管理組合・管理会社・理事会「理事会と管理会社の不正と癒着」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会と管理会社の不正と癒着
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-10 13:38:06
 削除依頼 投稿する

私の住んでるマンションで異常事態が起きてます。
許せなく戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙)
皆さんのマンションでも不可解な事ありましたら情報共有
させて下さい!宜しくお願いします!!

[スレ作成日時]2012-12-21 00:46:37

 
注文住宅のオンライン相談

理事会と管理会社の不正と癒着

1: 匿名さん 
[2012-12-21 02:26:38]
スレ主様
まずは貴方の事例を教えてください。
管理会社名等は伏せてで構わないと思いますので。
個人で戦うとか内容もわからないのではなんとも…。
ちなみに私ではありませんがお金も余裕もないけど管理会社を見逃すことができず、弁護士にお願いし、裁判も終えた人がいます。
あとは国土交通省に届けるのを待つのみです。
ネットで調べると横領の事例もある会社のようです。
2: 匿名さん 
[2012-12-21 08:12:40]
異常事態の中身を書け。
スレ主が異常と思っているだけで本当は異常でも何でもない場合もあるぞ。
情報が欲しけりゃ己の情報も出せ。
3: スレ主です 
[2012-12-22 01:04:37]
№1さん№2さんご指摘頂きましてありがとうございます。

私もマンションに住む主婦として無知な所から書きこんで
しまいご迷惑お掛けしました。

許せない私のマンションで起きている異常事態を書きこんで
しまうとかなりえげつない内容ですので、少しずつ整理して
報告ささて頂きます。

一部、スレッド名「近鉄住宅管理,ロ-レルコ-ト委託費・管理どうですか? 」
に私と同じマンションと思える書き込みが多くありましたので確信は濁してますが
一度読んでみて下さい。逆になりますが最新の書き込みから読んでください。

4: スレ主です 
[2012-12-22 01:29:32]
異常事態報告

私の住んでるマンションは今年で7年目となります
多々なる許せない問題が発覚したのが第6期の正義派
理事さんの時でした。
それまでの第1期~第5期までは何らかの同じグループが
入れ替わりで立候補し1年任期の所一人が五期の間に2~
3期不自然に同じ顔ぶれで選任されてきてました。
正義派第六期理事会がありえない備品の見積もり(調査で1万円
程度のテーブルを5万円で決済)、管理会社からの見積もり内容
二重価格等々、見付けはじめ理事会で管理会社担当に納得のいく
説明を追求し始めると、第1期~第5期の前理事達が管理会社担
当を救うがごとく、第6期理事会正義派と同じ財産守る立場なの
に理事会中に怒鳴りこんできたり圧力をかけてくるようになりました。


*具体的な問題については1件づつ次の書き込みでご説明させ
てもらいます。

5: 匿名さん 
[2012-12-22 06:39:20]
水増し発注によるキックバックですね。
6: 匿名さん 
[2012-12-22 09:22:20]
>>4
>正義派第六期理事会が・・・理事会で管理会社担当に納得のいく説明を追求

スレタイでの「戦いたくても個人ではどうにもなりません(涙) 」と違っていますね。
無知な素人主婦とおっしゃるわりにはタイトルが2ちゃんねるぽく、そもそも何を聞きたいのかはっきりしない。
鬱憤晴らしならマンション板でやってください。
7: 匿名さん 
[2012-12-22 09:31:17]
まぁ、まぁ、もちつけ
8: 匿名さん 
[2012-12-22 10:35:56]
というか、こんな一マンションの固有の問題なんか何をどう「情報共有」しろと?
他のマンションに参考になることならともかく、人間関係や経緯を踏まえてしか対応できない問題をここであげるな。
区分所有法と管理規約と委託管理契約書で解決するしか方法はない。実行にあたっての人間関係の解決はそっちで苦労するしかないだろが。
スレ削除希望。
9: 匿名さん 
[2012-12-22 10:39:31]
まずは自分のマンション内で同調者を増やす事だね。
何故ならお宅のマンションの問題だから。
11: 匿名さん 
[2012-12-22 18:58:58]
まだタオル投げるのは早い。
12: 匿名さん 
[2012-12-22 21:21:24]
タオルと言うよりドクターストップだと思うが(=^ェ^=)
13: スレ主です 
[2012-12-23 23:48:35]
そうですか辞めた方が良いですか?

私が無知だから皆さんの意見を伺って
自分が思ってる事が普通なのか判断
したかっただけです。

では、私が作ったドラマのシーンとして
書き込みますので興味ある方、ご意見ください。

登場案件は
・管理会社代表からのお手紙
・入居時からエントランスの冠水が直らない(直さない?)
・総会がまさかの流会(異常事態発生)
・門松のネット価格の方が見積もりより安かった
              
            他にもあるんですが

皆さんからのご意見で進めさせていただきます。

*上に書いてる事はドラマのシーンの一部です


14: 匿名 
[2012-12-23 23:56:43]
気にせずどんどん書いたらいいと思うぞ。
不正とか癒着とか共謀とか結託とか横領とか恫喝
とか解任とか、いつも同じ人が同じ話を繰り返し
書いてて飽きてるから極力分かりやすく面白く頼む。

それにしても無知とか言う割には「案件」とか
「流会」とか使ってるフレーズ見ると
ちょっと詳しそうにも見えるが。
15: スレ主です 
[2012-12-24 00:40:00]
はい。

100名近く集まった住民説明会に参加したことをきっかけに
議事録を良く読むようになって言葉は覚えたんですよ。

管理会社役員自身が業務での不祥事のお詫びと報告
を住民説明会で説明。総会でもないのに100名近
く集まるなんて異常事態

管理会社が住民説明会やるなんて、前代未聞ですよ。
16: 匿名さん 
[2012-12-24 06:57:51]
To No.15

マンション名を開示できますか?

せめて、「戸数および延べ床面積」は・・・。
17: 匿名さん 
[2012-12-24 07:27:59]
>管理会社役員自身が業務での不祥事のお詫びと報告を住民説明会で説明。

ちょっと疑問。なぜ管理会社が住民説明会を開催するのか?管理組合開催の間違いでは?
それと管理会社の不祥事が直接管理組合に関係ないなら、なんかの折りに組合員に対する文書通知でいいのでは?
18: スレ主です 
[2012-12-24 09:25:39]
>>16さん

そんなの言えませんよ~

これドラマですから~

何のために開示するんですか?
19: スレ主です 
[2012-12-24 10:27:43]
>>17さん
おはようございます。
今日の洗濯物干し終わりました~~。

理事会で管理会社担当者2名が、再三にわたる見積もりと業務
報告の虚偽回答・議事録改ざんが続いたから、正義派理事達も
もう自分たちでは手に負えなくなり、住民全体でジャッジして
貰おうと住民説明会開いたみたいです。

なんか住民説明会前に、元理事のが突然正義派理事達に接触して
きて『住民説明会開いても誰も来なから』『説明会やっても意味
無いから』って何回も開催を否定して、開催しないよう要求して
きたって聞きました。

蓋開けたら100名近く、誰も来ないって言ってたきた先輩理事
のお仲間第1期~第5期20名もご登場で・・・

その辺からですよ、同じ住民の一部(過去1期~5期理事中心)
が台本が出来てる様に正義派理事に議事録の提出が遅いとか些細
ないちゃもんで会を妨害して、逆に管理会社の擁護しちゃったたり
拍手なんかして、拍手って彼らの常とう手段ですか?
リプレイスなんて一言も言って無いのにリプレイス反対なんて騒ぐし・・・
由緒ある一族の元地権者んまで担がれてしまい・・・
(町会の方に聞いたら、先代はかなり立派な方だった聞きましたけど)

それで思ったんですよ~根が深いんだなって、大規模修繕も近いし
甘い汁が吸える油虫とアリの関係壊さないで~との悲鳴にしか聞こえない
住民説明会でした。

説明会を見て私的には、同じ住民だから謝って終わりにすれば良いと
思ってたんですけど、謝る気一切無しですね。






20: 匿名さん 
[2012-12-24 11:14:25]
へ~こんな事が起きてるなんて悲しいですね

高いマンションローン組んで、毎月せっせと働いて
税金いっぱい払って、管理費もいっぱい払って

管理費は皆が一生懸命働いて稼いだお金から
集めてるんですよ!税金と同じように思えば
皆から預かってるし大事に使うのが普通です
よね。

それが自分のマンション理事会がもしやって
いたら、今の政治と同じ構図をマンション内で
やってるって事ですよ。

『格言』[給食費に手を付けるな]
小学校の時給食費回収あっても誰も盗む子居なかったでしょ!
子供だって分かるでしょう皆で集めたもの取ってはいけないって!
21: 匿名さん 
[2012-12-24 11:30:56]
管理会社がいかに悪辣でもそれを援護する一大勢力がある限り、多数決の原理でスレ主は不利だろうね。
多数決をひっくり返してスレ主が主張を通そうと思うなら、活動するのはここではなくマンション内でやりなさい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる