住宅ローン・保険板「攻めのローン返済」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 攻めのローン返済
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-09 22:13:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】攻めのローン返済| 全画像 関連スレ RSS

リスクを承知で今の低金利を十分に堪能するために
現在考えられる攻めのローン返済を考えてみませんか?

勝負をかけるならこういう借り方はどうでしょうか?


新生銀行 5年1%(条件付)その後0.4優遇

うまくすれば1%で借りられます。
仮に2年しかもたない場合でも年平均金利 1.45%で5年なら悪くないでしょう?
しかも保証料無し。繰上げ返済無料。

しかし、その後5年たった後の優遇が少し弱い。
(0.7くらい欲しいですね)

なので、借り換えを検討。
通常金利が他行より安いソニー銀行を選択
例えば借り換えでソニー銀行の0.7%優遇を受け、その時の金利に応じて固定年を決める。
まだ低金利であれば5年(現在優遇後1.7%)を、高金利であれば2年などでしのぐ。
(前提として、5年後まだソニーが優遇キャンペーンをやってること。)

ちなみに借り換え手数料がいくらになるのかはHP上から探し出せませんでした。
借り替えた方からの情報お待ちします。
(保証料が無いので20万前後?)

当初10年くらいまではこれでいき、また10年後魅力的な商品があれば借り換えを検討。(保証料が無い銀行だけ検討)

もちろんこの10年間で繰り上げ返済ガンガンすることでのちのリスク軽減を図る!

いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 10:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

攻めのローン返済

42: 匿名さん 
[2005-10-22 03:51:00]
>>38
うちは、定率減税が頭打ちなので1.0%戻ってきます。
頭打ちは25万円。
43: 匿名さん 
[2005-10-22 07:51:00]
>>41
まったく同意。
この低金利での繰り上げ返済は"攻め"ではないと思います。
44: 匿名さん 
[2005-10-22 08:45:00]
借金の返済は必要最低限!
借りたものは極力返さない!(爆)

バブルが来たら、更に運用益を狙う! これぞ。(ぷ
45: 42 
[2005-10-22 09:42:00]
>>44
そうだよね。
破綻しない程度で、ローンは出来るだけ返済しない。
賃貸住宅用のアパートローンは、支払利子が節税対策になる。
自宅用の住宅ローンは、所得が3000万円以下ならローン残高が税額控除される。
手持ち資金は、低金利なので国内債券以外で運用する。

建物価格が、最近は原材料価格が上昇してきたのと、地価も都心部から周辺部までかなり下落→上昇に転じて、高くなってきた。

>>41
>もしその間バブルがきたら、一括繰上げ返済だね
金が貯まっても、固定タイプの住宅ローンなら一括繰上げはしない方が遙かに得。
インフレが来るんだから、借金の価値も大きく目減りする。
投資は控えた方がよくなる。金利が上がったら、運用は国内債券にシフトする。
住宅ローンが変動タイプだったら、国内債券で運用するようになった時点で返済する。
46: 41 
[2005-10-22 13:59:00]
>>45
>金が貯まっても、固定タイプの住宅ローンなら一括繰上げはしない方が遙かに得

たしかにそうかもしれませんね。金利が上がるほどに
低利の固定金利での住宅ローン借金は、
「勝ち組借金」となる 笑。急いで返す必要ないかもね。

一括繰上げ返済して賃貸に出したり、売却して、大貧民ゲームの1ランク上に行く、
というのもあり、と考えてます。

住宅ローン一生懸命繰上げしてる方からみると「そんなばかな」と思うかもしれんが、
金利が上がるときこそ、庶民が成り上がるチャンスでもあるんだよ 笑
47: 匿名さん 
[2005-10-22 14:09:00]
オートローン、クレジットやサラ金で借りるの考えたら、
住宅ローンの固定金利ってどうよ。
低利の固定金利で、引っ張れるだけ引っ張ることができれば、メリット大きいですよね。

借金は住宅用だけど、お金に用途制限は無いわけですから 笑

ただし現状も住宅用資金以外にある程度運用資金があり、
繰上げ返済しないことで浮く?!お金を浪費せず運用に回す、
厳しい自制心、利回り5%-20%運用への自信と胆力、失敗したときの傷を浅くするための損切りの徹底
などなどいくつか前提条件はあるので、
もちろん自己責任で、ということになりますね。
48: 匿名さん 
[2005-10-22 14:25:00]
夢と現実はちがうよ。
49: 匿名さん 
[2005-10-22 15:33:00]
金利が上がれば?
金利はある程度までは上がるだろうが、そう簡単には上がらないよ!
運用益を狙うのは賛成だが、長期固定はどーかなー?
守るなよ! もっとリスク背負って短期固定で責めよーぜー!w
50: 匿名さん 
[2005-10-22 15:49:00]
>>49

要は何らかの形で住宅ローン金利と自らの運用利回りの間で
利ざやを抜きにかかるのよ。これが攻め。
繰り上げ返済行為自体「守り」。
短期固定は短期的には「守り」、長期的には「勝ちなきリスクテイク(勝っても借金が無くなるだけ)」
という感じだね。
早いとこ自分で「東京スター状態」を作り出せば勝ちだね 笑


51: 匿名さん 
[2005-10-23 08:06:00]
面白いなぁ!石橋たたきすぎて壊す勢いの堅実派の多い中でこのスレ板読むとなんか嬉しくなる!
52: 匿名さん 
[2005-10-23 08:14:00]
↑あなたもそう思いますか?
野暮な50がいなけきゃもっと盛り上がるだろになー。
いるんだよなー。こんな水をさす野暮な奴が
もっと空気読めよなー。(ワラ
53: 匿名さん 
[2005-10-23 08:25:00]
低金利の今、フラットで借りられるだけ目いっぱい長〜期で借りて、
2008年問題で急騰する利息で貯まったお金を資産運用に…いいなぁそれ…
一発逆転あるか?!
54: 匿名さん 
[2005-10-23 10:08:00]
>>53
>一発逆転あるか?!
全然「一発逆転」ではありません。
ある程度、今の時点では先が見えてきたようです。
しかし、段々と商品や株式の運用も難しくなってくるな。
今までは、配当取って黙って年に数%、キャピタルゲインも数年で数倍取れたけど。
燃料系や貴金属系も、買いで「いけいけ」状態だったけど、さてこれからは?
かなり動きが激しくなってきたから、追っかけでの取引が増えてきた。
まだ、全般が上向きだから、今の時点ではそんなに難しくは無い。
いつまでついていくか、これからが難しい。
やり過ぎると、元も子も無くなるからね。
55: 匿名さん 
[2005-10-23 20:33:00]
住宅ローンの頭金はほどほどにして、手元資金を積極的に運用。
1年も経たずに資産3倍に化けたよ。
住宅ローン完済するつもり全然なし。
こんなチャンスないよ、驚くほどの低金利で多額の金額を
貸してくれるのは住宅ローンだけだぞ。
あとは運用方法、自分にあったものを見つけること。
(でもな、商品先物だけは素人は手は出すな。絶対とぶから)
56: 匿名さん 
[2005-10-23 22:41:00]
>>55
商品取引法が今年の春から変わり、顧客がNGを出すと、それ以降は勧誘が出来なくなるようになりました。
かなり、営業の態度が変わりましたよ。
手数料も自由化され、だいぶやり方も変わっています。
これからは買い方の「いけいけ」とはいきませんね。
そうは言っても、自分の投資は株式が大半です。
57: 匿名さん 
[2005-10-23 23:22:00]
たしかに異色のスレとなってきたね 笑
しかし短期固定で大金借りて、繰り上げ返済って、堅実なようにみえるけど、
実は非常にリスキーなんだよね、
レバレッジかけまくって不動産に集中投資して、自分に貸してると考えるといいよ。
現物の株で損切りできるなら、ずっとリスク低いんだよな。

まあバランスの問題だね。
「繰り上げ返済は***みがやること」
これがこのスレッドの肝だろう 笑
58: 匿名さん 
[2005-10-24 00:05:00]
キャー!ステキー!カッコイイッ!!
繰り上げ返済ダッサ〜い!
59: 匿名さん 
[2005-10-24 00:10:00]
借金しつづけるのが「カッコイイ」、
早く返そうとするのが「ダッサ〜い」とは、世も末だ。
60: 匿名さん 
[2005-10-24 01:07:00]
>59
それが固定観念なのだ。
かすかすまで繰上げ返済してる真面目な人が、ちょっとしたつまずきから
アウトになる。
ある程度投資してれば、緊急のお金が必要になったときも強い。
長期金利が上がれば債券投資のチャンスもくるだろうし。
61: 56 
[2005-10-24 05:21:00]
>>60
その通りだね。
だいたい10年近くも金利がこんなに低かったこと自体が、ある意味異常だったんだ。
土地や建物の値段も、どんどんと下がっていた。これは明治時代からみればそんなに不思議なことではない。
おかげで、住宅は安く建てられるし、ローンも安いコストで借りられている。

だけど、これからはその延長線がずっと続くとは思えない。
デフレと低金利、そろそろ終焉に近づいているなら、繰上げ返済に拘る理由は何も無いと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:攻めのローン返済

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる