住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手持ちはいくら残す?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00
 削除依頼 投稿する

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

手持ちはいくら残す?

42: 匿名さん 
[2006-08-31 10:31:00]
38です

>もう少し高い物件には興味がないのかしら?欲がない?

というより 欲張りすぎなんです。
高い物件(5000万くらい)も検討したんですけど
住居に全力投球していいのか 不安で。
資産は まあまああるほうですが
お給料は普通のサラリーマンなので 身分相応がいいかなと思いました。
が、3500くらいで買えると思ってた物件が 結局3800-4000くらいになりそうなことが判明し また振り出しに戻り中です。
家って難しい。
43: 匿名さん 
[2006-08-31 11:22:00]
>42
世の中には無謀な人がたくさんいるというのに、あまりに堅実な人がいてビックリ!!
まあ、家が一番ではないからね。
旅行なり、教育なり使いたいところに使えばよいかな。
でも、本当に買いたい物件だったなら、3800-4000くらいの物件も問題なく余裕で買えそうだが・・
44: 匿名さん 
[2006-08-31 15:23:00]
>でも、本当に買いたい物件だったなら、3800-4000くらいの物件も問題なく余裕で買えそうだが・・

まだ 35歳なのでこの先買い替えやら建替えもあるだろうし
老後の資金もためないといけないし
教育費もかかるだろうし・・。
(旅行とかはあきらめられるとして)考えなくちゃいけないことが山ほどあります。
お給料が右肩上がりだった親の世代がうらやましい。
堅実に 物件探しがんばります。
45: 匿名さん 
[2006-08-31 15:29:00]
>44
そんなことばっかり言ってたら一生買えませんよ・・・
46: 匿名さん 
[2006-08-31 16:10:00]
頭金にほとんど入れてしまって後悔してます。
新居の家具やカーテン等に想像以上にかかりますね。
上を見たらきりがないですが・・
47: 匿名さん 
[2006-08-31 18:10:00]
みなさんお金持ちでうらやましー
私は手持ちの残りが100万を切ってしまいましたよ
それでも当初は50万だけ残す予定でしたので
結果としては予定よりもお金が余ったのですが(笑
48: 匿名さん 
[2006-09-01 13:37:00]
1. 年収 1400(夫750, 妻650)
2. 年齢 夫35, 妻33
3. 物件価格 6800
4. 諸費用   300
5. 頭金 3500
6. ローン金利 変動1.3%(3.5%以上は会社負担)
7. 手元金 100

手元に残す余裕があったら頭金に充当します。
手元金なんてすぐに増えるんだから100万もあれば十分すぎ。
49: 匿名さん 
[2006-09-01 14:18:00]
6800万の物件とはすげーな・・・
さすがDINKSは違うね。
うちは1馬力だからとてもとても・・・
50: 匿名さん 
[2006-09-01 19:47:00]
1. 年収 2200(夫1100, 妻1100)
3. 物件価格 6000
4. 諸費用   300
5. 頭金 2000
6. ローン 4000 金利 変動 5年固定
7. 手元金 2000

何が起こるか分からないので、手元は厚め。
2000あれば、収入ゼロになってもしばらく生きていける
ので、その間に損切り売却して、田舎に帰ります。
期前弁済は5年後の固定期間終了後にどうするか考えます。
余剰資金はまあ、期限の利益を買っているのだからコスト
として認識します。
フルパワーで働けば3年でネット借金はゼロ、その場合、
その時点で考えますが、いつ一馬力になるかわからんし。
51: 匿名さん 
[2006-09-01 19:56:00]
>50ご夫婦で年収1100万づつってすごいですね!
どんなご職業ですか?
52: 匿名さん 
[2006-09-01 20:06:00]
外資か大手日系企業の奥さんも総合職、同期で職場結婚ってとこじゃないの?
53: 匿名さん 
[2006-09-01 20:13:00]
50です。
双方とも一部上場課長級ですが、最近景気が良いのが反映されてる
年俸仕組だから、この先どうなるのかはわかりません。外資ではない
ので、下ブレも比較的緩やかなはずですが。
因みに財務部門なので、普段の仕事では正反対で、とにかく手元
に資金が寝るのは悪という常識的なことをやってますが、毎日の複
数通貨のポジション管理にも結構疲れるので、長くやる仕事じゃないなー
という気持ちも手伝い、私事では全く正反対のある意味無駄な資金繰りを
やってます。
54: 匿名さん 
[2006-09-01 21:05:00]
50さんの家の子供になりたいですね。
是非、養子にしていただきたい。
55: 匿名さん 
[2006-09-03 12:07:00]
48です。
DINKSじゃないですよ。一歳の子供がいます。
ついでに6800万の物件とはいっても、全然すげー家ではなく、
なんてことはない80平米の3LDKです。
まぁ立地重視ということで。

しかし手元金2000万はワラタ。
そもそも貯金2000万もない家計も多いのに。
56: 匿名さん 
[2006-10-15 12:29:00]
うちは、中古マンション購入しましたが、売主さんがカーテンやら照明やら置いていってくれるので、とても助かります。
57: 匿名さん 
[2006-10-15 16:22:00]
>56
人が使ってたやつ、使いたいですか?
私は賃貸でもイヤです。新しく自分好みのものを揃えたいです。
まして中古とはいえせっかく買ったのに、夢のない。。
58: 匿名さん 
[2006-10-15 16:34:00]
皆さんお若いのに(自分と比べて)なかなか堅実で
しっかりしてますね〜、感心しました。
頭金、どうやって2000万とか3500万とか貯められたのでしょうか?
それとも親の援助?でしょうか。
59: 匿名さん 
[2006-10-15 17:16:00]
DINKSってなんですか???
60: 匿名さん 
[2006-10-15 18:10:00]
>59
夫婦2人のみのことです。
61: 匿名さん 
[2006-10-15 19:30:00]
>50さん

手元金2000万は大正解だと思います。

各地で予測されている巨大地震で大きな損傷を受けたら、
倒壊しなくても建て替えが必要になるかもしれません。
マンションの建て替え費用が2000万円程度、
戸建も同程度と思います。
追加ローンを2000万借りることが無理な人は、
手元に2000万円を持っていたほうが良いと思います。
ただ、マンションでは建て替え費用を工面できない住人が多いでしょうから、
自分だけ2000万持っていても本当に建て替えが出来るかは疑問ですが?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手持ちはいくら残す?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる