住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

82: 新規負債 
[2007-07-16 20:42:00]
夫41歳 年収1000万
妻 専業主婦

物件 6200万
頭金 1000万
諸経費 別途用意 頭金、諸経費支払い後貯蓄200万
残額 5200万全額フラット35、年間少なくとも100万繰上げ返済する予定です。

どうでしょうか?
83: 購入経験者さん 
[2007-07-16 21:17:00]
81さん。
無謀です。
もう少し生活環境が固まってから、買った方がよいと思う。
なにも会社の立ち上げと同時期に、と思ってしまいます。
オリコの高金利ローンを利用してまで買う理由があるのか。
会社と住宅とで荷が重い。

ただ、契約済とのことで、ローン変更ができないのなら、
しばらくは妻にがんばってもらうしかないでしょう。
子供を作るまでに380万分、働いてもらうしかない。
現時点の年収500万だけで、月々の返済13万?+α(管理等)は
相当きついです。手取りの半分くらい家と車?のためになくなります。

なるべくなら、100万でも安い物件にするのが無難でしょう。
84: 契約済みさん 
[2007-07-16 22:19:00]
初心者ですが皆様教えて下さい。
①既に契約してしまったのですが無謀だったでしょうか?
住宅ローンの組立はまだこれからです。
②どのようにローンを組むのがいいでしょうか?
マンション完成が2008年3月です。

年齢:34歳(独身)
年収:650万円(税込)
物件価格:3,520万円
管理費;約4万円(駐車場代2万円含)
貯蓄:300万円

宜しくお願いします。
85: 匿名はん 
[2007-07-17 08:52:00]
>>84
独身のうちは何とかなるでしょうが、結婚して子供ができて、世帯の年収が
現状レベルなら厳しいでしょう。

貯蓄300万というのも少ないです。ローン実行までにしっかりと貯蓄に励ん
で下さい。

ローンは長期固定で金利上昇のリスクに備え、積極的に繰上返済をしましょう。
86: 匿名はん 
[2007-07-17 09:24:00]
お世話になります。
賃貸から新築のマンション購入を考えております。
今現在の支払いは、家賃+駐車場などコミで84000です。
以下概要です。

--
年収:本人 420万円
   妻−扶養内パート 100万円
   子供−1人(0歳児)
購入検討物件:3160万円(諸経費込み)
貯蓄額:600万円弱
--
     
物件の1割+諸経費で、450万円をさっ引くと
手元に100万は残ります。
2、3年後に満期になる定期預金などが300万円程度はあります。

2850万円のローンを組むことになるのですが、
提携ローン(優遇全期間1.2%)の試算では、
変動金利35年・優遇適応後1.425%で
管理費込みで月85000 円ほど
ボーナス払いで +10万円

となりました。

ただ、使わないお金が資産としてあり、それが800万円ほどあります。
それを利用して、スター銀行の貯蓄残高は金利がかからない住宅ローンか、
先ほどの提携ローンかで悩んでいます。

まだ勉強中ですが、皆様のお考えを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
87: 86です 
[2007-07-17 09:41:00]
追記、本人年齢35歳です。宜しくお願い致します。
88: 購入検討中さん 
[2007-07-17 13:17:00]
夫:530万(34歳)
妻:280万(34歳)
子供:2歳と3歳の二人

物件価格(諸経費込み)3800万
頭金       300万
ローン   3500万
残金   100万
当初10年固定の30年くらいローン
特約期間 2.1%
特約期間終了後3.3%

 13万/月 ボーナス加算年2回 28万×2 
          
現在築19年の中古物件の支払いが終わり、昨年気に入った土地を見つけ
たので購入しました。ローン残が700万あるのですが、それをあわせて
上記の物件価格3800万になります。

現在の住まいですが、新築後は売却する予定です。
不動産屋さんに相談したところ900万くらいでなら買い手が
みつかるとのことでした。ただし、土地の購入時に600万親ローン
していますので、900万で売却できたとしても手元には300万しか
戻ってきません。

今新築を考えているのは、金利の上昇や消費税を考えてのことですが、
無謀でしょうか。ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。
89: 匿名さん 
[2007-07-17 15:59:00]
夫(32)年収550万
妻(30)年収250万・・・パート
子(1)近いうちにもう一人予定

物件 4300万
頭金 800万

ローン 3500万
    35年ローン(10年固定)

無謀でしょうか?
90: 購入経験者さん 
[2007-07-17 16:29:00]
>84さん
35年ローンで、毎月の返済額+管理費で18万ほどですね。
独身のうちに繰上げがある程度できれば、まったく問題ないと思われます。
結婚されて、教育費等が必要になれば奥さんに働いてもらえばいいわけですし。
今後、結婚される気があるかどうかでも固定期間が変わってきます。
積極的に繰上げができるのであれば、10年固定。ゆっくり構えるのであれば、
全期間固定でいいのではないでしょうか?
91: 購入経験者さん 
[2007-07-17 16:30:00]
>86さん
繰上げ返済が積極的にできるのであれば、変動金利でもいいのですが、年収から
考えるとリスクが高いので固定期間が長めのプランがいいと思います。
貯蓄額600万+800万があるとのことですので、金利に差がないのであれば、
スター銀行でよいのではないでしょうか?
92: 購入経験者さん 
[2007-07-17 16:30:00]
>88さん
まったく問題ありません。
可能であれば、ボーナス時の支払いはやめたほうがいいです。何とか、毎月の
やりくり中でローンを処理して、ボーナスは繰上げや旅行等に当てることをお勧め
します。
93: 購入経験者さん 
[2007-07-17 16:30:00]
>89さん
旦那さんの収入だけであれば、無謀さがあるのですが奥さんがパートの割には、
それなりに稼がれているので、まったく問題ないですね。
お子さんの教育費に稼ぎがとられる前に、積極的に繰上げをがんばってください。
94: 匿名さん 
[2007-07-17 17:41:00]
↑すげえな。銀行に利子、返すのが仕事になるの勧めるねえ。
普通は、少しでも払いたく無いんじゃないの?
みんな銀行の売上に協力しないようにね。
>60までの奴と違うじゃん。

>84 年収650万でも 月40万位の給料でしょ。半分ローンかよ。
    安易に長く、高く借りるな。少子化反対。
    独身を否定しないが、貯蓄もね。
    35年も組むなら、短期変動と長期組み合わせて、
    返済月額と金利負担減らそうね。

>86 ローン減らすの常識、800万貯金する前に、頭金に回せ。
    全額まわせとは言わないけど、頭金増やそうね。常識でしょ。
    金利負担を減らして、返済総額減らせ。月負担も減るし。
    なんか事情無ければ、借金減らそうね。
    ためとく事情あれば別だけどね。

>89 手数料と引越し費用は別ならいいけど、
    年収250万でパートなら、
    複数の場所で働かなきゃ、160万に年収減っても、
    実取り変わんないよ。税金考えようね。

以上。
95: 匿名さん 
[2007-07-17 18:01:00]
↑一応、パートさんの給料考えておこうね。
250万→160万は、いくらなんでも変だね。

素直に謝る。
申し訳ありませんでした。

でも、夫婦で働いてて、奥さんが正社員じゃなきゃ参考にしてね。

http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/soudan/part/partyuguu.html
96: 86です 
[2007-07-17 19:20:00]
>91さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるようにリスクが高く、
これから教育資金もかさんでくるでしょうし、
繰り上げ返済を念頭において吟味したいと思います。
お忙しいところご返答頂き、ありがとうございました。

>94さん
アドバイスありがとうございます。
ご指摘頂いたとおり、ローン額を減らしたいのはやまやまなのですが、
「使わないお金」→「使えないお金」なので、悩んでいます。
おっしゃるとおり、なるべく月々の負担は減らしたいものです。
お忙しい中ご返答いただき、ありがとうございました。
97: 匿名さん 
[2007-07-17 19:22:00]
↑あんがと。考えて書き込みしてるんならすっきりした。
がんばってね!
98: 契約済みさん 
[2007-07-17 22:39:00]
このスレを見ているうちになんとなく不安が・・・。
アドバイスをお願いできればとおもいます。

夫:1200万(38歳)
妻:130万(パート)
子供:小学生×二人

物件価格   5900万(諸費用別) 新築戸建
頭金      1400万+諸費用200万円(保険・手数料・登記など)
ローン     4500万
残金       500万
フラット35 3000万円(2.961%)
10年固定(みずほ)1500万円(2.36%)

むこう10年でフラット35を繰り上げ返済予定。
いかがなものでしょうか・・・。
99: 購入検討中さん 
[2007-07-18 02:59:00]
繰上げ返済についていろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。できればお教え願いたいのですが。(スレ違いかもしれませんが)

借り入れ:2800万 

当初10年固定とした場合(利率2.5%くらいでしょうか)

2年ごとに100万繰り上げ返済をした時、10年後の残債はいくらになるか


です。よろしくお願いいたします
100: 匿名さん 
[2007-07-18 07:44:00]
↑何年完済?わかんないから3%ね。

固定3%、25年完済で13.5万/月。
10年だと、単純に100万×5回=1000万。
10年後、返済残価は、1900万弱だから
マイナス1000万と金利負担分減で、750〜800万強って感じ。


35年だと、11万弱/月。
10年後、残価2300万弱で1100〜1200万位かな。

こんなんでいい?
101: 匿名はん 
[2007-07-18 08:51:00]
>>99
1677万。

>>100
100万×5回=1000万??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる