住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その9

201: 購入検討中さん 
[2008-11-26 00:01:00]
女性だと同じ条件でも男性より借りられる額少なくなったりするのですか?
202: サラリーマンさん 
[2008-11-26 01:38:00]
このスレの無謀厨からマンション購入検討者へのコメント一覧

独身者へ    :結婚してからマンション買え
DINKSへ    :子供ができてからマンション買え
子育て夫婦へ  :子供が中学生になってからマンション買え
中学生持ち夫婦へ:子供が大学出てからマンション買え
子育て終了夫婦へ:老後の蓄えが必要だからマンション買うなんて論外
203: 匿名さん 
[2008-11-26 02:19:00]
>>202 それ見飽きた。しつこい営業は客にも嫌われるよ。
ただでさえ売れないマンションがますます売れなくなるから、少しは自重してね。
204: 匿名さん 
[2008-11-26 04:24:00]
女性だから、というよりも年収の額と職種の安定度によるのではないですか?
女性でも例えば一部上場企業で総合職として働いていたり、役所のキャリアだったりしたら
そこら辺の男子諸君よりも良い評価となることでしょう。
205: 匿名さん 
[2008-11-26 07:48:00]
202みたいなのが、ウンザリ。

そう思うなら、ここは必要ないんだろうから、去ってくれたまえ〜

もしくは、前向きで建設的なアドバイスをしてくれたまえ〜
206: 匿名さん 
[2008-11-26 08:15:00]
なんでも営業ということにしたいらしいね

家なんて、別に一生に一度のことじゃないんだし
若いうちに買っても良いと思うのだが

買うタイミングは価値観なのに、資金力を無視して子供がまだなら買ってはいけないとか、今は買うと損するとか、ローンが無謀かどうかと直接関係ないスレ違いのことにいちゃもんつけるから、僻みと言われるのでは?
207: 匿名さん 
[2008-11-26 10:22:00]
>>206
単なるアドバイスに何をそんなにイライラするの?
「買ってはいけない」って禁止・拘束されている訳じゃあるまいし。
208: 匿名さん 
[2008-11-26 10:58:00]
たいていの人は家は、一生に一度だから慎重にって思うのでは?

長い年月のローンを背負うには、若い方が月々の負担は軽いけどね。

買うタイミングも、価値観も人それぞれだけど、それで自信のない人がここで質問するわけで、それに回答しているのを妬みとか言うのがおかしい。
209: 匿名さん 
[2008-11-26 10:58:00]
子どもがまだなら買ってはいけないとか決めつけたレスは、数人では?
たいていは、子どもが生まれた後のほうが、環境や間取り、学区などを考えやすいということで慎重にしたほうがいいというアドバイスをしていると思います。

私も、深く考えずに購入して、小学校が遠かったりと少し後悔しましたよ。
子どもの遊べる公園もすぐそばになかったですし・・・。
210: 匿名さん 
[2008-11-26 11:26:00]
無謀なローン(余裕のないローン)を組むのであれば結果として一生
住むのであっても、想定外の売却をする場合のケースは常に念頭において
おいたほうがよいと思う。無謀ローンに限りませんがよほどのお金持ちで
ない限り下記のことには留意したほうがよいでしょう。

・少々の困難(もしくは節約生活)にも耐えていいと思える魅力がある物件
・新築の魅力はだんだん失せますが、立地の魅力はそれほど簡単に失せません
・万が一の事体に備え、汎用性がない物件は避ける(市場価値を重視、私情
 は極力排除)
・物件に汎用性があり貸しやすい、売りやすいこと
・それなりのバッファを用意(いざというときは車を売却する等)
・将来の収入増を前提としない

こんな感じかしら?
211: 匿名さん 
[2008-11-26 13:07:00]
余裕の無いローンという表現はいいですね。

無謀なローンだと、その物件を購入するかしないかの決断だけが「無謀かどうか」という意味になってしまう。

ローンは決断や買う時のタイミング、欲しいという気持ちも大事だけれど、長年にわたって払っていくわけだから、やはり金銭的な余裕や精神的な余裕があるかないかというの大事なポイントだと思います。
精一杯ギリギリの物件を慌てて購入するか、時期を見てベストの時に買うか、物件の購入にはいろんな意味で余裕という事が大切だと思います。
212: 匿名さん 
[2008-11-26 19:12:00]
■世帯年収
 本人 550万円
 配偶者 専業
■家族構成 
 本人 40歳
 配偶者 25歳
 子供1 3歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 2500万円
■貯蓄
 500万円
■昇給見込み
 無し

以前からねらっていたマンションが値下がりし、
買う気まんまんです。
いかがでしょうか。
213: 匿名さん 
[2008-11-26 19:21:00]
>>210
自分達が住む家なのに、私情を挟んじゃダメとは素晴らしい御高説ですね

あなたは何のために家を買ったのですか?
214: 匿名さん 
[2008-11-26 19:37:00]
きっと>>210さんは、注文住宅なんてもっての他なんですね
215: 匿名さん 
[2008-11-26 19:46:00]
2ちゃんのマンションとカイジのパクリがかなり笑えてためになった。
無謀かとおもったら、一度スレッド読みに行っては?
まぁ、買うか買わないかは結局本人の価値観でしょうけど。
216: 匿名さん 
[2008-11-26 21:06:00]
>>210のは物件選びの大切なポイントではあるよね。
一生住む気でいても想定外の売却をせざるを得ない時には上の条件は良いと思う。

私は一戸建てで建築家設計の家を建てたけど、あれほど拘って建てた家の間取りや設備家具への気持ちは慣れてしまえば当り前になるけれど、場所や周囲の環境という点では「ここに建ててよかった」としみじみ思う。

物件選びのポイントとしては正しいけれど、購入する本人がその物件とつりあっているのか、その金額のローンで良いのかとうかというのはまた別物な訳で。
217: 210 
[2008-11-26 22:31:00]
>>214

もちろん資金に余裕があるのであれば注文住宅だろうが、マン
ションだろうが自分の好きにすればいいのではないでしょうか。

ただ年収に対して余裕のないローンを組んだ場合、普通より
破綻する可能性が高くなるので、リセールバリューの低い
マニアックな注文住宅を建てたり、地縁があるというだけで
駅からバス便のようなリセールバリューの低そうな立地の
新築マンションを購入してしまう行為はまさに無謀といえる
のではないでしょうか。
218: 匿名さん 
[2008-11-26 22:51:00]
>>217
あれれ?
あなたは>>210
『無謀ローンに限りませんがよほどのお金持ちで
 ない限り下記のことには留意したほうがよいでしょう。』
と言ってますよね?

上記文章をそのまま読むと、『無謀なローンに限らず、私情は極力排除』と言ってますよね?

言ってることがコロコロ変わっていませんか?
219: 匿名さん 
[2008-11-26 23:11:00]
>>217
破綻する可能性がある人こそ、売るときに備えて良い物件選びを…は正論だけど、
かといって、リセールバリューが高い物件は値段も高いし、そこに住みたいという憧れや執着が出て高希みしてしまう、結果的に余裕の無いローンの道を行ってしまう・・・堂々めぐりのような。
無謀なローンになってしまう一つの原因になっていると思います。
ある程度以上の年収や自己資金が多い人には通用するけれど、本当の意味で無謀なローンの人になってしまう層の人にとって、リセールバリューが高い事というのは諸刃の剣。
220: 匿名さん 
[2008-11-26 23:16:00]
「私情は極力排除」というのは誤解を招く言い方でしたので訂正しますね。

借金で住宅を購入する場合(その借金の大きさにもよりますが)私情価値
と市場価値が相反した場合優先すべきは市場価値

ま、一般論ですけどね。
221: 匿名さん 
[2008-11-26 23:18:00]
ここはローンスレなので、購入者本人が既に意中の物件を決めてからやってくる所でしょ?
スレ違いでは?
222: 匿名さん 
[2008-11-26 23:20:00]
どちらかというと、市場価値っていうのは売る側の言い分ですよね。
223: 匿名さん 
[2008-11-26 23:30:00]
>>220
ようするに
A物件の価格が3000万
B物件の価格が2500万

私がB物件を気に入ったとしても市場はA物件の方を高く評価しているから、A物件を買えということ?
224: ビギナーさん 
[2008-11-26 23:31:00]
模範解答を頂くことになるのでしょうか。
お手柔らかに、ご指導くださいませ。

【夫】34歳 会社員  年収960万円(税込) 昇給見込不明
【妻】32歳 専業主婦 子供が小学校入学時よりパート予定年収50-100万円
【子】長女 0歳 (2年後以降に2子希望)
【購入物件】中古戸建(エリア:東京)
【物件価格】5,500万円 (諸費用込)
【自己資金】200万円
【ローン】5,300万円
【繰越返済予定】200万/2年
【残資産】300万円+株時価60万円
【備考】年収が現在のレベルになって1年、出産等々の出費により貯蓄は多くありません。
    車持ってます。
225: 匿名さん 
[2008-11-26 23:51:00]
>>223
私もそう思った。

A…駅の傍 高い 売るときは高値で売れそう
B…駅からバスで10分、安い 地縁がある

何百万、1000万高くてもAが良い、破綻しても売れるからと割り切っている人ならAを買って破綻して「ああ買い手がついて良かった」と思うでしょうが、

Aは高すぎる、Bは地縁もあるし気にいっている、値段も手が届く…なのにそんな物件を購入するのは無謀といわれ、Aを買えというのはおかしい。

売る側のメリットがちらほら見え隠れしてる。
226: 匿名さん 
[2008-11-26 23:58:00]
>>224 昇給見込み不明、の点はさておき、減給見込みはどうなんでしょう?
このご時世、給料が下がるリスクも考えておく必要があります。

あと20年この給与を維持できるなら、買ってもいいとお思いますが、
とりあえず5年で1500万貯金してから買った方がリスクは少ないでしょう。
227: 匿名さん 
[2008-11-27 00:04:00]
>>223

賃貸に出した場合の想定賃料と物件の価格を比較して利回りが5%を切るようなら
購入をやめた方が良いと思う。物件価格が割高ということですからね。
新築マンションだと難しいかもしれないけど、せめて8%くらいは確保したい。

例えば駅からバス便の不便なところにあるマンションでも価格がべらぼうに安ければ
妙味があるわけですよ。
228: 匿名さん 
[2008-11-27 00:11:00]
>>227

住宅としての購入ではないのでしょうか?
投資のお話でしょうか?

>例えば駅からバス便の不便なところにあるマンションでも価格がべらぼうに安ければ
>妙味があるわけですよ。

その味わいを是非ともお聞かせいただきたい。
229: 入居済み住民さん 
[2008-11-27 01:01:00]
めずらしく無謀なローンを組んだ人の途中経過報告の書き込みが
あって面白くなってきたのに、また「あーでもないこーでもない」が
はじまり、つまらんスレッドに逆戻りですね。

その1の90さん、また3年後の途中経過書き込み よろしく!
230: 224 
[2008-11-27 01:23:00]
>>226

ありがとうございます。
5年で1500万、手取り年収の4割以上を購入資金として貯蓄する計算ですね。家賃とは別に。
このスレッドにふさわしい書き込みをしたと理解して良さそうですね。
231: 匿名さん 
[2008-11-27 07:05:00]
>安い物件に変更するとか貯金を増やすというのはリスクを軽減する
>さまざまな方法のうちのひとつであって、それしかないってわけじゃないですからね。

要するに、無謀なローンになる人こそ場所の良い(高額)物件を買えというのは、
自己資金を貯金しろ、物件価格を下げろ、子どもを生んでから…という回答ばかりつくと怒っている人が、それ以外のリスクの軽減方法を教えてくれた訳ですね。
232: 匿名さん 
[2008-11-27 10:32:00]
>>231
貯金するお金を投資に回す手もある、とか、不動産購入も一種の投資と考えることもできる、
という意見は前スレにもありましたよ。
233: 匿名さん 
[2008-11-27 14:32:00]
>>228
よく読めよ。あんた日本語不自由なのか?
「賃貸に出した場合の」賃料との比較だと言ってるだろうが。

実は住宅の家賃の相場は、景気の良いときも悪いときもそんなに変わっていない。少なくとも
不動産自体の価格ほど上がったり下がったりしていない。だからそのときの不動産相場が割高か
割安か判断する材料として、想定賃料との比較というシンプルな方法もそれなりに役に立つ。

駅から遠いバス便でも安く買えれば将来中古で売らなきゃならんときにも損を抱えるリスクは
少なくなるし、転勤で他人に賃貸する場合でもそこそこ利回りがとれてよい。利回りが取れると
いうのは手元に現金が残るという意味だよ。

すべて当たり前のことなのだが。
234: 匿名さん 
[2008-11-27 19:22:00]
>224さんへ

う〜ん、子供が小さいうちは戸建てが良いと思いますが
修繕費もかさむと思います。

お子様が小さいうちは、戸建てを賃貸したほうが有利ではありませんか?
今後、不便な戸建て(かかれていませんのでわかりませんが)は、お子様が
大きくなったときに、不利になります。

賃貸の家賃がもったいないとの考え方は、ほかの費用に比べると正しくない
かも知れませんね
235: 契約済みさん 
[2008-11-27 20:58:00]
■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 専業
■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 32歳
 子供1 2歳
■物件価格
 4300万円
■住宅ローン
 ・頭金 1700万円
 ・借入 2600万円
■貯蓄
 600万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
236: 匿名さん 
[2008-11-27 21:46:00]
相談例に、

■手取り年収

■ローン金利 年数 

■ローン支払額 月額  ボーナス時

位つけ加えてもらわなくちゃ。
年収650万の人の手取りがいくらか想像もつかないし、ローン支払額、決定しなくてもおよその額を本人も書いてくれないのでは、何がどうなのかさっぱりワカラン。
237: 匿名さん 
[2008-11-28 00:20:00]
>>235さん
 可もなく不可もなく普通かな。子供が増えないならば。

>>236さん
> 年収650万の人の手取りがいくらか想像もつかない

ニートか学生か?
扶養家族二人で給与所得650万円の人なんだから、手取りくらい計算できるだろう。
238: 匿名さん 
[2008-11-28 08:18:00]
>>237
年収が500ぐらいなレベルの人なのでしょう

個人的には。
現在の住宅関連費
現在の年当たりの貯蓄額

2馬力の場合に夫だけの年収で喰っているか、喰っていけるか、が判断のポイントになるから知りたいな
239: 匿名さん 
[2008-11-28 08:45:00]
>>237

いや年収は1000万越えているんだけど。

他人が計算して金額を出すより、本人が自分が申告するのが1番だと思いませんか?
240: 匿名さん 
[2008-11-28 09:03:00]
額面の年収でいいでしょう。
手取りと言ってしまうと財形や団体扱いになっている生保、組合独自の退職金積み立て系
など本当に会社や個人でばらついてしまうので。
現在の住宅関連費、生活費など暮らしが分かる内容は欲しいですね。
241: 匿名さん 
[2008-11-28 09:17:00]
>>239
本当に1000行ってるなら

手取りの数値がわかっても、年収からわかることとさほど判断のための情報量は増えないことはわかるはずなのにね:-)

貯蓄率や現在の住宅関連費のほうが余程重要
242: 匿名さん 
[2008-11-28 09:28:00]
額面でいいなら、年間貯金額として、財形、団体扱いの生保、退職金積みたてを含めた、それ以外の貯金もふくめた年間貯金額を出すのが当然だと思います。

〇税込み年収
〇法定控除額    
〇年間住宅ローン、年間管理費修繕積立金駐車場料金
〇年間貯金額(財形・生保・積立・学資)     
〇繰り上げする人はその目標額

年収からそれらの金額を差引けば残りが自由に使える生活費として余裕があるかどうか自分で判断できると思います。
それすらここで出さないのだったら他人が判断しようが無い。
これ以外のことで無謀かどうか何をポイントに判断しろというのでしょうかね?
243: 匿名さん 
[2008-11-28 09:33:00]
現在の収入、支出で判断するのですか?
現在いくら家賃払っていて幾ら貯金しているかという事も暮らしぶりがわかるから大切ですが、購入したとして、収入から出て行く住宅費、貯金、繰り上げ等の金額で判断するのも大事じゃないですか?
244: 匿名さん 
[2008-11-28 10:05:00]
>>243
この年収でこのマンションを買うかどうか決断する時に必要なのは
現在支払っている家賃や貯蓄率が重要だけど、

このマンションを買って完済まで支払っていけるかどうかは
買った後に支払う事になる住宅費や貯金が大きい。

1番大事なのはどんな暮らしぶりかという事が当然だけれど、それは数値として出しにくいので他人が判断するのではなく、自己判断の範疇ですね。
245: 匿名さん 
[2008-11-28 10:08:00]
定年までの手取り総収入額見通し、必要老後資金の見通し、必要教育費の見通しも重要。
住宅のプライオリティなんてその次。
定年までの必要生活費総額(余暇費・耐久消費財・保険料など含む)を引いた残りが
住居費(元本金利返済総額及び管理・修繕費、固定資産税)に充当できるお金。
返済総額を適用ローン金利で割り戻して計算された元本金額に頭金を加えた金額が購入可能代金
246: 匿名さん 
[2008-11-28 11:13:00]
>>245
その通りなんだけど相談例にそこまでは盛り込めない。自分で考える時の大事な事だと思う。

っていうか、ここの回答者って自分もマンション購入の為に貯金に励んでいてまだ買えない人が、
他人の相談に「家賃・貯蓄額・年収」で我が身と比べて回答してるの?

頭金をためてから、子どもが生まれてから、それまで賃貸で…、って本当に現在賃貸の人が回答しているならひどい話だね。自分が体験してもいないローン生活の事を…

順調に返済していけるかどうかは過去の賃貸家賃なんて何の関係もない。
貯蓄だって自己資金を貯めている時とは違って、繰り上げ原資の確保もあるし、245のレスにあるように住宅が確保できたら次は教育・老後と更なる目標のものが本格的にはじまる訳だから分散される。
賃貸時の家賃と貯蓄率なんていざローンがはじまると何の関係もないのだが。
247: 匿名さん 
[2008-11-28 11:51:00]
>>246

私はどれくらいローンが払えるものかよくわらからなかったので
自分が家を購入する時には

家賃+駐車場代≒ローン支払額+管理費・修繕費+駐車場+固定資産税

となるよう。逆算して考えローン上限を決定しその上で家を探しました。
貯蓄は継続して金利上昇時に繰り上げ返済にまわします。
収入が減ったり教育費など定額の支出が増えた場合は場合は繰り上げ返済
のペースを落とすか、車を売却し駐車場代(約3万円)などの固定費を
削減することで対応したいと考えています。

ご参考までに
248: 匿名さん 
[2008-11-28 12:11:00]
えぇっと

こんなスレで詳細な判断なんかできないというコンセンサスは取れているものと思っていたのですが
常識で考えても無理ですし

超概算で判断する場合、テンプレに追加するのは手取りなんかよりも、現在の住宅関連費や貯蓄率の方が有効という話だけなんだけどなぁー
249: 匿名さん 
[2008-11-28 12:12:00]
家賃をかなり支払っていた人は
>家賃+駐車場代≒ローン支払額+管理費・修繕費+駐車場+固定資産税
>となるよう。逆算して考えローン上限を決定しその上で家を探しました。

↑でローン上限を決定するのは良いですよ。

でも社宅に入っていたり、家を買うまではせまいところでがまんして安い家賃の人などは、その分貯金額が多いから家賃+貯金額。だけど、これで決定できるものは、物件を買うかどうかの判断材料には良いですよ。、

ここに相談に来ている人は既に本人の中でどの物件を買うかという所までは決定して、
ローン額もきまっているなら、今後ローンを払えるかどうか無謀かどうか判断してくれという質問をするなら、
年間ローン支払額・管理費修繕駐車場代金・固定資産税などの新たな住宅費を提示して、回答する側の判断材料にいれるべきでは?
今までにも、金利や支払額、変動・固定・何年か等かいていた人は多かったですよ。
250: 匿名さん 
[2008-11-28 12:24:00]
手取りというから、財形が・退職金積み立てがと言い出してややこしい。

可処分所得でいいや。住宅ローンを考えている人なら自分の可処分所得位わかるはず。

可処分所得から住宅費繰り上げ貯金額をひけば今後どのようなローン生活になるのか瞬時にわかるでしょう。
251: 匿名さん 
[2008-11-28 12:32:00]
と言うかですね、計算式を載せておけば、あとは各人がそれを使って計算して判断できるから
それで十分なんじゃないでしょうか。
252: 匿名さん 
[2008-11-28 12:33:00]
>>246
えぇっと

現在の住宅関連費(家賃等)と貯蓄率に拘るのは、ローンに移行した場合、現在の生活レベルを維持したままで、どのくらいの資金があるか知りたいからなんだけどねー

ローン額プラス管理費、修繕費、固定資産税が、

これを超えるのはNG
ギリギリもNG

後は将来の扶養家族の増加や、年齢、2馬力前提か等でアドバイスするぐらいしか私にはできないなぁー
253: 匿名さん 
[2008-11-28 12:46:00]
私は家賃20万近く払っていたのですが10万は会社からの補助
でしたので自己負担額10万+駐車場3万の=13万を住居費の
上限として設定しました。
全額自己負担の人や社宅で住居費がかかっていない場合は毎月の
貯蓄額についても住居費に足しこんでもいいでしょう

(どうでもいい話ですが年収のうち120万は家賃補助で、家を
買ったら支給されなくなるのですが、金融機関に提出するのは
源泉徴収票だけなので、年収が高めに見えます。
ういうからくりがあることについては金融機関は考慮しないの
ですね。)

自分が現在住居費に幾ら支払っているか、将来は増やしてもいいのか
減らさなければならないのかこのあたりをよくよく考えずに
この物件を買うにはどうしたらよいかと考えはじめると、
自分ではコントロールできない、人のペースにはまります。

また不確定な事項についても自分に都合のよいパラメータを設定
し無謀の領域に足を踏み入れます。

自分で予算を決定した上で物件を選ぶようになる自分のペースで
物事が運ぶようになります。
ローン上限を決定すると予算が決まりますので判断が早くなり
ます。指値をするときも相手に論理的にずばり幾らにしてください
といえるので楽です。

特に初めて家を買う人はまず予算を策定してみたほうがいいです。
どうしても予算オーバーのものがほしくなった時点で、貯蓄ペース
を落とすなり、車をあきらめるなりといったことと比較して
本当にその予算オーバの物件がほしいと考えて決定すればいいかと
思います。

ご参考までに
254: 匿名さん 
[2008-11-28 13:12:00]
>>252

>ローン額プラス管理費、修繕費、固定資産税が、

>これを超えるのはNG
>ギリギリもNG


だからローン額プラス管理費、修繕費、固定資産税位相談するなら出せって事ですよ
現在の生活とろーんがはじまってからの生活を比較するのに、ローン・管理費・税金がおよそでもわからなければ比較しようが無いですよ。
255: 匿名さん 
[2008-11-28 13:16:00]
>>252
結婚したばかり、妻が仕事をやめて収入が変わった人などは賃貸時はどういう生活だったかを出さなくても、ローン開始後の住宅費・貯金額と年収さえ別れば無謀かどうか判断できますけどね。
256: 匿名さん 
[2008-11-28 14:25:00]
>>254
管理費、修繕費は確かに必要ですね。私もそう思います
でも、話の発端の手取りは要らないですよね?


>>255
えぇっと

ここは家を買ってローンを組み始めた人に対して無謀か無謀じゃないか判断するスレでしたっけ?(^^;)

大抵は前だと勝手に思っていたので、前の額を基準にする方が良いと思っていたんですが(^^;)
257: 匿名さん 
[2008-11-28 15:16:00]
>>256

事の発端というのが何かわからないけど

>■手取り年収
>■ローン金利 年数 
>■ローン支払額 月額  ボーナス時
>位つけ加えてもらわなくちゃ。

この件を指すなら、税込み年収のほかに、手取り年収も「つけ加えて」という事だから、あっていいんじゃないの?
税込み年収はいらないけど手取り年収や可処分所得を書けと言っている訳じゃないし。

大きな住宅ローンを借りようという人は、法定控除を差引いた可処分所得をきちんと把握する事が大事という意味でも。
258: 匿子 
[2008-11-28 19:12:00]
勢いだけで家を買ってしまいました。私は妻の立場ですが、ローンのプレッシャーにより新しい生活を楽しむことができません。本来であれば私が主人を励まし、家族で力を合わせてがんばっていくべきなのですが…先が見えません。
どうでしょうか。

■世帯年収
 主人 450万円
 私  0万円
■家族構成 ※要年齢
 主人 30歳
 私  29歳
 子供1 0歳(できれば1年後にもう1人希望)
■物件価格
 2700万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 2700万円
■貯蓄
 250万円(引越し済み。去年、200万円の車を一括で購入しました)
■その他
 主人の昇給は期待できません
 実家からは離れているので、親に子供を預けて働くことはできません
 手取り収入26万円で、月に7万円の貯金をしています
 
子育てが落ち着いてから(子供が小学生ぐらいで)私が働けば何とかなると思っていました(年収200万円ぐらいを予定)。それではやはり甘いですかね。認可保育園は定員オーバーの為に入園は難しいようです。無認可(月6〜7万円かかる)保育園に預けてまで今から働くべきでしょうか。子供ももう1人欲しいのですが…。なんでもう少し賃貸で我慢できなかったのだろうと…後悔の日々です。
259: 匿名さん 
[2008-11-28 19:44:00]
気持ちわかります。今新居一戸建て建築中来年2月引っ越し予定です。新居が楽しみという気持ちよりローンを返していけるかの不安のほうが大きく今から電卓をたたく毎日です。子供が6歳と来月1歳になる息子がいます。お金がきつきつで新居生活が楽しめないのではつらいので来春から仕事を探そうと思っています。次男が小学校に通うくらいまでは扶養範囲内で働こうかと思っています。市役所に問い合わせたところ普通は仕事が決まってない人は優先順位が下の方なので保育園に入れるのは難しいそうですが4月からなら募集枠が大きいから案外通りやすいそうです。私の住んでる市では今がちょうど来年4月からの申し込み期間なのですが匿子さんの市ではどうでしょうかせっかくの新居なのだから毎日笑顔で過ごしたいですよね!一定期間でもパートにでておけば次のお子さんを授かったときも失業保険などで少しは収入があると思うし、春からでも認可の保育園難しそうですか
260: 匿名さん 
[2008-11-28 20:43:00]
>>258
ローンのプレッシャーという事ですが、月に7万貯金ができているなら金銭的不安ではなく精神的プレッシャーですか?
261: 匿名さん 
[2008-11-28 21:39:00]
>>258
月に7万の貯金ってローン返済しながらですよね。
だったら結構がんばってますねー。
年間84万。ボーナス時ちょっとがんばれば年間100万ですよ。
全部繰り上げ返済にまわすのは無理としても
80万くらいは繰り上げ返済できるんじゃないですか?

どーいったローンを組んでいるかさっぱり分からないので
勝手に35年2.0%の金利として計算してみました。
返済額が月に約9万円、そして毎月約5万円を繰り上げ返済(軽減型)に回すと
(つまり月に住宅への支出14万円)
約19年で終わります。ご主人50歳前ですよ。
計算結果はこちら
http://loan.mikage.to/loan/plan/20081128211537787476070627

お子さんが0歳とのことでしたら、小学校に上がるころとして6年後の
月々のローン支払額(除く繰上げ返済)は約75000円
高校に上がるころとして15年後は36000円です。
お子さんの成長に合わせて現金が必要にもなってくると思います。
そのときは繰り上げ返済のペースを落とせば、ローンが終わるのは
遅くなりますが、60歳まで10年の猶予があるので大丈夫でしょう。
そのときだったらパートにも出れるでしょうし。

ですので、7万の貯金が出来てるあなたにはそんなに深く悩むことはないかなと。
もちろんラクな生活は出来ませんよ。ずーっと住宅費として14万を欠かさず
確保できることを前提としてますから。
それと、全期間2.0%にしてますので金利変動に対しては考えておいてくださいね。
あと、分かってるよ!と怒られるかもしれませんが固定資産税、修繕費などの
準備は別にとっておいてくださいね。

ただ繰上げ返済手数料無料じゃないとちょっと話変わってくるな。

保育費6-7万掛けて15万くらいの稼ぎに出て、扶養家族外れるより
お子さんに自宅で愛情注いであげるほうを私はお勧めしたいです。
扶養家族はずれないようにするとなると月に8万くらいだし。(年103万の場合)
仕事に出るより、現在250万の貯蓄のうち50-100万を残して繰り上げ返済
したらいかがですか?
262: 匿名さん 
[2008-11-28 22:02:00]
>>258

月7万、年間85万ほどの貯金ができているなら不安にならなくてもいいのではないでしょうか?
今は年収も少ないので、貯金を増やしながら質素に暮らす。
繰り上げをしたい!と強く思うタイプなら250万か300万を越えた金額は繰り上げ。
再就職が決まったらもう少し手元に残すお金を減らしても安心ですが、年収が少なくて不安があるときはなるべく手元に貯金を置いていた方が心強いと思います。
263: 224 
[2008-11-28 22:17:00]
>>234 さん

ありがとうございます。
賃貸で探してみたのですが、戸建てで良い物件に出会えず
中古を含め購入を検討していたとこと、気に入った物件に
出会いまして悩んでおります。

物件は現時点ではやや背伸びをしているのかなと思いますが、
現在の住環境と比較しますと格段に良い環境にあります。

子供ができてマイホーム熱が急上昇中なので、
ここでの皆様の冷静なご意見を参考にさせていただいております。


一応金融機関の事前審査をしてみたところ、融資は問題ないとのこと。
10年固定金利の場合、2.25% 以後0.80%優遇です。

より良い金利の別の金融機関でも融資の審査中です。


ちなみ繰り上げ返済は当初10年は頑張って、以後は子供の教育などとの
にらみ合いになると思います。

今週末に売れてしまうかもしれませんが。
264: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 22:18:00]
無謀自慢を私もさせていただきます。
既に購入済みです。

■世帯年収
 本人 450万円(一応上場企業で比較的安定しています)
 妻  0万円
(妻は国家資格を持っていますが現在は専業主婦しています。収入は当てにしてません)
■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 私  23歳
 子供2 3歳 0歳
■物件価格
 某大手ハウスメーカーの条件付土地に注文住宅を建築
■購入金額
 土地+建物+外溝+諸経費で5800万円(引越し代、照明、エアコン購入など含む)
■自己資金
 2500万円(私の貯金+亡くなった父からの相続)
■住宅ローン
 ・頭金 3300万円(10年固定1.65%35年支払い)
 ・借入 2700万円
■貯蓄残高
 300万円+株(時価300万円)
■その他
 マイカー2台所有(ローンは無、内1台は軽自動車)田舎なので手放せません

昇給はあまり見込めませんが田舎なので何とかやっていけます。
このスレッドの中でも結構無謀な方だと自負しています。
265: 入居済み住民さん 
[2008-11-28 22:21:00]
■住宅ローン
 ・頭金 3300万円(10年固定1.65%35年支払い)
 ・借入 2700万円
間違えてしまったので訂正します。
正確には
 ・借入 3300万円(10年固定1.65%35年支払い)
でしたすみません。
266: 匿名さん 
[2008-11-28 22:27:00]
>>263 

>今週末に売れてしまうかもしれませんが。

大丈夫ですよ。あと2年は売れ残ります。ゆっくり買い叩いてください。

>>264 

10年固定が外れたときが試練ですね。
まあ、管理費と修繕費の負担がない分、何とかやっていけると思いますよ。
267: 264です 
[2008-11-28 22:30:00]
重ね重ね誤りがありすみません
■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳
 私  23歳

 本人 40歳
 妻  23歳
の誤りです。すみません
268: 匿名さん 
[2008-11-28 23:13:00]
>>263
他にどーゆー条件がついてるのか分からないんだけど、
10年固定2.25%はちょっと高くない?
某メガバンクHPの優遇後金利1.9%だったよ。
12月実行分はさらに0.2%くらい下がるみたいだし。
あなたの次に書き込んでる>>264の方なんか1.65%ですよ。

ま、当初期間終了後は0.8%優遇と多少大きめですが
それでも借り入れ時に金利が低いに越したことないでしょう。

今週末に売れてしまうのであれば、その物件は縁がなかっただけの話です。
同じ物件は出てきませんが、同じような物件は出てきます。
269: 匿名さん 
[2008-11-29 06:46:00]
若い奥さんうらやますぃ
270: 匿名さん 
[2008-11-30 00:25:00]
>>269

そこかい!
271: 匿名さん 
[2008-11-30 00:47:00]
そこ、重要っすよ!
272: 匿子 
[2008-11-30 01:19:00]
258です。
みなさま、ご意見ありがとうございました。
正直、ここまで親身に考えてくださるとは思っていなかったので…思わず感動して泣きそうになりました。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

259さん、
あたかい助言をありがとうございます。同じような立場ですね!心強く感じます。お互いがんばりましょう!良いお仕事先と預け先が決まるといいですね、応援しています。ありがとうございました。

260さん、
プレッシャーは金銭的なものだと思っていたのですが、みなさまからのご意見を聞く限り、どうやら精神的なものだったようです。みなさまのおかげで解放されました。お手数おかけしてすみませんでした。

261さん、
私の説明が足りないにもかかわらず、シミレーションまでしていただきまして本当にありがとうございます。貯金のために、現在かなりの節約をしています。我慢も多く…正直、疲れてきていました。ですが、261さんのおかげで、急に明るい未来が開けた気がします。これからも節約は続けます!そして、節約した分を繰り上げ返済にまわし(手数料は無料です)、ローンの負担を軽くしていこうと思います。シミレーションはこれからも活用させていただきますね!ありがとうございました。

262さん、
ご意見ありがとうございます。今は子供がまだ0歳なので、ほとんどお金はかかりませんが(母乳+布オムツ使用)、これから成長に合わせて出費が増えることが予想されるので…不安でした。今は、貯金のペースが落ちてたとしても、子供と一緒になって節約生活を楽しんでいきたいと思っています。おっしゃるとおり年収の少ない今は、手元にある程度は貯金を残しておいた方が安心ですよね。主人とも相談し、賢く繰り上げ返済をしていきたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。前向きにがんばりたいと思います。
273: 匿子 
[2008-11-30 01:35:00]
度々すみません、258です。
訂正不要かとも思いますが…

259さん、
あたかい ⇒ あたたかい

262さん、
シミレーション ⇒ シミュレーション

の間違いです。失礼しました。
274: 匿名さん 
[2008-11-30 09:57:00]
>>258さん

保育園ですが,わたしの地域では,認可保育園の選考の
優先度について,無認可保育園に預けて働いていると
あがるようでした.
(明確にそう出ているわけではないのですが)

基本的に既に働いている人,母子家庭,年収の
低い人ほど優先されるようです.

年齢毎に定員がずれている場合,そのあいた枠は
4月の段階で埋まると思いますので,4月の前に
無認可保育園に預けて働いていると(そして
そのことを申込時に証明できると),
入りやすいと思います.

年末くらいには既に働いていないとダメだと思うので,
半年〜1年くらい無認可に預けていれば,
認可保育園に入れる可能性も上がると思います.
ただ,運が悪ければダメということもあるので,
あまりアテにはしない方がいいかもしれません.

場所によると思いますが,わたしの地域の場合,
認可保育園だと2人預けると割引があります.
そういった制度がある場合,2人預けて働けば
貯蓄or繰上返済に多く回せるのではないかと思います.


ちなみに,小学生になってから働く方が,たぶん
大変なのではないかと思います.
保育園は周りが働いている人ばかりですし,
そういう人のための施設ですが,小学校は
そうではないですし,お子様としても急に
学童保育などになると環境面での違いに
慣れられるかという問題があるかと思います.

保育園からだと,まだ小さいので,そういうもんだと
思ってわりと慣れてくれると思いますが…
(とはいえ,最初の1ヶ月とかは親と別れた後,
 泣いちゃう子は結構いるようです.)


というわけで,もし将来的に働こう,
と考えているのであれば,早めに働き始めた方が
良いかと思います.
275: 購入経験者さん 
[2008-11-30 12:04:00]
23歳の若妻?
なんとうらやましい!
from 39歳男
276: 224 
[2008-11-30 18:55:00]
>>266 さん
申し込みがあり交渉へ入ったようです。
いったん中断です。

>>268 さん
もう一つ別の銀行もあたっているところですが、
10年1.65%ってすごいですね。
10年後は借り換えも選択肢に入るでしょうから
申込みも入ったようなので、しばらくローンについても
もっと情報収集してみます。
やはり頭金不足と感じています。
277: 匿名さん 
[2008-11-30 22:13:00]
>>272
ま、あんまり思いつめないで、自身が書いてるように
節約生活を楽しめたら一番でしょ。
倹約家のあなたなら出来るはず。

これからも、がんばってくださいね。
278: 購入検討中さん 
[2008-11-30 22:39:00]
名古屋郊外在住です。
年齢39歳、妻38歳、子供1人、中堅商社(上場、管理職)
年収780万 (転勤あり、現在中古所有マンションにて居住中)
妻:専業主婦
その他:ベア1%で想定、借金0

物件)中古戸建て(某ハウスメーカ、モデルハウス3年使用)駅前1分
   土地:65坪 建坪50坪
   名古屋では、人口流入率高く小生の当該物件査定
   土地3000万+建屋1500万=4500万(現時点)での
   自己評価
価格)4300万(売主からの直接契約)
頭金)1300万(マンション売却差益<確定>+自己資金)
ローン元本)3000万
条件)20年ローン(10年固定:1.7%、以後▲1.5%優遇)
貯蓄)1000万(海外株式:現在含み損1000万の為塩付け)

*当初、中古別物件で3000万相当の案件を検討するも上記物件が
発生し、子供の学区が変更しないことから真剣に検討する事となる。

 皆様のコメントと同様現在、不安、不満、不信のこの世の中
サブムライプ前でしたら購入していましたが、先行き不透明な
現在、皆様でしたらどうされますか?
 私はGOしたいのですが、妻が不安がっています。
 ご教授ください。初メールです。
279: 匿名さん 
[2008-12-01 04:55:00]
>>278
年収、ローン、貯金からいっても良いのではないでしょうか?
奥さんの不安がどの部分にあるのかよく話し合って解決していけばよいと思います。
購入する時期に関しては頭金も貯金もあるし低金利、40前という今が1番良いですね。
ベストの期間に出会った物件がこれが一番と思えるように学区だけでなくほかの面からも徹底的に検討してみてはどうでしょうか?
280: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 15:43:00]
神奈川県内の新築マンション購入者です。

■世帯年収  本人 500万円(ボーナスなし) 配偶者 0万円
■家族構成  本人 35歳 配偶者40歳 子供1 2歳
■物件価格  4400万円
■住宅ローン ・頭金 2500万円(親の援助あり)
       ・借入 1900万円(35年) 月7万円+管理費・修繕費2万円の支払い
■貯蓄    600万円
■昇給見込み 無し

ローンの支払い+生活費を除くと月7万円程度が残ります。
ボーナスが無いのでこれだけではかなり不安です。
子供が幼稚園に行くようになればさらに3万円は毎月かかってくるので
妻が働かないと繰り上げ返済は厳しいのではと思っています。
頭金が多めなのでつい収入に見合わない物件を選んでしまいました。
みなさんのご意見よろしくお願いします。
281: 匿名さん 
[2008-12-01 16:40:00]
頭金の多さがうらやましいです。

あとはローンの組み方じゃないですか?
定年を見越して期間は25年の方がいいと思います。で、20年固定。
もし25年の時の支払いがキツイと感じるなら、価格を落とした方が無難かも。
変動やもっと短期の固定でも、十分リスクがとれる範囲内と思いますが、その辺りはライフスタイルによると思いますので、なんとも言えません。

あ、もう実行されてたんでしょうか。
初見ではこんな感じです。
282: 匿名さん 
[2008-12-01 17:29:00]
これからの時代は専業主婦と子供とローンのトリプルは大変ですよ・・・
ローン額が抑え目なのがせめてもの救い?
283: 匿名さん 
[2008-12-01 18:30:00]
>>280
入居済みという事なので、もうローンも引き落としがはじまっているのでしょうね。
ローンは1900万だし車も無い。
ここまでローンが少ないと家賃代わりというか家賃以下。
ローンがあることを精神的な負担と思ったり先の事を心配しないで「賃貸でももっと高い」と割り切った方が気が楽ですよ。
幼稚園の3年は大変ですが、公立小学校になれば給食費だけなので楽になります。
本人35歳で奥さん32歳位なら良いですが、奥さん40歳という事なので
仕事を考えているなら向けて早い内に行動した方が良いかもしれません。
お子様は今の1人だけですよね?子育てに関してもどちらかの両親の手助けなどあれば尚心強いです。
284: 申込予定さん 
[2008-12-01 20:09:00]
これから購入しようかというところです。ご指導お願いします。

■世帯年収
 本人 550万円
 妻  450万円
■家族構成
 本人 34歳
 私  34歳
 (地方公務員)
 子供 なし今後1年くらいで欲しい
■物件価格
 注文住宅を建築
■購入金額
 土地+建物+外溝+諸経費で4200万円
■自己資金
 600万円
■住宅ローン
 借入 3600万円(金利1.9%10年固定35年ローン)
■その他
 マイカー2台所有(ローンは無、内1台は軽自動車)田舎なので手放せません

よろしくお願いします。。。
285: 匿名さん 
[2008-12-01 22:52:00]
>>284
土地を買っての注文ですか・・

どのぐらいの精度で見積もり出てますか?
地盤調査してもらいましたか?
水道の引き込みは大丈夫ですか?

外観、キッチン、床材、外壁、部屋の壁、和室ぐらいは仕様を詰めましたか?
外構は、少しは予算を多めに見てますか?

登記や、ローン手数料、引越、カーテン、家具の予算もありますか?


土地から買って注文は。。想定外のお金がかなりかかります
特に地盤が悪いと100万とかふつうに・・
286: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 11:27:00]
280です。
夫婦二人で悩んでも煮詰まるだけなので投稿しましたが
みなさんからの素早く暖かいレスに大変感謝しています。ありがとうございました。

>>281さん
頭金は親の援助と独身時代の貯蓄です。
これから貯蓄が増える見込が無いのがつらいところです。
我が家には25年は厳しいですね。やはり物件価格をもっと抑えるべきだったのかも
しれません。

>>282さん
妻にもパートで少しでも稼いでもらって繰り上げ返済できないと
後が大変ですよね。

>>282さん
車なしで購入予定もなしです。子供も一人でたぶん二人目は作らないと思います。
確かに、月々の支払いは家賃以下ですね。
家賃だったら安いと感じるのにローンということでやたら気負ってしまっていました。
両親が仕事を持っているので預けるのは無理としても幼稚園に行っている時間だけでも
仕事をすればよいかなと思いました。
287: 契約済みさん 
[2008-12-02 12:29:00]
皆様、ご指導お願い致します。(といっても契約済みなのですが)

①35歳会社員、妻32歳(主婦)、未就学の子供2人
②来年の年収予想400万(今年の25%ダウン、ほぼ確定と思われます)
③ローン1600万〜1700万
④返済期間30年、金利は未決定
⑤貯蓄300万〜400万
⑥車2台所有(ローンなし、ただし2台とも8年目)
⑦1年後から妻にパートに出てもらう予定→子供がまだ0歳児なので
⑧ローンの実行は3月から

最悪の事態を想定してローンを組んだつもりが、昨今の不景気のため、その想定を超えた事態になりました。
契約したときはまだ景気良かったのですが、契約後にリーマンショックが起こった・・・。
288: 購入検討中さん 
[2008-12-02 15:01:00]
【夫】 34歳 会社員  年収900万円(税込み)40歳で1000万予定 その後少しづつは昇給あり

【妻】 29歳 専業主婦
【子】 小学生1人 幼稚園児1人(学費月3.5万)
【購入物件】新築マンション
【物件価格】3,900万円
【自己資金】200万円(諸費用として別途200万あり)
【ローン】 3700万円
【返済額】 月8万円(35年・1.5%優遇・変動)
【管理費・修繕】月2万4千円

【残資産】 100万

頭金が少ないのと残金も少ないのでちょっと不安になってしまいました。
急に社宅を出なくてはいけなくなり場所も子供の学区域を変えたくないとすると近隣の新築では安くてもこのくらいの価格になってしまいます。
289: 匿名さん 
[2008-12-02 15:05:00]
288
その年収で何で不安になってるのかが分からん。
290: 匿名さん 
[2008-12-02 15:21:00]
3700万で35年変動で月8万になる?
ローン金額自体は普通で不安になる事はないと思いますが、残貯金100万という事が不安なんでしょうね。
291: 匿名さん 
[2008-12-02 15:50:00]
ってか社宅暮らしだったのに自己資金少なすぎですね。
浪費しなければ問題ないと思いますが今までの生活レベルを維持するのは無理でしょう。
292: 匿名さん 
[2008-12-02 16:00:00]
>>290さん

 自分が2400万程度で7.2万だからまず月8万じゃないですね。11〜12万の間ですね。
どういう計算だろう?
293: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 16:39:00]
【夫】 32歳 公務員  年収475万円(税込み)36歳で570万予定 その後少しづつは昇給あり

【妻】 34歳 自営業  年収90万 ここ数年は変動なし
【子】 5歳 3歳 1歳 計3人(学費幼稚園月5万=2人分)
【購入済】戸建て
【物件価格】3570万円
【自己資金】300万円(貯蓄100万ほど)
【ローン】 3290万円(実行時) ※現在3190万ほど 
【返済額】 月8.5万円※ボーナス増額22万(35年・2.522%固定)
【現在の貯蓄】月3.2万円 ほか学資を3人で1000万
※昨年3月に購入同時にローン実行繰上げをしローン1年短縮をし、後残期間は32年と4ヶ月です。
とりあえず旅行・食費・娯楽費は切り詰めて苦しいですが、作った家のクオリティーには納得して今のところ何とかなっていますが、将来的に不安は拭いきれいません。
 若いうちに作ってゆっくり返そうと考えたのですが。。。。。。。アドバイスをお願いします。
294: 293です。 
[2008-12-02 16:43:00]
借入期間は34年でした。(すみません)
295: 匿名さん 
[2008-12-02 18:09:00]
>>292
無利息の親ローン
296: 購入検討中さん 
[2008-12-02 20:01:00]
288です。
訂正します。

返済額は月8万
ボーナス時16万×2

ボーナス返済を書くのを忘れてしまいました。

年収に対しての返済額は大丈夫そうかもしれないですね‥今までが家賃3万でいきなり10万ちょっと毎月の出費ができるのか不安になりました。
297: 住まいに詳しい人 
[2008-12-02 21:38:00]
>>296
あなたは結婚して7年以上経っているし、年収900万円程度ですね。
更に、毎月の社宅家賃が3万円でしょ。
それなのに今までの貯蓄が500万円しかないの?

月平均、住宅だけで13万円程度必要なわけですね。(これ以外に固定資産税や登録免許税、専有部分の修繕費がかかります。)
自動車とかの出費も書かれてはいませんがあるんでしょう。

生活内容を見直ししないと、破綻するよ。

うちは、3年くらい前まで家賃1万円以下の社宅(正式には「産業労働者住宅」と言います。)に30年以上住んでいました。
所帯年収の平均は1000万円程度で、この間に1億円5千万円程度(貯蓄率50%程度)貯まりました。
298: 297 
[2008-12-02 21:57:00]
>>296
うちも子供は2人。
中学からと、高校から、最高学府まで私立・県外公立で卒業させております。
DINKSではありません。

>40歳で1000万予定 その後少しづつは昇給あり
こんな甘い考えは、持たない方がいいですよ。
公務員でも前年から1割カットなんていうところもありますからね。
299: 匿名さん 
[2008-12-02 22:33:00]
>>297
30年以上も借家住まいをされてたんですか?
せっかくマイホームを手に入れてもあと少ししか住めませんね。。。
300: 297 
[2008-12-02 22:58:00]
>>299
東京山手線沿線で日当りばっちり、広い敷地にゆったりの間取り。
60平米程度で廊下が無い間取りのため、3DKですけど実質70平米の3LDKと同等。
収納も4平米程度の納戸(高さは3m)があり、重宝しました。
ただし、居室やDKが隣接していますから個室的な感覚はなかったです。

家賃1万円程度の社宅の恩恵をたっぷりと味わいました。
5階建ての5階でエレベーター無しでしたが、みな休みの日は4〜5時間休憩無しで歩くメンバーで、特に問題はありませんでした。
引越しの時は、一日に100回くらい、ゴミ捨てに階段の上り下りをやりました。
301: ビギナーさん 
[2008-12-03 00:11:00]
297さんは、購入後の建て替えが必要無いと思われますし、
高齢者にはハイリスクで無理な出費である住宅ローンも必要無いのですから、
持ち家の入手方法としては理想的だと思います。
若い時の持ち家は、ローン終了した時点で建て替え費用をどのように用意するつもりなのでしょうか?
302: 契約済みさん 
[2008-12-03 00:38:00]
年収25パーセントカットの可能性の書き込みありましたが、そこまではいかなくとも
うちの夫の業界も来年度は何パーセントかは、カットされるだろうなあと、
覚悟している今日この頃です。

ノー残業で帰宅時間がかなーり早くなったので・・・そういうお宅、結構増えてくるんじゃないか
と思うんですけど、みなさんいかがですか?

子供3人いるんで、なるべく慎重に考えたいと思い、39歳夫の単体年収800万のほぼ約3倍の
ローンを組みましたが、25パーセントカットのような最悪の事態を思って生活するのが
安全策と強く思います。

すでに春から私も就職先(有資格者)が決まっており、当初はパートで
年間100万と考えていましたが
夫の減額分&残業がなくなる分、家事を手伝ってもらえることも期待して、もう少し
働けるなら働きたいかな・・・・とも思います。繰り上げ返済もしたいし、
子供たちの学費の貯金もしたいので・・・・でも、それも皮算用なので
家計をどう引き締めるか、ローン実行前ですが、いろいろ思案しています。

スレ違いな話題かもしれないですが、無謀ローンはサラリーマンには危険すぎると
思います。特に残業とボーナスで年収が底上げされてるサラリーマンは・・・・

でも、残業がなくなって、早く帰宅してくれることで、家族揃って食事をすることが増える
ことは嬉しいです。これから新居でそうできるのなら、ほんとに幸せだなって思います。

せっかく家を買っても、家で過ごす時間が少ない夫はかわいそうだなって思ってたので。
303: 匿名さん 
[2008-12-03 00:49:00]
亭主元気で留守がいい。
304: 匿名さん 
[2008-12-03 06:45:00]
残業代は1円も出ない。
ボーナスはほとんど出ない。
けど28歳で年収640万円もらっています。
こーゆー不景気になると月給に大きな変化がなくて賞与に頼らない生活をしてて良かったなぁって思います。
住宅ローン返済も安定しています。
305: 契約済みさん 
[2008-12-03 08:24:00]
304さん 

こういう状況では強いですね。

会社ってこういうときのために、底上げ方式採用してるんだなーって痛感しますが
それがなくても経営がダイジョウブなのって、どういう業界ですか?
差支えなければ教えてくださいね〜。
306: 匿名さん 
[2008-12-03 08:43:00]
>>299

>>297は例の妄想君ですから
高額物件や、高収入の人に嫉妬全開な
貯蓄率とか矛盾しているのが証拠


万が一本当だとして
30年ということは、定年ですね
定年まで我慢に我慢して、子供が巣立ち、自分達が何時死ぬかわからない時に家
下手に貯め込まないだけ日本経済のためになりますね!
307: 匿名さん 
[2008-12-03 10:23:00]
>>300
だったら今さら高額な持ち家を買う必要もなかったのでは。。。
308: 匿名さん 
[2008-12-03 10:27:00]
>>301

素朴な疑問ですが、、、
どうして>>297さんのお宅が一戸建てだとわかったのですか?

もしマンションだったら修繕積立金は必要かもしれませんが、
「建て替え費用」は普通必要ないですよね?
309: 通りすがりさん 
[2008-12-03 12:27:00]
医療系は年俸制

残業代ゼロ

が普通な気がしますが…

景気には左右されにくい
310: 匿名さん 
[2008-12-03 13:05:00]
>>297さんは、ご自分は社宅に住みながら若い頃からたくさんの不動産を購入して、アパート経営もしている人でしょう。
以前はよくご自分の事をかいていたので結構知っている人も多いですよ。
>>306こそ粘着妄想人間ですね。今は不動産も買い控え、FPの相談件数すら減っているそうなので大変ですね。
ぜひ日本経済が発展するようにあなたも不動産を何軒も購入して貢献すればどうでしょう?
他人に強いたり、「今は買わない方が良い」というアドバイスをする人に嫌味言っているだけでは経済がついてきませんよ。
まあ、普通に教育資金や老後の費用を貯め込む事すら出来ない人にこんな事を言ってもしかたないですけどね。
311: 匿名さん 
[2008-12-03 13:39:00]
>>310
どうしてそんなにムキになるの?
312: 匿名さん 
[2008-12-03 15:14:00]
>>311
どうしてそんなにムキになって反応するの〜?
313: 匿名さん 
[2008-12-03 15:20:00]
自演の多いスレですね
314: 匿名さん 
[2008-12-03 15:36:00]
>>313
今日も妄想全開ですな
経済効果云々よりも仕事しろよ〜
315: 匿名さん 
[2008-12-03 15:53:00]
おっ 釣れた
316: 匿名さん 
[2008-12-03 16:15:00]
水曜日はいつもこんな状態ですね〜

相談レスの書き込み多い→厳しい判定がつく→「妄想君、貯蓄率、無謀厨、下手にためこまず日本経済に貢献しろ」といういつものレス、戦いの狼煙のようなものw→堅実論者から反論レスがつく
その後「経済発展厨」のレスパターン
1「今日は自演が多い」
2「ネガティブな事ばかり書き込むな」と非難する。
3「もはん回答を書き込む 例 子どもがいない→生んでから。不妊治療をしろ」
4一人に粘着「あなたが無謀だと思わないはどういう事例か書け。書けないだろう〜」といい気になって挑発→簡単にレスがもどってくると無視。
5生命保険や貯蓄も必要というレスに対する嫌悪感特に強し。そのようなレスを書く人間は生保レディの書き込みだと得意の妄想をひねり出す。

荒れておさまる頃に次の水曜日がやってくる。
317: 匿名さん 
[2008-12-03 16:29:00]
>>316に追加
6 物件価格を下げる、頭金を増やす事ばかりが能でない。
「ローンが払えなくなった時は高値で売れるように最初から駅近の高額物件を購入しろ」という業者にありがたいアドバイスも下さいます。
318: 匿名さん 
[2008-12-03 16:32:00]
痛いところ突かれると必死になるんだよね。
319: 匿名さん 
[2008-12-04 08:06:00]
DINKS注意!

不況で強制的に一馬力に戻される可能性が〜

あー、やな世の中に突入。
320: 匿名さん 
[2008-12-04 08:34:00]
DINKSで怖いのは、借り換え時ですね。妻が公務員ならいいけど。
朝からいすずや日本IBMのニュース見て暗い気分。
321: 査定依頼者 
[2008-12-04 10:27:00]
こんにちは
下記が状況ですが、高望みした場合は
どこまで行けるかを査定して下さい。


■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者  0円 (育児休暇中→復職後は看護師)
■家族構成 
 本人 36歳
 配偶者36歳
 子供1 6歳
 子供2 2歳
■物件価格
2500万円 (土地持ち・上物だけ)
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 1500万円
■貯蓄
 1500万円位!?*嫁が教えてくれない
■昇給見込み
 微妙・・
■その他事情
 ・ローンなし
 ・現在の賃貸家賃 9万/月
 ・親からの援助 金額不明だが出せるらしい
 ・子供2人 アトピー
322: 匿名さん 
[2008-12-04 12:20:00]
>>321
今現在月9万の家賃で何とかやってるんであれば
そんなに無謀とは思えないけど。
ちなみに24年で返し終えるとして、金利2.0%だと
月に66千円です。3.0%だと73千円。
2馬力に戻ったところで、繰上げ返済かな。

親援助は当てにしないとして、貯蓄額を教えてもらえないってのは
どーなのよ。
323: 匿名さん 
[2008-12-04 12:33:00]
>>322
私もオモタ

>*嫁が教えてくれない

が問題だろ、と。
324: 321です 
[2008-12-04 13:08:00]
321でカキコした者です

嫁が本当〜に教えてくれないんですよ
嫁曰く、『無いと思っててもらった方がいいから』というのが理由だそうです。
でもって、自分が復職したと仮定すると直ぐにでも2,000万位準備できるし、現金でも買えるんじゃない!!!・・・と、豪語します。
どんだけあるの!?・・・皆さん以上に私が知りたい!!
ちなみに嫁は産休前の年収は700万位で、全然私なんかより多いし(涙
325: 購入検討中さん 
[2008-12-04 13:44:00]
年齢もあり、無謀かと諦めモードです。
アラフォー世代男性で同じ境遇でローン組まれた方などにもご意見頂ければと思います。

■世帯年収
 本人 600万円
 妻  700万円(子供ができ次第やめるので、この収入はないものとしたい。)
■家族構成
 本人 38歳(公務員)
 私  38歳(派遣社員)
 子供 なし
■物件価格
 4000万
■自己資金
 頭金1000万円
■住宅ローン
 借入 3000万円
■貯蓄
 500万円(引越し代。諸費用はここより捻出)
■その他
 マイカー1台所有(ローン無)
 現在の家賃(駐車場含めて4万円)

頭金が少ないのは、数年前にキャッシュで車を購入(600万円)と
貯蓄系の保険を含め月に5万程(60歳満期養老1000万と後は年金と掛け捨て保険)
と実家への仕送り(5万円)の為もあると思います。
仕送りは、親からも止めてくれと言われているのでマイホーム購入した場合には
ボーナス時などに無理のない範囲でお小遣いとして渡す予定です。
どうぞ宜しくお願いします。
326: 匿名さん 
[2008-12-04 15:08:00]
まず、家を買うのかマンションなのかわからない。マンションなら600万の車をとめる駐車場代を含めた管理費など月々に必要。
2馬力なら悠々と返せると思うけれど、1馬力になるなら、自分の収入から、ローン他住宅費、生活費、貯蓄性の高い保険料、親へのこづかい、固定資産税、車関係費用などを差引いても余裕があるかどうか。
最終的には繰り上げも必要になるでしょうね。

出産で今の仕事をやめても、親や保育所に預けて働くか、幼稚園や小学校入学後に働くかなど先の見通しがたっていれば、数年間奥さんの収入無しでも大丈夫だと思います。
一番の鍵は奥さんの再就職になると思います。
327: 匿名さん 
[2008-12-04 18:00:00]
>>325

駐車場込みで4万円の家賃って社宅か何かでしょうか。もし可能なら限界までそこに住んだ方がいいと思いますが。そもそも家を買うのは、例えば子供ができてから、とか、両親と同居することになったとか、必要が生じたときでいいと思いますよ、あなたの場合。

でもまあ、どうしても購入すのであれば、あるいはもう購入してしまったのであれば、頑張ってローンを返すしかありませんね。大丈夫だと思いますよ。奥さんの収入が途絶えても何とかなる範囲だと思います。

私は37歳で、民間企業勤務、年収1300万円程で、7000万円のマンションを頭金2000万円、ローン5000万円で購入しました。毎月の返済が20万弱、管理費が4万円弱で、あわせて20万を超える負担です。うちは子供が二人います。今はまだ小さいのでいいのですが、将来は教育費のことを考えるとちょっと不安になります。
328: 325 
[2008-12-04 19:38:00]
325です。ありがとうございます。

>>326さん
購入したいのはマンションです。管理費と駐車場で3万円ほどかかります。
妻は技術職なのですが、子供が授かって今の派遣先をやめた場合
次の仕事があるかはその時次第なのですが、やはりそこが鍵となりますよね。
本人は働く意志は満々なのですが。。
他に車の保険代などもありますし、実際に計算しないとはじめりませんよね。
概算で考えたとき厳しいかな。と思いました。
ありがとうございます!

>>327さん
はい、現在は官舎住まいです。まだ購入にはいたっておりません。
周り(お互いの両親など)にも恵まれた環境だし、あえてローンを背負わなくても
とは言われています。
子供に恵まれない状況で、10年近く官舎住まいと言うことと、
大げさですが、新たに働く意欲が欲しい気持ちもあります。
探し初めて1年、初めて夫婦ともに気に入ったマンションが見つかり
ただ予定予算オーバーで、こちらにご相談させて頂いた次第です。
327さん、7000万の家ってすごいですね!同じ年代でその収入も!
私がいうのもかなりなんですが(笑)ご家族のためにもお互い頑張りましょうね!
ありがとうございます!
329: 契約済みさん 
[2008-12-04 21:41:00]
4300万のローンに迷っています。
現在ローンの審査中で、事前審査は承認されましたが、本審査はまだの状態です。

いろいろと不安な要素が多いので心配です。
ご意見頂けると嬉しいです。

ーーーーーーーー
夫 年収 600万(ただし外資系の会社で雇用形態が「契約社員」になっている。
         年ごとに契約更新というシステム。
         転職したため、勤続年数は1年半。)
妻 年収 300〜500万 フリーランスなため、固定ではない。

ただし、まだ入籍前。
来年入籍を予定していたが、場合によっては今年中も検討。
出産予定はないのですが、自宅で仕事ができるため、子どもができても共働きの予定。

一戸建て 土地・建物・諸費用込み 5150万
うち頭金  860万
ローン   4290万 (35年 フラット35 2.88%固定金利)

ちなみに現在の家賃 月19万。
ーーーーーーーー

不動産屋やマンションのデベロッパーなどには大丈夫ですよといわれていたので
鵜呑みにしてしまっていたのですが、
いざ契約してローンの審査になると、条件が悪く都市銀行ではローンがくめないことが判明。
全宅住宅ローンのフラット35は事前審査が通ったのですが、
ここにきていろいろと不安になってきました。

手付け金と不動産仲介料合わせ、240万は支払済なのですが、
4290万のローンのことを考えると、悩んでしまう毎日です。

今ならまだ引き返せるかも・・・という気持ちと、
高い家賃を払い続けるなら、頑張って理想の家を建てたい!という気持ちで揺れています。

ご意見聞かせて頂ければと思います。
330: No.329 
[2008-12-04 21:49:00]
上のNo.329です。

ちなみに、夫・妻共に33歳。
車はなし。
親からの援助はなし。
貯蓄は投資信託 200万、頭金以外の預金残高 300万。

以上です。
331: 購入検討中さん 
[2008-12-04 22:01:00]
マンション購入したいです。
■世帯年収
 本人 340万円
 配偶者 350万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 24歳
 配偶者 25歳
 子供 なし(将来2人は欲しい)
■物件価格
 3700万円
■住宅ローン
 ・頭金 0万円
 ・借入 3700万円
■貯蓄
 200万円(諸経費+引越し費用で使うと0円)
■昇給見込み
 1.05%
■その他事情
 ・車のローン残り200万円、その他ローン200万円
 ・親からの援助なし
 
無謀でしょうか?
332: 293です。 
[2008-12-05 00:21:00]
とりあえず、2日間様子を見ていましたが、誰も答えてくれていないようです......
現状が維持できるようがんばります。。。
333: 購入検討中さん 
[2008-12-05 00:43:00]
いつも思うけど、お金を払わないで聞いても有益な事は聞けないと思うのだけど。
世の中にはファイナンシャル プランナーという職種の人がいて、報酬を払えば懇切丁寧に色々と的確な事を教えてくれますよ。
334: 匿名さん 
[2008-12-05 01:52:00]
それを言ってしまったら、このスレの存在意義がなくなるわけで。。。
335: 匿名さん 
[2008-12-05 03:22:00]
>>331
はっきり言ってかなり厳しいですよ。
将来子供が生まれて一馬力になった時に破綻コースです。
共働きでギリギリといった感じです。
要再検討ですね。

とゆーか恐らく貸してくれる銀行がないかもしれませんね…
仮に審査が通っても車のローン完済等条件付きになりそうですが。
336: 匿名さん 
[2008-12-05 05:26:00]
>>331

悪いことは言わないから、やめた方がいい。破綻が目に見えているよ。
たぶん都市銀行は無理でしょう。比較的条件のゆるい信託銀行や信金あたりなら借入できるかもしれないけど、完全に無謀の範疇。
337: 匿名さん 
[2008-12-05 08:43:00]
>331

車のローン残り200万円、その他ローン200万円

ローンを安易に使う生活を見直していかないとすぐに破綻すると思いますよ。
338: 匿名はん 
[2008-12-05 10:21:00]
>>332
誰も答えてくれないでは無くて、答え様が無いのです。
既にローンが実行されているので、無謀と言っても引き返すことはできないですし、
1年間で繰り上げ返済や貯蓄ができているので何をアドバイスすれば良いかが分か
らないです。

強いて言えば、お子様の教育費は私立への進学、塾代、習い事、大学が自宅外生の
場合の仕送りなどの条件によって想像以上にかかります。
学資が1000万あると思って安心しない方が良いでしょう。
339: 匿名さん 
[2008-12-05 12:29:00]
>331
まず、車・その他のローンを完済してください。
このままだと銀行の審査、通りませんよ。
その上で、あと300万円は貯金して頭金が貯まるのを待ったほうがいい。
お子さんもいないようなので3〜4年でいけるでしょう。
それから購入したほうが、ローンの返済も楽になるし、
「頑張って買った」という喜びもあると思いますよ。
今のままでは、ローン破綻の道まっしぐらですよ!
340: 匿名さん 
[2008-12-05 14:37:00]
■家族構成
 本人29歳 妻31歳 娘2歳 ..もう一人欲しいです。
■世帯収入
 本人年収500万円(地方公務員) 妻100万円足らず(在宅・つい最近始めました)
■物件
一戸建て 浄化槽やら土地登記やらローンの保証金やら外溝やら引越やら家具やら、もろもろ含めて試算してもらった結果 計3700万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円
 ・借入 3400万円
■貯蓄
 頭金と別に150万円

親からの援助等はありません。どんなでしょうか?
35年ローンで毎月8〜9円、ボーナス計40万円加算で考えています。
341: 家建てたい 
[2008-12-05 14:46:00]
初めまして。ご指導いただきたく書き込みました。
■世帯年収
夫・34歳、280万
妻・33歳、現在育休中、復帰後の見込み200万、二人ともボーナスなし
手取りです。
ローンなし。
■家族構成
夫の両親・父59歳、母58歳
夫婦、子供5歳、9か月の2人
■土地あり、親の援助なし
■頭金100万
某HM営業は、合算なら2000万は大丈夫!と言いましたが、如何なものでしょう。
342: 匿名さん 
[2008-12-05 17:31:00]
遺産が入ったんですとか、今は研修医や修習生でじきに年収が跳ね上がりますとか、たとえそういう事情があっても「年収400万未満の人は、住宅ローンを組むべきでない」だと思うんだ……何があるかわからない人生、何かあったときにまっっっったく対処できないラインが年収400万って気がするからさ……。
事情のある人には、「それでも年収400万以上になってからにしなよ」としか自分は言えない。そして、遺産や研修中などの特別な事情のないただの年収300万台の人には、買うな以外の言葉が見つからん。
343: 匿名さん 
[2008-12-05 20:03:00]
>>340 無謀とは言わないが、ぎりぎりって感じがする。
在宅の100万は当てにしない方がいいよ。これから景気がどうなるか分からないから。
もう300万ほど値切ったら?


>>341 うーん...。土地があるのなら、何とかなるのかな?
しかし、現状がどうなっているのでしょう?借家ですか?それとも古屋に
住んでるのですか?夫の両親とは同居してるのですか?
その辺が分からないと、なんともいえません。
344: 匿名さん 
[2008-12-05 20:10:00]
>341 さんへ
地方ですよね、ご両親は農業でしょうか?
奥さまは、お仕事は何でしょう?

頭金、100万円は良いとして(あまりよくないけど)それ以外の
資金がないと厳しいですね。

手取り、280万円とありますが、年収はいくらでしょうか?
ボーナスがないとは、安定収入でしょうか?

今後、地方の経済は一段と厳しくなりますよ。
345: 家建てたい 
[2008-12-06 15:32:00]
>343さんへ

現在、築40年の平屋に両親、夫婦、子供二人で住んでいます。五年前に、上の子が生まれるのを機に同居始めました。外壁、内壁ともに亀裂が数箇所あり、各所悪くなるので、主人と私で直したりするのですが・・・いい加減手が回らないし修繕費もかかるばかりでいっそ建てたほうが、と思ったしだいです。あと30年、自分たちの老後まで、この家がもつかどうか心配です。

>344さんへ

南関東在住です。すみません、税込み年収が夫が約280万、私が約200万です。
父は会社員です。再来年定年です。持病があるので入退院を繰り返し、今も月4回通院中です。
母は一年前から扶養範囲でパートです。夫は今のところ一定の収入です。安定・・・かどうかは正直、先が読めません。姉妹店が危ない・・・とかよく話していますので。
私はパートですが、長く勤務しているので役職もあり、高時給です。
346: 匿名さん 
[2008-12-06 16:50:00]
>345さん

もし、現在お住まいの家を取り壊すのであれば
それだけで100万以上かかりますよ。

うちは小さな古屋付き土地を買って、取り壊しましたが
今は廃棄物とかの処理が厳しいので高くつきます。

HMさんに相談されておられるならそういった話も出てるのかな?
347: 匿名さん 
[2008-12-06 20:00:00]
> 現在、築40年の平屋に両親、夫婦、子供二人で住んでいます。
建て替えたいのですね、ではその方向で考えましょう

> 南関東在住です。
首都圏または、首都圏への通勤範囲でしょうか
これは、土地の値段、仕事の見つけやすさにつながります

> 私はパートですが、長く勤務しているので役職もあり、高時給です。
これは、今非正規雇用の方に厳しい状況が続いていますので、結構厳しいですね
高い賃金の方が切る対象になりやすいです

今まで、5年間家賃を払わずに生活してきたわけですね
頭金100万円ですか
2000万円の借金
最大35年で考え2%の利子でも、年間80万円、3%で90万円ですね

出来るだけ、頭金とか払わずに、貯蓄として持っておかないと危険です
子供が大きくなると、お金かかりますよ

最悪4馬力で働き続ける覚悟も必要ですね、皆さんで協力することが大事でしょう
経済の冷え込みは、来年からもっと厳しくなりますから
話を進めるのは奥さまが、働き始めてからの方が良いと思います。
348: 匿名さん 
[2008-12-06 21:29:00]
>>345 親と同居するなら、親にも援助してもらいましょう。少しぐらいは蓄えがあるでしょう。
リフォームもかなりのお金がかかるので、建て替えるのが正解かもしれません。しかし、
古屋の取り壊し費用+建て替え時の賃貸費用とか、色々かかります...。

まあ、2000万のローンなら何とか払えると思います。一家団結して乗り切るしかないでしょう。
349: 匿名さん 
[2008-12-07 06:39:00]
判定お願いします。

新築マンション6000万円
頭金500万円
ローン5500万円
諸費用あわせて300万くらいは現金払い

普通のサラリーマンです。年下の上司に仕えている***みです。
38歳。年収は1200万程。妻は30歳で専業主婦です。
子供は今のところ幼稚園児1人ですが近い将来もう1人希望です。

管理費と駐車場で毎月7万かかります。

宜しくおねがいします。
350: 家建てたい 
[2008-12-07 09:37:00]
>346さんへ
HMに相談したとき言われましたので、現在の住まいは物置として残す、方向でいます。そのほうが、引越ししなくていいので・・。ただ、建築予定のところにも物置がありそちらは取り壊す予定です。やはり、安くても80万はかかると言われました。

>347さんへ
家賃は払わなかったですが、生活費として月6万を親に渡していました。でも、保険その他にお金を掛けすぎて貯金できなかったことも事実です・・・。お恥ずかしい限りです。
詳しく解説いただいてありがとうございます。私が働き始めて安定したら、新たに建てることを考えたいと思います。 

>348さん
ありがとうございました。最後の言葉だけで、前向きに考えようと勇気が湧きました。

みなさん、丁寧に、また現実的なご意見をありがとうございました。
351: 匿名さん 
[2008-12-07 10:55:00]
ここにきてやはりボーナス減のニュースが多くなってきましたね。
予想では大手では30万円減が多いそうです。

だからと言うわけではありませんが、これからはやはりボーナス支払いの割合をあまり
恒久的に考えての支払計画をするのは考えたほうがいいかもしれませんね。
352: 匿名さん 
[2008-12-07 11:34:00]
>>349

ネタですか?
その収入、年齢にしては頭金が少なすぎませんか?
353: 匿名さん 
[2008-12-07 11:38:00]
サラリーマンですが、冬のボーナス去年190万でしたが、今年75万です。。。
354: 匿名さん 
[2008-12-07 12:13:00]
金融機関の中でも、野村とか証券はボーナス変動激しいですが、
一方で日生など大手生保は超安定してますね。若手などはむしろボーナス増えてたりするのでは。

ビジネスモデルによる差は大きいですね。
355: 購入検討中さん 
[2008-12-07 12:18:00]
私の場合はいかがでしょう?
厳しい意見をお願いします。

■世帯年収
 本人 850万円 (首都圏総合職)
 配偶者 500万円 (首都圏総合職・時短勤務中。)
■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 33歳
 子供1 1歳
■物件価格
 6100万円
■住宅ローン
 ・頭金 1000万円
 ・借入 5100万円
■貯蓄
 3000万円 (うち1000万円は上記で。残り2000万円は
      定期預金と外貨預金)
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローンなし(現在7年目)
 ・かけおち結婚に近いため、親からの援助はほぼ期待できません
356: 匿名さん 
[2008-12-07 17:52:00]
>>355
問題ありません。
あとは頑張って返してください。
以上
357: 匿名さん 
[2008-12-08 18:49:00]
>>355
無謀さんとは、現金をためられず、頭金もないのに年収ギリギリの
ローンを組む方ですね
借金は、税金対策程度に考えれば良いでしょう

金利の安いうちは、あわてて返さず、現金を持っておく
358: 匿名さん 
[2008-12-08 18:52:00]
ここは、ごまかし上げスレッドの定番に使われているんですね。
359: 購入検討中さん 
[2008-12-08 21:39:00]
最近の恐ろしいほどの不況スパイラル。
相当影響を受ける業種なので自分の年収がどのくらい変わってしまうのか怖いです。
住宅ローンを組むのはとりあえず様子見かな、、
↓これらを見ると考えてしまいます。

http://north51.net/

http://h-jutakuloan.com/

少しでも勉強して有利な条件で借りれるよう、今は静観の時期なのでしょうか?
360: 匿名さん 
[2008-12-09 08:29:00]
以前のバブル崩壊時と違うのは世界同時不況だからね。
361: 札幌太郎 
[2008-12-09 15:43:00]
はじめまして。来年4月に結婚入籍する予定の男です。
来年に引越しをする予定ですが、賃貸アパートを借りるか中古マンションを購入しようか悩んでいます。
希望としてはマンションを購入したいのですが、
自分が低給取りなものでローンの心配と、実際の生活にかかる費用の算出の計算が正しいのかわかりませんでした。

もしよろしければご教授お願いたします。

_____________________
自分26歳 年収手取りで 230万程度
嫁 25歳 年収手取りで 250万程度
(嫁は5月か6月頃に辞める予定、子供ができなければ引越し後新しい仕事をする見込み)
札幌在住

物件  
590万 築25年 
管理費 7,260円
修繕費 10,890円
駐車場 7350円
______________________________________

固定2%で15年ローンだとして、
ボーナス払いなしで 月37966円 +管理費+修繕費+駐車場=52576円(+固定資産税?)

固定資産税の算出がよくわからなかったのですが、
一月あたり家にかかるお金はおおむね上記の計算であっていますでしょうか?

貯金は結婚資金にほとんどまわってしまうため、
頭金がほとんどない可能性もあるのですが、この場合においてローンの審査は通る可能性はありますでしょうか?

また、嫁が仕事を辞める前にローンの申請をしたほうがいいでしょうか?
まだ入籍していなくても給料の複合で計算してローンを算出できますでしょうか?
その場合審査に時間がかかるようなら入籍を早めた方がよいのかというところも気になります。


贅沢な暮らしをしたい訳ではないですが、マンションを購入するということ自体今まで考えたことがなかったので、この機会にぜひ勉強させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

________________________________
362: 匿名さん 
[2008-12-09 15:52:00]
税込でお願いします
363: 札幌太郎 
[2008-12-09 16:20:00]
ありがとうございます。

上の計算に固定資産税を足した分という計算であっているということでしょうか?

そのほかのところで予定外の出費がでないか等心配しています。
364: 購入経験者さん 
[2008-12-09 17:13:00]
>>札幌太郎さん

私も結婚と同時にマンションを2年前に購入しました。
入籍前でも収入の合算は可能です。
私のところもそうでした。ただ入籍後に入籍しましたと通知を一通出しました。
590万程度のローンなら合算しなくても通るかもしれませんが、不動産屋に確認された方がいいかと思います。

アドバイス的なものを送るとするならば、購入は見送られた方がいいかと思います。
物件にもよりますが、今から15年ローンを組んだとしてもおそらく15年たたぬうちに他物件に目移りする事が予想されます。

子供ができれば広い家に住みたいとも思いますし、戸建がほしくなってりもします。
生活設計ができない今のうちは賃貸で自由を利かすことも重要かと思います。

HNからして札幌ならば賃貸物件もお安いのでは?今は、いつでも動ける状態にして資金をためて家族がどれくらい増えるかが確定してからでも遅くはないかと思います。
それに不動産を持っていても売れる確証もないですから。
365: 匿名さん 
[2008-12-09 17:22:00]
>>363
住宅ローンを契約する時の費用を銀行に。保証料や団信、手数料
登記費用。
引越し・家具・カーテン等

詳しいことは不動産業者か提携している銀行に聞けばよいと思います。
または不動産(中古マンション)を購入する事に詳しい本を読むか。
366: 札幌太郎 
[2008-12-09 17:33:00]
>>364 購入経験者さん

ありがとうございます!
額も額なのでローンの方は組めそうとの事で安心しました。
札幌の相場と築年数もあってか、値段の割りに中身は広く3LDK+庭付き(一階リフォーム済)のため、
長く付き合えるのではないかと思っています。
一階な事と庭付きに関しては賛否両論あるようですが、自分としてはとても気に入っています。

ですが、今後長い付き合いになると思うので、家をじっくり吟味し、ローン年数も考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

>>365 匿名さん

ありがとうございます!
引越し代や家具についてはあらかじめ考えてあったものの、
諸費用の詳細をあまり知りませんでした。
>住宅ローンを契約する時の費用を銀行に。保証料や団信、手数料
>登記費用。

こちらに関してもしっかり勉強したいと思います。

ありがとうございました。
367: 匿名さん 
[2008-12-09 21:43:00]
■世帯年収
 本人 800万円 (首都圏総合職)
 配偶者 400万円 (時短勤務中。)
■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 31歳
 子供1 1歳
■物件価格
 6200万円
■住宅ローン
 ・頭金 1200万円
 ・借入 5000万円
■貯蓄
 300万円
■昇給見込み
 二年後におよそ年収1000万円に昇給予定
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし

よろしくお願いします。
368: サラリーマンさん 
[2008-12-09 23:31:00]
> 二年後におよそ年収1000万円に昇給予定

このご時勢に自信満々は良いのですが、1000万の年収があったとしても、5000万の借金は多いのでは?年収が多いとそれなりに出費も増えますし、手取りはそんなに増えません(2割強が税金・社会保険・年金に消える)

春頃、うちの査定に来ていた、三井のリハウスの人が、買い換えるなら、今か5年後と云っていた。
今:現住戸がそこそこの値段で処理できる
5年後:買い物が安い
369: 匿名さん 
[2008-12-10 08:24:00]
首都圏総合職って書かれても… まだ業種を書かれた方が目安になるですが。今高給でも明日はリストラって感じの業種もありますし。
370: 購入検討中さん 
[2008-12-10 09:27:00]
正直、今回の不況は続きそうです。
もちろん、儲かっている会社もありますが、全体的に、不況とおもいます。
こういうときに賞与払いをしているひとは、大変でしょうね。

不動産広告も無理があるよなあ。

月々家賃なみで購入(小さい字で、賞与払い、おもいっきり変動、35年払い)みたいな
形・・・

まして今回の不況で、低金利がつづくという話になるとおもう。
そういう意味で、やっぱ不動産業界ってまったく信用できない部分もあるね。

他の職種もあるけど、購入者にとって影響がおおきいし、下手をすれば人生を狂わすもの。
ひどい借り入れは、ばくちに近いよね。

ばくちに「家族」をまきぞえになんか絶対できませんね。
親の自己満足は、別のところにするのが常識ですよね。
371: 匿名さん 
[2008-12-10 19:42:00]
>>370
こういうケースも考えられますよね


親の不甲斐なさのために、ずぅーっと賃貸
親が定年の頃には、あてにしていた年金の崩壊
会社の退職金も雀の涙
賃貸で節約して貯めていたお金も退職後10年で底をつき

賃貸料も払えない親は、子供に寄生

子供からしたら良い迷惑ですねー

今の賃貸料で管理費等も含めて払えるぐらいのローンであればやっても良いとおもうけどなぁー

固定資産税とか大変になるけど、当面は減税分で賄えそうだしー
372: 匿名さん 
[2008-12-10 20:08:00]
反対にこういう風にも読めますけどねー

>親が定年の頃には、あてにしていた年金の崩壊
あら?定年後も仕事するんじゃなかった?

>会社の退職金も雀の涙
>賃貸で節約して貯めていたお金も退職後10年で底をつき
住宅を買え、無謀無謀だと反対するなっていう時は「老後や退職後の事ばかり言って」とか
けちつけてたけど、賃貸ケースだと老後の事も考えてあげるんですねー

>今の賃貸料で管理費等も含めて払えるぐらいのローンであればやっても良いとおもうけどなぁー
変動で借りるから金利が上がったら払えないー

>固定資産税とか大変になるけど、当面は減税分で賄えそうだし
ローン減税が終わっても固定資産税は終わらないー
10年後、教育費だの生活費だのお金がかかって、結局は買った物件手放すかもー
>子供からしたら良い迷惑ですねー
結論は一緒ですねー

まあ普通に買って支払える人は会社が安定しているなら買えばいい話ですけどねー
無理目な人にまで経済発展の為に買えなんて言わないで欲しいよねー

今の賃貸料で賃貸料で管理費等も含めて払えるぐらいのローンって言っても
変動での計算だから当分はよいとしても金利があがると払えないしなー

固定資産税もローン減税で相殺っていっても、固定資産税ってさー当初はいいけど何年後かにいきなり上がるしさー、教育費だの生活費だのが上がる頃にローン減税も終わっちまうしなー

買って数年は普通に生活できますーっていう人は、結局破綻を先送り
373: 匿名さん 
[2008-12-10 20:15:00]
↑今日かなり暇だったみたいですね。
374: 371 
[2008-12-10 20:37:00]
言ってもいないことを妄想して批判されてもねー

だれが、変動前提と言いましたかー

賃貸だって
契約更新料とかありますよねー10年あれば、家賃の5ヶ月分は損しますよねー
その後も永久に家賃と更新料をすてるのですかー

固定資産税ばかり気にしますが
そういうお金は無視ですかぁー
逆に
固定資産税がかかる価値があるなら。
物権にも売ることができる価値があるということですねー

10年過ぎて、売却額がローン残高と均衡、もしくは上回っていれば財務的にも問題ないんじゃないですかぁー
賃貸大好きという特殊な性癖があれば別ですがー
375: 匿名さん 
[2008-12-10 21:37:00]

やはり水曜日にはガマンできなくなってくるんですね
376: 匿名さん 
[2008-12-10 22:08:00]
>>371
一生賃貸か、無謀なローンを後押しするか極端な話ですね
売る方としたら、「払えなくなれば売ればよい、売値が高くつく物件さえ買っておけば」といういつものパターンだけど、その販売トークでは買う側にとってはなお警戒心を強めるだけで、何のプラスにもならないでしょう。

>売却額がローン残高と均衡、もしくは上回っていれば財務的にも問題ないんじゃないですかぁ

ローン残高と均衡なら大損ですね。
上回るというなら、最初に入れた頭金、購入する時と売却する時の諸費用、繰り上げ金額、手数料すべて合計した金額が残高の上回りとしてもどれば、この10年間は月々家賃がわりにローンを支払っていただけといえるかもしれないですけどね。
377: 匿名さん 
[2008-12-10 22:14:00]
自分でも無謀な気はします。
いかがでしょうか?

物件

1億1000万円

頭金
2000万

ローン
9000万

世帯収入
本人(勤務医33歳)年収1500万(税込)独身

昇給
年50万アップ(年収2000万まで)


いかがでしょうか?
378: 購入検討中さん 
[2008-12-10 23:17:00]
>>377  無謀ですな
医師の仕事など先の知れないものです。33歳ならば専門医、学位を取得したてというところでしょうか。医局に属しているならばどこに派遣されるかわからないし、医局に関係なく病院に勤務して安定しているにしても勤務医を続けられるかどうか分かりません。
働いているうちにいやになってきます(経験談)。そのうち開業したくなってくるかもしれません。そのときのためにお金貯めておいたほうがいいかも。

9000万の借り入れは大きすぎるでしょう。
379: pon 
[2008-12-11 00:14:00]
はじめまして。
10月に結婚し、積水ハウスのシャーウッドで建築します。
自分の収入には見合わないHMですが実家(昭和50年代初頭にできた住宅団地)のすぐそばの土地(建築条件付:3社から選択)が売りに出たので即買いしました。
■世帯年収
 本人 470万円
 配偶者 430万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 27歳
 子供0 
■物件価格
 4,100万円
■住宅ローン
 ・頭金 800万円
 ・借入 3,300万円
■貯蓄
 30万円
■昇給見込み
 年5,000円程度
■その他事情
 ・車のローン(月50,000万円、あと4年)
 ・親からの援助無し
 ・子供は今後2人は欲しいです
 ・とりあえず3年固定(1.4%)で申し込み予定です
 ・35年払いを予定してますが自信が無くて・・・
子供ができた場合の保育料など見当がつかなく悩んでいます。
年に1回は旅行(予算30万円)に行きたいのですが、子供の学費等なんかは、どれくらいかかるもんなんでしょうか?
380: 匿名さん 
[2008-12-11 00:20:00]
ある5200万円の中古物件が気に入って、仲介業者に交渉を申し込んだんだけど、
ウチより一週間前に交渉に入った人がいて、結局その人はローンが通らずに交渉から降りた。
その人、32歳の開業医だった。
381: 匿名はん 
[2008-12-11 00:43:00]
>>379
月5億円の車って何?
382: 匿名さん 
[2008-12-11 01:30:00]
>>379

子どもの保育料 →実家で預かってもらいましょう。ゼロ円ですみます。
         保育園については空きがあるか確認しましたか?

3年固定(1.4%)→せめて10年固定にしましょう。国債が乱発されそうなので、
         長期金利が上昇するおそれがあります。

年に1回は旅行 →残債が2000万を切るまでは死ぬ気で節約して返しましょう。
         旅行なんてもってのほかです。

子どもの学費  →私立か公立か、地元か下宿か、で全く変わってきます。
         最大で一人当たり1000万は用意しましょう。(私立大学+東京で下宿)
383: 匿名さん 
[2008-12-11 05:42:00]
奥様は産後仕事復帰される予定ですよね?収入がおおくてうらやましい釭市町村によって違うとは思いますが保育園は前年度の世帯総所得税額から算出されます。私の住んでる市では3歳未満までは最高で5万位で3歳をすぎれば3万以内だったと思います。幼稚園は3万前後ですね。兄弟そろって幼稚園なんかいれたら家計はアップアップしちゃいます保育園でしたら二人まとめて入れたらひとりは半額とかになりますよ!お互い返済頑張りましょう!学費はかけるかけないは個人差がかなりありますのでなんともいえません。
384: 匿名さん 
[2008-12-11 06:14:00]
もし家計が苦しくなったら連絡ください。27歳の奥さん買いますから。
385: 匿名さん 
[2008-12-11 06:38:00]
>>377
>>379

両方とも激しく無謀。何で家にそんなにこだわるかな。悪いことは言わないから、身の丈にあった家にした方がいいよ。

私も年収が1500万から1600万くらいなのでちょうど377と同じくらいだけど、住宅ローンは5000万。私の年齢は30代の後半で、専業主婦の妻と子供が二人いるので、独身の377と比べて私の方がそもそもできる借金の額が少なくて当たり前ではあるけど、それにしても9000万はやりすぎだよ。

379はそもそも家を買うのはまだ早い。子供の人数が確定してからでも遅くない。案外一人しかできないかもしれんし、二人作ったら三人目も欲しくなるかもしれない。貯金もないことだし、賃貸暮らしでお金を貯めましょう。
386: 入居予定さん 
[2008-12-11 06:43:00]
379さん
経験上の金額ですが、保育料は3歳までは最高5万、4歳以降は3万くらい。小学校時代は貯め時、中学は公立でしたら、給食費と教材費で月1万くらい。しかし部活に入ると(その部活の内容にもよりますが)さらに1万くらいかかります。
高校になると、公立でも学費のほか、交通費・お弁当・部活費などかかり、余裕で5万以上はかかってます(うちの場合)
子供二人欲しいそうですが、奥さんはやはりその都度育休を取ると、年収ダウンしますよね。
まだ車のローンも4年も残っているし、その金額が月5万は厳しいと思います。
今はDINKSなので余裕があるとおもいますが、子供ができたら本当に厳しいと思いますよ。
387: 契約済みさん 
[2008-12-11 07:54:00]
判定願います。

年収

 本人 450万(31歳)
 妻  100万(1年間育児休暇予定)
 子供   なし(来年一人産まれる)

新築費用
  
 2950万


 頭金  250万

 ローン 2700万

 貯蓄  200万


昇給予定 年 4〜5000円程度


 35年固定で月75000円程度 ボーナス 100000円程度(年2回)

 
 後に片側両親同居の為 月30000円程度援助予定


 宜しくお願いいたします。
388: 匿名さん 
[2008-12-11 08:05:00]
頭金が貯まるまで待つ方がいいのは当然ですが、その間に体を壊して入院でもしてしまったら、住宅ローンを組むのが難しくなります。
実際に、胃潰瘍で入院してはねられた人がいるそうです。
その辺をよく考えて購入した方がいいと思います。
389: 匿名さん 
[2008-12-11 08:22:00]
もう契約済みでは即買いしたとなってますよね確かにすぐに1馬力では無謀かと思いますが奥さんが働いて繰り上げ返済してその後妊娠されても産休とれればなんとかなるのではないでしょうか産後も同じ程度の収入がはいるんですよね釭子供も2人程度と決めているなら契約解除をするより家族計画返済計画をきちんとするほうが賢明かもしれません。ただし子供は生まれてみるまで五体満足で生まれてくるかわからないものだし2度目の妊娠が双子だったらとか考えると契約前でしたらもう少し待つことをおすすめします。
390: 匿名さん 
[2008-12-11 08:48:00]
必死に無謀と煽って、肯定的な意見にデベだとか中傷する煽り君たち
郊外のアパート経営者なのかなぁ
空き部屋率も増えているし、大変ですね
391: 匿名さん 
[2008-12-11 10:55:00]
本当にアパート経営者なのかどうかは知らないけど、まあとにかく、
批判厨は人の将来が本人以外の要因によって天下りに決まるもの
と信じている人種である、というのは事実でしょうね。
392: 購入検討中さん 
[2008-12-11 11:20:00]
私 35歳 会社員 年収680万
妻 33歳 専業主婦 
子供 無し(-0.5歳) もう一人は欲しい
車1台(ローン無し、新車購入1年目)

物件 4020万 近畿圏郊外一戸建て
貯金 2400万(頭金等支払い後残り400万)
頭金 1720万
諸経費その他、現金払い(250万位)
ローン借り入れ 2300万
デベ提携銀行 変動25年 適用金利1.075%(1.6%通期優遇)
ボーナス払い無し

夫婦それぞれ独身時代に海外赴任していた経験があり、
その時に貯めた貯金がそこそこあるので、頭金を多めに
予定しています。
まだ子供が居ないので最初の5年でがんばって繰り上げ返済
したいと思います。

毎月の手取りは約35万で、食費+消費財+雑費(交通費、遊興費)
+インフラ代で平均15万で生活しています。
貯金は400万ほど残す予定にしてますが、頭金が多すぎるとか、
ご意見ありますでしょうか?
393: 匿名さん 
[2008-12-11 11:30:00]
>>392
特に重大な問題はないと思いますよ。

貯金を多めに残した方がいいのでは、と感じる人もおられるかも知れませんが、
そのへんは個人差でしょう。>>392さんの暮らしぶりにもよりますしね。
394: 契約済みさん 
[2008-12-11 12:33:00]
387です。
判定ありがとうございます。
妻は一応復帰後同収入の見込みです。
おっしゃるとおりで少々あせって契約してしまった勘はありました・・・ただ、幸い土地が余っているのに賃貸を払い続けるのも勿体無い気がして契約してしまいました。厳しいですが計画性を持ってやり繰りして行こうと思います。
冬の時代ですが少しでも昇給率を上げる為がんばります。
395: 匿名さん 
[2008-12-11 19:39:00]
>>392
私も問題はないと思いますよ。

繰り上げ返済は、特にこだわらず、預金として持っておいた方が
精神的に楽ですよ
お子様が大きくなれば、それなりに必要ですから
396: 匿名さん 
[2008-12-11 20:25:00]
判定お願いします。

私 31歳 年収750万
勤続2年(キャリアアップで転職したので)
妻 27歳 年収320万
勤続5年
子供無
三年は作るつもりありません。

物件4000万(新築)
頭金諸費用込400万
借入3800万予定
(諸費用次第で変動)

頭金抜きでの貯蓄300万

最初の内は返済額軽減型で繰上返済をし、ローン控除が切れたくらいに期間短縮をと考えています。

頭金も400しか用意できてないですしまだ無謀なのかなと考えてたりもしますが来期に取締役になる予定で役員になるとローン審査も厳しくなると聞いてます。
上場企業ではないので会社属性で有利になることはないですしやはり今なのかなと思ったりしているのですが。


ちなみに他借入は無し、二人とも煙草もお酒もしません。
397: 匿名さん 
[2008-12-11 20:56:00]
3年間世帯年収1000万が確保できて、残貯金300万、そのローン額なら大丈夫でしょう。
398: 悩み中 
[2008-12-11 22:23:00]
診断をお願いします。

■年齢 41才
■家族構成 妻(専業) 子二人(6才 3才)
■年収 1000万 昇給なし 55才で1割ダウン
■ローン 4000万

どうですか?
399: 匿名さん 
[2008-12-12 00:12:00]
>>398
家計をきちんと計画的に運営すれば問題はないでしょう。
400: 匿名さん 
[2008-12-12 07:11:00]
>>398

せめて物件の価格とマンションなのか戸建なのか、くらいは書いて欲しい。
年収1000万で4000万のローンなら大丈夫と思うますが、頭金ゼロで手許の貯金も無いなら
やめた方が良いでしょう。2割程度の頭金があるなら(つまり物件価格が5000万以上)、
そして手許に現金や株などの流動性の高い資産がある程度あれば問題ないんじゃないかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる