住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-15 17:34:00
 

その4が1000レス越えましたので、その5です

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/

[スレ作成日時]2008-11-16 07:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その5

No.2  
by 匿名さん 2008-11-16 12:56:00
あげときます。
No.3  
by 入居済み住民さん 2008-11-16 16:07:00
5月に固定〜10月に変動に戻し〜この後どうしよう。。組です。
元々固定志向なので今月中に固定にしようと思います。
SB○モーゲージのフ○ット35からの借り換えで団信銀行負担(○BIは毎年年払い)で5月にも金利2.761%(SBIも実行時2.761%)だったのが2.522%・・こちらとしては願ってもない金利です。
これ以上下がることはないと踏んで、その4の994さんと同じくまた下がって無料で変更できればラッキーと考えて20年超若しくは20年で固定しようと思います。が、問題は20年か〜超なんですね。
残債3220万残期間32年金利が下がった分年7〜8万を繰り上げ返済していこうと考えています。
単純にずっと年7〜8万ずつ繰り上げたときに縮む年数(2〜3年くらい?)とすると20年後残っている残債年数と考えて20年固定でもいいのかなと考えています。。。。迷います。。。。。。
No.4  
by 匿名さん 2008-11-16 17:49:00
でも20年後もどうなってるかわからないんですよね〜
No.5  
by ビギナーさん 2008-11-16 19:41:00
11月末実行予定のものです。

12月の変更金利が下がりましたが、
融資開始時に変動にしておいて
12月に入ってから固定20年超とかんして変動にもどせば
手数料はかからずに12月の金利にかわるのでしょうか?

実行時に20年とか20年超にしてしまうと
12月に入ってから変動に戻すと手数料がかかってしまう可能性が高いのでしょうか?

シミュレーションできればいいのですが、、、
No.6  
by 匿名さん 2008-11-16 20:08:00
新規で2,500万円を固定20年で来年3月末に借りたいのですが
小額の繰上返済を繰り返す想定だと、どこが良いでしょうか?
No.7  
by 契約済みさん 2008-11-17 00:18:00
みなさん三大疾病特約ってつけてます?
No.8  
by 匿名さん 2008-11-17 00:29:00
8大疾病て必要?
No.9  
by 匿名さん 2008-11-17 09:46:00
>>07
付けてる方は、少ないのでは?
ちなみに私は付けてません。
No.10  
by 匿名さん 2008-11-17 10:38:00
>>05さん
変動で借りて、12月に入ってから、変動→固定→変動 で大丈夫です。
1日(0:00〜24:00)に変更出来るのは1回なので、固定した翌日に変動に戻してください。
注意点は、月をまたがないことと、返済日をまたがないこと、の2点です。

なお、固定は20年超とかではなく、2年固定の方がいいです。
しばらく変動のつもりなら、11月に固定すると、12月に手数料が発生する可能性があります。

その4スレの最後の方、
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/986-987
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/998-1000
など参照してください。

>>07さん
私も付けてません。
No.11  
by ビギナーさん 2008-11-17 12:43:00
その3の998です。

999さん、1000さん有難うございました。

わたしは10月実行です。とりあえず変動にしてまうが、固定へのタイミングを見計らってます。
11月の20年超は魅力的ですが、12月も微増。

12月に変動金利を下げるオペレーションをしてから、
20年超と2年で50%ずつ部分固定にしようと思ってます。
今月やっちゃても同じなのかな。
No.12  
by 匿名さん 2008-11-17 12:43:00
>>07さん
私も付けてませんよ〜!
No.13  
by 契約済みさん 2008-11-17 17:17:00
>>07さん

金利が高くなるので不要です。

必要であれば別途生命保険に加入した方がいいです。
No.14  
by No.05 2008-11-17 17:22:00
No.10さん、回答ありがとうございます。

過去に変更した方の実績では、12月に入ってからやれば大丈夫そうですね。

でも、実際はやってみないとわからないですよね。。。
(いろいろ駆使するとユーザーに有利なようにできるなっている反面、
 いきなり内部処理が変更されてていざやってみると手数料がかかったりしないか不安です。。。)

ベースレートが月1回しか見直されないというのは公式に発表されているのでしょうか?
No.15  
by 匿名さん 2008-11-17 18:47:00
>>14さん
何を持って「公式に」というかはあれですが、ソニー銀行からメールで回答をもらったことがあります。
毎月1回1日に見直しているとのことでした。
尋ねたのは今年の夏頃だったかと。
No.16  
by 住民さん 2008-11-17 21:24:00
みなさんは返済日いつにしています?選べますよね〜?
月末の返済日の方が何かと有利ですか?
No.17  
by ご近所さん 2008-11-17 23:23:00
ここって土地から購入する者にも対応していますか?
No.18  
by 契約済みさん 2008-11-18 08:24:00
確認させてください。
変動で借り入れしているものですが、12月からの変動金利の低下に伴い、変動金利を下げようと
計画中です。
今月30日に変動を固定に変更し、来月1日に固定を変動にする手法で合ってますか?
ご教授ください
No.19  
by 匿名さん 2008-11-18 11:09:00
変動→固定→変動にする時、同じ月であればベースレートが
変わらないため手数料がかからないとの事ですが、
変動と2年固定のベースレートが違うという事はありませんか?
No.20  
by 匿名さん 2008-11-18 11:48:00
11月に他銀行から借換えた者です。
年末調整に添付する年末残高等証明書はソニー銀行の物を添付すればいいのでしょうか?
それとも以前に借り入れしていた銀行の物でいいのでしょうか?
(以前は三菱東京UFJで残高証明書は届いています)
ソニー銀行は残高証明書の発行に手数料がいるみたいですが・・・
毎年、この時期に自分で発行手続きしなければいけないのでしょうか?

ご教授お願いいたします。
No.21  
by 匿名さん 2008-11-18 13:24:00
>ソニー銀行は残高証明書の発行に手数料がいるみたいですが・・・
>毎年、この時期に自分で発行手続きしなければいけないのでしょうか?

ソニー銀行のお知らせより
ttp://moneykit.net/visitor/info/info081020_01.html

対象者のかたには、2008年10月29日(水)より順次郵送いたします。

ただし、次に該当するお客さまについては、2009年1月中旬の郵送となります。

・資金使途が新規購入または新築で、お借り入れ日が2008年1月4日から2008年12月30日までのかた
・資金使途が借り換えで、お借り入れ日が2008年10月21日から2008年12月30日までのかた

※連帯債務者のかたには、連帯債務者用の「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」を、別途郵送します。

※「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」につきましては、お客さまによる発行の手続きは必要ございません。
また、手数料はかかりません。
なお、一般の残高証明書は、サービスサイトからのお申し込みが必要となります。この場合は、残高証明書発行手数料420円(消費税込み)が必要となります。

住宅借入金等特別控除の詳細、申請方法などについては、最寄りの税務署へお問い合わせください。
No.22  
by 匿名さん 2008-11-18 16:10:00
No.21さん回答ありがとうございます。

証明書発行に手数料はかからないんですね、ひとつ安心しました。
私は11月実行ですので来年1月中旬になるのですね。

とうことは、確定申告の時期に税務署に行かなければならないのでしょうか?
それとも、申告書の裏面に書いてあるように1月31日までに提出して年末調整の再計算をしてもらうことでも良いのでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えて頂けますか。よろしくお願いします。
No.23  
by 匿名さん 2008-11-18 16:15:00
私も11月実行ですが税務署に聞きましたら書類が揃ったら
住宅ローン控除申請は1月以降いつでも良いって言ってましたよ。
No.24  
by 匿名さん 2008-11-18 17:04:00
>>18さん
>今月30日に変動を固定に変更し、来月1日に固定を変動にする手法で合ってますか?
多分大丈夫な気がしますが、1日に固定して2日に変動にした方が安全かもしれません。
ただ、1月になったら11月金利に戻っちゃうんですけどね。(6ヶ月毎の見直しルールのため)


>>19さん
変動のベースレートは関係ありません。

http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
>金利タイプ変更手数料の計算プロセス
>2. スプレッドの算出
>固定金利適用日のベースレート(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分

同じ月で返済日をまたいでいなければ、両者はともに2年固定のベースレート、なので差分ゼロ。
つまり手数料はかからないということです。
No.25  
by 匿名さん 2008-11-18 17:10:00
>>17さん
その4スレの950さんの例がありますので大丈夫みたいです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/950-950

電話して相談してみてはいかがでしょう?
No.26  
by 匿名さん 2008-11-18 17:29:00
>>24さん
便乗質問失礼しますm(__)m

>>今月30日に変動を固定に変更し、来月1日に固定を変動にする手法で合ってますか?
>多分大丈夫な気がしますが、1日に固定して2日に変動にした方が安全かもしれません。
>ただ、1月になったら11月金利に戻っちゃうんですけどね。(6ヶ月毎の見直しルールのため)

ということは、平成20年12月〜平成21年5月までの間は、11月の変動金利より安くなっていたらその都度、

変動(11月金利)⇒ 固定 ⇒変動(当月金利)

という作業を行った方が得ということですかね?
No.27  
by 匿名さん 2008-11-18 17:46:00
>>26さん
24です。
そうではなくて、もし1月変動が11月変動より低かったら、
1月に変動→固定→変動の手続きをすれば、以降6月まで1月金利が適用されます。
(7月からは5月金利になります。)

1ヶ月でリセットされるという意味ではありません。
今回はたまたま6ヶ月毎の金利見直し時期に重なったので、効力が1ヶ月しか保たないということです。

仮に1月変動金利を適用させたとしたら、2月は1月と比較して低ければ同様の操作をすれば、
今度は2月金利が6月まで適用されます。
No.28  
by 匿名さん 2008-11-18 19:03:00
>>24さん
とてもソニーの金利変更について詳しい方みたいですが
24さん自身は11月固定へ変更される予定ですか、
それとも変動でしばらくいかれる予定ですか?
ぜひ参考にさせてください
No.29  
by ご近所さん 2008-11-18 23:17:00
>>25
ありがとうございます。
電話してみます。
No.30  
by 匿名さん 2008-11-18 23:38:00
24です。
私もここで色々勉強させてもらったので、恩返しと思って書いています。

私は基本的に固定指向で、金利の先読みはしません。
固定期間は15年。シミュレーションすると11月固定と12月固定では約20万円違うので、固定するつもりです。
もし今回が最後の変更になっても、今まで十分に恩恵にあずかったので文句は言いません。

残期間30年ですが、固定期間は15年です。
20年弱で完済したいと思っており、現在のペースならそれは可能だからです。
何年で借りているかではなく、何年で返すつもりかで固定期間を考える、という考え方です。

15年は今回一番上がったんですよねぇ・・・。なので固定するつもりなのですが、
20年超の上がり幅だったらどうしたかなぁ。固定しないかもしれません。
月々の返済額や総返済額がどの程度違うのかを計算して判断します。
ただ、固定しないにしてもボーダーラインは決めておきます。微増を繰り返してズルズルいくのは避けたいので。自分の感覚では11月固定に対して10万以上増加するなら、その前に固定かな。

ちなみに、今年の2月→3月の微増では固定せず、5月に固定しました。

というわけで、参考になるのかどうかわかりませんが、ご指名でしたので。長文で失礼しました。
No.31  
by 匿名さん 2008-11-19 00:38:00
なんかここんとこ
教えて君が多いな。
ド素人が集まりだしたか。
No.32  
by 匿名さん 2008-11-19 01:25:00
> 20さん

10月末に借換しましたので、ソニー銀行のHPの通りなら年末残高証明は
来年の1月中旬ということになりますが、担当アドバイザーに
 「会社で年末調整があるんだけど」
と相談したら、翌日には証明書を発行してくれました。(手数料なし)

一度相談してみたらどうでしょうか。
No.33  
by 匿名さん 2008-11-19 09:42:00
>>24さん
28です。
早速ご返事いただき有難うございました。

私も固定指向でしかも20年超希望です。
2月には固定にせず、5月に固定にして先月変動にしました。
11月固定にするかどうか迷っていて24さんがどうされるのか
気になってご質問させていただきました。

12月の微増で約8万円アップするですが、今のところ変動でいくつもりです。
ただ月末まで長期国債の金利動向等チェックしてどうするか最終的に
決めたいと思っています。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-19 11:17:00
>32さん

20です。
アドバイスありがとうございます。
早速電話したところ、本日発送してもらえる事になりました。

いろいろ、ありがとうございました。
No.35  
by 匿名さん 2008-11-19 13:57:00
ぜんぜん関係ないですけどこのサイト、スレ開くのにすごく
時間かかるときありませんか?
いまだと10秒以上時間かかります。
速いときは1〜2秒で開く時もあるのですが。
別のサイトは今でも速く開きます。
ちなみに光100Mbpsです。
No.36  
by 匿名さん 2008-11-19 14:05:00
>31
あなたはプロなのですか?
ソニー銀行の住宅ローンのプロって何?(笑)
No.37  
by 匿名さん 2008-11-19 17:27:00
>>36
プロとかそういう意味じゃないだろ。
銀行に直接聞けばいいことやちょっと調べればいいことを教えて教えてという奴が多いからそう書いてるんと思うが。

悪いが教えて君は見ていてちょっとうざい。
No.39  
by 匿名さん 2008-11-19 21:46:00
本題と関係ないレスはご遠慮下さい
よろしくお願いします
No.40  
by 入居済み住民さん 2008-11-19 22:02:00
ぎ、ぎんこうかんけいしゃ?
No.42  
by 匿名さん 2008-11-20 09:51:00
20日の債券相場は続伸で始まった。先物中心限月の12月物は前日比47銭高の139円30銭で寄り付いた。一時は139円34銭まで上昇した。前日の米国債相場が大幅に上昇したほか、日経平均株価が取引時間中としては約3週間ぶりに8000円の節目を下回るなど株式相場の下落を手掛かりに債券買いが優勢になっている。新発10年物国債の296回債利回りは前日比0.025%低い1.445%で推移。一時は1.430%に低下した。
No.43  
by 匿名さん 2008-11-20 12:29:00
変更後の金利って当日から有効なのでしょうか、それとも支払日や月初から有効なのでしょうか。

もし、当日から有効となれば、

1日 変動⇒2年固定
28日 2年固定⇒変動

と変更すれば、毎月変動のまま、変更手数料を支払うことなく2年固定の金利を適用させることができるんじゃないかと思いまして…今は変動>2年固定ですし。
No.44  
by 残念 2008-11-20 15:59:00
>>17です。
先ほど電話して確認してみましたが,「つなぎ融資的な商品は無い」とのことでした・・・
No.45  
by ビギナーさん 2008-11-20 19:07:00
43さん

>もし、当日から有効となれば、
翌日から適用されます。

>28日 2年固定⇒変動
なぜ28日?
今月29日が土曜日だから?

>1日 変動⇒2年固定
>28日 2年固定⇒変動
>
>と変更すれば、毎月変動のまま、変更手数料を支払うことなく2年固定・・・
2日から28日まで2年固定じゃないですか!
固定のまま必ず約定返済日を迎えるので、変更手数料発生の可能性があります。

勘違いが多く、調べることが苦手な方は変な小細工など考えないほうが無難です。
No.46  
by 匿名さん 2008-11-21 11:36:00
新発10年物国債が1.3%台まで下がってきましたね。
1月の金利も下がりそうな感じですね。
No.49  
by 契約済みさん 2008-11-21 23:40:00
>>44
すまいとは?
多少費用はかかるけど無駄な費用ではなく、その分資金管理に手間がかからなかったり等メリットもあります。
No.50  
by サラリーマンさん 2008-11-22 15:52:00
来年3月度実行で20年固定での調達なのですが、ソニーがベストだとの結論となったのですが、他行で検討に値するところってありますか?
No.51  
by 不動産購入勉強中さん 2008-11-23 00:21:00
>>44
土地から購入する場合でも使えますよ。
/www.sumaito.com/money/sumaito/index.html
を良く読んでください。
No.52  
by 匿名さん 2008-11-23 10:29:00
>>50さん
現在だと20年固定だとソニー銀行が最強だと思われます。
No.53  
by 匿名さん 2008-11-23 22:56:00
ソニー銀行の不安要素は、優遇金利を最後まで持続できるか、この一点のみ
金利の変遷を見てると、何となく苦しそうなんだよな。ま、何となくだけど
No.54  
by 入居予定さん 2008-11-24 06:47:00
変動で1.783%(優遇後)ってそれ程魅力的なのでしょうか?
私は10年固定で保証料込みで2.1% & 特約期間終了後1.5%優遇で
契約しようと思うのですが。如何ですか?
No.55  
by 匿名さん 2008-11-24 07:29:00
ソニー銀行はまだないでしょうが、
それ以外の金融機関でも優遇金利の適用を外した事例って
あるのでしょうか?

適用期間中に一方的に外すのってずるくないですか?
No.56  
by 購入経験者さん 2008-11-24 12:32:00
中古物件を労金で借りています。ソニー銀行は中古は対象外とのことですが、
この場合の借り換えは対象になるのでしょうか?
No.57  
by 匿名さん 2008-11-24 20:57:00
>>55
ずるいとかそうじゃなくて・・・
例えば会社更正手続きするくらいソニー銀行が瀕死状態になったら
優遇は撤回される可能性がある。果たして今後ずっと大丈夫なものかと。

>>54
ここの魅力は今や長期固定の低さですよ。変動金利の魅力は昔話。
ちなみに5月実行組は10年固定2.155%、その後0.9%優遇でした。
優遇適用前の金利も結構低いですから、優遇幅だけではなんとも。
No.58  
by 匿名さん 2008-11-24 23:26:00
そろそろ月末だなぁ。
変動のままいくか固定するか珍しく悩んでるw
No.59  
by 入居済み住民さん 2008-11-25 10:33:00
No.58様 & 20年超固定派の方!

今月末に固定に変更するか、それともイチかバチか、来月まで様子をみるか・・・。
運命の別れ道〜、って感じですよね!

これからの適用金利の上がり下がりはもちろんの事、今年の5月固定組と6月固定組のように、
今後、金利変更をする時の手数料も大きく異なってくる可能性もある訳で・・・。
No.60  
by 匿名さん 2008-11-25 10:54:00
今後、2.5%から更に0.2%くらい下がる可能性ってどうなんでしょ?
今がほんとうに底だと思えますが、2.7%台の時も底だと思っていました。
2.5%まで下がるとは、想像できませんでした(希望としては思っていましたが・・・)
No.61  
by 匿名さん 2008-11-25 14:27:00
来年の春先が底と予想して。今回は変動でいきます!
No.62  
by 匿名さん 2008-11-25 16:05:00
固定組の方の何割が11月に固定にされますかね。
No.63  
by 匿名さん 2008-11-25 16:29:00
>>61
超長期で、何%ぐらいと予測してますか?
No.64  
by 匿名さん 2008-11-25 16:53:00
>>63さん
優遇後で2.5ジャスト位を予想してます。
経済状況をふまえたカンです。
No.65  
by 匿名さん 2008-11-25 16:56:00
あとあと「あの時、超長期で固定にしとけばよかった。」と後悔しそうなので、私は史上最低金利の今月で固定にするつもりです。
今まで変動さんお世話になりました。
No.66  
by 匿名さん 2008-11-25 21:01:00
私もその時一番安い金利で借りることをモットーとしているので
変動から固定に切り替えます。(残り30年、20年超固定)
現時点で今月実行と来月実行だと10万円位の差ですが、
変動だと5ヶ月くらい続けないと
10万円分取り返せないシュミレーションが出ましたし・・・

1月に金利下がるかもしれませんが
12月に入って変更料が0円になる可能性もありますので
同じ賭けにでるなら、そっちに賭けます。
No.67  
by 匿名さん 2008-11-25 21:11:00
ソニーの20年超の更なる金利低下についてですが、個人的には日銀の今回の0.2%の利下げ(0.25%じゃなかった)は次回の国際的な協調、歩調をあわせる際の最後のカードを残している気がしています。したがって、長期の更なる利下げは経済情勢によっては「あり」ですが、イコールソニーの長期も↓かというとノーな気がします。だから、今月固定にしちゃいます。5月組みなんで十分恩恵にあずかっていますけどね・・・。一度でもソニーの金利の変更システムを享受できて感謝・感謝です。
No.68  
by 匿名さん 2008-11-25 21:14:00
No.67です。

改行忘れておりました。
見にくくてすみませんでした。 m(_ _)m
No.69  
by 匿名さん 2008-11-25 21:27:00
5月固定組みです。

重要なのはここで固定にした場合、次に下がったときに手数料が発生するかどうかですよね。
No.70  
by 匿名はん 2008-11-25 22:16:00
>>66
>私もその時一番安い金利で借りることをモットーとしているので
そんなんはモットーでもなんでもなく単なる「希望」。
しかもみんなが思っていること。
言葉は正しく使うこと。
No.71  
by 匿名さん 2008-11-25 22:45:00
>>69
同感です。
でもそれがわからないんですよね〜
今までだと、金利が低い月はやっぱりベースレートも低いみたいですが

だとすれば来月よりも今月かな?
迷うなぁ
No.72  
by 匿名さん 2008-11-26 09:37:00
5月組で11月に固定にしないと10万円アップになりますが
今回は変動のままでいきます。
今の情勢だとおそらく09年3月頃には10年長期国債が1.1%台になると
日経新聞の記事に載っていたので、おそらくソニーの長期固定の金利
ももう一段下がる可能性大だと考えています。
No.73  
by 匿名さん 2008-11-26 09:43:00
国債確かに下がる傾向ですね。
今現在1.375%。しばらく1.5%前後で落ち着いていたけど
先週頃から下がりだしましたね。
本当に年度末には1.1%もありかも。

http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.aspx?site=MARKET&genre=m7...
No.74  
by 匿名さん 2008-11-26 09:47:00
長期国債利回り推移(直近30営業日)

http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html
No.75  
by 匿名さん 2008-11-26 09:58:00
住宅ローン減税拡充→住宅ローン需要増→銀行住宅ローン金利下がる

おそらく来年度はこの流れで、銀行間の競争原理により金利は下がる。
No.76  
by 匿名さん 2008-11-26 11:45:00
>75
金利に市場の原理って通用するの? もしそうなら、それだけの需要があるなら上がるんじゃない? そもそもリスク商品だしすぐに現金で資金調達できるものではないから銀行間で競争ってのはどうなのかな。 とにかく上がる下がるはどちらもありえる。 ギャンブル好きならまだ変動でいくだろうね。
No.77  
by 銀行関係者さん 2008-11-26 20:41:00
皆さん、10年物国債の利回りをたいへん気にされているようですが、
住宅ローン金利の指標として、以前は重要な位置づけでしたが、
今は複数のパラメーターを使用していますので念の為。

実際、10年物国債の動きだけなら、現行の金利水準は今春より下がっていて
おかしくないですよね。
それと移動平均で見ますので、1日の値動きも関係ありません。
No.78  
by 匿名さん 2008-11-26 23:21:00
長期は10年国債より日経平均ですよ。

株価は底のような気がするな〜
No.79  
by 匿名さん 2008-11-27 09:46:00
>>78
長期が日経平均に連動してるなら
ここ最近の株下落でもっと長期下がるんじゃないですか?
No.80  
by 匿名さん 2008-11-27 10:34:00
>>77
実際今春の10年国債が高い時1.6〜1.7%の時、ソニーは3%近くまで金利上がり
現在10年国債が下がりだして、2.5%になってるから、今春より下がっているよね。
No.81  
by 購入検討中さん 2008-11-27 11:13:00
こんにちは。ローンの事を勉強し始めたばかりの者です。

ネットで「住宅ローン ランキング」と検索したら、出てくるサイト皆おすすめ第一位は住信SBIネット銀行でした。今なら優遇金利で金利が安くなるのが魅力みたいですね。
ただこのサイトだと住信のスレはソニー銀行のスレほど伸びていません。
住信とソニー銀行との違いは何でしょうか。金利はどちらも同じくらいですよね。
最初にかかるお金がソニーの方が安いのと、固定金利期間が過ぎた後の優遇金利がソニーの方が大きい(0.9%)ということはわかるのですが・・・。

なぜ皆さんソニー銀行になぜ決めたのか教えていただけると幸いです。
No.82  
by 匿名さん 2008-11-27 12:23:00
>>81

固定と変動を行ったり来たりできるのが楽しいから。
金利発表が15日あたりなので、次の月どうするか悩めるのが楽しいから。
ソニーVS住信SBIのスレ見てみたら如何でしょうか!?
下のほうにありましたよ。
No.83  
by 匿名さん 2008-11-27 13:04:00
>81

ローンをどこから借りる買って、結構大きな決断だと思います。

折角このHPに来たのだから、ソニー銀行とSBIの名前の入った全てのスレを読破することを御勧めします。
No.84  
by 匿名さん 2008-11-27 13:41:00
先月変動にかえて今月固定にしようか迷ってるんですが、固定にするなら29日の土曜日までに変更したら大丈夫なんでしょうか?
No.85  
by 匿名さん 2008-11-27 14:16:00
米長期金利、過去最低に 10年物国債、一時2.97%まで低下

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081127AT2M2702R27112008.html
No.86  
by 匿名さん 2008-11-27 14:42:00
米長期金利と日本長期金利はだいたい連動してるから
これから日本も更に下がる可能性ありますね。
No.87  
by 匿名さん 2008-11-27 15:24:00
>>81さん
ランキングサイトは、ソニーと住信SBI以外も含めて、公平性に欠けている気がします。
客観的に比較して、納得のいかない部分が多いと感じるので、私は信用していません。

さて、ご質問の件ですが、
住信SBIとは初期費用が圧倒的に違います。借入額が多くなるほどこの影響は大きいですね。
これだけで、私にとってはソニーの圧勝でした。
それから、住信SBIは基準金利が高く、当初優遇幅が大きいので、
当初優遇期間が終わると優遇幅の違い以上に一気に金利が上昇する点に注意が必要です。
(この点は全期間固定なら問題ありませんが。)

都市銀行は、保証料がかかるし、繰上返済の利便性などの点からも、ソニーの圧勝でした。
(今でこそ保証料無料キャンペーンや、ネットでの繰上などできるところもあるようですが。)
それから、15年以上の長期の金利が低かったこと。これもソニーの勝ちでした。

というわけで、ほとんど悩まずソニーに決めました。

ちなみに、固定期間中に変動に戻せることは知ってはいましたが、
このサイトに出会うまで、正直、無料でできることがあるなんて考えてもいなかった。
結果的には充分活用させてもらいました。嬉しい誤算でした。

ソニーで借りて「やっぱりあっちにしておけば」と後悔したことは今まで一度もないですよ。


住信SBIや他行のスレと比較して、ソニーのスレが延びる理由、
それはソニーでは借りた後も読み書きする人が多いからでしょう。
普通は借りたらそれっきりですからね。
ソニーは借りた後もメンテがしやすいので情報交換が活発になるのは自然なことだと思います。


借入額、借入期間、固定期間、繰上の頻度などによって最適な銀行は違うと思います。
各行の特徴を理解されて、最適なローンが組めると良いですね。
No.88  
by 匿名さん 2008-11-27 15:36:00
>>84さん
その話、何度も出てる気がしますが、それ(29日)で大丈夫ですよ。
過去スレ読みましょうね。土・日・祝日だろうと年末年始だろうと関係ありません。
翌日の金利が適用されるので、30日だと12月金利です。

1月下がりそうな気はしますが、私はたぶん今月固定することにします。
(けどまだ少し迷っています・・・苦笑)
No.89  
by 匿名さん 2008-11-27 17:59:00
私も基本的には11月で超長期で固定しようとは思っていますが、
また、いい感じで今日も長期金利下がりましたね〜

な、悩みます・・・
No.90  
by 匿名さん 2008-11-27 19:39:00
長期金利結構下がってきてますが、
ソニーの場合どれぐらい影響あるんでしょうね?
影響なくはないんでしょうが、ソニー独自の
ベースレート次第ってとこありますよね。

ただ、ベースレートを長期金利を主たる材料として
決定しているのなら連動ってことに・・・んん〜。
ただ、5月は、それほど長期金利が急落
していないにもかかわらず(11月もですが)、
ソニーの長期金利は結構下がったし、
毎度のことですが判断に迷います。

個人的には、いい感じで長期金利下がってきてますが、
ソニーは連動させてこない気がするので
11月固定に使用かと・・迷い中です。
No.91  
by 匿名さん 2008-11-27 19:57:00
あくまでも想像ですが、今年の2月にかなり金利が下がり、
その後、3月・4月は横ばいでしたよね。
今回もそれと同じ感じで、12月と1月は殆ど横ばいでは?
なんて、思っていますが・・・
No.92  
by 匿名さん 2008-11-27 21:00:00
今、「その3」を見てきましたが、
2月に20年超固定にし5月に金利が下がっているので
4月に変動にしようと思ったら
手数料が数十万円発生された方もいるみたいですね。
金利微増くらいだと、手数料発生することもあるみたいですね・・・
ギリギリまで悩みそうです・・・★
No.93  
by 匿名さん 2008-11-27 21:09:00
そうなんです。
私も2月に超長期で固定し、4月に変動にしようとしたら、20数万の変更手数料が発生しましたが、今回は、9万弱でしたので変動に変更しました。
今回も同じパターンかも?と思ってしまいます。
No.94  
by 匿名さん 2008-11-27 21:29:00
ここ最近の長期固定の金利が下がったのはサブプライムローンの影響で日経平均が下がったからですよね?10年国債なんてここ最近そんなにかわらないと思うんですけど。違います?
No.95  
by 匿名さん 2008-11-27 21:53:00
確かに、日経平均がリーマンショックで急落したのは
9/30日からで下げ止まった(今のところの下限ですが)
のは10/10までの約10日間ですね。
で、ソニーの金利発表が10/15日ですから
このあたりのリーマン起因の日経平均の下げは材料視されていても
おかしくないですね。やはり10年国債より、
日経平均の影響が大きいのかもしれませんね。
No.96  
by 入居済み住民さん 2008-11-27 22:41:00
ソニーはホントに「独自の!!」ベースレート設定なんですよね〜。。。
今までの流れ、過去スレを見ていても、かなり勉強されていて
精通してる方々の予想を見事に覆す場面もあったようだし・・・。

今まで3回ほど金利変更しておりまして、
基本は超長期、5月固定組で先月変動に変更しましたが、
今回は本当に迷ってます。。。今月末固定vs変動続行!?
No.97  
by ビギナーさん 2008-11-27 23:10:00
11月で超長期にするみなさんは、部分固定は考えてないんですか。
No.98  
by ビギナーさん 2008-11-28 00:18:00
ソニー以外で過去、固定20年超の最低金利はいくら(何%)までいったんでしょうか??若輩者ですみませんがご教授ください。
No.99  
by 匿名さん 2008-11-28 08:22:00
>>87

部分固定で半分だけリスクをとるというのもありなんでしょうね。
No.100  
by 匿名さん 2008-11-28 09:50:00
債券9時30分 買い先行 10年債利回り1.355%1カ月半ぶり低水準

http://markets.nikkei.co.jp/kawase/kinri.aspx?site=MARKET&genre=m7...
No.101  
by 匿名さん 2008-11-28 09:57:00
明日固定にするか、変動のままか悩みますね。
いい感じで長期国債が下がってきてるし、
住信SBIとか12月さげて2.4%台とかなるのかな?
No.102  
by 匿名さん 2008-11-28 13:50:00
住信SBI、12月 2.3%台になったそうですね。
No.103  
by 匿名さん 2008-11-28 14:08:00
ほんとですか?住信の金利教えて下さい!
No.104  
by 匿名さん 2008-11-28 14:54:00
明日固定にしたとして、来月変動にするとした場合に手数料は発生するかしないか

みなさんの予想は?
12月の金利から予想できないものかなと。
No.105  
by 匿名さん 2008-11-28 15:26:00
11月と12月の差は微増だったので、今回は変動のままと決めておりました。
差額は10万強だったので、繰上げ次第でなんとかなると思い変動のままでもよいかなと考えました。
ですが、同じようなパターンで悩まれてる方はみんな固定にされるようで決心がゆらいでおります。5月はもう底だと思えましたが、今はこれから下がるかも・・・という状況も残されていると思います。
今月固定と来月・・・。手数料も変わってきますかね・・・。

数年前のゼロ金利政策の頃SBIの長期金利が2.3前後だった覚えがあります。102さんの情報のようにその金利も夢ではない?
あー悩みます。
No.106  
by 匿名さん 2008-11-28 19:41:00
住信SBIの12月実行金利

2008年12月の適用金利(当初優遇型の場合) 平成20年12月1日現在
タイプ 期間 基準金利 優遇金利 当初の優遇幅
変動 - 年 2.775 % 年 1.275 % 年 - 1.5 %優遇
固定 2年 年 3.050 % 年 1.550 %   
   3年 年 3.150 % 年 1.650 %
5年 年 3.450 % 年 1.950 %
7年 年 3.600 % 年 2.100 %
10年 年 3.650 % 年 2.150 %
15年 年 3.860 % 年 2.360 %
20年 年 4.650 % 年 2.450 % 年 - 2.2 %優遇
30年 年 4.700 % 年 2.500 %
35年 年 4.720 % 年 2.520 %

横ばいですね・・・・
(一瞬11月実行金利かと思ったくらいです)
No.107  
by 匿名さん 2008-11-28 20:32:00
やはり、2.3%はガセでしたね。
No.108  
by ビギナーさん 2008-11-28 20:57:00
いままでの全金融機関の最低金利って20年超えは何%?ゼロ金利時代に2.0%きったことあるんですかね、20年超で。。。
No.109  
by 匿名さん 2008-11-28 21:52:00
住信SBIが12月発表となりましたが11月と12月の金利は変わらないらしいですね。やはり2.5が限界なんでしょうか?
皆様方。期限は明日までです。本当に悩みます(>_<)
No.110  
by 入居済み住民さん 2008-11-28 23:43:00
お聞きしたいのですが・・・
返済途中の返済額シュミレーションってどこのを利用していますか?
やはりソニー銀行のHPをログインしてからのシュミレーションですか?
No.111  
by ビギナーさん 2008-11-28 23:54:00
今月、長期で固定しようかどうか迷いましたが今回は見送り変動のまま様子を見ることにしました。
来月の短期2年固定の方が変動の金利より低いですね。
 たとえば短期2年→7年固定
のように固定から固定に変更はできるのですか?
初心者ですみませんが教えてください。
No.112  
by 匿名さん 2008-11-29 00:39:00
私は5月に20年超え長期の契約をした者です。11月に変動に変更しました が、たった今20年越え長期固定に変更しました。下がる可能性はあるかも知れませが現状の12月の20年越え長期金利で私は満足なので変更しました!
No.113  
by 匿名さん 2008-11-29 02:37:00
>>110さん
自作のエクセルでやってます。

>>111さん
できますよ。手数料は2年固定を解除することに対して発生するので、
変更後が変動だろうと他の期間の固定だろうと関係ありません。
ただ、返済日をまたいでから変更すると手数料が発生する可能性が大きくなります。
No.114  
by 匿名さん 2008-11-29 08:12:00
住信SBIは基本的にソニーの後追いですよね。
ソニーが下げたら下げるし、横ばいの時は横ばい。
よほど対抗意識があるみたいですね。
No.115  
by 匿名さん 2008-11-29 10:28:00
ソニーはさあ、統計してみるとスワップ金利と同じ動きをしてるんだよね。分かりやすいですよ。
No.116  
by 匿名さん 2008-11-29 11:04:00
先月変動に戻して手数料20万。20年超ですが、まだ固定にするか迷ってます。もし来月固定にするとその差300円ほど。迷います
No.117  
by 匿名さん 2008-11-29 11:12:00
>>115
で、来月どうなるの?
No.118  
by 入居済み住民さん 2008-11-29 12:50:00
固定に変更しちゃいました♪

数回の金利変更により、ローン開始当時の返済予定金額より、既に1万円近く月々の
支払いが減額できてるし、これで大満足です。
今後、金利変更が出来なくても後悔はありませ〜ん。
ソニー銀行さん、今まで楽しませてくれてありがとう♪

ここ数日、悩みに悩んで疲れました〜。
今日はゆっくり眠れそうですzzz
No.119  
by 入居済み住民さん 2008-11-29 18:57:00
自分も固定行きました。20年です。
してしまえば気軽になりました。
No.120  
by 匿名さん 2008-11-29 19:20:00
私は変動のままでいきます。
09年中に2.3〜2.4%台になる可能性が高いと考えています。
ただ2.6%台に上がれば固定に切り替えますけど
今の状況だと上がる要素がないので、横ばいか微減が
しばらく続くのではと思います。
No.121  
by サラリーマンさん 2008-11-29 19:46:00
今日15年固定にしました。
おかげで総返済額がン十万浮きそうですが、
株の含み損の方が若干大きいので複雑な心境です、、、、
No.122  
by 匿名さん 2008-11-29 20:40:00
私も、さんざん悩みましたが、先ほど20年超で固定にしました。しばらくは大きく上昇はしないと思いますが、大きく下降も無いと思いましたので。
No.123  
by 匿名さん 2008-11-29 21:02:00
固定にしました!してしまえばスッキリです。来月も微増だったりするとまた迷いそうだったし、長期で2.5パー台で借りれるんだから納得です。借り換え前は3パー台だったし。
No.124  
by 匿名さん 2008-11-29 21:09:00
私も先程、20年超固定にしました。
皆さんがおっしゃるようなんだかスッキリしました♪
No.125  
by 契約済みさん 2008-11-29 21:56:00
固定にするかしないか迷っています。
明日中に変更すればOKなのですよね?
No.126  
by 匿名さん 2008-11-29 22:27:00
今日中にしてください!!
No.127  
by ビギナーさん 2008-11-29 22:29:00
手続き翌日の金利が適用されます!!
No.128  
by 契約済みさん 2008-11-29 22:42:00
>>126,127
おっと、そうでした。ありがとうございます。
変動のままにしようかと思っていますが、
あと1時間ほど悩んでみます。
No.129  
by 匿名さん 2008-11-29 22:58:00
月々300円、総額で7万しか違わないのに
ここで固定にしようとは思わないなぁ
No.130  
by 匿名さん 2008-11-29 23:21:00
これから変動を固定に変えるつもりなんですけど、
今、繰上返済するかどうか迷ってしまいました。
仮にした場合、住宅ローンの証明書はすでに雇用先に
提出したけど、何か影響が出てくるのかな。
No.131  
by 匿名さん 2008-11-29 23:24:00
ぼかぁ今月は変動のままでいくよ。
>>120と同様0.9優遇後の20年超金利が2.6%になったら考えよう。
No.132  
by 匿名さん 2008-11-29 23:28:00
11月に固定にしている人は、月々の支払額の金額を
気にしているというよりは、11月のベースレートを
注視しているということもありますね。

今後の変更を考えて。
特に5月組。
No.133  
by 契約済みさん 2008-11-29 23:45:00
>>132


どういう意味ですか?
時間が無い…
No.134  
by 契約済みさん 2008-11-30 00:20:00
12月金利適用2分前に20年超に変更しました。
5月に20年固定で組み先月に変動後、再度固定です。
さらに日付けが変って本日、変動に変更しようと試したら
かかると思ってた手数料が、なんと0円
ソニー最強です!
いつまで変更手数料0で行けるのでしょうか…
変更後の支払い額には20年超としては満足です
ソニーにして良かったと思う今日この頃です
No.135  
by 匿名さん 2008-11-30 00:23:00
11月に固定にするのは決まってましだが20年超か20年にするのか散々悩みましたが0時10分前に20年超長期で固定にしました。
なんだかスッキリ、ホッとしました。今後はまた長期が下がって変動に戻す場合手数料の件でまたこちらにお世話になります。
No.136  
by 匿名さん 2008-11-30 00:36:00
散々悩んだ挙句今回は固定を見送りました。
この選択が吉と出るか凶と出るか…
No.137  
by 匿名さん 2008-11-30 00:39:00
わたしも超長期で固定しました。
そして恐る恐るに変動に変えるのを試したら、134さんの書かれている通り
手数料0円。
まさしく、ソニー最強。
これで、また、12月15日の金利発表が楽しみです!!
No.138  
by 匿名さん 2008-11-30 00:55:00
今月固定にしました!今金利変更してみたら0でした。よかった
No.139  
by 匿名さん 2008-11-30 01:03:00
今0でも12月15日も0とは限らないよね。なんで今0なのを喜んでるんですか?。
No.140  
by 契約済みさん 2008-11-30 01:05:00
1月に変動で契約、2月に長期固定。
11月・12月変動に戻そうとしたら
手数料93万・・・・・・・。こうなると
今後も実質、金利変更は難しいんですかね。
また0円とかで変動に変えられるような計算レート?になる
タイミングがやってくる可能性は今後あるんでしょうか
No.141  
by 匿名さん 2008-11-30 01:23:00
>>139さん
日付が変わって今日は11月30日です。
金利タイプ変更は30日に変動に戻すと実行は翌日。
つまり12月1日になると言うことです!
No.142  
by 匿名さん 2008-11-30 01:27:00
私も20年超にしました。
庶民にとって20年は付き合うであろう住宅ローンですが
支払い月額を少なくしたいという事は誰しも同じだと思います。
最終的に変動のままで良かったという結果になるかもしれませんが
不安を抱きながら過ごすより良いと思い20年超の魅力に負けてしまいました。
変動ならソニーは高いですし当初から変動は考えてなく
いつ何年固定にするかという事を当初考えていた事を考えると
今回の20年超は魅力的でした。
来年もう少し下がるかなぁ〜とも思いますが大差ないんじゃないでしょうか・・・
No.143  
by 匿名さん 2008-11-30 01:54:00
そうですね〜?!
来年あたり下がりそうですが、大差ないと思われます。過去の長期固定最低金利をみると30年固定で2.45%があったみたいですが・・
さすがに2.3%台はこないと思われますが・・・。
No.144  
by 匿名さん 2008-11-30 08:08:00
>>141
勘違いしてるんじゃ・・・


手数料計算の基になるベースレートは、金利タイプを変更する「その日」のベースレートでしょ?
(ソニーのHPに書いてます)
翌日のが適用される実行金利とは違うと思うよ。説明文でも表記のしかたが違うし。
だったら29日も30日も同じベースレートで、手数料はゼロになりますよ

問題は、明日の手数料じゃないかな
12月にベースレートが上がるか同じならば、手数料ゼロ
下がれば手数料発生
No.145  
by 匿名はん 2008-11-30 08:25:00
134,137,138

はずかしいから少しは学習してください。
No.146  
by ビギナーさん 2008-11-30 08:44:00
すみません。今、変動にしているんですが、12月の2年固定に惹かれています。手数料はかかるんですよね??ちなみに9月に変動で実施したものです。
No.147  
by 匿名さん 2008-11-30 08:57:00
固定にするときは手数料かかりませんよ
No.148  
by 匿名さん 2008-11-30 09:01:00
>>134
さらに日付けが変って本日、変動に変更しようと試したら
かかると思ってた手数料が、なんと0円

>>140
月に変動で契約、2月に長期固定。
11月・12月変動に戻そうとしたら
手数料93万・・・・・・・。

上記の2点から考えられるのは
11月ベースレート=12月ベースレートという事ですね。

>139
今0でも12月15日も0とは限らないよね。なんで今0なのを喜んでるんですか?。

ベースレートは毎月1日に決まり、その月は変わらないので、
今ゼロなら15日もゼロになります。

私は11月固定を見送りました。
ただ11月と12月のベースレートの点が一番気がかりでした。
過去5月組と6月組で明暗が分かれたように。
ただ11月と12月のベースレートが変わらないという事で
今回見送りして良かったと思います
No.149  
by 匿名はん 2008-11-30 09:07:00
ちゃんと読みなさいって
No.150  
by 145 2008-11-30 09:09:00
>>148

だからさ、12月のベースレートはまだ判断できないんじゃ・・・
No.151  
by 144 2008-11-30 09:10:00
ごめん。上のレスしたの144(私)の間違いです
No.152  
by 匿名さん 2008-11-30 09:34:00
確かにHPには手続きした日のベースレートと書いてあるが
ただ実際に12月の適用金利ならば、ベースレートも12月
と考えるのが普通じゃない。
No.154  
by 匿名さん 2008-11-30 10:12:00
11月中に固定にした人で、11月30日(12月適応)になってから
固定→変動にして手数料がゼロだったということですが、
ベースレートの変更も同時と考えてよいのでしょうか?

変更日が別日なら今ゼロでも変わる可能性があるのでは
ないでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2008-11-30 10:43:00
ベースレートは月単位で見直されますが、その月中でも
1日単位でも動いているってことです。
もちろん、大きな変化は月単位で起こりますが
細かいベースレートの変化が日々起こっているので

前月とその月のベースレートの差がほとんどない場合は、
月をまたいで手数料がかかったり、次の日は
ゼロだったりという微妙な時もあるかもしれませんよ。
確率は低いかもしれませんが・・。
時々試した方が良いかもしれませんね。

前月とその月のベースレートの差がほとんどないかどうかは
誰にもわかりませんが。
No.156  
by 匿名さん 2008-11-30 11:16:00
せっくだから、どなたか、1日1回、変更手数料を調査してみて下さい。(すいませんが、私は変動中なので試せません)。
No.157  
by 購入検討中さん 2008-11-30 12:03:00
勝手な解釈花盛り
No.158  
by 匿名さん 2008-11-30 12:25:00
ベースレートについていろいろ意見ありますね。
本当はどれが正解ですか?
誰か詳しい人教えてください。
No.159  
by 匿名さん 2008-11-30 12:53:00
12月適用のベースレートの決定は12月1日のはずだから、12月1日に手数料が「0円」だったって事は
12月中はずっと手数料が掛からないって事ですよね!?
No.160  
by ビギナーさん 2008-11-30 12:57:00
10年固定から20年超固定は手数料発生するのでしょうか??
No.161  
by 匿名さん 2008-11-30 13:37:00
勝手な解釈花盛りなので明日12月1日に固定から変動に試してみるのでまた報告します。。
今しばらくお待ち下さい。
No.162  
by 匿名さん 2008-11-30 14:01:00
>>148

固定時期判断誤って必死ですなぁ〜
No.163  
by 匿名さん 2008-11-30 15:21:00
現在変動ですが、変動金利を下げるオペは
今日2年固定にして明日変動に戻すで良かったですよね。
No.164  
by 匿名さん 2008-11-30 16:25:00
5月固定組→変動→11月29日に20年超固定に変更。
今、HPで途中まで変動への金利変更手続きをしてみましたが、
今のところ手数料は「0円」でしたよ。
No.165  
by ビギナーさん 2008-11-30 16:30:00
163さん、本当ですか。私もしたいのですが本当に問題無しなのですか?
No.166  
by 匿名はん 2008-11-30 16:40:00
>>159
ゼロ円であればね。
でも返済日を過ぎると変わる可能性はわずかにありますよ。
残年数が変わると、それに応じて適用されるベースレートも変わりますから。


>>152
普通じゃない
No.167  
by 匿名さん 2008-11-30 16:56:00
ベースレートが手続きした日が適用されるのであれば
変動から固定して、翌日に変動に戻せば必ずベースレートは
同じという事ですよね。
No.168  
by 匿名さん 2008-11-30 17:15:00
いや、違います。
No.169  
by 匿名さん 2008-11-30 18:05:00
>>168
ベースレートは変わるという事ですか?
①変動から固定にする・・・固定金利適用日(手続きの翌日)のベースレート
②固定から変動にする・・・手続き日のベースレート
よって①のベースレート=②のベースレートになりませんかね。
No.170  
by 匿名はん 2008-11-30 18:33:00
ベースレートねえ、以前ウオッチしてた時は
1日に日付が変わって手数料が変化した気がしたんで
No.161さんと同じように12月1日になって確認した方が良さそうかな
No.171  
by 匿名さん 2008-11-30 19:31:00
今月末に固定にした人も、変動を続行した人も、どちらもまた
オイシイ思いが出来るといいですね♪

ちなみに私も月末に固定に変更して、今、変動への変更シュミレーションしてみたら、
手数料は掛かっていませんでした。(12月01日適用分)
ちなみに返済日は27日です。このまま15日の発表まで変わらなければいいのですが・・・。

明日また確認してご報告します。
No.172  
by 匿名さん 2008-11-30 20:14:00
変動→固定行き来が売りのひとつの割りに、
ベースレートの説明自体あまりない気がしますが、
解釈、手数料発生についてのトラブルないんですかね〜。

私も約4時間ごぐらいに、固定→変動試してみます。
No.173  
by 匿名さん 2008-11-30 20:21:00
>169
ならないでしょ?
固定にするときと変動に戻すときとで適用基準が変わるわけない(と思う)。
No.174  
by 匿名さん 2008-11-30 20:57:00
こんばんは。
教えていただきたいのですが、20年超固定で契約した場合、いかなる場合でも変動または他の短期固定への変更には手数料がかかるのでしょうか?
知っている方教えてください。
No.175  
by 匿名さん 2008-11-30 21:05:00
契約した時のベースレートと変動する時のベースレートに
よってかからない時もあります。

過去レス見てください。
No.176  
by 匿名さん 2008-11-30 21:07:00
基本的にベースレートが契約時より下がっていれば手数料が発生するであってますよね?
No.177  
by 匿名さん 2008-11-30 22:00:00
はい。
No.178  
by 匿名さん 2008-11-30 22:05:00
うちも悩んで変動続行です。5月と6月固定の時のようにならない事を願っております。
でも、皆さんのスレを読んで固定にした方が・・・とくよくよ悩んでる辺り、固定思考だということを思い知らされます。

変動金利を変えたい裏技の事なのですが、明日固定⇒その日のうちに変動という事ですが、これには手数料は発生しないのでしょうか?不勉強でごめんなさい。
No.179  
by 匿名さん 2008-11-30 22:27:00
>>178
一日に2度の変更はできません。
日にちをまたげばOKです。
例えば今日の23:59に固定にして明日の0:00はできます。
たった1分のちがいですけどね。
No.180  
by 匿名さん 2008-11-30 22:29:00
>>173
だから今日のレスの流れを見てから返事してください。
No.181  
by 匿名さん 2008-11-30 22:36:00
11月固定組が手数料かかるとか、かからないとか騒いでるけど
意味ないんじゃない。
12月に変動に戻すつもりなの?
要は今度11月の金利より下がった時に手数料がかかるかが問題でしょ。
No.182  
by 匿名さん 2008-11-30 22:39:00
だいたい12月のベースレートは11月のベースレートより高いでしょ。
よって手数料は明日になってもゼロだよ。
No.183  
by 匿名さん 2008-11-30 22:47:00
いや〜っ、もちろん1月適用金利が2.522%を下回れば、
もちろん速攻で変動に変更しますよ!!
更に2月適用分が下がれば、そのまま変動!基本中の基本なのでは!?

あくまでも「手数料がいくらか」という事を確認してからですが・・・。
11月固定組が「掛かる、掛からない」で騒ぐのは当然の事だと思いますが^_^;


ちなみに、1月の適用金利が上がればそのまま固定にして次の機会を待ちます。
その時は12月に固定にする人も手数料が気になってくるのでは!?

でも固定にした方は、2.522%で十分満足していると思うので、
もし変更不可能になっても、あまり悔いはないと思います。
「おまけ」みたいなものですから。。。
No.184  
by 匿名さん 2008-11-30 22:50:00
No.182 様へ
ベースレートは一般公開されていないと思いますが、今の時点でゼロと言う事は、
12月いっぱいはゼロの可能性が高いという解釈をしてもいいんですかね?
No.185  
by 匿名さん 2008-11-30 22:55:00
あくまでも推測だよ。
確定するのは明日になってから。
明日ゼロなら12月いっぱいゼロだよ。
No.186  
by 入居予定さん 2008-11-30 22:59:00
12月上旬実行予定、初回支払は1月22日です。
変動で契約しましたが実行後初回支払時までの間に固定に変更することは可能でしょうか?
実行から2回金利発表を挟むことになるので…。
No.187  
by 匿名さん 2008-11-30 23:03:00
>>183
でも固定にした方は、2.522%で十分満足していると思うので、
もし変更不可能になっても、あまり悔いはないと思います。
「おまけ」みたいなものですから。。。

と言っている割には、

11月固定組が「掛かる、掛からない」で騒ぐのは当然の事だと思いますが^_^

矛盾しているな。
No.188  
by 匿名さん 2008-11-30 23:08:00
>>183 同意
もし1月の適用金利が上がった場合はそれこそ11月に固定にしなかった変動組はもっと悩むんだろうな〜ぁ下がれば万々歳で手数料で悩む必要はないし・・・。
No.189  
by 匿名さん 2008-11-30 23:09:00
だから〜っ・・・!!
まぁ、日本語の意味をご理解して下さらない方には、何を言っても無駄ですね。。。
No.190  
by 匿名さん 2008-11-30 23:10:00
↑↑No.187さんへのメッセージです。byNo.189
No.191  
by 匿名さん 2008-11-30 23:16:00
>>184
だからあと1時間切ってるからもう少し待っていて下さい。
No.192  
by 匿名さん 2008-12-01 00:02:00
11月固定組み・12月に変動に変えると手数料かかります。
No.193  
by 入居済み住民さん 2008-12-01 00:04:00
皆様
ご愁傷様です
No.194  
by 匿名さん 2008-12-01 00:09:00
残念ながら、うちも35万円ほど手数料が掛かっていました。
こうなると今後手数料が掛からないって可能性は少ないかも。
変動のままだった方達、来月の適用金利が下がってるといいですね♪
No.195  
by 匿名さん 2008-12-01 00:12:00
ますますわからん。ベースレート決定の基準が。
やはり、株価下落より10年国債下落が優先されるのか?
No.196  
by 契約済みさん 2008-12-01 00:13:00
140です。今日あらためてやってみたら
変更手数料117万でした。
借り換え視野に入ってきました。
No.197  
by 匿名さん 2008-12-01 00:13:00
11月15年固定も手数料かかります。

わかったこと:
1.手数料計算のベースレートは、手続きしたその日(月)のベースレートが適用される。
2.15年に関しては、11月ベースレートより12月ベースレートの方が低い。

まぁもう変動に戻すことはないかもしれませんが、仕方ないですね。
いままでで充分下げてもらいましたから。
No.198  
by 入居済み住民さん 2008-12-01 00:15:00
返済日が2日の方は
ごく短期間で手数料が増えていく様子がごらんになれますね
No.199  
by 匿名さん 2008-12-01 00:17:00
1月あがれば12月は20年固定でいきますよ、11月20年固定超とそうかわらんし。2.4%台はないかなソニーは・・・
No.200  
by 匿名さん 2008-12-01 00:30:00
皆さんソニーの固定の罠に嵌ったみたいですね…
乙!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる