住宅ローン・保険板「税務署からのお尋ね。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 税務署からのお尋ね。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-04-14 00:02:19
 削除依頼 投稿する

新築購入後、税務署からのお尋ねっていつごろ来るものでしょうか?
実際来た人いますか?

[スレ作成日時]2007-02-27 21:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

税務署からのお尋ね。

125: 匿名さん 
[2013-10-10 16:08:51]
タンス預金はどこの金融機関名なの、(笑) 手持ちの現金と言う事で良いのかな。
うちの婆さんのタンス預金約40年以上前からだが、結構な額で、いまだに聖徳太子も多数いるよ。
当然納税後の真っ当なお金だが、疑われる?
126: 匿名さん 
[2013-10-10 16:20:32]
40年前からなら貯蓄性の保険とか結構な利回りだったのに今にしてみれば残念ですね、
火事とか危ないから貸金庫に預けなよ、年3万位払えばBKが貸してくれますよ。うちは権利書関係を預けてるけど。
127: 匿名さん 
[2013-10-10 16:40:20]
>>125
普通に、手持ち現金と書いていいんじゃない?

ただ、その手持ち現金がどう形成されたか
(申告している収入から推定して形成できるのか)
サラリーマンなら源泉徴収、自営業なら確定申告の資料で不明だと
税務署は、興味を持つ可能性はある。
自営業者や会社役員ならともかく
普通のサラリーマンは、文字通り手持ちで多額の現金ってのは無いからね。

ところで、婆ちゃんは、昔働くとか、自営されてた?
ちょっとスレ違いになるけれど、収入が無いか少ない人、
あるいは、収入と比べてまとまった預金(タンス預金含む)を持っていると
税務署は「その金はどこから」って興味を持つ。
もちろん、タンスに隠している限りは税務署もわからないだろうが
相続税の場面で、ちょくちょく聞く話。
128: 匿名さん 
[2013-10-10 16:41:19]
定期預金の金利が年8%とかの時代も有ったけどが、他を信用出来ない性格ですよ。
タンス預金と言っても、本当にタンスに入れてる訳じゃ有りませんから。
災害にはある程度対応出来るように保管してますよ、御心配、ありがとうございます。
試しに聖徳太子、古物屋に一枚持って行きましたが一万円は一万円、プレミア無しらしいです。(笑)
当然交換はしませんですがね。
129: 匿名さん 
[2013-10-10 16:57:57]
>127
No.125です、婆さんはずーっと今でも不労所得者、養子の爺さんはもういないけど、
ボロ屋何戸か貸して生計立ててますよ、たいした所得じゃないけど年数が年数だけに貯まるよね。
130: 匿名さん 
[2013-10-11 00:21:43]
去年買ったのだが、まだお尋ねが来ない。もう来ないですかね?楽しみにしてたのに。
131: 匿名さん  
[2013-10-21 11:55:40]
すいません、馬鹿な私に皆様お知恵をお貸しくださいませ。

質問①=お尋ね書に記入する建物価格とは?どこまでの事でしょうか?
●付帯工事費(途中で浴室乾燥機を付けたりなどの費用など)
●屋外設備工事
●地盤補強
●インテリア工事(造作家具、照明器具、カーテン)
●空調工事(エアコン、セントラル暖房など)
●諸費用(設計料、地盤調査費、登記、ローン保証料、手数料、火災保険、水道局納金)
等は記載する?またはそれを全部の合計を計算して記入するのか?

質問②=お尋ね書に建築代?建築費を低めに記入したい場合は、どうしたらよろしいでしょうか?
当方、知能が低いみたいでよくわかりません、すいません。
例えば別々に領収書をもらって、現金で渡すとか●付帯工事費●屋外設備工事●地盤補強
●インテリア工事(造作家具、照明器具、カーテン)●空調工事(エアコン、セントラル暖房など)
●諸費用(設計料、地盤調査費、登記、ローン保証料、手数料、火災保険、水道局納金)

質問③=全部込みこみで、口座に振り込んだらお尋ね書には、
振り込んだ分を記載しなければいけないのでしょうか?
(後から税務署が調べれば口座の流れがわかると聞いたので)
だったら現金で領収書を別途払った方が良いのか?

すいません、緊張しておりまして説明が下手ですいません。
132: 匿名さん 
[2013-10-21 23:37:43]
質問1について
基本的に取得に関係してかかった費用全てなので、
かかれている内容はほぼ該当すると思います。
物件自体の価格と諸費用は項目が分かれていると思いますが。

質問2について
低くもなにもありのまま書きましょう。

質問3について
振込だろうが、現金手渡しだろうが、記載する内容は一緒です。
何が目的かわかりませんが、変に小細工して
辻褄が合わなくなるよりは、正直に記載しましょう。
税務署もプロです。
133: 匿名さん 
[2013-10-22 00:22:19]
税務署に相談センターみたいな電話あるから直接聞いたほうが確実では? 内容は違いますが、匿名でもちゃんと教えてくれましたよ。 あくまで私の受けた印象ですが[責任は持てませんが]、基本的には一般庶民程度の金額ではそんなに神経質になることはないみたいに聞こえましたよ。
134: 購入経験者さん 
[2013-10-23 10:33:12]
皆さん
あーだの、、こーだの、、暑くなったりもして意見交換されていますが、、
ズバリ言わせてもらうとビクビクするなら無視をしろ!であります
わたくしの場合は、書こう書こう書かなきゃと思っているうちに2年が経過してしまいました
今では書類がどこにいってしまったかも解らずです
未提出のままですが、一切催促の連絡がきていません
あの書類を見た時の記憶は、何コレ超ダルっ面倒臭いなぁ〜でした
今更なので、もう何もないかと思いますが、何か言われれば「尋ねず勝手に調べて!そして何も書かせないで!」です
経験上ほっといても大丈V☆
135: 匿名さん 
[2013-10-23 11:41:39]
>>134
お主いいこと言うな~

お尋ね=面倒くさければ無視、でOK。
税務署が自分で調べるのが面倒なので、
人に書かせてるだけだよ。

ホントに疑問があれば自分で調べろ!
それがあんたらの仕事だろ!
って書いて送り返せばいい。

ただし、後ろめたい事がある人がやったら逆効果ね。
調べられても痛くも痒くもない人は、無視無視。
136: 匿名さん 
[2013-10-23 13:38:35]
私も無視しました。

だって細かいこと答えるのが面倒ですし、
昔のことなんかいちいち覚えていません。
うしろ暗いことがなければ無視が一番。

いちゃもんつけて来たら、税務署さんに
きっちり立証を要求して、できなかったら、
返り討ちにすればいい。
137: 購入経験者さん 
[2013-10-23 13:51:40]
税務署も定型的にバイトが送付してるだけ。庶民の家であれば無視でよい。資産税部門はどんなにヒマでもザコは相手にしないから。
138: 匿名さん 
[2013-10-23 15:39:55]
金持ちは毎年確定申告時に財産及び債務の明細書提出してるでしょ?提出義務ない人は庶民なんで税務署は相手にしませんよ。
139: 匿名さん 
[2013-10-23 15:46:44]
「財産及び債務の明細書」は、その年の所得金額の合計額(収入ではなく、経費など差し引き後の利益部分です)が、2000万円を超える場合に確定申告書とあわせて提出しなければならない書類です。
ちなみにこの所得金額には、源泉分離課税とされている退職金や、確定申告を選択しなかった上場株式の譲渡益や配当は除く

【記載内容】
現金、預金はもとより、不動産、株式も当然。さらには価格が10万円以上の家庭用財産(家具、車など)、同じく10万円以上の絵画、骨董品、目に見えないものでは保険料の払込金額も記載必要
140: 匿名さん 
[2013-10-23 21:18:09]
自営業者は、「税務署からのお問合せ」は
無視しづらいですよ。
ちょっとでも怪しまれたら、
確定申告(&青色申告)の過去の記録とも突き合わされて
次の税務調査の時に、根掘り葉掘り聞かれそう・・・・・

141: 匿名さん 
[2013-10-23 21:30:28]
農家ですけど、一昨年JAから5千万借りて9千万の家建てました。未だに届かないです。今度職員に聞いてみようかな。

むしろ、県税の不動産取得税がきつかった。
142: 購入経験者さん 
[2013-10-24 05:56:43]
No.134 です
わたしくしは、後ろめたい事ばかりだったので
書き方を悩む内に書類が埋れてしまった派ですよ

税務署は、家を所得した者にお尋ねしているわけで
どこの誰と狙い撃ちしているわけではありまへん

ここでは悩む必要のない方ばかりが要らん心配をされておられます
ウケるっ☆
ただNo.140 はんの言っておられる事は確かです
お尋ねには無視で大丈VVですが、税務調査では
ちょっぴり怪しい無理な申告状況だと不動産の所得は必ず聞かれます
でも、答えさえ用意していれば問題ナスィ!
143: 匿名さん 
[2013-10-24 14:57:06]
自営業はサラリーマンと違って、
叩けば埃が出る率ほぼ100%だからなー。
埃の大小は色々だろうけど。
144: 匿名さん 
[2013-10-24 19:32:57]
みなさん財産債務明細書は提出していますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:税務署からのお尋ね。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる