住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手持ちはいくら残す?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00
 削除依頼 投稿する

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

手持ちはいくら残す?

22: 17 
[2006-06-08 23:44:00]
>>21
分子と分母を間違えないでね。
何に対してどうかというものだから、
どちらが基準となるかを、文章を読んで把握しなければなりません。
23: スレ主 
[2006-06-10 14:49:00]
あらあら スミマセン。数字が苦手なもので・・。

ところで 我家の結論が出たので 書かせてもらいます。

結局 あと5年くらい 購入は見送ることになりそうです(物件さがしは 細々と続けます)
5年のうちに 最低1000万 出来たら 1500万円貯めて 資金を 4500万円くらいにして
資金と同額くらいの物件を買おうということになりました。
ただ 1000万円くらいは手元に残し その分はローン(多分 親ローン)にしようと思います。

いろいろ 間違ってしまったことからもおわかりかと思いますが
当方 非常に そそっかしく 細かい計算が苦手なので やはり 家購入・ローンには慎重になったほうがよいかなと思い出した結論です。

大変 お騒がせしましたが 皆様のご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。
24: 11です 
[2006-06-11 06:50:00]
スレ主さんの結論は大変結構だと思います。
5年後だと住宅事情は現在より購入側に有利になっていることでしょう。
手許にある程度の資金があれば、魅力的な物件が出ても冷静に判断できますしね。
まだお若いし、この調子でコツコツやっていけば必ず良い物件が手に入りますよ!
25: 17 
[2006-06-11 08:04:00]
石油価格の上昇から住宅用の建材価格も上昇してきました。
金利はここで暫く一服していますが、
数ヵ月後にはまた上昇をはじめると思います。

うちの場合は、自宅用には公庫財形を使ったくらいでローンは殆ど組んでいませんが、
カミサンはアパート事業用に、
建物価格プラスアルファの全額をローンを組んでいますし、
自分が今回借りるのも同様なローンです。
他人様用の建物に全額ローンを組むため、
自宅用のローンはあまり組まないようにしており、
税金対策も兼ねたものです。
住宅ローン減税より、不動産所得での節税が優先です。

持ち金が多いにこしたことはありませんが、
スレ主さんの資金計画は
私としては慎重過ぎるくらいに思います。
26: 匿名さん 
[2006-08-24 20:42:00]
1.800万
2.41歳
3.2400万
4.諸費用50万(キャッシュ) 家具:130万
5.2400万
6.ローン金利 0%
7.800万
27: 匿名さん 
[2006-08-24 22:03:00]
みんなすごいね。うちなんか鼻血も出ないな。
1.1000万
2.38歳
3.5700万
4.諸費用200万
5.頭金1700万
6.2.4
7.300万

怪我や病気しないかヒヤヒヤ生活。
28: 匿名さん 
[2006-08-24 23:25:00]
定年まで短いので、手元に多めに残しました。
1.700万
2.42歳
3.4200万
4.250万
5.頭金2700万
6.ローン1500万 10年固定 2.1%
5.2000万
29: 匿名さん 
[2006-08-24 23:44:00]
ローン額を多くして、手元に多めに残すか、
手元資金を少なくして、ローン額を少なくするかは、すごく悩みました。

結局800万円を残しました。

1.700万円
2.42歳
3.4,380万円
4.300万円
5.1,900万円
6.ローン2,500円 10年固定 2.05%
7.800万円

常に800万円程度を手元に残しながら、
これから貯金できた分は、繰上げ返済に充てようと考えています。
万一、月々の返済が厳しくなったら、手元資金を投入して、
返済金額軽減の繰上げ返済をして凌ごうと思ってます。
30: 匿名さん 
[2006-08-25 00:04:00]
>>25
うるさい
31: 匿名さん 
[2006-08-25 03:10:00]
1.1800万円(2馬力ね)
2.44歳
3.4800万
4.250万円
5.1800万円
6.ローン3000万円 3年固定 1%
7.800万円

3年間はローン返済のみで、繰上げはしません。
3年後の金利は住宅ローン減税額より間違いなく高くなると思うので、3年間で貯めた分を
一気に繰り上げします。目標は50歳までの完済。

32: 匿名さん 
[2006-08-25 03:30:00]
1 年収 1100(夫800 妻300)
2 年齢 夫32 妻30
3 物件価格 4500
4 諸費用  300
5 頭金   1500
6 ローン金利 全額変動1.2%優遇&3%以上は会社補填 35年
7 手元残額 900(有価証券含む)

10年で完済予定。
普通かな?
33: 麿 
[2006-08-25 03:51:00]
みなさん、医療費や入院費はあまり残してませんか?
うつの場合、一応何かあったときのために、500万は残しています。
しかし父が大きな病気になって、入院してしまったときのことを考えたら、収入がなくなるのでローンや税金をはらっていけないような気がします。
みなさんは、どうしていますか?
34: 匿名さん 
[2006-08-25 03:53:00]
みなさん、医療費や入院費はあまり残してませんか?
うつの場合、一応何かあったときのために、500万は残しています。
しかし父が大きな病気になって、入院してしまったときのことを考えたら、収入がなくなるのでローンや税金をはらっていけないような気がします。
みなさんは、どうしていますか?教えてください
35: 匿名さん 
[2006-08-25 03:54:00]
すみません、「うつ」じゃなくて、「うち」です。。。。。
36: 匿名さん 
[2006-08-25 10:50:00]
やはり 払えなくなったときどうするか?ということも考えてローンを組むべきと思います。

不測の事態が起きた時半年くらいの生活費 と ローン代 は手元に残す
売却した場合ローンを清算したらいくらくらい手元に残るかを計算しておく

ちゃんと計算しておいてもいざとなったら冷静に判断できないかもしれない
しかし 何も想定してないよりはマシだと思います

うちは1000万 + 医療費150万 手元に残します
37: 匿名さん 
[2006-08-29 14:27:00]
来年3月入居のマンションを契約済みです。
今年の秋には結婚の予定でして、手元に残るのは150万円くらいの見込みです。
家財道具をどうしましょ?という感じです(汗)
38: 匿名さん 
[2006-08-30 02:22:00]
3200-3500万くらいの物件検討中です。
手持ち資産は 3500くらいありますが 株・外貨・債券で7割くらいです。
親から援助 1000万あります。

1000万頭金にして 諸経費や家具などを自分たちで払い
2500くらい変動金利で借りようかと思ってますが
やっぱり ローン組まないほうが良いのでしょうか?
39: 匿名さん 
[2006-08-30 05:40:00]
>>38
それだけあれば、現金買いでしょ。

私は病気で、いつリストラにあってもよいように、老後資金(個人年金)と
年収3年分の債券を残しました。
40: 匿名さん 
[2006-08-30 11:10:00]
>38
うちは、株は売ってよさそうなものだけ売りました。
外貨はローン控除も含めて考えて、ローン金利と同等、もしくはローン金利より利率がよかったので残しました。
手持ちの現金はほとんど残してないのですが(100万ぐらい)、
いざという時は外貨を売ればという安心感があります。
それにしても38さんは余裕あるね。
もう少し高い物件には興味がないのかしら?欲がない?
41: 匿名さん 
[2006-08-30 18:28:00]
>>37
購入後に払う固定資産税や不動産取得税のことも忘れないでね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手持ちはいくら残す?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる