注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

1: 契約済みさん 
[2013-01-11 06:32:56]
1番ゲッツ!
2: 匿名さん 
[2013-01-11 12:04:46]
地盤調査は2m程度しかやらないのかね?
3: 匿名さん 
[2013-01-11 12:17:50]
何mまでやりなさいと好きな深さを指示すれば良いのでは?
4: 匿名さん 
[2013-01-11 13:17:31]
地盤調査は支持力が取れる固い層が出て、層厚が確認できたら、そこで終了するでしょ。
スウェーデン式サウンディングは10m程度しか分からないし…
ボーリング調査は、地層にもよるけど、1箇所で100万円程度掛かるから、施主がお金払えば
やってくれるんじゃないの?
5: 匿名さん 
[2013-01-11 14:57:17]
金出せばいくらでも深くやるだろ

>2は何がしたいんだ?
無料でやって欲しいの?
6: 匿名さん 
[2013-01-11 15:29:30]
その通り。施主がケチるから問題が起こるんだろ。
地盤調査なんてのは確かに目にも見えないところだし、金を掛けたくないのは分かるけど、
基礎を作る上で最も重要な部分なんだから、キチンと行わないとダメだろ。

特に埋立地や軟弱地盤の場合は、気を付けるべき。山肌を切り崩したような切土の土地なら
直下が支持層なんて場合もあるけど。
7: 匿名さん 
[2013-01-11 18:49:27]
地盤調査をケチルも糞もないだろ(笑)
8: 入居済み住民さん 
[2013-01-11 18:55:09]
あんたら、なんのこっちゃ。
9: 匿名さん 
[2013-01-11 19:43:28]
>2
ケチるなよ
10: 匿名さん 
[2013-01-11 20:24:12]
布基礎しかできないのか?
11: 匿名さん 
[2013-01-11 21:32:31]
べた基礎がいいなら耐圧版打ってその上に基礎作ればいいんじゃない?

Co厚300位でD13の100mmピッチをダブルで入れとけばいいよ
べた基礎みたいに根入れ浅いのって安っぽいし
液状化地区ならグラウト注入用の管とかも先行して入れとけば傾いてもすぐ戻せるよ
12: 匿名 
[2013-01-11 22:07:13]
>>6
一条が無料で調査してくれますよ。
無料です。
調査報告書も貰えます。
13: 匿名さん 
[2013-01-11 23:33:04]
一条の営業が出張ってくるなよ、気持ち悪い。
しかも、地盤調査が無料?タダほど恐いものは無いってな。
胡散臭すぎて、逆に警戒しちまうわ。
14: 匿名さん 
[2013-01-11 23:55:06]
>>12
タマホームより惨いリシン吹き付けのサイディングを扱ってるメーカーはこのスレ来んなよ。まず業界最低の性能を誇る一条サイディングを改善してからこのスレこような。施主がかわいそうだよ
15: 匿名さん 
[2013-01-12 05:17:41]
地盤調査は無料だろ(笑)
16: 匿名さん 
[2013-01-12 05:35:22]
地盤調査屋がタダ働きってことかよ(笑)
なわけねーだろ
どっか別で取られてるから安心しろ
50mもやればしっかり内訳書に明示されるから試してみれば(笑)
ゆとりくん
17: 買いたいけど買えない人 
[2013-01-12 06:51:16]
一条では、地盤調査は無料ですが、「購入してくださる方が対象です。」と、言われました。

タダではしたくない、遠回しに何度も言ってきました。夫は気に入っていましたが、デザイン的に私がNGでした。
18: 匿名さん 
[2013-01-12 08:34:03]
>17

どこのハウスメーカーでも無料と言われた。だけど実際にやるのは数メートルの深さで数カ所だけ。金額にして5万円位。自分である程度敷地の地盤が分かっているならそれでも良いかもしれないけど、きちんとやるならどこでも別料金になる。

無料と言っていても、最終的な金額の内訳にはしっかり入っている筈。例えば契約後、解約するとなるとしっかり請求される。
19: 匿名さん 
[2013-01-12 11:20:03]
地盤調査は無料なら無料だよ
20: 匿名 
[2013-01-12 13:03:53]
一条は最初から何にも言わずにしてくれたよ。
見積りもらうまえだったかもしれないよ。
全館床暖房とか言っても坪60万円とかアホみたいに高かったからすぐに断ったけど。
しつこかったな。


積水はプランだけ考えてもらう予定。

完全に固まったらイシカワに持ち込むよ。積水の半額位みたいだし。




21: 匿名さん 
[2013-01-12 13:07:38]
↑こういう輩がいるから、積水を真面目に考えている人が鼻であしらわれてしまうのかな。
22: 匿名さん 
[2013-01-12 13:09:42]
で、その無料の地盤調査の深さと、N値の位置は?

坪60万円で高い?まぁ、家の形になればいいんだったら、安く済むか。
質感とか段違いだから、ガッカリする事を覚悟しておいた方が良いよ。
23: 匿名さん 
[2013-01-12 13:49:14]
積水では見積作成に設計士つけてやるから、それを工務店に持っていって断熱気密性能上げてつくってもらうのが一番かもよ。
タマや一条みたいな営業が考えるところでは無理。
24: 匿名 
[2013-01-12 14:05:02]
たしかにね。
設計はいいけど、高いのがネックだから、設計だけしてもらって半額でたててもらうのがいいかも。

年収とか500万円位に盛って書いておけば真剣にプラン考えてくれるかな?
実家の土地があるんだけどさ。
25: 匿名さん 
[2013-01-12 14:28:35]
会社としてはその方がやる気でるからそれも手だろうね。
500万なら公務員とかの設定がよいのでは。

良心の痛まない範囲で。
商品はシャーウッドのベルバーンがよいだろう。
26: 匿名さん 
[2013-01-12 17:07:18]
…500万円で盛る?(笑)
27: 匿名さん 
[2013-01-12 17:17:25]
>26
かわいそすぎてみんな突っ込まなかったのに

お前、空気読めよ!
28: 匿名さん 
[2013-01-12 17:17:41]
積水のプランなど良くないだろう
プレハブじゃなきゃ、もっとマシな設計するよ(笑)
29: 匿名さん 
[2013-01-12 17:39:51]
三井に提案させるのがいいんじゃね?
30: 匿名さん 
[2013-01-12 22:28:56]
俺も積水はアイデアだしのつもりでプラン考えてもらってたが
結局は積水で契約したよ。


出来上がったプランで他の工務店で建てるのも手だとは思うが
他の人間が考えた、工務店としてのコンセプトもなにもない形だけの家には
ゴーストは宿らんな。
31: 匿名さん 
[2013-01-12 22:35:57]
魂ならわかるけどゴーストって宿ってよいの?
32: 匿名 
[2013-01-12 23:17:52]
なんか怖いな ゴーストは。
ソールと言いたかったのでは?
33: 匿名 
[2013-01-12 23:29:05]
3か月経っても雨水タンクに水が溜まらなかったので見てもらいました。
樋に穴をあけて、適当にくっつけただけでは、水が溜まるハズは無く、
完全に設計・施工ミスとのことで、直してもらいました。
積水ハウスにも、とりあえず…と不誠実な仕事をする設計士が居るんですね。
※担当は、静岡支店の女設計士でした。


3か月経っても雨水タンクに水が溜まらなか...
34: 匿名さん 
[2013-01-12 23:33:54]
雨水タンクって費用対効果あるの?
35: 匿名さん 
[2013-01-12 23:39:49]
ゴーストの宿る家か

なかなか斬新だな
36: 匿名さん 
[2013-01-12 23:42:21]
>>33

ってか、ゴースト宿って無いじゃん!w
37: 匿名 
[2013-01-12 23:52:58]
積水ハウスで設計士がハズレたら、価値も無く、縁起が悪い感じですね。
38: 匿名さん 
[2013-01-13 00:02:08]
雨水タンクは災害時にも水を使用できるというメリットはあるけど、あくまでも災害時の備えだから、費用対効果は薄いよ。
39: 匿名さん 
[2013-01-13 00:30:36]
積水の女性設計士嫌われ過ぎ(笑)
40: 匿名 
[2013-01-13 01:43:20]
ゴースト込めてください
41: 匿名 
[2013-01-13 02:11:16]
「ゴースト」というより「魂」(soulとかspirit)でしょうか。
施主のために、心を込めて正しい仕事をしてほしいですね。
会社のミスで入社した大企業で、おこずかいを稼いで、遊んで、
積水ハウス辺りで玉の輿を探す目的で、とりあえず勤めているのでは?
42: 匿名さん 
[2013-01-13 02:31:23]
おれは設計士女性がいいな。
細やかな配慮がありそう。
価格がいくらなんでもアレだから積水ハウスはないけど(笑)
43: 匿名さん 
[2013-01-13 08:09:40]
>42さん、

男性も女性も同じですけど、キッチンを実際に使った事もない、一軒家に住んだ事も無くてマンションやアパート住まいの若い設計士の人が作った家なんてどうしようもないと想像出来ませんか?女性なら細やかな配慮をと期待するのは危ないかもです。
44: 匿名さん 
[2013-01-13 08:41:01]
主婦のインテリアコーディネーターはキッチンや家事動線について素晴らしい提案だった
建築士は独身男性だったが連携して満足出来るものになりました
45: 匿名さん 
[2013-01-13 08:56:32]
間取りとか設計に拘りがあるなら外部の設計事務所に頼めばいい。
46: 匿名さん 
[2013-01-13 09:01:10]
どこで建てようが満足いく家を建てたいならある程度予算は組んで置かないと。
予算がないなら妥協するしかないよね。またはカネが貯まるまで延期。
47: 匿名さん 
[2013-01-13 09:28:38]
積水のCM最近多くない?

家に帰ればセキスイハウス♪

君も住んでるセキスイハウス♪

すてきなCMだよね。
48: 匿名さん 
[2013-01-13 09:40:57]
イメージだけは。
49: 匿名 
[2013-01-13 11:28:50]
そのイメージだけで良いと思ってしまうお花畑、多いから売れるんだよね。

50: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 11:33:34]
枯れ草がうるさいなあ
51: 匿名さん 
[2013-01-13 11:43:38]
イメージ戦略は上手いと思います。
実際の現場は悲惨ですがね。
昨日も今日も休まず施工、6台路上駐車。
みぞれ混じりの天気の中ごくろうさまです。
ご自慢のシャーウッドが下請けさんの涙でびしょ濡れです。
52: 匿名さん 
[2013-01-13 11:47:56]
まずトヨタホームと同じ仕様にするために、150万近くかかるのが納得いかん。標準装備のかさあげを
53: 匿名さん 
[2013-01-13 12:21:21]
広告してイメージよくして、そこそこの性能で売れればいいんだよ。
CMバンバン打って、費用掛けても、売り上げ利益がアップすれば企業経営は認められる。
プレハブなんだから、作業員安く使えるし、地震で倒壊する可能性は低いしね。
54: 匿名さん 
[2013-01-13 12:53:43]
金儲けが優先ってことか。
コストカットもよくしてるしな
55: 匿名さん 
[2013-01-13 14:07:50]
トヨタ仕様ってあの薄いセラミック外壁に合わせんの?それともラチス?ダブル筋交いとシーカスの方が良さそうだけどね。好々で決めれば良いだけだけど。
56: 匿名さん 
[2013-01-13 14:21:52]
840度耐火実験で内部が260度以下なら外壁が薄くても大丈夫のようだけど100度前後の方がより安心だよ。
57: 匿名さん 
[2013-01-13 18:23:04]
>>54
日本は資本主義ですから、利益出したひと、企業が評価されるのが当然。
だから、積水ハウスは優良企業だと思う。
58: 匿名さん 
[2013-01-13 19:10:36]
そうですね、優良企業ですね(^-^)
59: 匿名さん 
[2013-01-13 20:58:57]
まぁ、CMによるイメージ向上作戦が功を奏してるんだろう。
経常利益/売上高が7%を超すようなHMは積水と一条位しかないのだから。
60: 匿名 
[2013-01-13 21:06:58]
しかしあんな価格帯の住宅が売れるんだからびっくりだな〜
どんな人が建てるのか興味ある
スーパーでも値段とかみないし、寿司屋も時価とか価格を聞かないで頼む人だろうけどね。
お金の使い方知らない人なんだろうけどさ
61: 匿名 
[2013-01-13 21:10:11]
こういう掲示板を覗かない人か
覗いても、ゴーストがどうとか
枯れ草がどうとかいうタイプだな
62: 匿名さん 
[2013-01-13 21:15:09]
>60
いやいや、そういう金に余裕がある人間が、金を使ってくれるから世の中が潤うんだろ。
むしろ、お金の使い方を熟知してる人間だと思うぞ?


63: 匿名さん 
[2013-01-13 21:30:55]
イメージって重要。
住宅を知らない人特に高齢層は、CMやってるだけで安心する。

「積水って、テレビでコマーシャルやってるところでしょう。なら安心ね」

注文だとジジババがお金出すパターンが多いから、大手、有名って非常に重要だよ。
64: 匿名 
[2013-01-13 22:04:00]
そうか〜 年寄りを騙してるわけか。
皇潤とかと一緒か〜 CM頼りね。
65: 買い換え検討中 
[2013-01-13 22:15:31]
知り合いのセキスイハウスの家を見せていただきましたが、金額の割には内装関係、キッチン、ドア関係なども安いもの使っていました。利益上げすぎと感じましたね。何処にお金使っているのか知りたいです。ビックリでした。
66: 匿名さん 
[2013-01-13 22:24:37]
積水ハウスの家って、ピンキリだからね。
ただ単純にブランドバリューだけを求めると、ローコストよりも安っぽくなるよ。

高所得者で潤沢な資金のある人間以外はまともな家にはならないHM、それが積水ハウスだよ。
67: 匿名 
[2013-01-13 22:33:33]
積水ハウスの価格の5割は、販売促進費だと聞きました。
68: 匿名さん 
[2013-01-13 22:37:51]
>67
それは流石に偽情報を鵜呑みにし過ぎ(笑)
69: サラリーマンさん 
[2013-01-13 22:46:58]
セキスイハウスの経営手法は、うちの会社も見習ってほしい。
赤字垂れ流し会社の社員からでした。
70: 匿名 
[2013-01-13 23:48:53]
企業が大きいから、CMで有名だから、自分も偉いと勘違いしているのかな。
不誠実な仕事をしても、嘘をつき通せば何とかなると思っている社員が居るのは残念。
プランなど、何が正しくて何が間違っているって断定できない部分について言えば、
CSって、まず気持ちの問題だから、仕事に対する姿勢は相手に伝わるよ。
自分の評価が一番大事と思って仕事をしていると、クレームになるんだと思う。
71: 購入検討中さん 
[2013-01-13 23:59:25]
親、義兄と積水で建てたということもあって現在プランをお願いしています。
単世帯で延床55坪位、建物予算5000万以内という条件の下でプラン検討をしてもらっている最中ですが・・・
ここにあるいくつかの積水スレを拝見して少し不安が出てきました。

もう少し予算を上げたほうがよいでしょうか?
72: 匿名さん 
[2013-01-14 00:15:15]
またやばいのが出てきたな
鴨が葱しょって
73: 匿名さん 
[2013-01-14 01:34:54]
>>71
地場ビルダーなら御殿ができるのに、あえて積水で一般的な家を建てられる理由は?
地場の3000万円くらいの家になるよ、その予算では
74: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 03:10:47]
磁場の工務店でも、
職業が医療関係と言ったら平気で坪80万以上と吹っかけてきやがった。
それだったら大手で安心できる積水ハウスの方がまだマシ。
75: 匿名 
[2013-01-14 05:14:16]
延べ床50坪以上は必要で大きい吹き抜けと子供部屋3部屋、フリールームも欲しいとおねがいしたのですが、何故か子供部屋は仕切れる長い部屋一つだけ、サンルームを将来の子供部屋にするようなプランで何故か36坪の図面ができました。
吹き抜けもなしで、6畳に夫婦で寝ろと・・

土地以外で総予算2500万だと狭小住宅になるようです。

地元工務店に頼んだら52坪位で予算内に収まりそうです。
無垢とか珪藻土とか興味なかったけど、そんな凝った感じで、逆に質感が高いかもしれないと思いました。

住宅の価格って何なんでしょう?

76: 匿名さん 
[2013-01-14 05:47:13]
>65
照明やキッチンはパナが多い
よくもまあ、あんな安ぽいの使うよな(笑)
77: 71 
[2013-01-14 08:00:25]
>>73

地方都市で鉄骨系を希望しており地場ビルダーではあまり選択肢がないということと、親が建てた時の担当者が現在はかなりの役職になっておられてその繋がりで義兄も建てたこともあり、他大手鉄骨系よりも融通が利きやすいということが理由の一つ。
もう一つは、地元ではそれなりの資産家家系ということもあって親や親族からはそれなりに見栄を要求されるということ。
あとは、嫁と娘があの「スローリビング」のCMにやられてしまっているということ(笑)

積水には話していないのですが、予算のMAXは外構他含めて7000万位は考えてはいますがこれ無しでどういったプランを提案してくるかを今から試しているところです。
78: 匿名 
[2013-01-14 08:13:56]
悲しい家系ですね。

お金いらないなら、寄付すればいいのに。
79: 匿名さん 
[2013-01-14 10:40:29]
「あとは、嫁と娘があの「スローリビング」のCMにやられてしまっているということ(笑)」

うまいよ、住宅にあまり詳しくない、女性への戦略が・・・
積水って電通でしたっけ。

鉄骨、プレハブじゃ見栄ははれない。

東京の見栄はる高級住宅は、重厚なRCですよ。
そして、アドバンのショールームみて、輸入建材てんこ盛りで使う。
でも、欧州の建材って結構安いんですよ。
80: 匿名さん 
[2013-01-14 10:55:24]
予算があって見栄はりたいなら有名な建築家に設計してもらうのがベストでしょう。
HMは色々なとこでできないことがたくさんあるし、積水は所詮プレハブなので、ある程度住宅に詳しい人からみたらたいしたことない。

それと、スローリビングはHM各社とも似たようなことやってるので、積水オンリーってことはまったくありません。
コンセプトだけ理解して設計に伝えれば大丈夫。
81: 匿名さん 
[2013-01-14 10:59:07]
「家に帰れば、積水ハウス」

は、コピーライター、一倉 宏さんの作品です。
広報関係者では有名な方です。
一流のコピーライターですね。
ほかに、松下電工「きれいなおねえさんは、好きですか」があります。
82: 匿名さん 
[2013-01-14 11:02:36]
鉄骨なら工務店じゃ無理。HMだね。自分の家を建てるなら自分でチョイスしてきめるしかないよ。
83: 匿名さん 
[2013-01-14 11:07:14]
ボランティアがてら震災した処を見てきたら?勉強になるよ。
84: 匿名さん 
[2013-01-14 11:53:05]
>>81
一流のコピーライター使ってますね。
一流ハウスメーカーに、一流コピーライター・・
85: 匿名さん 
[2013-01-14 12:04:38]
軽量鉄骨という日本ガラパゴス的構造を選ぶ時点で×
79は良いこと書いてます。
86: 匿名さん 
[2013-01-14 13:07:06]
>77
家だけで7千万だろ
45坪程度、5千万で普通の家だよ
87: 匿名さん 
[2013-01-14 13:07:26]
軽量鉄骨で変わらない強度を維持していくか、木造でシロアリ被害で構造体強度を失っていくのか…。
歳月が経った時にどちらが良いのかは、良く考えた方がいいだろうね。
88: 匿名さん 
[2013-01-14 13:51:58]
軽量鉄骨で変わらない強度w

最初からろくな強度がない

重鉄というならまだしも

白蟻心配ならホウ酸撒いとけ
89: 匿名さん 
[2013-01-14 14:07:02]
東京だけどシャーメゾンのCM、今日5本は見た。
2階で本落としても、下に聞こえないらしい。
儲かってるようだ、株でも買うか。
90: 匿名さん 
[2013-01-14 14:47:43]
耐火考えて2、3センチの外壁にするか、8センチのALCにするか、260度270度の熱で内側の木材は自然発火だっけ?!
91: 匿名さん 
[2013-01-14 15:30:52]
実際の火事で軽量鉄骨がどうなるか調べてみたら?

世界で軽量鉄骨が主流になれないのには理由がある。
積水でもシャーウッドの剛軸組工法は評価できるけどな。
92: 主婦さん 
[2013-01-14 15:56:33]
細かく見積もりを出してもらって、数社に絞りました。

自分の気に入ったクリナップのキッチンなど住設は他者より割引率が良かったです。なので、同じ価格だった場合、仕様は積水の方がいいです。詰めて詰めて、やっとわかったことです。二番はダイワでした。こういうの、もっと全面に出せばいいのに。

93: 匿名さん 
[2013-01-14 15:59:21]
毎回、商品問わず積水のが標準仕様よいならな。
それはありえない。
94: 匿名さん 
[2013-01-14 16:08:16]
>>89
あのCMほんとかね。
1階で寝ている女子がかわいいね。
95: 匿名さん 
[2013-01-14 16:35:07]
>92細かく見積もりを出してもらって

って、契約前にそんなに細かく見積もりを出してくれたのですか?我家の場合まだ、そんなに詰めていないですが、細かい仕様とか話は契約後にしましょうと先に言われてしまいまして、不安になってしまいました。営業所や担当者により違うのでしょうか?『契約が先』と言われると、とても不安です。
96: 匿名さん 
[2013-01-14 16:42:44]
>92
わかる!!
そうゆうところで安くなるよね。

地場の工務店はそうゆうところでメーカーに弱いよな~
97: 主婦さん 
[2013-01-14 17:03:30]
どこの会社も細かい見積もり出してくれます。
洗面台から何から全部決めます。数社それをやったので決めるのに半年かかりました。そしてその見積もりは断った会社は全部返却です。
洗面台一つを例にあげます。最初は自分の好みのものと標準の値段を聞きます。自分にとってどれがいいのか考えながら。洗面台でも75センチと90センチでは価格が違います。LEDにすると更に高くなりますが、リクシルにいって分かったことは、LED
になると電気部分が薄くなり、その分鏡の大きさも大きくなります。
メーカーによって、ランクによって、各HM価格は違います。同じメーカーでも同じものが価格が違います。同じものにランクアップした場合も同じ価格が値上がるわけではありません。

最初からこれがいいと決めていないので、価格と性能を見ながら自分でこれがいいかなと考えて行きます。
そして数社比較した場合はほとんど同じ仕様にしてやっと価格が見えてきます。

メールでも品番指定してくれはいくらになりますか?と何度も何度もメールしました。

契約するまではこちらの方が何でも言えます。

途中疲れてきますが、それにも付き合ってくれることで営業の人格も見えてきます。

でも、断る時は辛いです。営業に断り方を教えてくださいと言って、そのように断りました。

細かく仕様を決めて納得してから契約したいとはっきり言ってみるといいと思います。
98: 匿名さん 
[2013-01-14 17:22:41]
誰にもやってる営業トークの一つで、確かに積水等の大手は年間着工件数が多いから住設の仕入れは安いんだよね。
ところが家全部でみたら高くついてしまうからメリットにはなってない。
99: 71 
[2013-01-14 18:05:43]
今日、親に呼ばれて実家に行ったら積水から支店長、営業所長、設計2名、もう1人(たぶんコーディネーター?)が来てて・・・
親に「予算ももっと上げてもよいし、計画しているアパートも積水に任せてもよいので頑張ってくれ!」って言われてて・・・
なんかえらいことになってきてしまいました。
100: 匿名さん 
[2013-01-14 18:26:20]
支店長、営業所長、設計2名、もう1人

積水の営業ってすごいって聞いてたけど・・・
5人で家に訪問するって、常識的にどうよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる