:55]
都合の悪いところは、施主の責任でない部分についても、
知らん顔をするのが積水ハウスなのかと思い始めています。
会社に問い合わせるとがっかりするだけでは?
カスタマーは違うのかな?
397: 匿名さん 
[2013-01-28 17:45:22]
鉄骨は寒い。この季節だけ一条の家に住みたいね。
398: 匿名さん 
[2013-01-28 18:40:27]
シャーウッド暖かいけど試しにQ値1.0位の家に住んで見たいね。
399: 匿名さん 
[2013-01-28 19:23:31]
省エネなだけで暖かさは変わらんよ。
400: 匿名さん 
[2013-01-28 19:31:44]
4000万以上払えないなら
積水にする意味なし

隣家が積水ですが
地場工務店で立てた私のローコスト住宅と
比較しても上質さを感じません

報告は以上デーす!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる