住宅ローン・保険板「年収500万 3000万円ローンは無謀?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万 3000万円ローンは無謀?
 

広告を掲載

三人子持ち [更新日時] 2011-07-19 14:55:05
 

中古戸建の購入を検討中です。
我が家の年収は500万で、子供が三人います。
0歳、2歳、4歳の三人で、妻は今のところ専業主婦です。
1年後(末っ子が1歳になったら)にパートを始める予定です。
今は家賃が安いこともあり、お金は貯まっていっているのですが、
金利が安いうちに買いたいのと、まだ若いうちに(現在26歳)買ったほうがいいのでは?と
思い、家探しをはじめ、物件に一目惚れ。価格は3600万。頭金は600万しかないです。
やっぱり無謀ですか?

[スレ作成日時]2006-11-01 02:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収500万 3000万円ローンは無謀?

42: 匿名さん 
[2006-11-02 15:41:00]
>30
>世の中すべて東京中心(東京しか眼中にない)で考えすぎ。
平均給与は全国平均ですから。東京中心では無いのよ。
住宅価格も地方だから大幅に安いなんて事も無いでしょ。(多少はあるけどね。)
No.40の言うようにローン額と年収が重要なファクターなんじゃない?
何処に住もうがローン金額変わらないでしょ。
都会コンプレックスですか?笑
43: 匿名さん 
[2006-11-02 16:20:00]
30だけど少なくとも先祖は明治時代には東京に住みついてた。残念でした。
転勤でいくつかの地方都市に住んだ経験あり。
25と28は地方の事情を知らないと思うよ。年収700万なら全国平均でみて勝ち組のほうに近い。
44: 匿名さん 
[2006-11-02 17:42:00]
>43
 だから何?笑
 東京が偉いわけ?笑
 日本全国、貨幣価値は変わりませんけど?笑
 勝ち組に近い?ホントかなぁ〜笑
 そもそも、勝ち組思想が笑える。
45: 匿名さん 
[2006-11-02 17:45:00]
地方ですが。
年収700万は別に勝ち組ではありません。
ま、***でもないけど。
46: 匿名さん 
[2006-11-02 17:50:00]
年収700万、別に恥ずかしいとは言わないけど、人に自慢できる年収じゃないだろ。
自分も700万台だが。地方勤務の時でも生活楽ではなかったぞ。
地方(東北)勤務だったときは、年収低いのに家にお金かける人が多くてびっくりしたが共働き&同居とかでなんとかなるらしい。しかし、人ごとだが将来の子供の教育費とかは考えないのかと、心配になった(それなりの大学に行かせようと思えば下宿でお金がかかるのが目に見えてるので)
47: 匿名さん 
[2006-11-02 22:50:00]
30歳前後で年収700万も貰えるならスゴイと思うよ!
充分自慢できるって!
(残業代やノルマで稼いでるなら微妙だけど…)
48: 匿名さん 
[2006-11-02 23:01:00]
はい残業(40時間/月、2500円/1時間)で稼いでやっと700です。
中には100時間/月やって、残業だけで25万/月もらってるやつもいますが・・・
金利が6%超えたら俺も70時間/月やるかなぁ
49: 三人 
[2006-11-03 02:22:00]
No.39 さん。私の住む地域では、今年から三人目は上の子が一緒に通ってなくても無料になったんです! ちなみに一番上の子は幼稚園に通ってます!
家の購入はもうすこし先に見送ることになりそうです。今の賃貸ではかなり狭いし、金利は上がってしまうかもしれないけど、今のまま貯金を増やしていったほうがいいと思うようになりました!
皆さん、いろいろな意見ありがとうございます!(^−^)
50: 匿名さん 
[2006-11-03 08:52:00]
金利がどのくらい上がって、物件価格がどうなるか・・
誰も予想できませんですからね。でも金利は確実に数年後は上がっているでしょうし、
物件価格も、人口減少までまだありますから、核家族化すすむ中で
そう簡単に値下がりはないでしょう。
そうすると、

どうせ買うなら早いほうがいい(若いうちに買えば、買い替えもあり)

人間の寿命はかぎられますので、
今生きている時間のなかでどれだけ有意義に過ごせるか

中古マンション購入が、管理維持を含めると一番出費が多いというデータもありますしね。
51: 匿名さん 
[2006-11-03 20:58:00]
>50
 だから、生きている時間の中で無謀な借金で苦しむ必要ないでしょ?
 それこそ本末転倒では?
52: 匿名さん 
[2006-11-04 11:08:00]
早く買いすぎて、家族構成が変わり、買い替え、リフォームの方が
お金がかかるんでないの?
53: 匿名さん 
[2006-11-04 11:59:00]
家族構成(子供の数)くらいは計画するでしょ
無計画家族?
54: 52 
[2006-11-07 21:28:00]
>>53さん
でも、出来ちゃった!という可能性もありますし。
子供が大学進学で下宿生活、その後社会へ出て家に戻らなくなると最後は
2人きりの生活。
若しくは逆に2世帯住宅とか。
人生の中ではいろいろ家族構成が変化すると思う。
55: 52 
[2006-11-07 21:43:00]
話は元に戻りますが、スレ主さんは、返済の他に貯蓄も出来ると考えていますか?
今は保育園で3人目はお金かからないとしても、高校とかいずれは3人分の負担が
かかってきます。税金、修繕費も貯めないといけないし。
出来たら定石どおり年収の5倍までに抑えておきたいですね。
私はそれでも怖いと思うけど。
不慮の事故に備え、頭金の600万くらいは手元に置いておきたいですね。
56: 三人 
[2006-11-11 02:47:00]
皆さん、大学って絶対行かなきゃだめですかね?
自分は高校出てすぐに就職しましたが、大学に行けばよかったと思ったことはありません。いい大学を出ても、就職もせずに親のすねをかじって生きている友人達を見ると、大学なんて無駄だと思ってしまいます。だから自分は、よほど勉強したいことがあるとかじゃない限り、子供達を大学に行かせたいとは思っていません。変ですかね?

57: 匿名さん 
[2006-11-11 06:51:00]
>>56
私の場合、前職は某大企業の研究職で、今は某大企業の研究者を相手の
仕事をしておりますが、クライアント研究者から「・・さんは、どこの学部(何系)出身ですか?」
としばしば聞かれます。このような場合、高卒では話がそこで終わり、当然、信用もなくします。
マスターやドクターも当たり前で、相手方もそう思って仕事を依頼してくるわけですから。

それから、大学には、大学でしか経験できないことや、大学でしか得られない友人等、
貴重なことがたくさんあります。
大きなお世話かもしれませんが、できれば、お子さんの意思にまかせてあげた方がよいかと思われます。
58: 匿名さん 
[2006-11-11 07:18:00]
>>56さん
批判の対象は大学じゃなくて、就職せずに親のすねかじりをすることでしょ。
それは大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが同じでしょ。

>>57さん
貴方の世界だけで物を語らない方がいいと思います。
大学に行かないからこそ経験できることだってたくさんあります。
お子さんの意思に任せるべきという結論は同感ですが。
59: 匿名さん 
[2006-11-11 08:31:00]
>>8の人気に嫉妬
60: とくめい 
[2006-11-11 09:23:00]
>>57
>高卒では話がそこで終わり、当然、信用もなくします。

世の中の高卒は皆信用がないってことですね。
すごい言い分ですね、びっくりです!
あなたは、さぞかし賢いお方なのでしょう。
61: 匿名さん 
[2006-11-11 09:32:00]
実際独身で女で転職3ヶ月の私でもあっさり買えますよ。
昨日住宅ローン本契約に行ってきました。
http://cash.iaigiri.com/house.htmlここ読んで
SBIモーゲージにしました。

物件の契約してから一ヶ月近くたってます。
その間、色んな金融機関やらフラット35の申請通るための検査機関やらと、
きちんと連絡取れてないといけないので不動産やさんの腕も重要ですね。

そして家を買うには物件自体の費用以外に細々と実に金がかかることがわかりました。

・住宅ローンの保障金(これを払っとくと金利が下がります)
・不動産会社への仲介手数料(これだけで80万くらい)
・フラット35の事務手数料(約40万)
・物件検査費用(約5万)
・収入印紙代(1回ごと約2万)
・火災保険(35年分で約10万円、地震保険は毎年払い)
・団信加入費(毎年4、5万)

その他、引越し代や住宅購入税や色々かかりそうです。こまごましたものが。
「頭金0」を謡うマンションのチラシなんかが最近よく入ってきますが、
結局不動産ローンの頭金が0でも最低200万円くらいは貯蓄がないと家は買えないようです。
しかし逆に言えば、200万円貯めれば誰でも家が買えるということです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる