住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万 3000万円ローンは無謀?
 

広告を掲載

三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05
 

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万 3000万円ローンは無謀?

82: 匿名さん 
[2006-11-17 16:25:00]
私は年収が500万をちょっと超えています。
今回、家を購入するに当たり、計2800万円のローンを組みました。
2000万円を35年の超長期固定、800万円を短期2年固定で組みました。
月々約8万5000円、ボーナス時が約20万円の支払です。
妻は現在は働いておりますが、子供ができたら一時退職をする予定です。

この組み方は、無謀ですか?
83: 匿名さん 
[2006-11-17 22:00:00]
>82
歳はおいくつなのですか?
84: 匿名さん 
[2006-11-18 02:07:00]
ボーナス払いなしで均等にすると11万8000円。マンションならば管理費合わせて月13万くらい。
妻が復職するなら特に問題ないのではないでしょうか。だんな様が35歳以下であれば。
85: 匿名さん 
[2006-11-20 16:52:00]
82です。アドバイスありがとうございました。
年齢は34歳です。
妻も復職を望んでいます。しかしそのタイミングはいつになるか微妙です。
やはり最初の6〜7年は、耐える期間なのでしょうか?
86: 匿名さん 
[2006-11-20 17:23:00]
長期を2000万にすると、金利が大幅に上昇した時のリスクは軽減されますが元金の減りが遅くその分銀行に払う利息が多くなってしまいますよ。
今後の金利変動を見ながら上昇幅が少ないのであれば繰上げ返済を長期の方へ回したほうが良いでしょうねぇ
87: 匿名さん 
[2006-11-20 17:26:00]
お子さんが少なくとも中学になるまでの12年間は復職しないで頑張りましょう
出来れば高校行くまでがのぞましい。

子供の為におねがいします。

12〜15歳がある意味重要ですよ
88: 匿名さん 
[2006-11-20 17:35:00]
>82

長期1000万
短期1800万
にして短期中心に軽減型でこつこつ繰り上げした方がいいと思います
※金利が安定すれば長期へ繰り上げ。

子供が生まれたら6〜7年で復職って、小学校に入ったらカギっ子にするつもりですか?
可哀相・・・・

そして最近のニュースを見てると中学生の年頃が重要そうにおもう。
89: 匿名さん 
[2006-11-20 17:38:00]
82さんはマンションじゃなくて家といことなので祖父母同居じゃないですか?
それなら大丈夫だと思いますよ。
おばぁちゃんっ子ということで。
90: 匿名さん 
[2006-11-20 17:42:00]
あぁ、家ってかいてましたね。
おばぁちゃん、おじいちゃんいれば大丈夫ですね。
わざわざカギっ子にして子供に寂しい思いさせる親っていないですよね。
すみません。
91: 匿名さん 
[2006-11-20 17:47:00]
中学・・・重要ですね。
同級生をみても中学時代イマイチだった奴はたいていその後の人生もぱっとしてないんだよね。
92: 匿名さん 
[2006-11-21 12:31:00]
82,85です。

>86、87
アドバイスありがとうございます。
でも、現在の日本の金利は、あがりつつあるといってもまだまだ低金利ですよね?
利息支払分の差はわかりますが、一応その額は想定内です。

>87〜90
余談ですが私自身も小学校高学年から鍵っ子でしたけど、一応まともにに生きていますよ。別に寂しくなんかなかったですよ。
スレ違いで申し訳ありませんが、お母さんが専業主婦なのに兄弟そろって不登校になった家庭を近所でいくつか見てきたので、一概に鍵っ子が諸悪の根源とは言えないのでは・・・?

でも今後はウチもどう転ぶかわかりませんけどね・・・(笑)
93: 匿名さん 
[2006-11-21 13:10:00]
94: 匿名さん 
[2006-11-21 14:39:00]
95: 匿名さん 
[2006-11-21 15:31:00]
まぁたくましく育てるしかないですね
3歳がじゅうようですよ
三つ子の魂百までも・・・というし
96: 匿名さん 
[2006-11-22 22:18:00]
その年収で子供三人も作るあたり計画性なさすぎ。そういったひとはローン組まないほうがハッピー。どうせ家が値下がりするんなら賃貸してた方が得だって。ど田舎で月5万で一軒家賃貸した方がいいよ。
97: 匿名さん 
[2006-11-23 00:08:00]
長期固定と短期に分けたとしても(リスクヘッジと当面の返済額軽減を考えて)月々の返済額にそう大差はないように思う。短期部分をどんどん繰上げできる人ならいいが、繰り上げできずに、ただ単に当面の返済額をおさえるつもりで、長短併用するならそれはあまり意味がなき気がします。
98: 匿名さん 
[2006-11-23 00:25:00]
>97さん
まぁ割合にもよりますが短期少なめの場合は97さんの通りだと思いますの。
なので私もミックスで短期少なめにする人がよくわかりません。
まぁ普通繰上げを行うつもりの無い人(悪く言えば繰上げする余裕ない人)は
長期を選ぶんだと思います。

ちなみに私はミックスで長期1000の短期2000にしました。全長期の場合より月に2万違います。
繰上げはその差額2万と余剰金と軽減繰上げをした軽減分を年毎年繰り上げします。
(全額短期でもいいかなと思いつつ・・・)

今日アメリカのGDP見込むみが向こう2年間下方修正され今後景気低迷が予想されます。
(しかも大きな要因は住宅関連の低迷らしい・・・)
日本はアメリカのあとを追うので同じように今後景気低迷すると思われます。長い景気上昇も終わりかな。(要因は同じように住宅関連の低迷だったりして・・・)
99: 世間知らず 
[2007-02-17 11:22:00]
夫500万+妻180万=世帯年収680万(税込)
夫34歳:妻35歳:現在子供無し(子供ができれば妻は退職予定)
新築マンションを購入予定
借り入れ総額3800万
月々支払いが13万、ボーナス時支払い10万(管理費・修繕費・駐車場代含む)
35年ローン(変動金利1.5%)

こんな事計画してるんですが、やっぱり無謀ですよね。っていうかおもいっきり馬鹿ですよね。
皆さんの堅実さや博識ぶりを拝見してると、なんだか自分がすごく情けないです。
100: DGW 
[2007-02-17 21:26:00]
いやいや家なんかもっと無謀ですよ。
夫500万+妻0万
夫30歳 妻31歳 子供3歳
新築購入
土地2220万 家1500万
借り入れ3500万
上記で4月実行予定です。
なんとかなるでしょう!
101: 匿名さん 
[2007-02-17 22:12:00]
>>99、100
別に質素に暮らしてればやってけるとおもうよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる