住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 税務署からのお尋ね。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19
 削除依頼 投稿する

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

税務署からのお尋ね。

105: 匿名さん 
[2012-03-30 23:51:30]
20代前半、建売戸建てを1000万のローンを組んで買ったとき、翌年にお尋ねが来ました。
30歳の時、それを売った資金とローンを組んで倍の坪数の家を建てた際もお尋ねが来ました。
40代前半避暑地にセカンドハウスを買ったときはお尋ねがきませんでした。
40代後半で都内にマンションを買ったときもお尋ねはきませんでした。
つい最近も賃貸用物件として中古を買いましたが、何の連絡もきません。

お尋ねへの回答ですが、
何年かのお金の流れがわかる通帳のコピーとそれについての説明を細かく書いて封書で投函したと思います。
歳相応のお金が動いている分にはお尋ねは一切こないことがわかりました。
106: 匿名さん 
[2012-03-31 15:01:09]
そういうことです。年相応と思われないようなお金が動いてる
と目を付けられると、まずは贈与が疑われます。お金の
流れを明確に説明できるようにしておかないといけないかと思います。
107: 契約済みさん 
[2012-03-31 15:55:17]
2回も国税局と地元税務署の合同でがっつり調査されてるから
もちろん何の問題も無しで手土産無しでお帰り頂きましたけど
さすがにこれから建てる家でお尋ねは無いですよね???
108: 匿名 
[2012-03-31 17:29:30]
バブル当時、実家で1億4000万の物件を買ったとき、
ローンなしで、退職金と貯蓄で購入してましたが
どうしたもんだかお尋ね書類が届いていました。
109: 質問 
[2013-03-15 08:50:03]
共有名義で、キャッシュで住宅を購入した場合、お尋ねがくることはありますか?
折半か、親のほうが少なめにする予定です。

正規の自分のお金ですが、証明しろといわれても、通帳しかないですが。
110: 匿名さん 
[2013-03-15 15:31:42]
分相応の建売を買いました。
お尋ね、来ませんでした。
チョット寂しかった。
111: 匿名さん 
[2013-03-15 16:09:06]
適当にピックアップするんでしょうか。
お金の出所を尋ねられるということは、怪しいと言うこと?
贈与の疑い?
112: 匿名さん 
[2013-03-16 12:54:54]
そうでしょうね。
家を建てる・買う時が、庶民は一番大きなお金を動かしますから、
分不相応だと贈与が一番疑われますよね。
113: 匿名さん 
[2013-03-16 13:55:02]
不動産は、固定資産税を賦課するから、
区役所の管轄、
法務局から取り寄せた登記と、
納税実績、建築確認、このへんの情報から
台帳(DB)を構築してるから

相続関係、売買価格、抵当権、所得から
贈与にかかわりそうな案件は、
すぐに抽出できて、個別に調査してるでしょ
114: 匿名さん 
[2013-03-16 15:43:28]
>109さんへ

我家も同じです。お尋ねは来ました。出所等を同封の書類に書いて出しました。
通帳のコピー等は付けなかったですが、その後何のお咎めもなかったです。
115: 質問 
[2013-03-16 20:40:54]
お尋ねって お手紙できて、郵便で提出するのですが?
自宅へ着たり、呼ばれて税務署までいくのではないのですか?
116: 匿名さん 
[2013-03-17 00:50:03]
それはその次の段階だろうね
117: 匿名さん 
[2013-03-17 07:58:14]
>115
>お尋ねって お手紙できて、郵便で提出するのですが?

普通郵便で忘れた頃に来ました。普通郵便の、返信用の封筒が同封されていたと思います。
118: 匿名さん 
[2013-04-24 16:51:00]
お尋ねは贈与税の徴収が狙いです。

登記簿の乙区の抵当権を見れば、いくらのローンを組んだのかわかりますので、相場に照らして金額の低いローンが組まれていたりすると、身内からの贈与が疑われてお尋ねが来ます。
119: 匿名 
[2013-04-24 18:11:29]
嫁さんと私の貯金で1000万程頭金で出しましたが、やはり怪しまれます?堂々と貯畜と言えばいいんですよね。
120: 匿名さん 
[2013-04-24 18:38:37]
まったく怪しいとこのない給与所得者で贈与も何もないなら返事出さないでも問題ないかな
それで税務署の調査が入ったとこで後ろめたいことがなけりゃ勝手に調べてちょうだい状態
良い経験と思い出になるでしょう(笑)
121: 匿名さん 
[2013-05-04 23:16:12]
そういえば…
両方とも、抵当権が付いていないから来たのかな…お尋ね書。

・社内融資で購入したので、人間が担保で、物件は担保にならず。
・現金購入したので、抵当権なし。

どちらも、ご丁寧に送られてきたよ。
122: 匿名さん 
[2013-05-05 11:00:06]
2500万で建築、一括現金支払いですが税務署の連絡はありませんでした。
実態は判りませんが、二十代で若いとか億単位近くの購入でもしなければ
税務署の網には、掛からないのでないでしょうかね?

私の収入は寂しいもんですが、300万の収入でも半分以上貯金して来ましたから
現金で家を建てる人も少なくないかと思います。


123: 匿名 
[2013-10-10 11:12:13]
すいません、質問させてください。
不動産を購入した場合のお尋ね書は、
土地や建物の手付金いくら払ったか記入するのでしょうか?
土地で幾ら?建物で幾ら?だけのものでしょうか?その中で手付金は幾ら払ったとかは、書きますか?すいません、緊張しておりまして。
124: 匿名さん 
[2013-10-10 15:22:47]
>>123
手付け金は書かないよ。

手持ち資金なら、どこの金融機関のどの口座の預金なのか。
贈与を受けたのなら、誰からなのか。
ローンなら借入金額と借入先。
不動産を売ったお金であれば、いつどこの不動産を売ったか。

ここを見ると、何を書くかわかる。

http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/03-2.html

三井不動産グループのサイトだから、間違いは無いと思うよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:税務署からのお尋ね。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる