住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

801: 匿名さん 
[2008-10-02 13:17:00]
>793
788は「785のギリ変の書き込み」に対して
10年前に借りた人の話をしているだけで
今後10年低金利が続くなんて一言も書いてないよ。

790も本人の話を出しているだけで今後も低金利が
ずっと続くなんて書いてない。

すでにローン組んでる人間の書き込みが多いとすれば
変動はずっと低金利で借りられてる人なので
785の意見がおかしいって反論でしょう。

熱くなるのも良いけれどキチンと文章読んだ方が良いよ。


ここでの情報はどんな借り方が危ないのか
いつくらいから金利がどの程度上がるのか
いくらでも有意義な情報求める事ができるでしょう。

775の書き込みだってずっと低金利が続くと書いているわけではないし
ここの変動組の書き込みだって永遠低金利が続くとの意見は無い。
当面は低金利が続く可能性が高いって話をしてるんだよ。
ローン当初の残高多い時の金利のが影響が大きいから
最初の5年低金利なだけでも大きいしね。

逆に変動は金利上がるから危険って意見は
どうやったら上がるかの理由もなし。
景気と共に上がる場合は危なくないってのにも反論無し。

ただたんに「金利が上がったら危険」とだけでは
それこそ何の意味も無い情報ですよ。
802: 匿名さん 
[2008-10-02 13:22:00]
>801
だから、金利が上がらないから怖くだけでなく、有意義な情報を出し合えば?
新生は変動が0.3上がっただけで、向こうのスレは大変な書き込みが多いが、
このスレの変動派は、この程度は無視できるレベルなのかな???
803: 匿名さん 
[2008-10-02 13:27:00]
>802
有意義ってすでに色々出てるでしょう?
775の意見だってその1つ。

逆に金利が上がるからって具体的な内容は
1つも書き込み見当たりませんが?

新生銀行の金利は他行に比べてずば抜けてるから
書き込み多いだけでしょう。
外資なので資金調達に影響もあり今後も不透明みたいだしね。

0.3%くらいは(月2〜3千円?)織り込みずみってか
影響ほとんど無いと思うけれど?
804: 121 
[2008-10-02 13:35:00]
固定派は新生の上げで1つネタ見つけたと
大喜びみたいだけれど、これから借りる人の
書き込み多くて長期固定は3.6%だって
これなら他行で変動って人が増えるネタになりそうだけど。

実際問題、これから借りる人は判断が今まで以上に難しいと思う。
銀行の貸し渋りで金利がすぐ下がる可能性は低いけれど
景気が良くなり金利が大幅UPする可能性も低い。

本格的な不景気で金利が下がるとしても12月以降だろうし
不景気にならず金利据え置き(少しのUP)可能性もある。

個人的に今から借りるならば10年固定とか選びそうかな。
805: 入居予定さん 
[2008-10-02 14:47:00]
>これなら他行で変動って人が増えるネタになりそうだけど。
他行もこれからどう動くかわかりませんよ。
予測できますか?
上げる時は、大体突然って事も多いですよ。
806: 匿名さん 
[2008-10-02 14:51:00]
>803
そりゃそうでしょう、0.3%くらいなら。
新生だけでなく、他行もずっとこのままだったらいいですね・・・
807: 121 
[2008-10-02 15:05:00]
>805&806
変動が困る金利の上がり方や
金利の上がる理由は?

ただ金利は上がるから怖いって意見は
「金利上がらないから変動が1番」
と同じことでまったく無意味。
808: 匿名さん 
[2008-10-02 15:08:00]
しかし本当に変動派の人は当たってるかどうか
正しいかどうかは別にして
自分の予想の理由など具体例色々書き込みしてるけれど

金利上がる派は理由や具体例は1つもないな・・・
唯一正しいのはギリ変は怖いのみだ。
809: 匿名さん 
[2008-10-02 15:34:00]
>808
>唯一正しいのはギリ変は怖いのみだ。
だから固定派として、言いたいことはそれに尽きるし、
ここに書き込んでいる変動派がみんな富裕層とは思えませんし。

固定派は、ある程度の富裕層の変動派には、何も言う事はありません。

前レスでも出た、All Aboutでも決まり文句のように書いてあります。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20080930A/index3.htm
810: 契約済みさん 
[2008-10-02 15:42:00]
確かに。
ALL ABOUTに書いてある文章につきますね。



将来の金利は誰にも予測がつきません。変動金利とその他の金利タイプを比較し、どちらがおトクかということを考える以前に、金利が上昇した際に対策が取れるかどうか、から判断していきましょう。
811: 匿名さん 
[2008-10-02 15:48:00]
>807
はっきり言って、上がる理由なんてどうでもいいと思う。
大切なのは、上がった時にどうするか?でしょ。
上がる時期や上がり方によって不安要素があるのなら、
今のうちに長期固定した方がよい。

いつ上がっても問題ない様に準備できていれば、
変動金利は怖くない、でしょ。
812: 匿名さん 
[2008-10-02 16:01:00]
>809
だから金利6〜7%(優遇後)の金利
月々約4万年収で+50万あれば怖く無いって
結論は出てるでしょう。

固定で安全圏について語ればおのずと
変動の安全圏も分かりますね。
813: 匿名さん 
[2008-10-02 16:29:00]
仮に100歩譲って上がる理由必要なくても
何%の金利で支払い○○円上がるから
○○くらい余裕無いと危険とか
具体例なければ無意味じゃないのか?

まぁその計算が+50万の年収なんだろうけど。
814: 匿名さん 
[2008-10-02 16:52:00]
>811
上がった時にどうするか?
見当がつかない・わからない⇒34%
815: 121 
[2008-10-02 17:22:00]
>814
具体的にはどんな質問だったんですかね?
金利が○○%に上がったらとか?

自分は、121で書いた通りある程度考えていましたが
漠然と金利が上がったらどうしますか?
と聞かれたら分からないとしか答えようないですよ。

自分の時は長期が3.1〜3.2%くらいだったんで
変動でもそのくらいの支払いまでは考えてるのが
普通でしょう。
(契約後ローン決める時に色々な支払いパターン提示されるので)

上がる率も大切だしその時の経済状況(好景気で昇給も望めるとか)
によっても対策は変わってきますしね。

どうも変動怖いと言う人は具体的な数字や言葉出すのは嫌いみたですね。
816: 匿名さん 
[2008-10-02 17:24:00]
>>唯一正しいのはギリ変は怖いのみだ。
>だから固定派として、言いたいことはそれに尽きるし、

だからそういう人たちが危ないって事は誰もが認めているしすでに終わった議論でしょ。
何で長期の人はそれを毎回蒸し返すの?繰り返すがそういう話題をしたいならば
無謀なでやって下さい。

>ここに書き込んでいる変動派がみんな富裕層とは思えませんし。

仮にそうだとしても「自分はギリ変だけど大丈夫?」とか聞かれてるならともかく
誰もそんなこと聞いてもいないし、そんな人がいるかどうか分らない状態で
なんで「どうせおまえはギリ変だ」と決め付けるの?

安全圏+50万で結論出てるし、それを前提にしてあえて変動を選んで総支払額を減らしたい
と考えてる人を「必死だからどうせギリ変」とかおかしいでしょ?

本来の流れでいうと余裕な返済額を減らしたい変動派が
ギリギリは変動固定に限らず危険、変動なら+50万で安全圏という前提で
「○○の理由で当面金利上昇は無いんじゃないか」と予想してるんだから
「○○のケースで金利上昇もありうるよ」と返してくるなら議論は成立するけど、
全て「おまえはギリ変だ」で返してくるって意味わかんないんですけど。
817: 匿名さん 
[2008-10-02 18:48:00]
>816
別に変動派=ギリギリな人なんて書いてないし、思ってないよ。
多いんじゃなかって思っているだけ。

あなたがギリ変ではない、ここに書かれている安全圏+50万の年収の方々は、
このスレに何を求めているの?
確かに中には、有益な情報も一部あるようだが、殆どは金利が上がらないからとか、
上がる理由を固定派に出せとか書かれているが、固定派から考えると金利の変動は
あまり関係なく、今の低金利の状態でドンドン元金を減らす事が一番重要で、
変動金利を唯一怖く無くす方法だと思うのだが?
そのような繰り上げに関する情報を、変動同士やればよいのに、なぜやらないの?
818: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 19:01:00]
ここにいる変動組の唯一のリスクヘッジは金利が当面上がらないだけで、
低金利のうちに計画とおりガンガン繰り上げできている人は、ごく一部だよ。
だから、金利の動向だけが気になってしょうがないんだよ。
そのような書き込みが多いから、ギリ変が多いように見える事がわからないようだね。
819: 匿名さん 
[2008-10-02 19:12:00]
>変動なら+50万で安全圏

これって、本当に指標として良いんです?
クリアしているだけで、100%変動金利は怖くないって言えるのでしょうか?
富裕層の変動派の意見を求めます。
820: 匿名さん 
[2008-10-02 19:19:00]
>>816
>何で長期の人はそれを毎回蒸し返すの?繰り返すがそういう話題を
>したいならば無謀なでやって下さい。

金利動向がそんなに気になるのなら、金利予想総合スレでやって下さい。
ここは、金利動向だけではなく、多方面から考察・シミュレーションする
スレです。
821: 匿名さん 
[2008-10-02 20:16:00]
多方面もなにもオレは

>>775

の意見がもっともだと思うし、的を射ていると思うので変動にして良かったと思うし、
後悔もしていないし、順調に元本が減っている。

たぶんこれが結論。

とっとと借金返したらちょっと贅沢した旅行でも行こうかと思ってる。
順調に行けば後10年以内で終わりそうだからね。

当時長期固定にするかものすごく悩んだけど今はしなくて良かったと心から思ってるよ。
822: 匿名さん 
[2008-10-02 20:20:00]
多方面とかいいつつギリ変攻撃しかしないギリ固定君、見苦しすぎ
823: サラリーマンさん 
[2008-10-02 20:31:00]
結論は、半年前にこの掲示板を読んで新生の変動にした人が
***ってことですね。
824: 匿名さん 
[2008-10-02 20:48:00]
ギリギリ固定さんは友達がいないなら適当に相手してあげましょう!

でもださいね。長期固定借りるなんて・・・ぷつ!

仕方ないか、ギリだから・・・
825: 匿名はん 
[2008-10-02 21:08:00]
>>823
新生のスレ悲惨ですな。
固定にしとけば良かったとか、借り換えどうしようかって書き込みばっかり。
ガンガン繰り上げとか言ってる人は誰もいない。
826: 匿名さん 
[2008-10-02 21:32:00]
新生は破綻した長銀が元で外資が母体だから今の金融不安による短期金利上昇を
もろに受けてるだけだよね?(アメリカの住宅ローンは短期市場直結で変動する)

短期間で金利上がったとか騒ぎすぎだと思うんだ。

たぶん、1,2ヶ月して金融不安が後退したら金利も元のさやに戻ってくるはず。
というか金融不安がいつまでも続くわけではないし、(というかいつまでも続いたら
本当に世界恐慌になっちゃうよ)落ち着いて来れば実体経済に有った金利のなっていくはず。
827: 匿名はん 
[2008-10-02 21:58:00]
>>826

>たぶん、1,2ヶ月して金融不安が後退したら金利も元のさやに戻ってくるはず。
だといいですけどね。
一つ解ったのは、パワーフリーズが実際には役にたたなさそうなこと。
828: 匿名さん 
[2008-10-02 22:08:00]
本当にここの変動組は、ギリ変はかり。あれだけ書かれても、明確なリスクヘッジを示して、固定に対して反論できる人がいない。実情は新性スレが実体でしょう。新性は人気があったので、このスレにも結構、新性の人が多いじゃないの?
向こうのスレでは、正直に変動にした事に対する不安と後悔をぶちまけていそう。
829: 匿名さん 
[2008-10-02 22:26:00]
新生ショックだね。
830: 匿名さん 
[2008-10-02 22:43:00]
他行で借りてる余裕変動派だけど、確かに新生や変動は怖いと思ったよ。
あの契約約款、気にはとめてたけど、まさかこんなことになるとは想定外。これからは10年固定の時代かもなと思った。
新生なら長期固定の反故もやりかねないね。今の情勢なら何をやっても許されそうだし。
831: 匿名さん 
[2008-10-02 22:51:00]
> 年収で+50万あれば怖く無いって

この考え方、正気なのかな?
真に受けている人はいないと思うけどね
それに、ギリギリかどうかは、将来の予測を含んだ話しなので本当のところは分からない
でもね、新生銀行は人ごとではないと思うよ。
ここで、こういった現実に向き合えない人が少なくないね。
832: 匿名さん 
[2008-10-02 22:52:00]
新生とか東京スターとかは怪しさプンプンですね。
個人的にはサラ金と同等レベルに感じます。
833: ん〜? 
[2008-10-02 23:02:00]
つまり任意保険はお金持ちなら入る必要ない。
任意保険未加入者で無事故の人間を妬むバ カな加入者はいない。
ただ、お金持ちでない未加入者が事故るとバ カな人間だと思われるのは世間の常識。
と言う事ですかね?
834: 匿名さん 
[2008-10-02 23:02:00]
>>830
>新生なら長期固定の反故もやりかねないね。今の情勢なら何をやっても許されそうだし。


企業名を挙げて軽々しいことを書き込みと


風説の流布にならないかい?
835: 匿名さん 
[2008-10-02 23:04:00]
本当に新生が資金難に陥っているなら、住宅ローン部門を切り売りするかもね。
というより、今のうちに預金を引き上げる方が先か。
いくら1000万までの元本が保証されると言っても、すぐには返ってこないからね。
836: 匿名はん 
[2008-10-02 23:09:00]
>>830
他行の10年固定より高くなってしまいましたからね。
15年位で完済できる人は10年固定も検討の余地ありでしょう。
政策金利の上昇を原因としない、金利上昇があり得るというのも教訓ですな。
837: 匿名さん 
[2008-10-02 23:14:00]
まさに、想定外の怖い教訓ですね・・・
838: 匿名さん 
[2008-10-02 23:14:00]
>831

変動7%以上を想定しろって事?
839: 匿名さん 
[2008-10-02 23:18:00]
新生の話が出てるけれど
まだ1.9%でしょう?
3.2〜3%の長期固定と比較すれば
まだまだ低い利率でしょう。

本当にローン組んで銀行選んだ人ならば
新生のローンが最初から異質だった事は
分かると思うんだけどな。

後、長期プラス50万は長期の安全範囲のだよ。
金利6〜7%(優遇前7〜8%)の金利想定で
安心でないって意見は数年後に7〜8%の金利になると
予想してるって事ですよね?
そう思う理由是非聞いてみたいですね。
840: 匿名さん 
[2008-10-02 23:20:00]
新生は前例を作ってしまったようだな。
罪な銀行だ...
841: 匿名さん 
[2008-10-02 23:27:00]
新○の変動は普通の変動じゃないでしょ。あれは借りるほうが悪い。残念だが。

サラ金みたいなものとはうまく言ったね。まさにこの低金利時代に長期固定を借りるようなもの。

新○も長期固定も同じってことだね。そんな奴しか反応してないもんね。あはは!!!

普通、変動いえば2.875%−全期間優遇1.5&=1.375%が平均じゃないかい?

2.875%が4〜5%になっても別に問題ないけど、どうせならこの時代のメリットを享受すべ

きだし、する人が選ぶ最強の商品。

できないひと(ギリ固定)、先が読めない人(ばカ)はここに貼りついているのさ。
842: 匿名さん 
[2008-10-02 23:30:00]
さてさて新生銀行のおかげでにわかにギリギリ長期どもが活気づいてきました!
最近は低レベルで幼稚な反論しか無く見ててつまらなかったからな。
今年5月の10年債利回り1.86付けた時も結構賑やかだったけどわずか2ヶ月しか
持たなかったからな。

今度は何ヶ月持つか??せいぜい無駄に騒いでくれ。
小事で大騒ぎしても大勢は変わらないのだよ。

欧州も本日金利据え置きを決めたが利下げの示唆があったし、米も年内利下げが囁かれて
いるし。日銀短観、鉱工業生産、失業率見れば日本の利下げもだいぶ現実味を持ってきた。

5年後に笑うのはどちらだろうね、今から楽しみだわ。
843: 匿名さん 
[2008-10-02 23:36:00]
新生のレス、変動さんの意識の低さは最際だっていますね。
金利が動くのが変動金利と分かって契約しておきながら、いきなり上がったとか
ずいぶんと身勝手な意見も多いですし
たかだか、1.6から1.9に上がっただけでこの状況だとすると、2%超えたときは
そこまで反応するのでしょうか?
ただしかし、およそ、多くの変動さんの実態はこの程度なんでしょうね。

金利7%以上は考えられないとするのは、無茶な想定はレトリックでしょう
では、変動で3%になったときにどうするつもりですか?
元本が減っているから安心とのこともあるかもしれないけど、
それでも安心して止まっていられる度胸があるのかどうか?
844: 匿名さん 
[2008-10-02 23:37:00]
変動金利は怖くない?!でしょ。
ローンを組む前ならいざ知らず、組んだあとにどうのこうのはどうかな。
年収+50万は鵜呑みにできないなあ。
ゴミみたいな利息だけど、上昇したら未払い利息は発生するんだし。
多少返済計画はかわるのかな。
でも、変動で組んでいても、ぎりぎりでも何かを我慢すればいいんじゃない。
余裕の方には失礼とは思いますけど。
845: 匿名さん 
[2008-10-02 23:38:00]
ほんと楽しみだね^^
>>842が泣くか笑うか、ほんと楽しみ^^
846: 匿名さん 
[2008-10-02 23:41:00]
今まで気がつかなかった自分がバ カだったけれど
固定さんの言ってる意味をやっと理解した!

変動金利は危険との意見では無いんだよね。
金利上がるかもしいれないから「怖い!」

新生が1.9%に上げたからってのが良い例で
少しでも上がるってのが「怖い」んだよね。

だから具体的にどう危険なのかって意見には
まったく反論できずにいる。

しかし、このスレの怖いか怖くないかって事で言えば
間違っては無いと思う。
847: 匿名さん 
[2008-10-02 23:45:00]
>844

>>733
の計算式↓のどの辺がダメなのか具体的に示してくれ。


計算くらいしてから返答しような。

3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。

50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。
848: 匿名さん 
[2008-10-02 23:46:00]
>843
他行と比較して0.5%以上金利が違えば
騒ぐの当たり前じゃない?

○月のスレとかでも固定、変動に係らず
銀行間の0.1〜0.2%
の違いで大騒ぎしてるじゃん。

新生で騒いでるのは変動だけでなく固定の3.6%も
騒ぎになってるしね。
849: 匿名さん 
[2008-10-02 23:46:00]
金利は上がらない!
もし上がっても払える!
もし上がっても収入も増える!

つまり、
変動に金利上昇リスクなんてもんは無い!

てこと?
850: 匿名さん 
[2008-10-02 23:46:00]
どんなに強きな発言をしたり、余裕ぶった書き込みしても、心臓の鼓動がドキドキしている音が聞こえきますが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる