住宅ローン・保険板「攻めのローン返済」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 攻めのローン返済
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-09 22:13:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】攻めのローン返済| 全画像 関連スレ RSS

リスクを承知で今の低金利を十分に堪能するために
現在考えられる攻めのローン返済を考えてみませんか?

勝負をかけるならこういう借り方はどうでしょうか?


新生銀行 5年1%(条件付)その後0.4優遇

うまくすれば1%で借りられます。
仮に2年しかもたない場合でも年平均金利 1.45%で5年なら悪くないでしょう?
しかも保証料無し。繰上げ返済無料。

しかし、その後5年たった後の優遇が少し弱い。
(0.7くらい欲しいですね)

なので、借り換えを検討。
通常金利が他行より安いソニー銀行を選択
例えば借り換えでソニー銀行の0.7%優遇を受け、その時の金利に応じて固定年を決める。
まだ低金利であれば5年(現在優遇後1.7%)を、高金利であれば2年などでしのぐ。
(前提として、5年後まだソニーが優遇キャンペーンをやってること。)

ちなみに借り換え手数料がいくらになるのかはHP上から探し出せませんでした。
借り替えた方からの情報お待ちします。
(保証料が無いので20万前後?)

当初10年くらいまではこれでいき、また10年後魅力的な商品があれば借り換えを検討。(保証料が無い銀行だけ検討)

もちろんこの10年間で繰り上げ返済ガンガンすることでのちのリスク軽減を図る!

いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 10:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

攻めのローン返済

82: 78 
[2005-10-28 08:13:00]
>>80
おいおい会社を無借金経営の会社はいっぱいあるぞ。
個人の場合
金利が上がれば、レバレッジがマイナスに働いて、あっという間に苦境に陥るぞ。
ローンをはずさない場合なら、相当の現預金=低リスク資産を持ってるならまあ、いいんじゃない。
自分は、時代は繰り返しバブルとその収縮により
逃げ遅れた個人の不動産経営者のかなりが破綻し、投資不動産どころか自宅も失い
借金地獄で破産となると予想してる。2,3年はいい時代だろうからうかれずせっせと借金返すことだろう。
83: 80 
[2005-10-28 12:58:00]
>>82
>個人の場合
>金利が上がれば、レバレッジがマイナスに働いて、あっという間に苦境に陥るぞ。
不動産へのローンは、短期借入や変動ローンだとあなたの言う通りですが、
私は、低利のアパートローンを長期固定金利で借入しています。
バブルの時代以前からやっていますし、アパートローンと同額くらいの株式や動産・預金をもっています。
所得税や住民税、固定資産・都市計画税の節税も考えながら、資金計画を立てています。
バブルが弾けた10年程前に、同時期に2つの不動産を購入して、手持ち0、借金8000万円って時もありましたが、
今年自宅を買った後、現在は借金と貯蓄がほぼ同額です。
10年チョイで1億円くらいバランスシートが改善されたことになります。
84: 78 
[2005-10-29 01:47:00]
うーん、文面どおりだとすると、それは重症だと思う。
借金と貯蓄が同額ってことは勝ち組どころか
ポートフォリオ的には「一文無しと同じ」なんだ、
「人のお金で利息払ってレバかけて投資してるんだ」
という認識をもう一度するべき。

80さんは、借金8000万をようやく借金無しにもどしたところでしかない、、、。
残念だけど、現状ではサラリーマンで余裕を持って家を住宅ローンで借りる方が全然勝ってる、、。

個人の不動産投資はもううまみがないところにきてる。
借金を返して抵当を抜くことが何より強い。
85: 80 
[2005-10-29 02:08:00]
>>84
今年、6000万円弱の自宅マンションを殆どローン無しで買ったから、手持ちの残りが実質4000万円(購入後の元資金は2500万円くらい)くらいになったの。
4箇所ある不動産のローン残高合計がだいたい3000万円強。全部、低利の固定利率ローンです。
今年自宅を買ったので、キャッシュフローが少し詰まっただけです。
86: 80 
[2005-10-29 02:18:00]
減税効果は、次のようになります。
金利が3000万円強の約3.5%で105万円。
これが全て必要経費になって、所得税が30%、住民税が10%強、40万円程度減税になります。
定率減税は所得税25万円と住民税4万円のリミットになっているので関係無しです。

住宅ローン減税は、数百万円だから、年間数万円だな。
87: 78 
[2005-10-29 17:50:00]
まあ早く2,3億の現金を持つことだろうね。

ほんとにひとつひとつの物件である程度の利回り確保できてんの?!
建て替えや修繕も含め、、。
投資家の勘だけど、なんか怖さを感じる。


低利の固定利率もあなどれないよ。
ほんとに金利暴騰(いわゆる悪い金利暴騰)となったら、銀行には特約破棄条項があるはずで、
一気に6,7%にされるだろう、、、。
あと、地震リスクも忘れないほうがいいよ。

まあ、そんなところだね。
88: 80 
[2005-10-29 19:00:00]
>>87
地震保険は限度一杯まで掛けています。東京23区内はすごく高いけど、半額まで。(昔は1000万円までの条件もあった)

ローンは生保のローンだよ。こっちが「ウン。」て言わなきゃ金利の改訂はされないよ。
インフレも1年間で20%程度くらいまでなら、
過去に既存契約の金利を上げようという動きもあったが、
結局は拒否しなかった人だけが利上げされた。
89: 匿名さん 
[2005-11-18 00:41:00]
異色にして伝説のスレ「攻めのローン返済」、強気の方々11月はがんばってまっか。
とりあえずこの2ヶ月でローン一年分稼いだ、って感じだね(にやり)
90: 80 
[2005-11-18 07:34:00]
11月になって自分が持っていた会社の業績増額修正が発表され、
850万円くらいの投資なのに、数日間で1000万円を超えちゃった。

カミサンにはあまり業績が良くない会社・業界のを持たしていたが、
これもまずまずの決算で1割強上がっている。


91: 匿名さん 
[2005-11-19 01:32:00]
めざせ3年で住宅ローン残高と同額の資産づくり!
これほどポップでキッチュなスレもなかなか無いね、まさに伝説のスレ。

もち投資・投機は自己責任だから
善良な市民はあまり無理しちゃ駄目っすよ。
92: 匿名さん 
[2005-11-19 21:43:00]
キッチュてなんですか?
93: 匿名さん 
[2005-11-19 22:15:00]
まじめに答えるとこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%E5

自分は
2. 本来の目的とは違う使い方をされるもの
の意味で使ってます。

このスレ細々とやっていきたいですね。
自分は3000万、3年で同額の余裕資産を築き、10年で完済を目指してます。
ゴールはマンション以外に1億円の金融資産。

94: 匿名さん 
[2005-11-19 23:29:00]
今年のキーワードは減損会計。
決算数字を見る場合に、これをどう評価するかです。
資本金の数倍も欠損を出す会社もあります。

売上よりも受注残、これは以前からと変わりません。
95: 55 
[2005-11-20 05:41:00]
あれから一ヶ月、さらに資産1.3倍。
攻めのローン返済最強。
96: 80 
[2005-11-23 01:19:00]
押しが少ないね。
まだまだ単純にはいける。
でも防衛策を考えていないと、酷い目にあうぞ。
97: 匿名さん 
[2005-11-23 14:00:00]
銘柄、教えてくれ!
98: 80 
[2005-11-23 14:48:00]
>>97
自分で納得した銘柄を探しなさい。
そうでないと、売り買いのタイミングがわからないぞ。

昔は3011(埼玉繊維工業→松佳→バナーズ)とか、3003(昭栄)とか、養蚕の会社をやっていた。
今はどちらも業態が変わってしまった。
埼玉の本庄駅近くにあった製糸工場(生糸)は、どちらももう無い。
3011は、昔の松崎社長時代には総会屋と同じ内容の本を読みながら馴れ合いの株主総会をやっていた。
3003は村上ファンドが入ってからと、最近も派手に株価が動いているね。

3〜4年前から最近まで、製糖の2100台をやっていた。
代替エネルギー関連とかで、だいぶいい水準まで来たようだね。
99: 80 
[2005-12-01 00:23:00]
あれから12日間でさらに1割増えた。
押しが殆ど無いから、追加購入が全然出来ない。
石油関係の商品相場は今は売り一色、貴金属は買い一色。
5年国債(固定金利)の購入は止めた方がいいですよ。(5年物利付金融債に連動する長期プライムレートが上がると、価格は低下する。)
100: 匿名さん 
[2005-12-02 01:23:00]
正直自分も同様だよ。自分のマンションの八分の一は今年稼いだ感じだ。
しかし過熱感もでてきたし、12月は思わぬ調整もあるかもね。
101: 匿名さん 
[2005-12-08 13:54:00]
>100
今日がその調整日でしょうね。完全な調整相場です。
前日までの過熱気味に相場に一気に冷や水浴びせるような展開ですね。

私は今日でニュートラルに戻しました。 明日の終値近くで押し目買いに走る予定です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:攻めのローン返済

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる