住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万 3000万円ローンは無謀?
 

広告を掲載

三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05
 

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万 3000万円ローンは無謀?

143: 匿名さん 
[2010-02-05 15:01:36]
>140,141
賃料を下げるために引っ越して、仮に月2万浮かせたとしても、年24万。
一体いつになったら買えるんだ?

自分ではやらないくせに、建設的な意見は言えないのか?


そもそもあんたなんでここにいるの??
あんたの状況はどうなのよ???

ただし、133の6倍は確かに無謀だと思うがね。
144: 匿名 
[2010-02-05 15:56:38]
某携帯サイトの新築コミュみたいなので、年収500万円でローン4000万円組んだ人いるよ。
20代後半夫婦、子供二人。

やめときなって言っても、聞く耳持たず組んじゃったみたい…数年後には破産でしょうね。
145: 匿名さん 
[2010-02-05 16:56:38]
人は人。自分は自分。
同じ年収でも出費などは家庭によって様々である。
無謀と言われても買われる方もいれば、多少余裕があってもためらう方もいると思います。
最後は覚悟を決められるかだと思います。
でも仮に破綻したって、命まで取られるわけではないですからね!
ただ破綻リスクを減らす為には節約など、人一倍努力しなければならないのも事実だと思います。
誰だってマイホームには憧れますもの!
146: 匿名 
[2010-02-05 19:52:20]
>>143
年収500万で月の手取り25万、ボーナス手取り50万×2とする。

家賃6万の2DKに住み、食費もろもろに13万、残り6万を貯金に回すとする(ボーナスは使わない)。

すると年間172万貯まることになる。

これを10年続けると約1700万になる。

頭金1700万で3000万の物件を20年ローンとかだったらそこそこ安全だよ。

10年も待ってらんねーってのなら、あなたの収入を増やすか奥さんに働いてもらって5年くらいに縮めればよい。

いずれにせよ、頭金ほとんどなしなのに家賃が10万だから、ローン10万も同じ。ローンはいつか自分のものになるから買った方が得とかいうのは破綻一直線。
147: 匿名さん 
[2010-02-06 11:19:55]
年収500ならローンは1500までにしておいた方が無難だな。
リストラに遭わず働き続けられる保証がどこにあるのよ?
148: ご近所さん 
[2010-02-06 11:38:04]
いわゆる額面年収に対する住宅ローン負担率は全国平均で2割。
500万であれば、平均でみれば、賞与なしで、8.3万/月となる。
ただ、

・家族構成(子どもの教育方針)
・退職金
・老後の考え方
・会社退職時まで完済可を前提
・給与の上昇率も考慮
・住む場所の物価・食費・近所つきあいの交際費など

など地域よってもかわってくるので、一概には負担率もあてはまらないが
首都圏ベースで考えると、上記前提条件と考えれば
どうみても500万だったら負担率15%以下でないと破産もしくは、競売への道へ。
(たしかどっかの女性紙でもそんな感じだった)
また、
・団塊世代の「どうにかなるさ」という根拠のない意見(団塊世代のような上昇率はこない)
・不動産会社の意見

は、完全に無視ししないと。

・不動産購入は、自己責任。
・こどもを守るためにも、親の自己満足は極力控える。

かな。
149: 匿名さん 
[2010-02-06 11:40:34]
>>147
働けなくなったら賃貸でもおなじでは?
150: 匿名さん 
[2010-02-06 11:43:59]
年収500の人が家賃補助無く自力でかりる
民間賃貸はいくらまで?

うちのほうはファミリーが住むような2LDKは11万は普通です。これも無謀?
151: 匿名さん 
[2010-02-06 11:57:07]
>>149
働かないならどこの都道府県に住んでもいい。
家賃30000万円なんてざら。
152: 匿名さん 
[2010-02-06 12:20:06]
一、十、百、千・・・さ、三億円!?
153: 匿名さん 
[2010-02-06 20:31:29]
>>150
お子さんにお金がかからないorお子さんがいらっしゃらないのなら家賃11万でも可だと思います。
154: 匿名さん 
[2010-02-06 20:49:50]
現在33才&28才DINKS
年収・夫530万円 嫁330万円
借入2850万円(30年)
一年経過して300万円繰り上げして残債2470万円(期間短縮・残り25年)

嫁の給料まるまる繰り上げ

今更ながら子供できて嫁の収入無くなったら貯蓄も繰り上げも出来ない事がわかった・・・

あと2年子供作らずに返済額軽減で繰り上げするしかない・・・orz
155:  
[2010-02-07 01:34:16]
うちは年収450万の時に12万の賃貸でした。
家賃補助があったので自己負担は2.8万でしたが。

現在は年収500万で35年固定7.7万円です。

条件的にはずっと賃貸でも良かったのですが、子供に転校ばかりさせたくなかったので持ち家にしました。
156: 匿名さん 
[2010-02-07 22:49:31]
びびりすぎ なんとかなるって
3000万くらいまでの借金なんて
年がもう60とかいうんなら別だが
157: 匿名さん 
[2010-02-08 11:21:14]
>>156
何とかなるって、どういう根拠で?
実際にローン破綻している方々も大勢いらっしゃるわけですが。
158: ビギナーさん 
[2010-02-08 11:28:56]
↑どうして破綻しちゃったの?
159: 入居予定さん 
[2010-02-08 12:17:50]
3000万なら大丈夫でしょ
本人次第
160: 匿名さん 
[2010-02-08 12:46:38]
>>158
リストラされたり病気になって無職になりゃ、払えませんわな。
161: 匿名さん 
[2010-02-08 15:35:50]

でもリストラによる失職でしたら借入金額関わらず、仮に年収が1000万以上だろうと同じこと。
病気による失職でしたら加入の保険などで場合によっては…
また、つ違いが出るのはローン残高かな!
残高が少なければ任意売却などでローンを相殺できる可能性が出てきますね。
でも結局は転居できても転居先の家賃や生活費は必要なわけで、仕事が見つからないことには同じことかな。
162: 匿名さん 
[2010-02-08 15:57:40]
同意。
リストラとか言ったらなんにもできないじゃんか。

そういう極端な悲観主義者とは、夢を語れないね!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる