住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

184: 匿名さん 
[2008-10-10 00:40:00]
> No.180
> 10年で返すパターンであれば悪くないと思うけれど?
> 70万も1番悪いパターンとの比較で誤差の範囲って意味不明だし。

10年程度でたがが70万円の差でしょ?
想定した前提が正しい確証はないのと、金額的に高額ということはないんで
これは誤差と認識していい判断していいのではないですかね。
それとも、この計算結果の70万円の答えがこの先の人生でそれほど重要なんですかね?
大した差がないことが分かったと結論づけるには一つの考え方かと思いますが
時間無駄にはちがいないでしょう。****計算はご自分だけの世界でどうぞ
185: 匿名さん 
[2008-10-10 01:04:00]
>>180
その基準となる金利差と借入額の前提がひとつって事、わかんないの??
ほんと、自己満足の世界!!
186: 匿名さん 
[2008-10-10 01:38:00]
>>182
>金利推移は一意に予測するんじゃなくて入力値として複数ケースを用意すべきもの。
>で各ケースでどの戦略が最適か見ればいい。

その計算の結果が10年で700万円の違いがあるなら計算する価値もありそうですね。
しかし、計算の前提や係数にどれほどの幅を持たせたらいいのか判断できそうですか?
また、入力値を複数ケース用意しても、その組み合わせは何通りありそうですか?
そういったことが難しいので確率的に処理することもあるのかもしれません。
であれば、シミュレーションになると思います。
しかし、10年で70万円は最適な戦略を検討するまで必要な水準なのでしょうか?
その程度で迷いがあるなら、家の購入は机上の計算に留め
夢だけのことにしておいた方が良いのかも知れません。
187: 匿名さん 
[2008-10-10 01:42:00]
186さんに同感。
さんざん出てきた「+50万円」っていうのもそうだね。
188: 匿名さん 
[2008-10-10 07:59:00]
なんだ、要するに「自分のギリギリ返済には参考にならねーぞ!」って叫んでるだけじゃん(笑)

親切な人が計算してくれるかもしんないから、あなたの返済条件書いてみなよ。
35年返済なら、お望み通り数百万の差が出るでしょう。
189: 匿名さん 
[2008-10-10 08:39:00]
数百万の差ですか。年収以下だ...
1年早めにリタイヤして悠々自適の生活に入るか、
定年まで勤めてから悠々自適の生活に入るか、
その程度の差だな。
190: 匿名さん 
[2008-10-10 08:48:00]
だから「10年以内なら誤差程度の差しか出ないから変動金利は怖くない」でいいんじゃねーの?
とりあえず変動でも、安心も安いから固定でもどっちでもいい。
価値観次第。

もっと長期で高額のローンじゃないとじゃないと数百万〜一千万の差は出ないんだろ。
で、それを試算してみる奴はいないわけ?
191: 匿名さん 
[2008-10-10 08:50:00]
金利の動きが1パターンしたないシミュレーションをしてなんか意味あるの?
192: 匿名さん 
[2008-10-10 08:58:00]
1パターンしかないから色々なパターンで
計算すれば意味大きいよね。

5年後に4.475%で70万の違い。
これが3.0%なら何百万も違うだろうし
5.5%になれば逆に変動の方が返済額増えるし。

現在の経済状況見ると5年後の4.475%ってのも
かなり高めな設定だと思うから、これならば
無策でも怖く無いって言えるんじゃない?
193: 契約済みさん 
[2008-10-10 08:59:00]
>>181
 だったらここを覗く時間がもったいないよ。
194: 契約済みさん 
[2008-10-10 09:03:00]
>>189さんはすごいね。
私だったらその数百万で旅行に行ったりしたいな。
195: 匿名さん 
[2008-10-10 12:07:00]
実家と一緒のマンションを購入しました。
実家は買い替えなのですが、高齢のため仮住まいという選択肢ができないため、一時的に2戸分で億近い借入をしなければなりません。変動金利1.375%と15年固定3%との金利差1.625%は1年で162万も違いますね。安心料にしては高すぎます。変動金利が怖くないですか?というより固定金利のプレミアムの方が怖いです。これから15年というスパンで見た場合、変動金利の平均が3%を超えることはないと判断しています。また、元利金等方式の計算方法からして、最初に高い金利を選択すればするほど元本の返済が遅れるので、長期に借入をする方でも当初は変動を選択し、金利の上昇傾向が見られたときに固定に切り替えるのが得策と思われます。
それにしても1%台前半という金利は安いですね。仮に、15年間この金利だと1億円借りても
1.375千円×15年÷2(平均残高)=10,312千円の金利しかかからないんですね。
平均すれば、もう少しあがるでしょうね。こんな経済状態が何年も続くのは嫌です。
196: 匿名さん 
[2008-10-10 13:37:00]
>固定金利のプレミアムの方が怖いです

同意。

以前からの繰り返しになってしまいますが、ちょっとあがると、たちまち苦しくなるような
ぎりぎりで借りている人以外は、変動金利が吉。

当分の間、3%を超えるような時代は来ませんよ。その間に、余裕分を繰り上げ返済する
のが吉。

それにしても、このスレッド存在意義があるのか? 同じ文章を繰り返しているような
気がする。前のスレッド終わった時に、これで終わりしよ、って書いたのに・・・。

存在すれば気になって見にきてしまう。
197: 匿名さん 
[2008-10-10 15:10:00]
ギリ変さんではなく、余裕変動さん達は、怖くないのに、このスレに何を求めているのですか?
198: 匿名さん 
[2008-10-10 16:47:00]
たぶん、固定金利派の方が作っているのでは?

私は変動ですが、なんとなく書いてあることが心配で、時々見に来ています。

経済のことや金利のことを100%完全に予測することはできませんよ。
199: 匿名さん 
[2008-10-10 17:27:00]
変動は怖く無いと言う事を言いに
来てるんでしょう。

もしくは暇つぶし。
200: 匿名さん 
[2008-10-10 18:17:00]
>199
ここは結局、余裕のある変動派と固定派の暇つぶしスレって事ですね。
わたしもそう思います。
201: 匿名さん 
[2008-10-10 19:03:00]
みなさん、余裕ぶってますが、年収400万〜600万スレに、

年収575万、貯金100万で3800万ローン(変動)、毎年繰り上げで100万〜200万返して行くと決意を述べている人、来てますよ〜。
202: 匿名さん 
[2008-10-10 19:11:00]
なんだかんだ言っても、変動の実態は、ギリ変さんが多いのでしょう。
203: 匿名さん 
[2008-10-10 19:15:00]
正直、こんな急激な金融不安が来ると、逆に長期金利はあがるんだよ。
実質経済どころか、通過という概念自体が不安定になるから長期国債も売られて暴落w
ま、利上げはありえないから、ますます変動が有利になる
来月以降も、固定はどんどん上がって行きますよ、銀行も大幅赤字。
背に腹はかえられない。新生銀行などがいい例。

こんな時代は変動しかないよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる