住宅ローン・保険板「年収450万で、3,000万借入。不安です…。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収450万で、3,000万借入。不安です…。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-29 02:30:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収400〜450万程度の34歳男性会社員です。
新築3100万のマンション(来年4月入居)を契約してしまいました。
諸費用含めて自己資金300万、2900万ほどの借入になります。

今さらなのですが、これでやっていけるのか不安でたまりません。
将来、結婚するつもりもありませんし、ずっと1人ですのでなんとかやっていけるかと思っていたのですが…。

年収も残業などが減ればさらに減りますし、今になって自分が軽率な行為をとってしまったようにも思い後悔しています。
手付金を放棄してでもキャンセルした方が…という考えも頭を過ぎります。

[スレ作成日時]2006-11-18 23:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収450万で、3,000万借入。不安です…。

2: 匿名さん 
[2006-11-18 23:52:00]
無謀でしょうねえ。

でも世の中にはすごい節約生活可能な人もいるし...。
金利や何年返済か、今までの家賃等を提示された方がわかりやすいかも?
今までどのくらいのペースで貯金できてました?
3: 匿名さん 
[2006-11-18 23:54:00]
俺と同じ年収レベルだが、家族4人予定で2400万借入してます。

厳しいとは思うけど、手付金放棄まで考える必要あるかな?
1人だからこそできることってあるんじゃない?優雅な独身貴族でいいと思う。
案外、支払いは楽だろうし、最悪払えなくなっても、自分が苦労すればいいだけだし。
そういう気楽さってあるだろうし。
4: 匿名さん 
[2006-11-19 00:00:00]
しばらく持っておいて、値上がりしたら売り抜けるという手はあると思う。
5: No.01 
[2006-11-19 00:09:00]
>No.02さん
やはり無謀でしょうか…。
35年返済の10年固定、2.5%ほどの提携ローンを考えています。
今までの家賃は7万円ほどです。
今回の300万は3年くらいで貯めたような気がします。

>No.03さん
一生、独身のつもりだったので甘く考えていました…。
家族を持ってらっしゃる方からすると、のん気に見えるんでしょうけど。
手付金放棄は心情的につらいです。
ローンの申込会で断られれば、帰ってくるんでしょうけど。
6: 匿名さん 
[2006-11-19 00:11:00]
>No.04さん

値上がり…するでしょうか。
一応、都内駅前2分の物件です。
7: 匿名さん 
[2006-11-19 00:21:00]
自分と似たような感じです、年収420万、諸費用含めて自己資金800万、
2800万を借りる予定です。
でもそんな悲観的でもないんですが…。
基本的に家にいるのが好きなので、あまりお金を使わないです。
管理費合わせて、月11万弱の返済です。
8: 匿名さん 
[2006-11-19 00:24:00]
10年は払えるんだよね、気にしなくてもいいよ
独身のメリットを活かせ!w
9: 匿名さん 
[2006-11-19 00:29:00]
>No.07さん
ありがとうございます。
とても励みになります!
しかし、自己資金を800万も用意してるのはすごいです…。
同じく基本的にインドア派なので、お金はあまり使わないですね。
10: 匿名さん 
[2006-11-19 00:37:00]
>No.08さん
いや、10年固定も無理かも。
管理費あわせると12万/月くらいになるから…。
まんまと営業の人の口車に乗ってしまったのかなぁ。
11: 匿名さん 
[2006-11-19 00:48:00]
独身だからこそ大丈夫だと思う。がんばれ!
12: 匿名さん 
[2006-11-19 00:51:00]
月の支払額が問題ないか、それが一番重要だよ!
そしてそれは、人によって異なる。自分で無理だと思っているならまずいかも。
なんで無理と思うか教えてもらえたら相談にのってくれるよみんな。
13: 匿名さん 
[2006-11-19 00:55:00]
>No.11さん
大丈夫なような、ダメなような…。
自分でもよく分からなくて。
14: 2です。 
[2006-11-19 00:56:00]
単純な話し、35年で返済すると69歳ですよね。
会社員なら60歳定年?
9年分を繰り上げしないとですね。

独身なら子供の教育費、家族の扶養費がいらないかわりに
もし、病気したら誰も代わりに働いてくれないですよね。
病気の時の保険とか大丈夫ですか?
当面の生活費の150万くらいの貯金は残るんですよね。
老後も誰も助けてくれないつもりで
老後の資金をためとかないと...。

でも100万/年、貯金できるなら
はじめの5年、せっせと繰り上げにはげめば
適正なローン額になるんじゃないでしょうか。

あと3年くらい頭金ためてからだったら
こんなに不安にならなくて済んだのに...。
文面からは勢いで契約してしまった印象が....。
とても気に入っているいるマンションなら
御両親に500万かしてもらうとかは無理?
15: No.01 
[2006-11-19 00:59:00]
>No.13さん
月12万でもやっていけるような気もするんです。
ただ、シミュレーションとか専門家相談とかがネットでやってくれるじゃないですか。
それがどれも「厳しい」とか「無謀」だとかって、評価になっていて…。
あと、転職を繰り返してしまったので、こんな年収で暮らしています。
今後も年収が伸びそうにないってのも不安材料の一つです。
16: 匿名さん 
[2006-11-19 01:12:00]
>No.14さん
繰上げは考えています。
ボーナス分でなんとか年に1度はまとまった額を…と。
病気のときの保険も考えなくてはいけないですね。さらに出費が増える…(T_T)
勢いで買ってしまったのは否定できません。
頭金をもうちょっと貯めておけばよかった。
頭金貯めるまでに、その分価格や金利が上がります!って言われて安易に納得してしまいました。
両親から借りるのは無理です。そんな余裕は両親にはありません。
まぁ正直、それほど気に入ったマンションってワケでもないんですけどね。
17: 7 
[2006-11-19 01:28:00]
大して気に入ったマンションじゃないのなら、放棄した方がいいと思いますが。
ノリで買える金額じゃないですよね。

私も不安だったので、FPに相談しました。そして別に大丈夫でした。
他の方がおっしゃっているように、生活費は人によって金額が違いますから、
収入と借入金額の比率だけで一概に「無理」とは言えないと思います。
年間100万、月に8万強の貯金をなさっているんですよね。
家賃が現在7万だということは、貯金しなければ家賃15万まで払えると考えて、
月々12万のローンを支払ったら、3万残って、年間36万の貯金ができる。
はじめの10年で節約して、頑張って繰り上げたらいいのではないでしょうか。
でもまあ、上記はあくまでなにも起こらなかった場合の話ですよね。
急な出費の為にも、貯蓄はあったに越した事はないですが。
自分に言い聞かせているようなレスになってしまいました。
私も結婚する気がないので、将来の不安はもちろんあります。
でもそう言ってばかりでは、一生買えないし…。
18: 匿名さん 
[2006-11-19 01:57:00]
いざとなったら売ればいい(売却損は出るかもしれないが)
人生どうにかなるよ一人身なんだから(所帯持ちとの決定的な差)
19: 匿名さん 
[2006-11-19 02:00:00]
>No.17さん
放棄した方がいいですかねぇ…憂鬱です。
FPに相談してみようかなぁ。
生活費はあまり多くないと思います。
あと、年収が低いからこそ、今からローンを払い始めないと無理だと思ったんですよね。
貯金してたのをローンに回してると思えば、無理じゃないのかもしれませんが。
ボーナスは全部繰上げに回せるように頑張らなくては。
とにかく繰上げ、繰上げ、繰上げ!ですね。
あとは収入をあげるしかない、のかなぁ。
20: 匿名さん 
[2006-11-19 02:04:00]
>No.18さん
そうなんですよね。
売ればいいっていう考えも、頭の片隅にはあります。
なんとかなりますかねぇ。
21: 7 
[2006-11-19 02:10:00]
その気持ち分かります、年収低いからこそ、今から払い始めたい…。
自分は今28です。
欲しいと思った物件なら、頑張れますよ。
私としては、スレ主さんがそれほど気に入ってないっていうのが一番気になるところです。
FPは、無料相談会を利用するだけでも結構有意義な話が聞けますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる