注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その7
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-03-06 13:00:09
 

スレ作成しました。
引き続きよろしくお願い致します。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-01-11 00:18:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その7

201: 匿名さん 
[2013-01-17 21:36:00]
199


まともな良心的な地場工務店さんならHMとの価格差は相当あると思いますよ

同じ金額で方やぱっとしない総二階、方や邸宅風なんて割と普通の話でしょう

特にHM出せる予算の人間が工務店で建てると豪儀に予算使え家作りが楽しい

これはひょっとしてローコスHMでも成り立つ部分が多少はあるかもしれない
202: 購入検討中さん 
[2013-01-17 22:04:01]
素朴な疑問なのだが。。。
ここで「積水は暴利だ!家を建てるならまともで良心的な工務店だ!」って言ってる人に質問。

ちなみに「まとも」と「良心的」な定義というか程度というか。。。どんな感じなの?
「まとも」だと企業規模とか、オモテに掲げてる社風とかなのかな?
「良心的」だと利益率なのかな?
例えば、住宅についてはネットで得たレベルの知識しかなくほぼ素人同然の人間がとりあえず一見さんで工務店の門を叩く時にその工務店なりビルダーなりHMなりを選ぶ基準を教えてちょ。
203: 匿名さん 
[2013-01-17 22:39:51]
木造なら工務店で良いでしょうね。鉄骨ならHMだろうね。
204: 匿名さん 
[2013-01-17 22:40:27]
>202
少なくとも、壁に産業廃棄物を捨てるようなHMでも、免許を偽造した建築士が設計を担当するようなHMでは無いことが最低条件。
205: 購入検討中さん 
[2013-01-18 00:17:10]
ぐるりん断熱は間仕切などの部分はまだ改良されてないんだね。
ところでキャノピーって構造体の一部?
キャノピーは外部にモロに露出してて、そこから室内側に伝熱しそうだけど、どうなんでしょ。
206: ご近所さん 
[2013-01-18 07:15:15]
>204
結局どのHMに決められました?
どのHMにも問題点はあるので、どんな問題点なら許容範囲なのか知りたいです。
どーぞ、教えてください。
お願いします。
207: 匿名さん 
[2013-01-18 07:18:08]
そんなにすぐに決まらないでしょう(笑)
208: 匿名さん 
[2013-01-18 07:27:38]
発注完成するまで倒産しないことが最低条件。
209: ご近所さん 
[2013-01-18 07:40:24]
208=204ですか?
そしたら積水もありですね。
メダパニかけないでください。
210: 匿名さん 
[2013-01-18 12:49:06]
キャノピーの熱橋はどうなんだろうね。
まだ施工事例が少ないからわからないか。
ブログ見ると予算的につけられない人の方が多いみたいだし…
スローリビングは良いと思うんだけどな。
211: 匿名さん 
[2013-01-18 17:57:27]
204だけど、まだ選定中。
積水から提案は受けてたけど、採用はしないつもり。
最大手ってことで、提案は素晴らしいモノが有ったように思うけど、営業担当に信用が置けなくなったから。
212: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 19:06:42]
なるほど、

少なくとも、壁に産業廃棄物を捨てるようなHMでも、免許を偽造した建築士が設計を担当するようなHMでは無いことが最低条件。

と言いながら、積水を検討してたんですねえ。
そして、営業が信用できなくなって、採用しないということですか。
理解できました。アンチのみなさん、そんな感じでしょうね。
213: 匿名さん 
[2013-01-18 20:06:33]
順番が逆。
昨年の秋あたりから展示場を回り始めた。その中で積水の営業も是非、提案させてくれっていうし、積水ブランドに魅力も感じたので、検討数社の内の1社に加えた。消費税増税の話があるから、住宅ローン減税が拡充されるのも、ある程度、想定の範囲内だったし、業者選定は十分に検討してからだと思ってた。

で、ゆっくり検討していく中で、12月の頭に積水の元社員が免許偽造で告発された件をニュースで知った。欠陥住宅になるのも恐いから積水の欠陥情報について調べてみたも出てくる出てくる…で、その話について聞いてみたら、営業がキレて来たんで、なんだコイツ?って感じで信用できなくなった。ってのが流れ。
「客は神様のような扱いを受けないといけない」なんて考えを持ってる訳ではないけど、客に対して怒鳴ってくるような人間を信用できるわけがない。
214: 匿名さん 
[2013-01-18 20:31:53]
213

要するに営業との相性で決めたってことね。 
215: 匿名さん 
[2013-01-18 20:40:01]
産廃の件や免許偽造の話もしたけど、正直に言うとそういうこと。

積水は性能が落ちるとかなんとか言う人いるけど、最近の家はそこまで性能に差があるとは思ってない。親が建てたのは積水だったけど25年も前の話だから、寒いのは当たり前だと思うし。

実際、営業との巡り合いは大事だと思うよ。
216: 匿名さん 
[2013-01-18 20:47:46]
積水は性能は並だから営業が大事なんじゃないの。
ブログでも営業をきっかけにしてる人多いし。
217: 匿名さん 
[2013-01-18 21:03:39]
215

214だけど、俺も営業(というか人)は重要だと思う

方法は違うけど、お互い良い家が建てられるといいな
218: 匿名さん 
[2013-01-18 21:18:16]
217

ありがとう。
俺の積水の営業担当は残念だったけど、217は良い営業に当たると良いな。
219: 匿名さん 
[2013-01-18 21:22:58]
ミエミエな自演やな
220: 匿名さん 
[2013-01-18 21:45:48]
応援してくれた人間に対して、感謝するのは、至極当たり前の話だと思うが?
221: 匿名さん 
[2013-01-18 21:53:52]
なんか急に和解したりして気持ち悪い。
222: 匿名さん 
[2013-01-18 22:06:46]
217だが、素直な理由に納得したからな

家づくりで頑張ってる人間なら応援する。 


難癖つけたり、誹謗中傷のために来てるわけじゃないし
223: 匿名さん 
[2013-01-18 23:11:14]
208ですが204じゃないですよ、基本は自分で選定した業者で建てれば良い訳だけど
工事中での倒産っうのは悲惨。
224: 匿名さん 
[2013-01-19 02:02:37]
>213
どこの支店?
そんなカスが営業なら積水はやめとけ。
225: 匿名さん 
[2013-01-19 03:25:37]
積水の営業が高飛車なのは、今に始まったことじゃないだろ。
俺についた営業も肩書きは主任だったが、最大手の看板をバックに高圧的な態度だったよ。
226: 匿名さん 
[2013-01-19 07:47:16]
やっぱり寒い。スースーだわ。
深々と寒さが心身凍みる。
227: 匿名 
[2013-01-19 07:56:10]
実力もない女設計士も高飛車です。
228: 匿名さん 
[2013-01-19 08:44:51]
>>226
評判通りですね。
しかしこの掲示板では「積水ハウスが寒い」と書き込まれるとすぐ削除されてるからな。
施主の本音は残すべきだと思うよ。
229: 匿名さん 
[2013-01-19 09:45:45]
ぐるりん断熱の片手落ちやキャノピーのことがちょっと前に出てたけど、軽量鉄骨を選ぶ時点で省エネは諦めるしかないってことかな。

ぐるりん断熱の家に住んでる方、間仕切りの断熱材無いみたいだけど、今時期の壁はかなり冷たいんですかね?
230: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 10:35:26]
>>229
昨年鉄骨で建てましたが、今の鉄骨はシャーウッドよりは暖かいですよ。
色んなブログ見てもシャーウッドの方は寒いと言ってますが、ぐるりん仕様鉄骨の方はみなさん暖かいと言ってるので間違いないと思うよ。
231: 匿名さん 
[2013-01-19 11:00:00]
230
今の鉄骨って熱橋だらけのぐるりん断熱から改善されたんですか?
232: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 11:12:55]
230
シャーウッドより暖かいってどのように比較されたんですか?両方住んだことがあるとか。
まさかブログからのみの個人的な印象ではないのでしょうね?
233: 匿名さん 
[2013-01-19 11:23:00]
とにかくビーダインの私は、
11月から5月当たりまで、寒い思いをしています。
これは、事実。
全室に床暖房入れるんだったと思うくらい。
234: 匿名さん 
[2013-01-19 11:44:10]
シャーウッドはⅡ地域以上の仕様は大手としてはソコソコだと思うんだけど、シャーウッドが軽量鉄骨より寒いことってあるの?
同じ地域での仕様で比べてないとかかな?
235: 入居済み住民さん 
[2013-01-19 11:54:44]
230は文系の匂いがする。
結論に至るまでの解析が統計学的にかなり怪しいと思われ。
236: 匿名さん 
[2013-01-19 12:09:37]
うちは関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7くらいだけど寒くないよ

暖房器具はエアコンメイン補助で床暖房
237: 匿名さん 
[2013-01-19 12:18:37]
サッシも断熱材もシャーウッドの方が上でしょう?
238: 匿名さん 
[2013-01-19 12:25:58]
サッシと断熱材はあまり変わらなかったはず。
ただ、気密性がシャーウッドは2.0までは保証するのに対して軽量鉄骨は数字出せない状況なことと、
ぐるりん断熱の隙間?で考えたらシャーウッドの方が同じ熱量で暖かくなるのでは。
239: 匿名 
[2013-01-19 13:14:29]
ぐるりん断熱という名前は暖かそうですが、実際は寒いです。
名前にダマされずに考えると、外壁と内側の壁の間の冷たい空気が、
コンセントとか隙間から、居室に流れ込んでくるので、当然です。
240: 匿名さん 
[2013-01-19 13:28:16]
長く住むならシャーウッドでしょう。

低炭素住宅の要件が厳しくなればなるほど軽量鉄骨は日本ではこれから年々厳しくなる。
ダイワはベトナム、積水は中国…だったのだけど、尖閣で厳しくなったからなぁ。
建売頑張るらしいが。
241: 匿名さん 
[2013-01-19 13:51:05]
鉄骨で建てた人ってかわいそうだね
光熱費かかる上に寒い暑いでしょ
242: 匿名 
[2013-01-19 14:12:19]
えっ!?
積水ハウスって Made in China なんですか?

作りが安っぽいという点では納得できますが、
価格を考えると納得できません。
243: 匿名さん 
[2013-01-19 14:25:31]
242
頭湧いちゃってるね
一条はフィリピンだよwww
244: 匿名さん 
[2013-01-19 14:29:59]
中国に商売展開してたんだよ。
元々プレハブってのは、戦後の日本みたいな急成長国にこそ合うものだからな。
質よりスピード
245: 匿名さん 
[2013-01-19 19:37:41]
プレハブは大工の腕の良し悪しに左右ずに、工期が短くて済む事がメリット。
部材を雨曝しにする期間が少なくて、品質が確保されるから売れてる。
246: 匿名さん 
[2013-01-19 20:46:43]
鉄骨寒い、積水寒いって同条件で比べた結果なんだろかね

イメージだけの話の気もするし


まさか、暖房も入れずに暖かくなるとか思ってるんじゃないよね
247: 匿名さん 
[2013-01-19 21:25:08]
鉄骨は寒いし暑いし絶対やめた方がいい
248: 匿名さん 
[2013-01-19 21:57:51]
施主のお家見学で施主から「この家は夏暑くて冬寒い」といわれた。
by関東。
249: 匿名さん 
[2013-01-19 22:00:40]
鉄骨メインのHM全部ダメってことだな。それからRCもダメだな、木造のみOKって事になるな、、
250: 匿名さん 
[2013-01-19 22:05:40]
>248
施主のお家見学で、そんなこと言われるってあり得るのか!?
営業とか同行してなかったの?
251: 匿名さん 
[2013-01-19 22:09:06]
RCは外断熱すれば快適ですよ。
アルセコ社のHPを見てみてください。

残念ながら軽量鉄骨は色々な面で低性能です。
252: 匿名さん 
[2013-01-19 22:11:51]
RCは躯体にクラックが入ったらアウトだからパス。
253: 経験者 
[2013-01-19 22:18:51]
248じゃないけど、それはありえない。
それを言って誰が得するの?

見学会で、その後、成約すればキックバックがあるのだから

よって悪いことは絶対に言わない。
254: 匿名さん 
[2013-01-19 22:28:54]
良心が痛むから本当のことをいうんじゃねーの?
255: 毎度さん 
[2013-01-19 23:45:13]
くっだらねー、その7になってもネバーエンディングだな、
256: 匿名さん 
[2013-01-19 23:50:04]
>253
キックバックがあるの?知らなかった。
257: 匿名さん 
[2013-01-19 23:58:14]
積水の営業マンって5000人もいるんだね。
年間受注が5-6万戸ぐらい。
一人あたり人件費が1000万(社会保険、年金、福利厚生費こみ)とすると、一戸当たり営業マンにザックリ100万円払ってることになるんだね。
258: 匿名さん 
[2013-01-20 01:51:09]
さすがに冷えるわぁ
お風呂も入りたくないっつーか、寒いから服を脱ぎたくない。
布団に入ってから朝までトイレも我慢だぜ。
259: 申込予定さん 
[2013-01-20 08:40:54]
積水の家作ってます。シャーウッドがいいって言うけど作ってる側からするとどっちもどっち。
自分が建てるなら鉄骨とは思う。
260: 匿名さん 
[2013-01-20 08:47:30]
>258

見学した人が成約すると、その見学させてあげたお家にキックバックという意味ですか?それは違うと思いますけど・・・
家を見学会に公開すると、ハウスメーカーから○百万円建築費から値引きがある、という主旨のお話はメーカーからありましたけど。まあ、お断りしたからはっきりとは分かりませんが。

もし、本当に成約毎にキックバックとしたら、施主さんも一生懸命にセールスするかも?(笑)
261: 匿名さん 
[2013-01-20 09:27:53]
実際に生活してる築年数の浅い邸宅を、現在、検討中の方に見学させる事で、謝礼金は出るけど、見学者させた人間が契約した場合のキックバックは無いと思うんだけど?

見学会の際に、オーナーが積水の家の寒いことに対して、腹を立ててたりしたら、営業の見えないところで、検討中の方に対して密告するって可能性はあるね。
元々、実際に生活してる人に良い点、悪い点を聞く、ということが主旨なんだし。
262: 匿名さん 
[2013-01-20 09:30:29]
キックバック云々書いてる人は積水に限らず他社含め新築する体験や経験が無いと解る。
私の場合、他社で契約しましたが260さん同様なことを言われました。
どこのHMも同様じゃないかな、
263: 匿名さん 
[2013-01-20 09:36:34]
何だかこのスレに限らず、建てた事も無く、検討してもいない人が、無責任に面白おかしくでっち上げの話を書き込んでいる事が多く見受けられますね。真面目に検討している人にとってはちょっと迷惑な話です。
264: 匿名さん 
[2013-01-20 09:45:15]
家を建てられないことに対しての妬み・僻みもあるんじゃないの?
実際には「匿名さん」じゃなくて「買いたいけど買えない人」な人が多い気がする。
265: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 09:53:49]
そういう人の落書きにより、
施主の貴重な意見は書き込まれなくなっています。
266: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-20 10:02:38]
風呂、洗面所、脱衣所、トイレ、玄関、家の中で寒さを感じる所無いです。

1階エアコンは起きてるときは22〜23℃
寝てる時は18〜19℃
2階エアコンはずっと18℃
計2台をかけっぱなし

外出する時もエアコン設定温度下げますが消すことはしません。
太陽光発電4kw弱エネファーム併用で光熱費は売電の方が多いです。
267: 匿名さん 
[2013-01-20 10:04:29]
他社で細部の打合せをしている身からも落書きは一発で解るよ。(笑)
268: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 10:54:44]
そういう人の落書きにより、
施主の貴重な意見は書き込まれなくなっています。
269: 匿名さん 
[2013-01-20 11:19:08]
他と人はローン返済で一生懸命稼ぎ、これから建てる人も計画が進むにしたが い色々やることが増え時間は無いし、落書きする奴は相当暇なんだろう。御愁傷様
270: 匿名さん 
[2013-01-20 13:05:40]
>266
原則、扉開放でしょ?(笑)
我が家もそうしてる
外出のときはタイマー制御してたが、
これだけ冷え込むとエアコンは切らないね
個室のエアコンは必要に応じてだな
271: 匿名さん 
[2013-01-20 14:34:50]
実家は他のハウスメーカーの家です。節電を心がけている家ですが、原則的に朝と晩に数十分、20度位になるまで、リビングダイニングのエアコンをかけるだけです。

ドアは閉めていますが、一旦暖まると他の部屋も何となく暖かくなり、消してもほんわか暖かいので、昼間エアコンを使う事は滅多にありません。また、一階で暖房をかけると暖かい空気が上昇するので、二階も結構あたたかくなります。三階はもっと暖かくなるので、今まで真冬でも暖房は数回しか使っていません。今年は流石にもう何回か使いましたが。

とは言え、暑い寒いは個人の感覚ですので、一概には言えないですね。それこそ住んでみなければ分からないかもしれないです。

私は今ハウスメーカーを検討中です。ダインコンクリートが気に入っていますし、営業マンの方も頼り甲斐のありそうな好印象の方なので積水を検討したいと思っていますが、他のハウスメーカーよりは寒いのかなと想像してしまうのですけど・・・どうなのでしょうか?
272: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-20 14:39:52]
270
そう
解放
玄関だけ閉じてるかな
トイレも閉じてるなww

正月旅行でしばらく居ないので切ったら2日位は肌寒かった。
その間の消費電力は異常値で1週家を空ける位ならエアコン切らない方がいいかもよ
273: 匿名さん 
[2013-01-20 15:27:58]
>271
正解
寒いですよ
そんな野暮なことを聞かないでください
寒いですからご心配なく
274: 匿名さん 
[2013-01-20 16:01:43]
ええっ・・・積水の軽量鉄骨のダインは止めた方が良いのですか?見た目が気に入っているのですけど・・・そうですか、有り難うございます。
275: 匿名さん 
[2013-01-20 16:35:37]
寒い寒いっていう人ってさ、

何のことはない大昔に建てた実家のことだったり、
大して暖房もかけずに寒いと言ってみたり
気密・断熱の家は家自体が温かくなるような幻想を持ってたり、

あと何か、スゲー過剰な期待をしててちょっと違うぞって言ってる人とか。



実際は一部の変な奴のが騒いでるだけなんだろうけど




何箇所か完成宅・建売の見学にも行ったけど、
家だけならどこも暑いし寒い。 

エアコンひとつで積水もポカポカだったよ

276: 匿名さん 
[2013-01-20 17:14:11]
>275
住んでもないのにグダグダうるせえ奴だな
277: 匿名さん 
[2013-01-20 17:32:49]
>270さん、エアコンを一日中付けていては電気代が物凄い金額になっているのではないですか?ウチはIV地域ですが、近所を散歩がてらチェックしても一日中付けているお家はないです。270さんは、やっぱり寒い場所にお住まいなのではないかな?
278: 匿名さん 
[2013-01-20 17:46:17]
>277
一日中散歩してるのかね
寝ずに(爆)
279: 匿名さん 
[2013-01-20 18:20:03]
>278 昼間は寝てないですよ(爆)
280: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 18:27:45]
うちはシャーウッドですが、270さんと同じ感じですね。
エアコンは朝しか使いません。
あったまったらオフで、一日快適です。
281: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-20 18:50:56]
寝てる時にエアコン消すと朝起きるの辛い

起きた時に室温20℃湿度50%位は最低でも欲しいところ

着替えるのに抵抗ない温度湿度
282: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-20 18:57:07]
280さんは朝何度位になってますか?
283: 匿名さん 
[2013-01-20 19:08:31]
>280
快適だと?
お前さんスキーウェアで生活してるだろ!
284: 購入検討中さん 
[2013-01-20 19:09:12]
すいません、とあるブログで、セキスイで建てた人がユニットバスから建具から、
ほとんどがセキスイの独自のサイズで汎用品が使えず、メンテナンスが高いものになってしまって
後悔している、という記事を読みました。
積水ハウスで建てると、後々の故障時の交換が、独自サイズで汎用品はつかえませんか?
285: 匿名さん 
[2013-01-20 19:43:23]
それってヘーベルでも聞いた事があります。真偽の程は分かりませんが。

でも、考え方によってで、積水の独自サイズのある程度の品質の物が安く入手出来ると考えれば良いのでは?
286: 280 
[2013-01-20 19:51:47]
あっしはスウェット上下です。
朝、タイマーでエアコン入れるので最低何度になっているかは分かりません。
朝起きたらエアコン切ってそのまま一日が終わります。
エアコンの温度設定は20度です。高めです。
287: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-20 19:56:58]
建具ってドアですか?
ドアの把手は確かカワジュンです
お風呂もキッチンも洗面台も好きなメーカー選べますけど
汎用品って具体的に何の部品ですかね?
288: 関東南部シャーウッドii地域仕様Q値1.7 
[2013-01-20 20:03:21]
なるほどタイマーだったんですね
エアコン切っても晴れていれば昼間は大丈夫なのですが、日が落ちるとエアコン無いと無理です。
設定温度もリビングは22〜23℃設定ですね
289: 匿名さん 
[2013-01-20 20:40:49]
>285
残念ながら、積水独自の建材は品質は確かに良いですが、決して安価ではないですよ。どちらかというと値段不相応です。

建てた後の補修も積水でしか補修出来ない構造にする事で、オーナーから継続的に高額な補修費用を頂戴することが出来る…暴利を得られる合理的なシステムだと思いませんか?
290: 匿名さん 
[2013-01-20 21:32:13]
>276
図星か。。悪かったな


てか、みんなヌクヌク(というかポカポカ)生活したいんだなぁ
どうりで「冬でも半袖短パン」って家が売れるわけだね


ほんとに必要なのかなぁ
291: 匿名さん 
[2013-01-20 21:34:06]
寒いけど一条にしとけば良かったと
口が避けても言えませんです

ブログを読んでると今や一条の外観の方がお洒落だね
悲しいね(笑)
292: 匿名さん 
[2013-01-20 21:47:17]
何で一条のような路傍の石の名前が出てくるんだ?

残念ながら、昭和時代の外観や内装をオシャレと思えるような感性の方は、積水スレで語らない方が良いよ?
薄っぺら過ぎて見ていられないから。
293: 匿名さん 
[2013-01-20 21:56:59]
>289さん、値段不相応ですか・・・それは検討中の身としてはちょっと悲しいニュースですね。でも、ハウスメーカーって外壁の補修とかも、高額になるけど全て指定業者を使わないと、そこで補償が切れるとからしいですね。

つまり、全て囲い込まれてしまうシステムになっていますよね。棚一つ作るにも普通の大工さんに頼んだ方が安いけど、建物の補償期間の内は気をつけないとそこで補償が無くなってしまう事もあるとも聞きました。

ですけど、積水の家も中身は木造ですよね?ユニットバスの交換等するのであれば、建物の補償も切れている頃でしょうし、リフォームで壁を取り払って好きな建具を入れる事は可能なのでは?
294: 匿名さん 
[2013-01-20 21:59:35]
>一条の外観

一条の家って皆同じ様な窓と屋根と外壁で、個性も何も無くて、ちっともお洒落と思わないのですけど?むしろ安っぽくないですか?
295: 匿名さん 
[2013-01-20 22:00:56]
>292
薄っぺらいのは積水の断熱材だと思う
深々と寒さが伝わってくるから。。。
296: 匿名さん 
[2013-01-20 22:01:00]
マンションでも角部屋は寒いと同僚が言ってたな。
297: 匿名さん 
[2013-01-20 22:04:39]
ハウスメーカーは寒い、各社のスレ似にたような事が書いてある。
もしかして同じ人が書いてたらして。何軒も持っていて凄いすね。
298: 匿名さん 
[2013-01-20 22:13:27]
ハウスメーカー、鉄骨、大手、CM、断熱
どこでもいつでも同じネタばっか



で、295は積水のどんなのに住んでんだい?
今後の参考に教えてくれよ
299: 匿名さん 
[2013-01-20 23:09:40]
寒いと何もやる気がおきません
冬眠したくなる熊の気持ちがわかります
厳しい寒さに立ち向かいながら
1日でも早い春の訪れを待つばかりです
300: 匿名さん 
[2013-01-20 23:25:07]
寒くは無いんだけどね(笑)
ただ、省エネではないだけで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる