住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 税務署からのお尋ね。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19
 削除依頼 投稿する

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

税務署からのお尋ね。

22: 生半可 
[2007-03-02 15:19:00]
>>15さん 確定申告(所得税)とは無関係です。
>>19さん そうですね。確かに不思議ですね。意外とキッチリ贈与税を納付しているのかも・・・?
>>11、20さん 全員には来ないでしょう。というか、全件調査票を発送するには、税務署も
     人手不足?かと。
>>21さん 宜しければ「全員にくる」かどうかのご見解を承りたく。
23: 匿名はん 
[2007-03-02 15:44:00]
21さんは11さんですか?

>登記したら自動的に税務署に通知が行くよ
だったら、
>貴方が入居して2〜3ヵ月後に来ますよ!
「入居して〜」じゃなくて、「登記して〜」でしょ。
24: 匿名はん 
[2007-03-02 20:05:00]
親からはいくらくらいまでもらえるの?
25: 周辺住民さん 
[2007-03-02 21:46:00]
いくらでも。申告すればいいだけ。
26: 匿名さん 
[2007-03-05 09:14:00]
>>23
「登記する」って、「入居した」のがタテマエだから。
住宅ローン制度・各種減税は入居が条件よ。
27: 近所をよく知る人 
[2007-03-05 09:51:00]
売れ残りなどの、遅れて入居された場合は、税務署からの通知が届かない場合がありますよ。
通常は2,3ヶ月を目処に郵便受けに入れられます。
その時に郵便受けに封がしてあれば届きません。
都道府県建築事務所のお尋ねもそうだと思います。
28: 匿名さん 
[2007-03-05 12:18:00]
>>26
>「登記する」って、「入居した」のがタテマエだから。
登記と入居は無関係でしょ。
登記した人が必ず住宅ローン制度・各種減税を利用するわけでもないし、
投資目的、賃貸目的、贈与対象等、自分が住む為に買わない人もいる。
29: 匿名さん 
[2007-03-05 12:29:00]
>>28
ここで問題になってるのはマイホーム購入なんだが、
ご指摘の場合はそもそも「連絡がつく」住所で登記されてるわけだし、問題にならない。
初めて不動産を買うわけでもないし、「お尋ね」されるまでもなく、
投資事業、賃貸事業、贈与の申告をしてください。

税制度にうとい「一般の人」を対象に申告を促すのが「お尋ね」の役割。
30: 匿名さん 
[2007-03-05 13:09:00]
29のコメントは筋違い。
28さんのトリガは11さんの、
>貴方が入居して2〜3ヵ月後に来ますよ!
であり、「入居」じゃなくて「登記」でしょ、ってところだよ。

登記後、半年後に入居した人でも2〜3ヵ月後(登記後6〜7ヵ月後)
に「お尋ね」が来るの?
違うでしょ。
31: 匿名さん 
[2007-03-05 13:54:00]
外部的には「入居」=「(新住所での)登記」ですよ。

6ヶ月も入居してない(お尋ねのハガキが戻る)状態なら、別問題として深刻ですよ。

住民票や戸籍の偽り・・
住宅ローンと偽り事業資金の借入れ・・
各種減税措置の悪用・・
32: 匿名さん 
[2007-03-05 13:59:00]
新築購入時は自分の頭金とローン4000万円抱えたとします。
1年後、親からの援助で2000万円を繰り上げ返済をした場合は税金はどうなりますか?
33: 匿名さん 
[2007-03-05 14:43:00]
>外部的には「入居」=「(新住所での)登記」ですよ。
新住所で登記する人ばかりじゃありません。

>6ヶ月も入居してない(お尋ねのハガキが戻る)状態なら、別問題として深刻ですよ。
10月くらいに購入(登記)して、新学期になる4月から入居っていうパターンなんてざらですよ。

>住民票や戸籍の偽り・・
>住宅ローンと偽り事業資金の借入れ・・
>各種減税措置の悪用・・
想像力の豊な人ですね。ぷっ!
34: 匿名さん 
[2007-03-05 14:49:00]
旧住所(現住所)で登記してるなら、お尋ねのハガキは届くし問題ないんだが、
>>33さんはなんで怒ってるんだろう・・
35: 匿名さん 
[2007-03-05 15:09:00]
11さん:入居して2〜3ヵ月後
21さん:登記したら自動的
26さん:「登記する」って、「入居した」のがタテマエ
31さん:「入居」=「(新住所での)登記」

11さんの書込みに対し、21、26、31さんは「入居」=「登記」といっているので、
「登記してから2〜3ヶ月後」と読替えていいのでしょうか。

「お尋ね」の通知が来る時期を知りたいだけ。
36: 匿名さん 
[2007-03-05 16:35:00]
そんなにお尋ねの通知が楽しみなら、税務署に聞けば良いじゃん?
来る時期知って、何なの?なにか画策でもする気か?
37: 入居済み住民さん 
[2007-03-05 17:00:00]
完璧な回答を準備しているのに、なかなか来ない。
登記後、4ヶ月
入居後、3ヶ月
38: 購入経験者さん 
[2007-03-05 18:34:00]
もう10年以上前になりますが、私の場合(独身時代)、賃貸専用物件に入居したのに
「お尋ね」がありましたよ。しかも会社の借り上げ物件で。
新築だったからでしょうか?

うろ覚えですが、アンケート形式で「購入費用は本当にご自身の収入から出しましたか?」とか
「贈与や遺産相続などは受けませんでしたか?」なんて
完全に人を脱税者呼ばわりしている項目があったので、頭にきた記憶があります。

「人を脱税者呼ばわりするな。第一、ここは賃貸物件だ。
契約しているのは会社だから、聞きたいことがあるなら会社の総務に聞いてくれ」って
書いて返送したら、何の反応もなし。

のちに一戸建てを買った時は、入居後半年近く経ってから来ました。
いいかげんなもんだね。税務署も。
39: 匿名 
[2007-03-05 18:46:00]
形式的なんでしょ、
親から現金でもらえばわからないのでは?
一個人の多少の現金なんていちいち調べないでしょう。

普通親から頭金の一部を出してもらう人って500とか1000とかでしょ?
40: 不動産購入勉強中さん 
[2007-03-05 22:47:00]
39さん
 侮らないほうがいいですよ。
 その後の調査を前提としてのお尋ねだと思って対応しないと・・・・
41: 匿名さん 
[2007-03-06 08:47:00]
>>39
500とか1000とかが無申告なら、さすがにマズイと思う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:税務署からのお尋ね。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる