住宅ローン・保険板「超無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 超無謀なローン
 

広告を掲載

塞翁が馬 [更新日時] 2013-01-14 22:42:27
 削除依頼 投稿する

超無謀なローン組んだ方いらっしゃい!!
頭金無し、35年、変動金利、当たり前!!
当方年収490万で3700万組ました。
現在リーマン34さい男、家族ありw
ブルってないで稼ぐ方法を考えましょうw

年間300万繰上げ返済計画中!!(未定)
さてどうしてくれようかっ!!

[スレ作成日時]2007-06-30 19:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

超無謀なローン

271: 匿名 
[2012-05-24 22:27:26]
自分は羨ましいですね。うちの会社はそんなに昇給しません。そんな会社もあるんですよ、残念ながら。
272: 契約済みさん 
[2012-05-24 22:38:26]
256です。

確かに超無謀というタイトルにはそぐわない
かもしれなかったです。すみません。自分の
中では少し借りすぎかなって、思ってたんで。

年に10万の昇給ってことは、月1万いかないって
ことですが、それでもまだ恵まれてるほうなのかな。

みなさん頑張りましょうね。この時代、家もてるだけ
でも幸せ。
273: 匿名 
[2012-05-25 00:53:18]
年100万収入増えたら生活がだいぶ変わるのに。
無謀なローン組んでるのに専業主婦なんて、女は楽でいいよね。

子供に障害があるとか親の介護があるなら仕方ないけど、
まさか全員そうなわけ?w
274: 匿名 
[2012-05-25 08:32:27]
超無謀なローン組んだ方、昨晩の夕食は何でしたか?うちは、
○ご飯
○里芋と小松菜の味噌汁
○回鍋肉
以上。

うちは、夫800妻500ローン4000

と一見余裕そうですが、夫があと8年で定年。小学生以下の子供が3人。

食費が一番かかるのですが、まだまだ贅沢なのかと、皆様の食卓が気になりました。
275: いつか買いたいさん 
[2012-05-25 12:35:31]
31歳 年収700万
妻パート年収200万
子供2人(2歳と5歳)です。

この収入で諸経費込みの6600万の
一戸建てを検討しています。
頭金は1200万(ローン5400万)

FP(ファイナンシャルプランナー)2名
に相談したのですが、平均的な教育費
で、平均的な生活であれば、全く問題ない
と両名ともにシュミレーション結果を出して
いただきました。

超無謀でしょうか?

276: 匿名 
[2012-05-25 12:43:02]
余裕と思われ。やはり合算収入の7倍かそれ以下がわかれめ。
銀行が貸してくれるということは回収できる見込みがあるからね。
同じ7倍でも4百万と9百万では工夫の選択肢の数が違う。
当然後者の方が選択肢は多い。
277: 匿名さん 
[2012-05-25 14:15:36]
今あの>98さんどうしてるのかな?
278: 匿名 
[2012-05-25 18:07:55]
東証一部28歳で400万なんて会社あるかい?
高卒の初年度でも450万ぐらい
公務員も最初は低いけど賃金カーブ大きいよ
30で570万
40で課長なら700万ぐらいです
復興事業で今特需
製造業で儲からないのは輸出産業かな
279: 匿名 
[2012-05-25 18:35:09]
え〜?国家公務員なら28くらいでやっと400越えるくらい。ただしキャリアでない。40で530くらい。
地方公務員のことかな?
いずれにしても、幸せに暮らしていらっしゃるといいですね。
280: 匿名 
[2012-05-25 19:07:46]
公務員は住宅手当つくし
大手は福利厚生がそれなりしっかりしてるから
貯金ってできますよ
結婚して社宅住まいの時に5年で650万 独身時代に29の時に財形で1200万ありましたら
独身時代は別として嫁さんよく貯めたなぁと思います
他人見て思いますが金銭感覚合うって大事ですね
スレとは全く関係ないですが…
281: 匿名さん 
[2012-05-25 21:34:41]
>>265
ベルドゥムール買った人?
282: 匿名 
[2012-05-25 22:01:27]
地方公務員の住宅手当って18000円ですよ。
持ち家なら当然出ません。
国家公務員は転勤が多いので強制官舎でしょうが。
284: 匿名 
[2012-05-25 22:50:04]
公務員の給料が低いと世間は納得するんだろうけど
内容の割にもらいすぎだって
世間を欺く名目の手当てもあるしいい待遇です
年齢×1万円が基本給です
285: 匿名 
[2012-05-25 23:44:30]
それ違うって。
普通の国家公務員の場合、40歳でも基本給30万円。
286: 匿名さん 
[2012-05-26 09:24:53]
地方公務員が高待遇なのです。平均値が出ています。
287: 匿名さん 
[2012-05-26 16:16:49]
みんなさ、こんなとこで診断してもらうより三井住友でシミュレーションしてくれるからやってみ。

http://www.smbc.co.jp/sim/servlet/sim.PlanSimServlet

「負担が大きすぎる」
「負担がやや大きい」
「概ね問題ない」
「ご無理のない」
「ゆとりのある」

の5段階評価。
でもどう見ても甘いww

年収565万で金利35年1%で5000万借りるプランが「概ね問題ない」⇒問題ありまくり。公務員でも金利変動次第では首吊り。
これが年収560万だと「負担がやや大きい」⇒ていうか、あんたこの年収で5000万も貸してくれないっしょ。

っていうレベル感ww

いくら無謀って言っても「ご無理のない」レベルに留めておかないとヤバイと思った方が良い。これがギリギリ許される範囲かと。

まあでも実は無謀かどうかってのは「年齢」っていうのが一番重要なわけですね。
30歳で借りるのと40際で借りるのとでは年収200万くらい差があると思った方が良い。
30歳から1歳年取るごとに年収からマイナス20万していくのが良いシミュレーション。
288: 匿名さん 
[2012-05-26 21:51:05]
いま40歳未満の人は年金支給が70歳近くなる。支給額も厚生年金の平均で200万(年間)切るだろうね。

定年時点で貯金が3,000万あってもこれが生活費用なら10年かからず底をつく。その辺考え出すと住宅ローンは遅くとも定年5年前ぐらいには完済しとかないと。年金が減り、医療費負担割合も上がるとなるとローンなんか抱えていられない。

「年金支給されるまで(住宅ローン終わるまで)働ければいい」と考えるけど、「働く」は①(再)就職先があって、②体が健康なこと、③家族の介護も心配なく働きに出れること、などと実はかなり厳しい。

シュミレーション情報もネット上に十分あるので、残念な現実だけど直視してローン組まないとね。
289: 入居済み住民さん 
[2012-05-26 23:14:26]
>No288の
スレ読んだら恐くなってきた。
もっともな意見で厚生年金以外の年金3千万
貯金しておけば大丈夫かな?と漠然と思って
いたけど、甘かったみたいです。
定年10年前にはローンのメドをつけておいた
方が良さそうですね。
スレ違いごめんなさい。
290: 匿名さん 
[2012-05-26 23:48:04]
謝ることないよ。
んな理想通りになんかいかないよ。
291: 購入検討中さん 
[2012-05-27 22:26:18]
スレ違いでしたらすみません・・・

年収 私(28歳) 550万
   妻(28歳)  0(専業主婦→5年後からパートに出る予定)

   子供 1歳と来年にもう一人の予定

借入れ 4500万  変動でローン組むつもり

貯金 ほぼ0円・・・orz

退職金 2000万

昇給 安定して上がっていきます(工場勤めのサラリーマンですが・・・)

・・・これだけを見て、この借入れ額は安心して借りても大丈夫でしょうか?

毎月お金の心配をしなくてはいけない生活はしたくないですが、変動でローン組んでできる範囲で
繰上げ返済して早めに完済しようと考えています。

変動より固定の方がいい、どちらにしてもこの借入れ額は厳しい・・・など、
みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:超無謀なローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる