住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その4
 

広告を掲載

無謀さん [更新日時] 2008-07-02 18:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その4です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/

[スレ作成日時]2007-07-09 08:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その4

122: どん 
[2007-07-21 23:19:00]
夫34歳 950万(会社員)
妻35歳 400万 (フリーライター)
子供1人 10ヶ月

頭金: 1000万
借り入れ: 5300万

借り入れ額が5000万超えると不安なのですが大丈夫でしょうか?
123: 購入検討中さん 
[2007-07-21 23:24:00]
夫:32歳、年収450万
妻:32歳、専業主婦→パートで働く予定
子供:3歳、0歳

物件価格:3300万(一戸建て)
頭金:100万
貯蓄残高:100万

中古の一戸建て2500万ぐらい物件も検討中です。

いかがでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
124: 匿名さん 
[2007-07-22 00:04:00]
>>121
若いし収入も多い。貯蓄も出来ている。問題なし

>>122
切り詰めれば旦那の給料でもいける。奥さんが働けるうちに繰り上げ返済&返済額軽減&貯蓄等で将来を見据えればいいでしょう。

>>123
3300万の物件は無謀です。
旦那さんの年収の7倍以上です。奥さんがパートで150万稼いでも5倍以上・・・

返済のシュミレーション等はしてみましたか?長期固定の金額で旦那さんの給料のみでやっていけるくらいの支払額じゃないとかなり危険です。
中古物件の方であれば旦那さんの収入で大丈夫じゃないでしょうか。余裕はないと思いますが。こちらの物件で奥さんにパートに出てもらう方がよいと思います。
125: 購入経験者さん 
[2007-07-22 10:42:00]
115さん

買うなら今だと思います。
仮に今からお金をためても歳を重ねてますます買いにくくなる。
子供の年齢等が分からないため、なんとも言えませんが、
これから出費が増えるのは確実ですから、現在の賃貸とかわらず、
月5万返済くらいのローンを組むべきです。
たぶん一戸建てですよね。。。
返済年は30年を越えてきますが、奥様の分を繰り上げ返済して、
何とか60歳までに完済できればよいと思います。
126: 匿名さん 
[2007-07-22 11:32:00]
夫:29歳500万(常勤)
妻:32歳100万(パート)
子:3歳、0歳(出来ることならもう一人ぐらい欲しい)
物件:3300万(諸経費込)
頭金:1000万
借入金:2300万

どうでしょうか?借り入れは少なければ少ないほど良いとは思うのですが、そうするといつまで経っても購入できなさそうです(^^;
この先どのような形でローンを組んで返済していくのが理想的でしょうか?アドバイスお願いいたします。
127: 匿名さん 
[2007-07-22 12:13:00]
>>126さん

借入額がご主人の年収の5倍以内ですので、
ローン自体は問題ありません。
ただ3人目のお子さんをご希望とのことなので、
教育費を考えると節約は必須と思われます。

全期間固定か、少なくとも10年固定にして
生活の安定をはかった方がいいでしょう。
128: 匿名さん 
[2007-07-22 13:02:00]
夫:35歳1100万
妻:30歳400万(派遣)
子:なし
物件:6200万(諸経費込)
頭金:2800万
借入金:3400万

夫が不安で夜も眠れないようなのですが
どうでしょうか。
129: 匿名さん 
[2007-07-22 13:11:00]
>>128
どんなローンを組むかわからんけど
心配しすぎでしょ。
130: 匿名さん 
[2007-07-22 13:20:00]
>129
ありがとうございます!
131: 匿名さん 
[2007-07-22 13:30:00]
>>128

うちなんか41歳、年収700で3200のローンだけど、
めちゃくちゃ寝てますよ。旦那。
132: 匿名さん 
[2007-07-22 14:04:00]
>夫が不安で夜も眠れないようなのですが
間違いなく精神病んでるよ、病院連れて行け。
でなきゃとんでもない小心者だ。違う意味で将来が心配
133: 購入検討中さん 
[2007-07-22 18:23:00]
夫:32歳550万
妻:28歳200万(派遣)
子:なし(すぐにでも1人だけほしい)
物件: 4100万新築マンション
頭金:  600万
諸費用: 200万
残り預金:300万

借入金:3500万

正直ブルってきました。 契約日は3日後です・・
30件以上物件見ましたが これしかない!と思ったのです。
嫁さんに協力してもらうことにはなってますが、どうなんでしょう・・
134: 契約済みさん 
[2007-07-22 19:06:00]
夫:36歳400万
妻:36歳200万(派遣)
子:1人
物件: 2900万新築マンション
諸費用: 130万

借入金:2900万

いろいろな掲示板を見てきて心配になりました。
一生共働きで、子供は今後つくる予定ありません。

来月、金消契約です。
どのような返済方法にするか悩み中です。
できれば当初5年位は安い金利を選択して繰上げ返済で元本を減らしたいのですが・・・。
なんだか我が家が一番無謀のような・・。
135: 契約済みさん 
[2007-07-22 19:44:00]
>>133
これしかないと思ったのであれば、頑張れるでしょう。
残りの預金をなるべく頭金に回した方が良いと個人的に思います。
一度返済シュミレーションしてみて下さい。
借入100万違うと年間返済額や残債が結構違いますよ。
あと私の主観ですが、子供はできれば持ったほうがいいですよ。
色々苦労もありますが、やはり楽しいですし労働意欲も湧きます。

あなたの条件で来月に私がローンを組むなら、借入3200万、35年返済、当初10年固定ですね。
私は来月実行ですが、預貯金30万位しか残しませんよ。
これはその人の性格や価値観、属性が関わってくるので何ともいえません。

>>134
>>一生共働きで、子供は今後つくる予定ありません。
その予定であれば、なんら問題なと思います。
ですが、子供は育てられる状況ならば育てた方が良いですよ。

私の尊敬する上司が言っていたのですが
「子供は親が育てるのと同時に親も教えられることが沢山ある」
私も昨年子供を授かり、その言葉を実感しております。
136: 134です 
[2007-07-22 20:20:00]
>No.135
早速のお返事ありがとうございます。少し安心しました。
子供は一人おります。今後はひたすら働くつもりです。

135さんなら返済方法はどうされますか?
優遇があって選択型固定なら全期間▲1.2% 変動なら全期間▲1.4%
契約する銀行では変動が一番安いのですが、やはり今後危険でしょうか。
固定と変動のミックスがいいのかな・・・。
137: 購入検討中さん 
[2007-07-22 20:45:00]
物件:4250万円(諸経費別)
頭金:750万円
借入れ:3500万円(3.2% 35年)
本人:年収770万円 41歳
妻:主婦(収入なし)
子供:小学校6年、1年

このような状況ですが、ローンを組んで購入することは危険・無謀でしょうか。ご意見・アドバイスをお願いいたします。
138: 契約済みさん 
[2007-07-22 20:52:00]
135です。
134さん子供一人いらっしゃったんですね。見逃していました。
すいません。

子供が一人いらっしゃるとなると、無謀では無いでしょうが少々切り詰めた生活になると思います。
現在の年収から考える安全圏内はご主人のみで2000万、奥様込みで2500万と思います。しかしこれは、今後のご主人の年収の伸びによって変わります。

あと、頭金無しのフルローンですが133さんにも言ったように、もし預貯金を残すのであれば、私ならギリギリまで頭金に入れます。

偶然にも、134さんと私は同い年なので親近感湧きます。
お互い頑張りましょう。
139: 契約済みさん 
[2007-07-22 21:12:00]
136です

>138
同じ年とは偶然ですね!しかも同じころに購入なんて。

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
せっせと節約して頑張っていきます。
140: 銀行関係者さん 
[2007-07-22 21:21:00]
独り言ですが…

私、39才の大手銀行勤めです。
年収は1000万円、借入は2000万円弱(20年返済)、夫婦二人暮らしデス。
でも、上司の支店長には2000万円も借金するなんて非常識だとコケおろされました。(T_T)

会社の業務では年収400万円弱の人に3000万円以上貸し込んでるくせに…。

銀行のローンが通るということと、借入が無謀かどうかということは別次元なんですよ。
141: 匿名さん 
[2007-07-22 22:01:00]
>銀行のローンが通るということと、借入が無謀かどうかということは別次元なんですよ

そんなことは分かっておりますよ。

いいですね。年収1000万。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる