一戸建て何でも質問掲示板「詳細見積書◇教えてください!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 詳細見積書◇教えてください!!
 

広告を掲載

ママさん [更新日時] 2013-01-17 19:24:37
 削除依頼 投稿する

本日、詳細見積書を頂きました。

高いのか安いのかわかりません。

一通りの説明を聞いてきましたが、イマイチ…

教えていただけたら助かります。

[スレ作成日時]2013-01-06 19:09:04

 
注文住宅のオンライン相談

詳細見積書◇教えてください!!

46: 匿名さん 
[2013-01-16 08:49:10]
>42
もやもやしているならはっきりビルダーに聞いてよいと思います。家作りはまだまだ始まったばかり(始まってもいないといってよい段階)なのに、ずっともやもやしたままでいいのですか?

でも確かに条件付きと完全な注文住宅とではやはり事情は違うと思いますよ。
47: 匿名さん 
[2013-01-16 09:00:39]
条件付だと見えないところで仲介金が発生してるって言うよね。
それがどこかに少しずつもりこまれているのかもね。
変に値切ると水廻とか断熱なんかで手抜きされたり、
腕の悪い職人を優先でつけられたりするから、やっぱり他も見てみたほうがいいと思う。
48: 匿名さん 
[2013-01-16 15:29:58]
注文住宅で家を建てるのは、好みと予算の適う料理屋さんを探す様なもの
建築条件付きは、既に決まったホテルや結婚式場での料理を選ぶ様なもの

根本的なスタート地点が違う。そしてそれを同等なものだと解釈して比較
話を進めてくるお客さんには、業者側も困惑することになる。
もちろん商売だから、それは違う無理ですとは明確に言わないのでしょう
しかし根本が異なっている事は変え様の無い事実です。



49: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 02:22:45]
見積の一部ですが参考にどうぞ。
見積の一部ですが参考にどうぞ。
50: 匿名 
[2013-01-17 03:10:32]
そのやり取りは無駄じゃない。
違う土地でプランを練るときのための練習だよ。
建築条件つきは辞めましょう。
宿泊してから料金を聞くようなもの。
値切ればオカズが減る。

泊まるかどうか迷ってると「蟹もつけます」「安くします」と言ってくる。

ミサワで3200万の見積りを2500に負けさせましたよ。

それでも高すぎたので同じ間取りを地元の安い工務店で1800万で建ててます。
あれもこれも付けてくれて、柱も太いし、内装も凝れたし。
長期優良だから時間はかかったけど。

最初にモデルハウス行ってから五年かかりました。
同居するかどうかも揉めたし。
51: 匿名さん 
[2013-01-17 03:13:43]
台風に強い家を売りにしているにも関わらず、3.5寸の柱を使うような所は信用ならん気がしますが・・・。

今、地場の工務店で長期優良住宅建ててますが、通し柱5寸、管柱4寸でヒノキで県産材を6割以上使った家です。
床はヒノキ無垢フローリング、壁は和紙クロス、窓はYKKのLow-e、屋根は日本瓦、外壁は杉の焼き板、設備もそれなりのもの付いてます。これで、1さんと同じ坪単価ぐらいです。

他の所にも相談されるのがいいのじゃないですか?
52: 匿名さん 
[2013-01-17 03:28:09]
台風と3,5寸にそれ程強い相関関係はないと思うが
53: 匿名さん 
[2013-01-17 03:33:33]
細かく積み上げれは積み上げるほど、
費目を分解すればするほど、
高くなります。

住宅に限った話しじゃないよ。

何人で何日あれば出来る、と、個別の作業の所要工数の総和の比較ね
54: 匿名さん 
[2013-01-17 06:05:26]
クロス張りの単価は1000円から1500円ぐらいが相場だと思いますので、安いのでは?
55: 匿名さん 
[2013-01-17 06:33:30]
クロス張りの単価は千円から千五百円ぐらいが相場ですね 安いと思います。
56: 匿名さん 
[2013-01-17 06:49:02]
重箱の隅をつつくような値下げは、素人に解らないようなところで、カタキを取られるので辞めたほうが良いね。十分安いと思う
57: 匿名さん 
[2013-01-17 09:44:22]
クロス1000から1500?
クロスだけですか?PB代込み?

クロスだけなら張替えでも半値で可能
58: 匿名さん 
[2013-01-17 10:24:41]
半額でも可能かもしれませんが、工務店の儲けは?誰が手配するの?会社としての経費は誰が払うの?後々のクレームやトラブルが起きた時修繕費用は誰が払うの? 
59: 匿名さん 
[2013-01-17 10:28:51]
ここに詳しく書かれていますが、あまり安いのは辞めておいた方が良いと思います
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/wallpe-01.htm
60: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 10:54:18]
うちリフォームしたときクロス張替え@800だったよ。
(1000クラスのもの)

3社見積もり取って1000円、850円、800円だった。

アパートみたいな狭いところは1000円じゃないと割に合わんだろうけど
普通の一戸建て総張り替えレベルなら800円でも利益出てるんじゃない。
61: 匿名さん 
[2013-01-17 17:27:01]
特定のアイテム抜き出して横並びさせてもなんとも言えない。
手間賃をどう積んでるか、それぞれ違うし。
62: 匿名さん 
[2013-01-17 17:41:34]
でも 本来 詳細見積り って そういう もの ですよね

詳細じゃない 詳細見積り なんて おかしいですよね

原価まで のっけて 利益も 書いてるところも あります
63: ママさん 
[2013-01-17 17:44:35]
大変遅くなりましたが、みなさん、本当にありがとうございます。

目先の金額に捕らわれ過ぎていた事が今回の事の発端だったんです。

私が高いと感じた金額は決して「高すぎる」事は無く、それはそれで安心しました。

条件付宅地を選んでしまったことは賛否両論ありますでしょうが、後悔はしていません。

どうしても欲しい土地で、他に場所が無いところなので…

主人ともよく話し合い、アフターメンテナンスもしっかりした工務店なので安心できそうです。

金額の面ももう少し譲歩してくれそうなので、このまま進めたいと思います。

譲歩と言っても、設備のオプションの一部を無料化してくれるとか、端数を削ってくれるとか

大きな金額では有りませんが…

家を建てるにあたっての勉強が不足していることが身に染みました。

支払った分の、きちんとした家が建てば文句はありません。

これで本当に終わりにします。

みなさんの言葉を忘れずに進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。
64: 匿名 
[2013-01-17 18:13:04]
ワンルームの張替えでも700円で可能。剥がして下地慣らして張り替えて。クロス業者を手配するリフォーム屋の出口の金額。ナゼ工務店だと高くなるの?リフォームやってる工務店なら同じことなのに。
65: 匿名さん 
[2013-01-17 19:24:37]
>64
もういいよ。しつこい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる