住宅ローン・保険板「攻めのローン返済」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 攻めのローン返済
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-09 22:13:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】攻めのローン返済| 全画像 関連スレ RSS

リスクを承知で今の低金利を十分に堪能するために
現在考えられる攻めのローン返済を考えてみませんか?

勝負をかけるならこういう借り方はどうでしょうか?


新生銀行 5年1%(条件付)その後0.4優遇

うまくすれば1%で借りられます。
仮に2年しかもたない場合でも年平均金利 1.45%で5年なら悪くないでしょう?
しかも保証料無し。繰上げ返済無料。

しかし、その後5年たった後の優遇が少し弱い。
(0.7くらい欲しいですね)

なので、借り換えを検討。
通常金利が他行より安いソニー銀行を選択
例えば借り換えでソニー銀行の0.7%優遇を受け、その時の金利に応じて固定年を決める。
まだ低金利であれば5年(現在優遇後1.7%)を、高金利であれば2年などでしのぐ。
(前提として、5年後まだソニーが優遇キャンペーンをやってること。)

ちなみに借り換え手数料がいくらになるのかはHP上から探し出せませんでした。
借り替えた方からの情報お待ちします。
(保証料が無いので20万前後?)

当初10年くらいまではこれでいき、また10年後魅力的な商品があれば借り換えを検討。(保証料が無い銀行だけ検討)

もちろんこの10年間で繰り上げ返済ガンガンすることでのちのリスク軽減を図る!

いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-12 10:27:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

攻めのローン返済

2: 匿名さん 
[2005-10-12 10:45:00]
もちろん繰り上げをガシガシ出来る方であれば、ローン選択はなんでもありだと思います。

それこそ、変動金利で5年くらい押して(優遇込みで1.2%くらいでしょう)、
金利急上昇前に元金返済をあらかたしてしまうか、金利を確定させて生活するかだと思います。
3: 匿名さん 
[2005-10-12 10:50:00]
>>1
そんなに複雑に考えなくても
デベ提携の1年0.85%か2年1%で全期1%優遇で行けるとこまで行けばいいじゃない?
4: 匿名さん 
[2005-10-12 11:05:00]
>2&3

今話題のスレ用のため。(自分?w)
少しでも固定期間が長い方が安心。
保証料分(約60万)がもったいない。
繰上げ返済手数料が安い方がいい。

上記を考えるとどうでしょう?
5: 匿名さん 
[2005-10-12 11:19:00]
そしたら、繰上げ手数料無料(フラット系)と民間商品組み合わせてみては?

保証料も安く、繰り上げ手数料も安く、融資手数料(SBI系)がないなんて商品が
あったら、私も借入したいです。
6: 匿名さん 
[2005-10-12 12:29:00]
>01
最初からソニー銀行変動で借りて、金利があがりそうになったら、部分固定特約を使うのはどう?
部分固定特約とは金利スワップを使って、変動金利で借りてるけど固定金利のように扱えるという
もの。契約自体は変動金利なのがみそ
7: 匿名さん 
[2005-10-12 16:17:00]
>5さん

フラットは守りのローンと思うのですがどうでしょ?
2%後半でもまだ高いと感じてしまう今日この頃。。。

>6さん

それも一応考えたのですが、、、
それをするのは新生銀行の旨みのある期間を過ぎてからでもいいのでは?
っと考えました。
8: 匿名さん 
[2005-10-12 16:22:00]
07さん
フラットは確かに守りでしょうね。しかしですね。自分の戦力(稼ぎ)を慎重に検討すれば、
収入の4倍以上借りる方はフラット(長期固定商品)を組み入れるでしょ。

3000万の借入金利が4%超えたら目も当てられないですよ・・・

私の父はあと1年ちょいで完済する様ですが、毎月11万(元金10万)返済してます。
内訳をみて、「ありえねぇ・・・」と思いました。
9: 匿名さん 
[2005-10-12 17:02:00]
>8さん

父さんの内訳よければ詳しく!
10: 匿名さん 
[2005-10-12 22:41:00]
攻撃的ににいくのであればこんな感じは?
関東地方の信金ですが、

3年固定0.9%(保証料なし、団信込み)
以後優遇なし
固定期間直前にソニーに借り換え。

11: 匿名さん 
[2005-10-13 00:58:00]
10さん!
それはどこの信金ですか?
ぜひ教えてください。保証料なしなんてあるんですか?
12: 匿名さん 
[2005-10-13 23:04:00]
11さんおくれてすみません。
ここなんですけどね。

http://www.shinkin.co.jp/shonan/loan/home0.9.htm

マンション買うのも初めてなのでましてや
借り換えなんてすんなりいくもんなんですかねぇ?
ちなみに3月実行です。
このキャンペーンは10月までですが今後も継続
することを願ってます。
13: 匿名さん 
[2005-10-16 01:40:00]
短期もいいけど、日本経済の隆盛があれば、バブル時に匹敵する高金利5,6,7%に
なる可能性はあると思います。それも可能性として低くないと個人的には思ってる。
月々の返済がいくらに上がるかはシミュレーションして
おいた方がいいのでは?!
一番危ないのが、短期でかりてがしがし繰上げする人かと。
14: 匿名さん 
[2005-10-16 10:56:00]
>短期でかりてがしがし繰上げする人かと。

繰上げしても期間短縮じゃなくて返済額を減らせば
金利が上がってそんなに危険じゃないよ
15: 匿名さん 
[2005-10-16 13:06:00]
たしかにね。でも総額が多く減るのは期間短縮だよね。
早く返したいと考えるほど期間短縮繰上げしようと思うわけで、、、。
金利がバブル時に匹敵した場合には、おどかしでなく毎月倍額くらいの返済になってもおかしくないわけで、
それでも破綻しないくらいの余裕のある人が短期を選ぶべきなんだと思う。
16: 匿名さん 
[2005-10-16 13:52:00]
フラットなどの長期固定は保険なんだと思う。
火災保険、地震保険なんかと同じで金利保険だと思えばよい。
変動金利が5%を超える可能性は火災にあう可能性と同じくらいでしょ。
17: 匿名さん 
[2005-10-17 13:15:00]
利率については正解はなしだからね。
自分は年収480万で、1500万借り入れ予定。
一応、2年固定1.05その後全期1%優遇でスタート。最初の2年終わるときに100万繰り上げて後はどうなるか…
でも年収400、店頭金利4%になってもどうにかやっていけるんではないかと思ってる。
逆に35年固定だと、始めに元金減らせないからリスクが高く見えるんだよね。
自分の給料、今頭打ちなんで…
18: 匿名さん 
[2005-10-17 13:33:00]
17さんは借入金が1500万ですから、金利が高くても利息はべらぼうにならないでしょう。
4%になっても、苦しいでしょうが返済は可能だと思いますよ。

でも優遇金利期間が終わった後は、毎月返済額が倍になることは覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。
0金利政策も来春の4月にも解除される可能性が出てきましたからね。。。
19: 匿名さん 
[2005-10-17 17:31:00]
いつまでも
 あるとおもうな
  きんりゆーぐー
   いつのひにか
    きんりべらぼう

おそまつ。
20: 匿名さん 
[2005-10-18 16:13:00]
18さん、0金利政策が、来年の4月に解除とはどう言う意味ですか?
すみません、経済が苦手で、教えてもらえますか?
21: 匿名さん 
[2005-10-18 18:29:00]
18さんじゃないけど
日銀総裁のコメント参照
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20051013mh06.htm

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:攻めのローン返済

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる