住宅ローン・保険板「年収450万で、3,000万借入。不安です…。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収450万で、3,000万借入。不安です…。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-29 02:30:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収400〜450万程度の34歳男性会社員です。
新築3100万のマンション(来年4月入居)を契約してしまいました。
諸費用含めて自己資金300万、2900万ほどの借入になります。

今さらなのですが、これでやっていけるのか不安でたまりません。
将来、結婚するつもりもありませんし、ずっと1人ですのでなんとかやっていけるかと思っていたのですが…。

年収も残業などが減ればさらに減りますし、今になって自分が軽率な行為をとってしまったようにも思い後悔しています。
手付金を放棄してでもキャンセルした方が…という考えも頭を過ぎります。

[スレ作成日時]2006-11-18 23:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収450万で、3,000万借入。不安です…。

No.2  
by 匿名さん 2006-11-18 23:52:00
無謀でしょうねえ。

でも世の中にはすごい節約生活可能な人もいるし...。
金利や何年返済か、今までの家賃等を提示された方がわかりやすいかも?
今までどのくらいのペースで貯金できてました?
No.3  
by 匿名さん 2006-11-18 23:54:00
俺と同じ年収レベルだが、家族4人予定で2400万借入してます。

厳しいとは思うけど、手付金放棄まで考える必要あるかな?
1人だからこそできることってあるんじゃない?優雅な独身貴族でいいと思う。
案外、支払いは楽だろうし、最悪払えなくなっても、自分が苦労すればいいだけだし。
そういう気楽さってあるだろうし。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-19 00:00:00
しばらく持っておいて、値上がりしたら売り抜けるという手はあると思う。
No.5  
by No.01 2006-11-19 00:09:00
>No.02さん
やはり無謀でしょうか…。
35年返済の10年固定、2.5%ほどの提携ローンを考えています。
今までの家賃は7万円ほどです。
今回の300万は3年くらいで貯めたような気がします。

>No.03さん
一生、独身のつもりだったので甘く考えていました…。
家族を持ってらっしゃる方からすると、のん気に見えるんでしょうけど。
手付金放棄は心情的につらいです。
ローンの申込会で断られれば、帰ってくるんでしょうけど。
No.6  
by 匿名さん 2006-11-19 00:11:00
>No.04さん

値上がり…するでしょうか。
一応、都内駅前2分の物件です。
No.7  
by 匿名さん 2006-11-19 00:21:00
自分と似たような感じです、年収420万、諸費用含めて自己資金800万、
2800万を借りる予定です。
でもそんな悲観的でもないんですが…。
基本的に家にいるのが好きなので、あまりお金を使わないです。
管理費合わせて、月11万弱の返済です。
No.8  
by 匿名さん 2006-11-19 00:24:00
10年は払えるんだよね、気にしなくてもいいよ
独身のメリットを活かせ!w
No.9  
by 匿名さん 2006-11-19 00:29:00
>No.07さん
ありがとうございます。
とても励みになります!
しかし、自己資金を800万も用意してるのはすごいです…。
同じく基本的にインドア派なので、お金はあまり使わないですね。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-19 00:37:00
>No.08さん
いや、10年固定も無理かも。
管理費あわせると12万/月くらいになるから…。
まんまと営業の人の口車に乗ってしまったのかなぁ。
No.11  
by 匿名さん 2006-11-19 00:48:00
独身だからこそ大丈夫だと思う。がんばれ!
No.12  
by 匿名さん 2006-11-19 00:51:00
月の支払額が問題ないか、それが一番重要だよ!
そしてそれは、人によって異なる。自分で無理だと思っているならまずいかも。
なんで無理と思うか教えてもらえたら相談にのってくれるよみんな。
No.13  
by 匿名さん 2006-11-19 00:55:00
>No.11さん
大丈夫なような、ダメなような…。
自分でもよく分からなくて。
No.14  
by 2です。 2006-11-19 00:56:00
単純な話し、35年で返済すると69歳ですよね。
会社員なら60歳定年?
9年分を繰り上げしないとですね。

独身なら子供の教育費、家族の扶養費がいらないかわりに
もし、病気したら誰も代わりに働いてくれないですよね。
病気の時の保険とか大丈夫ですか?
当面の生活費の150万くらいの貯金は残るんですよね。
老後も誰も助けてくれないつもりで
老後の資金をためとかないと...。

でも100万/年、貯金できるなら
はじめの5年、せっせと繰り上げにはげめば
適正なローン額になるんじゃないでしょうか。

あと3年くらい頭金ためてからだったら
こんなに不安にならなくて済んだのに...。
文面からは勢いで契約してしまった印象が....。
とても気に入っているいるマンションなら
御両親に500万かしてもらうとかは無理?
No.15  
by No.01 2006-11-19 00:59:00
>No.13さん
月12万でもやっていけるような気もするんです。
ただ、シミュレーションとか専門家相談とかがネットでやってくれるじゃないですか。
それがどれも「厳しい」とか「無謀」だとかって、評価になっていて…。
あと、転職を繰り返してしまったので、こんな年収で暮らしています。
今後も年収が伸びそうにないってのも不安材料の一つです。
No.16  
by 匿名さん 2006-11-19 01:12:00
>No.14さん
繰上げは考えています。
ボーナス分でなんとか年に1度はまとまった額を…と。
病気のときの保険も考えなくてはいけないですね。さらに出費が増える…(T_T)
勢いで買ってしまったのは否定できません。
頭金をもうちょっと貯めておけばよかった。
頭金貯めるまでに、その分価格や金利が上がります!って言われて安易に納得してしまいました。
両親から借りるのは無理です。そんな余裕は両親にはありません。
まぁ正直、それほど気に入ったマンションってワケでもないんですけどね。
No.17  
by 7 2006-11-19 01:28:00
大して気に入ったマンションじゃないのなら、放棄した方がいいと思いますが。
ノリで買える金額じゃないですよね。

私も不安だったので、FPに相談しました。そして別に大丈夫でした。
他の方がおっしゃっているように、生活費は人によって金額が違いますから、
収入と借入金額の比率だけで一概に「無理」とは言えないと思います。
年間100万、月に8万強の貯金をなさっているんですよね。
家賃が現在7万だということは、貯金しなければ家賃15万まで払えると考えて、
月々12万のローンを支払ったら、3万残って、年間36万の貯金ができる。
はじめの10年で節約して、頑張って繰り上げたらいいのではないでしょうか。
でもまあ、上記はあくまでなにも起こらなかった場合の話ですよね。
急な出費の為にも、貯蓄はあったに越した事はないですが。
自分に言い聞かせているようなレスになってしまいました。
私も結婚する気がないので、将来の不安はもちろんあります。
でもそう言ってばかりでは、一生買えないし…。
No.18  
by 匿名さん 2006-11-19 01:57:00
いざとなったら売ればいい(売却損は出るかもしれないが)
人生どうにかなるよ一人身なんだから(所帯持ちとの決定的な差)
No.19  
by 匿名さん 2006-11-19 02:00:00
>No.17さん
放棄した方がいいですかねぇ…憂鬱です。
FPに相談してみようかなぁ。
生活費はあまり多くないと思います。
あと、年収が低いからこそ、今からローンを払い始めないと無理だと思ったんですよね。
貯金してたのをローンに回してると思えば、無理じゃないのかもしれませんが。
ボーナスは全部繰上げに回せるように頑張らなくては。
とにかく繰上げ、繰上げ、繰上げ!ですね。
あとは収入をあげるしかない、のかなぁ。
No.20  
by 匿名さん 2006-11-19 02:04:00
>No.18さん
そうなんですよね。
売ればいいっていう考えも、頭の片隅にはあります。
なんとかなりますかねぇ。
No.21  
by 7 2006-11-19 02:10:00
その気持ち分かります、年収低いからこそ、今から払い始めたい…。
自分は今28です。
欲しいと思った物件なら、頑張れますよ。
私としては、スレ主さんがそれほど気に入ってないっていうのが一番気になるところです。
FPは、無料相談会を利用するだけでも結構有意義な話が聞けますよ。
No.22  
by 匿名さん  2006-11-19 02:12:00
何のためにマンションが必要なのか、明確に答えが出せないなら
やめていいと思います。別に不動産を持つことが良い答えでは
ありません。ただし楽するだけでなく、苦労も必要です。多分
購入しなくても、お金は貯まらないかもしれないので、
貯金だけはちゃんとしてください。
No.23  
by 匿名さん 2006-11-19 02:21:00
>No.21さん
ですよね。
頭金を貯めた頃にはますます歳を取ってるわけだし、価格も上昇してるだろうし。
今から払い始めないと、私には無理だと思ったんです。
物件は気に入ってないってワケでもないんですが、何がなんでも欲しいってことでもないって感じですかねぇ。
事前審査には通ったんですが、本申込の際に断られても多分悔しいとは思わないだろうな、という程度です…。

>No.22さん
何のために…ですか。インドア派で家にいることが多いので、ちゃんとした家に住みたかったということと、老後への安心感ですかね。
老人には家は貸してくれないと聞きますし。
いままで甘えた生活をしていたので、苦労も必要かもしれません…。
飲みにも行かないし、これといって贅沢もしていないので、貯金はするつもりだしできると勝手に思っています。
No.24  
by 匿名さん 2006-11-19 02:52:00
何が何でも欲しいのではないのなら、買う必要ないのではないでしょうか。
賃貸のまま貯金をして、本当に欲しくなった時に備えて待つとか。
マンション価格の上昇も、ここ1、2年で上がってはいますが、その後は
どうなることか誰にもわかりません。待つのも選択肢だと思います。
自分は現在恥ずかしながら実家住まいで、いくらなんでもそろそろ独立したいので
購入を決めました。私の年収だと家賃や引っ越し代すらもったいないと考え、
買う事にしたんです。
スレ主さんの意志がイマイチはっきりしない?気がするのですが。
No.25  
by 匿名さん 2006-11-19 02:54:00
あ、No.24 =No.7です。
No.26  
by 22 2006-11-19 10:55:00
多分ですが、あなたが老後の時代には老人に家を貸さないなんて
今考えている状況は変わっていると思います。
インドア派で安心を買うといういみでは別に間違っていないと思いますが
中古でももっと安い物件あると思うので、単身でよいのであれば
条件を吟味して購入してもらいたいものです
No.27  
by No.01 2006-11-19 12:52:00
>No.24さん
欲しいのは欲しいんです。
ただ、生活に無理が生じるようならば、そこまでして欲しいわけでもない、っていう気持ちです。
やはり生活できることが第一なので、「欲しい」だけではダメだと思いまして、そこが悩みです。
キャンセルするにも300万を放棄するってのが、正しい道なのか…。

>No.26さん
条件の吟味に、ローンに関する備えが欠けていたんでしょう。
別掲示板でも専門家の方からのアドバイスで、無謀だと言われてしまいました。
一度、ちゃんと意見を伺う予定です。
マンション自体は欲しいですが、生活が破綻するようでしたらやはりキャンセルする方がいいのかも。
No.28  
by 匿名さん 2006-11-19 12:57:00
行けるとこまで行ってみたら!
皆応援してるよ!
300万円を無駄にするのはまだ早い!
No.29  
by No.01 2006-11-19 13:01:00
>No.28さん
ありがとうございます。
励みになります…。
300万を無駄にするとしたら、いつ決めるべきなのか、悩みどころです。
No.30  
by 匿名さん 2006-11-19 13:09:00
一人なら何とかなるでしょ、大丈夫だよ。
No.31  
by No.01 2006-11-19 13:14:00
>No.30さん
私もそう思っていたのですが、専門家の方やシミュレーション結果などで「無謀だ」との忠告が多く不安になっている次第です…。
No.32  
by 匿名さん 2006-11-19 13:18:00
確かに一人ならなんとかなるでしょ。
ここの掲示板利用する人、高収入で生活水準高そうな人が多いみたいですが、
実際に年収300万〜400万で2000万〜3000万のローン組む人たくさんいます。
贅沢はできませんが。
No.33  
by No.01 2006-11-19 13:45:00
>No.32さん
一人ならなんとかなりますかね。
贅沢をする性質じゃないですし、一生独身であれば大丈夫だと思っていたのですが、いろんな資料や専門家のご意見からもしかして危険?と不安になったものですから…。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-19 14:15:00
独身だから支出はいかようにでもコントロールできるじゃないですか。(病気等不測の自体は別にして)心配しすぎだと思いますね。
家計の予測表を作成してみたらどうですか?
No.35  
by 匿名さん 2006-11-19 16:02:00
32です。
はい、貴方次第ですが、大丈夫です。
安い海外旅行もいけるはずです。
ただ、一人の場合、健康には十分注意して下さい。
No.36  
by 匿名さん 2006-11-19 16:06:00
自分に万一のことがあった時だけ考えればよいから、そのために保険の見直しや、
三大疾病付のローンを組めば、やっていけるでしょ。
妻(専業)あり、子ども2人なら無謀だと思うが、一人なら逆にどうにでもなると思うが。
ただ、本当に一生独身ならね。
300万放棄はもったいないから辞めとけ。
聞いたその専門家がおかしいんだよ。
No.37  
by 匿名さん 2006-11-19 16:24:00
結婚することになったらまたその時に考えればいいだけの話。
今は一人なんでしょう?なら大丈夫だよ。
No.38  
by 匿名さん 2006-11-19 17:55:00
結婚したらなるべく奥さんにも働いてもらったら?
No.39  
by 匿名さん 2006-11-19 18:09:00
私は4月に契約して、元金は300万円ほど減りました。
生活はあまり変化なしです。
家族が健康で、子どもがいないなら大丈夫でしょう。
No.40  
by 匿名さん  2006-11-19 18:53:00
税込の年収450万でしょうか?
超長期ならば月返済11万くらいですよね?
都心などであれば借家などできるし、よいのでは?頑張ってください!
No.41  
by No.01 2006-11-19 21:42:00
>No.34さん
心配しすぎですかね…。杞憂ならばいいんですが。
家計予測を立てて、自分を見直してみます。

>No.35さん
海外旅行も行けますか!?一人の良さを活かすべく頑張ります。
健康管理がホント重要だと思いました。

>No.36さん
うーん、やはり保険の見直しだけはやっておかなくては…。
300万放棄は、やっぱりちょっと厳しいですので、なんとか頑張りたいです。
専門家の方が二人ほど返事くれたんですが、有り得ないと言わんばかりの回答でした。

>No.37さん
一人ならば大丈夫ですかね。多分、一生一人なのでなんとかなるかも…?

>No.38さん
もしも結婚したとしても、絶対共働きが条件です。私の収入で専業主婦や子供は有り得ませんw。

>No.39さん
私も、生活が変わらなければいいんですが。
やはり、家族のいる方は大変なんですね。
健康でいること、ってのが新たな目標になりました。

>No.40さん
税込です。11万/月くらいですね。
賃貸に回したり、売ったりってことも考えています。
販売会社の「足かせにはならないはず」との言葉を信じます…。
No.42  
by 匿名さん 2006-11-19 21:57:00
販売会社はあなたの生活がどうなろうと、売れれば知ったことはないので・・・。

こんな弱気になるのなら、やめたらどうでしょう?
ローンの重圧に耐えられるのかな?

一人身だからこそ、賃貸が気楽ですよ。
ファミリーの騒音でもあったら、もう引っ越せませんからねぇ・・・

賃貸業だって、楽じゃありませんよ。
賃貸業を営んだ経験から言わせてもらうと、
風呂釜・食洗機・エアコンが壊れても、大家が修理しなくちゃいけないですしね。
「壊れたので修理をすぐにお願いします」なんて電話がいつかかってくるかわからないのだから・・。
それもまた、出費がかさむのです。年数が経って古くなると家賃も下げないと入ってくれなくなりますしね。

人生の大きな買い物です。辛口意見も必要だと思います。
身分相応な築浅中古物件などもいいと思いますが。
No.43  
by 匿名さん 2006-11-19 22:19:00
どの辺りの物件?
シングル向けで3000万だったら結構いい場所の物件だと思うけど、
そういう場所には結構贅沢してる人たちが多いから、そんな中で節約するのは難しいよ。

一度だけのことだから、と親にかなり援助して貰って良い所のマンションを買ったら、
周りが気になって自動車も良いのを買わなくならなくなったとか、
子供を私立に通わせてる世帯ばかりだから自分のところも・・・ってことになって
出費が凄い嵩んで、親に頼りっきりになってしまった世帯もある。

周りの目なんぞ知ったこっちゃないっていう強い意志の持ち主ならいいんだが。
No.44  
by 匿名さん  2006-11-19 22:20:00
No.40です。辛口意見も大事ですね。
確かに私だったら将来結婚しないならば、
築浅中古物件の家賃並み物件で身軽にしておいて、
残りは老後+自分への投資資金+旅行につぎ込むかも。
心配性ならなおさらですね。よく考えてくださいね。
それから、ローンが通らなければ、手付け金も戻ってくる制度ってありますよね?
No.45  
by 匿名さん 2006-11-19 22:39:00
450万は税込みですか......。
あまり浪費家ではなさそうなので
不可能ではないでしょうけど、
ず〜〜〜っと切り詰めた生活になりますよ。
大丈夫かどうかはローンが終わってみなければわかりませんよね。
それを言ってはお終いですが、5年、10年大丈夫でも
15年後にこけたら、ローンは失敗ですよね。
先のことは誰にもわからないけど、
危険な確率が高いのを十分自覚された上で
どうしても欲しいなら、実行されたら良いのではないですか?
私個人としては、
今回のはあきらめて
マンションめぐりをしなおして、じっくり研究した上で
築浅のもう少し価格の低い物件なんかに決められたほうが
良いように思います。
300万は確かにもったいないけど、
3年で貯まるんでしょ?
どういう職種かわかりませんが、厳しい時代。
金利に一喜一憂しながら数十年すごすか?
それでもセーフならいいけど。

勉強と思って、300万あきらめて
安全策にするか....。
どうする???
No.46  
by 匿名さん 2006-11-19 23:00:00
みんないろんなこと言ってるが、実際に手付300万放棄して
キャンセルした人なんていねーし、自分ならもったいなくて
キャンセルなんてしねーだろ。
無責任なこと言うなよ。辛口だなんだといって。
No.47  
by 匿名さん 2006-11-19 23:06:00
300万はでかいよな
No.48  
by 匿名さん 2006-11-19 23:07:00
新車キャッシュで買えるぞ
No.49  
by 匿名さん 2006-11-19 23:08:00
年収450万の300万がどんだけのものか分からないんですよ
No.50  
by 匿名さん 2006-11-19 23:08:00
ごめん、言い過ぎた。みんな1を心配して言ってるんだよな・・・
No.51  
by 匿名さん 2006-11-20 00:14:00
300万を無駄にするのは・・・イクナイ
No.52  
by 匿名さん 2006-11-20 00:28:00
300万も無駄にするなんてありえない。

まだ、34歳だし、そんなに深刻に考えなくても。 だいじょうぶだと思いますよ。
ただ、ローンのほかに、管理費、修繕積立金、固定資産税でプラス3万〜4万は必要だとは思うけど。

心配はわかるけど、経済規模を縮小することばかり考えないで、まだ若いのだから、勉強して、自分の付加価値をあげて、給料を少しでも上げられるように頑張ってみてもよいのでは? いろいろあきらめるのは早すぎるよ。 そんな気弱じゃ、幸運はにげちゃうよ。 個人的には、そんなに無謀なことをしているようには思えないけどな。

だめなら売ったっていいじゃない、気が付いたら、10年経っていた、あのとき買っておいてよかったということになりますよ。
No.53  
by No.01 2006-11-20 00:42:00
>No.42さん
確かに、販売会社の口車に乗ってしまった自分が恥ずかしいです。
もうちょっと慎重なタイプだと思っていたのですが…。
でもまぁ、自分なりに計算はしたつもりなんですけどね。周りで、同じ程度の収入&ローンで気楽にやっている人がいたし。
ただ、金利の動向が分からないし、何より専門家連中からそろって危険呼ばわりされたので、え?って具合です。
シングル・DINKS向けマンションなので、子供はあまりいないかなぁ、と。

>No.43さん
都内の駅前のシングル・DINKS向けマンションです。
いわゆる近所付き合いみたいなのは、これまでの経験上あまりないと睨んでいます。挨拶をする程度で。
都心のマンションで近所付き合いとかってあるんでしょうか?ファミリー向けはあるのかなぁ…。
まぁ、あまり周りの目を気にしないタイプというか、接触を避けるタイプなのでその辺は大丈夫だと思います。
人生のほとんどがマンション生活なので、その辺は分かっているつもりです。

>No.44さん
そうですね。欲張って新築なんて手を出したのが間違いだったのかもしれません。
ただ、300万を放棄するのは最後の手段にしておきます。
おっしゃるとおり、ローンの本申込時に落ちる以外、手付金が戻ってくる道はありません…。
まだ数ヶ月ほどありますし、じっくり考えます。

>No.46〜51さん
ホント、手付金放棄なんてちょっと難しいです。
300万は私にとっては大金です。
それを放棄することに意味があるのかどうかを、真剣に悩んでいます。
No.54  
by No.01 2006-11-20 00:47:00
>No.45さん
切り詰めた生活は慣れています(汗。
何しろ就職氷河期世代なので職を掴むことが大変なことも、わずかな収入でもやっていかなくちゃいけないことは身をもって体験済みで…。
ただ、新築のマンションを手に入れられるのは今しかないように思うんです。
低収入&年齢などを考えると。
300万円放棄が勉強代になるかどうか、検討してみます。
No.55  
by No.01 2006-11-20 00:52:00
>No.52さん
できれば大切なお金をドブに捨てるようなことはしたくありません。私にとっては大金ですから。
あと、確かに収入を上げることを目指そう、という考えが疎かだったかもしれません。
それには今の会社では無理なので、転職をしなくてはいけませんが。
これを励みに、自己啓発につながればいいんですけどね。
最近は頑張ることに疲れてきました…。
No.56  
by 匿名さん 2006-11-20 00:54:00
よく検討して気に入った物件なら、どう考えても買いでしょ!
「いつかは買うっ」て気持ちがあるのだとしたら、殊更。

人生何が起こるかわからないよ。
ローンでこけたらって・・・、多少余裕があってもこける時はこけますよ。
賃貸だって支払い滞納したらOUTでしょ!?
マンション買っても借りても、ころんだ時は実家へ戻るかどくだみ荘か。

34歳、ローン組むには良いお歳ではないでしょうか??
それから、自分で判断できる年齢でもあります。
確信を得たい気持ちは分かりますが。
No.57  
by No.01 2006-11-20 00:57:00
皆さんの励ましや厳しいご意見を参考に、自分なりに消化しつつ、
とりあえず、近々にFPの方のご意見を伺うことにしました。
それでも結局は自分で答えを出さなくてはいけないんですけどね。

今のところ、このまま購入する方向で考えています。
踏ん張りどころです…。
No.58  
by No.01 2006-11-20 01:02:00
>No.56さん
買おうが買うまいが、何が起こるかわかりませんね。
なんとかなるさー、と思っていたところ、確信を得に専門家に意見を聞いたら「×」ってことだったので…。
ただ、おっしゃるように年齢的にも今がリミットのように思えてなりません。
世間一般の収入もありませんし、今更そうそう転職も出来ません。
今から払い始めないと一生マンションは無理なように思います。
私には、家賃なんぞに貴重なお金を費やす余裕はないので。
No.59  
by 匿名さん 2006-11-20 01:12:00
手付放棄はありえない、独身だったら自分のコントロールで済むので
(もちろん厳しい部分もあるかもしれませんが)大丈夫なはずです。今
でも家賃は払っている訳だし、この位のローンならやっていけるはず
です、お互いにがんばりましょう。
No.60  
by No.01 2006-11-20 01:19:00
>No.59さん
励ましの言葉ありがとうございます。
手付金放棄は有り得ないですね…実際のところ。
自分自身をいかにコントロールするか、よく考えなくてはいけないことがこのスレのおかげで気付くことができました。
がんばります。
No.61  
by 匿名さん 2006-11-20 02:10:00
結局は気持ち次第でしょう。僕は結婚もしてますけど、年収450万ぐらいですけど 28歳の時に3200万の借り入れして現在も生活してますよ。確かに生活は苦しいけど 別に人に迷惑かけてもないし、極貧生活でもないと思いますよ。ようするに今後の生活をどのようにしていくか じゃないですか?こんなに苦労して・・・って思うならつらいかもしれないけど 実際賃貸に住んでも年間100万ぐらいは出るわけですし がんばれると思いますよ。
No.62  
by 43 2006-11-20 06:57:00
>>53
そういう意味での近所づきあいは無いよ。
例えば車買う場合、BMWとかベンツとかの隣に自分の軽自動車置くことになる、とかいうレベルの問題。
あと挨拶するとき、相手が明らかに自分より高価なものを身に着けてたりするとか。
そしてそれを裏で「あの人は貧乏なのに無理をしてここを〜」とか言われてないか、とか気に病むタイプだったら危険。

そういうことを気にせず、今回きりで後は節約できるなら買ってもいいんでないかと思うけど。
No.63  
by 匿名さん 2006-11-20 12:14:00
なぜ新築にこだわるのかわかりませんが・・。
住んでしまえばすぐに価値が下がるのに・。
築30年経っても、ローンは終わらないなんて。
20年も住めば水周りなどリフォームだってしたくなりますよね?

都心のマンションに一人でローンを返しながら住む・・・。
余裕があればいいんだけど、マンションのために生きているような感じもします。

騒音もファミリーだけが出すとは限りません。

都心で駅近なら固定資産税もそれなりに高そうですが、それは大丈夫ですか?
最初の5年間は半額ぐらいでしょうが、免税措置が終わるとドカンと上がります。
金利の上昇もキツイけど、それもキツイです。

でも、決心が固いようなので頑張ってくださいね。
No.64  
by 匿名さん 2006-11-20 19:24:00
契約金を放棄し、同じデベロッパーが販売しているもっと安い物件を買うから、
300万円くらい値引きしてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

私も最近、購入してローンを組んだので、不安なお気持ちは察します。
ただ老後の資金についてはよく考えてみたほうがよいのではないでしょうか?
定年時になんとかローンを払い終えても、毎月の管理費、固定資産税などで住居費に年間40万〜
50万はかかると思います。
そのころには大規模な補修もあるでしょうから臨時に徴収される可能性もあります。
遅くとも55歳くらいまでには完済するか、もしくは返済しながら貯金するべきです。
No.65  
by 匿名さん 2006-11-20 20:44:00
300万にこだわりすぎて
ローン払えなくなって、売却するけど1000万の赤字とか
にならないようにね。
ローン破綻する場合って
はじめの物件価格がほんの300万オーバーしてるだけでも
なったりするらしいよ。
金利が4%とかなったら アウトでしょ。
昔は5〜6%当たり前だったようだし、
平均は4%って何かで見たよ。


No.66  
by No.01 2006-11-20 21:44:00
>No.61さん
28歳で3200万のローンですか…すごいなぁ。
でも、それでもちゃんとやってるっていうお話を聞くととても励みになります。
極貧生活だけは避けたいですが。

>No.62さん
あー、そういうのは全然気にしません。
BMWとかベンツとか、周りに持ってても多分、僕は「車すら持たない」タイプです…。

>No.63さん
昔は賃貸主義、中古主義だったんですけどね。
でも、もう契約してしまったし、どっちにしろ、300万を放棄するのはちょっと厳しいので…。

>No.64さん
他物件を値引きなんてしてくれるんでしょうか…。
老後に年間50万で済むならば、賃貸よりは安上がりのような。
とりあえず、定年までにはなんとか完済するつもりではいます。

>No.65さん
そんなことにならないよう、300万の放棄にどれほどの意味があるのかをまず考えなければ。
今度FPに相談をしに行くので、このあたりについて詳しく聞く予定です。
No.67  
by 匿名さん 2006-11-20 22:23:00
再び#52です。

300万を捨てるなんて思いなさんな。
私も契約前なら、そんなに迷うんならやめなはれ、というかもしれませんが、もう契約したのでしょう。
物件の価値に疑問を感じたとか、そういうことでまよっているなら別ですけど、そうでないなら、やってみなはれ。 無責任なようだけど、人生何が起こるかわからないんですヨ。 いくら考えてローンを組んだって、サラリーマンなんて病気ひとつすれば終わり、皆綱渡りですよ。 一部のお金持ちを除いてはね。 無謀なローンのスレを読んでみてください、参考?!になりますよ。

それにあなたの性格じゃ、300万を放棄した後、また後悔して、あのときの300万。。。と思いつづけるでしょう。 精神衛生上もよくないですね。       人生の先輩おばはんより。
No.68  
by 匿名さん 2006-11-20 22:48:00
なんか 電車男 みたいになってきましたね。
No.69  
by 匿名さん 2006-11-20 23:04:00
ローン男・・・
No.70  
by 匿名さん 2006-11-20 23:42:00
NO.64です
私がマンション購入の際に参考にさせてもらったページです。
悩んだり、ヤケになりそうになった時に励みになりました

http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/kagami.htm

深田昌恵〔著〕「住宅ローンはこうして借りなさい」新版 ダイヤモンド社

この本を読んでローンのことを理解することで、不安がなくなりました。


No.71  
by 査定や 2006-11-21 00:13:00
おみごと、小生初めてのピッタリ賞
2900万限度額で2900万の借入額^^;
但し、家を主体と考えた時の金額です。

やっていけるでしょうが、結婚して子供が産まれたときに
どうしますか?
5年後に買い換えたら売却損で手持ち金0状態です。
共働きもありますが、’できちゃった・・’とか、
だったら無理かもしれません。(一生手狭の借家かも・・)

ちなみに独ではいままで一番危険な額です。
応援してます^^
No.72  
by No.01 2006-11-21 02:20:00
>No.67さん
そうですね。大切な300万です…。
簡単に捨てるわけにはいきません。
人生って綱渡りなんだなぁ、と実感してます。

>No.68-69さん
ハハハ。ローン男ですか。ハッピーエンドだといいんですが。

>No.70さん
ありがとうございます。
後ほど、じっくり拝見させていただきます。
不安がなくなればいいのですが。

>No.71さん
結婚して子供を作る予定は全くありません。この状態で、結婚とかましてや扶養だなんてとんでもないです。
そこまで愚かではないと思っているのですが…。
やはり、この年収ではそんなに無謀なことなんでしょうか。


No.73  
by 匿名さん 2006-11-21 03:07:00
結婚しないと決めているみたいですね。(結婚もいいですよ。責任が生じるので重いと感じるのかもしれませんが)何に価値を見出しお金を使うかは人それぞれ。ある人は稼いだお金全部を冬のスキーに使い、またある人は世界一周が夢で毎年一人で海外旅行に行っています。(独身の方です)それが生きがいだから、仕事ががんばれるそうです。幸せそうですよ。だから家を買ったことにより仕事ががんばれるのなら、大変でも頑張る価値があると思います。金額的には結構きついと思います。外食を減らして自炊すれば、お金はたまる、健康にもいい。生活をしっかりして繰上げ返済をきちんとすれば(当初5年、毎年100万ずつを目標に)なんとかなると思います。それをするのが苦痛なら、今のうちにしきりなおして違う生きがいを見つけた方が賢明だと思います。
No.74  
by 査定や 2006-11-21 03:13:00
>ローン男さん

>結婚して子供を作る予定は全くありません。
違うよ、結婚は突然に、ましてや子供はxxxのように産まれてきます。
そしてそれを守る必要があります。
xxx:募集
No.75  
by 匿名さん 2006-11-21 09:20:00
人間、その時その時で考えが変わるものです。
年を取ると、誰かと共に歩きたいと思ったり、環境の静かなところで暮らしたいと思ったり。

かなり強固な意志の持ち主とお見受けしましたので、このまま突き進むのもよい人生かもしれません。

ちなみに、あなたが質問された「マンションってどうよ」の関東板に、都心のシングル向けマンションを買値よりも高値で売買したという専門家もいますので、立地さえ良ければ、なんとかなるかもしれませんね。

がんばってください。
No.76  
by 匿名さん 2006-11-21 12:24:00
>>74
うんち?
No.77  
by 匿名さん 2006-11-21 12:28:00
>>74
ちくわ?
No.78  
by ローン男 2006-11-21 12:35:00
>No.73さん
結婚はしないです。何十年も一緒にいられる自信が無いです…すぐ離婚する自信はありますw。
というか、結婚を考えているのであればマンションなんて絶対買いません。
ここは基本です。
昨日いろいろ考えたのですが、転職に失敗して年間300万で過ごした時期もありましたし、なんとかなるんじゃないかということにちょっと気づきました。

>No.74さん
結婚も子供も絶対あり得ません…。考えただけで怖いです。
それこそ人生の破綻を招きます。

>No.75さん
確かに老後も独りってのは寂しいかもしれませんね。ちょっと怖い気もしますが。
買値よりも高値で売買って、有り得るんですね…。
って、多分、ホントの都心なんでしょうけど。
参考に読ませていただきます。ありがとうございました。
No.79  
by 匿名さん 2006-11-21 12:37:00
>No.76-77さん
そんなに簡単に生まれてくるもんなんですか…(笑)?
No.80  
by 匿名さん 2006-11-21 18:18:00
大丈夫、今の30代40代が老人になる頃には独り身(離別含む)が増えるだろうから
それなりのコミュニティができると思うよ。
No.81  
by ローン男 2006-11-21 20:26:00
>No.80さん
そういう世の中になるといいんですけどね。
孤独死ってのも大変そうですし。
No.82  
by 匿名さん 2006-11-22 15:54:00
>>79さん
う○ちは踏ん張る感覚が似ているのかなと・・・
ちくわはかなり難しいですよね ^。^ 毎日サカナのすり身を食べるようです。
No.83  
by 匿名さん 2006-11-25 02:06:00
私も26で3200万のローン組みましたよ。年収は500万ちょいですが、車のローンも完済間近だし、すごく気に入った物件だったので・・・。手付金200万も払いました。
私も独身なので、一人ならなんとかなるかと思います。マンションの購入を考える前はかなりの浪費家で月30万の買い物とか平気でしてました。
でも、これだけ大きな買い物をする・・・また、200万の札束を見て自分のこれからの買い物の重要性を認識・・・。人生勉強。特に心配もしていません。頑張るのみです。仕事にも精が出ます。
私も最初は不安でした。
シュミレーションも何度もしました。今後の金利もわかりません。
でもでも、年100万も貯めるようになりましたし、今ジリ貧でもありません。
お互い『目標』に向かって頑張りましょうよ!
No.84  
by ローン男 2006-11-25 02:46:00
>No.83さん
おおおお〜。
なんだか頑張れる気がしてきます。
26歳で3200万のローン、年収500万、車まで所有。すごいなぁ。
年間100万の貯金できますかね。
でも、やらねば!私もがんばります。

先日、FPの方に相談してまいりました。
「これまでの生活レベルで、かつ独身のままであれば大丈夫でしょう」とのことでした。
なんとかやれそうです。
No.85  
by 匿名さん 2006-11-25 19:56:00
ローン男さん、よかったですね。
大丈夫と言われた今のほっとした気持ちのまま、新生活を楽しんでください。

自分は、37歳、年収750万、公務員、ローン2200万でマンションを購入しました。
女嫌いなので、一生独身確定です。
ローン男さんほどきついローンではありませんが、少しはお気持ち察します。

自分の場合は購入した物件について、好き、嫌い、買う、買わないとウジウジと悩んだり、
ヒステリックになったりと大きな買い物を前にして自分の小っちゃさを思い知らされました。
No.86  
by ローン男 2006-11-25 22:08:00
>No.85さん
ありがとうございます。
でも、大丈夫というより、まぁなんとか破綻はしないでしょう、といったレベルですけど。
このままこの貧乏暮らしを続けられるか精神面が心配ですが。
年収750万でしたら、何も心配ないのではないでしょうか??羨ましいです…。
自分の小ささ…ホント思い知らされました。
No.87  
by 匿名さん 2006-11-26 05:24:00
83です。
私も『自分の小ささ』感じましたよ。でも、私の先輩もちょうど「ローン男」さんの年齢で頭金なしの4000万のローンを組んだそうです。私は色々その先輩からアドバイスを頂いているんですけどね。
もう一人の先輩も31歳の時に4500万のローンを組んでいました。(どちらも一戸建てですけど)
確かに私の年収よりもっともらっていたとは言っていましたけど・・・。
両先輩は家族もいるし、大変っと言いつつ何とかやってますよ。楽観視するつもりでもないですけど、『欲しいなら、絶対欲しいなら返してやる』という気持ちで何とでもなるという言葉を頂いて私は決めました。何だかなぁ・・・と思いつつもう10年きちんと返しているところをみると(?)
これからは自分の価値観とか考え方になってくるんだあ・・・と。
私の周りでもすごくすごく堅実な人がいてマンションをずっと検討していますけど、あまりにも堅実すぎて何もできていない人もいるんです。(キャッシュで買えるまで購入しないの?みたいな・・・)
確かに確実性の高いものに越したことはないんですが、いつ自分のニーズに合った物件が見つかるかわからないし、『この物件欲しい!!』と思ったときが『買い時』なんだ・・・と。あっこれも先輩からの受け売りなんですけどね。
No.88  
by 匿名 2006-11-26 07:32:00
自分も一人だけどマンション購入しました。一人だからこそ必要ですよね。
離婚したり合わない人と無理にいても意味ないし、基本的に他の人にしばられたくないしね。
マンションで自由気ままにエンジョイしましょう。
No.89  
by 匿名さん 2006-11-26 13:16:00
ローン男さん初めよりどんどん明るくなっている気がします。買ったからには生活楽しんでください!繰上げがんばってくださいね。
No.90  
by ローン男 2006-11-28 22:59:00
>No.87さん
欲しいときが買い時、ってよく言いますがその通りなのかもしれません…。
堅実すぎると、橋を渡る前に叩きすぎて壊しまくっているって感じでしょうかね。
それはそれで正しいのかもしれませんが。
その方にとっては、納得したときが欲しいときなんでしょうね。
でも、いろいろお話を聞ける先輩がいて羨ましいです…。

>No.88さん
そうですね。
自由気ままにエンジョイできるよう頑張らなくては。
独りだからこそ、自分の生活環境は注力したいものです。

>No.89さん
不安なことには変わりないんですけどね…。
皆さんからの励ましや、自分なりの踏ん切り?(笑)やらなんやらで、「やるしかなかろう!」という感じです。
ありがとうございます。繰上げしまくります。
No.91  
by 匿名さん 2006-11-28 23:11:00
そこそこ稼いでくれる嫁さんが現れれば無問題。そういうのは突然的!
出来れば・・・子供とか生んでも5年くらいで社会復帰出来る職業がベスト。
ウチの嫁さんは看護師だけど、今年子供生んで今年マンション購入。今は専業主婦。
僕は500万ちょいの収入だけど、嫁が復帰するということで2700万のローンです。
また仕事したいそ〜です。フルで働けば僕より収入多いとか。ま、いろいろだね。
No.92  
by 匿名さん 2006-11-29 00:12:00
奥さんが看護師さんや薬剤師さんだと心強いよね〜。
元からずっと働こうと思って資格を取っている人が大半だし。
No.93  
by ローン男 2006-12-02 23:43:00
>No.91さん
もし仮に結婚するとしても、専業主婦は有り得ないです…。
絶対、働いてもらいますw。
子供は要らないし。

>No.92さん
奥さんだったらというより自分自身がそういう職種だったら…と思います。
羨ましい。
No.95  
by 匿名はん 2007-05-05 22:18:00
34歳ならあと30年は働けます。年収400万円がこのまま変わらなくても、1億2000万円収入がある。

そのうちローンで4000万円(金利を含む)を差し引いても8000万円残る。

年間250万円で過ごせば500万円まだ残る。
ローン別で年間250万円の生活すればよいのです。
あなたのライフスタイルならいけるでしょ。
No.96  
by 97 2007-05-05 23:56:00
私も全然大丈夫だと思うけど ..
車は当面持たない事、(インフレに傾いた場合も含めて)昇給の可能性もある事、
立地のよさ(しかも貸しやすい条件) などから考えても楽観視しても良いのでは
手付放棄なんて勿体無い、条件にもよりますが300万円マイナスより、100マン
マイナスで即転売の可能性もあるのでは?
私もローンの身お互いにがんばりましょう
No.97  
by 匿名さん 2007-05-06 00:07:00
大丈夫ですよ。絶対に宝くじが当たりますから。
ご心配なく。
No.98  
by 購入検討中さん 2007-05-06 01:46:00
もう入居済まされたのですか?
No.100  
by 匿名さん 2007-05-09 13:02:00
一般的な見解ですと厳しい生活が予想されます。
ただしあなたの収入が増えることや今は考えられていない結婚により
何ら問題の無い状態になる可能性もあります。
ですので仕事を頑張るまたは収入のある奥さんを探すかがポイントになると思います。
No.103  
by 匿名 2007-05-11 14:14:00
結婚しないのなら大丈夫だと思いますよ。
自分ひとりにかかるお金はしれていますし、予測できるから。
ただ、そういっていた人が結婚することもありますから、もしも・・・。という設定も
して置かれて考えられた方がいいかもしれませんね。
5年ぐらい繰り上げ返済をこまめにされたら状況もまた変るのではないでしょうか??
No.104  
by 契約済みさん 2007-05-13 01:42:00
仕事頑張って昇進するか好条件の会社に転職して、年収を上げましょう。人間、足元まで火が来ると死ぬ気になって普段出せないような力が出ますよ。私は31歳のとき年収450万円で3,300万円のマンションを頭金100万円、借入3,200万円で購入しました。現在36歳ですが給与年収1,000万円+株とかの副収入200万円=1,200万円となり、マンションを買い替えました。6,000万円のマンションを頭金750万円、借入5,250万円です。この5年で転職して年収は倍以上になりましたが、死ぬ気で勉強して知識を増やし、出来る仕事の幅を増やしましたよ。是非頑張ってください。
No.105  
by うーん 2007-05-13 09:14:00
なんで不安といいつつも、わざわざ負債(住宅)を購入されるのか、、、。
まぁ、この掲示板にはそういった方が多くいらっしゃいますが。
No.107  
by トト 2007-05-17 13:56:00
totoBIG買いましょう
No.109  
by 一応FPです 2007-05-19 18:06:00
自分は収入450万、都合4500万借りました。
返済の事を考えれば沈んでしまいますが、自分の可能性を信じてみたら?
FPは保守的です。FPにはわからない期待値は本人のみぞ知る。
自分が決めた事は何でも自信を持って104さんのように努力を惜しまない!
お互いに頑張りましょう。
No.110  
by 匿名さん 2007-05-19 20:05:00
払えなくなったら売ればいい・・・
No.111  
by 匿名さん 2007-05-19 20:11:00
>110
日本の場合、負債は残るけどな。
No.112  
by 匿名さん 2007-05-20 21:17:00
105さんは、親も賃貸で、自分も賃貸で、老後親も、自分も
賃貸以外住む場所がない・・という状況だとしても、
買おうとは思わない・・?
No.114  
by 匿名さん 2007-05-21 20:05:00
年収400万だと手取りは月26万から27万といったところか。
ローンで12万消えて、光熱費が月3万くらい、住民税が年20万
固定資産税が年10万くらいなど。これら必要経費を月割りすると
月5万〜6万。残り10〜9万が月の可処分所得でここから食費や
なんやら小遣いなどだすと貯蓄の余裕が無いね。
かなり厳しい、貯蓄もできないしもちろん繰り上げ返済も難しい。
こんな生活がほぼ死ぬまで続くんだけどそれでもいいのかね。
ローンの金利が借り入れ時から1%上がっただけで破綻だね。
収入を上げるか、なにか手を打たないとこのままだと無理だと思います。
No.115  
by 匿名さん 2007-05-21 20:19:00
家族のような背負うものがなければ何とでもなるでしょう。
一番の問題は子供です。
今の世の中、子供にだけは不自由させたくない。
自分だけならどうにでもなります。
No.116  
by 匿名さん 2007-05-21 20:20:00
あ、もう、住んでいるのでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2007-05-22 13:35:00
年収550万、37歳(妻、小2、年中)で3100万借りました。一昨年の暮れ。35年で超長期2.6%くらいだったと思います。
貯金は出来てません。
No.118  
by 匿名はん 2007-05-22 14:00:00
>>117
超長期2.6%は良い時期に借りられましたね。
繰上返済せずに定年を迎えるとして、60歳時点の元金残は1,200万、65歳なら630万です。

25年間の間に年平均で48万の貯蓄ができれば、60歳時点で1,200万になります。
今、貯蓄できなくても年収はアップするでしょうから、十分に完済できるでしょう。
最終手段は退職金ですね。
No.119  
by 購入検討中さん 2007-06-07 13:40:00
年収500万で、頭金は400万の場合のシュミレーション
が↓にあるけど
http://north51.net/
結構大丈夫なんじゃないかと思ってしまうけどそんなオレは甘いかな?
ちなみに3600万の新築を買おうと思ってます。
No.120  
by 契約済みさん 2007-06-09 13:47:00
うちは、年収400万 妻 子供2人で昨年2700万円でローン組みました。車ありですがやはりきついですが、 他で収入が100万ほどありそれでしのいでいます。マンションを購入したのは、後悔してません
No.121  
by 購入検討中さん 2007-06-11 11:16:00
年収が400万以下だと実際銀行のローン審査等は厳しいでしょうか?ちなみに3600万の物件のために2500万の借り入れをしたいと思ってます。
No.122  
by 匿名さん 2007-06-11 14:57:00
>>121 通るか、通らないかで言ったら通ります。
返せるかどうかは条件によると思いますが。
No.123  
by 買いたいけど買えない人 2007-06-12 13:51:00
無理なローンを抱えるととてもつらい生活になりますよ。
私の知り合いにもローンのためにまったく好きなものも買えず、土日もただひたすら家にこもっている友人がいます。
身の丈にあった物件を探すのが何気に一番難しかったりしますよね。
No.124  
by 匿名さん 2007-06-29 05:26:00
不安なまま購入して123の知り合いのような生活。。
考えるだけでも、、、恐怖です。
ほんと身の丈にあった物件購入が大切ですね。
No.125  
by あ 2007-06-29 13:14:00
私は年収約600万で借り入れ3100万です。
ボーナスは全部繰上にまわそうとか悲しいことばかりですよ。
No.126  
by 契約済みさん 2007-07-10 20:39:00
私はいま年収500万で3500万のローンを組みました。
この先稼げる道を切り開きリーマンをやめようと思います。
3500万ローンだと年収900万無いと先行き不安ですね。
No.127  
by 契約中 2008-06-12 23:02:00
先日、新築一戸建てを契約しました。年収560万で、3600万のローンの審査は通るでしょうか?教えていただけますか?返済は二年固定で月7万3千円、ボーナス30万の返済予定です。
No.128  
by 匿名さん 2008-06-12 23:14:00
127さん
余裕で通ると思います。
しかし、他の方も書いてますが、借りれると返せるは違います。。
あっ、127さんが返せないとは言ってませんよ?
他の条件がないと、なんとも言えないですからね。
No.129  
by 契約中 2008-06-12 23:28:00
128さん、ありがとうございます。契約したものの、どうなるのか不安で…。ローンが始まるまでの間、今から貯めれるだけ貯めて節約頑張ろうと思います。ありがとうございました。
No.130  
by 匿名さん 2008-06-12 23:46:00
や め て お け・・・
No.131  
by もう借りてます 2008-06-13 00:18:00
私:公務員年収455万(昇給で微増中)
妻:自営業年収35万(申告ベース実際は60万ほどの純益)
子共:5歳3歳0歳の3人
スレ主さんと同じような感じで頭金350万で昨年3290万をフラット35で借りましたが、団信が外付けだったことなどからソニー銀行で全期間固定で借り替えました。
確かに苦しいですけど何とかやってます。学資保険とかも掛けていますよ。
ちなみに今の返済額は約で月々が8万円ボーナス月増額が23万円です。
No.132  
by 匿名さん 2008-06-13 00:31:00
>>127
審査はおそらく問題ない(借金がなければ)。
でも、払っていけるか?が問題。
家族構成は?1人?将来は?
あなたの年齢は?
繰上げ返済はどれだけできる(若いなら別に考えなくてもいいけど)?
今後車とか大きな買い物は?予定している?
親は?別居?同居?親のヘルプは?

ちゃんと計画しているのかな。
No.133  
by 契約中 2008-06-13 00:50:00
夫31、妻専業主婦32、子供4歳、2歳の4人家族で、月手取り28万で返済額は月は75000までにおさえたいのですが…車は二年前に購入してるので予定はありません。
No.134  
by 匿名ちゃん 2008-06-13 08:39:00
単独スレはどうかと思った。
No.135  
by 匿名さん 2008-06-13 15:25:00
さらに物価がアップしたらどうすんのよ。

雪印が2月に値上げしたのに、8月にさらに1割から3割の値上げだってさ。

来年の今頃も想定できないのに・・・

年収の6倍ローンとかは、公務員でも絶対に、や め て お け〜〜〜
No.136  
by 契約済みさん 2008-06-13 22:46:00
私も年収500万で、ローン2800万を契約済みですよ。
実行は一年以上先で、金利がどうなるかわかりませんが、
独身なので何とかなると思っています。
シミュレーションもいろいろした結果です。
結婚についてはどうなるかわかりませんが、当面はしない予定なので。
まあ、いろいろいう人はいると思いますが、どうにかなりますよ。
私も都心(一応)の駅前物件なので、いざとなったら売ります。
ローン男さんも何とかなるのでは???
No.137  
by 匿名さん 2008-08-09 05:46:00
年収500万円前後で3000万円のローンは将来的に給与が増えていくことが
ある程度わかっているのであれば問題ないのかもしれないですが、
厳しいのではないでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2008-08-09 09:11:00
現時点では、インフレと地価下落リスクがあまりにも大きいとので、リスクを背負って買うタイミングでは無いと思います。下がったといっても、2003年レベルには達していない。

民間の場合
 会社は潰れない?
 自分はリストラされない?
 鬱や病気になって会社に行けなくならない?

公務員の場合
 交通事故や不祥事で免職にならない?
 給料は上がる保証は全く無い

その他
 物価は上昇の一途。
 短期的な下降はあるかもしれないが、
 長期的には中・印・ブラジル等の経済規模拡大により、需要が減る見込みなし。
No.139  
by 匿名さん 2008-08-09 09:12:00
いやいやある程度給料増加の見込みがあるならばなんとかなりますよ。
ただしお金の比重が住宅にとられる事は事実です。
外出よりも家でこもりがちならばいいのでは?
ちなみに私は引きこもりタイプなので家を優先します(笑)
No.140  
by 匿名さん 2008-08-09 11:29:00
そんなに 心配なら 副業でもして 金かせげ、 週に2、3日 3、4時間すれば、月に 6、7万くらいにはなるだろう。公務員なら、会社からの低利の金かりて、運用でもすればよい。 金がなきゃ 稼げばよい。副業なんて、やり方では、ばれはしない。
No.141  
by 匿名さん 2008-08-09 14:18:00
寝ずに働け、なんとかなる。
No.142  
by 匿名さん 2008-08-09 21:00:00
No.141 へ

たかが住宅のために
寝ずに働くほどの価値もない。
そんなにしなければならないなら家なんて買うこと自体無駄。

以上
No.143  
by 匿名さん 2008-08-10 02:27:00
月に6〜7万アップしたところで、多分こどもの成長による生活費の増額で相殺されて
収入アップ感はほぼゼロでしょうね。
No.144  
by 匿名さん 2008-08-10 07:54:00
なんとでもなるよきっと。
でもそこまで不安になるんだったらやめれば。
独身なのに、家ってそんなに優先順位高くないでしょ。
無理してでも買いたい?それともそのマンションって売ったり貸したりして儲かる?
そうじゃなかったら夏休みなんだし旅行に行ってくれば?
No.145  
by 匿名 2008-08-11 06:47:00
ばれない副業のやり方ってきちんと確定申告をするって事以外に何かありますか?
No.146  
by 匿名さん 2008-08-11 11:55:00
きちんと確定申告をやる事が、会社にばれないとは いいきれない。ばれる要因は、住民税だ。確定申告をし、住民税を別納扱いにしても、会社には、総所得がわかる場合がある。
No.147  
by 匿名さん 2008-08-11 12:02:00
自分も副業してるが、ばれていない。 確定申告はしていない。 友人の経理士にきいたら、 月に10万以上など、年間所得が やたらと多い場合は、調査が入るが、月に6万くらいなら、いちいち調査しないそうだ。国税の所得税は、普通の人よりは、税ランクが高い基準で引かれるから、申告すれば もどるらしいが、申告しなきゃ ほったらかしだそうだ。 10年近く副業してるが、ばれてない。 心配なら、住民税を すべて 普通微収にすれば問題ない。あとは、働いてる所を見られなければよい。
No.148  
by 匿名さん 2008-08-11 12:51:00
>>147
10年余りもバレなくてラッキーですね。
ずっとバレないかドキドキしてるんですね。
もしバレたら追徴課税を払うのですね。
私にはできません。
No.149  
by 匿名さん 2008-09-18 18:12:00
不安だったら借りなきゃいいのに。

何か勘違いしてる人多いけど、住宅は適齢期がきたらみんなが買わなくてはいけないものではないですからね。
No.150  
by 申込予定さん 2008-09-18 19:41:00
借り方によってかなり大きな差が出て来ることは、さすがにご存知だと思いますが、
やっぱり、こうゆうとこよりも直接銀行に行って相談してみるのも手だと思いますよ。

あとは自分で調べまくる、、。

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

http://north51.net/sakete.html
No.151  
by 匿名さん 2008-09-28 23:44:00
スレ主さんへ
建設作業員にはそんなのいっぱいいるよ。
がんばれ!
No.152  
by 匿名さん 2008-09-29 02:30:00
>>147
その書き込みの内容によって国税に調べられませんかね?
10年間確信犯で悪質を認定さされば重加算税と延滞税の合わせ技かもしれません。
こういった非合法なやり口を推奨するような記述ってどうなんでしょうか。
発覚すれば悪質さを考慮され、まっとうな企業であれば、懲戒も考えられます。
一応、当局に通報とかして試してみますか?

誰もまねされないことを願います。

レス主さんは年齢が若いので今後の収入しだいで動にでもなるようにも思いますが
やはり少し厳しくありませんか。
子供との時間や、自分自身の自由な時間など他に失うものがなければいいのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる