住宅ローン・保険板「手持ちはいくら残す?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 手持ちはいくら残す?
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2008-03-31 00:19:00
 削除依頼 投稿する

ローンを組むにしても いくらかは貯金を残すと思うんですが 皆さんはいくら残しましたか?

1.世帯年収 2.年齢
3.物件価格 4.諸費用 家具など
5.頭金 6.ローン金利(年間返済額)
7.手元に残した資金

などなど 参考にしたいので 教えてください!

[スレ作成日時]2006-06-06 17:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

手持ちはいくら残す?

62: 匿名さん 
[2006-10-16 06:18:00]
ローンを持たない現金買いの人なら、
建て替えに2000万円のローンを組むことができるので、
現金買いの人は手元金が少なくてもセーフですね。
63: 匿名さん 
[2006-10-16 11:13:00]
1.1,000万円(夫800万円 妻200万円)
2.夫42歳 妻37歳
3.4,200万円
4.250万円
5.4,150万円
7.400万円

民間の金融機関からのローンはなく、実家から300万円を年利1%で借りる
ことにしましたので、諸費用が大分安くなりました。実家には4年で返済
する予定です。

手元金400万円は少ないとは思いますが、子どもの教育資金用の預金は含め
ていませんので(現在残高300万円)、何とかなるかなと思います。
64: 匿名さん 
[2006-10-28 15:37:00]
>>48さん
頭金多くて羨ましい。なぜそんなに?ってくらいありますね。

1. 年収 1480(夫830, 妻650)
2. 年齢 夫32, 妻33
3. 物件価格 6950
4. 諸費用   240
5. 頭金    550
6. ローン  6400 金利は今後確定 ペアローン(夫10年固定、妻3年固定)
7. 手元金 たぶん300くらい

頭金の無さが痛い(当方バツイチでそれ程貯蓄も出来てなかった為)
とりあえず3年間妻の繰上げ返済を頑張ります。
65: 匿名さん 
[2006-10-28 17:29:00]
家具とかに想像以上にお金が掛かったので、200万位は諸費用!?に
残した方が良いと思います。
66: 匿名さん 
[2006-11-06 01:09:00]
1.世帯年収 手取りで870万  2.年齢 夫49 妻39  3.物件価格 4,700万  4.諸費用 300万
5.頭金 3,200万  6.ローン 1,500万を20年固定  7.手元金 1,550万

子供が小2でまだまだこれからお金がかかる為、手元金は最低これ位必要。
夫婦二人自営で今まで順調にやってきていますが、年齢的にも繰り上げ返済などでローン負担を
短期間にした方が良かろうと思います。
地方都市で、4,700万の価格を実家の両親などは「贅沢すぎ」という感想。
車を持たない私としては立地は外せないポイントですが、自営業・手元金・年齢などを考慮すると
安めの(具体的に4,000万前後)物件を選択し、立地の点では条件をゆるくした方が
いいでしょうか?
67: 匿名さん 
[2006-11-06 08:57:00]
>66
子供が小2で夫が49歳自営業。自営業の規模や職種にもよるが、旦那が60位にお金がかかるし
老後資金が退職金に依存できない所が難点。
できれば、物件価格をもう少し抑えたほうが良いような気がします。
まぁ、貯蓄額がそれなりにあるので心配無いかも知れないけど。
68: 66 
[2006-11-07 01:53:00]
レスありがとうございます。
仕事に関しては現在不安要素はありませんが、自営という部分で手許金は多いほうが吉。
子供のどのような進路にも対応出来る経済状況にしておきたい、老後しかりということで、
安めの、出来るだけ駅近の物件も探してみます。

こうやって書き出してみると欲張りだなぁ
69: 匿名さん 
[2006-11-08 17:46:00]
1.400万〜1200万(自営なので変動あり)
2.32歳
3.2250万
4.諸費用50万(キャッシュ) 家具:90万
5.2400万
6.ローンなし
7.1000万
70: 匿名さん 
[2006-11-08 23:25:00]
>59
子なし共働きということ
71: 匿名さん 
[2006-11-08 23:28:00]
「ダブル・インカム・ノー・キッズ」の略でしたっけ?
72: 匿名さん 
[2006-11-08 23:33:00]
1.1000万
2.年齢 夫38歳 妻36歳
3.6500万
4.400万
5.3000万
6.2500万を20年ローンの10年固定(1.965%)+親に1000万借りてます。
7.200万
15年くらいで完済できればと思ってます。
73: 匿名さん 
[2006-11-20 01:02:00]
1.1100(600+500)
2.29(妻30)コドモなし
3.4000
4.200
5.2000
6.3.02(100)
7.200

手元に残すゆとりなんてないです〜
74: 匿名さん 
[2006-11-20 04:25:00]
皆さんのみてみると最低金額は200万ってとこですかね。
75: 匿名さん 
[2006-11-20 22:15:00]
住宅情報雑誌などではFPがよく手取り月収の半年分って言ってるけど
手取り30万なら200あれば充分ってこと?
76: 匿名さん 
[2006-11-20 22:54:00]
1.650万
2.32(妻30、子1)
3.4200万
4.150万
5.480万
6.1.88(170万)
7.50万

車なしならなんとかやってける?
77: 匿名さん 
[2006-12-07 12:33:00]

独身だから30万円残ってれば充分
78: 匿名さん 
[2006-12-07 17:13:00]
結構驚き!
手元に残すお金が少ない人も多いんですね。
私は心配性なのでキャッシュ(普通預金)1000万、
株、外貨など1000万は残します。
79: 匿名さん 
[2006-12-25 17:54:00]
1.世帯年収 400万
2.年齢  ♂30 ♀29 餓鬼 2&0
3.物件価格 中古で2000万
4.諸費用 200万くらい   家具:前の住人が処分に困っているものを頂いた(離婚して手放した)
5.頭金 0円(諸経費のみ払った)
6.ローン金利 短期2年固定 1.3% (0.7優遇)
7.手元に残した資金 200万程度
80: 匿名さん 
[2006-12-25 18:59:00]
こういうのって人それぞれの考え方なんでしょうね〜、
自分だと家族持ちだから1000万くらいは残しておかないと
ちょっと不安かな〜。
自分ひとりだと300くらいでもいいけど。
あといざとなったとき頼れる親がいるかどうか、というのもありますね。
うちはそういうのがないからやはり1000万でしょうね。
81: 匿名さん 
[2006-12-26 02:13:00]
1.世帯年収 1300万
2.年齢  39+39+5+2
3.物件価格 7500万
4.諸費用 500万くらい
5.頭金 8000万(5000+売却3000)
6.ローン なし
7.残資金 20万程度

サラリーマンなら給料が入れば、なんとかなるでしょう。日本で餓死する人居ないし。
緊急事態でも、そこそこの会社なら、会社も貸してくれるし。
(会社はいってから、急に金が必要になった経験ないし)
なにより、預金の利子に対し、べらぼうな手数料と利子を払うのが嫌。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:手持ちはいくら残す?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる