住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

601: 匿名さん 
[2008-12-21 23:45:00]
皆さん無謀でしょうか?
来年購入予定です本人 27歳 年収350

嫁 24歳 年収400

子供はいませんが2人は欲しいです新築2500万

頭金100万

貯蓄100万

年利1.6で10年それ以降は3.25

昇給は微妙

車2台

親の支援なしどうでしょうかね?
602: 581 
[2008-12-21 23:52:00]
>>598さん
ありがとうございます。
現在の家賃は14万ほどです。
ローン支払いは管理費込みで15万円程になる予定です。
妻の会社より持家補助金が毎月1.5万支給されます。
年収の5倍をこえて、しかも妻にもローンをと思うととても不安です。
603: 匿名さん 
[2008-12-21 23:58:00]
>>601
10年間でどれだけ繰り上げ返済出来るかが問題ですな。
繰り上げ返済出来ないよーだと11年目からかなりキツイ。
子供2人出来て1馬力になったら破綻コース。
繰り上げ返済次第ですよ。
604: 匿名さん 
[2008-12-22 00:19:00]
>>601
かなり無謀。私も603に同感だな。でも決めちゃったんでしょ?
きつい言い方だけど、10年間は子供を作らずに、ひたすら繰り上げに専念することだね。さもないと11年後がかなり大変だよ。
住宅購入なんて、長い人生の通過点でしかないんだよ。私があなたの年収なら、あと5年頭金を貯めて、且つ、子供が出来てから買うかな。
605: 匿名さん 
[2008-12-22 00:51:00]
603、604さんありがとうございました

1人でも子供を作ると破綻ですかね?
606: ビギナーさん 
[2008-12-22 07:00:00]
ボーナス減少、残業減少で、収入が激減する可能性が出てきた。
住宅ローンの前提は年収維持。
実行中のギリギリローンの多くは無謀ローンに転落してしまうのでは?
607: 匿名さん 
[2008-12-22 07:36:00]
>>605
>1人でも子供を作ると破綻ですかね?
子どもにお金がかかるから破綻じゃなくて、出産育児の時に妻が退職になってあなた一人の給料になれば厳しいという事です。
育児休暇中も給料がもらえてまた働けるようだとダメ−ジは少ないけれど、その時にカバーするのが貯金。
2人で働いて繰り上げと貯金を頑張って下さい。
608: 605 
[2008-12-22 08:13:00]
607さんの言うとおり。
あなたの年収だけだと、一馬力になったらアウトだよ。奥さんが休職中でも収入があるなら子供作っても大丈夫だよ。子供にお金がかかるのは、まだ先だからね。
10年後の金利は上がるの確定なんでしょ?それならこの10年間でガンガン返さないと。
609: 匿名さん 
[2008-12-22 08:35:00]
>>605
住宅に全て捧げる寂しい人生送らないように、計画立てましょうね
3・5・7・10年後のあるべき姿を
ここの板見てる誰もが、貴方の先行き心配しているのですよ
ナゼ心配されているのかをきちっと認識して、計画立案してみて下さい

難民にならぬ事を祈ってるよ
610: 匿名さん 
[2008-12-22 13:22:00]
>>605
子供は授かり物ですから作りましょう。あなたくらいの年収でも子供の2〜3人育ててる人は沢山いますから。ただあなたとその人達の違いは、長期に渡る多額の借金を背負ってしまっていることです。
子供を泣かせないためにもしばらくは繰り上げ返済に全力をそそぎましょう。さもないと11年後にとんでもないことになります。
611: 匿名さん 
[2008-12-22 13:53:00]
そんなに11年以降はとんでもない事になるかな?
この人の場合は年収が低い事と、奥さんとの合算で1人前の年収だから、そちらの条件次第(奥さんが仕事をやめる等)でどんな金利であろうとも大変なのは事実だけれど、

単なる金利が1.6%から3・25%に上がる事は支払額で言うとそれほど変らないのでは?
10年の間に普通に返済して、繰り上げもできれば1000万位は返しているはずだし。
うちなんか住宅金融公庫だから2・75が11年以降は4.0にあがるけれど、
元金均等なので月々の支払額は一緒で、その中で割賦利息が2000円位跳ね上がるだけだけどね。
612: 匿名さん 
[2008-12-22 14:39:00]
基本的に、金利の安い10年は、貯蓄しておけばよいのでは?
繰り上げ返済を、がんばるのは危険だし、余裕もなくなる

金利分は、ローン控除で、助かるんじゃない?
これから何があるか分からないから、それに対応するには、貯蓄ですね

家のローンは、金利が高ければ返す・・でしょう
安い金利の物を返すのは、よほどの余裕のとき、10年後は借り換えも
考えましょう
613: 匿名さん 
[2008-12-22 15:09:00]
家のローンは金利が高くなって返す、のではなく高くなる前に返す、だと思うけどね。
614: 購入経験者さん 
[2008-12-22 15:32:00]
年収の5倍までなら、住宅に全て捧げる寂しい人生送ることなんてありませんよ。

年収800万で4000万、全額変動で借りましたが、
毎年海外旅行もできるし、車だって持てますよ
当然毎年繰り上げもしてます。

要はやりよう。
危機感と向上心さえあれば、収入も上がるし、大丈夫です。
615: 匿名さん 
[2008-12-22 16:22:00]
>613
金利が安いうちは、利息もたいして付かない、あわてて返すのは
単なる無駄使い、ってわかんないだろうな
616: 契約済みさん 
[2008-12-22 17:08:00]
利息が大きくならない金利が低いうちに、繰り上げ返済で元本を減らす
元本が減らせないうちに、金利が高くなったら、雪だるま式に利息が上がるから

でも150万くらいを社内ローンで金利1パーで借りれたときは、持ってる貯金を崩すより
借りたほうが得だ思った・・・
617: 匿名さん 
[2008-12-22 17:24:00]
>>615
繰り上げしたって低金利の期間が短くなるわけじゃないんだから先に返すべきでしょ(笑)
もう少し勉強せい!
618: 匿名さん 
[2008-12-22 17:39:00]
>617
税金対策、金は持っておく
619: 匿名さん 
[2008-12-22 17:42:00]
>616
年利1.6で10年

で、ローン控除を引くともっと金利は低くなる

分かんないやつは、返せばいい
620: 匿名さん 
[2008-12-22 17:42:00]
金利が低い+ローン減税を受けられるなら手元資金を
繰上げ返済にまわすより運用でもして流動資産を手元に
置いておいたしたほうがいいって話でしょ?
住宅ローン減税もあるしね。

もっとも運用せずつかっちゃったら意味ないけど
621: 匿名さん 
[2008-12-22 17:49:00]
>>613さん
面白い方ですね。
今繰り上げ返済した場合と、10年後に返した場合で
総返済額を真面目に計算してみて下さいね。
どれだけ総返済額が変わるか分かりますよ。
622: 匿名さん 
[2008-12-22 17:52:00]
手持ち資金があれば、困ったときに行き詰らない

少しぐらいの運用利益などより、手元流動性

これが、落ち着いた生活を過ごせる、使っちゃダメだけどね
でも、子供に掛けなければいけない時もあるよ
623: 匿名さん 
[2008-12-22 18:00:00]
この人は結局貯金100万しかなくて、それも引越しや引越し後の買い物で衝動買いしそうだから(家だって衝動買いの一つでしょ)、当初は繰り上げどころじゃない、まずは貯金から。
624: 匿名さん 
[2008-12-22 18:06:00]
日本も不況なのだから、どんどんローンを借りて家を建てて、
みんなで不況を抜け出そうよ。
せこいこと考えないで、欲しいモノはすぐ手に入れよう。
銀行がかしてくれるなら、喜んでめいいっぱい借りよう。
あんまり心配しすぎても人生つまらないじゃない。
もっと、楽しく前向きになりましょう。
俺も今日銀行とローン話をしてまとまった。
年収の約6倍だけど、余裕で借りられたよ。
やっぱり公務員だからかな〜。
625: 匿名さん 
[2008-12-22 18:37:00]
6倍ローンなんて羨ましくもなんともないんだが。
までも経済活性化に貢献してくれてどうもありがとう。
626: 匿名さん 
[2008-12-22 18:42:00]
面白そうなので計算してみました。
2400万円の35年ローン、当初10年が1.60%、以後3.25%の時、

繰り上げ返済無しだと総支払額は3593万円。
1年後に200万の繰り上げ返済をしたときの総支払額は3456万円。
10年後に200万の繰り上げ返済をしたときの総支払額は3501万円ですね。

1年後に繰り上げ返済すると137万円減り、
10年後だと92万円減るので、差は45万円。
一方、住宅ローン減税の差は16万円なので、
200万を元手に投資などで9年間で29万円以上増やせるのなら、
10年後に返した方が得をすることになります。
627: 匿名さん 
[2008-12-22 19:06:00]
>624

やっぱり公務員はいいですね。
公務員試験受ければよかった。
もう年齢制限でだめですが。
628: 匿名さん 
[2008-12-22 19:50:00]
宜しくお願いします。
34歳、年収1100万。
妻(専業主婦)、子0歳。
一戸建て6500万、頭金800万。頭金が少ないのは転職の為です。
来年買おうと考えていたのですが無謀ですかね?
何とかなると思っていましたがしばらく不景気が続くと思うと不安になって来ました、、、
629: 匿名さん 
[2008-12-22 20:08:00]
>>626

>一方、住宅ローン減税の差は16万円なので、

計算おかしくない?拡張後の話か?
いずれにしろ、手元資金は数百万は残しておいた方がいいよ。

>>624 

また見え透いた嘘を...。いくら売れなくて困っているからといって、嘘はよくないよ、嘘はw

>>628 無謀。何度も同じこと言わせるなよ。
630: 匿名さん 
[2008-12-22 20:20:00]
<<626
住宅減税の差が16万って、どういうことですか
勉強不足でよくわからないので・・
631: 匿名さん 
[2008-12-22 20:28:00]
629さんの言うとおり

手元資金を残せるか残せないかで、豊かな暮らしとぎりぎりの生活と別れるんだよ
目先の金利差なんて、生活の余裕があるか無いかに関係ない、まあ、せいぜい繰り上げ
返済すれば
632: 匿名さん 
[2008-12-22 20:28:00]
1年目に200万、10年後に200万より、
1年目から毎年100万ずつくりあげor10年後にまとめて1000万繰り上げならどうなるんだろう?
どうせ比べるなら現実味の高い繰り上げの比較の方が役に立つと思うけど。
633: 匿名さん 
[2008-12-22 20:39:00]
>632
1000万円の借金が減っているより、900万円の現金が手元にあったほうが
暮らしは豊かにできる

気持ちも豊かになる、金額差だけ考えると分かんないんだよ
634: 匿名さん 
[2008-12-22 20:54:00]
二馬力なんだから年間100万円を10年繰り上げしてもまだ貯金は出来る。それに子供もいなければ、手元に残すお金も少なくても良い。
総返済額の差は断然繰り上げが特。と考えればやっぱり繰り上げでしょう。
635: 匿名さん 
[2008-12-22 21:08:00]
601です
皆さん色々とアドバイスありがとうございました

嫁は公務員なので育児休職してもまた働けると思います

まずは貯蓄でしょうけど纏まったお金ができたら繰り上げと貯蓄どちらがいいのでしょうか?
636: 匿名さん 
[2008-12-22 21:08:00]
>>601の場合は、11年後に3.15%の返済が待ってるわけだ。しかも1馬力になる可能性も秘めている。月々の返済額を軽減させないと危ないんだからどっちにしても繰り上げは必要。
どうせやるなら早い方が良いね。
637: 匿名さん 
[2008-12-22 22:05:00]
>>601

貯金か繰り上げかではなくて、貯金も繰り上げもと考えてやってみれば?
貯金が少ないのに繰り上げばっかりも心配だけれど、貯金(繰り上げ原資以外の)があれば繰り上げして残債が減ることは精神的にも良いし、ローンを返そうというはげみにもなる。

繰り上げをして損するという事はない。(貯金がないのに繰り上げに全部入れるといざという時に困るという事はある)
まず貯金をする。200万か300万は確保。車の買い替えや大物家電の購入も近いうちにあるならその金額もとっておく。
程よい貯金がたまったら、それ以降は年100万ずつ貯金を増やしながら100万ずつ繰り上げ。この金額が無理なら自分でできる範囲で貯金も繰り上げも頑張る。
10年後、まとまった金額になっている貯金からまた繰り上げしても良いし。
638: 契約済みさん 
[2008-12-22 22:54:00]
貯蓄も繰り上げ返済も両方できることがやっぱり一番安心だなあ。

借金のお陰で運用に回せるお金がたくさん手元に残せるって考え方は
ごく普通の人には難しいと思う。

手元に運用しないで普通の低金利で貯蓄しても、使えないなら
精神的にはそのときにはいいかもしれないけど、借金の利息は結局増えて結果
総支払額は増えるし・・・。

借金の利息を上回る利息を貯蓄分で賄うには、どんなリスクのある運用をしたらいいのか・・
素人の凡人の庶民には怖くて検討もつきません・・・
639: 匿名さん 
[2008-12-23 00:22:00]
>>638
そうだね。
利息を上回る資金運用なんか素人には難しいよね。
ローンと言えば聞こえは良いけど借金にはかわらない。それも多額で長期の。
繰り上げ返済した方が総返済額が少ないのは明らかなんだから早く返した方が精神衛生上楽だね。
640: 匿名さん 
[2008-12-23 07:27:00]
2500万円、来年以降の話で、ローン減税が効いたとして
借入期間20年 当社10年利率1.6% 以降3.25%だとしても、
最初の10年は以下のようになるね

金利1.6% の1年目の返済総額146万円の内、

1年目 金利支払は、約39万円 ローン減税 24万円 実質15万円
2年目 金利支払は、約37.5万円 ローン減税 22.7万円 実質14.8万円
2年目 金利支払は、約35.8万円 ローン減税 21.4万円 実質14.4万円

これって、金利0.6%で借りている利息の支払いと同じなだよ
せっかくローン減税があるのに、せっせと返すのが、お金のない人
焦らず、税金対策も考えながら、貯蓄できる人が、お金持ち、金利0.6%の運用って
難しいかい?

企業もそうだけれど、長期借り入れは計画通りに進めれば、問題ない
10年目以降に、金利が安ければ、ある程度返して?、別なところでローンを組み直し
短期借入を作らないこと
641: 匿名さん 
[2008-12-23 07:40:00]
ローン減税1年目で24万円もどれば理想どおりだけれど、601さんがそれだけの税金を払っているかどうか。
642: 匿名さん 
[2008-12-23 07:45:00]
夫婦で、子無しだと、二人合わせれば結構払っていると思うよ

夫婦でローン減税を受ける場合
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/shikin20030327b1000a3.html
643: 匿名さん 
[2008-12-23 09:31:00]
>>640
確実に11年目に低金利で借りれれば良いけど、そんな保証はない。
こんな低金利時代がいつまでも続くわけないし、短期借り換えの度に手数料を払うと考えればやっぱり繰り上げが現実的でしょう。
644: 匿名さん 
[2008-12-23 11:42:00]
>ローン減税があるのに、せっせと返すのが、お金のない人

これは違う。
お金がある人はたかが20数万の減税なんてあてにしてないから。
普通にお金があるとローン減税の恩恵は受けながら貯金も繰り上げもできるんです。
どちらかしか出来ない計算するってあなたも年収低いの?
なら仕方ないですね。しっかり貯金してください。
645: 匿名さん 
[2008-12-23 13:47:00]
>金利1.6% の1年目の返済総額146万円の内、

>1年目 金利支払は、約39万円 ローン減税 24万円 実質15万円
>2年目 金利支払は、約37.5万円 ローン減税 22.7万円 実質14.8万円
>3年目 金利支払は、約35.8万円 ローン減税 21.4万円 実質14.4万円

1年目は月々支払い、2年目に支払う予定の1年分の元金100数万を繰り上げすると、割賦利息分まるごとカットになる。
上の例だと37.5万円。
この利息分は別にローン減税と相殺されない。ローン減税は年に1回だから。

100万銀行に貯金して37・5万の利息をもらうのは難しい。
これだけ運用できる人は当然すればよいけれど。
毎月1月に100万繰り上げると、満額ローン減税が使えるにしても1万へるだけ。
1年間の利息37.5万円が浮いて1万減る方をとるか、銀行に100万預けた利息or自分で運用するか、好きなほうを選びましょう。
646: 匿名さん 
[2008-12-23 13:50:00]
>>640
>これって、金利0.6%で借りている利息の支払いと同じなだよ。

でも0.6%の利息は払わなきゃなんない。
繰上げすれば0.6%の利息を払う額も期間も減るよ。
出来るかどうか分からない資産運用なんかするより確実だと思うんだけど。

644が言うように年収が低ければ話は別。手元に金がないと不安だからね。
647: 匿名さん 
[2008-12-23 14:11:00]
おいおい、定期預金だって、金利付くんだよ

例えば、みずほ
http://www.mizuhobank.co.jp/rate/deposit.html

金利差なんて僅か、借金があると落ち着かないだけだろ
648: 匿名さん 
[2008-12-23 14:31:00]
借金があって落ち着く人の方が少ないと思うけど。
649: 匿名さん 
[2008-12-23 14:48:00]
新生銀行なら1年利率1.1%(税引き後0.88%)だよ。
私は会社の利子補給があるので自己負担利率1%、住宅ローン減税を
もあるので手数料もかかる繰上げ返済はする気はまったくおきません。
それに死んだら(死にたくないが)残債は団信でちゃらなのにもったい
ないです。

別にリスクのある運用なんかしなくてもこまめに銀行のキャンペーン
商品探せば1.5〜2%程度の運用は軽いです。ま、半年に一回くら
いは平日仕事休んで札束をもってあっちの金融機関からこっちの金融
機関に資金移す手間はあるがね。

ま、たまに札束を見ると金融リテラシーも上がるというものです。
仕事忙しかったりする人は繰り上げ返済でもいいけどね
650: 契約済みさん 
[2008-12-23 15:11:00]
住宅の借金の額と、庶民の貯蓄の額は桁が違うのに、
金利はかなり良いものでも、せいぜい同じかちょっと下
651: 匿名さん 
[2008-12-23 15:16:00]
だから、通常に増やしていく貯金(教育資金・老後資金・車購入資金など)以外を、繰り上げするか貯金するか好きな方をえらびましょうで良いですね?
652: 匿名さん 
[2008-12-23 15:50:00]
いやいや、長期の資金計画も立てられず

盲目的に、繰り上げ返済って、書き込みが哀れだよ
653: 匿名さん 
[2008-12-23 16:10:00]
>>652
長期の資金計画を立てるのなんか当たり前。
余った金を計画立てて繰り上げするんだよ。
あなたの頭には、貯金か繰り上げかの二者しかないから話が変になる。
択一するしかないくらい金ないの?普通に金あるの人は貯金も繰り上げ同時進行だよ。
654: 匿名さん 
[2008-12-23 16:28:00]
たぶんこの話題は結論でないよ。みんな自分やその周辺を基準にして考えてるみたいだからね。
ローン減税だって10年か15年を選ぶかでも変わってくるし、借入額や金利によっても変わってくる。
おそらく所得が高い人は、長期固定を選ぶだろうから繰り上げ派。
所得が低い人は変動若しくは短期固定を選ぶだろうから貯蓄派と言った意見に分かれてるんじゃないかな。
655: 匿名さん 
[2008-12-23 17:11:00]
>654
なるほど、その程度の見識だから、繰り上げ返済急ぐんだね
よいよ
656: 匿名さん 
[2008-12-23 17:17:00]
不況で年収が激減した場合には、手持ち貯蓄が頼り。
来年はボーナス全額カットもあるのでは?
657: 匿名さん 
[2008-12-23 17:43:00]
年収550万円
妻1人、子1人

物件価格4,500万円
借り入れ2,500万円

職業は公務員、妻も公務員です。

大丈夫でしょうか。
658: 匿名さん 
[2008-12-23 17:48:00]
繰り上げ返済とは

金利を払って、リスクヘッジしているものを、ただ捨てるだけである
この金利が、ローン控除で戻ってくるのに

そもそも、長期固定で高い金利を払っている人は、対象外だよ
659: 匿名さん 
[2008-12-23 18:42:00]
>>658
>この金利が、ローン控除で戻ってくるのに
ローン減税でもどってくる計算は、通常支払いの利息分
1・6%が1%の減税でもどってきて、実質0.6%

繰り上げ返済した時の利息はカットされるだけ。ローン減税でもどってきません。
100数万の元金を繰り上げる事で実質37・5万円の得。
1・6%どころではないお得な運用。
この金額はローン減税と相殺されず、まるまる得した事になります。
660: 匿名さん 
[2008-12-23 19:09:00]
>>657

>年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
>親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いて

>>1を100回読んで出直して来い。
661: 契約済みさん 
[2008-12-23 20:30:00]
ローン減税の恩恵を受けながら、繰り上げ返済で元金を減らせる状況って
素晴らしいとつくづく思った。元金を頑張って減らせば本当に
少ない利息で済みそう。

でも貯蓄もやっぱり大事で、少しでも運用というか、お得な情報収集できるように
金融商品に敏感になるようにしたいと思った。

繰り上げ返済するより、運用と言った人の意見も目から鱗で
今まで考えなかった方向から借金について考える機会をもらったと思う。
とっても参考になった。
662: 匿名さん 
[2008-12-23 20:58:00]
>>659

その得した37.5万というのは今手に入る現金ではないから
そのまま比べるのはフェアではない。現在価値に割り戻さないと。

つまり100万円を繰上げ返済せず定期預金等で20年間なり
運用した金額と比べないといけないよ。
ちなみに1%で20年複利運用した場合は、金利は約20万
1.5%なら34万、2%なら45万です。

ま、いずれにしても早く返済するだけが能じゃないです。
普通のサラリーマンが安い金利で20年も30年も何千万も
借りてこれるのはのは住宅ローンだけなので、大事に効果的
に使うのが肝要です。
663: 匿名さん 
[2008-12-23 21:09:00]
うん、長くかかる人はゆっくり気長に返していけばいいよ。
世の中にはサラリーマンでも、35年で借りて定年までに返せたらよいと思う人と、
繰り上げ・貯金・運用をしながら10年で返せる人もいるから。
何10年もかかるなら、繰り上げしてカットになった金額すら貨幣価値もそら変わりますよ。
10年そこらで考えるとそこまでの発想はさすがにないわ。

今後日本経済も厳しくなるようなので、そういう人は繰り上げしないで貯金で持っている方が良いですね。
運用なんか遊んでいるお金でやるならともかく、そういう余裕はない人は無理をせず、大事な虎の子は貯金でしっかり残して、日本経済が落ち着くまでは現金持っているのが1番!
664: 匿名さん 
[2008-12-23 21:11:00]
借金が怖いとか、金利を払うのがもったいないとか
これだけで考えるのは、見方が狭すぎる。

人生の中で、お金が必要な時はいくらでもある、使う使わないのは
判断だよ

でも、どうしても使わないといけないときに使えないのは辛いんだよ
新たに借金すればよいかい?

違うだろう、手元にお金が有る無しでは
665: 匿名さん 
[2008-12-23 22:05:00]
だからその部分は、繰り上げする人でもいざという時に使える貯金を確保というのは当然の前提なんだけどね。
確保した上で余剰の資金があるなら繰り上げするなり何なりすればよい。
貯金がやっとなら貯金を大事に増やしていけばよい。
自己判断でやれば良い事です。
666: 匿名さん 
[2008-12-23 22:51:00]
>>661
減税の還付金を10年分貯めて、一発で繰り上げ返済した方がお得ですよ。
667: 契約済みさん 
[2008-12-23 23:14:00]
計算してみようかなー・・・。もし払ってる利息と、預ける利息が同じなら、
ローン減税があるうちに繰り上げ返済なんかしないほうが得くらいはすぐにわかるけど・・

ローンの利息って元本の残金に対してかかるんですよね?
ローン減税は元本プラス利息分を含めた全体の1パーセントにかかるのかな?
668: 匿名さん 
[2008-12-24 00:37:00]
>>667
いや、計算する必要はありません。預けなくても同じことですから。
669: 匿名さん 
[2008-12-24 01:05:00]
>>666
本気でそう思ってるの?
670: 匿名さん 
[2008-12-24 05:36:00]
>>669
そう思っている人はそれで良いじゃん。相手にするのはやめましょう。

ここは無謀なローンスレ。
繰り上げかローン減税かのスレは別にあるのでいい加減にして欲しい。
671: 匿名さん 
[2008-12-24 09:20:00]
■世帯年収
 本人 550万円
 配偶者 450万円
■家族構成 
 本人 41歳(公務員)
 配偶者 37歳(公務員)
 子供1 8歳
■物件価格
 4500万円
■住宅ローン
 ・頭金 2,000万円
 ・借入 2,500万円
■貯蓄
 3,000万円(一部頭金に充当)
■昇給見込み
 あまり無し

いかがでしょうか。
672: 626 
[2008-12-24 12:07:00]
前回の計算は少し間違っていましたので訂正します。

2400万円の35年ローン、当初10年が1.60%、以後3.25%の時、
住宅ローン減税は来年以降の計算した結果は以下です。
()内は200年住宅としたとき、

0)繰り上げ返済無し
  総支払額は3593万円、住宅ローン減税210(252)万円。

1)1年後に200万を返済額減少の繰り上げ返済をしたとき
  総支払額は3495万円、住宅ローン減税194(233)万円、
  収支で82(79)万円総返済額が減ります。

2)10年後に200万を返済額減少の繰り上げ返済をしたとき
  総支払額は3501万円、住宅ローン減税210(252)万円、
  収支で83(83)万円総返済額が減ります。

3)1年後に200万を返済期間短縮の繰り上げ返済をしたとき
  総支払額は3310万円、住宅ローン減税190(229)万円、
  収支で263(260)万円総返済額が減ります。

4)10年後に200万を返済期間短縮の繰り上げ返済をしたとき
  総支払額は3371万円、住宅ローン減税210(252)万円、
  収支で222(222)万円総返済額が減ります。

結果的に、返済額減少型の繰上返済をした場合は、
住宅ローン減税を考えると、寧ろ貯金をしていた方が得ですが、
返済期間短縮の繰り上げ返済をするなら、早めに返済した方が得です。

最も、返済額減少型の繰上返済は、もともと返済期間短縮に比べて、
それ程旨味は無いものですが。
673: 購入検討中さん 
[2008-12-24 12:34:00]
>>671
超余裕でしょ
ダブルで公務員だったら
国のためにもう1人くらい子供作れば
674: 匿名さん 
[2008-12-24 12:55:00]
公務員って意外と年収低いね。
50歳のとき、どのくらいの年収になるの?
675: 契約済みさん 
[2008-12-24 13:20:00]
いざというときに備えて?結婚相手に公務員や、
専門資格を持った女性を選ぶ男性は多いのだなあ・・偶然でしょうか?
676: 匿名さん 
[2008-12-24 13:25:00]
いざというときに備えてかどうか判らないけれど、私の周囲にも教員同士の結婚とか教員と公務員夫婦は多い。

女性教員は転勤族とは結婚しないで、一度教師になると定年まで地元で頑張るから
その地方で安定している仕事で、学歴や育った環境の似てる国立大学出身公務員と一緒になる人は多い。
公立幼稚園や公立の保母さんもそんな感じ。
677: 匿名さん 
[2008-12-24 15:07:00]
一口に公務員って言っても様々みたいですよ。田舎の地方公務員なんて元々年収が低い上にここ何年か、ばしばし基本給下げられているみたいだし。
不況に強いから公務員を選んだのに..と、友達がぼやいていました。
何十年も支払っていくうちには景気の浮き沈みは当然なんだろうけど、ローン組むには勇気のいる時期なんですかね?
678: 匿名さん 
[2008-12-24 16:23:00]
>657=671さんへ

書き直したんだね、貯金も十分にでき、夫婦で働いていて
倒産する危険性も無い

物件の半額近くを頭金として入れられる
犯罪や離婚でもしないと、破綻は無いよね

子供も1人なら、後は楽勝だ

公務員も、地方公務員だと、首都圏とそれ以外ではこれからも
格差が広がるだろうね

何が不安なのかな?
679: 契約済みさん 
[2008-12-25 10:17:00]
基本給下げられてる公務員の家族です。
今までも基本給カットは何度かありましたが
来年4月から また5%カットです。
年齢的な昇給はあるみたいだけど、基本給カットのせいで
結婚して10年だけど 手取りが増えた感覚はまったくありません。
家を購入するのもずっと悩んでましたが 共働きで以前よりは多少貯金も増えたし
この低金利の恩恵を受けようと 思い切って購入しました。
(ローン減税は想定外。今年入居じゃないので関係ないと思ってた)

30代後半の年齢で 政令指定都市だけど実態はこんなもの・・・
このご時世、働けてローンも「公務員だから」と
薄給にもかかわらず通っただけありがたいんですけど、
ただ「身分保障」すら 将来は危うい気がします。
680: 匿名さん 
[2008-12-26 00:49:00]
教えてください。
ローンの事前審査をしたところ3300万円まで借りられるとのこと。

例えば同じマンションで1500万の部屋と1800万の部屋を借りたりできるのでしょうか?
ひとつは自分が住み、もうひとつは親に住んでもらいます。

こういうことは可能でしょうか??
681: 匿名さん 
[2008-12-26 00:51:00]
ローン会社に聞いてみたら?
682: 契約済みさん 
[2008-12-26 01:26:00]
【管理担当です。ご本人様からのご依頼により、レスを削除しました。本投稿に対する
レスを行っていただいており、文脈が分かりづらくなっているかと思いますが、何卒ご
了承ください。】
683: 匿名さん 
[2008-12-26 02:45:00]
>>682

残念ながら、もはや「やっていけるかどうか」とか悩んでいる場合じゃなくて、
「やっていくしかない」と決心するしかないね。

まあ、手付金放棄して解約してもいいけど...。とりあえず、5%で良いから
値引きを提案するように。不動産会社も、解約されると次の購入者を見つけるのが
不可能に近いから、あっさり値引きに応じてくれるかもしれない。

あとは、車を1台売り払うぐらいしか考えられない。
働くのもいいけど、家事の負担にならない程度にしないと、かえって損をするよ。
684: 匿名さん 
[2008-12-26 06:10:00]
年収600万以上で2450万ローンですよね?年収4倍なら心配ないと思いますが…ご主人年齢もありますから楽観視はできないと思いますが手付金放棄の必要は全くないと思います。旦那さんの給料で繰り上げ返済しながら返していけると思います。貯蓄分のみ奥様が働くような感じで計画されてはどうですか?子供の進学資金は別にあるのでしょうか?
685: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 23:23:00]
■世帯年収 本人 650万円
■家族構成 本人32歳,配偶者32歳,子供2歳
■物件価格 2800万円(3年前購入)
■住宅ローン 借入2400万円(残債2200万円)
■貯蓄  2300万円
■昇給見込み 40歳700〜800万くらい

■その他事情
 3年前に購入したのですが、諸事情で4月に転職しました。
 現住所から転職先までは通勤時間片道2時間以上なので引越しをしようと
 思いますが、現住居の売却見込み額が2000万円弱のため、なかなか踏ん切りがつきません。
 
 ローン減税等を考えて、繰り上げ返済はしてません。
686: 匿名さん 
[2008-12-27 00:42:00]
682
今のままでも金額的には十分やっていけそうですけど
お子さんが私立となると厳しそうですね。
小さいうちは夜勤等も出来ないだろうし…
でも看護師さんなら月手取りで25万くらいはかたいと思うので、復帰すれば私立でもいけそうですね!
後は節約しか無いですね〜
687: 682 
[2008-12-27 08:15:00]
【管理担当です。ご本人様からのご依頼により、レスを削除しました。本投稿に対する
レスを行っていただいており、文脈が分かりづらくなっているかと思いますが、何卒ご
了承ください。】
688: 682 
[2008-12-27 08:17:00]
最後686さん宛てです。
失礼しました。
689: 匿名さん 
[2008-12-27 08:41:00]
>>680
住宅ローンで2件分(2本)、普通は無理でしょ?
自分が住むのが条件なんだと思うよ。
2件目以降は、他の名目のローンになるんじゃない?
もちろん「住宅ローン」より金利は高い。

どこで借りるのか知らないけど、詳しくは金融機関で聞いてみたほうが良いね。
それに、このご時世・・・めいっぱいローンを組むのはどうかと思うよ。
690: 匿名さん 
[2008-12-27 10:07:00]
>>682
小さい子供を預けることに抵抗はないの?
691: 682 
[2008-12-27 11:03:00]
【管理担当です。ご本人様からのご依頼により、レスを削除しました。本投稿に対する
レスを行っていただいており、文脈が分かりづらくなっているかと思いますが、何卒ご
了承ください。】
692: 匿名さん 
[2008-12-27 11:27:00]
>682さん

大丈夫。2人で働けば十分でしょう。
もっと、きつい状況の人はいっぱいいますよ。
693: 匿名さん 
[2008-12-27 12:56:00]
小さい子供を預ける事に抵抗無いの?

はぁ?
世の中の殆どが3歳〜4歳になれば保育園や幼稚園入れるでしょ。
家庭とは別の環境に出すのも大事だと思うけど。

そんな事言ってると笑われるよ。
694: 匿名さん 
[2008-12-27 15:48:00]
>>693は読解力0点
695: 匿名さん 
[2008-12-28 18:35:00]
>>685

賃貸に出せば良いのでは。

私も4月に転勤ですが、賃貸に出しますよ。
696: 契約済 
[2008-12-31 23:36:00]
アドバイスお願いします。

■世帯年収
本人 1300万円 税込
配偶者 専業

■家族構成
本人 41才
配偶者 40才
子 6才 4才の二人

■物件価格 5500万円

■住宅ローン
借入 4000万円
頭金 1500万円

■貯蓄
400万円

■昇給見込み
無しでかつ、55才から10%CUT

■その他
特になし

この時期、無謀でしょうか?
アドバイス方お願いします。
697: 匿名はん 
[2008-12-31 23:42:00]
>>696

年齢、収入、家族構成とも我が家に似てるかも。
貯蓄は頭金+残額で1900万円程度ということでしょうか?
収入額に比して貯蓄が少ない気がしますね。支出が多いのかしら。

全く問題ないと思います。
698: 契約済 
[2009-01-01 00:02:00]
697さん

早速のレスポンス、ありがとうございます。仰る通り、貯蓄総額1900万円程度です。やはり少ないですかね。
問題無しとの有難いご意見頂きましたが、年齢の割には子供が小さいので不安になり書き込みしました。
近似構成とのこと、既にご購入されてローン実行中なんでしょうか?
699: 契約済みさん 
[2009-01-02 00:14:00]
ぜひともアドバイスお願いします。

■世帯年収
本人 500万円 税込
配偶者 専業

■家族構成
本人 26才
配偶者 26才
子 0才の二人

■物件価格 4200万円

■住宅ローン
借入 3300万円
頭金 900万円

■貯蓄
50万円

■昇給見込み
約年10%UP
■その他
特になし

この時期、無謀でしょうか?不安で・・・
アドバイス方お願いします。
700: 匿名さん 
[2009-01-02 00:45:00]
>>699さん

月々の手取りからローンや管理費、駐車場代などを引いて
赤字にならないから契約したんですよね?

借り入れが年収の6倍強なので、普通に考えたら無謀ですが、
月々赤字を出さないようできるなら、まずはなんとかなります。
余裕は全く無いでしょうが。

契約したとのことなので、今更戻れません。

不安がってるヒマがあるなら、年収を上げる方向に頭を切り換えましょう。
年収が800万超える頃には大丈夫な状況になります。

転職ができないのならば、バイトをするとか。
いろいろと手はあります。
701: 匿名さん 
[2009-01-02 08:23:00]
残貯金50万が月々の支出や不意の時の支出などで使われてしまってゼロになった時、援助してくれる人はいるのでしょうか?
いなければその時点で翌月から危ないのではないですか?
新居に移る時も些細な買い物が重なると数万になりますし、気が大きくなって何かを買い換えると十数万と出て行く可能性もあります。
貯金50万というのはかなり本人が厳しく考えていかなければいけない事だと思います。
702: 匿名さん 
[2009-01-02 08:59:00]
>700
今後、子供が出来たらね年収1000万円無いと余裕の生活は出来ないだろうと思います。
それまでの間にどんどん繰上げ返済して将来の負担を減らしておくべきだと思う。
子供の予定が無ければ、また別だが。
703: 入居予定さん 
[2009-01-02 09:25:00]
どうでしょう?

■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 0円
■家族構成
 本人 32歳
 配偶者 31歳
 子供 0歳
■物件価格
 2900万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 2900万円
■貯蓄
 100万円
■昇給見込み
 ? このご時世じゃあ数年難しいでしょう。
■その他事情
 ・車のローンはなし。
 ・親からの援助は数年後にあるかも。
 ・子供二人目がそのうち欲しい。
 ・建設業に勤めているので、メンテナンス関係は熟知しています。

35年固定3.0%で実行予定です。
704: 匿名さん 
[2009-01-02 10:08:00]
■世帯年収
本人 1000万円 税込
配偶者 なし

■家族構成
本人 31才
配偶者 28才

■物件価格 6200万円

■住宅ローン
借入 3000万円
頭金 3200万円

■貯蓄
2200万円(内、株・投信が1200万(含み損あり))

■昇給見込み
自営のため、自助努力・時勢しだい

■その他
特になし

この時期、無謀でしょうか?
アドバイス方お願いします。
705: 匿名さん 
[2009-01-02 11:19:00]
>>703

年収の6倍弱なので、無謀。
「このご時世じゃあ数年昇給は難しい」なんて保守的な考えなら尚更無謀。


>>704

自営の方なので、その年収が維持できるなら余裕、としか言えません。
706: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 12:37:00]
>>703
無謀とは言っても、世の中それくらいのローン抱えてる世帯のほうがカナリ多いっしょ。
ま、確かにみなさん苦労はしてるみたいだけど、それなりに楽しくやってると思うんですけどねぇ。
贅沢しないで生活できるのなら大丈夫だと思うよ。私は。
707: 匿名さん 
[2009-01-06 13:03:00]
要するに、何にお金をかけたいかによって違うんだよ。

家にお金をかけたい人は高めのローンを組むし、
教育とか娯楽にお金をかけたい人は控えめのローンを組む、ってだけのこと。
708: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 13:46:00]
>>699

貯蓄が50万円というのはやや心もとないので、頭金を削ってでも100万円は残しておいた方がいいと思います。
その若さで900万円の頭金ということは多少の援助があったのかもしれませんね。

自分(世帯年収600万/物件価格3,300万/ローン2,600万)に照らし合わせることでしか比較出来ないのですが、
なんとか回せると思います(繰上返済は頻繁には行えないでしょうが)。

お子さんが小学生に上がって数年後にでも扶養内のパートに出るとなんとかなるかもしれませんね。
まだお若いというのがメリットでしょうか。

ただ皆さんがいうようにきついとは考えます。
>>703」も同じですが、小さなことも含めてこれから様々な選択の場面で、あきらめることが多々あると思いますが、
子どもの成長を優先にしつつ大きな目標に向かって頑張りましょう。
709: 703 
[2009-01-06 17:25:00]
そうですよね。
結構きつめのローンなんです。
今日正式に銀行とローン契約してきました。

自社で建てたので結構サービスしてくれてすごくいい家になったし、しっかりと基盤ができて子供も元気に成長してくれればいいですね。

おおよそ月9万+ボーナス月11万のローン。
なんとか払っていけるかな。

家賃で毎月7万+2年毎更新料払うくらいだったら、10年はローン減税もあるだろうし、それほど「住」にたいする支払いは変わらないのかなと思います。ボーナス分だけ余計に払う感じ?

あとは電化製品とか家具とかの予算がどれだけ残るか・・・。
710: 匿名さん 
[2009-01-06 20:42:00]
この世界的な大不況で、一番のリスクは企業倒産。
ボーナスゼロで済めばまだ良いほうですが、
住宅ローンの返済にボーナス返済を組み込んでいたらアウト。
いままで健全ローンだったほとんどの人が、無謀予備軍になってしまったのでは?
711: 匿名さん 
[2009-01-06 21:25:00]
>>710

だったら何なんですか?
712: 709 
[2009-01-06 23:48:00]
日本にもサブプライム問題がやってくるということですね。
うちはアウトだなー。
ボーナス払い組み込んじゃったよ。
713: 匿名さん 
[2009-01-07 00:02:00]
うちは潰れないし、ボーナスも最悪でも5%ぐらいしかカットされないから、普通にローン組んだし。
みんながみんな、危ない会社に勤めてるわけではないんですよ。
世の中には不況でも必要とされている会社はいくらでもあるのだから。
714: 匿名さん 
[2009-01-07 00:03:00]
>>711
そのくらいのこと理解しろよ。読解力0点。
715: 匿名さん 
[2009-01-07 00:11:00]
>>713

久しぶりに痛い人に出会いました…
716: 匿名さん 
[2009-01-07 00:35:00]
>>713
そんなこと言わないで!お腹の筋肉がつりそう(笑涙)
717: 匿名さん 
[2009-01-07 07:02:00]
ボーナス払いはやめようというけれど、

ある一人の人物が
・1、月々10万円のローン×12で年間120万円の住宅ローンか
・2、月々8万円のローン×12で96万、ボーナス月に12万加算×2で年間120万ローン

>住宅ローンの返済にボーナス返済を組み込んでいたらアウト。
ってよく言われるけど、1も2も年間支払額が同じなら、ボーナスカット(年収ダウン)で危ないのは同じじゃないんですか?

3月々10万×12で年間120万、ボーナス月12万×2で144万
こういうタイプが危ないのは分かるけど。
718: 匿名さん 
[2009-01-07 07:14:00]
>>714

>いままで健全ローンだったほとんどの人が、無謀予備軍になってしまったのでは?

そうだったら>>710に何か関係あるのか?って訊いたんですが。
あ、そうか、>>710は自分のことを書いたんですね。
読解力ゼロですみませんw
719: 周辺住民さん 
[2009-01-07 09:18:00]
>>713

会社は潰れなくてもリストラを行ってる大企業は、い〜っぱい有るよ。

今騒がれている派遣や契約社員だけの問題じゃないんだよ。
かつての銀行はどうだった?
720: 匿名さん 
[2009-01-07 09:35:00]
で、賃貸ならそのまま住所不特定者になるわけですね
721: 匿名さん 
[2009-01-07 10:52:00]
ののしりあってもどっちも目糞鼻糞だよ
うざいんでよそ行ってやれ。
とりあえず、したっかやめれ〜
足元グラグラ来てる状態に気付いて知恵を出してくれ
722: 匿名さん 
[2009-01-07 10:54:00]
>>719
みながみな、不況でボーナスカット、正社員リストラの危機に晒されているわけじゃない
713はどんな会社か知らないけど、当然そういう会社もあるし、本人が1番置かれている状況がわかっているわけだから、そこは悔しがらずに認めてあげないといけない。
723: 匿名さん 
[2009-01-07 11:23:00]
719ではありませんが、通りかかったので失礼

722さん 確かに。
私、大手メーカーの製造工場勤務してますけど、、
会社規模でかい分、今回の不況はかなり痛い
右肩上がり予測でイケイケで設備投資してたらリーマン以降は(厳密には以前から兆候あり)
パタッと生産調整になり、新造設備は稼動後ろ倒しと既設は停機等々・・。
繁忙期に生産調整やら停機やらは、事の重大性が身に染みる
夏のボーナスはマイナス成長だわな

今は実感無い・あんまり関係ないってタカくくってる人達も散見されますが、自己防衛はされていますか?
日本はバブルの教訓あるんだから、大丈夫か〜・・・。って思ってても、政治が追いついて無いこの状況は危惧しますね
成果主義が拡大してきた弊害として、個人主義者増殖してるから根が深いぞ
724: 匿名さん 
[2009-01-07 11:45:00]
>>721
したっかwwwww
したっかwwwww
したっかwwwww
725: 購入検討中さん 
[2009-01-07 11:58:00]
■世帯年収
 本人 750万円(会社平均850万円)
 配偶者 0万円
■家族構成※要年齢
 本人  30歳
 配偶者 28歳
 子供   0歳7ヶ月
■物件価格 4000万円(管理費他18,000円/月程度)
■住宅ローン
 頭金 1000万円(諸費用込)
 借入 3000万円
■貯蓄
 500万円(引越他で200万円使用予定)
■昇給見込み
 あり(+1.5%/年)
■その他事情
借金なし
4-5年後(大学が被らないよう)にもうひとり子供が欲しい

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

どの程度の価格の物件ならば適正でしょうか?
▲500万円?+500万円までいける?
忌憚のない意見をお待ちしております。
726: サラリーマンさん 
[2009-01-07 12:12:00]
↑普通〜っしょ
いいんじゃないかな。
病気・けがへの備えをしっかりされたし!!
727: 匿名さん 
[2009-01-07 14:01:00]
ごめん、マジで721の「したっかやめれ〜」が気になるんだけど。
したっか止めれ、なのかな?
したっかって何かのタイプミス?
728: 匿名さん 
[2009-01-07 15:27:00]
知ったか止めろでしょ
729: 匿名さん 
[2009-01-07 16:09:00]
>>728
ああなるほど、回答どうも。
730: 匿名さん 
[2009-01-07 19:42:00]
いや、かなり奥地の方言です。
731: 匿名さん 
[2009-01-08 07:39:00]
「しったか」とは「しったかぶり」の略称です。主に播州地域の言葉だと思います。標準語で書くと「しったかぶりは止めろ」ですね。
732: 匿名さん 
[2009-01-08 10:16:00]
知ったかは北海道でも使うよ
733: 匿名はん 
[2009-01-08 12:54:00]
もののけ姫に出てたな。
734: 匿名さん 
[2009-01-08 18:01:00]
『したっか』の人出てきなさい。
735: 匿名さん 
[2009-01-09 14:38:00]
>>725

2人の大学を考えると、ギリギリで、奥さんもパートが必須になりそう。
教育資金を考慮して、なおかつ、住宅ローンも厳しいし、あと50歳ぐらいから老後資金も考えないといけないので・・・。

30歳で750万ならば、昇給がそれなりのありそうなので、繰り上げ返済を頑張るしかないですね。
問題は、55歳以降に、肩たたき、給与減、早期リストラがあるのかどうかですよね。

20年後には、ワークシェアリングで正社員の給与体系も変わっているかもしれません。
そういう可能性も踏まえて、ガンガン繰り上げ返済していきましょう。
736: 匿名さん 
[2009-01-09 14:51:00]
>>734
ハイ!!タイプミスどす
指の本数が多くてね・・・ 
((((((〃‾З‾)ノ ウヒヒヒヒ♪
『しったか』どす
でも、これだけ盛り上げてくれるとは〜オモロ♪
737: 匿名さん 
[2009-01-09 19:42:00]
しかし、インフレの可能性もあるだろ。
政府の莫大な借金を返すにはインフレを起こして借金の価値を下げるしか方法ないよな。
そうなると、近い将来インフレが必ず起きるのではないかという気がする。
だったらローンは頑張って今返さないほうがいいよね。
738: ビギナーさん 
[2009-01-09 23:19:00]
インフレになると利率上がるからそうとは限らないだろう。ずっと固定ならいいけどね。
739: 購入検討中さん 
[2009-01-10 01:37:00]
■世帯年収
 本人 850万円
 配偶者 0万円
■家族構成※要年齢
 本人  32歳
 配偶者 33歳
 子供   6歳
3歳
■物件価格 5500万円(管理費他30,000円/月程度)
■住宅ローン
 頭金  800万円(諸費用込)
 借入 4700万円
■貯蓄
 300万円(引越他で100万円使用予定)
■昇給見込み
 あり(+3%/年)
■その他事情
借金なし
車あり(ローンはなし)

ご意見よろしくお願いいたします。
740: 匿名さん 
[2009-01-10 12:12:00]
>>739

やめておいたほうがいいと思う。
昇給が年3%見込みでも・・・。

年収の6倍近くのローンは危険すぎでは?
子どももまだ小さく、2人分の教育費はちゃんととってあるのでしょうか。

我が家は夫35歳、年収900万ですが、借入は600万ほどです。
それでも、月々のローンは17000円、その他管理費・修繕費が35000円、そして固定資産税年・15万円に四苦八苦。ボーナス払いはないので気分的には楽ですが。

900万以上の年収になると、児童手当もないのに、市民税や所得税をわりと払うという損な年収ラインです。
食費・習い事代、車の維持費、学資保険・生命保険と支出もそれなりに多くなるので、貯蓄をある程度しようと思うと、物件価格を抑えるしかありませんでした。

739さんは、貯金はできるのでしょうか。
妻が専業主婦の1馬力なので、ローンは控えめにしておいたほうが、気分的に楽ですよ。。
団信の保険があれば、気楽という人もいるかもしれませんが・・・。
741: 匿名さん 
[2009-01-10 12:31:00]
>>740
あなたの言うことが本当ならば、年収900万円で、住宅関連費が年77.4万、月6.45万円にもかかわらず厳しいということになってしまいます。

所得税、住民税で年250万もってかれるとしても、手取りが650万円。
月辺り55万円の手取りということになります。(ボーナスもならしてだよ)

本当にギリギリならば、
55 - 6.45 = 48.55

48万円も月に住宅以外で使っていることになります。
どんだけ浪費家だよ^^;;;;
742: 匿名さん 
[2009-01-10 13:58:00]
バ カの一つ覚えで年収の5倍超えたらダメってw
アドバイスにもなってないし、参考にもならんよ。
743: 匿名さん 
[2009-01-10 14:30:00]
もう739さんは、ご意見といってもあくまで参考程度待ちなので(できれば自分の背中を押してくれるコメントを待つのみ)、物件の見直しアドバイスは難しいと思います。素晴らしい5500万円の物件から500万円だ1000万円だと落とすイメージは不可能でしょう。
744: 匿名さん 
[2009-01-10 16:48:00]
740です。
貯金を年に300万したいので、我が家ではギリギリなんです。
貯蓄の目的は、漠然とした将来のためなんですけどね。年に100万の貯蓄じゃ足りないかなぁと。
745: 匿名さん 
[2009-01-10 18:15:00]
>>741
貯蓄や保険を月々の必要経費と考えないとお金が貯まらないよ。
746: 匿名さん 
[2009-01-10 18:52:00]
ギリギリでやっていける状態で満足ならば、GOだけど、住宅なんて本当に価値がすぐに下がるので、あまり住宅費を費やすのもどうかと思う。

742さんの言うように、バ カの一つ覚えかもしれないが、年収の5倍以上は、危険水域だという覚悟は必要だと思うよ。

ぶっちゃけ、どんな生活水準で暮らしたいかによります。
スーパーの安値でしか買えない暮らしか、そこそこ好きな物を選べる暮らしか・・・。
747: 740 
[2009-01-10 19:37:00]
>>744
貯金300万してギリギリですかぁ。
貯金が300万必要な理由が漠然ですかぁ〜
それで他の人にアドバイスしちゃうんですから、すごいですね^^;
748: 匿名さん 
[2009-01-10 20:24:00]
収入が多くなっても、住宅ローンにはつぎ込めないだけですよ。
漠然というのは、教育費と老後資金など、家族の必要・余裕資金のためですから〜
転職して給料が下がることも想定していますし。資格はあれども、右肩上がりとは限りません。

まぁ、こういうアドバイスがあってもいいんじゃないですか。
いろんな家庭があるのですから、ゆとり目線を大事にしてもいいと思います。

やっぱりギリギリなローンはしんどいですし、貯蓄の進度も鈍いですよ。
わりと年収が高いのに貯蓄率が低いのは、一馬力にしては物件価格が高いということではないかな。
749: 購入経験者さん 
[2009-01-10 22:29:00]
>>739
非常によく似た世帯事情で、昨年末、固定10年期間終了し、住信SBIに借り換えました。  
現在

年収は本人 1100万円  (45歳)
   妻   100万円  (44歳)
こども(双子)        高校2年生
 
借入残高  2500万円   
期間      20年    です。

 現在、こどもふたりのための教育資金は  700万円ほどありますが、
今年から予備校に通うことなども考えれば充分とはいえません。
 この10年間で予想外に生活費がかかったのが、単身赴任期間と帰省費用です。妻の実家の父が
脳梗塞で倒れた時に、たまたま、妻のほかの兄弟が海外赴任中でフルタイムでの仕事復帰をあき らめたこともありました。

 人それぞれ事情が異なりますから「大丈夫、なんとかなりますよ。」と太鼓判を押すことはできません。それぞれのリスク管理をご夫婦で日頃から話し合えること。子供に我慢させて良いことと
悪いことの基準など、基本的価値観がご夫婦で一致していれば無謀とまでは言えないと思います。
750: 匿名さん 
[2009-01-11 01:25:00]
>740

その年収、その借入額で四苦八苦って、どんな生活してるんですか?贅沢しすぎでは?
ちゃんとやりくりできるよう奥さんを教育した方がいいですよ。

・・・まぁ単なるやっかみですが(x.x;)。
751: 匿名さん 
[2009-01-11 01:30:00]
741以降を読まずに、↑と書いてしまった。スルーしてね。

(まぁうらやましいのはたしか。)
752: 匿名さん 
[2009-01-12 00:13:00]
識者の方のアドバイスをお願いいたします。

■世帯年収
 本人 1300万円
 配偶者 0万円 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 32歳
 子供3人 6歳、3歳、1歳

■物件価格
 7600万円 新築マンション

■住宅ローン
 ・頭金 2400万円
 ・借入 5200万円

■貯蓄
 頭金や諸費用を払うと手元に残る現金は約600万円
 それと株が200万円程度

■昇給見込み
 年1%程度

■その他事情
 ・車のローンなし(現金で購入済みで当面買い替えの予定なし)
 ・駐車場と管理費で毎月7万円かかります
 ・親からの援助なし
 ・2年後くらいにもう1人子供が欲しいです
 ・賃貸に出しているマンションから月に正味10万円程度の副収入あり
754: 契約済みさん 
[2009-01-12 01:37:00]
■世帯年収
 本人 450万円
 配偶者 250万円
■家族構成
 本人 33歳
 配偶者 31歳
 子供1 5歳
■物件価格
 4100万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 3100万円(35年・変動1.075%)
■貯蓄
 400万円(うち300万円は諸費用と家具代で消える)
■昇給見込み
 1.2%/年(本人のみ、配偶者は横ばい)
■その他事情
 ・現在の家賃は管理費・駐車場含め10万円
 ・物件の管理費等は3万円/月
 ・親からの援助は現状なし
  (祖父母から親への相続問題が落ち着けば少しは期待できる)
 ・子供打ち止め

場合によっては物件価格を下げたほうがいいのかとも思い始めています。
いかがでしょうか?
755: 匿名さん 
[2009-01-12 05:04:00]
>>753
悪い男にしか出会ったことがない可哀相な方なんですね。
分かります。
756: 匿名さん 
[2009-01-12 10:23:00]
>>753

兼業主婦ですか?頑張ってください。
人はそれぞれ事情があるのですから、ねたんでも仕方ないですよ。
757: 匿名さん 
[2009-01-12 10:26:00]
そう自分に言い聞かせて生きているんですか?
758: 匿名さん 
[2009-01-12 12:21:00]
>>754
今の金利ならば月の返済は9万弱、管理費等足すと12万ですね

現在の住宅費の10から2万増加。
今まで1000万貯めた貯蓄率からして問題ない!と言いたいところですが・・・
変動のリスクを甘く見てませんか?
繰り上げ返済がどんどんできるなら良いのですが、年収からして厳しいでしょう
せめて10年固定の金利で生活をシミュレーションしては?
759: 匿名さん 
[2009-01-12 20:57:00]
皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

■世帯年収
 本人 300万円
 配偶者 180万円
■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 30歳

■物件価格
 1750万円
■住宅ローン
 ・頭金 50万円
 ・借入 1700万円
■貯蓄
 170万円(うち諸経費、家具代等で120万消える)
■昇給見込み
 1.5%/年(本人、配偶者は微増)
■その他
 ・土地は親のものです
 ・条件でマイカローン完済と来たのでその分、頭金を削りました。

これで10年固定の利率2.0%にて金消契約まであと2ヶ月です。
760: 匿名さん 
[2009-01-12 21:08:00]
759です。補足致します。

ローンは35年の10年固定です。

子供はいません、正直1人は欲しいです。
761: 匿名さん 
[2009-01-12 21:31:00]
>759
子供が大事だよ
ギリギリ生活で、夫婦だけじゃ・・・

奥さまの年収が頼りでは、厳しいですね
奥さまが扶養に入って、旦那さんの給料がある程度上がるなら良いかも知れませんが

親に出してもらえるなら、出してもらって、孫をあてがおう
>■貯蓄
> 170万円(うち諸経費、家具代等で120万消える

親の援助なしで、これじゃ、子供作る気になれないだろう
762: 匿名さん 
[2009-01-12 21:33:00]
私も補足、夫婦二人で、子供1人は、滅びるよな
763: 匿名さん 
[2009-01-13 00:27:00]
年収300万じゃ、まだ家買っちゃダメだよ。
税金も払わなきゃいけないし・・・
貯金が一千万あるとかなら、まだ救いはあるけど、ちょっと、年齢の割に年収低すぎでは?

財産にもならず、マイホームという名の借金・・ただの負担だと思う。
764: 匿名さん 
[2009-01-13 00:29:00]
あ、土地は親からもらえるんだね。

建物をもっと安くすれば、楽なんじゃない?
タマホームとか。
765: 匿名さん 
[2009-01-13 02:04:00]
タマはやめとけ。
アーバンも。
安かろう悪かろう。
766: 匿名さん 
[2009-01-13 10:33:00]
>>765
それでも返済能力を超えたローンを組んで破産するよりはマシ。
767: 匿名さん 
[2009-01-13 10:38:00]
親からもらった土地が担保として回収されそうな予感がする・・・

家という名の子どもを産むようなもんだよ。
年収のいい仕事、他にないのかな?
新卒OLよりも低いんじゃないか?
768: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 12:20:00]
ドリームハウススペシャルに出てた鎌倉の8000万のお家がどれくらいローンを組んだのか知りたい・・・。
770: 匿名さん 
[2009-01-13 13:48:00]
>>759
親の土地があるにしても、今家を建てる必要に「追われて」いるんでしょうか?
自己資金も手元に残る貯金も年収もローンも住宅費用もこう言ったらなんだけどすべてギリギリ感がある。

ご両親が資産家でいずれは親の本家を継ぐようなのなら、新婚時代から子どもが巣立つまでとりあえず親と別居して近くに住むという程度の家で良いかもしれないが、そうでなければ土地は別としてその家自体は資産にもならないし、ローンが終わる前に増築やリフォームにお金もかかりそうだし、今建てる事は家のローンとはまた違う「負債」を抱える事にならないのかなあと思う。

完全に別な家を建てるのではなく、親の家に増築で1750万というのなら程よい金額なので理解できるけど。
771: 759です 
[2009-01-13 15:40:00]
みなさん御意見ありがとうございます。

770さんのおっしゃるとおり、家を建てる必要に迫られていました。

私は現在はとある地方に住んでいますが、東京の大学を出て3年半ほど前までは
東京で普通に働いていました。年収は500万以上でした。

長男でありますが帰る気は毛頭なく、ただ、現在の妻とは昔からの遠距離での
交際でして、親は「結婚するなら帰ってくること」の一点張りでした。

悩んだ末に帰郷し、コネで役所に入れたんですが蹴っ飛ばして今の仕事に就いています。
それで去年結婚、結婚式代やら新車購入やらいろいろ重なり貯金もみるみる減っていきました。
当然マイホームなど建てる事など頭にもなく…
しかしながら、実家の近くに家を建てるちと複雑な事情があり、親の土地(260坪)に
家を建てる事になりました。

私も指摘されたリスクを十分考えて、1200万が限界だと考えていましたが、妻や親とも
相談ていくうちにどうせならオール電化、どうせなら…と話が進み、1750万となりました。

甘えもあったのは猛省しています。でも、引き返すつもりもなくこれから頑張っていこうと
今は気を引き締めている次第です。

あと社会人になってからほぼ毎月、楽しみで投資信託を買い続けています。
約450万くらいです。書き忘れていました、最近は買っていなかったもので。。
去年、役所を蹴っ飛ばして勉強していた司法書士試験にも合格する事ができました。

親の知人で土地家屋調査士をやっている方がいてたまに手伝いながら人脈づくりに励んでます;

今の職場は小さな職場ですが、いろいろ任される立場でやりがいもあり(まだ収入には反映して
いませんが…)、まだまだのびしろもありそうです。

頑張るしかなさそうです。気合が入りました、ありがとうございました。
772: 匿名さん 
[2009-01-13 17:23:00]
260坪の土地に建てるのはいいが、維持費と固定資産税だけで破たんしそうな気がする。

投信460万、司法書士試験合格と後出しが多すぎて、釣り臭がバリバリ・・・。
私ならば、その投信を即刻解約して、頭金の足しにしますが。
当分、回復しないでしょ。特に、ドル建て投信なんかは。

いずれにせよ、収入を伸ばさないことには、ただの借金まみれです。
土地に見合った建物が、1700万でできるなんて、タマホームよりも格安かもしれませんね。
773: 匿名さん 
[2009-01-13 18:06:00]
770です。
失礼なことを書きすぎたかなと反省しました。
書いている以外の条件は分からないのでギリギリ感などとかいてすみません。
固定資産税は親の土地なら親が払ってくれるでしょう。
資格試験に合格したなら安心ですね。
頑張ってください。
774: 匿名さん 
[2009-01-13 21:41:00]
銀行がローンの審査を行う時に判断材料にするのはあくまでも申し込んだ人の
現在までの実績だけであって、将来性はまったく斟酌しません。
これが何を意味するか、わかりますよね?
775: 匿名さん 
[2009-01-13 22:04:00]
■世帯年収 自分460万 妻140万
■家族構成 自分31才妻32才子供1才(もう一人の予定)
■物件価格 1790万
■住宅ローン 頭金100万 借り入れ1830万
■貯蓄 100万
■昇給見込み 年1% ご教授お願いします。
776: 匿名さん 
[2009-01-14 06:10:00]
エリアがどこかわかりませんが、どこか地方の中核都市でしょうか。その世帯年収に対して2000万以下のローンなら問題ないと思いますよ。
777: 匿名さん 
[2009-01-14 09:08:00]
776さんレスありがとうございます。地方です、当初2100万の物件で悩んでたのですが払いがギリギリになって貯蓄がキツいかなと…2月実行予定なので頑張って返していこうと思います!
778: 購入検討中さん 
[2009-01-15 01:12:00]
実家そばで、半年以上探していてやっと出てきた物件(都内23区、駅徒歩10分圏内、住環境は実家そばなので知っている、中古戸建、築5年)なのですが、ローンの額が収入に対して多すぎないか不安で購入を悩んでいるところです。このご時世ですし…。
仲介屋さんにはOKと言われたのですが、親からは「年収の5倍もローン組むの?」と言われ、お金に疎い私は、また不安になってしまいました。
ちなみに、夫は「予算オーバーだけど、何とかなるかなぁ」という意見でした。
アドバイスいただければ幸いです。

■世帯年収 夫(28歳)1000万、 私(29歳)300万、子なし(そのうちにできたらいいなぁと思ってます)
■物件価格 6900万(諸経費込み)
■住宅ローン 頭金2000万 借り入れ4900万
■貯蓄 600万(資金運用していた口座が元金割れのため塩漬け)
■昇給見込み、不明。ただ、夫は一部上場企業、私は非常勤(専門職)です。

実家そばに住む予定なので、子どもが出来ても働く予定ではいます。
子どもは多くない地域なので、保育園は多分入れると思ってます。
ただ今後何が起こるのかわからないので、私が働けない可能性もあるとは思いますが…。
779: 匿名さん 
[2009-01-15 08:28:00]
自分で不安に感じるなら実際はもっと大変なんじゃないかな。何事も少し余裕をもっておいてちょうど良い程度になるんでは。
780: 匿名さん 
[2009-01-15 12:45:00]
子どもが生まれていない状態でのローンを組む時は、FPの意見も聞いてみればいいんじゃない?
参考程度に。
子どもが生まれて、どういう教育プランで行くか、保険はどれくらい必要か、月々の貯蓄は足りるか・・・など、給料の増減に対応できるかをプロの目線で見てもらえば安心できるんじゃない?

仲介屋さん側は、売れればいいんだから、何とかなりますよと言えますけどね。

FPもピンキリですけど、そんなに高くない出費ですので、ここで聞くよりも確かだと思います。
781: 匿名さん 
[2009-01-15 23:48:00]
>>778

その年収なら全然大丈夫です。
子供も一人までなら余裕。

二人目はもう少し年収上がってからか、ある程度繰り上げ返済ができてからの方が
良いですね
782: 匿名さん 
[2009-01-16 08:24:00]
ついに大手企業でも派遣切りから正社員切りへ移行し始めたみたいですね。
783: 778です 
[2009-01-16 21:26:00]
ご返答くださり、ありがとうございました。

いずれは両親のそばに住みたいと思っており、条件がよいものが殆どない中で、今回巡り合えて心からほしいと思った物件だったので、購入することにしました。
不動産会社を営む知人に査定してもらったことも背中を押してくれたようにおもいます。

夫婦共に、勤務先に通いやすいので、元気で働き続けられやすい、
教育環境のよい中でのびのびと子供を育てたい、
子どもの面倒を見てもらえる、OR、お互いの両親の面倒も見やすい等、トータルでみて判断しました。
両親にも資金援助をお願いしたら、少しですが力になってもらえるようです。
思い切って頼んでみてよかったです。

将来のことをいろいろ可能性レベルで考えると不安はなくならないのですが、何かあった時は、物件の購入の有無にかかわらず大変なことだと思うので、今回は勇気を出して踏み出してみます。
一応、アドバイスくださったように、FPにみてもらうことにしました(以前もみてもらったことがあり「大丈夫」と言われたのですが、また情勢が変わったのもあるので…)。

夫だけに頼らず、私もがんばります。

長文失礼しました。
784: 購入検討中さん 
[2009-01-17 10:30:00]
■世帯年収 夫470万 妻440万(税込み)
■家族構成 夫29才 妻27才 子供なし(2人は作りたい)
■物件価格 4860万
■住宅ローン 頭金460万 借り入れ4400万(諸費用等は別途用意)
■残貯蓄 150万

ローン詳細
◇夫 35年 元利金等 2600万 変動 1.225%
◇妻 35年 元利金等 1800万 変動 1.225%
◆月々返済額 89,332円
◆ボーナス1回分 246,531円
◆月々支払い合計125,052円(管理費等込)

年収は、それぞれ1年に約15-20万円ずつUPしていきます。
妻は産休・育休期間は働けませんが、1年間は育休中も給料の半分は支給されます。
営業マンは「大丈夫」と上記のプランを提示してきましたが、如何でしょうか。
変動と固定もそれぞれプランを出してもらったのですが、半年ごとに見直せるとのことで金利の動きを見ていずれ固定に変えるかね…と言っています。
余裕のあるうちに、繰上げ返済を重ねるつもりです。

アドバイスよろしくお願いいたします。
785: 匿名さん 
[2009-01-17 13:29:00]
営業マンの『大丈夫!』は何の保証にもならないからそれだけは覚えておいてね。
786: 匿名さん 
[2009-01-17 13:44:00]
お子さんが生まれても、いつでも奥さんが仕事を辞めても大丈夫なように、旦那さんだけの収入で買える物件にしておいたほうが良いかと思いますが、
そうなると理想のマイホームは無理なんですよね。

フルタイムよりパートで働きたいと思うこともあるかもしれず・・
子育てしながらのフルタイムの仕事は想像以上にキツイと思いますよ。
787: 匿名さん 
[2009-01-17 13:51:00]
>784
>年収は、それぞれ1年に約15-20万円ずつUPしていきます。
>妻は産休・育休期間は働けませんが、1年間は育休中も給料の半分は支給されます。

今のご時世でこんなこと言ってる時点でチェックメイト。
しかも全期間変動&夫婦でローン
子供が出来たら夫婦一緒に破産まっしぐらですね。

営業はこの不動産不況で自分がやばいからあなたのこの先の事など全く知ったこっちゃない。
ただ単に売ってしまいたいだけ。
788: 匿名さん 
[2009-01-17 14:15:00]
>>784

頑張ってなんとないけるとは思う。

>今のご時世でこんなこと言ってる時点でチェックメイト。
>しかも全期間変動&夫婦でローン
>子供が出来たら夫婦一緒に破産まっしぐらですね。

こんなご時世だから年収上がらない・・・ なんて思ってる人ならアウト。
(787さんのことを言ってるんじゃないからね)

年収上がらないなら上げれば良い。
どんな状況でも会社が必要とする人材には給料を上げる。
会社が必要としているのに給料を上げない会社なんて辞めれば良い。
本当に必要な人材なら転職なんていくらでもある。

年収が上がらないから・・・ こんなご時世だから・・・と
2000万程度にローンを抑えたところで、そういう人には結局危機が来る。


もちろん、高い意識があって、かつ将来のリスクを考えて、借り入れを減らすのが
最良の選択。
789: 匿名さん 
[2009-01-17 15:46:00]
>788

理想論というより、もはや楽観でしょうか。

784がかなり危険域なのは確かなのに、
「頑張ってなんとかいけるとは思う。」
は少々無責任では?(まぁ匿名掲示板なので自由ですけどね)

784さん、営業の出したプランではなく、きちんとご自分の立場で将来の試算をした方が良いですよ。
誰もあなたの生活を保証してくれないんですから(毎年昇給すると信じている会社でさえもね)。
790: 匿名さん 
[2009-01-17 15:52:00]
>>784
妻が公務員なら、どうせ定年までやめないだろうからローンをもつのも良いかもしれないが、それでも35年1800万も背負わせるのはかわいそうに。

私ならたった頭金がそれっぽっちしか無い時に夫婦合算でローンを借りて買うよりは、夫婦2人でそれだけの収入があるんだから数年経てば頭金1500万位になるのでは?
それから夫だけで3500万位のローンを組んで、二人で働いて返していく。
家を買うのが数年早いか遅いかの違い。
791: 匿名さん 
[2009-01-17 16:51:00]
790さんと同意見です。奥さんの35年ローンは気になりますね。民間の場合、職場環境やスキルにもよりますが、女性がめでたく定年まで働き続けられるのは、よほど恵まれていないとまだ大変なことだと思います。子育て以外にも、介護なども将来出てくるかもしれませんし。
二人分を合算すると1000万円に近い年収になるので錯覚してしまうかもしれませんが、もう少し額を抑えたほうが安心感はあるのではないでしょうか。
おそらく利便性のよい物件で、そのような場所に家を持てば奥さんもバリバリ働きやすいのかな、とお察ししますが…
792: 匿名さん 
[2009-01-17 17:07:00]
>>784

子供が出来たら、思っていたようにならないことも沢山出てきます。
想像以上にお金もかかります。
ご主人様だけでローンを組むようにされることをオススメします。
793: 匿名さん 
[2009-01-17 17:44:00]
>>784
悪いことは言わん・・・
幸せな家庭を継続させるのにはチト厳しそうだね
奥さんの収入あんま当てにしない方がいいとは思うよ

家の為に一生捧げる覚悟あり!?
ちゃんとした保険入りなよ
794: 匿名さん 
[2009-01-17 17:53:00]
うちの母も定年まで働ける公務員だったけど、50代半ばで親の介護で退職しました。
本人もそろそろ体力・気力的に潮時・・・ということもあり、納得の退職でした。
50代過ぎると、風邪を引きやすくなったり、持病が悪化したりといろいろ辛いようです。
795: 匿名さん 
[2009-01-17 19:10:00]
会社の同僚ですが、共働き(共に40代)で合算年収約1500万(夫800万、妻700万)で、都心部の約7000万の物件を購入ましたが、妻が体調を崩し退職してしまいました。いざとなれば売却すればなんとかなると思っていたようですが、あまりに厳しい現実が待ち構えているようです。
家の購入は手に入れる幸せよりもかなりリスクがあるのだと感じました。
796: 匿名さん 
[2009-01-17 19:29:00]
>>787
>子供が出来たら夫婦一緒に破産まっしぐらですね。

頭の悪い夫婦だったらね。
797: 購入済み 
[2009-01-17 20:30:00]
>>784
子供が出来たら破綻する可能性が高いと思います。
妻の負担が重すぎると感じました。
うちも収入が似ています。
夫:480万
妻:500万
物件4080万
頭金:1080万
ローン:3000万
(夫:2300万、35年ローン。妻700万、12年ローン)で組みました。貯金残:700万
子供2人います。
私(妻)も、ずっと仕事を続けるつもりでいましたが、子供が産まれてから、仕事は、体力的にも精神的にもつらくなってきました。保育料など、お金もかかります。子供が小さいうちは、よく体調を崩すので、誰かの協力を得るかお金をかけて、サポートをしてくれるサービスを利用しないといけません。
妻が育児休暇中は、貯金を崩す生活になりますよ。
もう少し物件価格を下げるか、頭金を頑張って貯めておけば良かったと後悔しています。
生活大変です…。
妻に経済的に期待するなら、家事育児をきっちり、夫もする覚悟がないと、夫婦関係も破綻すると思います。うちも、夫が妻に、経済的に頼るわりに、家事育児に非協力的で離婚したいと考えたことがありましたから…。それだけ、出産後は、女の人は、うまく働けないんです。
798: 匿名さん 
[2009-01-17 21:12:00]
久しぶりに危険なローンを見たw
でもみんな優しいね。
>>784さん なんとかなるさで決めない方がいいよ。ほんと子供できたら大変だから。なんとかなんない時のリスクを考えて決めた方がいい。
799: 匿名さん 
[2009-01-17 21:55:00]
>>796 頭の良い夫婦はそんな無謀なローンを組まないでしょ。

頭が悪いから無謀なローンを組んで、無理して体壊して破綻していく...。
800: 契約済みさん 
[2009-01-17 21:57:00]
物件価格
土地:1700万
建物:4300万
外構:200万
合計:6200万

年収
夫:950万(36歳)
妻:400万(32歳) 子供が今年産まれます。(もう一人は欲しいです)

現在分譲マンションに住んでおり、戸建て購入を期に売却する予定です。
頭金:1000万(貯蓄分)+2000万(マンション売却益)の合計3000万の予定。
既に契約金200万を支払い済みなので、ローンは3000万を想定しています。

1500万→変動1.375%(毎月:27,008円 ボーナス:108,275円)
1500万→10年固定1.9%(毎月:29,353円 ボーナス:117,741円)
※実際は、さらに0.1%〜0.2%の優遇があるため支払い額は若干減る予定。
※固定の方を優先的に繰上返済をし、出来るだけ早くローンを1本にする。

妻の産休+育休 期間中は収入の見込みがほとんど無い為、あてにしていません。

育休後は、仕事復帰して欲しいと思っていますが、収入はあまりあてにしてません。
私一人の収入でもなんとかなると思っていますが、如何でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる