住宅ローン・保険板「年収450万で、3,000万借入。不安です…。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収450万で、3,000万借入。不安です…。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-09-29 02:30:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収400〜450万程度の34歳男性会社員です。
新築3100万のマンション(来年4月入居)を契約してしまいました。
諸費用含めて自己資金300万、2900万ほどの借入になります。

今さらなのですが、これでやっていけるのか不安でたまりません。
将来、結婚するつもりもありませんし、ずっと1人ですのでなんとかやっていけるかと思っていたのですが…。

年収も残業などが減ればさらに減りますし、今になって自分が軽率な行為をとってしまったようにも思い後悔しています。
手付金を放棄してでもキャンセルした方が…という考えも頭を過ぎります。

[スレ作成日時]2006-11-18 23:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収450万で、3,000万借入。不安です…。

62: 43 
[2006-11-20 06:57:00]
>>53
そういう意味での近所づきあいは無いよ。
例えば車買う場合、BMWとかベンツとかの隣に自分の軽自動車置くことになる、とかいうレベルの問題。
あと挨拶するとき、相手が明らかに自分より高価なものを身に着けてたりするとか。
そしてそれを裏で「あの人は貧乏なのに無理をしてここを〜」とか言われてないか、とか気に病むタイプだったら危険。

そういうことを気にせず、今回きりで後は節約できるなら買ってもいいんでないかと思うけど。
63: 匿名さん 
[2006-11-20 12:14:00]
なぜ新築にこだわるのかわかりませんが・・。
住んでしまえばすぐに価値が下がるのに・。
築30年経っても、ローンは終わらないなんて。
20年も住めば水周りなどリフォームだってしたくなりますよね?

都心のマンションに一人でローンを返しながら住む・・・。
余裕があればいいんだけど、マンションのために生きているような感じもします。

騒音もファミリーだけが出すとは限りません。

都心で駅近なら固定資産税もそれなりに高そうですが、それは大丈夫ですか?
最初の5年間は半額ぐらいでしょうが、免税措置が終わるとドカンと上がります。
金利の上昇もキツイけど、それもキツイです。

でも、決心が固いようなので頑張ってくださいね。
64: 匿名さん 
[2006-11-20 19:24:00]
契約金を放棄し、同じデベロッパーが販売しているもっと安い物件を買うから、
300万円くらい値引きしてもらえないか交渉してみてはいかがでしょうか?

私も最近、購入してローンを組んだので、不安なお気持ちは察します。
ただ老後の資金についてはよく考えてみたほうがよいのではないでしょうか?
定年時になんとかローンを払い終えても、毎月の管理費、固定資産税などで住居費に年間40万〜
50万はかかると思います。
そのころには大規模な補修もあるでしょうから臨時に徴収される可能性もあります。
遅くとも55歳くらいまでには完済するか、もしくは返済しながら貯金するべきです。
65: 匿名さん 
[2006-11-20 20:44:00]
300万にこだわりすぎて
ローン払えなくなって、売却するけど1000万の赤字とか
にならないようにね。
ローン破綻する場合って
はじめの物件価格がほんの300万オーバーしてるだけでも
なったりするらしいよ。
金利が4%とかなったら アウトでしょ。
昔は5〜6%当たり前だったようだし、
平均は4%って何かで見たよ。


66: No.01 
[2006-11-20 21:44:00]
>No.61さん
28歳で3200万のローンですか…すごいなぁ。
でも、それでもちゃんとやってるっていうお話を聞くととても励みになります。
極貧生活だけは避けたいですが。

>No.62さん
あー、そういうのは全然気にしません。
BMWとかベンツとか、周りに持ってても多分、僕は「車すら持たない」タイプです…。

>No.63さん
昔は賃貸主義、中古主義だったんですけどね。
でも、もう契約してしまったし、どっちにしろ、300万を放棄するのはちょっと厳しいので…。

>No.64さん
他物件を値引きなんてしてくれるんでしょうか…。
老後に年間50万で済むならば、賃貸よりは安上がりのような。
とりあえず、定年までにはなんとか完済するつもりではいます。

>No.65さん
そんなことにならないよう、300万の放棄にどれほどの意味があるのかをまず考えなければ。
今度FPに相談をしに行くので、このあたりについて詳しく聞く予定です。
67: 匿名さん 
[2006-11-20 22:23:00]
再び#52です。

300万を捨てるなんて思いなさんな。
私も契約前なら、そんなに迷うんならやめなはれ、というかもしれませんが、もう契約したのでしょう。
物件の価値に疑問を感じたとか、そういうことでまよっているなら別ですけど、そうでないなら、やってみなはれ。 無責任なようだけど、人生何が起こるかわからないんですヨ。 いくら考えてローンを組んだって、サラリーマンなんて病気ひとつすれば終わり、皆綱渡りですよ。 一部のお金持ちを除いてはね。 無謀なローンのスレを読んでみてください、参考?!になりますよ。

それにあなたの性格じゃ、300万を放棄した後、また後悔して、あのときの300万。。。と思いつづけるでしょう。 精神衛生上もよくないですね。       人生の先輩おばはんより。
68: 匿名さん 
[2006-11-20 22:48:00]
なんか 電車男 みたいになってきましたね。
69: 匿名さん 
[2006-11-20 23:04:00]
ローン男・・・
70: 匿名さん 
[2006-11-20 23:42:00]
NO.64です
私がマンション購入の際に参考にさせてもらったページです。
悩んだり、ヤケになりそうになった時に励みになりました

http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/kagami.htm

深田昌恵〔著〕「住宅ローンはこうして借りなさい」新版 ダイヤモンド社

この本を読んでローンのことを理解することで、不安がなくなりました。


71: 査定や 
[2006-11-21 00:13:00]
おみごと、小生初めてのピッタリ賞
2900万限度額で2900万の借入額^^;
但し、家を主体と考えた時の金額です。

やっていけるでしょうが、結婚して子供が産まれたときに
どうしますか?
5年後に買い換えたら売却損で手持ち金0状態です。
共働きもありますが、’できちゃった・・’とか、
だったら無理かもしれません。(一生手狭の借家かも・・)

ちなみに独ではいままで一番危険な額です。
応援してます^^
72: No.01 
[2006-11-21 02:20:00]
>No.67さん
そうですね。大切な300万です…。
簡単に捨てるわけにはいきません。
人生って綱渡りなんだなぁ、と実感してます。

>No.68-69さん
ハハハ。ローン男ですか。ハッピーエンドだといいんですが。

>No.70さん
ありがとうございます。
後ほど、じっくり拝見させていただきます。
不安がなくなればいいのですが。

>No.71さん
結婚して子供を作る予定は全くありません。この状態で、結婚とかましてや扶養だなんてとんでもないです。
そこまで愚かではないと思っているのですが…。
やはり、この年収ではそんなに無謀なことなんでしょうか。


73: 匿名さん 
[2006-11-21 03:07:00]
結婚しないと決めているみたいですね。(結婚もいいですよ。責任が生じるので重いと感じるのかもしれませんが)何に価値を見出しお金を使うかは人それぞれ。ある人は稼いだお金全部を冬のスキーに使い、またある人は世界一周が夢で毎年一人で海外旅行に行っています。(独身の方です)それが生きがいだから、仕事ががんばれるそうです。幸せそうですよ。だから家を買ったことにより仕事ががんばれるのなら、大変でも頑張る価値があると思います。金額的には結構きついと思います。外食を減らして自炊すれば、お金はたまる、健康にもいい。生活をしっかりして繰上げ返済をきちんとすれば(当初5年、毎年100万ずつを目標に)なんとかなると思います。それをするのが苦痛なら、今のうちにしきりなおして違う生きがいを見つけた方が賢明だと思います。
74: 査定や 
[2006-11-21 03:13:00]
>ローン男さん

>結婚して子供を作る予定は全くありません。
違うよ、結婚は突然に、ましてや子供はxxxのように産まれてきます。
そしてそれを守る必要があります。
xxx:募集
75: 匿名さん 
[2006-11-21 09:20:00]
人間、その時その時で考えが変わるものです。
年を取ると、誰かと共に歩きたいと思ったり、環境の静かなところで暮らしたいと思ったり。

かなり強固な意志の持ち主とお見受けしましたので、このまま突き進むのもよい人生かもしれません。

ちなみに、あなたが質問された「マンションってどうよ」の関東板に、都心のシングル向けマンションを買値よりも高値で売買したという専門家もいますので、立地さえ良ければ、なんとかなるかもしれませんね。

がんばってください。
76: 匿名さん 
[2006-11-21 12:24:00]
>>74
うんち?
77: 匿名さん 
[2006-11-21 12:28:00]
>>74
ちくわ?
78: ローン男 
[2006-11-21 12:35:00]
>No.73さん
結婚はしないです。何十年も一緒にいられる自信が無いです…すぐ離婚する自信はありますw。
というか、結婚を考えているのであればマンションなんて絶対買いません。
ここは基本です。
昨日いろいろ考えたのですが、転職に失敗して年間300万で過ごした時期もありましたし、なんとかなるんじゃないかということにちょっと気づきました。

>No.74さん
結婚も子供も絶対あり得ません…。考えただけで怖いです。
それこそ人生の破綻を招きます。

>No.75さん
確かに老後も独りってのは寂しいかもしれませんね。ちょっと怖い気もしますが。
買値よりも高値で売買って、有り得るんですね…。
って、多分、ホントの都心なんでしょうけど。
参考に読ませていただきます。ありがとうございました。
79: 匿名さん 
[2006-11-21 12:37:00]
>No.76-77さん
そんなに簡単に生まれてくるもんなんですか…(笑)?
80: 匿名さん 
[2006-11-21 18:18:00]
大丈夫、今の30代40代が老人になる頃には独り身(離別含む)が増えるだろうから
それなりのコミュニティができると思うよ。
81: ローン男 
[2006-11-21 20:26:00]
>No.80さん
そういう世の中になるといいんですけどね。
孤独死ってのも大変そうですし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる