住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 税務署からのお尋ね。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19
 削除依頼 投稿する

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

税務署からのお尋ね。

151: 匿名さん 
[2013-10-27 04:17:53]
なるほどですね

鋭いご意見、いや結論!

納得です

このような方の書き込みは貴重です

ありがたや ありがたや。
152: 匿名さん 
[2013-10-27 16:22:48]
>>151
勘違いしてる庶民連中の相手は疲れるよ。
153: 匿名さん 
[2013-10-27 17:52:28]
ちょっと小金持ち気取りで鼻の穴広げて「不動産買ったら税務署からお尋ね届いて大変よ」などと得意げにいってると実は影で笑われて恥をかいていることに気付かない人もいるということです、属性によるんだろうが。
154: 匿名さん 
[2013-10-29 10:33:45]
>>152
No.151への勘違いとは、どういう意味でしょうか?
お尋ね が届きビクビクしている方達にとっては、
No.150にあるよう無視で問題ナシという御意見が貴重なのでは?
実際は、違うのかな?
155: 匿名さん 
[2013-10-29 11:07:42]
贈与税でしょ。
親が子供名義でしてた貯金とか、自分のものだと思って使ってしまってはだめですよ。
どの口座で貯金してたか、そして筆跡をみるそうです。
エコ住宅だと1310万を超えた分に贈与税がかかります。
家を建てた後で 想定外の税金を請求されると 庶民にはきついですよ!
156: 匿名さん 
[2013-10-29 12:39:59]
>どの口座で貯金してたか、そして筆跡をみるそうです。

おいおい、そんなことしてらた職員何万人必要になるんだよ。いまどき庶民対象に調査してる暇なんかないよ~。正式な手続き踏まないと調査なんかできないし。

>親が子供名義でしてた貯金とか、自分のものだと思って使ってしまってはだめですよ。

よっぽどのときは銀行の方で気を利かせますから。そんなに気になるならさっさと引き落として来ればいいんです(笑)
157: 匿名さん 
[2013-10-29 18:23:22]
いや〜この国はほんとにプライバシーもあったもんじゃないんですね、頑張って2000万稼いだら預貯金だけでなくロレックスレベルの腕時計レベルまでお上に報告しなければいけないとはね〜。億じゃなくてたかだか2000万ですよ。
158: 匿名さん 
[2013-10-29 21:49:55]
いやいや、だぁーかぁーらっ
贈与税・自分で貯めた隠し財産などで家を買った場合に
お尋ね 書類が届いたとしても返信しなくてもリスクがない
ということでしょう?
各個人を調査してられないということですよね??
159: 匿名さん 
[2013-10-30 07:18:06]
個人の預金口座の入出金記録ぐらい
税務署は金融機関から簡単に取り寄せられるよ。
国税徴収法第141条で調査権があるから金融機関は拒否できない。
調査する場合は、それぐらい普通にやっている。
160: 匿名さん 
[2013-10-30 09:09:55]
調査する場合は・・・
なんだろうけど、
お尋ね=調査
ではないでしょ
お尋ね はあくまでランダムに送っているのでは?
それを送り返さなかったから調査にはならないのでは?
161: 匿名さん 
[2013-10-30 10:36:33]
>調査する場合は、それぐらい普通にやっている。
定型の調査はあるけど、死亡者=相続とかに限られてる。庶民の財産調査でいちいち個人の口座を調査してたらゴミ資料だけで山になっちゃうよ。世の中に金持ちはザラにいるからそれなりに調査もあるだろうけど、普通金持ちというからには資産で10億超えてる。
不動産たしても資産が1億に満たない庶民を脅してもしょうがないよ。
162: 土地勘無しさん 
[2014-08-31 05:28:30]
”お尋ね”は無視しない方がいいですよ。やんわり”お尋ね”と聞いてくる間にきちんと会計士と対処した方が賢明です。
年収2000万以下の人しか”お尋ね”は来ないとは初耳でしたが、まあ日本国内だけの収入のことでしょう。
”得意げにお尋ねが来て大変”と言っているというコメントが過去にありましたが、本人はけっこう心配なもんですよ。
“得意げに”とか”年収2000万の庶民”とか、どんだけメンタル病んでるんって思ったけど。。。
163: 匿名さん 
[2014-08-31 11:33:40]
新築2、3か月後、都税事務所からお尋ねで2名で訪問されますよ。特に固定資産、都市計画税の減免申請してると。
うちは3年間ゼロ、その後の2年間は半額。
164: 匿名さん 
[2014-08-31 15:28:20]
三年間0は条件を満たした東京都民限定。
165: 匿名さん 
[2014-08-31 19:49:57]
>>No.161
税務署舐め過ぎ
166: 公務員 
[2014-09-01 06:20:35]
本当ですよ〜。税務署の言うことは聞いたほうがいいですね。
167: 匿名 
[2014-09-01 08:48:13]
いろんなアセットから捻出した場合はどうやって記入すれば良いのでしょうか。欄が足りないんですが。。。
168: 匿名さん 
[2014-09-01 11:14:09]
添付書類にして提出すれば大丈夫かと思いますが、一応確認された方が早いと思います。
169: 匿名さん 
[2017-04-13 23:10:26]
諸経費も全て住宅ローンでもお尋ねきますか?
170: 匿名さん 
[2017-04-14 00:02:19]
私も聞きたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:税務署からのお尋ね。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる