住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

301: 匿名さん 
[2009-02-12 14:37:00]
無職の人がいきなり切羽詰って働き出して得られる収入なんてどれくらい?
100万とかでしょ?
いくら無償でボランティアアドバイザーとはいえ理論が矛盾し過ぎだと思う。
女はずっと働かない、って働こうって人に言うのも意地が悪い。
302: 正しい日本語普及委員会 
[2009-02-12 14:41:00]
× 理論

○ 論理
303: 匿名さん 
[2009-02-12 14:47:00]
>283
やれやれちっと溜息出そうですが、

物件価格 4000万 頭金 500万 ローン総額 5600万(35年固定)
         年支払 160万 月 13.5万弱

     3600万        ローン総額 4960万( 〃 )
         年支払 142万 月 12万

どちらの場合でも、定年を5年ほどオーバーしますね。上なら繰り上げ返済800万、下なら700万ほど必要です。
あなたの収入は手取りで23万ボーナス25万くらいですかね。奥さまも一緒。二人で月に40万あれば返せますが、一人は少々きついですね。

自分なら 2500万       ローン総額 3200万
         年支払 92万 月 7.7万
これくらいにするけどね。
きっと物件が気に入ったんでしょうから頑張ってください。
304: 匿名さん 
[2009-02-12 15:57:00]
相談するのにこのスレを選ぶあたりで、
自分でも無謀なのは分かってるんじゃないの?
別に背中を押すのは簡単だし、
何かあって家を手放すことになっても知ったことじゃないけど、
他人のアドバイスがないと購入の決断ができないなら、
素直に価格を落とすことを考えたほうがいいと思うけどね。
305: 匿名さん 
[2009-02-12 16:07:00]
>>304

結局 共依存症が集まるスレですから・・・
306: 283 
[2009-02-12 19:33:00]
回答くださった皆様ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

>>303
具体的なご回答参考になりました。
どちらの場合でも、定年を5年ほどオーバーしますね。上なら繰り上げ返済800万、下なら700万ほど必要です。
手取りは月26万(ボーナスはほぼなし)と月20万+ボーナス100万ほどです。
あまりあてにはしていませんが退職金もあります。

現在12万円の家賃を払って貯金も出来ているので、3600万の物件は大丈夫そうだと感じました。
もうひとつのほうは難しそうですね・・・
第一希望なので残念です。これから検討していこうと思います。

ありがとうございました。
307: 匿名さん 
[2009-02-12 20:46:00]
280です。

>>281さん
>>282さん

アドバイスありがとうございます。
金利を再考して、
今週末に決めたいと思います。

>>284さん

まだ、働いて2年ほどなので、貯金が全然ありません。
もう少し、頭金を増やしてから購入を希望していたのですが、
非常に気に入った物件が販売されており、
ローンを組んでの購入を考えておりました。
308: 匿名さん 
[2009-02-13 03:02:00]
>>298
自分や周囲を見ていて、同じ働く女でも独身と既婚では大きく違うなと実感しています。端的に言って、独身女性が働き続けることに比べて既婚女性が働き続けることは結構難しいことが多い。
私の周囲の既婚者で、住宅ローンなどのため本人は働き続けることを希望したが、実際は叶わなかった例
・結婚後、夫の転勤が決まりついていくことになった
・結婚後、社内で早期退職者募集という名のリストラ勧告があり、配偶者がいる女性の大半が対象になった
・出産後、本人のキャパ的に育児と仕事の両立ができなかった
・出産後、本人が体調を崩し、決められた期限までに職場復帰できなかった
・出産後、子どもがあまり健康ではない・繊細すぎる・思わぬ双子だった 等で子どもから離れられなくなった
ざっと見ただけでこれくらい。もちろん何事もなく計画(希望)通りに働き続けられている人も相当数いるけれど。
いちばん多かったパターンは、「妊娠を機に退職、子どもが就学したらパートで〜」と青写真を描いていて叶わなかった人。事務系で資格がなく、ブランクがあり、子どもがいるために時間の融通が利きにくい人は、折からの不況で結構妥協しないとパートも見つからない感じ。好景気だったらよかったけど……。

もちろん独身女性も何があるかわからないけど、既婚女性(特に子どもがいる人)よりはリスクが格段に少ないなというのが個人的印象です。
309: 匿名さん 
[2009-02-13 04:23:00]
>本人のキャパ的に

 「本人がキャバ嬢に」見えたw

まあ、既婚だろうが独身だろうが、分不相応なローンは組まないほうが良い。
これは男でも同じ。
310: 匿名さん 
[2009-02-13 07:35:00]
>>288
絶対に失敗しないで欲しいです…。
311: 匿名さん 
[2009-02-13 08:13:00]
>>310
余計なお世話
312: 匿名さん 
[2009-02-13 08:28:00]
配偶者がキャバクラで働くのはどう思いますか?
313: 匿名さん 
[2009-02-13 10:35:00]
当事者の自由。
314: 匿名さん 
[2009-02-13 10:57:00]
家を買う年齢でキャパ嬢になれる配偶者と結婚できたことを喜ぶべきだろう。
315: 匿名さん 
[2009-02-13 11:01:00]
果たして稼げるんだろうか?人妻専門キャバ?
316: 匿名さん 
[2009-02-13 21:59:00]
キャバで働くなんて書き込んでないでしょう。よく読みな!
317: 匿名人妻さん 
[2009-02-13 22:03:00]
人妻の武器はキャバでは発揮できない。

違う夜の仕事じゃないと。

そこまでしないと維持できない家なら身の丈に合ってないですよね…
318: 匿名さん 
[2009-02-13 22:40:00]
ヒステリーの人って怖いよね・・・
319: 匿名さん 
[2009-02-13 22:55:00]
なんでキャバ嬢の話で盛り上がっているんだw
320: 匿名さん 
[2009-02-13 23:45:00]
キャバ嬢に、「結婚したいけど相手がいないの」と言われて
「この子はいけるかも!」と思ってしまう〜♪

あると思います!
321: 匿名さん 
[2009-02-14 00:04:00]
40手前のおっさんだがこの前生まれて初めてキャバクラに連れて行かれた。
まあ、ついた嬢はそこそこ可愛かったが、

何が楽しいんだ?あれ。

奢ってもらったから文句は言わなかったけど散財する奴が理解できない。
322: 匿名さん 
[2009-02-14 10:26:00]

その年で初めてかよ(笑)あんたが遊び方知らないだけだよ
323: 匿名さん 
[2009-02-14 11:57:00]
キャバクラなんてフリーターとか学生の子達が軽いアルバイト感覚でやってるのが大半だからね。
プロ意識をしっかり持ってる子なら話題も豊富で話しも盛り上がるけど軽いノリの子が付いたら最悪だよな。
んな子はプライベートで間に合ってんだよってなもんだ。
324: 匿名さん 
[2009-02-14 13:59:00]


キャバクラ遊びくらいで偉そうな事言うなって。
325: 匿名さん 
[2009-02-14 14:17:00]
俺もキャバクラ嫌い。
銀座のクラブだったら行ってもいい。
キャバクラはどうも安っぽいのしかいない。

って、ここ何のスレだよ。本題に戻ろう。
こんな話題が出てしまうくらい無理して家買っても、いいことないぞ。
326: 309 
[2009-02-14 19:13:00]
すまん、キャバ嬢のネタをふったのは俺だ...。
まさかここまで盛り上がるとは思わなかったw
327: 匿名さん 
[2009-02-14 21:44:00]
アドレス下さい。

世帯年収 650

主人(30才)年収400万、嫁(30才)年収250万
子供、四歳、二歳の二人。
借入3000万
貯金50万

昇給、ほとんど無し。

無理だと思いますか?
話しを進め初めてるのですが・・
328: 匿名さん 
[2009-02-14 21:44:00]
アドバイスス下さい。

世帯年収 650

主人(30才)年収400万、嫁(30才)年収250万
子供、四歳、二歳の二人。
借入3000万
貯金50万

昇給、ほとんど無し。

無理だと思いますか?
話しを進め初めてるのですが・・
329: 匿名さん 
[2009-02-14 21:56:00]
とりあえず落ち着け。
330: 匿名さん 
[2009-02-14 22:06:00]

やめとけ!嫁働いてるの?どっちにしても二人の子供では無理だね。養育費考えてる?
331: 匿名さん 
[2009-02-14 23:11:00]
月12万どんなことがあろうと払っていけるなら買えるだろう。

どんな事情があるのかわからんが、貯金が少ないのがなぁ。
これからだって貯金はしていかなきゃならんし、
そもそも買うときの諸費用安くないよ。
332: 匿名さん 
[2009-02-15 00:15:00]
奥さん250万ということは派遣社員としての勤務ですか?
今はよくても40過ぎたら雇ってもらえない危険が高まります。

おばさんの派遣社員を会社で見かけますか?とりあえず私は雇いません。

ということで、400万基準に考えた方がよいと思います。
・・・ということで、無謀と思います。
2000万そこそこで買える物件をお奨めします。

その収入でロケーションに贅沢言ってると破産の可能性が高まります。
不動産屋・銀行の言う借入れ可能額は現実的には嘘です、
マックス近く借りるとまともな生活はできません。
333: 匿名さん 
[2009-02-15 00:28:00]
今回逃したらこのくらいの物件、次はいつ出てくるかわかりませんよ。
お子さんもそろそろ小学生、子供部屋もきちんと確保してあげなくちゃ。
奥さんとあわせれば年収の5倍以下。この位、買ってる人たくさんいますよ。
今なら金利も1%位ととても低いので、今の家賃とそう変わらない支払いじゃないですか。
住宅ローン減税も拡大するようだし、景気が上向くと金利あがっちゃいますよ。
諸費用とかまで貸す銀行ありますので紹介しますから。
334: 匿名さん 
[2009-02-15 00:31:00]
>>333 おいおい、デベ営業はここに来ちゃ駄目だろw
335: 匿名さん 
[2009-02-15 00:34:00]
旦那だけで年収が650万になったら、3000万の借金しましょうね。
子供にろくな物も買ってあげられない。外食もほとんど出来ない。泊まりの旅行もほとんど行けない。学校は公立ONLYでよければ、別ですが。
336: 匿名さん 
[2009-02-15 00:51:00]
それで全然OKの家庭なんて腐るほどいるだろ!
むしろ普通の所得の一般家庭なんてそれが普通。
337: 匿名さん 
[2009-02-15 00:56:00]
>それで全然OKの家庭なんて腐るほどいるだろ!
>むしろ普通の所得の一般家庭なんてそれが普通。

どういう意味?
338: 匿名さん 
[2009-02-15 01:00:00]
それから、大学公立は入れる人って、腐る程いる?
あなたの普通は、子供にろくな物も買ってやれないレベルなの?
339: 匿名さん 
[2009-02-15 01:04:00]
当面は無理せず賃貸って選択肢は?
340: 購入検討中さん 
[2009-02-15 01:48:00]
ご意見よろしくお願いいたします。

■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 300万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 27歳
 子供なし
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 3400万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円
■昇給見込み
 ありだが、ないと仮定
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・3年後に子供欲しい
341: 購入検討中さん 
[2009-02-15 01:54:00]
340です。

追加情報です。
■借入期間
35年

■繰り上げ返済
毎年100万円を予定。

■結婚後の貯蓄
半年で150万貯めました。
特に無理して貯めた感はないので、
普通に毎年200万の貯蓄は可能と考えています。
なので、貯蓄に100万、繰上げ返済に100万と考えています。

よろしくお願いいたします。
342: 匿名さん 
[2009-02-15 03:29:00]
>>340 まあ大丈夫だとおもうよ。
343: 匿名さん 
[2009-02-15 08:07:00]
全然無謀ではないと思います
344: 購入検討中さん 
[2009-02-15 09:59:00]
皆様の比類なきご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人 700万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 28歳
 子供0歳(7月に誕生)
■物件価格
 5600万円
■住宅ローン
 ・頭金 1600万円
 ・借入 4000万円
※フラット35Sで3300万円借り入れ予定(会社利子負担半分、自己負担約1.5%)
※財形転貸融資で700万円借り入れ予定(会社利子負担1%あり、自己負担約0.8%)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・恥ずかしながら、、親からの援助あり(月々8万円:生前贈与)
345: 匿名さん 
[2009-02-15 10:10:00]
>344

親からの援助があるので超余裕。
346: 匿名さん 
[2009-02-15 10:34:00]
ここでわざわざ聞く意味が分からない
347: 匿名さん 
[2009-02-15 12:24:00]
恥ずかしながらとは言え、この年収で親の援助って・・・。
月8万って、下手すると自分の来月の手取り給料分だぜ(泣
348: ビギナーさん 
[2009-02-15 13:56:00]
私も話を進めていて、もうすぐ契約になりそうです。
心配なので、アドバイスください。
無謀でしょうか?
子供たちは、小・中・高までは公立で行ってもらう予定です。

■世帯年収
 本人 600万円
 配偶者 (1年半後にパートで復職年収100万円)
■家族構成 ※要年齢
 本人  33歳
 配偶者 32歳
 子供1 7歳
 子供2 4歳(保育園)
 子供3 2歳(保育園)
 子供4 8月出産予定
■物件価格
 3380万円
■住宅ローン
 ・借入 3380万円  諸経費・買い替えのため残債の為500万円払います
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 あり
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
349: 物件比較中さん 
[2009-02-15 15:08:00]
>348
年収が5年以内に800万、10年後に1000万を超えられるならイケるかも。
現状では子供4人じゃ超無謀。
成長すればするほど子供は金がかかります。
塾、部活、その他お稽古に受験、進学等々公立だってタダじゃないですよ。
記念日のプレゼントに何を買ってあげますか?

仮に公務員で昇給が約束されていてもかなりキツいし、まして一般企業で日本経済に業績が左右される会社なら今は絶望的。
350: 匿名さん 
[2009-02-15 15:29:00]
>>348
いやぁ〜、子沢山だね。いまどき珍しい。奥さんが1年半後パートで復職予定ってあるけど、
これは確実なんですか?今、どこも厳しいからね〜、あんまりあてにしない方がいいと思うよ。
アテにしないとなると。。無謀ローンと云わざるを得ない。せめて物件価格を3,000万円以内にしようよ。交渉しても値引きはしてくれなさそうなのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる