住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

451: 匿名さん 
[2005-06-09 22:20:00]
435です。
父親名義分への家賃としての支払いは、引っ越して弟が入った後はもちろん払いません。
その家賃分の支払いも、夫が言い出して、身内だけどケジメとして、払いたいと言ってくれて払うようになりました。
私の分の貯金というのは、夫が時々危険な仕事場にいったりするので、万が一の時に自分用の貯金がないと困るから、といって、毎月5万づつくらい私の口座にいれてくれています。
その他に、私が働いていた時の貯金が少しありますが、私名義のものは頭金として使いたくないそうです。
レジャー費なんて、ほとんど使ってません。子供と一緒にお金のかからない公園に行ったりすることくらいです。
洋服でムダ遣いと言ったかたもいましたが、年に3万円くらいの買い物はするかもしれません。
あとは、独身時代に買った、今着てもヤボったくない服を、工夫してきまわしています。
結婚してから身体を壊し、仕事はやめて専業主婦になりました。
今もその影響で、月5万円ほど薬・病院代がかかっています。そのせいでもありますね。
私が健康なら、あと年60万くらいは貯めることがはずです。反省してます。
薬を飲まないと調子が悪いのですが、私は働いてないんだし、毎月夫のお金でそんなに出費するのはお荷物ですよね。
これからは、病院も薬も我慢して、入居までに200万は貯められるよう頑張ります.
年に一回の夫の実家への帰省も、我慢すれば30万くらい浮きます。

みなさん、叱咤ありがとうございました。これで終わります。
もう出てきません。気分を悪くさせてすいませんでした。
452: 匿名さん 
[2005-06-09 22:40:00]
435さんちょっとお気の毒かも。えらい叩かれようで。
なんか我がことが書き込まれているかのごとく、ウチと同じような生活ぶりですから。
歳も近いですしね。でも私の周りもだいたいこんな感じの家庭が多いので、
作り話とか特殊とか思わないですよ。私も平均だと思ってました。

逆にえらいとさえ思う。月6万なんてすごく頑張ってる!
ウチも住宅用に月10万、ボーナスで60万〜80万貯めてます。
食費(外食込み)だけでも10万超えちゃってるので、この秋からローンが始まると
きついと思います。生活の見直ししてます。繰り上げ返済したいですからね。
子供の歳が近くて、二人が幼稚園の頃は殆ど貯金が出来ませんでした。もう少し貯まるまで
頑張りたかったけど、上の子の学校の問題もあるし、頭金1700万・ローン3300万で
買っちゃいました。
453: 匿名さん 
[2005-06-09 22:59:00]
35歳で年収1000万だから、みんなやっかみでたたいてんだろ?
貧乏人、おつ。

俺も、同じような収入だよ。それが普通だと思ってたよ。
頭金1000万で3500マンのマンソン買った。
そりゃ、俺の年収なら、もっと高額物件も買えるけど。
年1回は海外旅行行ってるし、適度に外食や遊びにも行ってるし、そういう生活変えたくないからそれくらいに押さえたよ。
何もかも我慢して、家を買うためだけにギチギチ生活して節約なんて、人生いったい何?って感じだよ。
家があれば、人生他のものを全て我慢しても、幸せってわけ??
あいにく、俺はそうじゃないんで・・・

それに、435は半分父親名義とは言え、自分のマンション持ってるわけジャン。
それってちゃんとした資産。
弟に貸すみたいだけど、少量ながら家賃収入がもらえるかもしれないし、弟に貸さないで普通に貸せば、専業主婦してたって収入できるじゃん。
節約が生き甲斐な貧乏人とはちがい、やることやってるわけよ。
454: 匿名さん 
[2005-06-09 23:49:00]
435さん、がんばってるじゃん、だんなも、稼いでくるいい人見つけたじゃん。
仕事が出来るだんななら、35ぐらいでそれくらいはもらえるだろ。
サラリーマンの平均なんてのは、国税の給与所得で申告があるやつから持ってきてんだから、
バイトで103万越えた学生やフリーターなんかも含まれてるんだよね。
年収100万の人と年収1000万の人がいたら、平均は550万。いい感じに見えるけど、実際は違うよ。
あと、年収500万ぐらいのサラリーマンで、専業主婦、子供お一人いたら、所得税はほとんどかからないね。
日本て国はいい国だね。年収1000万、専業主婦、子供お一人っつったら、税金いくら払うと思ってんの。
100万近く払うのよ?日本の平均的なサラリーマンは税金をほとんど払っていませんから。
まあ、そういうことで1000万ぐらいの年収をあんまりやっかまないように。
寂しいよ、寂しすぎるよ。人として。豊かな暮らしを送りたいものですな。
まあ、年収の少ない人はあまり背伸びはしないことが賢明ということで、どうっすか?
455: 匿名さん 
[2005-06-10 00:23:00]
435さんのところは、頭金の他に、貯金を残しておくって書いてあるよね?
もしもの為に、手元に残しておくのもよし。
住宅取得の為に、すべて頭金にまわす人もまあいるだろう。
年100万しか貯金できないの?っていってる人いたけど。
頭金としての貯金は100万ってことで、その他の貯金はちゃんとしてるでしょうよ。
この節約状況見たらさ。
住宅への投資は人それぞれ。
自分の収入のほとんどを住宅取得にまわす人、その他の生活(旅行とか趣味とか)もほどほどに、家はほどほどにて人もいるよ。
人それぞれじゃん。
435さんは、家はほどほど、生活もある程度余裕が欲しいっていうんだから、の程度でいいんじゃないの?
自分が年200万の貯金を住宅取得の為にしてギリギリ生活するからって、自分より年収多い人がそれ以上の貯金しないからって、別にいいじゃん。
456: 匿名さん 
[2005-06-10 02:33:00]
442>貯金が120万で合計200万でしょ。
それ以外はどこに消えてるの?
君は、生活費と貯金以外ではお金を使わないのか?
車のローンとか、車検とか、帰省代とか、子供の教育費とか、保険代とか、レジャー代とか

>1000万も稼いでるのに貯金は少ないし生活にもゆとりがなくて可哀相。
頭金は700万って書いてるじゃん。
その他の株とか貯金は、使うつもりないって言ってるよ。
人のことバカにすんなら、ちゃんと読めよ。
マンションだって持ってるんだし、総資産はだいぶあるんじゃないか??

文章もろくに読めないのに、自分の収入が低いからってやっっかみでカキコするお前のほうがカワイそうだよ・・・
457: 匿名さん 
[2005-06-10 10:14:00]
35にもなって匿名掲示板程度であんまり熱くなるなよじゃん
気が済んだかい?じゃん
458: 匿名さん 
[2005-06-10 14:00:00]
子供や旅行などに大きなお金がかからなくなれば、収入は多少低くてもかなりのMSは買えますよ。想像以上なくらい。
それに、人によるが、別に無理しなくても年とともに生活が質素になる人がいて生活、遊興、交際費が少なくなってお金がたまりやすくなる場合がある。私もそのうち。
48歳、年収1000万くらいで6000万超のローンを組んだ。
今の家の家賃が入ることで15年くらいで早期返済も可能と計算。

しかし、10年前は、今より年収が上だったが不動産を買うこと自体考えもつかなかったほど。教育費以外に、車、バイク、旅行、外食でかなりお金がかかっていたから当然なわけ。
今は車で贅沢している程度。静かな車なのでいまさらほかの車に変えられないからだけ。

2軒目で希望の高層MSの高層階を買えた(37階の男になった。古〜い、わかるかな)。

借り入れ限度額などを示してくれるシミュレーションはあるが、家ごとの事情が違いすぎて参考にならないというのが私の印象。
たぶんシミュレーションでは、私の場合、昔はOK,今はだめかも。
何かを我慢するか、子供が大きくなるのを待てば、希望の住まいに挑戦できる確率は高いと言いたい。
459: 匿名さん 
[2005-06-10 18:18:00]
>これからは、病院も薬も我慢して、入居までに200万は貯められるよう頑張ります.
>年に一回の夫の実家への帰省も、我慢すれば30万くらい浮きます。

ウザクてうっとおしいんですけど・・・
ダンナは気の毒だけど
どんな女と結婚するかも実力のうちだから仕方ない
460: とくめい 
[2005-06-10 18:54:00]
↑あなたがしつこくって、ウザイです。
彼女は別にフツーでしょ。
何もかもネタミに見えます。やめましょう。
461: 匿名さん 
[2005-06-10 21:41:00]
1000万稼ぐ人間に育てるより、700万で性格のよい嫁貰う息子に育てる方が賢いね
自分名義で貯めこんだり実家に流したりするよりは、夫のために贅沢する方がかわいい女でしょ
462: 匿名さん 
[2005-06-10 21:57:00]
↑だからうざいって。
ダンナが危険な仕事で、いざという時の貯金に貯めてくれてるんだっていってるじゃん。
貯めこんでるなんてどこにも書いてないよ。
横流しじゃなくて、妻の親のマンションだからって甘えないで、家賃として払いたいって、だんなが払ってるんでしょ。
立派な旦那さんじゃん。

もう、ひがむのやめなよ。みっともないよ・・・
463: 匿名さん 
[2005-06-10 22:06:00]
年収1000万弱で、3500万のマンション買ったけど(36歳)、今後どうなるかわからないし、今の所この程度なら安全圏かなと思って押さえた。
ここに永住する気はないし、458さんみたいにもう少し年をとったとき、また生活が変わってれば(子供の教育費がかからなくなったとか、収入が上がったとか)、買い替えとかするかもしれない。
子供が小さいから、妻は今専業主婦だけど、資格持ってるから子供の手がかからなくなったら働きたいって言ってるし、そうしたらまた余裕もできるだろうし。
長男だから、田舎の家&土地もあるし、両親どちらかが死んだらどうなるかわからないし(田舎に帰るかもしれないし)、今後のことは不透明な部分が多い。
田舎に帰って、今のマンション賃貸に出してもいいしと思ってる。
とりあえず、どう転んでもいいように、安全圏内でローンを組んだよ。
何年かたったら、458さんみたいに、今以上に良いところに住めるようになるといいな。と願いつつ・・・

464: 匿名さん 
[2005-06-11 12:25:00]
>461
主人は1000万稼ぐ良い夫でよい息子なので、我が子も1000万以上稼ぐ
良い息子に育てたいです・・・
昨今は1000万ぐらいじゃ誰もビビリません。そんな人ゴロゴロいますよ。
なんでそんなに特別視するかな?
465: 匿名さん 
[2005-06-11 17:37:00]
うちの主人も、同じくらいの歳で、1000万稼ぐ良い主人です。
私は今、子育て中なので専業主婦ですが、子供が幼稚園か小学校に行ったらまた働きに出たいです。
今は外に働きに出て稼げない分、主人が家に帰ってきて、くつろげるような家に出来るよう努力しているつもりです。
主人は、私が子育てをキチンとやってるから安心して働きに出れる、とこんな私を誉めてくれますよ。
こんな私も、普通ではないんでしょうか???461さん・・・・
466: 匿名さん 
[2005-06-11 23:06:00]
普通とか異常とかの話じゃないんだよ
旦那のためにくつろげる家庭を、じゃなく、社会のお荷物なんだから
せめて社会貢献をするよう家庭外での努力をして初めて
↑みたいな偉そうなこといえるんじゃないの。
「普通」なんて。
あんたみたいな人がPTAで「仕事をしてるのは理由にならない」とか言って
共働き家庭をやっかみと批判の対象にするんだよ。
467: 匿名さん 
[2005-06-12 00:22:00]
>466
あのさあ、社会貢献ていう視点で言うならさ、
子なし専業主婦<子なしDINKS<子あり専業主婦≒子ありDINKSって感じだよ
つまりさ、子供のない共働き夫婦なんて、快楽だけのセックスが生きがいの
**。ホモカップルと変わらないよw。そっちのほうが社会貢献できてないだろ!!。
今、日本は子供が少なくて、老人増えて大変ってのはバカでもわかる。
それなのに、自分たちだけは夫婦二人で豊かに暮らしたい?
ばかか。子育て専業主婦はお荷物?子供を作らずに自分の快楽だけ追っかけている子なし夫婦のほうが
よっぽど日本の将来の社会のお荷物になるよ。せめて税金と社会保険料だけはしっかり納めろ。
将来の日本を背負う子供を育ててくれている主婦の年金分くらい負担するのは当然だ。
あと、そういう子なし夫婦に限って、犬とか猫とかハムスターとかくだらねえペット飼ってんだよな。
子供のいない老後は寂しいぞ。犬猫なんか10年で死んじゃうだぞ。
家買う前に、子供つくれる甲斐性を持ちましょう。
子供を産めないとか言い訳するなよ。いろんな方法があるだろ。
年収1000万の責められている人、もう一人くらい子供を育ててね。あなたたちの家庭ならオーケーだ。

ガキつくれ。家を買うのはそれからだ。
468: 匿名さん 
[2005-06-12 00:29:00]
子供育てながら働いている家が一番偉いんだよ。
専業主婦は子がいようといまいと存在自体がお荷物なんだ。
その地域に一番世話になり、長い時間いるのがそいつらなんだから住民税ちゃんと
払えよ。保険料納めろよ。
国が擁護してくれてるのも知らん振りして大きい顔するな。
469: 匿名さん 
[2005-06-12 00:56:00]
>>467
子ありDINKS
ってなんですか?
470: 匿名さん 
[2005-06-12 01:45:00]
5000万の一戸建て買いました。
これ以上は無理です・・
471: 匿名さん 
[2005-06-12 01:54:00]
そもそも、「夫35歳、年収1000万弱」で「我が家は平均的サラリーマン世帯だと思います。」発言から
このスレが荒れ始めたんですよ。
いくら専業主婦だと言っても、ご自分の周りのことだけにとらわれず、広く世の中の政治・社会・経済
現象にも目を向けて下さいね。
子育てする上でも、世間一般的な常識(コモンセンス)を持つことは大切ですよ。
472: 匿名さん 
[2005-06-12 03:25:00]
扶養控除制度の廃止は実際に検討されているし
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050611/mng_____kei_____005.shtml
年金の3号制度の廃止も、まあ時間の問題なんだろうと思う。
というか本当は、選挙権は、所得税・住民税を納める者に限るという
戦前システムに戻すべきだと思うがな。
税金を納めない主婦+その票の欲しい政治家=今の税制・年金制度
な訳で、この部分にメスを入れる必要が本当はあるんだけどな。
473: 471 
[2005-06-12 14:37:00]
ちゃんと主婦(主夫)業をこなしているのなら、私は別に専業主婦を否定はしません。

>子供のない共働き夫婦なんて、快楽だけのセックスが生きがい

最近のDINKS(特に女性)は仕事が生きがいと言う人も増えてます。
子供が出来ると女性は休職するか退職せざるを得ません。ですからこう言った女性は
なかなか子供を作りたがりません。
単純に「快楽だけのセックスが生きがい」と決め付けるのは、あまりに一面的な見方
ですね。最近はセックスレス夫婦も増えてますしね。

>将来の日本を背負う子供を育ててくれている主婦

これは男尊女卑とも取れる発言ですから、注意された方が良いですよ。
別に夫が子育てしても一向に構わないのですから。
またDEWKS家庭なら、一般的に夫婦で分担・協力して子育てしてますからね。
474: 匿名さん 
[2005-06-12 18:31:00]
>>将来の日本を背負う子供を育ててくれている主婦
>これは男尊女卑とも取れる発言ですから、注意された方が良いですよ。
え〜〜?そうですか?
別に女卑になっていないと思いますけどね・・・

それにしても
468さんの
>専業主婦は子がいようといまいと存在自体がお荷物なんだ。
って、いったい何があったの?って思っちゃいますね〜
それこそ女卑って感じしますけど。
475: 匿名さん 
[2005-06-12 19:34:00]
初カキコですが、元ネタに戻ろうよ。

36歳大卒公務員、額面660万、妻無職、子供1人2歳、これで打ち止め。
子供が出来るまでは、全く無計画(>_<)な生活をしていて、貯金はわずかに300万。。。

で、3400万の物件を購入しました。
35年フルローン、繰り上げて20年(退職)までに完済のつもり。

公務員優遇と皆さんおっしゃいますが、人事院勧告が給与に反映されるのは、
民間の景気から2年は遅れるのと、公務員の待遇は世論に左右されるので、
一部上場に勤務する同級生の中では、現状もこの先もビリっけつだと思います。
優遇されて無茶やってるのは、一部の自治体や特殊な配置の方だと思うのですが。
476: 匿名さん 
[2005-06-12 21:02:00]
>>将来の日本を背負う子供を育ててくれている主婦
>これは男尊女卑とも取れる発言ですから、注意された方が良いですよ。
え〜〜?そうですか?
別に女卑になっていないと思いますけどね・・・
そうそう。子を育てる=女の図式が間違ってるわけで。
しかし、生活の収入は夫と国にお任せで
自分が支えてるみたいな口調を諌めるためのスレでしょう。
それを自覚してない人みたいだから。
子を育てても国民としての責任を果たしている夫婦は沢山
いますから。
477: 匿名さん 
[2005-06-12 22:10:00]
専業主婦です。
子供が一歳になるまで産休で休み復活しましたが、子供が病弱で、保育園を休んでばかりでした。
親は近くにいないし、頼れる人もいないし、どうしてもどちらかが休んで子供の面倒を見なくてはなりません。
その他の原因もあって、せっかく復帰できた職場でしたが、復帰1年でやめることになりました。
私が復帰したあと、夫が代わりに1年か半年くらいでも、育児休暇を取ってくれればもうすこしなんとか頑張って、共働きできたかも。というか、もっと働きつづけたかったです。

働きたくても働けな女性もいます。保育園に入れる時点で、働いてないと保育園にはいられません。
保育園に入れるかも解からないのに、回りに預かってくれる人もいないのに仕事を決めるのは覚悟がいるし。
もっと、女性が働きやすい国作りをしてくれれば、女性だって外に働きに出たいと思いますよ。
共働きしたって、掃除・洗濯・料理・子育て、全て半分受け持ってくれる男の人なんて、見たことありません。(少なくとも私の周りでは)
いくら男女平等と言ったって、どうしても家での仕事、育児は女性に重くのしかかってきます。
専業主婦がゴミとか言ってるあなた、帰ってきてから皿洗いの1つ、子供のオムツ替え1つ、離乳食作り1つしたことありますか?
休日は一緒に掃除洗濯してますか?
奥さんの半分、それ以上、家庭の仕事をしていると言えますか?
外での仕事のきつさはもちろん、家での仕事だって半端ではありません。口だけなら誰だって文句言えますよ。
専業主婦は専業主婦で、外との関わりが持てなくてさみしい、だからもっと外に出たいけれど家事や育児を考えると出れないって人たくさんいます。
仕事と家庭を両立している人、とても尊敬します。
そういうあなたは、間違いなく、定年後熟年離婚ですね。。。
数年後には、配偶者扶養控除も廃止になるみたいだし、子供を産みたくても産まない女性が増えて、子供が少なくなり、年金問題も危うくなり・・ますます女性は働きに出にくくなりますね。
478: 匿名さん 
[2005-06-12 22:25:00]
主婦を「ただでこき使える家政婦」と思ってる男性がまだまだいるということですね。
専業主婦は、世間のお荷物とか言う人が、まだまだいるんですものね。
働かないんだからお給料ももらえない、自分の自由に買えるものがない、節約しなくちゃいけない、勝手に飲みに行ったり遊びに行ったり出来ない、自分の自由になる時間はほどんどない、子ども中心の世界・・・・専業主婦ほどつまらないものはないです。
子育て中ですが、もちろん子供はかわいいですが、子供から離れて息抜きしたいです。
ずっといっしょにいると、ストレス貯まってついついイライラしてしまいます。
保育園に入れられるなら、子供を見ていてくれる人がいるなら、外に働きに行きたいです。
共働きでも、外に働きに出て、好きなもの買えて、海外旅行にも行けて、夜遅くまで飲んで。。。という生活のほうがよっぽど楽しかったです・・・

と、本題に戻りますと、800万の年収で、3000万の物件買いました。
平均かどうかはわかりませんが、未就学の子供一人のサラリーマン世帯です。
479: 匿名さん 
[2005-06-12 23:00:00]
子供を育てるというのは大変なことなんだよ。
それを簡単に育てられるような、主婦は楽だみたいなやつは、本質をわかってないな。

共働きで子供育てているのは確かにえらいけど、だいたいは両親の親がそばにいて、
孫の世話をするというのが基本じゃないか。あとは、朝から晩までの保育園に入れられているか。
子供にとって何がいいかは言い切れないけど、子供は親と一緒にいられるのが幸せなんじゃないか。
まあ、子育てをしながらちゃんと働くってのは、今の厳しい景気の中じゃ難しいよ。
子持ちの主婦じゃなくても、仕事を探している人がたくさんいるのにさ。
責められるべきは、子育て中の専業主婦ではなく、子なしの専業主婦だし、子供をつくれるのに
つくらないで勝手に夫婦で働いている共働き夫婦で専業主婦に保険料払えだなんだいっているやつ。


そんなうちは、年収900万で4000万の物件。子2二人のリーマン世帯。普通でしょ。
480: 匿名さん 
[2005-06-12 23:16:00]
子供作る作らないは、本人の生き様だと思われ。
作るも人生、作らないも人生。他人がとやかく言うことではないでしょ。

で、我が家は就学前1人ですが、妻は早く働きに出たがってます。
でも、パートがいいとこだろうなあ。
子持ちでも働き易い世の中になればいいとは思いますが、
生きる時代や世の中は選べませんからね。
出来る範囲で何とかするのが、業だと思ってます。
481: 匿名さん 
[2005-06-13 00:50:00]
子持ちの主婦ですが、正社員としてはなかなかやとってもらえません。
パートでの中と半端な収入だと、保育園代を稼いで、手元に残るのはほんの少し。
たいした稼ぎにはなりません。保育園代を稼ぐために働くという感じ・・・
働いても手元に対して残らないとなると、子供が小さいうちは専業主婦で子供とずっと一緒にいるほうがいいな、と思ってしまいます。
子供が学校に行って自由になる時間がもっと増えれば別でしょうけどね。

そんなうちは、年収600万、2500万の中古を買いました。子二人のサラリーマン世帯。
普通かわかりませんが、身の丈にあった買い物だったと思ってます。
482: 匿名さん 
[2005-06-13 21:07:00]
>親は近くにいないし、頼れる人もいないし、どうしてもどちらかが休んで子供の面倒を見なくてはなりません。
>共働きしたって、掃除・洗濯・料理・子育て、全て半分受け持ってくれる男の人なんて、見たことありません。
どっちかが休めない理由がないでしょ。子育てをしながら働くってことはそれだけの覚悟をするってことなんだよ。
子育て中は割り切るんだ。男も女も。
赤字になってもベビーシッターを雇うんだよ。一瞬の支出じゃないか。辞めることによる家庭の経済損失を何で
計算しないんだ。
そんな男を見たことがないなら作るんだ。離婚覚悟で生む前から何年かかっても、自分と結婚生活を営むと
いうのはそういうことと、毎晩嫌でも話すんだ。
今の国の制度が駄目なことに甘えちゃいけないんだ。だから子育て女性の就業率があがらないんじゃないか。
歯を食いしばれ!!
子は働く両親の背中を見て、「そういう時代」の子に育つんだ。
仕事を辞めた理由を正当化するな。
会社の思う壺じゃないか。悔しくないのか。
乗り切るんだ。
そうすれば、自分が理想とする我が家を手にすることが少しだけ容易に
なるじゃないか。
人のせいにしかしないスレだから、ごみとか言われるんだ。
普光院亜紀の著書を読んでみろ。
頑張るんだ。
483: 匿名さん 
[2005-06-13 21:10:00]
>>482
お疲れ
484: 匿名さん 
[2005-06-13 22:02:00]
この板のスレタイトルちょっと見るだけで
年収400万や600万台の人がいるってこと
すぐわかるだろうに

きっと自慢したかったんだろうね

自分の周り、父親や叔父さん達がみんな年収何千万の世界で生きてるお嬢様?
名門のお嬢様学校出て働いた経験もないならわかるけど

1000万ごくフツーよ、って言ってみたかっただけだろうけど
嫌われるよね
485: 匿名さん 
[2005-06-13 22:06:00]
専業、兼業、って問題じゃない。
自慢おばちゃんがたまたま専業だっただけのこと。
専業vs兼業の話する価値なんてないのよ。
486: 匿名さん 
[2005-06-13 22:22:00]
「我が家は平均的サラリーマン世帯だと思います。」の
いやらしい一言さえなければ、何の問題もなかったんですよ。
年収1000万以上の人はゴロゴロいるんですから。
あ、でも結婚時に援助がなかったという恨み言も嫌な感じかも。


487: 匿名さん 
[2005-06-14 01:31:00]
>数年後には、配偶者扶養控除も廃止になるみたいだし、
>子供を産みたくても産まない女性が増えて、子供が少なくなり、年金問題も危うくなり・・
>ますます女性は働きに出にくくなりますね。

すごく投げやりな発言だよね。家事、育児と仕事が両立できなかったことがさも自分の不幸のように
書いているけど、、、。自分の周囲の結婚して仕事を続けている女性は、子供、夫、老親のことを真剣に
考えている人多いよ。全部とは言わないけど、7、8割の家事はこなしている人がほとんどだし、自分と
夫の通勤を考えて勤務地に近い都心のマンション購入していたり、激務の中でも子供が欲しいから体調
管理に気を使ったり、面倒をみるために週末都心から郊外の老親の家に通っていたり、あるいは老親の
ために、多少通勤不便でも近くに居住していたりね。そういう苦労してるけど、自分で働いて税金をおさめる
ことには基本的には文句言ってないよ。苦労もせず優遇されている人はおかしいと思うけどね。
「普通」って言い方をするのなら、夫婦で働いて2000万収入あっても普通だよ。
488: 匿名さん 
[2005-06-14 02:22:00]
486>
多分奥さんのお友達が小金持ちな人が多かったんではないでしょうか。

自分はメーカー勤務ですが、奥さんに40歳前で年収800万円でそこそこのレベルじゃないかなんて
話をしたら、私の友達に比較したら全然お話になんないみたいな話し振りでとっても悲しかったです。

極端に生活レベルの違うお友達がいるのもどうかと...
489: 匿名さん 
[2005-06-14 14:29:00]
>「我が家は平均的サラリーマン世帯だと思います。」の
>いやらしい一言さえなければ、何の問題もなかったんですよ。

べつに、いやらしいとは思わなかったけど。
うちも同じような年齢、収入だし、平均的なサラリーマン世帯だと思ってた。
なにげなく思ってることを書いただけで、これだけの集中攻撃。ねたみって恐いね・・・

で、平均的なサラリーマン世帯かどうかはわからないけど、32歳、年収1100万。4000万の物件購入です。
来年入居なので、あと100万貯める予定。あ、ボーナスもちろん別ね。
ボーナスだいぶあがったから、ボーナスだけであと100万上乗せで貯められるかなあ。
490: 匿名さん 
[2005-06-14 20:26:00]
ん〜どうしても大人になってから人と付き合うとき、自分と同じようなライフスタイルや金銭感覚を
持った人を友人に持つようになるし、収入に見合った物件を買うと自然と周囲も自分達と
近い収入世帯が多くなると思われます。それゆえに、収入1000万⇒周りもだいたいそんなもん⇒平均
と思ってしまうんじゃないでしょうか。
我が家(30代後半)も1000万ありますけど、やはり『普通』と思ってました。同期やその前後の同僚
宅もその程度ありますし、ご近所で親しい方も同じような生活レベルのご家庭ですから。
だいたい4000万後半から6000万ぐらいまでの物件を買われる方が多いですね。ウチは5000万ちょっと。
491: 匿名さん 
[2005-06-14 21:03:00]
489>
>年収1100万。来年入居なので、あと100万貯める予定。

ネタですな。年収1100万円で一年間にたった100万円しかたまらないなんて。
ボーナス合わせてもたったの200万円ですか?

普通に生活すれば、半分は貯められるんじゃないの。
492: 匿名さん 
[2005-06-14 21:18:00]
半分なんて貯めれるわけないじゃない。年収なんだから税金引かれると1000万割るし、その半分
じゃかなり生活厳しくなりますからね。普通の生活じゃなくなると思うな。
493: 匿名さん 
[2005-06-14 22:22:00]
うちは、年収900万ちょっとで1000万には届きませんが、頭金の他に、保険料とかその他にも貯金残しておきたいし、新居用のカーテンや新しく買う家具代、引越し代もよけておきたいし、子供の教育費もよけておきたい・・・とかなると、半分の貯金は難しいですよ・・・
やっぱり月5万づつくらい貯金(頭金としての貯金)で、あとはボーナスの余った分、って感じですかね。
来年3月入居の30代半ば、3300万の物件です。
494: 471 
[2005-06-15 01:29:00]
473で私が書いた「男尊女卑とも取れる発言」とは、専業主婦に向かって”子供を育てるのは女性の役目だ”と
勝手に決め付けて、挙句に”誰のおかげで飯が食えると思っているんだ!”的な考えになったりすると、男尊
女卑とも取れると言いたかった訳で、話が飛躍していました。どうも済みません。

ここでスレ本題に戻って、私のケースを紹介します。
世帯年収1,800万(夫40歳 1,200万、妻32歳 600万)子供なし。
サラリーマン世帯としてはかなり恵まれていると思います。(自慢と受け取られても仕方ありません。)
頑張って働いてよく稼いでくれる妻のおかげで、都心の6,500万のマンションを買いました。

ただし、もうすぐ子供が産まれるので、住宅ローンは私一人の収入でも返せるように4,000万に押さえました。
妻は産休・育休取得後は職場復帰を望んでますが、思い通りにうまく行かない場合も想定したのです。
そして保育園への送り迎え等のため時間を節約したかったので、夫婦の通勤時間が短縮できるように都心を
選びました。

また結婚当初から家事は分担しております。妻が食事作り、夫が掃除・洗濯・食事後片付け、と言った感じ
で、子供が生まれてからも何とか協力して仕事と家事を両立させたいと思っています。

家を買う前に子供を作れと言う意見もありましたが、夫婦とも親が転勤族で転校が多く小さい頃それなりに
辛い目にも遭いました。ですから子供にはそんな目に遭わないよう、持ち家になってから子供を作りました。
495: 匿名さん 
[2005-06-15 10:07:00]
474です。

471さんの男尊女卑発言、そこまで書いてくれると納得。
>”誰のおかげで飯が食えると思っているんだ!”
あはは。
奥さんが「私は一日中子育て家事やってるんだから、手伝いなさい!」
と旦那さんの仕事を認めないような発言をすると、
上記のような発言が出そうですね。
でも、心からそう思っている486さんみたいな人もいるから、面白いな〜

471さんの世帯年収1800はすごいですね〜
恵まれているって言うか、どこかの時点で努力した(している)結果だから
素直にすごいな〜と思いますよ。

さて、
私は、40歳・子供二人(幼稚園)本業の年収が1000万円弱。
5000万円弱の物件購入、頭金1500万円、3500万円ローン。
今の時点ではやっていけているのですが、
先々のことを考えると(子供の教育費が大きいかな・・・)どうかなあ?
と思って、副業始めました。
(本業の会社は、一部上場のくせに副業OK、どんどんやれって)
週2時間×2回で、月20万くらい。
せっせと貯金します。

5000万円を越える物件を買う勇気はなかったなあ・・・

ちなみに、私と嫁さんの労働力、精神的負担を比較すると、
私個人的には、主婦のほうが大変だなあ、と思います。
家事は手伝いますけど、私には主婦はできん・・・
496: 匿名さん 
[2005-06-15 12:31:00]
>>495
>家事は手伝いますけど、私には主婦はできん・・・

切羽詰ればなんでもできますよ。

うちは、私900万、女房800万の世帯収入1700万です。
子供は小学校低学年で二人。

女房は朝も早く夜も9時10時まで残業しているので、私が、家事・
育児、全部こなしてます。やっと二人とも小学校に上がったので
少し楽になりましたが、保育園の送り迎えが一番つらかった。

でも子供とたくさんかかわることができるのでたいへんだけど
充実してます。子育てはつらいことも多いけど子供の笑顔を
見てるとつらさも吹き飛びますよ。
497: 匿名さん 
[2005-06-15 16:38:00]
普通のサラリーマン世帯の話しようよ。
年収5〜600万くらいの。
普通のそれぐらいのサラリーマン世帯の手取りじゃ厳しいだの普通の生活できないだの
そんな話は聞きたくありませんので。
498: 匿名さん 
[2005-06-15 17:16:00]
「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」がタイトルなので、サラリーマンなら
年収500万だろうが1000万だろうが自由に話せばいいんじゃないの?
5〜600万を普通と思う人あれば、1000万を普通と思う人もある。それが現実なんだから、
497のような書き込みは「妬んでる」と採られるよ。
499: 匿名さん 
[2005-06-15 17:30:00]
それでは、淡々とサラリーマン世帯の話を。
4500万の家を買いました。
夫の年収は600万です。
私は年収500万でしたが半年前に辞めました。
頭金は夫の貯金から1300万、私の貯金から1100万出しました。
ふたりともお金のかかる趣味とか無く、貯蓄家体質でした。
500: 匿名さん 
[2005-06-15 18:20:00]
498
サラリーマン世帯で、年収1000万はレアですね。
普通と言われる上限は、800万でしょう。
なぜなら、公の持家統計でそうなっていますから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる