住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12
 削除依頼 投稿する

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

751: 匿名さん 
[2013-10-28 14:22:27]
理解力が年収に比例してるのは確かなようだ。
サラリーマンでも家を買うのは高所得者層じゃないの?
752: 匿名 
[2013-10-28 14:45:02]
都内の良いとこ、相続するニートも大勢いますよ、サラリーマンじゃとても手が出ない評価額よ。
日本のサラリーマンに高所得者は有り得ません、ボーナスオプション有るファンドMは違うよね。
役員や外資のCEOならね、でもサラリーじゃ無く報酬だから次元違うね。
官僚公務員も別ですがね、NHKも含めてね。
所詮、使用人は賃金少ないんですよ、4000万くらいの住宅で良いんじゃないんですか?
4~500万の年収でも買えるでしょうよ。フラット35~♬♪~♪ で。 笑
753: 匿名さん 
[2013-10-28 15:08:06]
美濃の息子も相続時、ゲンナマなきゃ物納だよ。極論だけどな。目白邸も引き継いだ夫婦もそこそこ金持ちだが、それでも払いきれず半分物納。今公園に成ってるわな
754: 匿名 
[2013-10-28 15:28:51]
地方と大都市圏では、サラリーマンの年収も違うと同時に、物件価格も物価も違う。

地方サラリーマンで年収400万
地方の一戸建て2000万

大都市圏サラリーマンで年収700万
大都市郊外の一戸建て3500万

そこに、住む人にとっては同レベルだと思う。
さらに、サラリーマンだって、大手企業だったり、中小企業だったり様々。
公務員だって、毎月給料貰って税金払ってるんだからサラリーマンといえるだろう。

サラリーマンというのがあまりにも意味が広すぎて、このスレのトラブルを生むのだと思う。
755: 匿名さん 
[2013-10-28 15:32:10]
>>750
736ですが、世間一般の平均だなんて書いてませんよ。
私が住んでるマンションでの話です。
しかも都内の高級マンションではなく、郊外千葉の物件です。

マンション内友人の年収ズバリは知りませんが、部屋の値段(平均6000万弱)、勤務先名、所有車、生活雰囲気などは分かります。
756: 匿名さん 
[2013-10-28 15:54:57]
そんな、特殊な少数のサンプルだされてもなぁ
757: 匿名さん 
[2013-10-28 17:37:36]
郊外千葉で平均6000万ってどこですか?
そんな高い郊外物件買うなんてまったく気がしれません。
資産価値を減らすのが趣味なのでしょうか?
それとも、郊外千葉といいながら東京隣接地域ですか?

オープンレジデンシアなら同じ価格で都心が買えますね。
758: 匿名さん 
[2013-10-28 17:41:38]
>>754
無知も行きすぎると恥ずかしいよ、ググってデータ確認してみなさい、それからレスね。
話にならんわ。
759: 匿名 
[2013-10-28 17:51:29]
千葉で6000万のマンション?  ふぅ~ん 笑
匿名だから 言い放題で良いでしょうけど 誰も信用しないと想像します

>40歳1100万ですが、同じマンション内でも普通くらいです。マンションは千葉県です。

年収1100万が普通ですか?  ふぅ~ん 笑    普通ねぇ~  ふっ

1100万貰ってる割に文章はちょっとねぇ~ ダイジョウブかな~  ハハッ
760: 匿名さん 
[2013-10-28 18:42:13]
千葉でも新浦安とか6000万くらいじゃないの?
都内に比べると広くて平均100平米超のマンションとか珍しくないから単価は安いけどグロスはそれなり。
761: 匿名さん 
[2013-10-28 18:49:06]
>>759さん

うちのマンションでは普通ですよ。
弁護士とかパイロットもいるから、全員サラリーマンじゃないけど。

逆にそれくらい無くて、どうやって6000万もするマンションのローン返せるんですか?
762: 匿名さん 
[2013-10-28 18:51:17]
新浦安って郊外千葉ですか?
それはさておき、今は新浦安なんて誰も見向きもしないんじゃないの。
震災前の話ですか?
やっぱり、鉄板は都心(山手線内側)でしょう。
ただし、普通のサラリーマンじゃちょっと苦しいかも。
763: 匿名 
[2013-10-28 19:15:40]
No.761
オタクだけ1000万オーバーの方達と議論したら良いですよ、どうぞ。
源泉でも貼り付けないと笑われますがね。

パイロットだ弁護士だと同格だとでも思ってる使用人でしょ、ガンバッテね。
764: 匿名さん 
[2013-10-28 20:02:31]
「貧乏人はマンを買え」ですか?
765: 匿名さん 
[2013-10-28 20:19:48]
>761
弁護士やパイロットで年収1100万では少な過ぎ。
嘘臭い。
766: 匿名さん 
[2013-10-28 20:30:14]
弁護士も人数増えちゃって喰えない人も多いんだってね。歯医者さんと一緒。
767: 匿名さん 
[2013-10-28 20:51:27]
>>765
> 弁護士やパイロットで年収1100万では少な過ぎ。 嘘臭い。

??
どこに弁護士やパイロットが年収1100万って書きました?
年収1100万は私ですよ。 弁護士やパイロットが年収1100万なんてどこにも書いてないですよ?
768: 匿名さん 
[2013-10-28 21:17:57]
何だか物悲しいスレですね(笑)
769: 匿名さん 
[2013-10-28 21:25:28]
もう千葉にマンション買ったなら良いでしょ、幸せに暮らしてね。
根拠無い事、匿名スレで書くと誰も信用しないから、覚えといて。
770: 匿名さん 
[2013-10-28 21:29:04]
千葉で6000万、年収1000万オーバーが多い街、パイロット、ときたら羽田にも成田にも便利なあそこしかないよな。
771: 匿名さん 
[2013-10-28 21:36:41]
>767
そういうレスが益々信用を無くす。
確かに、弁護士やパイロットが年収1100万とは書かれていない。
しかし、そう受け止められても仕方ないということ。
実際、そう受け止めた人がいるわけだ。

あんたのマンションは色んな人が居るんだね(笑)
食っていけない弁護士やパイロット。
772: 匿名さん 
[2013-10-28 21:37:46]
ここ、理解力なさすぎる人が多いねw 話が噛み合ってなくてワロタw
773: 匿名さん 
[2013-10-28 21:50:35]
>>771
数百世帯(後半)が住むマンションだから、いろんな人がいますね。
774: 匿名さん 
[2013-10-28 21:51:27]
浦安なんて辺鄙なところが何で話題になるんだ?
あんな海近の低地なんて遊ぶところで住むところではない。
業者のイメージ宣伝にのせられて安物を買っちゃう人がいるようだ。
775: 匿名さん 
[2013-10-28 21:56:19]
浦安がどこで話題になってるの?
776: 物件比較中さん 
[2013-10-28 22:03:25]
年収で1,000万円を超えている、が出ると話の腰が折れる。
予算5,000万円以上でも拒否反応大きいだろう。
それなりに満足できる家(土地+建物、マンション)を考えると最低5,000万円は必要だよなあ。
777: 匿名さん 
[2013-10-28 22:03:52]
液状化したディズニーランドでしょ。
778: 匿名さん 
[2013-10-28 22:04:24]
>773
日本にマンションは沢山あるけど、食っていけない弁護士やパイロットが住んでるマンションは珍しいのでは?(笑)
779: 匿名さん 
[2013-10-28 22:07:03]
フラット35~♪♬ でガンバ! 笑  年収500万でGOー!

死んだら保険で嫁も子も喜ぶ、問題無し。
780: 匿名さん 
[2013-10-28 22:08:42]
まぁ、ぶっちゃけ羨ましいよ。
豊洲とかあんな高いのにオリンピック決まってモデルルーム大盛況とかな。
テレビのマーケティング戦略のヤラセもあるが、実際けっこう豊洲の6000万オーバーのマンションがガンガン売れてるわけで。

さらには山手線内とかなんて8000万オーバーの戸建やマンションが売れてるんだから、体感的には1000万以上層って多いのかと思っちゃう。
781: 匿名さん 
[2013-10-28 22:12:12]
長生きしちゃったら逆?
782: 匿名さん 
[2013-10-28 22:17:14]
サラリーマン世帯でも共働きなら楽に1,000万超えるでしょ。40歳前後の夫婦なら1,500万超えも大分増えてくる。
一回り以上違う奥さんだと無理かな(笑)
783: 匿名さん 
[2013-10-28 22:51:20]
マンション買うだけの為に、子も作らず共稼ぎでセッセと働けば買えるよ、ガンバッテね。
払い終わったら今度は、お墓買わないとね、いや、老人ホーム入居が先かな。

寂しい人生だね、お金無いって。   親恨んじゃダメよ。
784: 匿名さん 
[2013-10-28 22:57:18]
>783
あんたは賃貸?(笑)
785: 匿名さん 
[2013-10-28 23:26:13]
1100万の人って浦安なの? そこに住んでるなら出てきちゃダメだよ。収入高いエリアだから。
山手線内とか田園調布、芦屋とか福岡のドームの近く?あたりの人はレベルが違うからこんな掲示板に来ちゃダメ。
年収1000万以上の人なんていない!って鬱になる。
786: 購入経験者さん 
[2013-10-28 23:48:00]
780さん

そんなにうまい話になるかなぁ。当面はいいけど、長期的には東京都だって人口減だよ。

ましてや、埋め立ては災害が恐ろしいし、タワーは建て直しが困難でスラム化が危険。資産にならないのでは?

オリンピック後に過疎地域になっちゃうかも?
787: 匿名さん 
[2013-10-29 00:23:08]
>>786

私は別に豊洲住まいじゃないけど、そうやって先のことをあれこれ懸念している間に、当人たちは豊洲みたいな便利なところで快適に暮らしてるってことですね。
共用施設が豪華な住民さんに対してもそう。 そのうち重荷になる。ざまぁwとか言ってる間に当人たちは快適に暮らしてる、と。

将来pgrって言えると良いね。
788: 匿名さん 
[2013-10-29 00:23:08]
>>786

私は別に豊洲住まいじゃないけど、そうやって先のことをあれこれ懸念している間に、当人たちは豊洲みたいな便利なところで快適に暮らしてるってことですね。
共用施設が豪華な住民さんに対してもそう。 そのうち重荷になる。ざまぁwとか言ってる間に当人たちは快適に暮らしてる、と。

将来pgrって言えると良いね。
789: 匿名さん 
[2013-10-29 00:46:47]
>785
ところで浦安って、山手線内とか田園調布と同格なの???  初耳です。
てっきり液状化でTDR以外は全滅と思ってたよ、地盤は改善できないんだよね。
比較対象がおかしいんじゃないの? 田園調布や、芦屋のマダムが睨むよ。
790: 匿名さん 
[2013-10-29 01:06:10]
>>789
同格だなんて書いてないんじゃ? 年収の高い人が多いって意味でしょ。このスレってなんか変に捉える人多いよね。わざと?
791: 匿名さん 
[2013-10-29 01:06:11]
>>789
同格だなんて書いてないんじゃ? 年収の高い人が多いって意味でしょ。このスレってなんか変に捉える人多いよね。わざと?
792: 匿名さん 
[2013-10-29 02:42:55]
親の家1億8千万。
俺の家3千8百万。

自分の無能さに萎える。
793: 匿名さん 
[2013-10-29 04:28:00]
豊洲って埋め立ての工場跡地。
土壌も気になるし海抜も低いから、さまざまなリスクがある。
山の手の海抜40メートル以上の土地がいい。
794: 購入経験者さん 
[2013-10-29 07:03:35]
788

今が快適だからいい、ってさ、キリギリスとおなじじゃないのか?
795: 購入経験者さん 
[2013-10-29 07:04:14]
788

今が快適だからいいってさ、キリギリスとおなじじゃないのか?
796: 匿名さん 
[2013-10-29 07:22:10]
東京のハザードマップ見たことある?
東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/
南海トラフ巨大地震等による東京の被害想定
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption_nankai.html
あとは自己責任だ(笑)
797: 12月実行 
[2013-10-29 07:54:19]
うちの田舎でも2馬力で800以上ないとダメかな 関東平野の末端
土地、建物で3000ちょいくらいが売れ線 土地60坪 家35坪 

798: 匿名さん 
[2013-10-29 08:19:54]
千葉ごときに6000万のマンションはあるか?

新浦安にたくさんある。びっくりするくらい高い。
郊外には郊外のマーケットがある。
都内と比較して云々というのは無意味。
799: 匿名さん 
[2013-10-29 08:51:44]
新浦安じゃなくてもあるでしょ。
千葉市のマンションの金額をみて 「これなら戸建が建つ」と言って
ユーカリが丘にスウェーデンハウスを建てた知人がいる。
800: 匿名さん 
[2013-10-29 09:45:46]
何で千葉県なんかにマンション買うのかね。
千葉でホテルライクな生活を送りたいらしい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる