住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 超無謀なローン
 

広告を掲載

塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27
 削除依頼 投稿する

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

超無謀なローン

82: 契約済みさん 
[2007-08-02 18:55:00]
NO.73です。
色々なご意見ありがとうございます。
妻が無職なのは、身体的な事情で先月退職したためです。
先月までは働いており、それまでは年収500万円ありました。
(お恥ずかしいことに私のほうが少ないのです)
家計のためとはいえ、無理をして続けるのは今後の妊娠・出産時
によくないと思い退職したのです。可能な範囲で再就職はするつもりです。
子供もほしいですし、できれば働かせたくないと思い、皆様にご意見お願いしました。
NO.80さんのお話で勇気が出ました。なんとかがんばってみます。
83: 匿名さん 
[2007-08-02 19:29:00]
>>83

銀行でいう破綻懸念先ですね。
完済率の低いゾーンです。
84: 匿名さん 
[2007-08-02 22:42:00]
>年収400で一年に200万ためている人がいましたよ。

年収400万だと手取り330くらいかな?
330−200=130
130/12=10.8万(一月)
光熱費2万、家賃(ローン?)がわからないからなんとも言えないが、
例に出すくらいだから、3人家族くらいと考えよう。
3人ならせめて2LDKくらいだが6万超えると残り2.8万
6万で2LDKって築40年、駅20分北向きくらいか?
そんな賃貸で残り2.8万。全部食費+生活費で消えるかな。

そんな生活できる?>73
85: 購入経験者さん 
[2007-08-02 23:23:00]
うち、年収358万で2200万円借り入れですよ。
ここのNO73さんに対するスレ攻撃怖いですけど・・・
僕んとこも2人家族。なんとかやってます。
86: う 
[2007-08-02 23:47:00]
81です。借り入れから1年経ちました。
元金は4100万になりました。
少しづつ繰上げは効果がありますね。
87: 物件比較中さん 
[2007-08-03 09:18:00]
>>73=82

嫁が身体的都合で働けないなら尚の事慎重になってください。
今後嫁が働く可能性が限りなく低いならあなたの年収で支払っていくのは相当の無理があります。

年収400万で年間200万貯めている人なんて普通の状況じゃ考えられないですよ。
家賃がかからないところに住んでいるとか、数万円の社宅とか。
食費は田舎からの物資仕送りでまかなっているなどの生活の基礎となるものの優遇がないと。

80のレスを鵜呑みにして勇気を出しちゃだめだろ。
やり方次第でどうにかなる生活にも限界はある。
無いものを節約するのは無理だ。
すでに30代だし、年収が増えていくという希望的観測には頼らないほうが良い。

万が一生活に無理が来たとき頼れるものはある?
いざの時は親がそれなりに持ってるとか。73の場合嫁が働けないんだから人よりも余裕を持っていなきゃだめなんだよ。
88: 匿名さん 
[2007-08-03 09:41:00]
「年収400万で年間200万貯めている人」は独身の方で
家賃4万5千円で、食材などセールで買って会社にはお弁当と
お茶持参って言ってましたよ。(確か他の掲示板の独身スレ)

なので、1馬力の家族持ちの方には当てはめない方が宜しいか
と思います。

まぁ、普通の独身にもなかなか難しい話ですが・・・。
(かく言う私も独身です。。でも、自分の生活を見直そうと
言う気持ちにはさせてもらいました!)
89: 匿名はん 
[2007-08-10 19:50:00]
当方28歳。年収700万
貯金少しはあるが手元に残して、
ローン4400万。 頭金0

このスレにピッタリだと思われる。
90: 匿名さん 
[2007-08-10 20:00:00]
>>89
家庭状況がわからんので無謀かも不明
91: 匿名はん 
[2007-08-10 20:06:00]
89です。すみません。
妻アリ。
子供は5年以内ぐらいには欲しいかな。

妻、パートしてますがほぼ自分のお小遣い。
92: 匿名さん 
[2007-08-10 21:47:00]
ローン4000万円組んでもいい最低ラインは、年収幾ら以上ですか??
93: 入居予定さん 
[2007-08-10 22:34:00]
夫(32) 年収550
妻(30) 年収200弱 ←のちのち働く気満々…専業主婦には向いてない。
子供 近々欲しい…

こんなんで3600万の物件を購入予定です。

頭金(諸費用別) 300万
残金300万
ローン3300万(内ボーナス400)
UFJの35年固定3.34%固定…
↑ココで守りに入ったことをかなり夫婦で後悔してますorz

来月から払っていけるか不安です…
94: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 06:40:00]
>>93

後々働くといっても、奥さんに何らかのスキルがないと難しいですよ。働くなら今のうちに働いて、貯金を増やしたほうがいいと思います。それにしてもなんでそんな長期固定の高金利を借りたんでしょうね?同じ長期でも金利の低いところはあったでしょうに。
95: 公務員@さらに安泰 
[2007-08-12 04:15:00]
皆さんすごいですね。

頑張って返していきましょうね。
健康が一番ですよー。
死ぬ気でがんばってください!!!
破綻されると、生保者が増えるので、
私の事務処理が増えちゃいますのでね。
96: 購入検討中さん妻 
[2008-11-20 04:03:00]
初めまして。

26歳夫(今年27) 年収470万
27歳妻 現在専業主婦 (働いてもパート月6万程)
子どもなし (将来2人ほど欲しい)

頭金一切なし

諸経費もろもろ込みで3300万の新築マンション


こちらのサイトで目が覚めましたw
あまりにも無謀すぎると…orz


旦那SEで、残業してなんぼの給料です。(ボーナスは手取りで一回48万程)
将来、年収は上がる見込みですが、退職金はすずめの涙程度…TT

子どもの前に家を…と思っていますが、やっぱり厳しいですよね。
97: 購入検討中さん妻 
[2008-11-20 04:09:00]
96です。追記

状況にもよりますが、私自身フルで働く気はありません。
(体が弱い為、家事との両立が厳しい)


まぁでも状況次第では働くことも考えています。
98: 契約済みさん 
[2008-11-20 06:41:00]
近々本審査に提出予定です。
オーバーローン組であるのは承知の上ですが、この期に及んでまだ金利の選択で迷っているのでアドバイスお願いします。

夫:28歳 年収 約400万(東証一部上場企業 正社員 薄給・・・)
妻:21歳 現在専業主婦
子:1歳1ヶ月

物件価格:2710万
頭金:110万
借り入れ額:2600万 35年ローン【仮審査通過済み】

残貯金:普通口座 約100万+定期預金100万
諸費用:デベ負担【交渉成立済み】

仮審査が通っているのは現在りそな銀行のみです。優遇 全期間-1.4%ありでボーナス払い0希望。
私(妻)としては将来的に子供の教育費のこと等考えると、なるべく安心な長期固定で行きたかったのですが・・・りそなの固定は(短期も含め)どれも高い気がして、どうも迷ってしまいます。
デベは『今なら9割の方が変動にしてますよ!』『私たち業界人もみんな変動ですから!』なんて適当な事を言うばかりで、こっちまで感覚狂ってしまいそうですが・・・このまま言いなりになって、変動で組んでも良いものでしょうか?短期でも固定にした方がいいのか悩んでいます。

ちなみに、中央三井信託と住信SBIネット銀行では仮審査に落ちました。
ソニー銀行も出したかったのですが、主人の年収が正確には396.7万だったので・・・これって勿論“年収条件400万以上”に引っかかりますよね。。

子供は現在1人ですが、出来ればもう一人欲しいです。
私については、今後子育てがひと段落したら(最短で次子幼稚園入園後)働くつもりでいます。取り敢えずは扶養内のパート希望ですが、条件によってはフルタイムも考えています。・・・でも、やはり先の事は分かりません。先ずは第二子を妊娠するまでの間、今のうちに週に何日かでも深夜のコンビニでバイトしようかなぁなんて切羽詰った事もチョット考えていたり・・・^^;

現在の手取りは約26万/月で、+市の育児支援金が1万/月。支出は生活費10万ちょい/月に、子供の学資保険と主人の養老保険に合計20万/年 払っています。
マンションの管理費+修繕積立金が合計約2万なので、今のままの一馬力では金利3%が限界かと思われます。(3.0%なら返済額は月10万程です)

長くなってしまいましたが、ちょっと無理をしてでも今から固定にしておくべきか、暫くの間だけでも低金利の恩恵に肖って、その分浮いたお金を貯めておくべきか・・・客観的なご意見いただけると助かります。
『元々オーバーローンなんだから、これ以上ギャンブルしてどうする!』と、頭では分かっているのですが・・・変動1.475%で7.9万/月を見ると、やはり気持ちが揺れてしまいます。厳しいご意見でも構いません。このローン素人にご助言宜しくお願いします。
99: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 00:36:00]
>98さん

購入対象はマンションですか。。。
貯金が失礼ながら少ないように思うのですが。。。
今後発生するであろう費用に対しては別途用意されているのでしょうか。

今後の繰り上げ返済も厳しいような。。。

あれ?
生活費が約10万
保険が約10万
修繕、管理費2万
ローンが3%なら、10万

。。。手取りをオーバーしてませんか?
どこから充当されるのでしょうか?
それと1.4%優遇で3%は高いような。。。私もりそなで-1.5%ですが、長期固定を想定されているのでしょうか。

変動をそこまで避ける必要性もないかと思ったのですが、
その前に98さんの支出と収入のバランスがちょっとわからないです。。。

追記
深夜のコンビニを週何日かはけっこうきついと思いますよ。。。
100: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 00:38:00]
>98さん
あ、すみません。保険は年単位でしたね。
失礼しました。
101: 入居済み住民さん 
[2008-12-04 01:14:00]
>98さん

99=100です。


りそなの期間固定の20年だと優遇後3%超えるんですね。
しかし仮にそれでローン実行になると。。。厳しくはないですか?

住宅にかかる費用が手取りに対して大きいですよね。
ご家庭の状況によっては平気かなとも思いましたが、小さいお子さんがいて、なおかつ第2子を希望されているとなると。。。

旦那さんの昇給率がどのくらい見込めるか(今の時勢で予測しがたいかもしれませんが)、5年後、10年後は予測されていますか?


ローンの中身についてもう少し幅を広げて検討された方がよいのではないでしょうか。

金利一本に絞る以外にりそなの「すまい・るパッケージ」はご覧になりましたか?
「りそな銀行どうですか?」スレもあるので参考までに覗いてみてはどうでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:超無謀なローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる