管理組合・管理会社・理事会「理事会と管理会社の不正と癒着」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会と管理会社の不正と癒着
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 04:46:14
 削除依頼 投稿する

私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!

[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37

 
注文住宅のオンライン相談

理事会と管理会社の不正と癒着

109: 匿名さん 
[2014-08-23 11:37:37]
>>107
弁護士じゃないので双方代理は可能だし
そもそも代理じゃなくて委託だし
今回は理事になったというだけならば管理会社のことは関係ないのでは?
店舗は店舗で独立権限だけど複合なら管理組合側の理事になるのは当たり前です
そうでないと店舗側に不利な規約などを決められかねません

話を聞く限り再開発でしょうが、その場合は元々の土地持ってた人の権限が強いです管理会社の立場はものすごく弱いです
癒着どころか最初から赤字になるくらい叩かれています
理事会の中での権限も強いでしょう
元々住んでいるのもあるし議決権の分意見も強く言いたいでしょう
上手くその人を神輿に乗っけていくだけで良いと思います
土地を一番愛してるのはその人達でしょうから失礼の無いようにした方がいいと思いますよ
110: 匿名さん 
[2014-08-28 12:52:50]
108さん、109さん

ご回答ありがとうございます。

ちょっと調べてまたご質問させて頂きますね。
111: 購入検討中さん 
[2014-09-05 09:15:19]
だったら理事に立候補すればいいだけ。理事になって直接意見しなさい。ほんとそれだけ。
113: 匿名さん 
[2014-09-06 17:22:45]
ダメよダメダメ、
109コミは横領事件ばかり起こすから。
114: 匿名さん 
[2014-09-12 17:31:30]
卍、old谷、403みんな素晴らしい。
さすが道玄坂不動産の子会社。
115: 匿名さん 
[2014-11-08 18:06:57]
>112
>114
意味不明。
ふざけた投稿は止めて下さい、
116: 匿名さん 
[2014-11-10 17:09:02]
馬鹿な理事長、副理事長、監事、理事のおかげで、毎日胃が痛いと思ってたら、穴空いてたよ。治療費、理事会もしくはあ109コミに請求できるかな
117: 匿名さん 
[2014-11-10 19:00:08]
>馬鹿な理事長、副理事長、監事、理事のおかげで、毎日胃が痛いと思ってたら、穴空いてたよ。

それを自業自得と言うのじゃないの?
選んだのは貴方を含めた組合員で、少なくとも貴殿が役員に立候補していれば防げた筈だ。
でもその実力が無いと矢張り穴が空いたかもね。
118: 匿名さん 
[2014-11-10 21:48:58]
他のスレでもそうですが東急コミュニティに恨みでもあるのですか?
109とか散々苔にされてますが我がマンションは全く違いますよ!
そのマンションによって異なるのではありませんか??
120: 匿名さん 
[2014-11-15 17:38:58]

東コミの社員はすげー横柄。世間では通用しないのに、勘違いしてるよ。もし管理会社やめたら、コンビニか和民ぐらいしか採用先ないよ。もっと謙虚にすべきだな。
121: 匿名さん 
[2014-11-15 22:43:36]
ほんとによく見る。
東急コミュをねたんでる人がいるね。
これも有名税ってやつか。
122: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 17:32:54]
今年は理事長に立候補して、是非ともマンション管理会社を変更、管理費を削減して、削減した分を修繕積立金に回そうと考えてる。
これまで10年近く、やらずボッタクリの会社だったから、立て直すの大変だけど、今やるしかないんだ。
109さんとは年内におさらばしたい。
クレーマー扱いしてくれても結構。
私が悪者になって、管理組合が良くなるなら、それで良し。
123: 匿名さん 
[2015-01-03 21:33:17]
理事になってから理事長になれるんだけどね
年始早々年内とはまぁなんとも志の低いことで
124: 匿名さん 
[2015-01-05 10:34:50]
合併で顧客数の多い管理会社ほど、苦情が多いですね。
目がいき届かないのか?
1割の単位が多くなるためか?
自社分譲マンションでも、総会出席率が悪いと管理組合との契約解除を喜んで受ける管理会社もあれば、飛び付く管理会社もある。


総会出席率が悪い→マンション住民に管理意識なし→トラブル増加→面倒な物件、解約歓迎。②
総会出席率が悪い→マンション住民に管理意識なし→工事受注容易→美味しい物件、契約金提げても受注。
125: 匿名さん 
[2015-01-06 22:30:26]
>合併で顧客数の多い管理会社ほど、苦情が多いですね。
顧客数が多いから苦情が多いのはあたりまえ。
顧客数が少ないのに横領発覚が多いマンションもあるからね。
126: 匿名さん 
[2015-07-06 19:37:31]
管理会社の役員が理事会に介入するマンションは赤坂タワーレジデンスです。
掲示板をご覧下さい。
127: 芹沢快哉(せりざわかなや) 
[2017-02-13 10:26:38]
当マンション管理会社長谷工コミュニティ、理事会は管理規約を全く守っておりませんので国交省に問合せたところ、管理規約は単なるマンションの指針で守らなくて良い強制力はない、守らなくても罰則はないという事でした。管理規約など誰も読まないのが普通。読んでも素人が容易に理解できる様には書かれていない上、マンション管理士に聞いても其々、解釈が違うのも問題です。管理規約など誰も読まない守らなくて良いという事であれば、いったい国交省の馬鹿は何のために標準管理規約を作っているのか説明してもらいたい。マンションで不正が横行するのも当然ではありませんか。当マンション住民はみんな抱き込まれているのか、馬鹿なのか何も言わないのが不可解です。長谷工コミュニティは管理会社の中でも一番、評判の悪い問題のある会社だそうです。長谷工コミュニティが管理しているマンションに住んでいる方、情報を共有しませんか。
128: 草の根民主主義評論家 
[2017-02-13 13:09:22]
どんな規約違反か知りませんが、区分所有者が規約違反した場合で、よっぽどひどかったら、共同の利益に反する行為になり、区分所有法による使用差し止めとか競売とかできますけどね。
運営側の理事会が手続きなどで規約違反してる場合、問題になるのは、毎年の定期総会の決算承認議案であり、決議されていれば、総会が包括的に追認したことになります。
129: 匿名さん 
[2017-02-13 17:15:16]
マンションにクリーニングの預かりや切手の販売コピーサービスなどを取り扱うカウンターがあるのですが、その受付係りの態度がとても悪く15年もクレームが続いていたにもかかわらず管理組合がクビにしない。
実は理事の一人とプライベートで毎朝のウオーキング、自宅に招いてのお茶会やバーベキューなど蜜月な関係にありその理事がそれを阻止していた。
勿論、共用部分でのバーベキューは禁止ですよ。
住み込みの管理人もお風呂の買い替えや電気代まで管理費で世話してあげる始末。
問題理事が辞めたら二人とも直ぐにクビになった。
表向きは定年退職。
130: 匿名さん 
[2017-03-15 22:50:21]
明らかにオカシイ問題があっても、管理会社のスタッフに話しても駄目。管理会社の担当も駄目。そもそも対応する気がない。理事会に要望書等出しても、握りつぶされるか、理事会の話に乗せなければだめ。その理事会に問題があるケースでは、理事会ニュースで捻じ曲げて記載され、関心のない住民(ほとんどがそうです)からクレーマーとみられる。そこで、、そのまま我慢し、黙り込むか?信念に基き、覚悟を持って既定の署名捺印で、臨時総会を請求し、問題の解決の議案を上げ、議長を勤め、過半数を取り可決させるかです。
これを経験すると、通称マンションと言われる区分所有の不動産とはどういうものか?今まで親しいと思っていた人たち、強く同意していた人たちが突然関係ないとか、そう思っていなかったとか、如何に保身に向け変化をするか?又、思わぬ援軍や日頃なにも言わなかった人たちが実はその問題を憂いていた等、、ご自分の住む住民の正体が見れます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる