注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

No.101  
by 匿名さん 2013-01-14 18:31:16
>97 主婦さん、流石ですね!『細かく仕様を決めて納得してから契約したいとはっきり言ってみる』のですね!

私は契約後にカタログを見ながら細かい設備関係を決めますから、先に言われてしまい、そんなものかなあと思っていました。でも、確かに契約してしまうとどうなってしまうのか、きちんと話し合いに応じてもらえるのかとても不安なのです。

数社比べるだけでも凄い気力も体力も要りそうですが、大変だった分主婦さんはきっと思い通りのお家が出来た事でしょう。断り方も教えてもらって、とは本当に尊敬です。そこまで出来るか分かりませんが、見習いたいです。教えて頂きまして有り難うございました。
No.102  
by 匿名さん 2013-01-14 18:35:47
>99さん、余程期待されていらっしゃるみたいですね。

>単世帯で延床55坪位、建物予算5000万以内という条件、

で親御さんが予算を上げても良いって事は援助も受けられて、その上アパートも建てられるのですね。これは全店挙げて全力投球(笑)なのでしょうか。凄過ぎ・・・
No.103  
by 匿名さん 2013-01-14 18:58:50
そこまで拘る人が積水って(笑)
自作自演っぽい内容ですね。
No.104  
by 匿名さん 2013-01-14 19:57:38
結局、色々やったけど、最後の選考理由はネームバリューだった。ただそれだけの理由でしょ。
No.105  
by 匿名さん 2013-01-14 21:35:54
工務店推し意見では、具体的な工務店がひとつもあがってないから、どんなに力説されても説得力に欠けるんだよね。

そこは秘密なの?
No.106  
by 匿名さん 2013-01-14 22:28:16
積水は住宅性能ではなくてネームで買うものとはいえ、戦後のプレハブ需要で立ち上げたプレハブ屋がよくここまでブランド化できたもんだ。
そこは本当に評価できる。

でも軽量鉄骨もせめてC値はシャーウッドみたく2.0は保証してほしいな。
あまりに時代遅れ過ぎる
No.107  
by 匿名さん 2013-01-14 23:49:59
鉄骨はすべてにおいて終わってるからな

でも熱狂的な鉄骨信者がいるからそのためのエサなんだよ
No.108  
by 匿名 2013-01-15 06:26:41
もう工務店押しで名前挙げろ挙げろネタは飽きたよ
一条スレで新住協のリスト挙げてやっただろう

ってか大概の地場の古めの工務店ならHMよりましだよ
No.109  
by 匿名さん 2013-01-15 07:07:30
この粘着質は一条スレから流れてきたのか

自分が建てた工務店は突っ込みどころ満載でこの掲示板でストレス発散してるんだろ
No.110  
by 匿名さん 2013-01-15 07:12:38
積水の前スレでもそういう話になってたし、少し工務店名も出てたね。

自分で勉強して満足できる家を主体となって建てるなら工務店。
時間ないし、家なんか適当にお任せでよいって人はプレハブ。
これは積水に限らず、プレハブ自体がそういう目的のためにあるから当たり前のことだけど。

そもそも住宅のこれからのことを俯瞰的に見れる人なら木、RCに比べて圧倒的に陳腐な軽量鉄骨は選ばない。
大臣認定の制震もダンバーやテープの汎用品があるから工務店も使えるし、積水だけってのは本当に外壁だけ。
外壁すら普通のプレハブは…
No.111  
by 匿名さん 2013-01-15 07:28:37
鉄骨は終わってるからどうでもいいが110はどのへんをどんだけこだわって建てたのか知りたい

それは秘密なの?
No.112  
by 匿名さん 2013-01-15 07:33:42
あと、玉石混交の下請丸投げによる施工精度の低さも特徴か。
軽鉄は保証値なし、木造が5.0か2.0という気密保証値の低さが証明してる。
No.113  
by 匿名さん 2013-01-15 08:24:08
112のC値はいくらだったのかね?
No.114  
by 匿名 2013-01-15 08:28:40
パソコンと一緒です。

素人はソニーとか買うけど、玄人はパソコン工房などで仕様を指定して高スペック品を安く買う。
ソニーでも高スペック品を買えるがバカ高い。デザインもいいし、壊れたらフリーダイヤルに電話してバカ高い修理代金を払う。

ソニー=大手ハウスメーカー
パソコン工房や秋葉原の部品屋は地元工務店。

こだわりがなくてぱっと見と根拠のない安心感に重きを置くなら、月に数万円多く支払うことになるが、積水やミサワや一条でいいんじゃないかな。つまんないけど。
No.115  
by 匿名さん 2013-01-15 09:44:07
積水の営業もこと性能の話になると反論できないな(笑)
No.116  
by 主婦さん 2013-01-15 11:21:40
101さんへ
表をつくり、いちいち聞いた価格を記入して行きました。色々話を聞いていると、自分に必要なオプションはこれで、これは必要ないなと明確になって行きました。
毎日のように各社の営業にメールで聞きました。価格以外にも疑問に感じたこと全てです。


うちは最初は地元の工務店を候補にしていました。右も左も分からないのでスーモカウンターで紹介してもらいました。

すると、メンテナンス費用を抑えたいので、屋根は瓦に、外壁もと変えると、工務店独自に開発や試験をしているわけでもないですし、説明に不安を感じました。価格も外壁を変えるとすごく値上がりしました。いい家をできるだけお値打ちに建てたいと思います。しかし知識が自分にありません。
でも、この工務店に全部任せられない、不安、心配に感じました。工務店も5社に話を聞きました。

それから大手HMの門をたたきました。

途中疲れてきた時には、独自にリクシルやクリナップなどのショールームに見にいくと楽しくなります。カタログを自分で取り寄せたりして。

きっと、頑張っても、こんなはずではなかったと思うことがあると思います。その気持ちを少なくするために、今できることはやっておきたいなあと思います。



No.117  
by 匿名さん 2013-01-15 11:33:25
116
よくわかります
でも工務店回ると勉強になりますよね

いろいろ比較すると積水ハウスの顧客対応力が目立ってくる
No.118  
by 匿名さん 2013-01-15 12:05:33
パソコンのように3年で性能が進化して、何度も買い替えしなければならない商品と同じように話しても説得力に欠けるな。
その論点から言えば、パソコンの組立なんてのは自分でも出来るけど、家の組立が自分で出来るか?って話。

地場で長期にやってるところにはある程度の信用があるのかもしれないけど、建築基準法も逐次改定されているのに、耐震性向上工法も採用してない工務店もチラホラ…、施工方法を知らない工務店もチラホラ…
形になればいいって人なら、工務店やローコストでもいいのかも知れないけど、結局、大手の技術力には適わないし、大手のように話題に上がらないだけで、地震による倒壊・全壊なんてのはザラにある。

大手で建てて30年間で何も災害に遭わずに損したとは思わないだろうけど、ローコストや地方工務店で建てて、災害発生時に命まで奪われるようなリスクを背負いたくない。
No.119  
by 匿名さん 2013-01-15 12:21:25
工務店といっても下請専門から地場でずっとやってるとこまであるから、引っ括めて比べても仕方ない。

但し、大手のがリスク無いと思ってるのは勘違いかな。
積水は偽建築士や壁のゴミ埋めのような悪質な事件を起こしてるけど、情報が一般人に出回ってない。
CMのイメージに染められてる。
No.120  
by 匿名さん 2013-01-15 12:21:27
積水ハウスの顧客対応力ってなんですか

イメージ戦略ならよくわかるのですが
No.121  
by 匿名さん 2013-01-15 12:24:41
地場で長期にやってる工務店って垢抜けなそう
通し柱とか仕口大好きっぽいね
ホウ酸とか炭で防蟻したり

パイン無垢の壁やら床やら天井を勧められてこの工務店で家を作るのは無理だと思ったwww
No.122  
by 匿名さん 2013-01-15 12:26:44
勧められるままにしか造れない人にはプレハブがお似合いってこと。
No.123  
by 匿名さん 2013-01-15 12:40:30
拘って、結局、使い勝手が悪い間取りになるよりは遙かにマシかな。
No.124  
by 匿名さん 2013-01-15 18:30:46
>116主婦さんへ

101です。色々と教えて頂きまして有り難うございます。本当に真剣に家造りに取り組んでいらっしゃるのですね!表を作って記入ですか。凄いですね。メールも毎日とは、ここまで頑張っていらっしゃる方がいらっしゃる事も驚きです。

地元の工務店は私も以前検討していました。近所でこだわりの家を作ったと内覧会以外の時に棟梁が内緒で数軒見せてくれました。確かに無垢の床板とか立派な大黒柱があり、こだわりの家とは思いましたが、床下の換気扇とか、自分の考えた独自の換気方法等はウ〜ン?と思いました。それで数千万もかかるのであれば、工場出荷の方が品質的にも安心して暮らせるのではないかと思ってしまったのです。

主婦さんはやっぱりキッチンとかお風呂とかにこだわっていらっしゃるみたいですね。私は正直その辺はどうでも良いとまでは言わないですが、使える物が付いていれば良い位なので、今の所は分かりませんが、多分余りお金も時間もかけないかと思います。

キッチンとかこだわり始めると数百万円は違って来ると聞きました。毎日使う物ですから本当は一番気に入った物を選べば良いのでしょうけれど、私はむしろ今はまだ設計とか間取りの方を考えながら、まずはハウスメーカーを決めなくてははなりません。キッチンは使えれば良い位で、もし10年位使って気に入らなければ、またリフォームすれば良いなんて安易に考えています。

最近は間取りのイメージを作る為にホームセンターとかを回っています。こんな家具が良いなあと夢を膨らませていますが、先日ニトリに行って、ソファーもキッチンも凄く安いのでびっくりしました。どこか品物が違うのかもしれないですが、見た所きちんと使い易く出来ていて、この値段だったら思い立った時にリフォームしても良いかもなんて思ってしまいました。ニトリもお薦めです。お時間があったら覗いてみて下さい。

主婦さんは積水で契約されて、もう着工されているのでしょうか?私も一生に一度の終の住処ですので、思いっきり思い通りに我が儘に家を作るつもりです。お互い頑張りましょう!
No.125  
by 匿名さん 2013-01-15 19:11:54
なんかヤラセくせーな
No.126  
by 匿名さん 2013-01-15 19:17:13
まぁ、積水ハウスで建てる人間がニトリの家具で満足できるとは思えんな。
No.127  
by 匿名さん 2013-01-15 19:37:58
>126

勿論家具屋さんとかホームセンターとかも色々と行っています。まだ、買う段階ではなく、あくまでも間取りのイメージ造りが目的ですので、どこでも良いのです。キッチンもこだわれば色々と良い物がありそうですが、私は収納が沢山あって、使い易ければ別に最新式とかにはこだわらないので、シンクにしても見た目よりも手入れのし易さ、汚れの付き難さ、使い易さで考えています。風呂もトイレも、まだどんな物があるか分からないですが、標準仕様でもそれなりのものがあれば、それでも良いかなと思っています。

ニトリのソファーは本革ですごく安いですが、座り心地はそれなりかなとも思います。電動のソファーも面白いですが、どの位使うかは微妙で、買うとしたら普通のソファーの座り心地の良い物を選ぶかと思います。

どこの家具売り場もソファーとテレビや家具、キッチンと食器棚や食卓やカーテンなどがセットで作られていて、イメージを作るには参考になりますし、楽しくなります。

でも、それよりもやっぱり駆体とか構造、壁等が大切かなと思っています。消耗品は飽きたら変えられるので新しい家のイメージは後からの夢として、まず第一にハウスメーカーを決めなくてはなりません。



>125

どこが『やらせ』なのか、どうしてこのような言葉を書く方がいらっしゃるのか理解に苦しみます。
まあ、私は116の主婦さんへのメッセージとして書きました。
No.128  
by 匿名さん 2013-01-15 19:59:05
>127
確かにニトリやホームセンターで、カラーリング等のイメージを作るのは確かに良い事ですね。
No.129  
by 匿名さん 2013-01-15 20:01:33
こんなとこに長文書いても意味無いから。
日記ならブログにどうぞ。
No.130  
by 匿名 2013-01-15 21:09:20
積水ハウスで建てたいとか、嫁としてハズレだな。

ブランド思考で、三万円のゴムの長靴買うようなもんだよ。
No.131  
by 匿名さん 2013-01-15 21:32:07
積水ハウスがブランドですかね?ハウスメーカーとしてはまあまあの値段なのでは?積水ハウスでもピンキリだし。
No.132  
by 匿名さん 2013-01-15 21:33:57
>130

積水で建てたいと思っても、建てられない程甲斐性がないとか?それこそ夫としてハズレですね。
No.133  
by 匿名さん 2013-01-15 21:34:52
ピンキリあるよ。
積水ならダインかベルバーン使わないと。
性能は何も優れたとこないからさ。
No.134  
by 匿名さん 2013-01-15 21:44:00
大手で建てて貧相なつくりだとめっちゃ値切ったんだなという印象。
ブランド力なんて品質がよくなければ意味をなさない。
見栄をはってもすぐにばれるよ。余計恥ずかしいのでは?
No.135  
by 匿名さん 2013-01-15 22:56:50
何にせよ、積水オーナーは分かってるから
外野の戯言など、所詮は戯言


工務店?
その辺のオヤジが昔からの習慣でやってるだけ
技術や理論はあるのか?


そもそも、工務店なんて括りでいいなら相手は比較対象はHMだろ
No.136  
by 71 2013-01-15 23:06:21
今日、プランの練直しということで積水に行ったら、前回と違って4名体制で色々と話しを聞いてくださってちょっと恐縮してしまいました。
ビーサイエの関東コンセプトモデルがかなり気に入ってる旨の話しをしたら、基本ベースをそれとして間取りのカスタマイズと内外装、設備等を好みに合わせるようにプランを作成してくれるとのことで少し期待しています。

色々とかなりの贅沢な仕様を要求したのに予算的にはそれほど上がらないように説明を受けて少し驚きました。
財界人とは言わないけどそれなりに地元地域への影響力が強い親父の力を垣間見た気がしました。

ただ、ビーサイエだとダインが選べないし、イズシリーズだと屋根勾配が5寸になってしまい好みから外れてしまう・・・ここら辺が大手の融通の無さなんだと思いました。

No.137  
by 匿名さん 2013-01-15 23:19:59
平屋根にして屋上付けたら?
No.138  
by 匿名さん 2013-01-15 23:49:04
大手というかプレハブの融通の無さね。

積水で建てて後悔してないが、次あるなら工務店で建材を細かく指定して建てたいな。
ハウスメーカーはよくも悪くも無難だ。
No.139  
by 匿名さん 2013-01-16 08:15:37
20年他社の軽量鉄骨プレハブに住んだけど、いたって普通でした。
当時は、在来工法に比べて耐震性は優位だったし、積水も値段も安かったようです。
建具合板でクロス、外壁の目地ははっきり見えるけど、壁にはブレース入ってるし、配置バランスもいいように思う。

ハウスメーカーって日本の住宅のスタンダートで、良くも悪くも無いと思う。
でも、今は値段が高いから、僕は設計事務所に頼む予定。

No.140  
by 匿名 2013-01-16 08:26:04
>132
専業主婦じゃなければ許される発言だけど、もしあなたが赤ちゃんがいない専業主婦なら屋根と壁があるだけでも旦那に感謝しな。
No.141  
by 匿名 2013-01-16 08:29:07
ブランド力は無くはないと思うぞ。

住宅に対してなんも知らん輩ならCMの効果は絶大じゃ
No.142  
by 主婦さん 2013-01-16 08:37:35
127さんへ

申し訳ありません。私は積水ハウスでは、建てられません。金銭的にです。お金がもっとあれば積水ハウスで建てました。建てられない主婦です。建てられる方が羨ましいです。

私は積水ハウスの施工部隊の100%出資会社の積和建設に決めました。木の家です。面で持たせる工法です。
私の担当営業は積水ハウスから出向してきています。一級建築士もです。担当者がアタリで、他の大手HMと最後まで悩みました。
でも積水ハウス独自の部材を使えない場合もあります。そうでなくちゃ、積水ハウスとかぶりますものね。それが悲しいですが、リクシルや、クリナップなど住設は積水ハウスの割引と同じだと思います。他社より、安く入ります。

キッチンはこだわりと言うよりは、ゴキが出る地域なので、キッチンの庫内はステンレスにしたい。するとゴキが出にくいそうで。それと、対面カウンター前に収納がつけられるので、それにしました。クリナップクリンレディのWebカタログ47ページの11番です。
新築した友人何人かがこの狭い収納がモノを言う!とのこと。確かにここは重要だと思いました。友人はIKEAと大工さんにお願いして収納をつけました。ベルメゾンで見ても結構高いです。

その代わり、背面キッチンは自分で品番を拾いながら、吊り戸棚とカウンターだけのものにしました。一番安くすむようににらめっこしました。

ニトリは掘り出し物が沢山ありますよね。クリナップのフライパンたて欲しいな7000円もする。高っ!検索したらニトリで290円のものを発見!同じ品質や使い心地も違うけど、これならニトリ!

色々見てみると毎回新たな発見があります。ニトリとクリナップのキッチンの違いは、収納量、ステンレスが傷つき汚れにくいにくい、ステンレスの厚さ、庫内がステンレス、それくらいです。そこに重きを置かないのならニトリがいいと思います
No.143  
by 匿名さん 2013-01-16 08:41:00
住宅展示場に行っても、積水が2棟あったり、東京ではアパートを含めCMバンバンですよ。
もうかってるようで経費掛けてますよ。
鹿島、清水より、ブランド力では建設業界ナンバーワンじゃない。
No.144  
by 匿名さん 2013-01-16 09:08:54
>142
ここのスレでニトリの宣伝はやめてください。
まったく興味がないです。
No.145  
by 匿名 2013-01-16 09:43:39
積水の防蟻ってなにしてんの
非有機リン系薬剤?効くの?

アメリカでは今やホウ酸一色
うちは構造体全部に撒くけど
No.146  
by 匿名さん 2013-01-16 10:45:13
撒くだけでいいの?
No.147  
by 匿名さん 2013-01-16 11:08:41
アメリカ(FDA)では液体撒くだけのようなので。ホウ砂も一応家の周囲には撒きますが。
ホウ酸には忌避効果はないですが、水に流されない限り半永久的と言われています。
ヤマト・アメリカ両白蟻だけでなく腐朽菌にもゴキにも効果はあります。
腐朽菌に効くということは構造材が長持ちします。釘金物の防錆効果もあります。

で、積水は何を撒いてる?
No.148  
by 匿名さん 2013-01-16 11:48:38
撒くだけじゃダメという見解もあるね
No.149  
by 匿名さん 2013-01-16 13:01:48
ところでぐるりん断熱って以前は室内の間仕切壁内には断熱入ってなくて鉄骨経由で寒さが伝わる片手落ちな仕様だったけど、今は改善されたのかな?
No.150  
by 匿名さん 2013-01-16 13:02:56
積水は何撒いてるか
質問に答えてあげたのだから答えるのが礼儀でしょう
No.151  
by 匿名さん 2013-01-16 13:06:40
http://apbwp.org/bwp/7.html

水溶液撒いてダメなら
まさか木材に含浸させろとでも?

http://apbwp.org/bwp/2.html

過剰に含浸させる必要ない

No.152  
by 匿名さん 2013-01-16 13:23:13
149
改善されてない
2階床もしかり

誰かホウ酸何とかしろよ
また変なのが湧いてきた
No.153  
by 匿名さん 2013-01-16 15:20:32
>140

自分で稼いだ金で東京に土地買って、今度は家を建てるつもり。RCだろうが積水だろうがどんな工法でも建つ位の金はありますよ。
No.154  
by 匿名さん 2013-01-16 15:22:58
146
148
152

知らないんだったら人に聞くなよ

どうせ妙なもの撒いてんだろう
非有機リン系など抽象的な書き方せず
堂々と書けばよい
No.155  
by 匿名さん 2013-01-16 16:17:26
>154
直接積水ハウスに聞けばいいんじゃない?

ホウ酸にしたいなら頼んでやってもらいなよ
No.156  
by 匿名さん 2013-01-16 16:31:56
ぐるりん断熱はまだそんなものか…
気密性の保証と併せて改良する気はないのかね。
No.157  
by 匿名さん 2013-01-16 16:43:33
軽量鉄骨ってメリットないよな~
No.158  
by 匿名さん 2013-01-16 17:52:42
積水ハウスで建てるならシャーウッドにしろって事?
No.159  
by 匿名さん 2013-01-16 18:01:18
何だかよくもわからないどうせ大したものも撒いてないのに
根拠なくホウ酸を批判するとは低次元。
No.160  
by 匿名さん 2013-01-16 18:20:02
ホウ酸マニアの被害妄想がすごいな
No.161  
by 匿名さん 2013-01-16 18:23:14
>142さん、127です。ウェブカタログの情報有り難うございます!ウェブで見られるって知りませんでした。

142さんが選ばれたキッチンはライム色の素敵なキッチンですね!収納が多くて使い易そうですね!でも、お値段が・・・結構高いのですね〜。私の好みとしてはお隣の12が好きかなと思いましたが、背が低いので吊り戸棚は付けないかもです。また、11は大きな戸が沢山ありますが、扉を開けると中は棚があるのですか?今度ショールームに行ってみたくなりました。

『キッチンの庫内はステンレスにしたい。するとゴキが出にくい』これは知りませんでした。こうなるとニトリでは無理でしょうね。ニトリのフライパンは使った事あります。やっぱりそれなりで、底が薄いせいか熱伝導はそんなに良くなかったです。暫く使いましたが、傷がついて焦げ易くなってお釈迦になりました。

ニトリとの違い、教えて頂きまして有り難うございます!『収納量、ステンレスが傷つき汚れにくい、ステンレスの厚さ、庫内がステンレス』流石に良く研究されていらっしゃいますね。私はニトリで表面しか見ていなくて、『きれいで使い易そう』と思いましたが、庫内まではチェックしていませんでした。やはり値段の差は見えない所までの品質の差なのですね!

もう一つ教えて下さい!『この狭い収納がモノを言う!』とは対面カウンター前に収納があることですか?確かに、ここにも収納があると細々した物が沢山入れられて、使い易そうですね!

実はキッチンは何でも良いと思っていたのですが、今回色々と勉強になりました!有り難うございます!こんなに色々と種類があると、段々とこだわりたくなりそうです。予算オーバーになりそうで困っちゃいますが(笑)

No.162  
by 匿名さん 2013-01-16 18:26:11
140

幼稚な反論せず、ホウ酸以外の「非有機リン系」とやらで本当によいものがあるなら書いてみて欲しいといってるだけだが。

まあ安全面含め本当によいものならFDAが即採用するだろうが。
No.163  
by 主婦さん 2013-01-16 19:08:42
161さんへ
そうです、対面カウンター前の収納です。29センチ程の奥行ですが、かなり重宝するそうです。模様替えしてもここは絶対に動かない場所です。それと背面収納は定価で270センチ幅で20万ほどにしました。ここから割引あります。 ここに載っている背面収納は高いです。

残念ながらライム色でなく一番安いグレードにしました。

庫内がメラミンだと、臭いがします。私は臭いに敏感なので、ステンレス希望で、クリナップにしました。

クリナップでもラクエラはメラミン。クリンレディ以上はステンレス庫内です。
No.164  
by 主婦さん 2013-01-16 19:11:37
161さんへ
大きな扉の中に棚があります。食器だけでなく家電の説明書を入れたりもできます。
No.165  
by 匿名 2013-01-16 19:58:08
積水で建てる時点でコストパフォーマンスど返しなんだからキッチンでけちるなよ。
ドイツから輸入しちゃえ。
じゃなかったら坪60万とか情報弱者だろ(笑)

完成見学会とか行ってみな。アホみたいにこだわった家がたくさんあるよ。
デザインホーム。とか検索してみな
No.166  
by 匿名さん 2013-01-16 20:02:36
ま、積水ハウスは坪50~80万円、と幅を持たせて顧客の囲い込みしてるからな。
ブランド力は変わらないが、実邸がピンキリなのは仕方ないだろ。
No.167  
by 匿名さん 2013-01-16 23:12:02
坪50とか60とか言ってる時点で積水の営業と話してない事が解る。
展示場で聞いてみな80以上と言われるから。
No.168  
by 契約済さん 2013-01-16 23:30:45
附帯含めると坪100万は超えますよ。
No.169  
by 匿名さん 2013-01-16 23:42:10
積水に価値を見出だせなきゃ、別に星の数ほど建築会社はあるんだから、他で建てれば良い。
No.170  
by 匿名さん 2013-01-17 00:07:56
坪40万前後の家に、ブランド価値が上乗せされて坪80万。
積水にはそれだけのブランド価値があるって、判断した人間が買える。
その判断は人それぞれ、そうだろう?
No.171  
by 匿名さん 2013-01-17 00:36:02
モノの善し悪しは別として、いくらなんでもダインやベルバーン、布基礎使って坪40じゃできねーってwww

鉄骨やってる工務店で、外壁に50mm位の工場塗装の発泡コンクリ使っててゴムタイプの制振装置が標準で入って坪40でやってくれるとこがあったら教えてくれよ。そこに頼むわwww

確かに積水はボってるかもしれんが、偉そうに知ったかしてタマやアイフル辺りを比較対象にしてるようじゃ170も大したこたねーなwww
No.172  
by 匿名さん 2013-01-17 00:47:16
分かってないのは171の方だろ。
実際、原価はそんなものだよ。広告料や営業費用が掛かってるから。

軽量鉄骨なんかより遥かに性能の高いRCの住宅を坪50万円代でやってるとこあるから、
紹介したろうか?(笑)
No.173  
by 匿名さん 2013-01-17 01:19:39
>>172
どこですか?
是非是非教えて下さい。
No.174  
by 匿名 2013-01-17 02:32:16
例えば社員が購入する場合で、間取り、仕様を自分で考えての条件なら、贅沢装備をしなければ坪35万位で出せるでしょ。
ダインコンクリートであっても。
実際は会社は、ちゃんと利益のせると思うけど。
全ての装備品に利益を乗せてるし、全体にも利益を乗せてる。
もちろん、コーディネーターや営業との打ち合わせも経費もちゃんと計上されてる。
図面変更だってタダじゃない。

歩合でボーナスが12か月分でるらしいから、人件費もすごいだろうし。

営業は蛇のごとく見込み客を離さない。安心、誠実を売りにして。
No.175  
by 匿名さん 2013-01-17 02:34:44
170を読んで何故タマやアイフルが出てくるか意味わからん。

ちなみにフィーマなら本体のみで50万代だね。
エコルディックサイディングで60万、ダインで70万。
イズロイエで見積もったときは本体のみ78万だった。
諸々の付帯入れて約100万。

まぁ、積水で建てるならダイン使わないと意味ないから実質的には坪85万で見ておくべきだな。
No.176  
by 匿名さん 2013-01-17 02:48:44
エコルド以下なら一般的な木造には全ての点で劣る。
今や制震は国の認定する汎用品があるし、断熱気密性能が低過ぎるから、どうしても軽量鉄骨で頼みたいならダインにすべき。
No.177  
by 匿名 2013-01-17 03:19:44
タマホームが2棟建つね。

そもそもタマのあの仕様は過剰すぎるんだけどね。

意外とシャーウッドよりスペック高いんじゃないかな?
No.178  
by 匿名さん 2013-01-17 06:57:41
たまに不思議に思うのだが、これだけネガレスする奴らが何故に積水スレに張りついているんだろうか?
積水を否定するんならほっときゃいいと思うんだが・・・

単純に利益を多く取ってるから気に入らないのかな?
そんなこと言ってたら外で飯なんか食えねーじゃん。原価率だけを考えたらもっと凄いぞ(笑)

単なるビンボー人なのか・・・「俺は建築関係にはちょいとは詳しいぜ!」とネットで得た程度の知識をひけらかしたいオツムの弱い輩なのか・・・もしくは・・・積水の展示場に行ったらあまりにも貧相に見えて相手にされなかったのを根に持ってるヤツかな?(笑)
No.179  
by 匿名さん 2013-01-17 07:35:27
Tシャツ短パンでも捕まったぞ
No.180  
by 匿名さん 2013-01-17 07:54:51
良いとこも悪いとこも語るスレってのは積水のスレに限らないことだけど。
178は器が小さいね(笑)
No.181  
by 匿名さん 2013-01-17 08:05:01
セキスイの建て売りに騙されて最低だったもんで、
嫌がらせしたいんですよ。

屋根裏の断熱材、5mmの発泡スチロールでした。
5mmよ5mm、5cmじゃないよ!!!
No.182  
by 匿名 2013-01-17 08:12:45
料亭の価格で即席めん出てくるから文句もでるのでは?
No.183  
by 匿名さん 2013-01-17 08:43:00
>181
それはいつの時代の建物ですか?
No.184  
by 匿名さん 2013-01-17 09:12:46
社員価格はヘーベルとおんなじじゃのいか?本体7%引き、積水はここで建てたオーナーの紹介が多いから営業は他社より楽だろ。
No.185  
by 匿名さん 2013-01-17 09:21:43
人そろぞれ家に何を求めるか、何を主に考えるかが違うから懐と相談しながら
HMや工務店を選べば~。価格優先なら積水とかダイワ、ヘーベルは無いだろうけど、
No.186  
by 匿名さん 2013-01-17 10:42:33
値段で決めるのではなくて、家をどう作りたいかで決めるべきだろ。
ダインベルバーンで建てたいなら積水とか、木質パネルで建てたいならミサワとか、建材や工法まで細かく指定して自分が主体となって建てたいなら工務店とかな。
No.187  
by 匿名さん 2013-01-17 11:46:37
工務店なんてほとんど在来工法じゃないの?
No.188  
by 匿名さん 2013-01-17 12:25:00
小さいとこは木造軸組だけだろうけど、2×はそれなりに多いし、鉄骨も鉄筋もあるよ。
工務店ってくくりがものすごく広いんだけどね。
積水だって施工はほとんど下請専門の小さな工務店だしな。
No.189  
by 匿名さん 2013-01-17 17:05:50
>188積水だって施工はほとんど下請専門の小さな工務店

施工はそうでも、材料が積水からの支給の物ですよね?小さな工務店でダインが使える所なんてないでしょう?
No.190  
by 匿名さん 2013-01-17 17:57:22
>>189
基本的には外壁はメードイン名古屋のものが現状ではよくって毎年性能アップと価格ダウンがはかられてる。タイル外装は全て名古屋の森村財閥が提供、サイディングは名古屋のニチハが毎年価格ダウンを行ってる、塗り壁は名古屋のアイカジョリパッドが年々高性能に

大手のヘーベル板やダインコンクリートなどは性能改善と価格ダウンが行われず、今では低性能な部類になってる

一番悲惨なのは一条工務店、独自で外壁開発やサッシ開発をしてるせいで、今では外壁の開発競争に敗れ、タマホームを下回り建売以下の最低ランクの外壁を提供してる。
塗り壁より汚れやすくタイルより原価の高い一条サイディングは、今すぐ辞めるべきだなんだけど、最近やっと森村財閥のタイルを少し使い始めた。サイディングはまだ業界最低ランクの独自商品を使用中

大手の開発力なんてその程度
No.191  
by 匿名さん 2013-01-17 17:58:45
そのとおり。
だから積水ならダインかベルバーンで建てないと。
サイディングに金属屋根はチープすぎる
No.192  
by 匿名 2013-01-17 18:08:23
会話になってないなw
別の信者同士の会話みたい
一条のこといえない
No.193  
by 匿名さん 2013-01-17 18:54:51
単純にそこそこの鉄骨系HMで比較すると・・・
鉄骨ラーメンにサイディング使ったらトヨタだと坪60~70万くらいだよな?
それにベルバーンや瓦、シーカスとブランドがついて坪80万なら積水もそこまでとんでもなくボってるように思えないのは俺だけ?
ヘーベルなんかだと勾配屋根に瓦使ったらいきなり坪80万を超えてくるし・・・
マイナーなところだと、同じ鉄骨ラーメンでサイディング、ダイナミックダンパー付きのサンヨーはちょっと安めで坪50~60万くらいか。

お値打ち企画住宅とかちょい拘わりの坪100万超えとかは抜きにして、冷静に比較するとそんなにボってないことないか?

車で言えばトヨタに対してのレクサスとか、「シェフお薦めの○○○の○○○のパスタ」みたいな長ったらしいイマイチ材料もわからんメニューで単価を跳ね上げる食い物屋とかと比較するとよっぽどマシじゃん(笑)
No.194  
by 匿名さん 2013-01-17 20:17:01
積水ハウス、、、安プレハブなのに暴利を貪り高価

そのオーナー、、、原価や利益率も知らないアホ。ということに気づけない世間知らずのお人好し。
No.198  
by 入居済み住民さん 2013-01-17 21:02:38
確かに建物はその実力以上に評価されてる気がする。
しかしイメージ戦略や営業力も会社の実力の一部ではある。
No.199  
by 匿名さん 2013-01-17 21:06:19
別に金持ちでも、金に困ってるわけでもないですよね、みんな。


原価を重視して生きてもないし(メシ食えないよ)

宣伝費気にして物選んでないし(車も、家電も買えないよ)

HM同士なら、正直どこも金額変わらんし


ブランド、ブランドって、工務店も「工務店なら安心・親切・お値打ち」ってイメージの
形のないものにすがってるの同じじゃね

No.200  
by 匿名さん 2013-01-17 21:27:27
プレハブはプレハブなりの良いとこはあるよ。
住宅知識なくてもそれなりのものが出来るってとこ。

家というカテゴリー自体に興味無い人向けなんでしょ。
人生、家だけが全てじゃないしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる