マンションなんでも質問「最上階角部屋って一番いいのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 最上階角部屋って一番いいのですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-12-02 19:45:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の角部屋| 全画像 関連スレ RSS

どこのマンションでも最上階角部屋は二箇所ぐらいしかないわけですから、
一部の人しか住めません。
住もうと思っても値段高いこともあり、選ばれた人しかすめない希少価値の部屋と言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-05 22:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階角部屋って一番いいのですか?

501: 匿名さん 
[2010-02-16 16:49:23]
医学的に正しい調査とは言えないよ。アラが有り過ぎ。

ってとこ。
502: 匿名さん 
[2010-02-16 17:59:06]
上階からの足音がなく
下階からの騒音には
簡単にドスンとできる最上階は一番いい。
避難も余裕のていそうかい東南角が一番いいです。
503: 匿名さん 
[2010-02-16 18:01:33]
ていそうかい東南角最上階がマンションノオオサマ
504: 匿名さん 
[2010-02-16 18:25:39]
箱どうし何言い合ってんだか?
所詮箱は箱、区分所有以外の何物でもないわね。
505: 匿名さん 
[2010-02-16 18:46:14]
なんか馬 鹿 が紛れ込んだな

シラけるわ
506: 匿名さん 
[2010-02-16 22:53:49]
おもろいのぉ
しかしここの程度をものがたってるやんけ(笑)
507: 匿名 
[2010-02-16 23:30:46]
1億もない
安いこだては嫌
だから駅近くの5000万円ぐらいのマンションを検討中
508: 匿名さん 
[2010-02-17 09:34:17]
と言う事は1億以上 余裕であればやっぱり戸建ですか?
509: 匿名 
[2010-02-17 14:53:48]
私は金あればこだてだよ。でも安もんのこだてならマンションだね。
駅に近いし住みやすい。
510: 匿名さん 
[2010-02-18 11:42:21]
最上階
東南角部屋
三面採光
バルコニー2面(内一面はL字型)
風呂窓付
ワイドスパンリビング
富士山とスカイツリーが見れる
各階3~4戸ずつだが最上階は2戸のみ

なかなか素晴らしいなと。
511: 匿名 
[2010-02-18 12:10:35]
金があれば、広大な敷地に鉄筋コンクリートの戸建か、商業タワーでも建てて最上階に住む。

マンションの利点はコストパフォーマンスがよい事。
最上階というだけでどの程度付加価値があるかは不明
512: 匿名さん 
[2010-02-18 13:08:59]
中身の薄い書き込みは無意味なので御遠慮ください。
513: 匿名 
[2010-02-18 20:00:41]
自由が利点だよ
514: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 23:12:28]
>>511
金があれば、広大な敷地に鉄筋コンクリートの戸建か、商業タワーでも建てて最上階に住む。

商業タワーは興味ないけど、広大な敷地に鉄筋コンクリート戸建ては同意だな。
断熱きっちりとやって、内装に木をふんだんに使った家が夢。
515: 匿名さん 
[2010-02-19 00:18:48]
中住戸と比べて、結露が酷いらしいね。
516: 匿名さん 
[2010-02-19 21:44:42]
へぇ〜そうなんだぁ。
中住戸って何階建ての中住戸?
517: 匿名さん 
[2010-02-19 23:53:47]
>>515

住めない人間が可哀相に想像で妬んでるよ。結露なんかしねーよwww
518: 匿名さん 
[2010-02-20 00:07:47]
「コワーい不動産の話」に、書いてありました。
角住戸>中住戸 @結露多い
519: 買い換え検討中 
[2010-02-20 01:43:50]
今のマンションは最上階だけ断熱材がかなり多く入るのです。
結露しないようにです。
古いマンションは断熱少なく結露するのかね。
520: 匿名さん 
[2010-02-20 01:46:24]
あはは、買えたらイイねー
521: 匿名 
[2010-02-20 09:30:36]
ていそうかい最上階なら5000万円以下も多い。
522: 匿名さん 
[2010-02-22 12:13:15]
×ていそうかい最上階なら5000万円以下も多い。
○田舎の低仕様ていそうかい最上階なら5000万円以下も多い。

どうしちゃったの?
それなりの低層最上階はむしろ価格が高いのは常識では???
523: 匿名さん 
[2010-02-22 12:51:59]
ファミリーマンションじゃ低層も高層も最上階は一番上の階であり大した金額でもステータス性もない。
ステータスがあるのは最上階1邸OR2邸のプレミアム住戸がある高級マンションに限っての事。
お間違へなく!!!
524: 匿名さん 
[2010-02-22 13:34:09]
523さん

日本語が、、www
落ち着いて。
鼻息が荒くなっていますよ。
525: 匿名さん 
[2010-02-22 15:37:09]
523へ賛同。
526: 匿名さん 
[2010-02-22 15:48:43]
上階の騒音があるような住まいは最悪。
タワマンでも下階なら
527: 匿名さん 
[2010-02-22 15:54:02]
立地も納得。金さえあれば迷わず庭付き戸建!!!
中途半端だからまんしょんでーす。
528: 匿名さん 
[2010-02-24 08:01:13]
でも全く同じ間取りで、金額も同じなら、上の階(高い階)の方がいいでしょ?
529: 匿名さん 
[2010-02-24 09:05:45]
一つ上ってだけでそれ以外に付加価値がないなら、+20万程度かな。
上に部屋がない:+50万
最上階のプレミア:+30万

530: 匿名さん 
[2010-02-24 10:35:22]
高層階の心因的障害・健康被害もあるのでそれは一概に言えないでしょ。
531: 匿名 
[2010-02-24 12:43:51]
5階以下の最上階しかない。
532: 匿名 
[2010-02-24 12:45:35]
健康ストレス心因か?最上階何階ぐらいまでなら大丈夫か?
533: 匿名さん 
[2010-02-24 13:00:53]
峰坂先生の心因性疾患・喘息・流産率階数別統計では1~5階低層6~9階中層10階以上高層
しかしこの根拠はいまひとつ理解できない。
人それぞれで足元がすくむ感覚がある高さがその人にとって精神的によくない
高さではないのでしょううか?
534: 匿名さん 
[2010-02-24 13:20:37]
最上階を批判するのもいいが、
まず最上階にすんでみてよ。
それから、こんな問題があるよと批判するべきだと私は思う。

まぁ私は角部屋かえなかったので、最上階でも残念な組みにはいってしまうのですがね。
535: 匿名さん 
[2010-02-24 13:45:05]
それを言うなら私は最上階角部屋ですが同立地で庭付き戸建が買えなかった
残念組になりますよ。
536: 匿名さん 
[2010-02-24 14:00:13]
マンション買う人は、一戸建てが買えなかった人だけじゃないよ。
なんでそんなに一戸建てに執着するのかな?眺望が欲しくて、億ション買う人もいるんだよ。
一戸建てが全てだと思ってる人って発想が貧困。
537: 匿名さん 
[2010-02-24 14:16:54]
俺はは子供の頃から都内マンション住まい。いつか庭付き戸建を
夢見て頑張ってます。やっぱり発想も貧困経済力もマンションから脱却出来ない貧困かもね。
ほしい立地ならやっぱり戸建は3億マンションなら1億どうしてもマンション卒業して戸建てほしい。
538: 匿名さん 
[2010-02-24 14:39:47]
地方都市なら圧倒的に戸建がいいよ。とされている。
駅近のマンションと同じような立地でも、車で5分も走れば戸建の方が高いわけではないし。
日あたり重視、複数台の車所有、住居の独立性、庭が欲しいで戸建が中心になる。
大体、通勤などで電車に乗らないから駅に行く用事ってそんなに無いし。
でもマンションは季節がら雪かきが要らないから、その点は便利かな。
あと玄関とかの石でつるつるすってんって行かないように注意かな。でも、子供は転んで覚えるということもあるのだが。
何であんなに磨き上げてるんだろう?雨とかで濡れていると滑って危ないよね。
539: 匿名さん 
[2010-02-24 17:08:47]
結局一番いいとかっていうのは主観だからなぁ。

しかし同じマンションの中で一番高いのは普通は最上階角部屋であるのは間違いない。
なので資産価値という意味では一番いいかもしれない。

後の部分は人によって考え方が違うから何とも言えない。
俺個人としては子供の足音とかでクレームつけられないし、一階専用庭付きの方が好きだけどね。
540: 匿名さん 
[2010-02-24 18:07:30]
ってか、好きな場所に住めばいいじゃん
戸建てにしろ最上階にしろ人が満足している場所にケチつけて「僻み」や「妬み」にしか見えない
541: 匿名さん 
[2010-02-24 18:26:00]
そもそもここが一番とか優劣つけたがるのがおかしい。
人それぞれ何らかの理由でそこに住んでるんだから
他人がどうのこうの言うこと事態問題あり。
俺は庭付き戸建てからマンション最上階東南角だがそれが一番とも思わない。
542: 匿名さん 
[2010-02-24 23:27:14]
上階騒音には屈辱
543: 匿名さん 
[2010-02-25 07:49:35]
541さんに賛同。
人それぞれの価値観だから、どこがいいという訳ではないし、地域の事情もあるだろう。
ちなみに私は、同エリアで戸建も買えたが、マンションにした。
眺望とセキュリティの観点から。一戸建てがいい人は一戸建てに住めばいいし、マンションが好きな人はマンションでいい。
540さんじゃないけど、いろいろケチつける人って、結局、妬みとしか思えない。
544: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 08:01:03]
14階建て最上階角部屋に住んでいます。
下の階は5戸並んでいますが、
最上階だけ2戸です。
南向きルーフバルコニーが40坪程あって、
ちょっとしたガーデニングも出来ますし、
日当たり、眺望もすこぶる良いです。

ただ、難点が幾つかあります。
まず、眺望の関係で西側がほぼ全面ガラスのため西日が強そうです。
そのため遮熱ガラスに入れ替えました。
さらに、風の吹き抜けが予想以上に強くて冬は寒いです。
つまり、夏暑く、冬寒いという、山の頂上付近の一戸建てに近い感覚です。

また、空港が近いのですが、
飛行機の騒音が屋根の上から
かなり長時間聞こえてきます。
以前、マンションの中間階に住んでいた時は、
窓からしか騒音は聞こえませんでした。
それとカラスやセキレイなどの鳥が
目の前を掠めるようにして飛んで行きます。
ちょうど地上40m位が鳥の飛行高度と重なるような感じです。

色々欠点はありますが、駅や都心に近い利便性と
山の頂上付近の平屋建てのように
何者にも邪魔されたり覗かれたりしないプライベート性等を考えると
現在の最上階角部屋にしてほぼ満足しています。
545: 匿名さん 
[2010-03-14 12:11:22]
西向きだけどねー…まで読んだ。
546: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 21:25:21]
住み始めて半年ほどになりますが、
最上階角部屋やはりいいですね。
階下の部屋に比べて数千万円高かったですが、
値段に見合っただけの価値はあると思います。

駅まで徒歩3~4分ですが、
周りに高い建物がないせいか、
眺望抜群です。

階下の生活騒音が若干しますが、
(クローゼットをバタンと閉める音、ディスポーザーの使用音等)
平面的にはほぼ四方からの直接的な音はありません。
ただ、耳を澄ますと道路からの自動車音や人の声、
電車が通る音などが聞こえてきます。
都市のど真ん中に住んでいるのですから、
田舎のように全くの無音という訳ではないです。

周りからの視線も全くありません。
その点でカーテンは不要です。

南向きのルーフバルコニーも幅が18m程あるので、
自分の庭のように使え、日当たり開放感は抜群です。
547: 匿名さん 
[2010-03-14 23:15:21]
経験値のある方、情報のある方教えてください。都内マンションの最上階を検討しています。最上階といっても低層エリアなので5階建てで、北側なので小さいルーフバルコニーがあります。周りは2階建ての住宅、アパートです。
最上階の部屋の場合、天井のスラブの厚みや断熱材の厚みはどのくらいあれば標準なのでしょうか? 他にチェックポイントなど教えてもらえると助かります。

548: 匿名 
[2010-03-16 06:22:43]
南向き最上階(中層)に住んだ事あります。ひさしが短く、夏は他の部屋より暑かったです(遊びにいってわかりました)
上に部屋ないと天井温度は外気の影響受けやすいですね。北側の方が夏は涼しいんじゃないですか。冬はわかりませんが。
549: 匿名さん 
[2010-03-16 11:02:29]
住んでいない人の言葉は軽いね
550: 匿名さん 
[2010-03-16 11:09:47]
批判好きの人の意見は品がないね。
551: 匿名さん 
[2010-03-16 11:29:20]
マンションは所詮仮住まいにつきライフワークに添った立地が一番次に快適設備
従って方角特に階数は関係なし。
552: 匿名さん 
[2010-03-16 11:32:58]
>上に部屋ないと天井温度は外気の影響受けやすいですね。北側の方が夏は涼しいんじゃないですか。

最上階天井は外断熱だし、断熱材もしっかり入っているから、外からの天井温度云々って
普通はほとんど無いよ。むしろ最上階角部屋は外に面している壁が多い&窓が多いため、そちらか
らの影響が、中部屋に比べて大きいかと。

ひさしが短くて、ってのは我が家は同意です。あと、風が極端に強い。鳥が来やすくてバル
コニーが汚される。
553: 匿名さん 
[2010-03-16 12:31:40]
俺も階数きにしない。
駅近立地郵船!!!
554: 匿名 
[2010-03-16 19:15:08]
上階からの足音騒音だけは耐えられない。
最上階かいっそう1階だけです。
555: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 20:31:02]
うちは最上階2戸で
ルーフバルコニーが140平米あるけど、
ペントハウスと呼ぶのは図々しいでしょうか。
556: 匿名さん 
[2010-03-16 21:33:16]
ルーフバルコニーってセキュリティの面ではどうですか?  上層階でも部外者の侵入を受けやすい感じがしますが、、、(低層マンション)
557: 匿名はん 
[2010-03-16 22:08:17]
内廊下だから問題ないでしょ。それは過去の話。
558: 匿名さん 
[2010-03-16 23:12:53]
外人さんだよ、きつく言ったら可哀想。
559: 匿名 
[2010-03-17 08:25:04]
最上階いいです一番
価格も高い
560: 匿名さん 
[2010-03-17 08:48:39]
阪神大震災を経験、ペシャンコの一階も恐いが、座礁したタンカーの甲板みたいに傾いた最上階も恐い。
561: 匿名さん 
[2010-03-17 09:27:23]
確かに最上階中部屋は別として角部屋は価格だけは高い。
価格差=メリット-デメリットは???
562: 匿名さん 
[2010-03-17 10:29:24]
去年ですが新聞記事でマンションの空き巣被害は最上階が多いとありました。侵入の技術もすすんでいるそうだ。昔の話って別けではないらしいよ。高層は関係なないでしょうが、、、、。
563: 匿名 
[2010-03-17 11:34:54]
角は隣からの騒音もない

564: 匿名 
[2010-03-17 11:38:20]
阪神で倒壊したのは古いマンションだけ

22年これから建つ物件は検査も厳しく耐震偽装もないから安全と言える
565: 匿名さん 
[2010-03-17 14:16:12]
長周期地震動・建物の配列による共震動はその周期により
中・高層のマンションは防ぎようがない。
566: 匿名 
[2010-03-17 16:53:19]
最新が倒壊なら古い物件は全滅か?
最新なら持ちこたえするのでは?
567: 匿名さん 
[2010-03-17 16:58:10]
いいと思う人が沢山いるから価格が高い

568: 匿名さん 
[2010-03-17 17:36:05]
07年施行最新建築基準法適用で共震動が加わらない単独棟であれば
たとへ長周期地震動が発生しても倒壊は免れると思いますが・・・
569: 匿名さん 
[2010-03-17 17:40:56]
複数等の配列のもよりますが単独棟でもL字型やコの字型の様な揺れが異なる複雑な物件は倒壊の危険度は増すでしょうね。
570: 匿名さん 
[2010-03-17 17:41:50]
単独で倒壊することはないでしょ?
そんな実例ないしそんな説もない

ただ地盤はよく選ばないといけないね
571: 住まいに詳しい人 
[2010-03-17 18:05:31]
地震に強い住まいづくり「建物の形」
2007.04.14 Saturday
デコボコの多い設計はここに注意


① マンションの外観はシンプルな方が安全
  家の外観は、単純な形にする方が安全です。平面の形は、正方形に近い長方形がベ
ストです。こうすると、地震力が建物全体に平均に伝わります。
572: 匿名さん 
[2010-03-17 18:17:43]

①建物はシンプルがベスト

平面的な重量のアンバランス
左の図では建物の右上に塔屋があるためにその部分が重くなり、重心(建物の重さの中心)が片側に偏っている
地震の際に水平力がかかると建物がねじれる(最上階にペントハウスがある建築物があてはまります。)
573: 匿名 
[2010-03-18 05:21:42]
NHKのは同じ高さの近接したマンションがお互いに共振し、ごっつんこして倒れた。たまたま同じ方向に揺れたのは大丈夫だった。形は関係ない。
574: 匿名 
[2010-03-18 08:35:38]
隣接は危険か?
間隔はどのくらい必要か?
575: 匿名はん 
[2010-03-18 09:14:37]
物体は形がシンプルなほど共振します。
複雑な形ほど固有振動数がないのでは?
576: 匿名さん 
[2010-03-18 09:35:41]
最上階固有の注意点

・防犯上の侵入ルートチェック
・窓の警報器確認
・ひさしが無い窓の水切り?(壁から垂れる水の侵入防止)
・ルーフバルコニーへの窓の高さ(掃き出し窓は無い)
・下階からの排気菅?の位置

あとなんかあったっけ?
577: 匿名さん 
[2010-03-18 09:39:54]
複雑な形のマンションは、耐震壁を効果的に配置することが難しいので、一般的に地震に弱い。
ピロティ形式・1階に広い空間を持った下駄履きマンションは特に危ない。
新耐震(昭和46年)以前に建てられたマンションも要注意である。
地下室は地震と同じ揺れ方をするので、共震することがなく安全である。浮力が働き建物全体の重量を軽くし、構造を安定にするのでお勧めする。

シャブコンといわれる水っぽいコンクリートを流し込んで作った壁は、凝固するとき収縮量が大きくひび割れを生じる。今はないが、過去に作られたものは危険である。
また、阪神大震災では数多くの鉄骨の欠陥溶接が、被害を大きくした例が見られた
578: 業界さん 
[2010-03-18 10:02:03]
軟弱地盤のマンションに注意

さらに中古、新築を問わず地盤は大事で、軟弱地盤に建っているマンションは慎重に検討しましょう。

 とはいっても、一般の方が地盤調査をするのは困難ですので、簡単な方法を紹介します。ひとつは、地名からの判断で、「海」「川」「湖」「沼」「沖」「潮」「浜」「磯」「浦」「瀬」「潟」「洲」など、水にちなんだ地名は、かつての地形を表しているので、軟弱地盤の可能性があります。

 地盤調査のもうひとつの方法は、国土地理院の発行した「土地条件図」を閲覧することです。これには昔の地盤の高低も等高線で描かれているため、どこがどれだけ盛り土されたかも分かります。

 あと、1階が柱だけの空間だったり、店舗だったりするマンションも危険です。柱だけの空間をピロティと呼ばれていますが、1階が駐車場になっているマンションを指します。1階が店舗になっている下駄履きマンションもそうですが、1階の耐力不足は地震のときに致命傷になります。

 また、複雑な形の建物は地震に弱いとされています。やはり、四角形に近いシンプルな形を選択したほうがいいでしょう
579: 匿名さん 
[2010-03-18 11:25:42]
最上階固有の注意点
あと屋上のスラブ、断熱材、防水素材などの厚さのチェックが必要だろう。

地盤は打ちこんでる基礎杭の長さを調べよう。
ハザードマップで浸水歴がわかる
580: 匿名さん 
[2010-03-18 11:56:37]
直下型の場合軟弱地盤杭打ち対策は重要ですが
残念ながら今後起こるであろう海溝型地震(中南海)
では長周期地震動共振による破損・倒壊では
軟弱地盤自体が問題で杭打対策では残念ですが回避できません。
従って長周期地震動対策ではやはり軟弱地は避けてください。
581: 匿名さん 
[2010-04-02 19:32:04]
中古査定でも東南角部屋が高いのです。
最上階が一番高いんだよ!
582: 匿名さん 
[2010-04-02 23:56:21]
箱の中の蛙か・・・
583: 匿名さん 
[2010-04-03 14:48:03]
>>581
勿論、同じ面積以上ならね。最上階でも小さい面積の住戸があるけど、そこは一番高くないからね。
584: 匿名 
[2010-04-03 22:54:01]
最上階は圧迫感がない
585: 匿名さん 
[2010-04-03 23:15:39]
何より騒音に無縁だしね。
587: 匿名さん 
[2010-04-03 23:51:42]
別に誰が住んでいようが関係ないじゃん
588: 買い換え経験者 
[2010-04-05 09:30:55]
新築時の価格差ほど売却時は一階下と価格差がなかった。
そのマンションでは価格は一番高いのは事実だったけど・・・
589: 匿名さん 
[2010-04-05 10:47:45]
中古は売主の希望価格になっちゃうからね。
590: 匿名 
[2010-04-05 14:49:41]
とにかく誰が何と言いましょうが、マンションで一番人気の場所は東南角部屋の最上階に変わりがありませんの!
591: 匿名さん 
[2010-04-05 14:54:41]
所詮マンションごときで変なの???
なぜそんなにむきになるかわかんない???
592: 匿名さん 
[2010-04-05 14:55:38]
586が言うばーさんでしたか。
593: 匿名 
[2010-04-05 16:16:51]
上に部屋があったら圧迫感を感じませんか?
595: 匿名さん 
[2010-04-06 07:44:36]
所詮、マンション・・・って言う人に限って、マンションも買えないんだよなぁ。
マンションも立派な家ですよ。所詮も何も、一戸建ての方がいいと思ってること自体、変ですよ。
田舎のことは知りませんが・・・。
596: 匿名さん 
[2010-04-06 09:19:37]
って言うか最上階角部屋ぐらいで優劣つけたがる
レベルが余りにも陳腐なだけ。
戸建は戸建てのよさがあるしマンション【共同住宅】には
マンションのよさがある。ただ共同住宅なのに優劣つけたがるのは???
597: 匿名さん 
[2010-04-06 09:31:47]
金にいとめをつけなかったらどんな物件購入しましたか?
一切妥協せず購入したならあなたにとって最高の物件です。
心理学的に言うと皆何か妥協しているからそう言う人は
無意識に自己正当化のため優劣を付けたがるのです。
598: 匿名さん 
[2010-04-06 12:35:57]
妥協したとしても、買ったからには、そこが一番だと思ったからなのでは?
マンションだろうが、一戸建だろうが、自分にとって買ったところが一番ですよ。比較しても仕方ないこと。
599: ↑ 
[2010-04-06 14:59:54]
違うな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる