住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

104: 匿名さん 
[2008-10-07 14:03:00]
あのさ、誰に対してのコメントか指定するときに、
>1 と書く人と、
>>1 と書く人がいるけれど、元発言を読みたいときは、

>>1じゃないとリンクされないので、 >>と2つつけてください。
105: 匿名さん 
[2008-10-07 14:08:00]
10年固定が低い銀行は変動も低いからな。

無条件で低い場合は新生のような事が起こる可能性も
あるから良く考えた方が良い。

名古屋銀行は最初の給料振込みのハードル高いと思う。
通常光熱費の引き落としとかからだし。

給料振込みできなければ優遇1.2%で
10年固定2.2%で
変動1.675%

それでも0.2%くらい安いから名古屋の人は良いね。
106: 通りすがり 
[2008-10-07 14:16:00]
ほとんどのところが、10年固定より変動の方が金利低いのは間違いない。

が、↓の岐阜銀行はなぜか変動の方が若干高い。
http://www.gifubank.co.jp/kojin_loan16.html

こういう例もあるという参考までに
(だからどうだ・・というのは何もないんだが。)
107: 購入検討中さん 
[2008-10-07 14:24:00]
そもそも「優遇」ってなんの為にしているのですか?
銀行が少しでも多く契約を取りたいため?
それなら、優遇してでも、銀行は儲かる算段をしてるってこと?
銀行が、借り入れする人に対しての単なるサービスとは思えないんですが。
何か銀行側にメリットがあると思うのですが、それがさっぱり分かりません。
我々が変動を選ぶ上での大きなメリットである「優遇」が何だか気持ち悪いんです。
108: 匿名さん 
[2008-10-07 15:18:00]
>106
こんな例もあるんですね〜
10年固定のみかなり優遇されてる辺り
色々内部事情があるのかな?
この銀行で借り入れで変動にする人はいないでしょうね!

>107
基本金利は各種数値などで決まってしまうので
銀行が世の経済情勢関係なく貸し出し増やしたい場合など
独自に上げ下げが難しいの優遇で他行と違い出すので
早い話が契約取る為のサービスですよ。

もちろんサービスだけでは銀行もリスク抱えるので
HPなどに出てるのは最優遇で貸し倒れリスクの少ない人
ギリの人は優遇幅削られます。

気持ち悪いと思う分、契約内容をより精査、確認したりすれば
良いと思いますよ。
109: 購入検討中さん 
[2008-10-07 19:25:00]
>>108

優遇の返答ありがとうございます。
よく分かりました。
おっしゃる通り、優遇は、誰にでも同率って訳ではないですものね。
自分に適用される優遇には安心していていいということが良くわかりました。
110: 匿名さん 
[2008-10-07 19:54:00]
10年後にさすがに変動が2%を切っている状況は想像できません。

ってことは、「長期固定との金利差を繰上返済する」作戦は、思った以上に低金利の10年固定にはかないませんか?

以前このスレで誰かが「10年固定は長期固定だ(完全変動のみ変動派だ)」と書いてましたが、白旗でしょうか?


とは言え、世間の統計では最も多いのは10年固定と出ていますので、みなさんもやはり数年〜10年固定だったりするのでしょうか?
111: 匿名さん 
[2008-10-07 20:16:00]
>>108 さん

>>104を読み直してください。。。
この先書き込みしないのなら読まなくてもいいですが。。。
目を通してもらえると助かります。。。
112: 匿名さん 
[2008-10-07 21:38:00]
>>110

金利によるでしょう。
例えば現在フラット35と変動金利は1.5以上の差があります。単純比較は出来ませんが、
金利差は1000万近く離れています。

もし、変動が1.5、全期間固定が2だったらおそらく全期間固定にする方は圧倒的に増えると
思います。

10年固定が低い水準にあるのならば検討する価値はあると思います。
しばらく低金利が続くであろうことは誰もが認める事ですが、それがいつまでかは
かなり不透明です。いろいろな金利でシミュレーションして比較して検討し、自分で
ベストなのを選べばいいのではないですか?
113: 匿名さん 
[2008-10-07 21:55:00]
10年固定1.8%以下がったら検討の余地ありですな。

でも2%以下であれば借りるひとそこそこいるかな?これくらいの保険はやすい。

でも1.275%(全期間1.6%優遇)の変動借りれる人は間違いなく変動だね。

文句なし最強の商品でしょ!
114: ご近所さん 
[2008-10-07 23:13:00]
いいなぁ。青森県じゃどこにもそんな良い条件がないもんなぁ。
115: 匿名さん 
[2008-10-07 23:17:00]
20年返済を前提として、

変動1.375%(全期間優遇)、5年後に1%の利上げ
固定1.8%

というケースで、10年間の金利支払いはほぼ同じ。
もっと利上げが早い・大きい可能性があるのと、変動1.375%(全期間優遇)を探すのは大変そうだから、今月借りるなら固定1.8%かなあ。

でも、株も金利も激動期だから、借換えなら年末くらいまでウォッチするのが得策か。
116: 匿名さん 
[2008-10-07 23:18:00]
↑ あ、固定は固定10年1.8%ね(ろうきん等)
117: 匿名さん 
[2008-10-07 23:21:00]
日銀の利下げは確実でしょ。
4月の変動金利は、優遇で1%を切ることは確実ですね。
118: 匿名さん 
[2008-10-07 23:25:00]
下げ余地0.25%でしょ。全期間優遇で1%切るとこあるかなあ。
しかも、米欧への協調利下げなら変動金利の変更単位の半年くらいで元に戻る可能性もある。
119: 匿名さん 
[2008-10-07 23:45:00]
下げ余地は0.5+量的緩和までありますよ。深刻な不況になれば可能性はゼロでは無いと
思います。それとたとえ協調利下げでも一度下げた金利を不況下では上げづらいのでは?
そんな簡単に利上げできるのならば低金利が10年も続いてないと思います。
120: 匿名さん 
[2008-10-07 23:54:00]
協調で下げることはあるかもしれない。でも、たかだか0.5しかない。2回分。
資金の提供先としては期待されても、利下げとしての効果は期待されてもいない。
協調で下げたら元に戻すことは早い。そのまま0。25に張り付く可能性は無いでしょう。

それもよりも、米国債の格付けが見直された場合は日本国債も影響を受ける。
とすると、長期は急騰することもあるのか?
先に長期が高騰し、後追いで短期が後追いすると変動の人は借換は難しくならないか?
だれか詳しい人がいたら教えて欲しい
121: 匿名さん 
[2008-10-08 00:48:00]
でも2000年に解除したゼロ金利政策を2001年に再び戻していますよね?
その後5年間ゼロ金利は続いたわけです。戦後最大の好景気中だったにも関わらず。
当時も効果は薄かったと思うのですが、当時と今回は何か違いがあるのですか?
引き下げた金利をすぐに戻すような違いが?
122: 匿名さん 
[2008-10-08 00:54:00]
>>120

バブル崩壊後日本国債は格付けが下げられたけど金利は高騰していない。
また、去年格付けが上がったけど金利は下がっていない。

結局日本という先進国の信用がある限り、そー簡単には長期金利が高騰するとか無いんでない?
そもそもGDP比180%とか尋常じゃない財政赤字でも問題ないわけだし。

ま、今までがそうだったからと言ってこれからもそうとは限らないけど。そのときは日本が
先進国では無くなる日かもね。
123: 匿名さん 
[2008-10-08 01:02:00]
>>121
過去に固執する理由はないだろう。むしろその時々の状況がある。
その時々の可能性はある。
過去からの延長で物事考えていいことと、それでは十分ではないこともある。
そもそも、今回利下げを見送る可能もあるだろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる