注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】
 

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15
 

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

594: 匿名 
[2013-06-17 10:12:41]
589さん

電力がもったいないとはみじんも思いませんね。わたしはそれで、快適さを得ているのですから。
つまり、24時間換気の是非はライフスタイルによるものが多いかもしれませんね。
589さんのやり方は実践するつもりはないけど、電力を大事にしようという考え方には理解はしますよ。

ただ、24時間換気を付けているメーカーだから、BESSよ!しっかりせいというのは、かなりの言いがかりと思われ。
595: ログ暮らし8年目 
[2013-06-17 22:51:00]
>591 by 匿名さん
>590 で書いたとおりまったく不要とは思ってないです。
>594 さんの言われる
>24時間換気の是非はライフスタイルによるものが多いかもしれませんね。
もひとつの理由と思います。

例えば核家族化、夫婦共働きが当たり前の昨今では、日中は外の気温や湿度に応じた窓の開け閉めって難しいです。
急の雨などは室内湿度より外の湿度が急激に高くなります、そんな時は外気をできるだけ遮断して湿った空気を室内に入れたくないですよね。

24時間換気もいろいろな種類あるいは機種が出回ってますが、まだそこまで自動化されてません。

>583 さんの言われる
>換気する事で、カビ防止や結露防止などメリットがあるからです。

現在は残念ながら本来の理由でなく、こちらの方が主な理由になってしまいましたね。






596: 匿名 
[2013-06-18 20:03:55]
>電力がもったいないとはみじんも思いませんね。わたしはそれで、快適さを得ているのですから。

まあ、そういう考え方もありますね。快適なことは素晴らしいことです。
ただ、動力を使用して強制的に換気する方法は、しかも24時間365日ですよね、感覚的に受け入れるのに抵抗があるということですね。
食洗機を使うか否か、というのとは少し違うように思うんです。ちなみにうちは石鹸で食器も洗うので、便利で快適な食洗機はつかっておりません。

便利さ、快適さを求めすぎたという反省もついこの間、国民的に広がりましたよね。もうほとんど忘れられたかな。
私がBESSにした理由の一つにもしかしたら”不便な家”?というのがあって、それを良しとしたからです。たとえば薪ストーブはある意味”不便”ですよね、でもそういう暮らしをあえて選びたかったわけです。不便だけど快適。塗料を塗るのも不便だけどやり遂げた後は満ち足りた気持ちになれるわけですよね。

いまどき隙間風が入ってくる家は瑕疵のある家でしょうけど、「高気密」でもなく、瑕疵ゆえの外気流入ではない家もあるのかと思っていました。どうもあるようです。

まとまりのない文章ですみません。伝わったかなあ。
597: 匿名 
[2013-06-18 20:15:35]
>では585さんはなにを使えば良いと思いますか?無垢で作るのですか?土壁とか?

えーと、土壁までは戻れませんが、本来の在来工法で丁寧に家を作っているところがあるんですよね。壁は全部漆喰です。その下はどうだったかな、調べないとはっきりしたことをお伝えできませんが、床板は350ミリ厚の桧が標準仕様です。まあ、堅くて体には優しくないのかもしれませんが。障子のレール(?)なども竹を薄く施工したものを張って滑らせたり、国産の無垢材をふんだんに使ったり(天井とか)、結構こだわっていますね。エアパス工法なんて言う言葉も使っています。
建築に詳しくないので詳しくはお伝えできませんが、、人気はありますね。私は残念ながら契約した後にわかった会社なので、御縁はありませんでした。
598: 匿名 
[2013-06-18 21:20:59]
597さん、そんな家って素晴らしいですね。
私もそんな程々に住んで見たい。
だけど、商品になっても私は住まないでしょう。正確には高額で住めないと思います。
上を見たらキリがありません。
どうも、597さんは、BESSにたいして過度な望みを抱いていませんか?(汗

あなたのいうような家を望めるような財力があるなら、他のHMで建て替えて気分の良い生活をした方がよいかもしれません。
BESSオーナーもあなたが望むBESSへの意見にはちょっと聞いてて辛いかな。

まぁ、程々が良いと思いますけどね。
599: 匿名さん 
[2013-06-18 22:07:14]
>595 by ログ暮らし8年目さん

>◆24時間換気・・・

1時間に0.5回、家の中の空気を入れ替える。

つまり家の空気は2時間毎に外気と入れ替えられなければならない。

つまり家の中の空気は外の空気より汚れている。

なんか家の中の空気より外の方がキレイなんて思うとショックですね。
600: 匿名 
[2013-06-18 22:47:06]
>597さん、そんな家って素晴らしいですね。
私もそんな程々に住んで見たい。
だけど、商品になっても私は住まないでしょう。正確には高額で住めないと思います。

ほんとに。わたしもそう思います。そんなジャパネスクがあったら言うことなし。
ちなみにNo.597に書いた家は、わたしどもの建てたジャパと金額はおなじくらいですかね。ので、気にしちゃうんですよね。

さっきホームページで確認してみました。床下と屋根裏?天井の上?は無垢の荒板張りとか書いてありました。
601: 匿名 
[2013-06-19 00:25:48]
600さん。
同じ金額はあり得ないでしょう。
単なる坪単価では比較できないよ。
また、騙されてはいないけど、騙された気分味わいますよ。
602: スレファン 
[2013-06-19 00:37:29]
これぞ、後悔の極み!www
603: 匿名 
[2013-06-19 05:20:43]
>これぞ、後悔の極み!

いや、そうはならないと思う。ほんとにしっかりつくってますよ。後悔しているという話聞いたことないな。
このような板もあるけど、こんなに盛り上がらない。
604: 自然派住宅検討中 
[2013-06-19 18:52:32]
584さん
家族でDIYするなんて楽しそうですね。
592さん
住まう事の楽しさ・・・良いコメントありがとうございます。
お二方が楽しんで住んでおられるのが伝わり私も是非、木の家に
住んでみたいです。
>どこで、妥協するかが問題だと思います。
妥協点といえば野地板の話題がありましたが
天井の野地板(ニ階ロフトの屋根裏?)について荒材を張る場合
太陽光発電のメーカーによっては施工出来くなる場合があります。
メーカーにより12ミリ以上の野地用合板が必須の場合があり、
太陽光を載せようと考えている我が家では合板張りにせざるを得ないので
悩むところです。
大屋根が多いログハウスの場合、大発電量のパネルが載せれる利点があるので
是非載せたいと考えております。
太陽光を載せられた方がおられましたら注意点など教えて頂ければ幸いです。
605: 匿名 
[2013-06-19 21:09:03]
No.601さん、

No.600さんに詳しいのですか。また騙されたとか。
606: 匿名 
[2013-06-20 00:03:03]
601さん
詳しいも何も600さんは今までのレスでBESSに不満を持っているでしょうが。
逆に詳しいと何か問題でも?
自作自演ではありません!
607: 592 
[2013-06-20 09:05:17]
自然派住宅検討中さん
592です。
いわゆる一般住宅とは違った選択をしている以上は、らしい使い方楽しみ方をしたいですね。
自然派さんはログというか自然が本当に大好きな人なんだなという事が太陽光のくだりで感じましたよ。
うちの近くのログも太陽光発電を使っておりますが、問題ないとの事です。
このご時世ですから私も太陽光発電考えました。でも、ジャパの屋根はすっきりさせたいのでやめたヘタレですw

ログだから合板をつかうと接着剤を使うから邪道だと言いそうな人はこのスレでもいますが、
自然を大事にしたいオーナーがそのためにログの中で使うのはむしろ本当に時代に合わせてログを使っているなと私は格好よく感じます。

私はジャパなのでログではありませんが、BESSのログを見ての感想は、
他のHMのほうがハイスペックなものは存在します。
でも、デザインがずば抜けて良い事、比較的ライト感覚なログである事が購入し易いと思っています。
608: 自然派住宅検討中 
[2013-06-21 00:35:01]
592さん
早速の回答ありがとうございます。
ご近所のログハウスにて太陽光発電を載せておられるとの事ですがハウスメーカーはBESSさんでしょうか?私はパネルメーカーをパナソニックかシャープの国産(今のところパナソニック)で考えており、家の 建築時に一緒に太陽光も取り付けようか(足場代の節約の為)と考えています。

私が天然素材について考える様になったきっかけは、たぶんパインと思われる無垢の床材のお家に遊びに行く機会があり、その時に私の子供達が直接、床の上で気持ち良さそうに昼寝を始めたのを見て「人が住む家」とは何かを考える様になりました。
現在、私の住んでいるマンションも「無垢の床」がセールスポイントだったのですが表面にウレタン塗料によるツルツルの被膜があり、厳密には天然とは言えないものでした。
何より、子供が直接床に寝る事は我が家ではありませんでした。
609: 592 
[2013-06-23 01:55:36]
自然派さん
残念ながら、BESSではありません。でも、雰囲気よい家です。
パネルは後付けだと、すがもりの原因になるそうです。ですから、最初に付けるのは賢明ですね。

私の家は国産杉ですが、たしかに子どもが床で寝転がる事多いです。
デザイナーズ住宅はクールだけどそれだけという事ですね。
610: 自然派住宅検討中 
[2013-06-25 23:52:01]
杉の芯材(赤身)を使った床材は独特の香りとパイン程ではありませんが柔らかな足裏への感触があって好きな樹種の一つです。
大きな杉の梁のある蔵に訪れた事がありますが独特の香りがとても落ち着きます。
使う場所を選びますが目の詰まった杉は良い材ですよね。

以前、どなたかのコメントに「杉の床材は刺が出やすい。」とありましたが私の親戚の家の床が杉で10年程たちますが特に問題なく生活しているようです。
611: ログ暮らし8年目 
[2013-06-26 00:13:05]
梅雨入り後あまりまとまった降雨がありませんでしたが、やっと梅雨らしい日々になりましたね。
ログ壁もフローリングもあっという間に吸湿膨張し始めました。
冬の間にわずかに開いたフローリングの継目がまったく隙間がなくなり、ログ壁も1F階高で5〜6mm伸びました。
いったいどれくらいの水分を吸収してるのでしょうね?
毎年繰り返す膨張収縮を見てると、木の持つ調湿能力を感じさせられます。
間違いなく木は呼吸している・・・
みなさんのお宅はいかがですか?
612: 匿名さん 
[2013-06-26 23:23:20]
>611 さん
>ログ壁も1F階高で5〜6mm伸びました。
計測してるんですか?
613: 592 
[2013-06-27 09:43:17]
自然派さん
無垢の木はやっぱり雰囲気ありますね。
ジャパもふんだんに杉材使っていますが、塗装しているせいか生活しているせいなのか
香りがあまりしません。
モデルハウスは香りしますけどね。

私も刺が気になった事ありません。その人の家の杉がたまたまそのようなものがあたってしまったのか、
生活によるものではないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる