マンションなんでも質問「東向きマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 東向きマンション
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-28 10:57:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

別スレ「東向きマンションの暗さ対策」は話がそれて閉鎖になったので、
新たに立てました。

結婚を機に10階建てマンションの8階東向きを契約しました。
南向きを選ばなかった理由は当然価格です。

平日は仕事で帰ってくるのは日が沈んでからなので、
自分には休みの日しか影響がないんですが洗濯物の乾きなどが多少心配です。

今は実家の一戸建て住まいなのでマンション生活自体も初めてです。
リビング東向きのマンションで暮らしている方、
何でもいいんで話し聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-01-17 21:22:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きマンション

501: 匿名さん 
[2009-04-27 05:09:00]
立地とライフスタイルでしょうね。

立地は都心で低層でしたら南向きのほうがいいと思います。
都心の場合、建物が密集していますからね。
資産価値も市場原理が働いて当初の販売価格の開きより広がるようです。

ライフスタイルは皆違うかもしれませんが、人間である以上は太陽光線と室温は生命の維持に不可欠です。
太陽光線を取り入れる時間の工夫や適度な室温を保つ工夫があればどの方角でも良いと思います。
502: 匿名さん 
[2009-04-27 07:48:00]
太陽光が生命の維持に必要とかどんなトンデモ理論ですか?
室温なんて空調でどうにでもできますし。
単に気持ちと光熱費の問題をどう捉えるかって話なのに、貴方の空想科学を持ち込まないで下さいね。
503: 匿名さん 
[2009-04-27 08:48:00]
温度の問題じゃなくて照度の重要性を言ってるんじゃないの?
日に当たらないと健康に少なからず影響があるという意味かと。
504: 匿名さん 
[2009-04-27 09:21:00]
>>502
まあまあ、502さんとりあえず実験してみよう。
今日から太陽光線にあたらないブログつくって毎日アップしてください。
URLまってます!!(笑)
505: 匿名さん 
[2009-04-27 09:46:00]
そう言う話題反らしは良いですから太陽光が生命の維持に必要と言う論拠をご提示下さい。
まさか日光浴推奨するような化石人間じゃないですよね?
506: 匿名さん 
[2009-04-27 11:20:00]
真面目に書いているとは思いませんでした。

せっかくですから、まずは、太陽光線が生命の維持に不要である論拠を示して頂けませんか。
示せないと思いますが、責任ある言論を身につけるよい訓練になると思います。

あなたが、化石人間ではなく、滅びゆく人間でないことを願っています。
507: 匿名さん 
[2009-04-27 11:46:00]
いつの間にかマンション生活から太陽光線を根絶するかしないかの極論になっているんだけど何これ?
508: 匿名さん 
[2009-04-27 12:26:00]
間に入ります


501さんの内容を読む限り特に問題なく
503さんの意見の通りかと

502&505&507さんはご自分の話の運び方に間違いを見つけられませんか?

誤りが見つかれば認められて謝られるのが大人の対応かと
でなければ退場しましょう
509: 匿名さん 
[2009-04-27 12:28:00]
みなさん、内廊下の場合、東向きはどうでしょう?
510: 匿名さん 
[2009-04-27 12:35:00]
>>508
あんたほんとに間に入ってるの?(笑)
わたしゃ、>>507じゃないけど、>>507はまともで、>>506の方が、ずっと、話の運び方に間違いがあると思うぞ。
511: 匿名さん 
[2009-04-27 12:38:00]
>>503
北国ならともかく、東京の現状では
日に当たる工夫より、なるべく当たらない工夫(通常の生活の範囲で)の方が健康にはいいようですよ。
実際通常の生活していると当たらないでいることは不可能ですから。
512: 匿名さん 
[2009-04-27 13:09:00]
>>511
と言うことは、とかく暗いと言われる東向きや、日の当たらない北向きが健康には良いと言うこと?
513: 匿名さん 
[2009-04-27 13:18:00]
健康の考え方次第だね。
純粋に生物的観点で言えば日光は有害。
但し人間の場合は精神的影響が健康に与える大きな要因になりうる。
精神的影響については個人差と考え方によるからなんとも言えない。
日光根絶の話はスレ違いなので他でやってね。
514: 匿名さん 
[2009-04-27 13:36:00]
日光根絶の話なんてどこにもありませんよ。
515: マンコミュファンさん 
[2009-04-27 14:28:00]
★まとめると、以下のA、Bのどちらが正しいかを論証したいんですよね。(下記★へ)

A:少なからず必要である
>人間である以上は太陽光線と室温は生命の維持に不可欠です。
>太陽光線を取り入れる時間の工夫や適度な室温を保つ工夫があればどの方角でも良いと思います。
>温度の問題じゃなくて照度の重要性を言ってるんじゃないの?
>日に当たらないと健康に少なからず影響があるという意味かと。

B:生命の維持には必要ではない(不要である)
>太陽光が生命の維持に必要とかどんなトンデモ理論ですか?


★でしたら、以下のどちらの論拠を求めても解決すると思いますよ。極論でもないと思います。

>そう言う話題反らしは良いですから太陽光が生命の維持に必要と言う論拠をご提示下さい。
>せっかくですから、まずは、太陽光線が生命の維持に不要である論拠を示して頂けませんか。


あとは好きにしてください。根絶っていう単語の使い方は変だと思いました。
516: 匿名さん 
[2009-04-27 14:55:00]
根絶君はゆとり世代??

集合とかやんないのかな???んなわけないか。
ま、常連さんだろうからスルーして削除依頼が正解

>509さん
タワーですよね?好きな方角でいいと思いますけど東南角なんてどうでしょう?
個人的にはワイドリビングがいいと思いますよ
知ってると思うけど内廊下だと風の通りが悪いよ
517: ビギナーさん 
[2009-04-27 19:12:00]
8時~9時くらいまでは陽光がさしこみますが、そこまでですよね。昼ごろは暗いです。ところが!!午後になると西日の照り返しでまた明るくなります。予算上、東を買いますけど、まあ満足です。
518: 匿名さん 
[2009-04-27 19:36:00]
まぁ、南以外なら東が妥当な選択だよね。
519: 匿名さん 
[2009-04-27 19:52:00]
↑いやいや西でしょう!
520: 匿名さん 
[2009-04-27 19:57:00]
東南だってばさ。西も明るいじゃーん。
真南はつまらんですぅ。北は変化がないっしょ。
日の出が見えない所に建つ戸建てなら南がいいかもしれんね。
521: 匿名さん 
[2009-04-27 20:50:00]
なんだかんだ言っても東は日中暗い。でも薄暗いのにも趣があり、なんとも居心地が良い。明るいのが万人好みではないのだから。
522: 匿名さん 
[2009-04-27 21:40:00]
>>519
ないない。
523: 匿名さん 
[2009-04-27 21:53:00]
>>518
あり得ない!
524: 匿名さん 
[2009-04-27 22:23:00]
↑こそあり得ない!
525: 匿名さん 
[2009-04-27 22:29:00]
暗い日陰の人生より暑くても日の当たった人生がいい。
526: 匿名さん 
[2009-04-27 22:38:00]
沈んで行く日より朝日があびたい。
527: 匿名さん 
[2009-04-27 22:41:00]
>519
沖縄だったら西は無いだろうけどね~。南国では北向きも有りかな?
528: 匿名さん 
[2009-04-27 22:45:00]
ベランダなしのリビングだったら北がベストだったなぁ。
東京以外はわかりませんが。
529: 匿名さん 
[2009-04-27 22:46:00]
別スレ「東向きマンションの暗さ対策」に象徴されるように暗さ対策が必要か?
530: 匿名さん 
[2009-04-27 22:48:00]
517さん
そんなに短いですか?うちも東(もしかしたら東南?)ですけど、昼くらいまでは窓に
日がかかってますよ。

そのあとは少し暗い気もするけど、南向きでもそんな変わりない気がします。日が高い
日中はどうせ室内奥までは日が入りませんから。前住んでたところはそうでした。結局、
三方角部屋でもなければ、好みの問題ですね。
531: 匿名さん 
[2009-04-27 23:19:00]
それは東南であって東ではない
532: 匿名さん 
[2009-04-28 00:24:00]
今のマンションって、実は南向きでもあまり明るくない。
というか、直射日光が当たる時間が短いです。
それはなぜか!バルコニーの奥行きが2メートル以上あるから。
そんなに奥行きがないのなら直射日光が差し込む時間も長いかもしれませんが。
多分直射日光が一番差し込む時間が長いのは、西向きでしょう。
でも、夏の暑さを考えたらムリ!!
タワーマンションでも西だけは御免。東はFIX窓のタワーなら可。バルコニーがあるなら不可…かな。。
533: 匿名さん 
[2009-04-28 00:44:00]
なんで西向き批判する人はカーテンも何もせず全開設定なん?
534: 匿名さん 
[2009-04-28 00:46:00]
それは、実際住んで後悔している人が身近にいるから。
535: 匿名さん 
[2009-04-28 07:02:00]
暗い東向きに住んで後悔してる人が沢山いるから。
536: 匿名さん 
[2009-04-28 07:09:00]
ベランダの奥行きって1.8mが一番多いと思ってたけど、2m以上が一般的なんですか。
537: ビギナーさん 
[2009-04-28 07:32:00]
517です。実はまだ入居前で、1日過ごしたことはありません。周辺の建造物などの条件で変わるんですかね。入居したら、また報告します。
538: 匿名さん 
[2009-04-28 09:22:00]
わざわざ東向きのスレで西向き持ち上げる人ってそうとうコンプレックス有りそう。
南がいいっていうのならわかるけど、よりによって・・・
東が暗いって、どんだけしょぼいマンションの話?
西向きスレで思う存分自己満足してなよ。
539: 匿名さん 
[2009-04-28 10:24:00]
悔しかったんだね。
540: 匿名さん 
[2009-04-28 10:44:00]
↑人生も暗かったんでしょう(笑)
541: 匿名さん 
[2009-04-28 13:30:00]
西向きさんのコンプレックス、はてしなし・・・

人生斜陽
542: 匿名さん 
[2009-04-28 13:43:00]
暗いより明るい方がいい(笑)
543: 匿名さん 
[2009-04-28 13:47:00]
↑性格暗そうですね。
西日の影響?
544: 匿名さん 
[2009-04-28 14:00:00]
東向きの薄暗さで生活してると性格まで歪んでくるんですね~?
545: 匿名さん 
[2009-04-28 14:05:00]
どっち向きでもいいから、楽しく暮らしていきたいですね。
向きに対して窓が大きく、奥行きがありすぎないのが明るいみたいです。
同じ向きでも、暑さ寒さ、明るさ暗さ、全て工夫次第だと思いますよ。
いやいや住むのは精神衛生上よくない。
546: 匿名さん 
[2009-04-28 14:16:00]
人生朝日のように上っていきたいね。
547: マンコミュファンさん 
[2009-04-28 14:17:00]
東向きでも周辺環境によって随分違いますよ。
うちのマンションの東向き棟は少し北にふった東ですが
前に何もないので午後3時くらいまで明るいようです。(うちは南向きなので外から見た感じですが)
それと太陽の高い春夏は部屋の中まで陽は差し込まないと思います、バルコニーがあるので。
朝の太陽は強烈だと思うので夜に洗濯物を干しとけば日の出からバッチリ太陽殺菌してくれますよ、きっと。
548: 匿名さん 
[2009-04-28 16:01:00]
夜に干すと室内干しと同じで臭くなりますよ。
549: 匿名さん 
[2009-04-28 16:09:00]
臭いは雑菌が多く残ってるからですよ。
550: 匿名さん 
[2009-04-28 16:44:00]
洗濯のしかたに問題がありそうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:東向きマンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる