住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

601: 匿名さん 
[2006-03-19 13:45:00]
600さん
自分で少しは調べたらいかがですか?ホントに購入する気があるのでしょうか?

602: 匿名さん 
[2006-03-19 21:18:00]
夫36歳年収620万 妻38歳年収240万
物件+諸費用=5600万
頭金3700万 ローン1900万
手持ちで残すお金400万

返済期間15年で勝負。


603: 595 
[2006-03-19 21:20:00]
597さん

見ず知らずの私に親切なアドバイス、ありがとうございます。
現在該当物件を見送って、ひとまずリセットしてみますよ。

頭金として1000万くらい用意できれば、また4000万レンジ
の物件にトライしてみます。

というわけで、しばらくは賃貸でセコセコがんばっていきます。

597さん、ありがとうございました。
604: 3131 
[2006-06-20 22:19:00]
私の住んでいる田舎では35歳で手取りが20万前後です。確かに土地は安いですが家の価格は都会同様。子供たちを大学へ進学させるとなると学費以外に居住費までかかってきます。マイホームは夢ですが親が援助してくれない限り普通のサラリーマンでは夢ですね…。
605: 匿名さん 
[2006-06-20 22:56:00]
みなさんは短期勝負(繰り上げ返済可能)でいいですね。
こちらはおよそムリなので超長期35年返済額確定で地道に返していきます・・住宅ローン***みか??
606: 匿名さん 
[2006-06-21 09:36:00]
595さん、ウチも年収、借り入れ額は同じような感じですよぉ。(新築ですが)
こちらでは無謀な部類ですが、後戻り出来ない実行済みの者です・・・
頭金増やす為に購入を延ばしても、数年後でも最長の35年ローンで組むことになりそうなので、
少しでも若い内にと思って決断してしまいました。
年齢は勿論、今後物件価格も、消費税も、金利も、何だか全て上がりそうだし・・・。
短期と固定のミックスで、何とか頑張ろうと思います。

決して購入を勧めるわけではありませんが、同じようなこんな無謀なヤツもいるという事で(苦笑)
607: 匿名さん 
[2006-06-21 14:25:00]
うちは 夫 年収780万円 妻専業主婦 子どもなし 35歳
自称普通のサラリーマンです(中堅上場企業)
貯蓄(株とか含む)3300万円くらい。

東京出身で 今は関西です。
最近 夫がマンションを欲しがり始めて ボチボチみてますが
買えるのは せいぜい4500万円くらいかなと 思いました。
ひょっとしたら 子どもできるかもしれないし。

関西だとなんとか4500万円でも 満足できる物件はあるけど
将来また 転勤などで売ったりしなくちゃいけないと思うし
かといって 東京で4500万円だと かなりせまい物件しか買えそうもない。
(いずれも マンションで探してます)

住居って高いですね。
608: 匿名さん 
[2006-06-21 20:03:00]
3131さん、私のところも大体同じですね。けれどみんな年収にあった住宅を購入すれば、そんなに大変でもないような気がするのですが・・・。地元の工務店なんかでは大体建物価格が1500万円前後(35〜40坪)なので、土地を合わせても3000万円程度なんですよ。しかも建売なら2500万円からあるので、大体20年ローン購入する人が多いです。35年も組む人はだいたい無理をしています。
609: 匿名さん 
[2006-06-22 12:43:00]
私:32歳年収570万円 妻:30歳 育児休暇中(復帰すれば年収560万円) 子:4ヶ月
1年半前に3700万円のマンションを買いました。
頭金1300万円(援助無)、ローン2400万円(25年)です。ローン毎月83000円、管理費21000円、ボーナス払12万です。35年じゃ利息がもったいないと思い、妻が復帰後3年は働くということで20年で銀行に申込みましたが、年収が足りないと言われ25年でくみました。
繰上げ返済で何とか残年数19年10ヶ月、残額1970万円まできました。なんとか早く返済したいものです。
610: 匿名さん 
[2006-07-03 13:06:00]
30代前半です。会社の同僚もだいたい年収600万前後で3500万〜4500万のマンションを買ってます。
借入額は2000万〜2500万ぐらいが多いようです。中には親が買ってくれたお金持ちもいますが、平均的サラリーマンだとこれぐらいが妥当かなと思います。
611: 匿名さん 
[2006-07-05 17:28:00]
「世帯」ではないのでスレタイとは若干ずれますが、サラリーマンですのでご参考になれば・・・
30歳独身 年収1200万円 去年秋に5800万円のマンションを契約。入居は来春の完成と結婚にあわせて。
自己資金で頭金1200万円・諸費用250万円 借り入れは35年4600万円 の予定です。
親&彼女(妻予定)の収入が0に等しいため、昨今の金融の動向を見るとやや冷や汗が出ます。
612: 匿名さん 
[2006-07-05 20:06:00]
東京も西側だと高いよね。
うちは千葉県M市の社宅に住んでいますが、
都心から電車で30分。駅から10分30坪の一戸建てなら、3000万で買えますよ。
お金がないなら無理に西側に買わなくても・・・
日本全国でみたら、東京の東側はかなり特殊。
うちは39歳年収1500万。3000万だと現金買い。ローンなしで買えるので
西側に家を買うつもりですが・・・
613: 転職出来なくなった人 
[2006-07-06 10:25:00]
不景気な北海道で人口4万人しかいない一応「○○市」と付く所に住んでいる34歳、妻と子あり本業年収450万+勤め先公認副業200万の年収で昨年の11月に注文住宅で土地+建物で2100万+諸経費200万円で自宅を建てました。
昨年の春に住宅の建築契約をして昨年夏から着工して秋に完成しましたが、昨年夏に結婚、9月に妊娠、今年の5月に出産と普通の人が数年を掛けて行うことをホボ半年(自宅への入居まで)で終えました。
ど田舎ですので土地代は安く70坪で400万円、上物が総2階の36坪(118.8㎡で岩盤ブラックシリカの岩盤浴+全室ギガビットイサー+無線LAN)1700万円で、諸経費(印紙や火災保険料、その他家具、引越し関連)で200万円で総額が2300万円程になりました。
昨年の1月に大雪の中で吹き溜まりに突っ込んで購入2年目の車を大破して、急遽中古で80万円の車を買い、前の車の残債100万円を支払い、結婚&新婚旅行で200万円(全て自腹)で手持ちの資金の大半を使った(それでも200万程現金は残しましたが)ので住宅資金は100%借り入れでした。(親の援助無し)
借入内訳が北海道労働金庫でフラット35を利用して優良住宅優遇金利当初5年間2.55%(6年目から2.85%)で1680万円、北海道労働金庫独自の「フラット35協調融資(融資時のフラット35と全く同じ条件での融資)」で120万円、勤め先で定年まので返済(27年)を1%固定金利(本当は無金利でも良いとのことでしたがそうすると所得として課税されるので最低限の1%とのことでした)で500万円の合計2300万円を確保しました。だけど勤め先からも借入れしているので転職は出来ないかなという状況です。
月々は65,000(3件合計)L夏冬プラス11万と下手なアパートの家賃並みの支払いです。
北海道の様な不景気なところではこんな所の一般的なサラリーマンではこんな所ではないでしょうか。
614: 匿名さん 
[2006-07-06 19:14:00]
長過ぎて 良く分からないけど
どうして 田舎の人って 土地安いのに わざわざ二階建ての家を建てるの?
理解できない・・。
615: 匿名さん 
[2006-07-07 22:04:00]
不景気なところ…こんな所…こんな所…ってどんな所??
なにはともあれ、北海道民頑張って下さい!味噌ラー麺食べたいです!!!
616: 匿名さん 
[2006-08-08 14:51:00]
本当に関東でも東京に近い千葉より東京に遠い横浜のほうが高いってどういうことなのでしょう
うちは実家が神奈川なので横浜、川崎辺りで探さないと・・・
617: 匿名さん 
[2006-08-08 14:53:00]
3700万の物件、2500万の頭金、年収620万、年32歳
手元800万残す(車代エアコン、カーテン、照明、引越し費用はここから)
ローン1200万、10年で返すが目標
618: 匿名さん 
[2006-08-09 21:45:00]
北海道さんの話、興味深かったです。我が家も建物代は36坪1700万円くらい。同じ北海道です。札幌市ですが。同じ値段で岩盤欲つきなんて超うらやましいです。北海道は雪に強い家でないとだめだから、断熱、外壁、窓など全て高いのかな!?そのかわり土地が安いですが。北向きですが55坪約900万円でした。外構も車庫いれると100万円くらいかかりそう。夫の年収600万円、妻の私は50万円ほどです〜〜^^;子供は小学生、中学生がいます。教育費も高いのよね〜^^;
この予算が精一杯ですが、とっても楽しみです。自分にあった予算が大事ですね^^
619: 匿名さん 
[2006-08-14 15:53:00]
九州県庁所在地、年収520万、妻専業主婦、子供幼稚園×2人。
自己資金600万。
平均的な相場は新築戸建3000万、新築マンション2500万位が主流です。
なるべく少ないローン負担で購入しようと話し合い、新築をあきらめて
2年落ちの1800万中古マンションを購入。みずほ20年MIXで1200万借り入れ。
本審査も通り、金消、残金決済待ちなんですが・・・
今になって新築でも良かったのかなあ。。と少し後悔中・・・
620: 匿名さん 
[2006-09-08 22:26:00]
621: 匿名さん 
[2006-10-16 20:32:00]
622: 匿名さん 
[2006-10-16 20:58:00]
夫 33歳 専門職 2200万円
私 27歳 専業主婦

前妻への支払いが40万/月 さらに貯金700万のみ
子供1人 11000万のマンションを検討中
そんなに無理したくないのですが
623: 匿名さん 
[2006-10-25 21:34:00]
夫 29歳 500万   子2人
妻 育休中、復帰予定(400万)
3800万の借入金でいけるでしょうか?
 
624: 匿名さん 
[2006-10-25 21:58:00]
二人ともネタレベルですよ
625: いも 
[2007-01-26 13:10:00]
私35歳(無職)勢いでやめて3ヶ月目
妻35歳 パート つき12万

ローン残3500万

来月から払えなくなる。どうしよう。
626: 匿名さん 
[2007-01-26 19:40:00]
年収800万なのですが 5000万の家って相応ですか?
ひょっとしたら4000万くらいが相応だったのかも、って感じてきてます。
支払いは問題ないのですが 周りと同じ位の家がいいなあ・・と。
627: 匿名さん 
[2007-01-26 19:49:00]
年収800万ならもう少し高めでも良いと思います。
多少高めの方が、住宅ローンも払い甲斐がありますよ!
繰上げ返済するとみるみる減っていきますし
貯金より楽しいです。残高が3000万台になると
減り方が加速します!
「買ってよかった高級住宅、払ってよかった住宅ローン」ですよ!
628: 購入検討中さん 
[2007-04-03 18:14:00]
私 29歳 500万(税込み)
妻 30歳 360万(手取り)
頭金2000万(諸費用は別、親の援助)で、6000万物件購入を検討してます。
子供もほしいと思っています。
出産したら、妻は再び働くつもりです。
4000万ローンって、無謀ですよね・・・?
629: 賃貸住まいさん 
[2007-04-06 11:31:00]
夫43歳 年収 1800万(税込み)
妻42歳 自宅で自営業開業希望(固定資産税等を経費で落とせるメリットねらい)
頭金1000万(諸経費込み)で、9980万円!!!!の賃貸付戸建てを検討中!

*築10年で住宅ローン控除範囲内
*都内 丸の内線の某駅より徒歩2分の角地40坪弱の駐車場スペース付
*二方向 4メートルの道に接動物件
*賃貸部分で月21万円の収益中

子供: 長男都内国立大生/院志望・次男都内私立高校生/国立大志望

団体信用つけて、父親の生命保険がわりにと家族は考え中?
地方に1棟のマンション(事業所店舗10戸+居住賃貸30戸+自宅用2F)を相続予定

現住居は、賃貸料13万の超中古の戸建てですが、上記の物件を購入すると、
ざっとの月払いが11万程度。(不動産会社に金融機関に打診した額)

無謀を承知で正直迷い中!!!!!??自由気ままにすめる賃貸と思えば?
教育費の残高の目処もたったし・・・
子供の独立ごとに、賃貸割合を増やした物件に改築して、老後の生活費に、なんて楽観しすぎでしょうかね。
630: 匿名はん 
[2007-04-07 03:20:00]
>>629
「団体信用つけて、父親の生命保険がわりに」って??
団信って借入する債務者が死んだときに残債がゼロになる保険でしょ。
なんで父親の生命保険がわりになるの?

団体=家族って勘違いしている?
それとも父親が借入するの?父親の収入が書いてないけど。
631: マンコミュファンさん 
[2007-04-10 14:02:00]
>>629
自慢話は他所でお願いします。
年収1800で月払い11万で悩むってネタですよね

>>630
何まぬけな突っ込みしてるんですか?
団信を生保代わりにって考えは普通にある話ですよね
632: 匿名さん 
[2007-04-10 20:53:00]
購入額の平均を求めるっても、色んな指標があって難しい。
ただ、平成17年度フラット35利用者調査である程度の傾向を知ることができる。

住宅価格(マンション) 全国平均 3,669万円  最高 東京都4,352万  最低 大分 2,003万

ただしこの全国平均額は首都圏が全体を底上げしてるためであり、首都圏だけの平均は3,974万。
近畿圏3,222万、東海圏3,059万、これらの地域を除けば2,703万円となる。
全国平均を超えているのは東京と神奈川、平均3,000万超も埼玉・大阪・兵庫・千葉・愛知・京都までである。
ちなみにほぼ真ん中の宮城県(25位)で、2,668万円となっている。
633: 購入検討中さん 
[2007-04-10 22:37:00]
ついでに住宅を購入する世帯の平均年収、世帯主の平均年収、平均年齢、平均頭金額、平均ローン金額等々、
平均・・・というか、一番多いところがどのあたりなのか・・を参考に知りたいと思う今日このごろです。
どこかにそんな資料はないのでしょうか・・。

この掲示板は年収が高い企業や自営業の人が割合として多いように感じるし、堅実な人の割合が多いので
参考になるようで、あまりならないです。勉強にはなりますが・・。
634: 匿名さん 
[2007-04-11 22:15:00]
>>633
同じく平成17年度フラット35利用者調査の、マンション融資利用者分全国平均は・・

平均年齢          36.8歳
世帯年収         722.4万円
手持ち金(自己資金)   947.1万円 *
公庫借入         2,275万円 *
その他金融機関・親等借入  447万円 *
(* 購入価格を平均の3,669万とした場合の、資金調達構成)

これらも首都圏の自己資金・借入額は全国平均より高く、近畿・東海・その他地域の順に
全国平均より低い値が続く。
635: 匿名はん 
[2007-04-11 22:38:00]
>>631
630です。
もう一度629を読んでから回答をお願いします。

本当に自分が借入人で父親が死んで団信で残債がチャラになるのでしょうか。
大変興味があるので詳しくご教授願います。

本当にそうだとすれば高齢の親を持つ人は高いローンを組めば
団信で親が死んだら残りのローンがチャラになってお得ですね。
って「それが普通だ」って631は言ってるんですよね。
636: 匿名さん 
[2007-04-11 23:15:00]
父親=夫(契約者)では?
637: 購入経験者さん 
[2007-04-12 01:19:00]
>>636
そうですね。
家族(子供)から見た父親=契約者本人という意味だと思いますよ。
契約者の父親ということではないですね。
「お父さんの生命保険代わりになるよ」by家族(子供、妻)。という意味では?
629を読んだほとんどの人はきちんと文脈を理解してると思いますが、630さんは勘違いして騒いでいるだけですね。
638: 匿名はん 
[2007-04-12 06:41:00]
630です。
そうですか。やはり契約者本人だけですか。
高齢の両親がいるので期待しちゃいました。
639: 購入経験者さん 
[2007-04-12 06:51:00]
ま、いろいろと勉強することが多いですね。
団信しかり、保証料しかり、火災保険、収入印紙、税金から・・・
640: 購入検討中さん 
[2007-04-12 09:01:00]
634さん、調べてくださりありがとうございます。
平均年齢約37歳、平均世帯年収額は約720万なのですね。
頭金約950万、ローン平均額は約2700万か・・・。

これぐらいが多いということは、これぐらいが妥当ということかな・・。
うちの世帯主37歳額面年収は児童手当3人分含み812万で、25年固定で
2800万ローンを考えていて
頭金1000万予定なんです。すっごく平均ですね。もうちょっと頑張ってもいいかなと
思ってたけど、やはりこれくらいが分相応だと思って検討していきます。

東海地方でコダテを考えていて、総額3800万という価格で土地注文建物は微妙なんですが、
ローン額を増やすのではなく
土地が見つかるまで1年以内にあと頭金200万やりくり頑張って貯蓄アップしようと思います。
ほんとはあと400万ためて総額4200万の物件を狙いたいところですが、時間が足りない・・・。

そして、妻の私も再就職準備に取り掛かります!
641: ビギナーさん 
[2007-10-06 23:14:00]
>>634さん
勉強になります。

住宅価格(マンション) 東京都4,352万 
平均年齢          36.8歳
世帯年収         722.4万円
手持ち金(自己資金)   947.1万円
公庫借入         2,275万円

自分は、
住宅価格(マンション) 東京都6,500万(諸費用は別)
年齢          38.5歳
世帯年収         870万円(1馬力、専業妻あり&子は来年予定)
手持ち金(自己資金)   2,900万円
銀行借入         3,600万円

全部平均より上でちょっと借入額多いですが頑張って返そうと思います。
642: 全国平均で? 
[2007-10-06 23:26:00]
>公庫借入         2,275万円
kろえが全国平均ですか。
いや、公庫すごいですね。

>銀行借入         3,600万円
あれ、あなたは全国平均より、公庫は少ない。
事実と異なりますね。
どうされました?
事実確認は???
643: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 12:40:00]
37才、年収500万(税込み)、子供1人(3才)
物件価格:5000万
借り入れ:1200万(18年固定2.95%、73000円/月)
預貯金:300万(うち投資信託100万)

将来の子供の教育費・老後費用がどうなるか・・・
子供は、必然的に、幼稚園は、私立、小中高は、公立、大学はいければ国立ですが、たぶん、私立でしょうね。

この場合、シュミレーションとしてどうなのでしょう。
最近の雑誌で、似たような記事がありまして、子供が高校ぐらいで
家計破産みたいなシュミレーションになってました(泣)

レスをみてて思ったのですが、きになるのが、物件価格よりも、借り入れと、年収(額面)ですね。

完璧なシュミレーションどおりになるとは思いませんが、大体の予測はでkるのではと。

我が家の場合、80万/年ためて高校入学まで、80×13=1040万をためるつもりです。(もちろん上下がありますが)

ただ、退職金はあてにならないので、子供が、大学卒業と同時に老後をためるはいじめるみたいな・・・

一般庶民としていかがでしょうか。
644: サラリーマン 
[2008-01-10 21:35:00]
家がいくらかが重要ではなく、家族が楽しくくらせれば良し
まあ、サラリーマンなら、親の援助がなけれが、3000万
のローンが限界だな
645: サラリーマンさん 
[2008-01-28 21:35:00]
まともな家は、首都圏では5000万以上よって年収が1000万ない方は無理だな
646: ビギナーさん 
[2008-01-29 16:23:00]
おおーー。東はすごいなあ。

大阪の30代前半の一般的なサラリーマンは
せいぜい年収500くらいかと。600,700万クラスは役職アリor一流企業じゃないですかね。

なのに、新築物件は新価格でさがっても、70平米3000万円クラス。
関西の方々はどうしてるのでしょうか。 

ちなみにうちは世帯年収で800万(500+300)くらい。 
欲しい家は北摂の戸建。3480万円

 妻が仕事を辞めて子供を産むことを考えたら、普通の生活ができるのかさえ不安です。
647: 匿名さん 
[2008-01-29 19:24:00]
東京で比較的便利でいい物件ならやはり5千万〜かな。1千万くらい稼ぐ人は
ザラだし、高額物件は2馬力が多いかな。3〜4千万だと不便な郊外物件とい
う感じ。

でも年収750万あれば何年かで貯金2〜3千万くらいは貯まるでしょ?職が
安定してれば、残りのローンはほぼ確実に返せるよ。つまり5千万だって無理で
はないということ。もっとも無理せず4千万台の物件だって沢山あるから、5千
万が最低限ではないでしょ。5千万というのは、貯金をあまりしていない現状で
は高望みなのでは?ちなみに5千万〜の物件を貯金を十分にせずに買った人は周
りには居ないかな。
648: 匿名さん 
[2008-01-29 19:33:00]
関西の経済状況はひどいとは聞いてましたが、想像以上ですね。東京なら600
〜700万はごく普通の稼ぎかもしれません。個人的には住みやすいとは思いま
すが、これを東京並みにもっていくのは容易ではなさそうですね。産業支援とか
関西内輪でバラまいても結局意味ないし、橋下も大変だな〜。
649: 買い換え検討中 
[2008-01-29 23:46:00]
現在、
夫:32歳 年収:750万
妻:32歳 年収:500万
子供なし(当分つくる予定もなし)
都内城南地区在住

現在8年前に購入した住宅ローンの残高約2000万円が残っており、毎月約10万ずつ妻の私が返済担当をしています。
その他、管理費や駐車場代も私が支払い担当です。
夫は車や海外旅行、ダイビング、カメラなど多趣味で、お金が貯まっては(余っては、という表現の方があっているかも)
これらの趣味に投資し、頭を抱えていたのですが、去年の夏から何故か突如として貯金に目覚めたのか、
毎月20万ずつ貯金するようになってくれました。
夫の勤めている会社はボーナスの比率が低くて月収の割合の方が高く、手取りで40万ほどあります。
で、貯金総額もようやく150万突破したところなのですが、このくらいの収入であればもっと貯金できるのでしょうか?
車のローンも毎月4万ほど払って、スポーツクラブにも毎月1万ほど払っているので、
40万ー20万(貯金)ー4万(車)ー1万(スポーツクラブ)で、実質15万で夫は生活しています。
もっと締め付けた方が良いでしょうか?
さっさと繰り上げ返済をして、買い換えをしたいのですが。。。
650: 賃貸住まいさん 
[2008-01-30 00:07:00]
やっぱり無謀でしょうか・・・??

物件価格:3500万円
自己資金:500万円(援助なし)
借り入れ:3200万円

家族は私(25歳)と妻(25歳)と子供二人
年収450万円・(プラス妻のパート代が100〜150万円)

どうしても欲しかった場所(駅から徒歩圏で、保育園・小学校・中学が徒歩5分以内)の新築一戸建てが値下がりました。
どうしても欲しいんですが、
返済比率から考えると無謀ですよね・・・

現在、築15年、11万円の賃貸マンションに住んでいます。
購入するにしろ、賃貸にしろ、家賃が悩ましいです。

年収は、これから確実に上がるという見込みはないです。

辛口で大丈夫なので、アドバイス頂けると嬉しいです!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる