住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00
 

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その3

No.101  
by 匿名 2007-09-14 22:58:00
とりあえずは変動で様子見だな。

11月の金利が10月の金利よりも上がっていたら、10月金利にて
変動から固定に変更するとするか。
11月の金利が10月の金利よりも下がっていたら、もちろん
変動を続行。
No.102  
by 返済中 2007-09-14 23:10:00
私もHP見ましたが、まだ載ってませんでした。
どこで見たらいいのでしょうか?

とりあえず、先月変動に変更してましたので
安心しました♪
諦めてたのに、手数料が無料で本当にラッキーでした。
No.103  
by う 2007-09-15 09:07:00
そんなに下がってませんね。
ちょっとがっかり。
No.104  
by 匿名さん 2007-09-15 09:50:00
102番さん
ログオンした画面には金利が先に出るようですよ。
No.105  
by 返済中 2007-09-15 20:15:00
ログインした画面に先に金利が出るなんて知りませんでした。
ありがとうございました!
No.106  
by 匿名さん 2007-09-16 23:46:00
10月変動上がってますね。2.741%
No.107  
by 匿名さん 2007-09-17 01:50:00
そうなんですよ。変動が上がった理由、推測できる人いませんか?
No.108  
by 入居済み住民さん 2007-09-18 09:26:00
今年の2月に利上げされたのって反映されてたっけ。されてなければ今回の上げはそれじゃないの?
No.109  
by 入居済み住民さん 2007-09-18 15:29:00
4月に固定化したので、今回、少し残念でした。
相当期待したのですが。仮に全く同じ金利だとしても、一ヶ月間変動の低い金利を享受できると数万円得するんでうれしいなーなんて期待してました。
No.110  
by 申込予定さん 2007-09-18 16:34:00
7月に3000万を他行で実行しましたが、ソニー銀行に借りかえる場合に必要な手数料ってどのくらいかかるのですか?サイトを見ると保証料は無しとありますが。
それと、借り換えに必要な費用もローンに組み込めるともありますが、その場合には、何か特別な条件?または、注意する事があるのでしょうか?
現在は、仮審査申し込み中です。

ちなみに7月に実行した銀行の条件は、20年間期間固定で3%で、20年以降は、店頭金利から0.5%引き、も保証料は無しでした。
No.111  
by 匿名さん 2007-09-18 21:14:00
7月他銀で実行でもう借り換えですか?
ソニーの場合も一定期間ローンを遅れずに払ったという
実績が必要なはずですが・・・。
仮申請申し込み中という事ですが、電話で確認した方が良いと思います。
No.112  
by 申込予定さん 2007-09-19 10:07:00
111さん、レスありがとうございます。
カスタマーセンターに電話で確認してみました。
ローンの残高証明、過去の延滞の有無、年収、勤務先の情報等の書類
を調査、提出すれば問題無いそうです。
ソニー銀行は、前の銀行の支払い実績は半年を目安としているだけで、
明確に無いそうです。申し込み者の状況(条件?)で判断するそうです。
私のように支払い実績の期間が短い場合は、借り換えと言うより、
新規での申し込み扱いになるそうです。
No.113  
by 入居予定さん 2007-09-24 13:19:00
10月の金利は変動のみ上がってますね。
どなたか、金融に詳しい方のアドバイスをお願いしたいのですが、

長期が下がって短期が上がっているってことは、
市場においては運用資金は余っているが、決済資金は
足りていないことであり、特にLiborのレートが上昇していることが
一番の原因と考えていいのでしょうか?
No.114  
by 入居済み住民さん 2007-09-24 22:31:00
113の方に追加して質問です。

変動金利に関しては、日銀の政策金利に大きく影響されるものと理解して
います。
以前は、日銀が年内に金上げするとの予測が大勢を占めていましたので、
変動金利が上がっていったのは分かるのですが、今回は状況も変わり、
政策金利は据え置きで年内の利上げもどうなるか分からない状況に
変わりつつあります。少なくとも、政策金利が上がる可能性は以前より
下がったと認識しているのですが、今回のソニーの変動は上がっています。

なぜ上がったのかをうまく説明できる方がいらっしゃいましたら、教えて
いただきたく思います。よろしくお願いします。
No.115  
by う 2007-09-24 23:21:00
単純に銀行が長期を借りさせようと誘導してるんじゃないですかね。金利なんて何かに基づいて決めるんじゃなくて銀行が自分の都合で決めるものなんで。わずかでも上がったとなると一般消費者は恐れて長期を借りる人も多いでしょう。公的で低利なローンができて欲しいですね。
No.116  
by 匿名さん 2007-09-24 23:26:00

>>金利なんて何かに基づいて決めるんじゃなくて銀行が自分の都合で決めるものなんで

んなわけないでしょ・・・・
もうちょっと経済の勉強してください。
No.117  
by 契約済みさん 2007-09-24 23:53:00
>116

ある程度はそんなわけあるんだよ。
少しは経済の勉強してください。

すべての銀行の金利が同じとでも?すべての銀行が同じサービス、
同じ金利、同じ上昇下降を行っているとでも?長期的に平均とればほぼ
同様だろうけど、超短期的な金利決定は、最終的に銀行独自の裁量。

大幅に変わることはありえないけど、ある程度は銀行の裁量があるよ。
No.118  
by 不動産購入勉強中さん 2007-09-25 00:05:00
超短期的に借りる方にとっては確かにそうかもね。
でもそんな人なんてごく僅かじゃ?
No.119  
by 匿名さん 2007-09-25 00:23:00
116だが・・・・
アホばっかりで反論するのもやめた・・・
さいなら〜
No.120  
by 契約済み 2007-09-25 12:39:00
私が思うに、ソニー銀行の変動金利が今月(毎月)上がる理由としては、需要が多いからではないでしょうか?
特にソニーは固定期間中でも変動や他の固定に変更できますからね。
それに月の中旬に来月の金利が確定するので長期(固定)が少しでも下がれば→変動→固定又は変動で様子を見る人が多いと予測できます。
私もここの所変動で様子を伺っていますが下がる要素が少ないのが痛いです。特に今月の変動金利は2年物とさほど変わらないですしね。
No.121  
by 購入検討中さん 2007-09-25 12:43:00
116 & 119
さいなら〜
二度とくるなよ(笑)
No.122  
by 契約済みさん 2007-09-25 18:09:00
短プラに連動するのは誰でも知ってることだしね。

短プラ+何パーセントか、ってのは銀行毎に違うわけで。
No.123  
by 匿名さん 2007-09-25 18:14:00
今月の10年国債は月中が低く月末にかけて上がってきてますので、
月中で10月金利を出したソニーの長期は他と比べてかなり有利に
なりそうですね。最近は逆のパターン(月末が低い)が多くてしょ
んぼりしてましたが。

うちは変動の享受は来月までかもと覚悟しております。

金利は指標+貸手の方針やらの裁量でしょ。
ソニーは明らかに短期が高く長期が低い。
No.124  
by 匿名さん 2007-09-26 00:53:00
ここを検討していた方々はsbi住信に行きそうやな
No.125  
by 匿名さん 2007-09-26 07:47:00
11月に変動の見直しがあるからじゃないの?
そこでちょっとでも下げるか、少なくとも10月の水準を維持して
見かけ上騰がっていないように見せるために、10月にちょっとだけ
上げてきおいたんじゃないのかな。
No.126  
by 匿名さん 2007-09-26 09:34:00
>124 はsbi住信の釣りですかね?

手数料に2%ってだけであそこは敬遠しちゃうでしょ。
No.127  
by 匿名さん 2007-09-27 13:08:00
すいません、ここ数か月の金利一覧、貼って頂けませんか?
記録し忘れちゃいました。
No.128  
by 匿名さん 2007-10-06 00:13:00
>127さん

次のブログで金利の一覧がまとめられてますよ。
ソニーだけなので比較はできないですけど。

http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5549.html
No.129  
by 匿名さん 2007-10-07 17:34:00
三大疾病の保証付加の案内きましたよね。
0.2%というと、得だと思いますが、この保証は
どうなんでしょう?皆さんどうされます?
No.130  
by 不動産購入勉強中さん 2007-10-07 18:09:00
三大疾病は無駄だと思います。
No.131  
by ビギナーさん 2007-10-07 18:29:00
>>130
その理由は?これだけ話題になっているのに。
No.132  
by 匿名さん 2007-10-07 18:53:00
>130
話題になってるなんて関係ありません。生保なんて、社保庁と同じぐらい信用できないのだから。実際に、3大疾病の保証に関しても特にソニーのは条件が厳しすぎるのですよね。3大疾病に関しては、脳梗塞になった人全てとか、ガンと診断されたらすぐに全て、などの条件では保証の意味がありますが、日本人の平均寿命とか、ガンで死亡する可能性を考えるとこの保証は実際的に意義は低い物です。脳梗塞になっても1ヶ月で仕事に戻れる人なんて沢山いて、そんな人は保証の対象になってません。特に住宅ローンを組む世代40前後にガンになって、それもかなり長期に就業不可能な状態になる確率なんて高く無いと思います。生保が、がん保険でぼろ儲けしてるのは有名な話ですよ。ソニーはダメですが、中央三井信託みたいにガンと診断されたらローンが無くなるというものもあるので、それだったら意味あると思います。
よろしかったら以下も、どうぞ。勉強した方が良いですよ。

http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200605260250.html
No.133  
by ビギナーさん 2007-10-07 19:28:00
>>132
>ソニーはダメですが、中央三井信託みたいにガンと診断されたらローンが無くなるというものもあるので、

ガンは診断されたらじゃないの?

http://moneykit.net/visitor/hl/hl24.html
>>(1)悪性新生物(がん)
>>保険期間中に、所定の悪性新生物(がん)に罹患したと医師によって病理組織学的所見(生」検)により診断確定されたとき。
No.134  
by 匿名さん 2007-10-08 00:01:00
>>129さん
ソニー銀行の三大疾病付保は+0.3%だと思ってましたが、
0.2%になるという案内があったのでしょうか??
No.135  
by ビギナーさん 2007-10-09 22:37:00
133ですが、132さん、質問に答えていただけますか?初心者ですみません。
疾病保障について中央三井信託とソニー銀の違いは?
No.136  
by 匿名さん 2007-10-10 22:34:00
来月金利、今回は15日発表ですかね。さてどうなるか。
No.137  
by 匿名さん 2007-10-11 19:33:00
10年国債金利の推移を見る限り、長期は上昇かと思われます。
No.138  
by 契約済みさん 2007-10-11 19:43:00
4月金利で固定化しました。
金利の下落を待ち、変動への切り替えタイミングを今か今かと待ちましたが、残念ながら11月金利は上昇ですね。
もう4月金利を下回るのは無理かなと考える今日この頃です。
No.139  
by ビギナーさん 2007-10-13 00:14:00
133です。いつまで待っても132さんからの回答が得られず残念です。
私は私で自分なりに勉強しているつもりなんですが・・・
No.140  
by ビギナーさん 2007-10-15 02:22:00
銀行を色々物色中ですが
ソニー銀行はネットで申し込みと
セブン銀行経由だと、何か特典とかあるんですかね?
ヨーカドー行ったときに聞いたけど
自分でやったほうが早いじゃんっとかんじました
No.141  
by 契約済みさん 2007-10-15 11:29:00
11月の実行金利ってもう出ましたか?
No.142  
by 匿名さん 2007-10-15 16:37:00
きたーーーーー!

全て、金利アップ!!!
No.143  
by 匿名さん 2007-10-15 17:24:00
2007年
   10月金利 11月金利
変動  2.741% 2.801%
2年   2.794% 2.885%
3年   2.881% 2.979%
5年   3.062% 3.171%
7年   3.234% 3.356%
10年  3.484% 3.617%
15年  3.563% 3.691%
20年  3.675% 3.799%
20年超 3.812% 3.934%
No.144  
by 匿名さん 2007-10-15 17:31:00
これで一気に住信SBIに流れるね。
No.145  
by 匿名さん 2007-10-15 18:36:00
た、高い・・
月末前日までに固定にします。
No.146  
by 契約済みさん 2007-10-15 20:00:00
現在の長期金利の状況から、予想通りです。
11月は全銀行で住宅金利が上昇しますね。
No.147  
by 匿名はん 2007-10-15 22:55:00
全期間固定か?それとも部分固定?

どっちがお薦めだと思います〜?
No.148  
by 匿名 2007-10-16 00:46:00
もうあがる一方なのだろうか。。。
次の利上げで万事休すか・・・・。
No.149  
by 4月固定化 2007-10-16 11:20:00
残念。

私は4月に固定化してます。先月、4月金利を下回りそうだったのですが、ギリギリダメでした。
もう、しばらく期待できないだろうなー

でも、ずーーと変動でも良かったなーなんて思っています
No.150  
by 契約済み 2007-10-16 12:28:00
ソニーの変動金利はいつまで上がり続けるでしょうか?
短期金利なら他銀行の方が断然良かったですよ。
No.151  
by 契約済みさん 2007-10-16 17:00:00
10月金利 11月金利
変動  2.741% 2.801%
2年   2.794% 2.885%


10月2年を11月変動が抜きましたね。

これを機に、現在の全額変動を一部部分固定化を考えようと思ってます。

2年固定か、3年固定にするか、部分固定の割合どうするか?
今の金利だと、超長期は入れる気になりませんね...
100%にして変動がググッと上がれば、スワップ金利分の恩恵を受けれます。
日銀の次回利上げもそろそろかなと思いますので。
今後暫くはジワリジワリ変動は上昇すれば、2,3年の短期
ですが、恩恵は受けられます。

月末前まで試算して悩む事にします。
No.152  
by 匿名さん 2007-10-17 03:53:00
11月金利がこれだけ上がってくると、部分固定をどう使うかが
問われてきますね。スワップ金利の利点がどの程度出てくるのか、
3年後ぐらいまでの金利推移の予想を前提に試算しなおさないと。
金利の数値だけ見ている人は他に流れるでしょうけど、部分固定
特約を理解していれば、逆に今こそソニーは面白いとも
言えるわけでして・・・。
No.153  
by ビギナーさん 2007-10-17 04:23:00
ソニー銀行検討してます。
スワップ金利の利点とはどんなところでしょう。
元金均等的な感じになるのでしょうか?
勉強不足ですいません。
No.154  
by ビギナーさん 2007-10-17 07:35:00
>>153さん

次のブログでスワップ金利がまとめられてますよ。

http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5549.html
No.155  
by ビギナーさん 2007-10-17 23:11:00
>>154さん

ありがとうございます!!
ブログ、とてもわかりやすかったです。
変動金利が短期固定を超えると、特をするのですね。

変動が他行より急激にあがっているソニーに不安を覚え、
住信SBIと迷ってましたが、思わぬ恩恵もあるのですね。

にしても11月ソニー上がりすぎですよね・・・。
No.156  
by 契約済みさん 2007-10-18 19:57:00
部分固定特約を検討しているものです。既にご指摘のとおり10月2年固定を11月変動金利が上回ったので、10月金利の2年固定での部分固定でスワップ金利によるメリットを享受しようとも考えていたのですが、ソニー銀行に電話して聞いてみたことろ、「その場合、当初月々の返済額は減るのは確かですが、その後(月々の返済額が)確実に上がってゆき、総返済額はかえって高くなります。」との返答でした。「確実に上がる」という言葉で単純な2年固定に切り替えようかとも思いましたが、コミュニケータとの会話ではどうも未だ理解しきれていないので、決断しておりません。変動金利がこの先今年の10月2年固定の金利を少なくとも2年間上回ると仮定し、その2年固定金利で100%部分固定したとしても、それでも総支払額は上回ってしまうのでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2007-10-18 22:47:00
ソニー銀行が非提携ローンだった方は多いと思いますが、
デベ側が非提携ローンのソニー銀行の抵当権設定等をした場合
登記関係等の諸費用は提携ローンを使った場合に比べて
かなり高くなるのでしょうか?
デベ側の司法書士が条件で3000万くらい借り入れた場合の
違いはどれくらいでしょうか?
No.158  
by ビギナーさん 2007-10-19 16:25:00
>>156さん

自分もソニー銀行に聞いてみました。
変動が固定を超えた場合、
月々の支払い額は減るものの、
元金分の金額も、変動金利上昇により、減るため、
元金部分の返済の減り、結果総支払い額としては高くなるとのこと。

月々返済額で減った分を繰り上げ返済にあてたとしても、
手数料考えると、恩恵よりも不利なのではという
印象を持ちました。

どなたかより詳しい方いますか??
No.159  
by 契約済みさん 2007-10-19 19:13:00
実際に計算をしてみては?

http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7370.html

ここに↑のブログ作者が作成しているEXCELのツールが
あります。

これで実際に値入力してシミュレーションしてみては?

私は恩恵あったので、部分固定にするつもりです。

3or5年部分固定を設定して、何%にするかが
悩みどころです。
No.160  
by 契約済みさん 2007-10-19 19:44:00
>158さん
ソニー銀がそう言うならば、間違いないのかもしれませんね。
でも、そうなると部分固定のメリットって何だろうって
思ってしまいますが。
No.161  
by ビギナーさん 2007-10-19 22:15:00
>>159さん

上記エクセル使っています。
変動が固定を抜くと、支払い月額は確かに減るのはわかりますが、
元金と金利内訳までわからないので、
ソニーのシュミレーションもしてみたところ、
やはり変動があがると、元金部分が減って、返済総額は増えてました。

つまり、月々返済額の減った部分を繰り上げ返済に回すと、
どっちが特かという議論になりそうです。

取り急ぎ。
No.162  
by マンション住民さん 2007-10-19 23:02:00
そうなんだぁ。
ホントソニーの部分固定は何の意味があるんだろうね。

結局総返済額まで考えると、普通の固定の選択しかないのか。
つまんないな。
No.163  
by 契約済みさん 2007-10-20 13:07:00
>No.159さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
私もソニー銀行さんとの契約をしている最中ですが、
部分固定特約を少々勘違いしてました(勉強不足でした)

>156さん
>158さん
そうなんですか、、、
大変参考になりました、感謝いたします。

>No.162さん
私も同じく、そのように感じます.

私は面倒な事が嫌なので、元々フラット35を考慮していたのですが、
団信料を込みで計算すると表示金利より0.2%強、高くつく事が分かったので、金利優遇等も含め20年超の金利が一番低いソニー銀行さんを選択しました。(現在は変わってしいましたが、、、)
手数料も安いですし、本来手数料をとして考えていた貯蓄分もローン金額の低減に使うつもりです。

変動金利プランから固定金利プランにするケースでは手数料が発生しない様ですし、好きな時期にネットで簡単に変更できる事が良いです、
他の銀行さんですと借入時の金利が適用されてしまうので様子をみて判断する事ができない、
(様子をみているとドンドン上がってしまって時期を逃しそうですが、、、まぁ、そもそも私の人生がそうですが、)

ド素人の私の考えですが、変動や短期固定での返済ですと他の銀行さんの方が得な気がするのですが、(ソニー銀行さん:現在金利優遇0.9%)
この金利優遇を考慮しても差ほど良いとは思えないのですが、

変動金利にされている皆様は
>No.53さんの書き込みにありますように、ソニー銀行は5年ルールや未払い利息等は発生しないと記憶しています。
という点が良いのでしょうか?
(ソニー銀行さんは私の物件デベとの提携だったのですが、契約会場にてあまり人気が無い様に見受けられたので、、、私的には何故だろう?と思って少々心配になりました)
No.164  
by 匿名 2007-10-22 23:05:00
利上げは来年初旬に持ち越されそうですね。
ということは12月か1月が最後の低金利のチャンスかもしれませんね。
No.165  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 23:27:00
4月の低金利の時に長期固定で借りたのに、
いつの間にか主人が変動に替えてしまいました。
手数料は2万位だったようです。
せっかく低金利で借りれたのに何てことするのかと・・

全額変動で借りている方
今後はどのように進めていきますか?
No.166  
by サラリーマンさん 2007-10-23 18:10:00
じゃんじゃん繰り上げ返済していくのが、全額変動の一番のメリットですよね。
No.167  
by 契約済みさん 2007-10-23 21:26:00
>165
4月固定組みです。
あーあ。
ここ1年半で最も金利の低いチャンスを得たのに・・・・ 残念ですね。
サブプライムの問題、円高へのシフトで、長期金利がどう振れるかはわかりませんが、金利は上昇方向であるのは事実です。
スポットで金利が低くなるタイミングを狙って、固定化というのが正攻法だと思います。
SONYは固定と変動を自由に行き来できる唯一の銀行で、最大のメリットです。SONYの変動金利はかなり高いので、リスクが大きいだけだと個人的には感じています。
No.168  
by 匿名さん 2007-10-24 12:25:00
>>165

そりゃひどい。
今後も起こりうる話なら、パスワード変えて対抗しておいたほうがいいかも。

>>167

同意。
No.169  
by 匿名さん 2007-10-24 13:02:00
連帯債務者であるならまだしも、どういう条件にあるのかが165さんにはみえません。
まずはご主人とよくお話し下さい。何か理由があって変動に変更したのでしょうから。
ローン残額や収入などでいくらだって方法が変わりますよ。

パスワードを勝手に変えたらそれこそ大変な問題になってしまいませんかね。
No.170  
by 168 2007-10-24 18:12:00
思わず本音を書いてしまいました。
パスワードのくだりは公共の場で軽率でしたね。失礼しました。
No.171  
by 契約済みさん 2007-10-24 18:24:00
というより、10月金利で固定化すべきでしょ。
11月から金利は上昇しますよ。10月は4月に近い低金利です。
さあ、ご決断を!!
No.172  
by 契約済みさん 2007-10-24 22:13:00
>>165です。

借りてるのは全額主人名義です。
勝手にっていう言い方が誤解を招いてすみません。

私も仕事していますが、返済は主人がやっています。
返済額が低いのでその分蓄えて繰上げするつもりらしいけど。

まだ返済は始まったばかりで気が遠くなる話です。
No.173  
by 169 2007-10-27 10:10:00
>172さん

今後の金利状況が具体的にどうなるかは誰にも分かりませんが、
返済の方向性ぐらいは共有しておいた方がいいでしょうね。

いろいろな方法を試せるソニーですから、きっといろいろと
やってみようという意欲的なご主人だと思いますよ。

でも、枠=方向性はあった方がいいですよね。
No.174  
by 匿名さん 2007-10-27 10:30:00
今月の金利タイプ変更の検討期限も迫ってきましたね。
金利動向についてはちょっと難しくて困っています。
特に11月の割と高い水準の金利アップはどうとらえる
べきなのか。12月、実は結構下がって今年になって最低
水準になるんんじゃないかなとか思ってしまいます。

10年国債は利回りが一時期上がったと思いましたが、今は
下がってますよね。日銀も追加上げを断念するだろうと
朝刊に出ています。

私は4月に全変動から全20年超FIXに。8月に全変動に切り替えま
したが、ここで再び全20年超FIXにすべきかどうか。
No.175  
by マンション住民さん 2007-10-27 12:47:00
固定から固定への変更は得なんでしょうか?
No.176  
by 他行に借り換え済み 2007-10-27 14:15:00
3000万を変動0.7優遇で借りていました。

昨年まではよかったのですが、
1.182 -> 1.508 -> 1.725 -> 2.101
と、基準金利がどんどん上がりました。
他行の変動は0.5しか上がっていないのに
ちょっと上がりすぎです。

変動金利の低さがソニー銀行の魅力のひとつで
あったのに、それを捨ててしまったように思います。

優遇幅を0.9に拡大して、新規の客を確保しつつ、
既存の客から多めに利息を取る戦略に転換した
のかもしれません。

ソニーフィナンシャルホールディングスの上場で
利益確保に走ったのかもしれません。

このため、他行に借り換えました。全額変動です。
1.4の優遇をもらえたので1.475にしていただきました。
保証料の負担はありましたが、金利が0.626も違うので、
メリットは十分あったと思います。
No.177  
by 匿名さん 2007-10-27 19:29:00
こちらド素人です。
以前のレスでソニーの変動は5月の金利が7月から12月まで、
11月の金利が1月から6月まで適用になる(ので通常の5年ルールの縛りが無い)
と読んだ記憶が有るのですが、だったらソニーさんは5月と11月以外の金利は
低くしといて申込をさせて5月と11月だけ金利を上げて高い金利で利子を払わせる
ということを考えてたりしないのでしょうか?
仮に7月申込で低い金利で申し込ませても数ヶ月すれば高い金利を適用出来る。
後は毎年5月、11月の金利を上げれば他の月は低くても構わないと。。。
それで単純に5月と11月の金利を上がったりするこはないのでしょうか?
(過去の5月、11月の金利を全てチェックした訳ではないですが・・・)
No.178  
by 匿名さん 2007-10-27 19:29:00
176さんのように他行借り換えという選択肢もありますね。
実はソニーは長期固定の方がお得なのかも。
保証料もないし。長く借してくれるだけ借りておく
ってのも手かなあ。早く完済する分で遊んじゃった
方が楽しいかも・・・。
No.179  
by 契約済みさん 2007-10-27 21:10:00
>>174さん

読んで少し安心しました。
この時期変動に切り替えたのはうち位だと思っていたので・・・

変動はここ1年半前から1%弱上がっていますよね。
この先2年先位までに1%以上上がったら、
優遇0.9あっても3%超えてしまうので
やはり長期固定に戻そうと思います。
4月よりも20年固定が下がることを祈りつつ(たぶんダメ)
いまだにさまよっています。

やはりづっと変動でいくのはリスクが大きすぎます。
No.180  
by 契約済みさん 2007-10-27 23:24:00
ホント上がり過ぎですよね、ソニーの変動。。

変動の低さに魅力を感じて選択したので、
最近の動きには失望してます。借り替える気持ち分かります。

月末に5年又は7年固定あたりに変更して様子を見ようかと
考えていますが、皆さんはいかがですか?
No.181  
by 他行に借り換え済み 2007-10-27 23:58:00
中長期の固定を選択される方が多いようですね。

変動はリスクもありますが、それ以上に大きなメリットがあります。
それはいまだに1%台である低金利です。
これと住宅ローン控除をあわせると、実質1%未満で借りられることに
なります。(控除率が1%の場合)

この実質金利は例えば5年国債より低いため、繰上げ返済をするより、
国債で運用したほうが有利であるという、驚くべき状況になっています。

多少金利が上がっても余裕がある人なら、変動にチャレンジすべき
だと思います。

この金利にしても、短期金利に連動しますから、日銀の政策に大きく
影響されます。果たして今の日本は、日銀がどんどん金利を上げられる
ような状況なのかというと、はなはだ疑問です。

こう考えると、変動は実はローリスクで、金利負担も少なく、繰上げ
返済不要で、手元の資金がリッチになるというおいしい話なのだと
思います。

少なくともこれまでは十分メリットを享受していますし、今後も変動
一本でやっていくつもりです。そのためにも、今の金利を重要視して
います。もはやソニーは選択肢から外れてしまったのです。
No.182  
by 申込予定さん 2007-10-28 00:57:00
ソニーの変動って、他行と同じような基準なんですかね?
むかし、銀行間取引の金利が適用とかどうとかという書き込みを見たような・・・。
この上がり方はサブプライムローンによる銀行間貸し出し金利の上昇のアオリなのでしょうか?
ここら辺は全然無知なので、ご存知の方いましたらご教授くださいませ。
No.183  
by 匿名さん 2007-10-28 07:32:00
>181さん

確かに5年国債の利回りよりも低い金利で借りられるというのは
驚きです。そういう状況だからこそソニーの金利タイプ変更で
悩んでおられる方が多いのだと思います。

ただ、ローリスクな資産運用かと言われるとちょっと微妙かな
と思います。株の現物取引のように価値がなくなってもマイナスには
ならないわけではありません。額も大きいのでちょっとした
金利差がマイナス分を大きくします。

固定にする意味は増える可能性のあるマイナス分の可能性を
0に持っていくという意味でローリスクとは言えるかな
と思いますが。

あ、住宅ローン控除ってのも大きいですね。ソニーからは
いつ頃書類が送られてくるのでしょう? なぜか先にソニー損保
から地震保険の控除書類だけが送られてきました。
No.184  
by 匿名さん 2007-10-29 17:36:00
10月の金利で、変動から全固定(20年越)に変更します。

11月は少々金利があがり、12月の金利も下がるという確証はないので、
安心を買うという意味でも、そろそろ固定金利にしておきたいなと。
優遇後の2.912も十分低金利ですしね。

同じように考えられている方っていますか?
No.185  
by 匿名さん 2007-10-29 19:20:00
184さんと同じように変動から固定にしようと思っていたのですが、31日のFOMCでは0.25%の利下げはほぼ確実らしいのでとても迷っています。
No.186  
by 匿名さん 2007-10-29 20:02:00
184さんと同じく、とりあえず固定にして、12月金利が出てから再考しようと思っています。
それが出来るのが、ソニーの良いところですね。
No.187  
by 匿名さん 2007-10-29 21:22:00
うちも変動→全期間固定にしました。
2.912%が確保できたのでとりあえず安心。
No.188  
by 匿名さん 2007-10-29 21:59:00
9月に他行からの借換で融資実行しました。

とりあえず変動にしていましたが、明日にでも20年超の固定に変更します。
初めから借換の手数料と全期間固定金利の安さでソニー銀行に借り替えました。変動でもう少し「おいしい」思いが出来たらよかったのですが、仕方ないですね。

今後、万が一、大幅に金利が下がった場合には、再度金利変更を試みようと野望を懐いてます♪
No.189  
by 匿名さん 2007-10-29 23:36:00
みなさんご存知だと思いますがあらためて。

これから10月固定に変更する方、
31日に手続きすると翌月扱いになってしまいますのでご注意を!

4月に「乗り遅れた!」って方を前スレでちらほら見かけましたので。
No.190  
by 匿名さん 2007-10-30 22:30:00
残り1時間半。やはり全固定にして年末の金利
動向をうかがうことにしよう。
No.191  
by 契約済みさん 2007-10-30 23:05:00
我が家も20年超固定に変更しました。
もう少し下がればと思いましたが、7月実行のわが身としては上出来かと。今後も金利の推移をみていきたいと思います
No.192  
by 匿名さん 2007-10-31 02:37:00
4月に乗り遅れた者です。
確か月末が3連休かなんかで、26日の夜くらいにやろうとしたら、
12時を回ってできなかった記憶があります。

10月は惜しくも4月金利までは下がりませんでしたが、
とりあえず今回は固定できました。
色々シミュレーションして、15〜20年くらいで返せそうだったので、
20年超の固定ではなく15年固定にしました。
100%部分固定です。

12月に下がったら、再び変動に戻すつもりです。
(手数料にもよりますが)
(以前一度固定から変動に戻した時、手数料がゼロだったので・・)

変動と固定で、月額返済額が結構違うので、
本当に変動を続けるよりお得になるのか?
と疑問も感じますが、長丁場なので、
シミュレーション結果を信じて、固定しました。

シミュレーションでは、
変動が急上昇した場合、緩やかに上昇した場合、
変動しながら僅かずつ上昇した場合、
の三通りをシミュレーションしました。
最後のケースでは、利子の総額は、変動<10年固定<15年固定
でしたが、その差は僅かでした。
急上昇や緩上昇の場合は、利子の総額は、
変動>10年固定>15年固定 でした。

長々とすみません。
No.193  
by 契約済みさん 2007-10-31 09:13:00
192さん

>20年超の固定ではなく15年固定にしました。
>100%部分固定です。

部分固定でなく、全固定、ですよね?


http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28551220071026?pa...

このあたりの記事見ると、ホント悩みますね...
変動なら、ソニーじゃなくても良かったかなあ。
No.194  
by 匿名さん 2007-10-31 11:17:00
>193さん

金利は上がる上がると言われていても、上がらず。
他銀で変動にしていたら、戦々恐々の日々だったと私は思ってます。
その点、ソニーなら対応ができるという点で、悪くはなかったと
思うことにしています。
それにしても皆さん、ちゃんとシミュレートしていますね。
そういう具体的なシミュレーションをここに書いて蓄積
できたら良いですね。
No.195  
by サラリーマンさん 2007-10-31 17:32:00
うちも10月で15年固定にしました。金利が下がれば変動に戻して
また固定するタイミングを伺えばいいわけですからね。

手数料は必要ですが、長期派にとっては変動を享受できたり固定
のタイミングによる後悔もせずに済みます。本当に気が楽です。
No.196  
by 匿名 2007-10-31 18:17:00
私もソニー銀行、10月の金利 20年超の固定金利にしました。
私はまだまだ金利については勉強不足なんですが、
皆さん金利が下がったらそのとき変更すればいい、と言っていますが
そんなに簡単に変更できるものなんですか?
その際、手数料はきっとかかってしまうとは思うんですが。。。
部分金利固定特約で契約したほうが変更が楽だし、
手数料もあまりかからずにすんだのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。
No.197  
by 匿名さん 2007-10-31 18:45:00
>>196

全固定→変動も簡単にできますよ。

手数料は、4月からスレ見てきた限りでは
ほとんどの方が0円。(部分固定、全固定問わず)

2万、6万って例もあるけど。
No.198  
by 契約済みさん 2007-10-31 21:01:00
朗報だぜー!!
ソニー損保契約者は、住宅ローンを0.1%優遇されるそうです。
自動車保険に加入しているだけで、住宅ローンが優遇されるとはすごいです。
ちなみに私は知らずにソニー銀行と契約してしまいました。
いつからスタートしたのだろう。。。。
くやしい!!
No.199  
by 申込予定さん 2007-10-31 23:42:00
今、ソニーに借り換えをしようか検討中の者です。この掲示板を読んで、変動から固定または固定から変動に自由に変更可能な所に魅力を感じています。

それで疑問なんですが、自由に変更可能なのに、最近固定に変更される方は20年とか長期に変えている方が多いのでどうしてかな?と思っています。
自由に変更できるのだから、もっと短い3年とか5年とか短期の固定にとりあえずおいておいたらいいのでは?と思ったりします。
この1年半金利は上がると言われながら、そこまで上がらず微妙な横ばい状態が続いているように思います。
本格的に上がりだした時の事を考えたら、やっぱり20年以上の固定にしている方がいいんでしょうね。
自分はまだまだ勉強不足のため、その辺の理由とか教えてもらえたら嬉しいです。

196さんと同じように全固定から変動金利に変更した時の、手数料も気になります。
0円だったという人が多いようですが、その人は固定している年数が短かったからなのか?借りてる金額が少ないからなのか?
手数料がかかった人は固定した期間が20年とか長期だったから?借りてる金額が多いからかな?と勝手に思っているのですが実際にされた方、詳しく教えて頂けませんか?お願いします!!


後、部分固定についてもイマイチよく分からなくて、困っています。
過去のレスも読んでいるのですが・・・
分かりやすく教えて下さい〜
みなさん、凄く勉強されてて感心します。
色々選択肢があるだけに分からなくなってきます(涙)

明日の他行の金利はどうなるんでしょうか?
ソニーの12月金利の動向にも影響があるかな?と思うと気になります!!
No.200  
by 匿名さん 2007-11-01 00:10:00
>>198さん
ソニー損保に入っていると0.1%と優遇ということですが、ソースはどこですか?
できれば、私も利用したいと思っております!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる