住宅ローン・保険板「2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-04 13:24:00
 削除依頼 投稿する

金利下降局面のようですね。果たして12月はどうなるのでしょうか。
アメリカと日本の経済が下降トレンドに入り、出来れば現状の水準で金利が
推移していけばラッキーなのですが。
有益な情報交換をしませんか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-04 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

2008年12月 実行の方、意見交換しましょう。

42: 匿名さん 
[2008-09-10 21:58:00]
私は先日、本審査の申し込みしてきました。一戸建てのため、つなぎ融資をすでに3回お願いしており、3回目のつなぎ申し込みと同時にしてきました。ただ、審査だけで、団信はまだですね。
43: 匿名さん 
[2008-09-10 22:08:00]
事前審査もまだです。団信入れなかったら借りれませんよね。
44: 匿名さん 
[2008-09-12 15:06:00]
まだ12月のいつ実行予定によるけど、3ヶ月あるし本審査までは早いんじゃないかな。
仮審査は通しておいた方がよいけど。

あとはここ1〜2ヶ月の金利動向なんかを見て、一番自分にあった銀行を選べばいいよ。
45: apgd qnzxum 
[2008-10-07 23:05:00]
ufbplhwxg byvfcued tdogliye vypx bnmvao uvfm cxph
46: 申込予定さん 
[2008-10-09 18:06:00]
住宅ローン減税延長も気になりますが、固定資産税の減免措置についてはどうでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------------------
東京23区内で、2009年1月1日までに新築される、床面積50m2以上120m2以下(※1)のマンション・一戸建ては、新築から3年間、建物にかかる固定資産税・都市計画税が全額減免される

ソース:http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html
-------------------------------------------------------------------------------------
47: 匿名さん 
[2008-10-24 00:24:00]
住宅ローン控除が熱くなって来ましたが12月実行の方はどうお考えですか?
48: 匿名さん 
[2008-10-24 00:32:00]
年明けに住民登録すれば良いだけのことでしょう。
49: 匿名さん 
[2008-10-24 06:55:00]
>>48
だから過去のレス読めって
もしかしたら大して増えない控除額のために固定資産税の減税とか捨てるんだったらいいけど。
住宅ローンは組む段階でそこに住んでいるのが条件なんだから住民票は新住所に移してからローン実行が普通の銀行の対応。
50: 匿名さん 
[2008-10-25 02:04:00]
なんか、疲れてキャンセルしちゃった。

手付金のぞいても、、、、結構12月実行組って損おおくね?
高掴みだし、経済環境最悪だし、住宅ローン減税は来年だし。
ローン金利も、経済状況を反映してか不安定。

・・・なんか疲れた、、、、

いい物件に巡り会えた人は幸せね〜。
賃貸様子見組にまわります。。。

いい物件に出会えなかった私、それまでのことだけど。
51: 通りすがり 
[2008-10-26 00:41:00]
>>49さん
>住宅ローンは組む段階でそこに住んでいるのが条件なんだから住民票は新住所に移してからローン実行が普通の銀行の対応。

そうとも限りませんよ。
旧住所で引き渡し=登記=ローン実行して、その後住民票を新住所に移して、登記事項の変更をすることは可能です。
(現実にうちはそうでした。)
というか、建前的な話をすれば本来そうするべき。
だってローン実行されなければ引き渡されないんだから、
引き渡し前に(=住んでいないのに)住民票を移動するって、本来違法ですよね?
それだと面倒なので、現実的な対応として先に住民票を移動することがあるだけでは?

それから、23区の固定資産税の減免措置は、住民票の移動は必要条件なんでしょうか?
52: 匿名さん 
[2008-10-26 02:10:00]
>>51
本来論は確かにそうですよね。
でも
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_etc20050208i7000pf.html
にあるように『普通』は事前に動かしますよ。

>>49のは固定資産税じゃなくて登録免許税の減免のことかな?
53: 通りすがり 
[2008-10-26 03:01:00]
51です。
たしかに『普通は』そうでしょうね〜。
49さんの書き込みが、そうじゃないといけないようにもとれる書き込みだったので、
ちょっと気になっただけです。

うちの場合、逆にデベに「旧住所で登記してくれ」と言われました。
役所のすぐそばだったので、52さんのリンク先に書いてあるように「引っ越した」と言い切るとウソがバレバレだから、というのがその理由でした。
まぁ、そんなケースもあるということで。
ちなみに銀行は、どちらでも構わないとのことでしたよ。
(けど旧住所での登記ならすぐに住民票を移動するよう言われた気がします。
 期限を言われたかは忘れてしまいました。すみません。)

皆さまの参考になればと思い書き込みました。
お騒がせしました。
54: 通りすがり② 
[2008-10-26 17:02:00]
>51

リンク先を見る限り、引っ越し後に住民票移動が『普通』と読めるのですが…。
「よくあります」「原則からすれば問題ありですが」とありますよ。
よくお読みになった方がよろしいでしょう。

ちなみに、我が家は「鍵引き渡し日前日に融資」→「入居で住民票移動」でしたよ。
55: 通りすがり② 
[2008-10-26 17:03:00]
あ、失礼しました。

>52でした。
56: 匿名さん 
[2008-10-31 22:22:00]
さあ、金利はどうなるでしょうか?
下がりますかねぇ?
57: 匿名さん 
[2008-10-31 22:27:00]
下がるに一票。
58: 匿名さん 
[2008-11-01 00:25:00]
11月の大手行が微下げ(0.05〜0.15)でしたが、これは日銀利下げ決定以前の判定と思われ、
従って12月に関しては11月以上に(0.1〜0.3程度)下がるに1票。
59: 中古購入者 
[2008-11-03 13:38:00]
中古購入者です。
予定では12月末に引渡しとなっており年末のため、引越は1月になり必然的に住民票の移動も引越日=住宅ローン減税も21年度になるだろうと安心しておりましたが、

>所有者移転登記+抵当権設定を実施しないと、銀行がローン代金を振り込んでくれません。
所有者移転登記⇒住民票を新住所に移動

ということで、21年度組には入れないんですね(涙)

どうしても、21年度組に入りたかったら、売主さんに交渉して1月上旬に引渡しにしてもらえばいいのでしょうか?
何度かこの件について、仲介業者に相談しているのですが(売主さんには交渉していません)、仲介業者としては12月に引渡したい様子。
これは何か、決算とか営業成績に関わるからでしょうか・・・・。

また、23区の物件ですので固定資産・都市計画税、全額免除が22年まであるみたいなんですが、これは年内引き渡しでも2009年1月1日以降引渡しでも免除の恩恵は受けれるのでしょうか?
文面を見る限り2009年1月1日までに新築された物件ということで、物件のみのしばりのように思っていたのですが・・・。

無知で申し訳ありません。
住宅を購入するって本当、勉強することがたくさんあります。
60: 匿名さん 
[2008-11-03 13:58:00]
>>59さん

>所有者移転登記+抵当権設定を実施しないと、銀行がローン代金を振り込んでくれません。
>所有者移転登記⇒住民票を新住所に移動

でも、代金払わないと所有者にならないですよね。鶏が先か卵が先か状態。。。
どなたか教えてください。

23区なら、固定資産・都市計画税は来年になると全額免除になりません。だから、これに
ついては20年組にメリットあります。
ザックリ3000万円以上のローンをしていなければ、20年でも21年でもそれほどメリットの
差は無いのではないでしょうか?
61: 匿名さん 
[2008-11-03 14:14:00]
ローン申込みをした金融機関の11月の金利が微下げになっていました!
この調子で12月もさらに微下げしてくれればありがたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる