マンションなんでも質問「最上階角部屋って一番いいのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 最上階角部屋って一番いいのですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2010-12-02 19:45:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション最上階の角部屋| 全画像 関連スレ RSS

どこのマンションでも最上階角部屋は二箇所ぐらいしかないわけですから、
一部の人しか住めません。
住もうと思っても値段高いこともあり、選ばれた人しかすめない希少価値の部屋と言えるのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-05 22:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階角部屋って一番いいのですか?

401: 匿名さん 
[2010-02-04 12:29:16]
私は戸建てから15階最上階東南角部屋のマンションに買い換えましたが
やはり庶民感覚として光熱費はやすいにこしたことがないですが
戸建てと比較したらかなり安くなりました。
402: 匿名さん 
[2010-02-04 15:31:10]
戸建の方が、確かに光熱費高いですよね。
403: 匿名さん 
[2010-02-04 16:24:41]
398ですが回答ありがとうございます。
まぁ、物件による差はあるにしても、そこまで気にするほどの差ではないって事ですね。
戸建ては確かに構造上も光熱費高くなりそうですしね。
404: 匿名さん 
[2010-02-04 21:12:39]
最上階に住んでいますが、騒音もなくとても快適です。

ただ快適過ぎて、自らの騒音問題に無頓着になってしまいそう。
どの程度の音がどれくらい響くのか、さっぱりわかりません…
405: 匿名さん 
[2010-02-05 01:17:09]
管理修繕費が高い。お金持ちはケチが多いから、何十年も耐えられるかな。
406: 匿名 
[2010-02-05 06:33:42]
最高の王様 南東最上階角部屋
407: 匿名さん 
[2010-02-05 09:27:54]
レベル低い!!!
金持ちは庭付き一戸建に住んでますよ。
して言うならセカンドハウスでタワーマンション最上階かな。
408: 匿名さん 
[2010-02-05 09:43:15]
元来の金持ち=豪邸(戸建)
成    金=高級マンション(最上階)
庶    民=マンション最上階になぜか優越感を持ちたい(錯覚)
409: 匿名さん 
[2010-02-05 09:52:36]
思い込みの激しい人達が多いですね

人それぞれですよ・・・金持ちがひとくくりにできるはずもない

ただ、一つ言えることは、お金が無ければ買えないということですね
410: 匿名さん 
[2010-02-05 10:36:12]
人それぞれ
一番も二番も百番も・・・
411: 匿名さん 
[2010-02-05 21:22:30]
財布の問題じゃないよ。マンションが好きだからマンションにしただけ。
412: 購入検討中さん 
[2010-02-06 16:37:01]
マンションを買うなら最上階南東角部屋が王様ということね。

私は上階から足音が聞こえる可能性のある部屋にだけは住みたくないね。
413: ↑ 
[2010-02-06 18:01:29]
静かなら西向きでもオッケー ですか・??
414: 匿名 
[2010-02-06 19:29:19]
一番いいと思う人の割合が高いというだけで、庭が欲しい人にはなんの意味もない。
何を求めるかにより選択肢は様々でしょ。
415: 匿名さん 
[2010-02-06 19:41:21]
庭は虫やら落下物で大変らしいよ。
416: 匿名さん 
[2010-02-06 19:42:49]
最上階は強風や鳥の落下物で大変です。マジ。
417: 匿名さん 
[2010-02-06 22:59:25]
大きなものが落ちてきたら、大怪我だけで済むの?
418: 匿名さん 
[2010-02-07 01:26:36]
それは1F専用庭付きスレでする質問だろ。
419: 匿名さん 
[2010-02-07 01:31:17]
最上階ペントハウス、ルーフバルコニー付きが最高
420: 匿名さん 
[2010-02-07 01:43:35]
騒音被害は無いし、高いけど、いいよ、ねー
421: 匿名さん 
[2010-02-07 09:01:50]
不動産価値は何より立地・環境です。
422: 匿名さん 
[2010-02-07 10:45:15]
上階からの足音によく耐えれるのですね
最上階しか買わないよ
マンション買う場合はね
423: 匿名さん 
[2010-02-07 13:11:08]
アンタみたいな酷い物件つかまされてないんだよ。
424: 匿名 
[2010-02-07 22:28:03]
最上階しか買わない。
もし買うならば。
425: 匿名 
[2010-02-07 22:52:06]
最上階しか買わない、買えないけど。
426: 匿名さん 
[2010-02-07 23:07:20]
最上階の中住戸と中層階角部屋って、どっちがいいのかな?
427: 匿名さん 
[2010-02-08 08:59:33]
上階の騒音なら中も角もクリア
価格で言うなら広さにもよるけど一般的に中住戸(下階角住戸よりも)は安く
リーズナブル・逆に角住戸は中古販売時よりも新築時は更に高く設定されている為
コストパホーマンス的には中住戸より(各階共通)不利である。
428: 匿名さん 
[2010-02-08 09:09:28]
日本語でお願い
429: 匿名さん 
[2010-02-08 10:23:06]
中住戸に比べ角住戸の価格設定は異常に高くそれほどの
違いも価値もない。
430: 物件比較中さん 
[2010-02-08 12:57:38]
最上階角部屋は外気の3面さらされているし価格設定(割高)もおかしいし
騒音問題も含めて中部屋広めの最上階がお買い得。
431: 匿名 
[2010-02-08 13:32:49]
角部屋がいい。
コストパフォーマンスで選ぶより、好みで選ぶ。
432: 匿名さん 
[2010-02-08 13:40:59]
好みなら絶対戸建がいい。
433: 匿名さん 
[2010-02-08 13:44:03]
箱は絶対買わないしから良いも悪いも無い。。。

結論は人それぞれ価値観が違うので優劣はつけれない。
434: 匿名さん 
[2010-02-08 13:52:32]
>>430
片面、ほとんど窓などで景色も見えるしベランダも一辺広く、まわりから(隣など)見られることない
これだけでもかなりいいいよ
435: 匿名さん 
[2010-02-08 13:59:39]
タワーは内廊下だしワイドスパンで例えば全部屋南向きで採光確保してるし
田の字型団地マンションなら角部屋(採光確保)の意味わかるけど。

436: 匿名さん 
[2010-02-08 17:54:31]
>>435

ちゃんとよく嫁!

>>最上階角部屋は外気の3面さらされているし価格設定(割高)もおかしいし
>>騒音問題も含めて中部屋広めの最上階がお買い得

これに対してだろw
437: 匿名さん 
[2010-02-08 18:09:06]
そんなにムキになるなよ。
所詮箱しか買えない者同士仲良くやれば(笑)
438: 匿名さん 
[2010-02-09 08:49:29]
>>437
はいはい、お疲れ
439: 匿名さん 
[2010-02-09 09:40:43]
あら気分を害されたの?
440: 匿名 
[2010-02-09 14:17:52]
上階に他人がいない
片方隣もね。
最上階角部屋以外は四方が他人

441: 匿名 
[2010-02-09 14:29:09]
上階からの圧迫感がなく足音地獄もない
442: 匿名 
[2010-02-09 14:29:19]
上階に他人がいない
片方隣もね。
最上階角部屋以外は四方が他人

443: 匿名さん 
[2010-02-09 22:27:44]
四方が他人かぁ。俺1階だから三方だな?
444: 匿名さん 
[2010-02-10 09:16:00]
子供がいる場合は1Fが一番いいね
445: 匿名さん 
[2010-02-10 10:19:09]
子供がいるけど最上階角部屋が一番いいです。

斜めもいれれば中層中部屋は8戸
最上階角は3戸ですよ。
446: 匿名さん 
[2010-02-10 10:47:14]
>>445
下から苦情がくるかもしれないぞ。
447: 匿名さん 
[2010-02-10 10:48:13]
下の階の迷惑を考えなければ確かにいいだろう・・

子供に我慢させるのもかわいそうだし
448: 匿名さん 
[2010-02-10 12:59:56]
ってことは、子供がいる家は1F以外は住めないって事ですね。
449: 匿名さん 
[2010-02-10 16:55:20]
そんな極端な事はないだろうけど、子供がいる家にとっては1Fが一番いいというのは、苦情が気にくいという面では正しいとは思う。
450: 匿名さん 
[2010-02-10 16:56:05]
>苦情が気にくいという
訂正
苦情がきにくいという
451: 匿名さん 
[2010-02-10 18:45:37]
極端な意見をのぞけば、最上階角が一番いいのは明らか。
ただ、その価値がいくらなのか。
同じ間取り、眺望で最上階と一つ下の価格差は?
452: 匿名さん 
[2010-02-10 23:06:50]
30万円
453: 匿名さん 
[2010-02-11 11:20:50]
豊島区の物件ですが、同じ間取りで1つ下と3800万円の差がありました。
天井高4m意外に、違いはない・・・・・だから2年たってもまだ売れ残り
454: 匿名 
[2010-02-11 22:56:52]
我が家も子供達がいるので一階です。
最上階だったら苦情だらけで住めないと思います。
眺望も正直興味がないので。
個人的には一階で満足。
そう、万人と好みが違うので購入物件が安いし!
455: 匿名さん 
[2010-02-11 23:51:14]
>>451

20万。
456: 匿名さん 
[2010-02-12 10:54:23]
東海大学医学部公衆衛生学 逢先生の論文ヨリ
10階以上の高層階に住む63.7%の女性が
流産・早産の経験がある。
現に欧州諸国では1970年代から高層住宅主婦の精神的疾患が多いのと
子供の呼吸器疾患が増えるための理由から高層マンション規制イギリスデハ建設中止措置が
取られている。
従って小さな子供がいる家庭・これから子供が欲しい家庭は
最上階(高層階)よりも戸建もしくはマンションなら一階(低層階)が良いのかも知れませんね。
人それぞれ絶対はありえません。
457: 匿名 
[2010-02-12 11:03:59]
ええ!本当ですか?

私、28階最上階に住んでいた新婚当時、流産しました…。
社宅3階に移った後、無事また妊娠して出産しました。
458: 匿名さん 
[2010-02-12 11:05:23]
偶然…?
びっくりですね。
459: 匿名さん 
[2010-02-12 11:15:54]
私も聞いたことが有ります。
もともと人間は地に足つけてじゃないけど
本来生理的に高層に住む様に作られていない。
人体的支障がでて当たり前かも知れません。
460: 匿名さん 
[2010-02-12 13:01:47]
某ホテルの22階フロアで撮影していたのですが、
くらくらして、少し気分が悪くなりました。
5年前は平気だったのに、年齢も関係あるのでしょうか。
ちなみに40歳代に突入しました。
461: 匿名さん 
[2010-02-12 13:08:50]
福祉先進国スエーデンでも既に社会問題となってますね。
勿論高層住宅の建築は出来ません。
462: 匿名さん 
[2010-02-12 14:33:35]
タワマン批判はスレ違い
よそでやってくれ

ここは最上階の価値を検証する場所
463: 匿名 
[2010-02-12 14:42:54]
最上階角部屋にセカンドハウスを持っています。
たいてい最上階はプレミアムフロアとなっていて、セキュリティも安心だし、造作も良いし、もちろん眺望も最高です。
ただ、売る時は買える人が少ないので、売りにくいかもしれません。
自分が住むなら最上階、投資目的なら、低層階でしょう。
464: 匿名 
[2010-02-12 14:51:59]
マンションなら最上階しか住まない。
上階に他人が住んでいますなんて圧迫感も感じる。
465: 匿名 
[2010-02-12 14:54:30]
せめて7階最上階が理想です。
高いのは健康によくないかも?
466: 匿名さん 
[2010-02-12 15:15:40]
高層は健康に良くないと言う学説や専門家の見解は何階から?

建築業界ではタワマン(超高層=20階以上)高層マンションは10階以上が定義だと思いますが・・・
467: 匿名さん 
[2010-02-12 16:03:06]
「長男・長女はなぜ神経質でアレルギーなのか (講談社+α新書)」。

「長く住めば住むほど弊害が」あるとの小見出しで、「流産経験のある妊婦の集合住宅の階数別および居住年数別に見た割合」として、棒グラフが掲載されている(129頁 図表10)。

10階以上の階層に5年以上住んでいる人の4割以上が精神的要因による疾患・流産を経験しているという深刻な状況がよく分かる。
従って低層マンション(5階)の最上階なら上からの騒音によるストレスも感じない上、高層階であるが故に無意識
に溜まるストレス(これが危険)すら感じなくて良いでしょう。
468: 匿名さん 
[2010-02-12 16:12:45]
地上30メートル以上の住居に住み続けると精神的に何らかの悪影響があると言うのは
公衆衛生学上至極当然の理論である。
469: 匿名さん 
[2010-02-12 16:15:48]
昔のことわざには必ずその奥に意味がある。
○○と煙は高いところに・・・
470: 匿名さん 
[2010-02-12 16:34:16]
ヒント

・公衆衛生学の先生(not Obstetrics)
・調査対象と調査場所が統計学的に、、、(本来は入り口調査で更に年齢、妊娠歴も合わせないと)
・自然流産率(大まかに2割)からすると低層は低すぎて医学的に最初から論理破綻している
・御自身の病院の産婦人科病棟の階層

あまり重用するとどうかな。
CAやタワーに勤めるOLも調べたら?エレベーター案内のお姉さんも。
471: 物件比較中さん 
[2010-02-12 16:56:17]
euじゃ常識なんでしょ?
それはともかく最上階検討してましたが結論は庭付き戸建にします。
472: 匿名さん 
[2010-02-12 17:36:04]

富裕層は中古なんて眼中にありません。
473: 購入検討中さん 
[2010-02-13 22:16:40]
高層階であるが故に無意識
に溜まるストレス(これが危険)か
474: 匿名さん 
[2010-02-14 19:55:19]
5階最上階が最高か
475: 匿名さん 
[2010-02-14 20:20:44]
中古物件のかほり
476: 購入経験者さん 
[2010-02-15 15:11:18]
賃貸のボロマンションで上階の音に悩まされること3年、遂に最上階角部屋を手に入れました!
入居後一週間経ちましたが、生活音の聞こえない生活がこんなに快適とは。。。
やっぱり最上階角部屋は最高です。

上階の音のストレスに比べれば、無意識に溜まる高層階ストレスなんて痛くも痒くもありません。
477: 匿名さん 
[2010-02-15 15:20:53]
皆そう思って購入するのです。
鈍感 失礼神経質でなくとも最低5年以上居住されてから
また聞かせてください.
478: 匿名 
[2010-02-15 15:21:04]
何階建て最上階ですか
隣や下階などからも音が聞こえるのでは?
479: 匿名さん 
[2010-02-15 15:30:29]
私は23階最上階を購入しましたが3年目あたりから妻の体調が悪くなり
医者曰く長期振動による自律神経失調症と診断され売却を余儀なくされました。

現在借家(戸建)住まいです。
480: 購入経験者さん 
[2010-02-15 15:39:13]
478さん、15階です。
隣や下の音はほとんど聞こえません。

477さん、わかりました。5年以上住んでからまた感想を書きます。
その頃には子作りをしている頃だと思うので、流産したかどうかも書きますね。

私は高い所が大好きなんですが、それでも無意識にストレスになっているんでしょうかね?
俄に信じ難いです。
481: 匿名さん 
[2010-02-15 15:43:02]
音の問題については、お隣や下階によほど騒ぐ人が来ない限り快適に過ごせると思います。
建物の構造から言えば、案外梁が目立ってくるなど、「角」ならではの間取りとなることも多い。です。

482: 購入経験者さん 
[2010-02-15 15:46:13]
確かに梁はありますね(^_^;)
でも最上階は天井高が高いので、下の階に比べ圧迫感がありません。
それも最上階ならではの利点だと思います。
483: 匿名さん 
[2010-02-15 15:57:28]
これまでも高層マンション・高層住宅での出産・育児・母子に精神的に何らかの問題

があるようなことは、新聞・雑誌などを通じて論じられてきました。(中略)
 
 注意していただきたいのは、高層マンションを何ら否定するものではありません。建

てる側が悪いのだ、いや買う人がいるから建てるのだ、子どもに影響があるから良くない、いやそれは住

み方の問題だといった議論に始終してもまったく意味がありません。

 建てる側には今まで以上に入居者、特に子どもや高齢者の立場に立った一層の工夫・配慮が求められま

すが、一方で、住む人に対しても住み方、育児の心構えいかんによっては、高層マンションは母親・子どもにと

って良い育児環境にもなり、悪い育児環境にもなることを警告したいと思います。

 この自覚がない人には高層マンションでの育児はすすめられません。
484: 匿名さん 
[2010-02-16 09:17:04]
もちろん長所も多いですがEUを中心に高層住宅の健康被害・問題点が
指摘また規制されているのも事実です。私もそれを厳粛に受け止め
高層住宅(最上階)の快適さを満喫しながら諸説も受け入れそうならないよう
注意しながら生活していきたいと思っております。
485: 匿名さん 
[2010-02-16 09:25:13]
おいおい、それと「最上階角部屋って一番いいのですか?」とどうつながるんだい?
486: 匿名さん 
[2010-02-16 09:53:03]
一番良くないからつながらなくていいんじゃない。
487: 匿名 
[2010-02-16 12:37:49]
15階最上階くらいなら大丈夫でしょう。20階越えると地面がごくしょうに見える。これが視覚的に危険ではないのだろうか?低いに越したことはないのだろうか
488: 匿名さん 
[2010-02-16 12:55:30]
高層階は妊婦さんにハイリスクです
489: 匿名さん 
[2010-02-16 13:10:30]
ってか、医学的根拠はないんでしょ?
490: 匿名さん 
[2010-02-16 13:14:54]
ないよ。
491: 匿名さん 
[2010-02-16 13:15:45]
医師が著書で書いていたよ、根拠なければ書かないでしょう。
492: 匿名さん 
[2010-02-16 13:16:19]
子供の呼吸器疾患も多いらしいです。
493: 匿名さん 
[2010-02-16 13:20:25]
ヨーロッパってさ健康被害が原因でじゃなかったの?・・・

高層化見直しはたしか防災の観点から避難しにくい高層住宅を建てないことにしたんじゃなかった?
494: 匿名さん 
[2010-02-16 13:20:30]
医師は医師でも全くの専門外。

内容は噴飯もので論文とか調査とは呼べないよ。
495: 匿名さん 
[2010-02-16 13:23:55]
>>491
著書って・・・w
個人の主張してる根拠じゃなく、学会で認められてるような「医学的」な根拠はどうなの?

>>492
統計的に・・とかじゃなくてさぁ・・・
それ、医学的に何が原因でとかはっきりしてるの?


ソースはどこ?
496: 匿名さん 
[2010-02-16 13:35:40]
医学的根拠は・・・ない

統計の例はいくらでもある・・がそれの直接的原因はまだわかっていない
497: 匿名さん 
[2010-02-16 13:36:35]
統計になってないよ。
498: 匿名さん 
[2010-02-16 16:21:55]
風評て怖いね
499: 匿名さん 
[2010-02-16 16:36:31]
それで安くなればいいじゃない。

医学や統計等の知識がある人は信じないし。
500: 匿名さん 
[2010-02-16 16:40:19]
実際は、「因果関係がよくわからない」ってとこなんじゃないの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる