住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 税務署からのお尋ね。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19
 削除依頼 投稿する

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

税務署からのお尋ね。

62: 共有不動産を複数所有 
[2007-03-07 17:43:00]
>>60
どうでもいいことです。
来たら、資金の出所を明らかにすればいいんだ。
66: 不動産購入勉強中さん 
[2007-03-09 22:00:00]
63〜65 なぜか消されてしまった。
67: 匿名さん 
[2007-03-10 14:16:00]
私が削除依頼出したからです。
68: 不動産購入勉強中さん 
[2007-03-10 21:34:00]
 どういうつもり?
 ヒトの書き込みを削除させるからには、それ相応のワケがあるはず・・??

 ついでに62も削除させれば・・・。
69: 62 
[2007-03-11 00:23:00]
>>68
何ですか。その投稿態度は。

45投稿は、誰宛にお尋ねが来るのかという質問です。
お尋ねは国税局がサンプル調査したり、ランク付けしている対象を元に決めているから、
そのこと自体を聞いても、誰もまともに答える人はありません。
誰宛に来ようと、まともに回答すればいいだけのことなのです。
70: 匿名さん 
[2007-03-11 00:31:00]
「誰にも来ない場合もあるから来てない場合も心配しなくても良い。」
で合ってます???
71: 62 
[2007-03-11 03:28:00]
>>70
「誰にも来ない」ことはありませんが、
来なくても心配しなくてよいのは確かですよ。
72: 匿名さん 
[2007-03-11 18:59:00]
>56さんの
>Q.確定申告って間違えてたら連絡あるかなぁ?なければokだったと見ていいの。
>A.過少申告(納付不足や還付し過ぎ=国が損)は指摘されるけど、
>A.過大申告(納付し過ぎや還付不足=国が得)は連絡ないんじゃない。
に、わたしの経験を・・・
昨年、新居を購入し、今年の2月中旬に初めての確定申告をしました。
インターネット上の指示に従い確定申告の書類を作成し、
郵送で提出しました。
指示に従ったつもりだったのですが、2週間ほどしたら、
還付される所得税の申告額が、2万円ほど少ないということで
修正するようにという書類が届きました。
要は、私が「返してください」という税金の額より、
「もっと返しますよ」というお知らせでした。
しかも、訂正した数字を記入した書類も同封してあり、
住所と名前と印鑑を押して送り返せばよいような状態に
なっていました。
税務署も消費者(納税者)の満足度を意識し始めたのでしょうか?
還付不足でも連絡が来た、びっくりする体験でした。
(まだ、税金は戻ってきていませんが・・・たぶん4月に入ってかrた振り込まれる?
楽しみです!)
73: 匿名さん 
[2007-03-11 20:00:00]
納付し過ぎでもちゃんと連絡来て、多い分は返してくれましたよ。
74: 43です(レス遅くなりました) 
[2007-03-13 10:59:00]
53さん、55さんへ

>ローン完済は、親に借金し返済したものです。
>それから5年経ち、親の方に借金返済の状況を確認する
>「お尋ね」(←正式な名称は失念いたしました)がきました。

詳細を記載させていただきますと、3,000万円の新築物件を購入、
その際、半分を銀行ローンにしました。
その半年後、親から1,500万円を借りで完済いたしました。
(購入時に親からお金を借りなかったのは親の定期貯金の
 満期までに半年間あり、その貯金の金利の方が、ローン金利より
 高率だったためです)

返済状況の「お尋ね」(←先に記載しましたとおり名称は忘れました)は、
完済後、確定申告する際に税務署の方から、「数年後に返済状況を確認するので
契約書にある口座に振込みをし、通帳に記載が残るようにしておきなさい」
と教授いただいており、その通りに準備していたためです。
なので、別段おおきな手間になるわけでもないのでコピーして添付しました。

調査・・というものがどういう内容をさしているか分かりませんが、
当方(親)に届いたのは紙切れのみで、電話・面談等の連絡はありませんでした。

また、購入後に届いた「お尋ね」と同様、文面は強制的な言い回しではなく
あくまで「お尋ね」的印象を受けました。
75: ↑74追記です(43です) 
[2007-03-13 11:11:00]
詳細を記載したのは、当方のような額でも「お尋ね」が来、
確認の「お尋ね」まできたという事実です。

確定申告をしたこともなく、税務署に行ったこともなかった私にとっては
なぜか"脅威"(知らないものに対する…)に感じていたため、
その際は、難しく考えておりました。しかし、他に多くの方がコメントされてるように
「お尋ね」は、事実をそのまんま伝え、必要に応じて納税をする…が正しいと思います。
76: 55 
[2007-03-13 12:50:00]
>43です(レス遅くなりました)さんへ
証憑の提出を要求されたのではなく、
自発的に添付して送付したのですね。
それならば、通常の「お尋ね」なのでしょう。
お騒がせしました。
77: 契約済みさん 
[2007-03-14 13:41:00]
住宅ローン控除期間が終ったら、即繰り上げ返済で完済しようと考えていたのですが、繰り上げ返済の資金の出所までお尋ねがあるのですか?抵当権が解除されると税務署は「うん?」って思うのですか?
78: 匿名さん 
[2007-03-14 19:56:00]
>ヒトの書き込みを削除させるからには、それ相応のワケがあるはず・・??

削除依頼があっても、削除する権利は管理人さんにしかありません。
削除されて納得できない(管理人に不満なら)こちらのサイトに参加しないこと
です。

それ相応のワケは、利用規約に書いてます。
>スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。 掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。
79: 匿名はん 
[2007-03-15 00:43:00]
78ってスレ違いじゃない?別のスレだろ?
80: 買い換え検討中 
[2007-12-03 15:13:00]
全額現金でマンション買い換えを考えています。
お尋ねに対しては、どの程度の文書をそろえればよいのでしょうか?


親からの相続もあり、住宅資金にする予定なんですが、遺産分割決議書を作成せずに親族間で分けてしまったので、相続の証拠提出しなければならなくなったら困ってしまいます。
81: 買い換え検討中 
[2007-12-03 15:16:00]
遺産分割決議書・・・遺産分割協議書でした。
82: 匿名さん 
[2007-12-03 18:46:00]
>>80
やましいことをしていなければ大丈夫
そうでなければ遡って追徴

年収とかがわからないけど全額現金ということと
こんなところで質問するところを見ると
怪しいと見た。
83: 80 
[2007-12-04 17:13:00]
>>82

やましいことは全くないです。


現在は年収99万円フリーターですが、以前は、上場企業の正社員でした。
会社の人員削減に応募し、割り増し退職金を頂戴し退社しました。

その退職金&預貯金&親からの相続金の合計が3000万円。
そのうち1500万円〜2000万円を住宅資金にしたいと考えています。

今、住んでいる住宅は、3500万円〜最悪3000万円(夫名義)で売却可能。
住宅ローンは返済済みです。

夫(40代後半)の昨年度の年収は900万円ですが、2年前に大腸腫瘍切除手術を受けているので、住宅ローンは組めません。団信にも入れません。
住宅ローンが組めるのなら、現金購入しようなどとは考えませんでした。


「40代後半のフリーター主婦が、1500万円前後の住宅資金を持っている」と、言うことは、税務署の興味の対象になるんでしょうか?

やましいことはありませんが、年収少ない主婦だから、全ての口座を調査されたら、イヤだな・・・と、思うのです。
84: 買い換え検討中 
[2007-12-05 01:01:00]
>>83
>全ての口座を調査されたら、イヤだな・・・と、思うのです。
安心してください。奴らもう全ての口座の入出金記録を入手しています?!
銀行は簡単に情報提供しましから・・・

やましいことがなければ何ら問題ありませんが、質問には最小限の回答で!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:税務署からのお尋ね。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる