住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手持ちはいくら残す?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00
 削除依頼 投稿する

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

手持ちはいくら残す?

164: 159 
[2007-10-07 01:18:00]
>>162
既に皆さんが気付きにくい部分で、相続税や贈与税で増税がされています。
表向きは「税の不公平是正」という言い分で。

土地・建物に負債が付いている場合、従前ではその不動産評価はどうでしたか?
増税前は3年経ったら「固定資産評価額」でした。
今は違うでしょう。
「時価」ですよ。

これで気を付けなければならないのが、賃貸住宅の敷金や保証金。
これを考慮した贈与をしないと、後で「負担付贈与」なので「時価評価しました」となってしまいます。
165: 審査中 
[2007-11-01 16:55:00]
まだ融資をうけているわけではないのであれですが。

1.コミコミ500万強
2.夫33妻37娘4(年少)
3.3000万
4.家具等30万(そんなに買うつもりはないですが一応)+引越し代(同一市内で多めに見て)20万
5.600万(親から400万)
6.変動(1.4%-1.9%)と長期固定(2.8%-3.2%)のミックス、
 または当初20年2.6%固定(今現在)
7.緊急家計用100万、嫁の財産として70万


明らかに皆さんより少ないですが、手元に置いといてもしょうがないと割り切ってます。
ローン返済を含む消費口座と貯蓄用のボーナス口座を別に作り、
月初〜給料日まで
 返済(月1-2万程度繰上げるつもり)+その他の引き落としを全て払う。
 (現金消費が確認しにくいため、食費もほとんどカード払いか生協でネット注文しています)
 この時点で100万+給料日〜月末までの食費等用の雑費を多少残す。
給料日〜月末まで
 給料が支給されてめでたしめでたし。月初から繰り返し。
 支給額によって翌月の繰り上げ返済額を増減させるつもりです。

で、ボーナスはローン返済には回さずに貯めておこうという算段です。
机上の空論にならないよう、今まで見もしなかった各種請求書を
毎月穴が開くほど確認するようになりました。
166: 物件比較中さん 
[2007-11-29 13:48:00]
1.世帯年収
900万円

2.年齢
35

3.物件価格
5800万円

4.諸費用 家具など
300万円

5.頭金
500万円

6.ローン金利(年間返済額)
2.88% 180万円

7.手元に残した資金
東京スター銀行の預金連動住宅ローンなのでなんですが,普通預金の額は3000万円です
167: 匿名さん 
[2007-12-02 21:14:00]
1.世帯年収 1000万(二人で)
2.年齢 夫30歳 妻31歳 子供なし
3.物件価格 4300万
4.諸費用 家具など 300万予定
5.頭金 500万
6.ローン金利(年間返済額)
 35年固定 2.95% と変動35年 1.35%(現在) の
 ミックス。(ローン実行前)
7.手元に残した資金
 100万円は残す予定。

うちは、まだ結婚して2年しかたっていない為、正直貯金があまりできていませんでした。でも、家賃12万ほどしていた為、もったいないと思い、購入に踏み切りました。
168: 匿名さん 
[2008-03-18 02:17:00]
塩漬けの株式(300万)のみ残す予定です。
いざとなったら放出しますが、値上がりまでは
取っておきたい。

余裕現金ができたら残さず繰上げに回します。
169: 匿名さん 
[2008-03-18 10:27:00]
我が家は167さんと年齢以外はほとんど同じです!!
あまりにも状況が似すぎていてびっくり。

子供の予定は3年後で二人希望です。
繰上げ用貯金以外に年間100万の貯金予定です。
今月ローン実行なのですが、手元にいくら残しておけばよいか迷っています。
今300万手元にあるのですが、そんなに残さず繰上げした方がよいのか…
当面は二人だし、子供は5歳位まではそんなにお金かからそうな気もするし…

小学校あがる前のお子様が二人いらっしゃるご家庭はいくら位貯金されているのでしょうか?
170: 匿名さん 
[2008-03-18 22:09:00]
169さんへ
うちは私立幼稚園児と2才の子が居ますが、毎月の子供に掛かる決まった支出は8万ほどです。
小学校ですが、公立に行くなら幼稚園時代より小学校に入ってからのほうが教育費は安くなりますよ。
2人の子供に8万というのはいたって平均的な額じゃないかな、と思いますが
結構家計に響きます。
ローンにほぼ匹敵する額ですので。

また、2歳の子はまだオムツっ子。
おむつ代も考えれば結構な額になります(だいたい月に5000円から8000円くらいじゃないでしょうか)
その他、目に見えない出費もいっぱい(たとえば毎日の買い物で
二人分のお菓子を買うことになる、とか)あります。
171: 匿名はん 
[2008-03-18 22:53:00]
1.世帯年収 1300万円(1馬力)

2.年齢 43歳 

3.物件価格 8000万円

4.諸費用 家具など 250万円

5.頭金 2000万円 

6.ローン金利(年間返済額)当初 3.2%(370万円)

7.手元に残した資金 5000万(東京スターの預金連動ローン借り換え)
172: 169 
[2008-03-19 09:39:00]
170さん

ありがとうございます。そんなに子供ってお金かかるんですね!
公立の保育園に入れるつもりで5万くらいでいけるかな?と思ってましたが…厳しいですね。
小学校は公立へ入れるのでその時期も貯め時ですかね。
173: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 09:47:00]
>>169さん

1.世帯年収 600万
2.年齢 夫34歳 妻29歳 子供1人幼稚園児(第二子を4月に出産予定)
3.物件価格 3700万
4.諸費用 家具など 250万
5.頭金 1200万
6.ローン金利(年間返済額) 10年2.0%
7.手元に残した資金 ほとんど0 

投資信託が200万ほど。いざという時には満期を待たず解約する予定。
しかし購入後すぐにボーナスだったため、ボーナス返済除いた額が手元資金になっている状況。
正直なところ手元資金の必要性を感じていません。
まあ、いざとなれば何とかなる投資信託が手元資金になるからかもしれませんが。
174: 匿名さん 
[2008-03-20 15:11:00]
>>173さん
おこさんいらっしゃる&もう1人生まれる予定なのに、
現金がほぼゼロとは思い切りましたね。
出産時には何かと費用がかかりますので、その程度は現金を持っていた方がいいように思いますが。

投資信託は無期限のものの方が多いですが、満期があるタイプなんですか?
期限付きだと中途解約出来ないタイプもあるけれどそのあたりは大丈夫?
175: 申込予定さん 
[2008-03-20 17:48:00]
1.世帯年収     1,200
2.年齢 私45 妻45 dinks
3.物件価格 5,880
4.諸費用 100
5.頭金 3,000
6.ローン年間返済額 180
7.手元に残した資金 1,000
176: 申込予定さん 
[2008-03-20 17:55:00]
175です 訂正します

1.世帯年収     1,200
2.年齢       私45 妻45 dinks
3.物件価格     5,880
4.諸費用       300
5.頭金       3,000
6.ローン年間返済額  180
7.手元に残した資金 1,000
177: 173 
[2008-03-20 22:51:00]
>>174さん
投資信託の方は、解約できること確認済みです。
出産費用はもちろん手元資金にはカウントしていないので、ほぼ0ということですが・・・
ボーナスの残りは50万くらい出産費用として保管してあります。
ただ7月に夏のボーナスと合わせて、また手元ほぼ0まで繰上返済するつもりです。
夫婦共に両親が健在でフルタイムで働いていて、また関係も良好なので、その辺も大きいかなと思います。
別に頼ること前提にしているわけではないのですが・・・

ただ手元資金って、何のためですか?
安心のための保険ですか?
新生銀行のようなシステムで手元資金を残すのではないなら、
最初のうちは特に利子が大きいし、手元資金はいらないと思ってしまうのですが・・・
178: 173 
[2008-03-20 22:56:00]
>>177の訂正
新生銀行ではなく、東京東京スター銀行の預金連動ローンです。
179: 匿名さん 
[2008-03-21 00:25:00]
>>177=173さん
174です。

>ただ手元資金って、何のためですか?
>安心のための保険ですか?

そうですね。
まぁ想定外の急な出費とか、病気などで急に収入が無くなったときに備えて
ということかなと思います。
というか、自分はそのつもりで普通預金を400万ほど残しています。
子供のいない会社員ですが、収入が不安定なことも大きな要因です。
そういう意味ではまさに「安心のための保険」です。小心者なので。

あとは、転職も考えているので、
落ち着いて収支バランスを見極めるまでは、
多めに持っておきたいというのもあります。

投信も積み立てていますが、これは将来に備えてなので、あまり手を付けたくない。
長期的に見て、ローン金利以上で回ってくれればいいなと思っています。
まぁ、いざとなれば解約しますが。

生活費3ヶ月分などとよく言われますが、
ご家族の人数や、共働きかどうかなどによっても全然違いますよね。
それに、いざというときに換金出来る分があるとか、頼れる先があるとかなら、
173さんがおっしゃるように、預金としてはそんなにいらないのかもしれませんね。

繰上と手持ちのバランスは、身の振り方が落ち着いたら考え直す予定です。
でも、手持ちゼロには出来ないですね。性格的に。
200〜300ぐらいは残すだろうなぁ。
180: 匿名さん 
[2008-03-21 08:14:00]
>>177
手元資金って使う為に残すものではないから、使う必要性を感じないのが普通で
それすら使ってしまう状況になったら大変だと思う。

だから177さんの場合は投資信託200万があるので、それが手元資金ででちょうど良くて、ボーナスの残りを繰上げに返済してゼロになっても手元ゼロとは言わない。
何の為に残す手元資金かといえば179さんの説明の通りで、ローンがはじまった後に、アクシデント(病気怪我会社の倒産失職)がおきたときに、せめて次の職場が見つかるまで、仕事に復帰できるまで、家族が生活に困らないようにお金をプールしておく事と言われました。
うちは頭金やローンとの兼ね合いで300万にしたけれど定期に入れたまま。
ローン生活になっても貯金を増やしていく事は我が家は当り前なので、それからの貯金は300万からスタートできた。

いずれにしても、引越し後すぐに使う予定や近い将来使い道がきまっている支出を捻出するための貯金ではないですよね。
ただ精神的安定の為の保険かといえばそれもあるけれどそれだけではなく、家族を守る為の必要なお金だと思う(金額はそれぞれの家庭による)。
181: 匿名さん 
[2008-03-22 11:16:00]
どうせ相続するので、親の資産と自分の資産を同じ財布としてみなして
自分は手持ちを残さず毎年繰り上げ返済をしています。
182: 173=177 
[2008-03-23 12:16:00]
>>181さんと同じ部分もありますね。
何かあったとき、どの程度近くに住んでいるかも違いますよね。
我が家は旦那の両親が車で20分以内ですし、手元資金は必要がないのかもしれません。
基本的に、利子は無駄金払っていると思っているので、ずっと手元資金については疑問でした。
レスを読んで、なぞが解けてすっきりしました。
うちも今は両親がいるからいいけど、今後少しづつキープすることも考えようと思います。
183: 匿名さん 
[2008-03-24 17:26:00]
借金も相続することになっちゃったりして。
いやマジで。
意外に親のこと知らなかったりするから一度は確認したほうがいいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手持ちはいくら残す?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる