管理組合・管理会社・理事会「理事会と管理会社の不正と癒着」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会と管理会社の不正と癒着
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 04:46:14
 削除依頼 投稿する

私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!

[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37

 
注文住宅のオンライン相談

理事会と管理会社の不正と癒着

No.1  
by 匿名さん 2012-12-21 02:26:38
スレ主様
まずは貴方の事例を教えてください。
管理会社名等は伏せてで構わないと思いますので。
個人で戦うとか内容もわからないのではなんとも…。
ちなみに私ではありませんがお金も余裕もないけど管理会社を見逃すことができず、弁護士にお願いし、裁判も終えた人がいます。
あとは国土交通省に届けるのを待つのみです。
ネットで調べると横領の事例もある会社のようです。
No.2  
by 匿名さん 2012-12-21 08:12:40
異常事態の中身を書け。
スレ主が異常と思っているだけで本当は異常でも何でもない場合もあるぞ。
情報が欲しけりゃ己の情報も出せ。
No.3  
by スレ主です 2012-12-22 01:04:37
№1さん№2さんご指摘頂きましてありがとうございます。

私もマンションに住む主婦として無知な所から書きこんで
しまいご迷惑お掛けしました。

許せない私のマンションで起きている異常事態を書きこんで
しまうとかなりえげつない内容ですので、少しずつ整理して
報告ささて頂きます。

一部、スレッド名「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト委託費・管理どうですか? 」
に私と同じマンションと思える書き込みが多くありましたので確信は濁してますが
一度読んでみて下さい。逆になりますが最新の書き込みから読んでください。

No.4  
by スレ主です 2012-12-22 01:29:32
異常事態報告

私の住んでるマンションは今年で7年目となります
多々なる許せない問題が発覚したのが第6期の正義派
理事さんの時でした。
それまでの第1期~第5期までは何らかの同じグループが
入れ替わりで立候補し1年任期の所一人が五期の間に2~
3期不自然に同じ顔ぶれで選任されてきてました。
正義派第六期理事会がありえない備品の見積もり(調査で1万円
程度のテーブルを5万円で決済)、管理会社からの見積もり内容
二重価格等々、見付けはじめ理事会で管理会社担当に納得のいく
説明を追求し始めると、第1期~第5期の前理事達が管理会社担
当を救うがごとく、第6期理事会正義派と同じ財産守る立場なの
に理事会中に怒鳴りこんできたり圧力をかけてくるようになりました。


*具体的な問題については1件づつ次の書き込みでご説明させ
てもらいます。

No.5  
by 匿名さん 2012-12-22 06:39:20
水増し発注によるキックバックですね。
No.6  
by 匿名さん 2012-12-22 09:22:20
>>4
>正義派第六期理事会が・・・理事会で管理会社担当に納得のいく説明を追求

スレタイでの「戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙) 」と違っていますね。
無知な素人主婦とおっしゃるわりにはタイトルが2ちゃんねるぽく、そもそも何を聞きたいのかはっきりしない。
鬱憤晴らしならマンション板でやってください。
No.7  
by 匿名さん 2012-12-22 09:31:17
まぁ、まぁ、もちつけ
No.8  
by 匿名さん 2012-12-22 10:35:56
というか、こんな一マンションの固有の問題なんか何をどう「情報共有」しろと?
他のマンションに参考になることならともかく、人間関係や経緯を踏まえてしか対応できない問題をここであげるな。
区分所有法と管理規約と委託管理契約書で解決するしか方法はない。実行にあたっての人間関係の解決はそっちで苦労するしかないだろが。
スレ削除希望。
No.9  
by 匿名さん 2012-12-22 10:39:31
まずは自分のマンション内で同調者を増やす事だね。
何故ならお宅のマンションの問題だから。
No.11  
by 匿名さん 2012-12-22 18:58:58
まだタオル投げるのは早い。
No.12  
by 匿名さん 2012-12-22 21:21:24
タオルと言うよりドクターストップだと思うが(=^ェ^=)
No.13  
by スレ主です 2012-12-23 23:48:35
そうですか辞めた方が良いですか?

私が無知だから皆さんの意見を伺って
自分が思ってる事が普通なのか判断
したかっただけです。

では、私が作ったドラマのシーンとして
書き込みますので興味ある方、ご意見ください。

登場案件は
・管理会社代表からのお手紙
・入居時からエントランスの冠水が直らない(直さない?)
・総会がまさかの流会(異常事態発生)
・門松のネット価格の方が見積もりより安かった
              
            他にもあるんですが

皆さんからのご意見で進めさせていただきます。

*上に書いてる事はドラマのシーンの一部です


No.14  
by 匿名 2012-12-23 23:56:43
気にせずどんどん書いたらいいと思うぞ。
不正とか癒着とか共謀とか結託とか横領とか恫喝
とか解任とか、いつも同じ人が同じ話を繰り返し
書いてて飽きてるから極力分かりやすく面白く頼む。

それにしても無知とか言う割には「案件」とか
「流会」とか使ってるフレーズ見ると
ちょっと詳しそうにも見えるが。
No.15  
by スレ主です 2012-12-24 00:40:00
はい。

100名近く集まった住民説明会に参加したことをきっかけに
議事録を良く読むようになって言葉は覚えたんですよ。

管理会社役員自身が業務での不祥事のお詫びと報告
を住民説明会で説明。総会でもないのに100名近
く集まるなんて異常事態

管理会社が住民説明会やるなんて、前代未聞ですよ。
No.16  
by 匿名さん 2012-12-24 06:57:51
To No.15

マンション名を開示できますか?

せめて、「戸数および延べ床面積」は・・・。
No.17  
by 匿名さん 2012-12-24 07:27:59
>管理会社役員自身が業務での不祥事のお詫びと報告を住民説明会で説明。

ちょっと疑問。なぜ管理会社が住民説明会を開催するのか?管理組合開催の間違いでは?
それと管理会社の不祥事が直接管理組合に関係ないなら、なんかの折りに組合員に対する文書通知でいいのでは?
No.18  
by スレ主です 2012-12-24 09:25:39
>>16さん

そんなの言えませんよ~

これドラマですから~

何のために開示するんですか?
No.19  
by スレ主です 2012-12-24 10:27:43
>>17さん
おはようございます。
今日の洗濯物干し終わりました~~。

理事会で管理会社担当者2名が、再三にわたる見積もりと業務
報告の虚偽回答・議事録改ざんが続いたから、正義派理事達も
もう自分たちでは手に負えなくなり、住民全体でジャッジして
貰おうと住民説明会開いたみたいです。

なんか住民説明会前に、元理事のが突然正義派理事達に接触して
きて『住民説明会開いても誰も来なから』『説明会やっても意味
無いから』って何回も開催を否定して、開催しないよう要求して
きたって聞きました。

蓋開けたら100名近く、誰も来ないって言ってたきた先輩理事
のお仲間第1期~第5期20名もご登場で・・・

その辺からですよ、同じ住民の一部(過去1期~5期理事中心)
が台本が出来てる様に正義派理事に議事録の提出が遅いとか些細
ないちゃもんで会を妨害して、逆に管理会社の擁護しちゃったたり
拍手なんかして、拍手って彼らの常とう手段ですか?
リプレイスなんて一言も言って無いのにリプレイス反対なんて騒ぐし・・・
由緒ある一族の元地権者んまで担がれてしまい・・・
(町会の方に聞いたら、先代はかなり立派な方だった聞きましたけど)

それで思ったんですよ~根が深いんだなって、大規模修繕も近いし
甘い汁が吸える油虫とアリの関係壊さないで~との悲鳴にしか聞こえない
住民説明会でした。

説明会を見て私的には、同じ住民だから謝って終わりにすれば良いと
思ってたんですけど、謝る気一切無しですね。






No.20  
by 匿名さん 2012-12-24 11:14:25
へ~こんな事が起きてるなんて悲しいですね

高いマンションローン組んで、毎月せっせと働いて
税金いっぱい払って、管理費もいっぱい払って

管理費は皆が一生懸命働いて稼いだお金から
集めてるんですよ!税金と同じように思えば
皆から預かってるし大事に使うのが普通です
よね。

それが自分のマンション理事会がもしやって
いたら、今の政治と同じ構図をマンション内で
やってるって事ですよ。

『格言』[給食費に手を付けるな]
小学校の時給食費回収あっても誰も盗む子居なかったでしょ!
子供だって分かるでしょう皆で集めたもの取ってはいけないって!
No.21  
by 匿名さん 2012-12-24 11:30:56
管理会社がいかに悪辣でもそれを援護する一大勢力がある限り、多数決の原理でスレ主は不利だろうね。
多数決をひっくり返してスレ主が主張を通そうと思うなら、活動するのはここではなくマンション内でやりなさい。
No.22  
by 匿名さん 2012-12-24 11:34:47
なぜ擁護するのか?管理費はお布施なのか?
No.23  
by 匿名さん 2012-12-24 11:38:31
早めに瑕疵をデベロッパーに伝えないとアウトですよ~~

住民自腹ですよ~~~~

資産価値下がる×戸数(多いほどきつい)

冠水直さない・内部は乗っ取られじゃ価値つかなくなるよ

早く善のマンションに戻さないと買い手が付きにくくなるよ

子供に残す為のマンションの価値、親が守れないでどうすんのよ!
No.24  
by スレ主です。 2012-12-24 12:01:51
助言ありがとうございます。

一主婦なでひっくり返そうなんて事一つも思ってないでよ
起きている事が普通なのか全国の方の意見聞きたくてドラマ
書いているだけで、どことも特定してないですから。

No.25  
by 匿名さん 2012-12-24 12:19:01
何処のマンションでも起きているとおもいます。平成24年12月21日に国交省から数度目の行政処分のTC管理物件は要注意です。結局は善しにしろ悪いにしろ区分所有者一人一人の責任でありますので管理の勉強を怠らないようにしましょう。自分のマンションは自分達で守らないといけません。
No.26  
by 匿名さん 2012-12-24 12:40:04
>>24
他のマンションで何が起きていようと貴女が守り戦う土俵は貴女の住むマンションじゃないの?
呑気にドラマ仕立てのストーリーを書いてる場合か?
No.27  
by スレ主です。 2012-12-24 12:50:46
>>25さん

助言ありがとうございます。
No.28  
by 匿名さん 2012-12-24 12:51:35
【東急コミュニティーの管理組合財産1600万円横領に対する監督処分】
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000071283.pdf

【東急コミュニティーの1級建築士詐称】
1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社(2012/12/4 22:01 日本経済新聞)
 無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都と千葉県で、男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
 同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。県があらためてビルの安全性を確認している。
 ほかの4人は、大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
 この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。国交省が要請した内部調査などで発覚した。
No.30  
by スレ主です。 2012-12-24 13:05:50
>>26さん

具体的にどのように守り戦うのですか?

ただ私は、「井の中の蛙」になりたくないので
全国の方にご判断いただき、ドラマを良くして
行こうと思ってます。

あと、土俵には女性は上がれないしきたりなので
私は上がれません。
No.31  
by コンシェル 2012-12-24 20:29:46
私は以前あるマンションのコンシェルでした。

地元のある団体に所属していたお陰で雇用として
そこのマンションに配属され、そこのマンションの
理事達は確かに管理組合を好き勝手に管理会社と
やってます。

同じ団体でこんなこと書くのは躊躇しますが
悪い事にはいつか罰があたります。

今配属されるコンシェルの方達も全て地元の
団体に所属しているはずです。

調査してみてください。
No.32  
by 匿名さん 2012-12-24 20:40:57
管理組合の好き勝手とある団体の関連がわかんないよ。
No.33  
by 匿名さん 2012-12-24 20:41:33
>>30
とぼけているのか、純正の阿呆か、どっちだ?
自分のマンションを良くしたいなら自分のマンションで活動しなさいよって分からないか?
No.34  
by 匿名さん 2012-12-24 21:14:41
近鉄住宅管理の一級建築士も地下の漏水痕見付けなかったもんな
わざと見過ごしたのか。

あれでも一級か?
No.35  
by コンシェル 2012-12-24 21:17:24
ゴミ捨て場でも反対者のゴミ開けて調べてますので
お気を付け下さい。

団体はストーカー等何でも出来ますので。
No.36  
by 匿名 2012-12-24 21:24:13
ああ、メンタルヘルス系の話ね。
真面目にレスを読んじゃったよ。
No.37  
by 匿名さん 2012-12-24 21:54:35
No.38  
by 匿名さん 2012-12-25 12:31:37
35さんはマンションの管理の実態を知るものです。スレでは知られたくないのでボカシテいます。各マンションの菅理員に聞きなさい。本当である事が解る。管理会社と共謀している役員は住民の個人情報をさぐり悪用している。独裁の始まり。
No.39  
by 匿名さん 2012-12-25 19:23:35
川口市は終わってる。

タワマンはすべてこの構図。
No.40  
by 匿名さん 2012-12-25 20:26:42
個人情報保護法を悪用する管理会社と組合役員。この悪法が徐々にマンションを蝕んでいく。情報は公開した方がよい。
No.41  
by 匿名さん 2012-12-26 12:24:52
管理組合は個人情報保護法の対象外では?
No.42  
by 匿名さん 2012-12-27 13:20:43
ではない
No.43  
by 匿名さん 2012-12-27 13:49:51
対象外、管理組合は事業者ではない。
No.44  
by 匿名さん 2012-12-27 15:21:58
行政庁も事業者ではない。
No.45  
by 匿名さん 2012-12-27 16:48:35
当たり前だのクラッカー
No.46  
by 匿名さん 2012-12-27 21:13:57
第三者管理になるよ。
No.47  
by スレ主婦です。 2013-01-02 16:32:17
私のマンションは埼玉県の田舎でありながら
管理員とは別にコンシェルが入ってます。

前の理事さん達が一日何件対応しているのか
尋ねると9時~21時の間で5件ほどだそう
です。なぜか2名並んでいる時もあります。

私の考えではコンシェルは都会の摩天楼の様
な高級マンションなら分かりますし、管理室
にいる管理員さんの対応で十分だと思うので
すが、これもさや稼ぎの一環なのでしょうか?
ただでさえ、修繕積立が足りないって騒いで
いるのに…もったいない。

皆さまのご意見お聞かせください。

追伸
前期の理事会で解任された管理会社担当者二名が
また乗っ取られた理事会が復帰させていました。
これもさや稼ぎがしやすいので復帰させたので
しょうか?(解任された理由は虚偽報告と辻褄の
合わない見積もりでその会社の常務も謝罪した
程だったんですが…)管理会社は関西鉄道系です。
常務は東京の支社長でもある方です。

No.48  
by 匿名さん 2013-01-02 17:22:42
47
スレ主婦などというふざけたハンドルの時点で真面目な反応を期待していないと思いますが、覚悟の上でしょうから管理員その他日常サービスについての委託契約書の内容をここに書いてください。
意見はその後です。
No.49  
by 匿名さん 2013-01-02 20:20:00
47さん

関西鉄道系?

阪急・近鉄・南海・あとどっかありました
管理会社で?

もしかしてバッファローズ?(オリックスw)
No.50  
by 匿名さん 2013-01-02 20:39:39
No.51  
by 匿名さん 2013-01-05 03:58:36
これうちのマンションかな?

今期の理事10名枠になぜか20名もの
立候補で初期の理事さん達が奪還してました。

同じ顔ぶれが7年のうち4~5期入れ替わり
やってます。

他のマンションさんでも立候補で定員オーバー
とかあるのですか?
No.53  
by 匿名さん 2013-01-10 11:07:06
不正理事会と管理会社の癒着がマンションの管理で重要なはずだが、意思表示が難しくて困っている。
No.54  
by 匿名さん 2013-01-10 15:45:57
スレ主さんはもういないかな?

色々と誤解されているようなので、もう一度理事会や総会の議事録をお読みになった方がいい。

その上で疑問があれば理事会に相談した方がいい。

前期の理事会運営は異常だった。

今期理事会はその反省を踏まえ、オープンで民主的な運営をしているので遠慮なく質問すべき。

誤解に基づいた書き込みはマンションの資産価値を下げかねないので自重される事をお勧めする。
No.58  
by 住民 2014-01-28 18:50:33
国交省地方整備局に相談しましょう
No.59  
by 住民 2014-01-28 19:01:34
国交省地方整備局に相談しましょう
No.60  
by 入居済み住民さん 2014-01-31 19:37:56
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.61  
by 匿名さん 2014-02-01 16:36:42
理事長が東急コミュニティーと深い仲みたいで、日本ハウズイングの見積りが2割五分も安いのに管理会社変更を阻止しようとしています。
どうすれば、いいのですかね。
かなりもらってると言う事なのですかね。
No.62  
by 匿名さん 2014-02-01 17:02:04
>理事長が東急コミュニティーと深い仲みたいで、日本ハウズイングの見積りが2割五分も安いのに管理会社変更を阻止しようとしています。

理事長は皆さんで選んだからその結果は甘んじて受けるか、貴方が音頭を取って対案を提案する臨時総会を立ち上げること。
但し、ハイエナとの異名を取る管理会社の実績を調査しないと値段だけで飛びつくのも軽率、出来れば四社以上から選択するのが常識です。
No.63  
by 匿名さん 2014-02-02 19:01:03
飲ませる、だかせる、掴ませる を実践してる会社もあるみたいなので、
理事長はちゆうしないとね。
もちろん、これは東急コミユニティーのことではありません。
No.64  
by 親同居さん 2014-02-19 18:41:54
うちの理事、管理会社とべったり何ですけど、癒着の証拠はどうやって握ったらいいんでしようか。
教えて下さい。
管理会社は東急コミュニテイーです。
横領の話もよく聞きますし心配です。
No.65  
by 匿名さん 2014-02-20 13:08:30
>うちの理事、管理会社とべったり何ですけど、癒着の証拠はどうやって握ったらいいんでしようか。 教えて下さい。

簡単ですよ。貴方が理事長になることです。
No.66  
by 匿名さん 2014-02-20 13:15:08
簡単とか、なにか胡散臭い匂いがしますね
No.67  
by 匿名さん 2014-02-21 19:27:36
そうなると議事録にも出欠とかも含めて嘘が書かれてそうだね。
しかも今まで総会にも出席もしなかった人が突然役員を複数年でやりたがる
これは何かあります。
役員が偽善者とかだったらそのマンションは最悪です。
うちのマンションも癒着があるような気配です。
No.68  
by 匿名さん 2014-02-22 08:52:07
>そうなると議事録にも出欠とかも含めて嘘が書かれてそうだね。

出席組合員二名の署名捺印者もいる筈だが・・・・?
No.69  
by 匿名 2014-02-23 12:29:41
>出席組合員二名の署名捺印者もいる筈だが・・・・?
管理規約により要不要が決められている。
No.70  
by 匿名さん 2014-02-23 13:43:40
そう。まずは理事長に自分でなる。
No.71  
by 匿名さん 2014-02-23 17:45:33
>出席組合員二名の署名捺印者もいる筈だが・・・・?
>管理規約により要不要が決められている。

区分所有法で強制規定されています。
No.73  
by まんかんし 2014-03-23 11:09:38
総会で立候補して理事長になりましょう
その後過去の支出を精査します
No.74  
by 匿名さん 2014-03-24 23:48:50
まんかんしはレベルが低い
マンション内での立ち位置どうするとかどう考えるのかとかわからない
老害か独身で、管理組合の中で無視されて当然の存在

世の中のマンション管理士がそんなものなのとは思うけど
No.75  
by 匿名さん 2014-03-25 00:04:56
>老害か独身で、管理組合の中で無視されて当然の存在

差別用語は控えるよう頼むね。
自分はしないけど他の人に削除されるよ。
No.76  
by 匿名さん 2014-03-25 00:43:55
>75
何が差別用語なのかきちんと明確にして発言してください。これはインターネットの掲示板です
言葉だけで対話とする場ですので、きちんと明確にしてください

さて引用部分では 老害 と 独身 どちらが差別用語でしょうか?
どちらも差別用語ではありません
マンション管理の現場で、老人による迷惑をどれだけ被っている人たちがいるのかはご存知無いでしょうか?
老人による害悪を老害と称しているだけです
独身を差別用語だというのであれば、あなたが差別主義者でしょう
ただしこちらもマンション管理の場では、マナー逸脱者の代名詞です
もしかすると、どちらも差別用語ではないのでしょうか?

あなたが削除する権限があるのであればすれば良いですが
マンション管理という原始的な民主主義を話し合う場に対して、
敢えて「差別」という極めて攻撃的なレッテルを貼ることは新しい問題だと思いますよ
No.77  
by 匿名さん 2014-05-25 08:22:54
理事経験者ですが、ホントに管理会社は誰かと密接に連絡して、会社変更を阻止し続けています。もう絶望的です。悪意ある理事と管理人との共同作戦で避難通路も無視され続けている管理です。絶望的ですが、整備局が最後の頼みだと知りましたが、期待はできるのか不明です。
No.78  
by by匿名さん 2014-06-25 02:55:49
私のマンションも管理会社を変更しました。結果から言えば、サービスに大きな問題がないのであれば、管理会社に減額してもらいさっさと決着した方が良かったと感じました。私は他の管理会社の金額を見て「変更派」になりました。サービスにはあまり不満はなかったけど、高いより安いにこしたことはないと思ったからです。結果、安い会社はやはり社員の質など要所要所で違いが出ます。品のようなものが無いです。担当者はコロコロ代わるし、辞めちゃうみたいです。毎年の総会では当時の「反変更派」が現管理会社のダメ出しをして「変更派」を攻めるような発言をするし、ローンがなければ引越したい。6月に総会があり悩みをグルってたら、目についたので投稿しました。愚痴でした。
No.79  
by 匿名さん 2014-06-25 11:59:38
ちょっと、意味がわからないんだけど
No.80  
by 匿名さん 2014-06-26 11:40:09
79さんは何を理解できなかったのかが分かりません。
主語と述語を使い理論だてて記載して下さいませんか?

78さん、私の管理組合でも管理会社変更が理事会で検討されています。
経費削減が主な理由ですが、近隣の小規模マンションとの外見的清掃比較が(主婦の批判)動機のようです。

近隣マンションの管理員が、マンション周辺道路の清掃をしていると、していない私のマンションが、みっともなく世間体が悪く感じるのは確かなんですよね。

しかし、中規模マンションで、小規模マンションと同じ業務を一人の管理員にさせていることを考えると、サービスでマンション周辺道路の清掃を求めることは間違いだと私は思うのですが…。

お金持ちマンションなら、契約内容を見直して、管理員を増やすところでしょうが…残念。
安かろう悪かろうな管理会社に変更されないことを願うばかりです。

No.81  
by 匿名さん 2014-06-26 11:54:25
76さん、75さんではありませんが、私も74のレスは人格差別的に感じました。

>>まんかんしはレベルが低い

まんかんしさんに失礼ではありませんか?

>>老害か独身で、管理組合の中で無視されて当然の存在

老人と独身者は管理組合で無視されて当然ですか?
老人も独身者も基本的人権を行使できます。
無視されて当然な人など日本にはいません。

No.82  
by 匿名さん 2014-06-26 11:58:21
費用倍掛けて無能が増えても意味がない
管理会社が変われば管理員の質も当然変わる
有能一人雇えば無能の何倍もいい仕事をする
気をつけるのは高かろう悪かろうだ
会社の評価も参考に
No.83  
by 匿名さん 2014-06-26 12:09:18
他人任せを止めない限り同じことの繰り返しよ。
No.84  
by 匿名さん 2014-06-26 18:29:15
独り言ですか?
主語もないし、誰に対して何を言いたいのか
頭の中でよく整理してから書くよう頼むね~
No.85  
by 匿名さん 2014-06-29 01:37:04
ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。

管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。

調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。

そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。

信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
立では無いですか。

No.86  
by 匿名さん 2014-07-04 19:14:04
現在銀行系デベの管理会社なんだけど、東コミに変更される事になったよ、突然。
怪しいと思って調べたら、どうやら副理事長が東コミの元社員で、つるんでるみたい。
相見積が財閥と商社系、つまり1番高い会社。ハウと合人は抜かされてる。
幾ら貰うのか分からないけどゆるせないね。現在の勤務先はもう調べたから、これからどうしてやるか考え中です。アイデア募集しますよ。
No.87  
by 匿名さん 2014-07-08 14:40:57
臨時総会いきなり開いて、いきなり管理会社変更。
東急コミと元社員理事にやられました。
No.89  
by 入居済み住民さん 2014-07-15 19:48:16
元東コミの理事は管理費1月分貰ったという噂。
冗談じゃないよ。
許さない。
No.90  
by 匿名 2014-07-16 08:43:53
管理会社を変更して失敗したら、又変更すれば良いのです。だんだん賢くなって失敗と思われる管理会社を選ぶことがなくなります。
賢くなるまでの時間の問題でしょう。
選択権を自分たちが持っている事を忘れずに。
No.91  
by 匿名さん 2014-07-16 08:47:57
理事会も管理会社も組合員が選べるのでその結果は自業自得です。
No.92  
by 匿名さん 2014-07-19 03:06:00
青木さん、信用禁固!
No.93  
by 匿名さん 2014-07-29 17:18:06
お中元ありがとう。
東コミ社長さま。
区分所有者の皆さんには悪いけど。
No.94  
by 匿名 2014-08-13 14:43:03
皆さんのいろいろな意見(第三者 弁護士 専門家?)に任せよ。とありますが、この程度では弁護士も相手にしません(話は聞くけど)マンション住民も横を向いてます。でも一人で頑張りましたね、これが次の力になります。日経H25/4/25~28マンション内のリスクの記事がありましたが私も全く同じ遭遇しましたが、議事録、写真、工事費用 マンション広報を集め証拠としてビラを配布しました(600戸)ある程度もとに戻りましたが異端児としてさけられています。まず証拠を集める、また一人でやる覚悟必要かと思います。数人の理事は圧力かければ済むと思っているようです。
No.95  
by 匿名さん 2014-08-18 19:19:44
>87さん
うちのマンションは住友です。
臨時総会では継続審議になりましたが
理事の中に住友出身者がいます。

管理会社変更になると紹介理事に年間委託費の
一ヶ月分が入るのが慣例のようです。
No.96  
by 匿名さん 2014-08-18 22:47:23
住友より東急の方がマシかと思います。
No.97  
by 匿名さん 2014-08-19 02:32:04
東急の名を借りた吸収された会社って説がある
中身は本物とは別の安物
No.98  
by 匿名さん 2014-08-19 02:51:50
名前だけなら住友の管理ってだけでステータスが高く感じる。
知ってるかぎりでは、うちには来てない。
No.99  
by 匿名さん 2014-08-19 10:01:59
>98さん
コンプライアンス部が出来たのは10年前です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/res/419

No.100  
by 匿名さん 2014-08-19 17:28:37
かつて109本社ビルの地下にキンコーズみたいな店があったんだけど、そこのパートの女にレジの金とか商品とか横領されてたよ。
この会社は管理組合の金着服するだけじゃなくて、自分たちも盗まれてるという間抜けな会社。
取引しない方がいい。
No.101  
by 匿名さん 2014-08-19 18:08:58
そんなことまで言ってたら任せる管理会社がなくなる。
No.102  
by 匿名さん 2014-08-19 19:33:19
三井が一番
No.103  
by 匿名 2014-08-19 20:08:19
新築マンションで購入してから同じ人が理事長をしているのだけど
先日マンション(機械式)の立体駐車場の場所を2年毎にローテンションではなくて、
2年毎の抽選で(要は毎回ゼロから抽選)ということになったのだけども、
一戸につき1台の駐車場なのに理事長は便利な場所を複数台を人より先に埋めていたこと(抽選なのに)
管理会社がポロッとこぼしたから私にはわかったけども、あぁ…すぐに理解できた。

そもそも一戸一台を優先なのに、そこの家は二世帯だかなんかなんだけど、
一戸ではなくてそこだけ「一世帯」計算されていた。

所詮田舎のマンションなんだよな(-_-;) 影響力というか発言力があるもの勝ちという世界www                      

そもそもマンションとはいえ駐車場の抽選を2年毎とかありえん。
サイズを合わせて車買い直してる家が多くて抽選結果では車高(ノーマル)が高くて入れられなくなった家庭とかもあると思う。 引っ越ししたいなぁ。
No.104  
by 匿名さん 2014-08-19 23:03:46
>所詮田舎のマンションなんだよな(-_-;) 影響力というか発言力があるもの勝ちという世界www 
立体駐車場はないから同じマンションじゃないが、理事長と管理会社の癒着はすごく共通点を感じる。
理事長にだけ媚びを売っとけばうまく行くと思ってるんだろう。
実際そうなんだけど。
管理人の苦情とか理事会で出ても「他の面では、がんばってくれてますよ」なんて必死でかばってくれるし。
No.105  
by 匿名さん 2014-08-20 08:26:41
理事長の特権は凄いですから利権を求める人がなったら最悪です。
特に戸数の多い(521戸)マンションは委任状で自由自在、管理会社変更も紹介料を貰っているともっぱらの噂です。

不動産屋が多い理事会は個人の利益を優先して住民の事など考えていません。
嘆かわしい限りです。
No.106  
by 匿名さん 2014-08-20 09:50:10
大規模は、一戸あたりの管理費修繕費が小規模に比べ少ないと思ってましたが、実際は替わりなかった。
修繕費、設備が多いため高く。
設備が多いため、人件費も高いそうだ。
一組合員としての発言力もないと…。
小規模だと役員がすぐ当番でまわってくるから、お互い様で和気藹々。
横領も、賄賂も小規模には関係ない。


No.107  
by 匿名さん 2014-08-21 14:10:28
川口のタワーマンションなんですけど土地の殆どが元地主の鋳物工場だった為、
その一族が多くの議決権を持っていて、さらに輪を掛けてそこの土地開発、店舗
管理の役員の方が初期理事長・理事になってる場合、ある程度の理事会支配・管
理会社の癒着は可能ですかね?

管理費を管理する理事会側と管理費を消費する管理会社側に同じ人がいるのって
普通なのですか?

工事を発注する役所と工事を受注する業者に同じ人がいるってのと同じですよね?
No.108  
by 匿名 2014-08-22 13:07:28
>>107
それって双方代理になるかも。
法律家に相談すれば、過去にさかのぼって解決できるかもよ。
No.109  
by 匿名さん 2014-08-23 11:37:37
>>107
弁護士じゃないので双方代理は可能だし
そもそも代理じゃなくて委託だし
今回は理事になったというだけならば管理会社のことは関係ないのでは?
店舗は店舗で独立権限だけど複合なら管理組合側の理事になるのは当たり前です
そうでないと店舗側に不利な規約などを決められかねません

話を聞く限り再開発でしょうが、その場合は元々の土地持ってた人の権限が強いです管理会社の立場はものすごく弱いです
癒着どころか最初から赤字になるくらい叩かれています
理事会の中での権限も強いでしょう
元々住んでいるのもあるし議決権の分意見も強く言いたいでしょう
上手くその人を神輿に乗っけていくだけで良いと思います
土地を一番愛してるのはその人達でしょうから失礼の無いようにした方がいいと思いますよ
No.110  
by 匿名さん 2014-08-28 12:52:50
108さん、109さん

ご回答ありがとうございます。

ちょっと調べてまたご質問させて頂きますね。
No.111  
by 購入検討中さん 2014-09-05 09:15:19
だったら理事に立候補すればいいだけ。理事になって直接意見しなさい。ほんとそれだけ。
No.113  
by 匿名さん 2014-09-06 17:22:45
ダメよダメダメ、
109コミは横領事件ばかり起こすから。
No.114  
by 匿名さん 2014-09-12 17:31:30
卍、old谷、403みんな素晴らしい。
さすが道玄坂不動産の子会社。
No.115  
by 匿名さん 2014-11-08 18:06:57
>112
>114
意味不明。
ふざけた投稿は止めて下さい、
No.116  
by 匿名さん 2014-11-10 17:09:02
馬鹿な理事長、副理事長、監事、理事のおかげで、毎日胃が痛いと思ってたら、穴空いてたよ。治療費、理事会もしくはあ109コミに請求できるかな
No.117  
by 匿名さん 2014-11-10 19:00:08
>馬鹿な理事長、副理事長、監事、理事のおかげで、毎日胃が痛いと思ってたら、穴空いてたよ。

それを自業自得と言うのじゃないの?
選んだのは貴方を含めた組合員で、少なくとも貴殿が役員に立候補していれば防げた筈だ。
でもその実力が無いと矢張り穴が空いたかもね。
No.118  
by 匿名さん 2014-11-10 21:48:58
他のスレでもそうですが東急コミュニティに恨みでもあるのですか?
109とか散々苔にされてますが我がマンションは全く違いますよ!
そのマンションによって異なるのではありませんか??
No.120  
by 匿名さん 2014-11-15 17:38:58

東コミの社員はすげー横柄。世間では通用しないのに、勘違いしてるよ。もし管理会社やめたら、コンビニか和民ぐらいしか採用先ないよ。もっと謙虚にすべきだな。
No.121  
by 匿名さん 2014-11-15 22:43:36
ほんとによく見る。
東急コミュをねたんでる人がいるね。
これも有名税ってやつか。
No.122  
by 入居済み住民さん 2015-01-03 17:32:54
今年は理事長に立候補して、是非ともマンション管理会社を変更、管理費を削減して、削減した分を修繕積立金に回そうと考えてる。
これまで10年近く、やらずボッタクリの会社だったから、立て直すの大変だけど、今やるしかないんだ。
109さんとは年内におさらばしたい。
クレーマー扱いしてくれても結構。
私が悪者になって、管理組合が良くなるなら、それで良し。
No.123  
by 匿名さん 2015-01-03 21:33:17
理事になってから理事長になれるんだけどね
年始早々年内とはまぁなんとも志の低いことで
No.124  
by 匿名さん 2015-01-05 10:34:50
合併で顧客数の多い管理会社ほど、苦情が多いですね。
目がいき届かないのか?
1割の単位が多くなるためか?
自社分譲マンションでも、総会出席率が悪いと管理組合との契約解除を喜んで受ける管理会社もあれば、飛び付く管理会社もある。


総会出席率が悪い→マンション住民に管理意識なし→トラブル増加→面倒な物件、解約歓迎。②
総会出席率が悪い→マンション住民に管理意識なし→工事受注容易→美味しい物件、契約金提げても受注。
No.125  
by 匿名さん 2015-01-06 22:30:26
>合併で顧客数の多い管理会社ほど、苦情が多いですね。
顧客数が多いから苦情が多いのはあたりまえ。
顧客数が少ないのに横領発覚が多いマンションもあるからね。
No.126  
by 匿名さん 2015-07-06 19:37:31
管理会社の役員が理事会に介入するマンションは赤坂タワーレジデンスです。
掲示板をご覧下さい。
No.127  
by 芹沢快哉(せりざわかなや) 2017-02-13 10:26:38
当マンション管理会社長谷工コミュニティ、理事会は管理規約を全く守っておりませんので国交省に問合せたところ、管理規約は単なるマンションの指針で守らなくて良い強制力はない、守らなくても罰則はないという事でした。管理規約など誰も読まないのが普通。読んでも素人が容易に理解できる様には書かれていない上、マンション管理士に聞いても其々、解釈が違うのも問題です。管理規約など誰も読まない守らなくて良いという事であれば、いったい国交省の馬鹿は何のために標準管理規約を作っているのか説明してもらいたい。マンションで不正が横行するのも当然ではありませんか。当マンション住民はみんな抱き込まれているのか、馬鹿なのか何も言わないのが不可解です。長谷工コミュニティは管理会社の中でも一番、評判の悪い問題のある会社だそうです。長谷工コミュニティが管理しているマンションに住んでいる方、情報を共有しませんか。
No.128  
by 草の根民主主義評論家 2017-02-13 13:09:22
どんな規約違反か知りませんが、区分所有者が規約違反した場合で、よっぽどひどかったら、共同の利益に反する行為になり、区分所有法による使用差し止めとか競売とかできますけどね。
運営側の理事会が手続きなどで規約違反してる場合、問題になるのは、毎年の定期総会の決算承認議案であり、決議されていれば、総会が包括的に追認したことになります。
No.129  
by 匿名さん 2017-02-13 17:15:16
マンションにクリーニングの預かりや切手の販売コピーサービスなどを取り扱うカウンターがあるのですが、その受付係りの態度がとても悪く15年もクレームが続いていたにもかかわらず管理組合がクビにしない。
実は理事の一人とプライベートで毎朝のウオーキング、自宅に招いてのお茶会やバーベキューなど蜜月な関係にありその理事がそれを阻止していた。
勿論、共用部分でのバーベキューは禁止ですよ。
住み込みの管理人もお風呂の買い替えや電気代まで管理費で世話してあげる始末。
問題理事が辞めたら二人とも直ぐにクビになった。
表向きは定年退職。
No.130  
by 匿名さん 2017-03-15 22:50:21
明らかにオカシイ問題があっても、管理会社のスタッフに話しても駄目。管理会社の担当も駄目。そもそも対応する気がない。理事会に要望書等出しても、握りつぶされるか、理事会の話に乗せなければだめ。その理事会に問題があるケースでは、理事会ニュースで捻じ曲げて記載され、関心のない住民(ほとんどがそうです)からクレーマーとみられる。そこで、、そのまま我慢し、黙り込むか?信念に基き、覚悟を持って既定の署名捺印で、臨時総会を請求し、問題の解決の議案を上げ、議長を勤め、過半数を取り可決させるかです。
これを経験すると、通称マンションと言われる区分所有の不動産とはどういうものか?今まで親しいと思っていた人たち、強く同意していた人たちが突然関係ないとか、そう思っていなかったとか、如何に保身に向け変化をするか?又、思わぬ援軍や日頃なにも言わなかった人たちが実はその問題を憂いていた等、、ご自分の住む住民の正体が見れます。
No.131  
by 匿名さん 2017-03-16 08:31:17
役員の(町内会等含む)と管理会社の癒着に目を光らしておいてください。
マンションを訪問する時の管理会社の担当は、持参の車を管理会社名を明記
してない車で来たり、近くのスーパー等の駐車場に隠してマンションの特定
の住民に面会している。最近の管理会社109の動きです。気を付けましょ
う。
No.132  
by 口コミ知りたいさん 2017-03-18 17:02:10
>>131 匿名さん
私の住んでいる熊本市東区長嶺のサンアメニティー壱・弐番館の管理組合法人は酷すぎます、1人の女性理事が理事会を牛耳って震災復旧工事や大規模修繕工事を特命で見積もらせて住民に対し工事内容の説明も無しに総会で裁決しました。それも委任状改ざん・挙手の人数も嘘をついて可決しようとしました。酷すぎます、管理会社の東福互光もその女性の言いなりです。
No.133  
by 匿名さん 2017-03-18 17:36:03
こういう事態は何処の管理会社も言いなりでしょうね。その女性理事に刃向うと、のけ者に
されるでしょうね。マンションにはどこもこのような事態が起こる事は当たり前です。その
つもりでマンションは購入するべきです。マンションは管理を買えとはこのことです。

マンションに住んで身を守る事は、区分所有法、貴方のマンションの規約、管理会社との
委託契約書、各期の定期(臨時)総会の議案書及び議事録等は保管して疑問点があれば精査
する位の注意は必要です。その女性理事が悪い事をしたなら、その証拠をつかめるからです。

私は総会で法令等に基ずいて徹底的に追及してやりました。最後は辞任を表明したので、
どうぞ辞めて下さいと言ってやりました。悪い区分所有者が役員になった時はマンション
の崩壊の始まりと思って下さい。それを防止するには相当の勇気と知識が必要です。
No.134  
by 匿名さん 2017-03-18 18:26:15
委任状は、その議案賛成をする事なので、必ず議決行使権を行使しないと無条件で賛成となります。
「管理会社やコンサルがそんな悪い事を顧客である住民にするわけはない。理事会が議案にするわけはないし、最終的に住民が可決はさせないだろう、、」そんなことはありません。

悪質コンサルは、理事会の人間関係に介入し、「皆の積立金は理事長様に委託されたお金です!可決したこの議案に反対する住民は破壊行為ですから潰してやりましょう。住民に開示せずに進めましょう!」と理事長理事を繰り人形にします。
他の理事の方がオカシイと思い始めても、ここまで進んでしまうと下を向くしかありません。
悪質コンサルと理事長と取り巻きがその理事に恫喝を始めます。

この議決を、白紙にヒックリ返すのは、住民の規定の署名捺印集め、臨時総会を請求し、議案を作り、議長を勤め、住民達の前でどこがオカシイかの説明をし、半数の可決が必要ですので、相当な覚悟と度胸がある傑出した人物でないと到底務まりません。勿論、規約、法規、施工に精通している事はいわずがもなです。

その後、詐欺コンサルは、到底成果物と言えない雑な劣化写真集と外注の設計一式と出来レースの価格表を残し、消えました。
後は亀裂の入った人間関係が残りました。
(千葉市の分譲マンションでの去年の実話です。総会始まって以来の出席率でした。)


No.135  
by 匿名さん 2017-03-18 19:16:21
結論=自分の城は自分で守れ。
No.136  
by 匿名さん 2017-03-18 22:25:49
悪い区分所有者が役員になったら、徹底的に責任追及をしましょう。
どしどし、嫌という位、皆で追及しましょう。
No.137  
by 匿名さん 2017-03-18 22:42:58
その前にマンション管理士の試験位は合格しておけ、ついでに宅建士も。
No.138  
by 匿名さん 2017-03-20 22:37:15
マンション管理士の試験なんて富士山検定とか漢字検定とか、趣味の人のものですよ。
受験料払うくらいだったら、もっと他の勉強したら。
No.139  
by 匿名さん 2017-03-30 01:58:53
不動産と建築設計施工に関する資格の所持難易度は様々ですが、前提としては、管理組合(住民達)はその資格所持者がおらず、経験も勉強する暇も無いから、大切な修繕積立金からお金を各々のお部屋が等分に出して、そのコンサルを雇うのです。雇った設計事務所の所長なり、理事長(コンサル団体の)の代表者が所持する資格の有無は最低限は確認をしましょう。無資格で経験をペラペラ喋る代表の説明が、素人である住民が聞いても少しでも変だなオカシイな(基本設計、公募の仕方、選択、金額、長期修繕計画との乖離)と感じれば本当にオカシイのです。
プロフェッショナルの説明とは、素人でも暫く経てば、必ず合点がいくものです。
建築費の値上りと消費税アップも、ひと段落した現在、大規模修繕工事で、修繕積立金全額の施工契約させ、施工会社から多額のキックバック仕込みを狙う悪質コンサルは沢山出没しています。ご注意ください。


No.140  
by 購入経験者さん 2017-04-06 12:08:41
マンション管理士試験に合格する必要はないと思いますが、関係する法律は調べて置く必要があります。「明らかにオカシイ問題がある」と言うよりも「この法律に違反している可能性が高い」と言うべきだと思います。
修理費などの金銭的な問題であれば「提案している修理費よりも安価にできる会社がある」とか「見積もりを何社から取ったのか」など具体的に問題を提起すると良いと思います。
私が住んでいるマンションは管理会社が作成した長期修繕計画の改定により、一戸当たり300万円の赤字になる案が総会で承認されました。管理会社からはほとんど説明は無かったとのこと。これでも正当な計画です。
これを撤回するのに5年かかりましたが、苦労は報われたと感じております。300万円の赤字ではなく、現在の積立金を2割り削減できそうです。
No.141  
by 購入経験者さん 2017-04-06 12:29:10
大規模修繕計画を計画するのは難しいのですが、多くの会社から見積もりを取ることを提案します。この際、管理会社経由ではなく理事会が直接見積もりを取ることが重要です。管理会社からも見積もりを貰います。会社によっては、工事内容に違いが出ますが、誤差の範囲です。Webで検索すると多くの会社が見つかりますので、無料の見積もりを作成して貰いましょう。
当理事会では、長期修繕計画の改定でこの方法を取りました。200万円以上の出費が予想される工事は全て見積もりを取りましたので、長期修繕計画の確度は上がったと感じております。
No.142  
by 匿名さん 2017-04-06 15:13:08
不正と癒着は犯罪である。管理組合の理事会と管理会社が不正と癒着
を繰り返しているのならその管理組合と管理会社は犯罪組織である。
No.143  
by 匿名さん 2017-04-11 12:33:15
 犯罪組織に、正常な理事会構成の理事会では、なりえません。 犯罪組織に類するのは、国土交通省から、2度もおしかりを受けた、財閥系管理会社です。 正常な理事会構成で、役員の役割に応じた人選をしている理事会は、犯罪をできません。
No.144  
by 匿名さん 2017-04-11 13:10:11
財閥がそんなせこい事をするか。独立系は収益の低下が著しく経営不振であるので、
なりふり構わず契約の解除を防ぐし、組合の御金を目当てにしなくて良い修繕や設
備の更新や変更を提案してくる。順番制の役員では考えが回らないでいる状態。

特に老朽化して設備等が脆弱で規模が大きいローコストマンションは独立系は絶好
のえさ場である。こんな物件との契約に成功しなければ新築物件は財閥系のみであ
るから独立系は苦しくなる。

私のマンションは財閥系(三井、三菱、住友、野)から、管理見積を断られた。
69が一番安くて契約した。
No.145  
by 匿名さん 2017-04-11 13:45:08
 住友は、親の住友不動産、兄弟の住友不動産販売様はともかく、住友不動産建物サービスは、管理会社の資格なし。 国土交通省から2度も処分を受けた会社の管理などまっぴら。 最後の綱は、親の、住友不動産に助けてもらえるだけ。
No.146  
by 匿名さん 2017-04-12 11:24:11
区分所有法 第五節 規約及び集会

第三十条~第四十六条をご一読下さい
No.147  
by 匿名さん 2017-04-12 12:10:57
さすが  悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス社員上級フロントのマンション管理士 憲法も守ってね。
No.148  
by 匿名さん 2017-04-20 22:03:49
 理事会と管理会社は、最初から癒着をおこすために何かをするわけではありません。
 何らかの情報不足が起き、癒着しているように見えるだけです。
 理事会を透明化し、意見とクレームを峻別すれば解決できます。
No.149  
by 匿名さん 2017-04-20 22:16:31
殆どの情報は役員は知らないままに順番で役員を引き受けているのが実情。
これを改めるにはマンションの情報を住民に公開して管理に役立つ組合員を
育てるのが先。このままでは、肝心な情報は管理会社に握られて情報操作を
うけて、組合が骨ね抜状態。そうではありませんか。知識(情報)がないと
組合員が役員になった時に何が正しいか、悪いかを理解出来ない役員になる。

それを順送りにして組合運営をしているから管理会社が家主のように振る舞う。
きずいたときには修繕積立金の値上げにつながる。お金を多く使えば何でも」で
きます。役員が無知識だと大金をボッたくられて手抜き工事をされる。
No.150  
by 匿名さん 2017-04-20 22:46:45
 しなくてもよい工事を、管理会社は理事会をだましてさせました。  管理会社は、もちろん財閥系の住友不動産建物サービスです。 理事会の不正ではありませんし、管理会社とも癒着していません。
No.151  
by 匿名さん 2017-04-21 22:46:13
 理事長の長期留任は、不正と癒着の象徴のように言われていますが、長期で理事長をされている方でも、マンションや住民のことを第一に考え、計画的にマンションの将来を見据えた方は、管理組合交流会でもおられます。
 情報をオープンにし、住民の声を生かせば、長期留任の理事長でも、管理会社との癒着や不正は生じません。
No.152  
by 匿名さん 2017-04-21 23:31:04
151さんの仰る通りです。もし、仮に素晴らしい理事長だと判断できる組合員が
一人でも多いマンションは安心です。そうでしょう、その理事長を推薦していけば
いいのです。しかし、妬み住民もいるから厄介なときもあります。成手のない原因。
No.153  
by 匿名さん 2017-04-21 23:31:43
どうして不正や癒着が起きるのでしょう。 自主管理の管理組合では理事会の不正はおこりえませんし、管理会社が悪いんでしょうね。
No.154  
by 匿名さん 2017-04-22 08:32:13
原因は、管理組合の無知、内の組合役員は管理についての誤りは必要悪だと思っている。
どれが誤りかを知らないで組合運営をしている。管理会社は無知な役員に乗じて面倒な
事を避けている。不正を指摘しても正常化する方法はさらに難しくなる。告訴など出来
ないと管理会社の顧問弁護士と役員が示し合わせて不正を封じ込める。区分所有者一人
では、精神的若しくは弁護士費用の負担がのしかかり結局泣き寝入りである。
No.155  
by 匿名さん 2017-04-22 11:08:50
組合員の殆どは自分の名前が表に出ることを嫌がるから、個々の立場では、理事会に対して疑いが生じても目をつむる傾向があります。
そこで、理事会に並行して組合員有志が自治会(親睦会でもいい)を組織して、個人ではなく自治会として問題意識を共有することが第一歩になると思っています。
No.156  
by 匿名さん 2017-04-22 11:31:45
その逆もあります。女組合理事長(区分所有者)の同居人(男、愛人か。?)が自治会長。
管理会社はこの二人に頭が上がりません。規約や法令に反した組合運営です。まさに犯罪
組合が管理するマンションです。個人的には損害は大したことがないのでほっています。

住民は陰口は叩くが面と向かって何も言わない。それでも組合は機能はする。何かが起き
ていそう。築30年超のマンションだから売れる時期に買い替えの検討中である。
No.157  
by 匿名さん 2017-04-22 17:57:02
 長期未納者を。別名目で呼び出し、未納の話しを何もしない。 まさか、新役員に 「俱利伽羅紋々 付」 を 財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスが、理事会に仕込んだならば、「超悪質」ですし、 知らずに、理事会に仕込んだならば、なんて 「マヌケ」 なんでしょう。 フロント前任者も 「マヌケ」 でしたし、 今のフロントは、「超悪質」 です。
No.158  
by 匿名さん 2017-04-23 13:01:30
 他県のマンションで、15年以上理事長をしている方があり、見識豊かで、住民第一の方です。
 管理会社はどこか知りませんが、立派な管理会社でしょうね。 悪徳管理会社でなく。
No.159  
by 匿名さん 2017-04-23 15:45:26
 管理会社は、 PDCA すれば、不正は発見できます。 特に、ISO認証を取得していれば、国土交通省のお叱りもなく、ホームページに不名誉な情報が載ることもありません。
No.161  
by 匿名さん 2017-04-24 20:48:03
理事会と管理会社が組めば何でもできるでしょう。理事長と管理会社
(管理人)にはお中元とお歳暮をお忘れなく。怖いよう。嫌だねー。
No.162  
by 匿名さん 2017-04-25 09:44:05
 管理組合が、お中元とお歳暮は、支出すると、「管理規約違反」になりますから注意しましょう。 上の場合は、管理会社が、理事長と管理員に、お中元とお歳暮を渡すことになり、管理会社から、管理員には問題ないでしょうが、管理会社から理事長に、お中元とお歳暮を渡すことは、「不正と癒着」の元となるため、管理組合や理事会は、「不正と癒着」を疑われないよう、お中元とお歳暮のように「社会的常識」と思われるものでも受け取らず、「不正と癒着」を疑われないよう、注意しましょう。
No.163  
by 匿名さん 2017-04-25 10:36:02
 5年前に、長年(約9年半)おられた管理員が交代しました。 管理員交代の際、「社会的常識」として、前任管理員に、お礼を渡していたので、管理規約違反に気づきました。 慰労会等を開き、管理組合で参加制限なしに、親睦会名目で、慰労会を開けば良かったかもしれません。 管理員には、お礼を受け取るよりも、住民の皆さんの感謝の気持ちが感じられるのではないでしょうか? 標準管理規約改正では、マンション内の親睦事業はともかく、近隣も含めた親睦事業はむつかしくなりましたので、同様の慰労会を開催するのは困難です。
No.165  
by 匿名さん 2017-05-01 08:55:33
「理事会と管理会社」ではなく、「理事長(又は一部の理事)と管理会社」の癒着なら、よくあることです。

No.166  
by 匿名さん 2017-05-01 09:53:02
反社会的勢力の多く住んでいるマンションです。これ等が役員に就任されたら困ると考えた当時の理事長が、まず標準管理規約第36条の2(役員の欠格条項)を参考にして
規約の設定を行い、それなりに努力され少しは平和なマンションになりましたが、次期理事会に反社会的勢力に類するような役員が強引に割り込んで理事長になり、この理事
会で、この規約の条項(標準管理規約第36条の2「役員の欠格条項」)の規約を廃止しました。せっかく前理事長の采配で平和なマンションに戻りつつあったのですが、又
元の荒れ気味マンションに戻りつつあります。管理会社109は理事会が決めたのだからと逃げています。議事録で確認しましたら議決権数に賛成票が不足しているのに、
欠席者(委任状、議決権行使書未提出者)を理事長(議長)に一任して賛成票に投じて、この規約を廃止する事に成りました。よって当マンションは役員に反社会的勢力者が
理事になっても規約違反になりません。
No.167  
by 匿名さん 2017-05-01 12:15:10
166です、追記
標準管理規約37条と37条の2 と同じ規約でしたが、管理会社109は、役員が知らない事を承知して、第37条の2を下記のように変更した。

2、役員は、その関連する企業を含め、管理組合法人と契約し、又は見積書の提出等営業行為をしてはならない。

※この件の意見を求めます。過去において数千万~数億円の工事は理事長がが中心になり工事業者の談合等を防ぐ方法を講じて見積もりを取り理事会で検討して、発注
勿論管理会社にも相見積を要求してきたが、管理会社109は同工事仕様でも他の業者より数億円の差が付いた事もあり、こそくり工事以外の高額工事はこの管理会社
には発注したことがありません。管理組合主導の工事のおかげで工事内容も良くトラブルもなく経費の節約も出来て、次の理事会は管理会社109の管理規約の改正案
もチェックなしにこの様に改正しました。勿論区分所有法31条には反した決議です。
No.172  
by 匿名さん 2017-05-25 04:43:29
[NO.160~本レスまで情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]
No.173  
by 匿名さん 2017-05-25 23:40:33
総会で管理費値上げが可決。が、総会議事録への署名の数が、管理規約に明記の◯◯名に足りていません。
払わなくてもいいですか?
それとも署名の規定数など、たいして重要ではないですか?
経験された方、いらっしゃいますか?どうなりましたか?
No.174  
by 匿名さん 2017-05-26 07:24:05
総会に於いて、管理費等の値上げに対する案が可決された。議事録の署名人が規約に規定されている人数が少ないが。それでも管理費等は支払わなくてはなりません。それと、
議事録署名人の不足は理事会の議事録の無効を申し出て下さい。改善されなければ管理費等の値上げは総会の議案は無効を訴えて、総会のやり直しを行って下さい。

私のマンションでは総会の議事録不足、規約違反と法令違反は日常茶飯事でしたが、最近は事の重要性が少し認識したのか正常化の方向に向かっています。これ等のミステイク
の原因は、順番制の理事で管理の知識が皆無の理事で。抽選で役職を決めたりしている状況化では管理会社に全て任せるしか方法はないようです。一日も早く組合主導の管理に
されるように努力して下さい。
No.175  
by 173: 匿名さん 2017-05-26 08:53:34
ありがとうございます。それで再度のおたずねですが、

「総会で管理費値上げが可決。が、総会議事録への署名の数が、管理規約に明記の◯◯名に足りていません。」のとき、法的な影響はないでしょうか?例えば、自動的に(論を待たずに)全ての総会決議は無効、など。仮に影響がないとすると、管理規約に規定数を明記する理由がなくなると思いますが・・・


No.176  
by 匿名さん 2017-05-26 09:54:53
総会において議案が可決承認された時点で、その議案は効力を有する。
No.177  
by 匿名さん 2017-05-26 13:04:21
総会案が否決されたのか、可決されたのかを証明するものが議事録です。議事録に瑕疵があれば議案の真偽は証明された事にはなりません。ここでは議事録署名人の人数不足で
すが、規約や総会案の中に議事録署名人の決まりが記載されているはずです、それが守られていないと仰っておられるのです。本来なら議案の賛否が不明であるから無効であり
、総会のやり直しが正論だと思います。
No.178  
by マンション住民さん 2017-05-26 19:38:43
確かに、定数に満たなければ机上は無効ですが、その総会上で、「総数〇決行使権〇〇、委任状〇(議案の賛成一任)棄権〇確認と議事録」はあるのでしょうか?
現実論として、その無効の事実を認識した理事会は、その議決進行手伝いしてきた管理会社と共に無効であるを如何に現実にするのでしょうか?

決まってしまった議決は臨時総会(理事会によるやり直し)になるような気もします。
又、理事会が、臨時総会の態度があやふやであれば、住民が議長として臨時総会の招集の事態も必要になるような気がします。
上記「  」本来は管理会社が当然に細心で確認事項とは思うのですが、、、

No.179  
by 匿名さん 2017-05-26 21:00:35
こういう問題についての管理会社に対する善管注意義務違反は問えるかどうかの問題ですが、法的には問えるとしても現実的には立証が困難であり不可能に近い。よって、組合
役員はこういった事態を避けるためにも勉強をして組合員間のトラブルを避けるべきです。管理会社に対する善管注意義務違反の追求よりも、はるかに組合役員への追及の方が
簡単ですので、組合役員は気を付けて組合運営をするべきです。議案書、議事録、委託契約書等を調べてごらんなさい。管理会社の主張や意見は記載されておりません。
No.180  
by マンション管理士試験上位合格者 2017-05-26 21:16:24
手続きの瑕疵で争ってもあまり意味はありません。
議事録は効力要件ではありません。
総会決議無効確認訴訟を起こしてもいいと思いますが、委任状、議決権行使書は書面で残ってますから、総会出席者で挙手した人の数は管理会社とか出席者の陳述書で証明可能。だめなら再度、総会をやればいいだけ。時間の無駄です。
No.181  
by 173: 匿名さん 2017-05-26 23:08:47
署名の人数の不足数が1である場合、別の1名の理事が署名を追記すれば、済むと思います。

ただ、別の理事のうち、だれも署名する気がない(強い意志の下に)、という場合、仮に、総会を再度開いても、総会議事録への署名数が不足するので、そうすると、永遠に総会は無効、となるのでしょうか?

総会議事録への署名数の重要性もしくは影響力を、法的な観点から知りたいです。

よろしくお願いします。
No.182  
by 匿名さん 2017-05-26 23:28:42
総会議事録の署名人について、あなたのマンションの管理規約では、総会に出席した理事に限定されているのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2017-05-27 05:55:03
限定されています。後ほど問題が発生して責任を追及されたら、読まないで管理会社から署名押印を依頼されたので署名押印したとの返答でした。
No.184  
by 匿名さん 2017-05-27 08:05:37
>>183
>後ほど問題が発生して責任を追及されたら、読まないで管理会社から署名押印を依頼されたので署名押印したとの返答でした。

どういうことですか?
No.185  
by 匿名さん 2017-05-27 09:07:39
あるマンションの総会と議事録署名人の一例です。
規約では総会の議長は理事長が務めるとあり、議事録署名人は議長及び総会に出席(出席者、委任状、議決権行使書含む)した組合員3名以上がこれに記名押印しなければなら
ない。との規定がありますが、総会に理事長は出席しているのに、総会の議長を副理事長が務めていて、議事録署名人には理事長が議長として記名押印しているので追及したら
管理会社のアドバイスによりこれでも良いとの事であった。管理会社は一流の109である。当マンションの自治会は自治会の総会の議長は自治会長の氏名で誰でも出来る事に
なっている。自治会方式で勝手に組合の理事会でこのように決定して総会に臨んだらしい。
No.186  
by 匿名さん 2017-05-27 09:10:07
185の訂正です。自治会長の氏名を指名に訂正して下さい。申し訳御座いません。
No.187  
by 匿名さん 2017-05-27 12:38:47
いつの間にか、議長の署名押印の問題にすり替わっているが?
No.188  
by 匿名さん 2017-05-27 13:42:42
署名押印と記名押印の違いは。?
No.189  
by 匿名さん 2017-06-10 18:46:57
 理事会と管理会社の不正と癒着の多くは、管理会社の情報提供不足によるもので、理事会の責任ではありません。
 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、管理もできないくせに、運営に口出しする、とんでもない奴です。
No.190  
by 匿名さん 2017-06-13 11:28:48
理事会方式は管理会社が儲けるための管理手法だと私はようやく気がつきました。
理事会方式は民主的方法に見えますが無関心層が多い管理組合においては本来の機能が歪められています。
理事長の意思で全てが決する危険性があります。

おかしな議案でも理事会や総会で決議すれば区分所有法に違反しない限り合法化されます。
たとえ理事長が管理会社に便益供与しても総会決議を経ていれば違法性を問えません。
理事長も管理会社も便益供与の仕組みが見破られないように仕込みますから組合員はこれを見ぬけません。
私のマンションはマンション管理士、監事、弁護士がこれに関わっていました。

管理会社は利益を得るために存在しますから管理組合の利益なんて考えません。
組合員ファーストなんて宣伝するのは組合員を騙す方便でしかありません。

管理会社は利益を最大にするために巧妙に理事会や理事長を操ります。
不動産系の大手管理会社こそ銭儲けを目的とした顧問弁護士を抱えていると考えるべきです。
違法が発覚しても刑事罰、行政罰を受けない方法を知っています。

管理会社を監督すべき国交省地方整備局は明らかに違法でない限り処罰しません(管理会社と監督庁の癒着かも)。
管理会社が理事長と癒着し便益供与しても、マンション管理士が入札価格操作をしてもお咎めなしです。
不正競争入札を問えるのは公共工事のみですから。

理事長と癒着し組合財産を毀損しても理事会や総会決議があれば国交省は手続き上は合法と判断します。
たとえ、管理会社が不当な利益を得たとしても国交省は不問です。
賛成決議した組合員がバカだということです。
私どもは約1.3億円が失われました。今後も毎年1千万円流出です。

無知な理事長や理事は管理会社が提示した理事会や総会議案を疑いもなく議決することがほとんどです。
おかしいと思っても管理会社の言葉巧みな説明に対抗することはできないしそんな面倒な質問はしません。

管理会社の不正や理事会の怠慢を指摘した組合員は理事、監事になれません。
理事、監事に立候補しても理事長の委任表で理事選任議案を否決するよう管理会社が理事長を指導します。

このようなマンションを管理会社管理組合というのだそうです。

ある管理会社は管理組合運営に無関心層が多い大型物件を集中的に受注しています。
建設系大手の管理会社のホームページで気がつきました。

理事会と管理会社の癒着を疑っている方は管理会社名を明らかにして実例を紹介してください。
管理会社が反論できるようマンション名も開示すると良いと思います。
具体的事例を紹介することこそ管理会社管理組合からの脱出だと考えます。

事実に基づく不正の疑いを社会に公表することは名誉毀損でも営業妨害でもないと思います。
きっと反響があると思います。
最近ではマスコミが増えたように感じます。

私は管理会社の金銭管理の違法、詐欺商法、理事長印偽造、個人情報の不法管理、業務上横領、脱税を告発しました。

その告発が影響したのか管理会社は契約更新を辞退してきました。
経営トップが企業イメージの損傷にようやく気づいたと思っています。

後釜となる新管理会社との契約も不可思議なことばかりです。
マンション管理士が応札会社の選定、見積価格を操作した疑いが濃厚です。
形式的には総会決議を経ていますが契約に至る経緯をマンション管理士は行いません。
理事会の無知を利用したマンション管理士と管理会社の密約と考えています。
このマンション管理士(女性)は管理会社にバックを要求する人、との情報がありましたので疑わざるを得ません。

月末の株主総会では上記に関わる管理会社の不正行為、社会的責任を質そうと思っています。
No.191  
by 匿名さん 2017-06-13 11:34:22
 株主総会があったか。 なるほど。
No.192  
by 匿名さん 2017-06-13 19:30:44
だから、ばか理事長だと管理組合は不利益なんだよ。
No.193  
by 匿名さん 2017-06-14 16:55:30
 バカ理事長とは氏名を間違われても、何も言わない人のことでしょうか?  自主管理の管理組合や理事会ではそのような間違いは、ありえません。  管理会社はなぜそのような不正を行ったのでしょうか?  しかも管理会社社員上級フロントのマンション管理士が。 何か癒着があるのでしょうか、信じられません。 
No.194  
by 匿名さん 2017-06-14 22:45:57

>>190 匿名さん
マスコミが、この問題に関心を持つような仕掛けが必要だと感じています
耐震偽装にしても、杭打ち偽装にしても、一つor少数のマンションを
きっかけに問題が波及していきました。
マンション管理の問題は、不良マンション管理士、マンション管理会社、建設業者で、横断的な、不正システムが作られてつつある、それが問題です。
マスコミ、世論動かし、社会問題化していることを、大々的に
喧伝していく必要があります。
No.195  
by 匿名さん 2017-06-14 22:55:16
 なるほど。 その手もあったか。 どこがいいかな?
No.196  
by 匿名さん 2017-06-14 23:03:53
マスコミも**に忖度しているからね。
区分所有者個人の組合を作る必要があります。
No.197  
by 匿名さん 2017-06-14 23:11:25
 よく分かりませんね。 区分所有者個人の組合とは何でしょう?
No.198  
by 匿名さん 2017-06-14 23:28:13
何のコストも払わず第三者がうごけるわけないやろ。
自分が面倒くさすぎて、他の組合員も困っておるだろうな。
No.199  
by 匿名さん 2017-06-14 23:38:23
 管理組合の管理運営を面倒とか邪魔くさいと思ったことは一度もありません。 手間はかかるし、時間はかかりますが? 大金をふんだくり、何とも思わない、財閥系悪徳管理会社ではありませんから。 信義誠実の原則、善管注意義務、特に、使用者責任はどこへ行ったのでしょうか? それとも元々ない? ないはずの管理委託契約書はあるのに? 念書も見せてね?
No.200  
by 理事会役員 2017-09-30 07:25:03
とても参考になり、勇気を得ました。
管理会社による個人情報の不正取得、管理問題から始まって、規約原本の成立手続きの瑕疵等に取り組んでいます。
先ず管理会社の対応(質問・回答文書)、国交省へ相談文書(電話で、「回答しない」との回答)、自治省へ行政相談(国交省は拒絶。他省庁のことでそれ以上踏み込めずとのこと。)、アドバイスにより、現在、これまでの交渉内容文書を添えて個人情報保護委員会に相談(昨日、郵送)。どのような結果が出るか楽しみです。「次善の策」は、老骨に鞭打ち、実名を挙げて書き込みし、市民に審判を求める予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる