住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

848: 821 
[2009-03-11 21:38:00]
煽ったつもりはないんですが。
子供ができたらやっぱりマイホームってみんなの夢じゃないですか?
頭金がほとんど無しで、年収の4倍以上が無謀と書き込む人が多いけど、20代後半で結婚、子供を授かり、親からの資金援助がそれほどなく、すべて自己資金で自立して頑張っている方で、貯金が数千万もあるひとってどれくらいいるんだろう?
賃貸で貯金のために切り詰めた生活をして子供がある程度大きくなるまで我慢するより、家族が増えて必要に迫られたら、多少無謀でもローン組んだほうがいいのになと思いました。
その間の賃貸暮らしとマイホーム暮らしで、トータルでみるとどっちがいいのかな?
自分は後者を選んで良かったと思い、みなさんにも薦めたいだけです。

ちなみにこんな匿名掲示板で購入を煽って、業者は得するの?
849: 匿名さん 
[2009-03-11 21:59:00]
・・・頭金ないなら安いのを買えばいいのに。そんなに無理していいお家に住まなくても・・・。自分はほどほどで買える家で、趣味を楽しみ、子供にもそれなりにお金をかけたいと思います。
850: 匿名さん 
[2009-03-11 22:45:00]
>>821

マイホームは夢ですか?夢な部分も確かにあります。
だけど、現実的に生活と強く関わっているし、大事なものだからこそ、
金銭計画も、設計などもしっかり計画を立てるんじゃないですか?

せっかく手に入れたものを、いい加減な返済計画で手放すのは怖いし悔しいじゃないですか?

あなたは手に入れただけで、まだ支払いもはじまったばかり。
不況で給料が下がるという事はありませんか?
ローンが少々無謀だと、年収が下がった時に、支払いや生活が苦しくなりますよ。
現にこの掲示板で結婚したばかりでマンションを購入してリストラされたという人のスレがあります。
あなたはリストラや年収が下がる可能性はゼロかもしれませんが、世の中には、そういう可能性もあるから
「この年収でこの金額のローンはどうかな」とここで聞いている人もいる。
そういう質問や回答に対して、あなたがかいた821の文って煽っているとしか思えません。
もう既に完済しているのならともかく、ローンがはじまったばかり、家を建てただけで何が偉いのかな?
賃貸に住んで自己資金を貯める事を馬鹿にするようなのって大人としてどうでしょう?

>その間の賃貸暮らしとマイホーム暮らしで、トータルでみるとどっちがいいのかな?
だから、賃貸しながら家賃を払ったら貯金が殆どできない人もいれば、年間300万貯金できる人だっているんです。
5年まって1500万の頭金を貯金して3000万のローンを25年で返すのと、
今、頭金殆どゼロで3000万のローンを組む、どちらが良いか?
ローンは同じだとしても物件価格そのものがちがいます。
今だと3000万の家しか買えない。5年経てば4500万の自分が欲しい家が良い場所に購入できる。
しかも5年間の家賃がローンなみに高い人もいれば月2万年間24万、5年で120万という人だっているでしょう。120万なら、5年分の利息や固定資産税より安いんじゃないですか?
こういう条件は人毎に違うのだから、あなたのように「どっちがいいのかな?」なんて質問には誰も答えられないのではないですか?

>ちなみにこんな匿名掲示板で購入を煽って、業者は得するの?
ただでさえ売れないのに、不況で収入面が不安だから買い控えム-ドになっているから
そういう流れに反感を持って嫌味な事を書きたくなるんでしょう。違いますか?
851: 匿名さん 
[2009-03-11 22:47:00]
サブプライムローンとか、信用バブル崩壊とか言う言葉とは
このスレは無縁ですか?

アメリカで国民の借金過多で国が破産寸前に追い詰められ、
国民が恐怖で顔がひきつってるのに・・・

>家族が増えて必要に迫られたら、多少無謀でもローン
>組んだほうがいいのにな

意図しないタイミングでポコポコ産まれてきたり・・・
"急に"部屋が狭くなって、必要に迫られたり・・・

『ご利用は計画的に』ってCMを年中サラ金が流してるけど・・・
その感覚で住宅ローン組むんですか?
852: 匿名さん 
[2009-03-11 22:57:00]
>>837
> このスレは、誰かが常識的な回答をすると、すぐに、
> 否定しまくる人(銀行とデベの回し者?)が集まりますね。

自分で「常識だ」と信じ込んでいたことが、いかに「常識」でないかということの顕れだと思います。
その意味ではこの掲示板も、良い社会勉強になりますね。
853: 匿名さん 
[2009-03-11 22:59:00]
>>850

まあまず、少し頭を冷やされてはいかがでしょうか?
854: 821 
[2009-03-11 23:13:00]
>>850
不況でリストラなんて考えてたら、ローン組むこと自体間違いですね。
はいこのネタお終い。

それにしても月2万で社宅とか言う人がうらやましいなぁ。
それも会社が倒産したらお終いか。

怖くてしょうがないね。

ちなみに自分はいいかげんな返済計画はたてていません。
リストラされないように気をつけますね。
855: 匿名さん 
[2009-03-11 23:14:00]
ってか家がありゃ賃貸でも分譲でもどっちでもよくね?
856: 匿名さん 
[2009-03-11 23:31:00]
>>851
>アメリカで国民の借金過多で国が破産寸前に追い詰められ、
国民が恐怖で顔がひきつってるのに・・・

いつからここはアメリカになったんだ?
857: 匿名さん 
[2009-03-11 23:41:00]
>>856

アメリカのサブプライムローンと、
日本の35年ローンは無縁ではありませんよ。

どちらの国も、終身雇用という雇用制度から脱却して、
シカゴ学派フリードマンの自由競争原理を採用しているので、
雇用の保証は以前のように鉄壁ではありません。

所得においてもそうです。中国やインドのような低所得国に
所得が移転したように、今後も国民所得のさらなる減少は
起こりうるでしょう。

にもかかわらず、ここ数年で20代~30代の若さで3000万や
それ以上の借金を負う人が急増しました。このような流行は
以前の日本社会にはありませんでしたから、
やはりアメリカのローン文化の輸入です。

おそらく、20代~30代の全部とは言いませんが、
中堅サラリーマン世代はこのようなローン文化に躍らされた
一面があると思いますので、今後、それらの債権が
不況で不良債権化していくことはある程度避けられないと
思います。

1990年代にも不動産バブルがありましたが、ほとんどの
世帯は不動産バブルとは無縁でしたので、バブル崩壊の
痛みすら感じませんでしたが、今回は違います。
858: 匿名さん 
[2009-03-11 23:58:00]
>>857

> ここ数年で20代~30代の若さで3000万や
> それ以上の借金を負う人が急増しました。

すみませんが、その証拠となるデータを教えていただけませんか?
859: 匿名さん 
[2009-03-12 00:00:00]
>>857

矢継ぎ早で恐縮ですが、

> ほとんどの世帯は不動産バブルとは無縁でしたので、
> バブル崩壊の痛みすら感じませんでしたが、

これもソースをお願いします。
860: 匿名さん 
[2009-03-12 00:27:00]
>>858

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/02/post_4498.html

上記URLをご覧になればわかりますが、20代~30代は近年所得が横ばいか
むしろ減っているにもかかわらず、負債が2006-2007年に劇的に増加しています。

2006-2007年、つまりアメリカで信用バブルが崩壊し、日本に大不況の津波
が押し寄せる直前に急増しているのです。

これは20代では、41%も負債が急増しています。


・2005年以降手取り収入は漸減の傾向にある(2007年は若干増えているが)。
・2006年以降不動産関連の負債(住宅ローン)の急増により貯蓄が切り崩され、
 特に30代までの生活が厳しくなっている。

2005年~2006年で、「土地・住宅の負債が増える原因」としては、
「ゆとりローン問題」(旧住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)による住宅資金貸付。
ある時期からローンの金利が急上昇する。いわゆる「日本版サブプライムローン」)と、
不動産プチバブル(Jリートの躍進など)の二つが考えられる。
861: 匿名さん 
[2009-03-12 00:33:00]
>>858=>>859
鬱陶しいデータば か
862: 匿名さん 
[2009-03-12 00:36:00]
>>860

あのー、その続きにですね、

> しかし前者は「毎月の返却額は増えるが、負債全体額には変化はない」ので、
> 該当は考え難い。やはり後者の「不動産価格そのものの高騰化」が原因だろう
> (特に新規購入・ローン組み込みをした人)。

と書かれていて、あなたの御主張とは違う結論のようですけど?
863: 匿名さん 
[2009-03-12 00:40:00]
>>859

日本の1990年代のバブル崩壊時の特徴は、個人資産(貯蓄)の多さです。

http://www.toushi-club.com/kansoku/02/i0113f.html

上記を見てください。

失われた10年の間、個人資産は増大を続けました。

つまり、前回のバブル時には、ネット証券などもなかったし、
一般庶民の多くはバブルという大きな博打に踊らなかったという事です。

なので、1990年代は、実際に不景気であったという記憶はありません。
2000年代よりもはるかに体感的に景気が良かったですよ。
864: 匿名さん 
[2009-03-12 00:40:00]
>>861
思い込みだけで間違ったことを断言するのはもっとば か
865: 匿名さん 
[2009-03-12 00:42:00]
>なので、1990年代は、実際に不景気であったという記憶はありません。
>2000年代よりもはるかに体感的に景気が良かったですよ。

我が家の家計しか見てない専業主婦はそうだろうな。
866: 匿名さん 
[2009-03-12 00:46:00]
>>862

結論と違う?意味不明。

2006-2007年にリートの買い漁りに煽られて、
物件価格が急騰し、その値上がりに焦った個人が
物件を買い急いだ後に、不動産バブルが崩壊して、
今現在、不動産プチバブルが崩壊して、
最悪の場合、半値で叩き売られているわけでしょ。

何が私の主張と違いますか?
867: 匿名さん 
[2009-03-12 00:49:00]
>>865

残念ながら、専業主婦だけではなく、普通のサラリーマンが
ネット証券を開設して信用取引するなどありえなかった。

もちろん、今と同様に株に全財産ぶっこんで破産した人は
たくさんいたよ。でも今とは比較にならん。

データくれくれ抜かすなよ。

東証の時価総額にしめる個人投資家の割合を調べればわかること。
自分でデータ探せ。
868: 匿名さん 
[2009-03-12 00:59:00]
>>866

あなたは>>857さんですか?だとしたら、>>857>>866とでは
主張が変わっていますね。

それと、>>857

> アメリカのサブプライムローンと、
> 日本の35年ローンは無縁ではありませんよ。
>
> このような流行は以前の日本社会にはありませんでしたから、
> やはりアメリカのローン文化の輸入です。

とお書きになっておられますが、>>860のリンク先は、

> いわゆる「日本版サブプライムローン」)と、不動産プチバブル(Jリートの躍進など)の
> 二つが考えられる。しかし前者は「毎月の返却額は増えるが、負債全体額には
> 変化はない」ので、該当は考え難い。

と言っており、すなわち、「安易なローン契約が蔓延したせいではない」、と結論しています。

>>866の内容は、あとから>>860の結論に合わせて変えられたようですが?
869: 匿名さん 
[2009-03-12 01:04:00]
>>868

リートの買い漁りによる価格上昇も結局は、それに追随する
個人の「安易なローン契約」による地価の買い支えがあって
はじめて成り立つんでしょ。

アメリカでも同じ事ですよ。ロバート・キヨサキの「金持ちお父さん」
シリーズに煽られたリート熱と、安易なローン契約は同時並行的に
地価を押し上げて最後にバブルがはじけた。

単に、文面だけ見て論理展開だけを追わずに、
その背景まできちんと理解してから議論してください。

上記のような構造で世界的に住宅バブルがはじけている現状は、
事実でしょう?

こんなことをいちいち説明するなんて、何を今さらという感じですよ。
870: 匿名さん 
[2009-03-12 01:10:00]
>867

誤:「我が家の家計しか見てない専業主婦はそうだろうな。」

訂正:「株式投資しか見てない証券マンはそうだろうな。」
871: 匿名さん 
[2009-03-12 01:14:00]
868さんは、例のURLの記事を見て・・・

まさか、20代や30代が負債を爆発的に増大させたのは
リートのせいで、個人は悪くないと。

そんな風に考えてるんですかね?

それこそが無謀なローンの典型ではないですか?
価格が急騰しているから今すぐローン組んで買わなきゃと
年収の5倍のレバレッジで購入。

で買った後に、リート破綻で物件価格急落、不況で給料減でドボン。

ぜんぜん、ダメじゃん。
872: 匿名さん 
[2009-03-12 01:15:00]
>>869

じゃああなたが>>860のリンク先を引用すること自体が誤りでは?
少なくともリンク先の提示している結論は、2とおりの可能性のうちの
一方を否定しており、根が同じだから両方正解だとは言っていませんよ。
873: 匿名さん 
[2009-03-12 01:26:00]
(リンク先より)

2005年~2006年で、「土地・住宅の負債が増える原因」としては、

・ 「ゆとりローン問題」(旧住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)による住宅資金貸付。
  ある時期からローンの金利が急上昇する。いわゆる「日本版サブプライムローン」)

と、

・ 不動産プチバブル(Jリートの躍進など)

の二つが考えられる。

しかし前者は「毎月の返却額は増えるが、負債全体額には変化はない」ので、
該当は考え難い。
やはり後者の「不動産価格そのものの高騰化」が原因だろう。
874: 匿名さん 
[2009-03-12 01:42:00]
>残念ながら、専業主婦だけではなく、普通のサラリーマンが
>ネット証券を開設して信用取引するなどありえなかった。
>
>もちろん、今と同様に株に全財産ぶっこんで破産した人は
>たくさんいたよ。でも今とは比較にならん。

当たり前だろ、不動産バブルの時は投資の対象が株じゃなくて不動産だったんだから。
何言ってんの?
875: 匿名さん 
[2009-03-12 01:44:00]
>>872
>>873

データを見ろよ。
20代の個人負債(住宅ローン)は増えてるのか減ってるのか?

増えてるんだろ-が?論理をそらすな。
876: 匿名さん 
[2009-03-12 01:46:00]
>>875
> 増えてるんだろ-が?論理をそらすな。

その「増えてる」原因が何かを議論してるんですが。

  論  点  を  す  り  か  え  る  な  。
877: 匿名さん 
[2009-03-12 01:49:00]
>>874

とくに、20世紀までの日本は、不動産本位主義の社会
だったから不動産が主体だったけど、株も投機対象になった。

というか、投機される不動産も何億の世界が主流だったから
とても庶民に手がとどくものではなかったけどな。

だから、個人にとっては株ぐらいしか手が出なかったが、
それでも株をやってる個人は少なかったよ。

1989年12月29日に日経平均が史上最高値(ザラ場38957.44円、
終値38915.87円)をつけていて、それから15年たった今でも、
その最高値の半分も戻せない。
878: 匿名さん 
[2009-03-12 01:50:00]
>>876

データを見ろよ。
20代の個人負債(住宅ローン)は増えてるのか減ってるのか?

増えてるんだろ-が?論理をそらすな。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

> ここ数年で20代~30代の若さで3000万や
> それ以上の借金を負う人が急増しました。

すみませんが、その証拠となるデータを教えていただけませんか?
879: 匿名さん 
[2009-03-12 01:52:00]
荒らしが、一生懸命、話を脱線させようと画策しているようなので、
もう一度、本題を掲載します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アメリカのサブプライムローンと、
日本の35年ローンは無縁ではありませんよ。

どちらの国も、終身雇用という雇用制度から脱却して、
シカゴ学派フリードマンの自由競争原理を採用しているので、
雇用の保証は以前のように鉄壁ではありません。

所得においてもそうです。中国やインドのような低所得国に
所得が移転したように、今後も国民所得のさらなる減少は
起こりうるでしょう。

にもかかわらず、ここ数年で20代~30代の若さで3000万や
それ以上の借金を負う人が急増しました。このような流行は
以前の日本社会にはありませんでしたから、
やはりアメリカのローン文化の輸入です。

おそらく、20代~30代の全部とは言いませんが、
中堅サラリーマン世代はこのようなローン文化に躍らされた
一面があると思いますので、今後、それらの債権が
不況で不良債権化していくことはある程度避けられないと
思います。

1990年代にも不動産バブルがありましたが、ほとんどの
世帯は不動産バブルとは無縁でしたので、バブル崩壊の
痛みすら感じませんでしたが、今回は違います。
880: 匿名さん 
[2009-03-12 01:52:00]
個人負債が増えてるか減ってるかなんて誰も議論してないよ。
881: 匿名さん 
[2009-03-12 01:58:00]
>>879

そう、そして>>879が根拠として引用したリンク先

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/02/post_4498.html

は、個人負債額が増えた原因はローンが流行したせいではなく、
不動産価格が騰がったからだと言っている。
882: 匿名さん 
[2009-03-12 02:01:00]
>>872

>少なくともリンク先の提示している結論は、2とおりの可能性のうちの
>一方を否定しており、根が同じだから両方正解だとは言っていませんよ。

すごい揚げ足取りだな。

だいたい、その原因がリートによる価格高騰であろうが、
何であろうが、負債が増大した事は確かだろう。

その負債がサブプライムローンによるものであろうがなかろうが、
アメリカのサブプライムローンと根が同じ、債務型のローン文化の
影響によるものであるという当初の論理から何のズレも無い。

なぜなら、アメリカのサブプライムローン問題といっても、
それは単にサブプライム債権の破綻のみを指すのではなく、
プライム債権の破綻や、クレジットカードローンの破綻、
など様様な個人負債の不良債権化を総称して言っていることなのだから。

ゆえに、リートによる価格高騰で煽られて買った20代や30代の苦境は、
今後「日本版サブプライム問題」として表面化してスポットライトを
浴びる事は確実であるだろうと言うだけの事。
883: 匿名さん 
[2009-03-12 02:04:00]
>>881

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/02/post_4498.html

>は、個人負債額が増えた原因はローンが流行したせいではなく、
>不動産価格が騰がったからだと言っている。

爆笑。ローンって言葉の意味わかる?ローン=負債だよ。

「個人負債が増えてる=ローンが流行」だろ?
884: 匿名さん 
[2009-03-12 02:09:00]
>>882

おいおいちょっと待て。

そんなこと言ったら結局

「不動産の価格が騰がると借金で買う人は苦しくなる」

としか言ってないのと何が違うんだよ?w
885: 『正しい日本語』普及委員会 
[2009-03-12 02:13:00]
× 「個人負債が増えてる=ローンが流行」

○ 「ローン契約件数が増えてる=ローンが流行」契約1件あたりの借入額が増えることと、契約件数が増えることとは必ずしも
直結していない。
886: 匿名さん 
[2009-03-12 02:30:00]
>>883
>>884

ま、揚げ足取りはやめようぜ。そんな的外れなツッコミ入れてもムダ。
オレは現実のありのままについて語ってるだけで、何か特異な事を言った覚えは無い。

以下も読んで勉強しな。こんな論説は山ほどあるから、全部読んで出直して来い。


今、そこにある“日本版サブプライムローン”の危機(前編)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/07/news011.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/07/news011_2.html

住宅ローンの問題点を4つ挙げる。

1つめが「見直されない前提条件」だ。
「日本の住宅ローンは終身雇用と右肩上がりの給料、不動産価格の上昇が前提条件。
しかしこの前提条件は、現在の日本では崩れている。

2つめは「担保掛け目の甘さ」。

3つめは「緩い年収基準」。

4つめは「少なく見える毎月返済額」。
「家賃並みの返済額で家が買えますよ」といったチラシを
見たことはないだろうか。おなじみのキャッチフレーズともいえるが、
月々の返済額を少なく見せている手法は簡単だ。

(1)借入元金をすべて毎月分割払いとせず、ボーナス返済への配分を多くする
(2)35年ローンや親子2世代ローンなど返済期間を長くする
(3)低い変動金利で計算している、の3点だ。

「当初の返済額を少なくみせるのは、旧住宅金融公庫の手法と似ている。
また収入の低い人たちにも家賃並みの負担で家が買えるということは、
米国のサブプライムローンに近いものがある」と話す。
887: 匿名さん 
[2009-03-12 02:31:00]
日本語はどうでもいいんですけど、>>879さんがどうしてそんなに必死になっているのか
私には理解できないです。。。
888: 匿名さん 
[2009-03-12 02:40:00]
>>851は結局

「借金はリスクだから安易にローン組むな」

っていうあたりまえのことを言ってるだけだろ?>>857みたいな長々とした能書きをたれるから
いけないんだよ。
889: 匿名さん 
[2009-03-12 02:43:00]
>>887

坊や、ここは「年収に対して無謀なローン」に対して
警鐘を鳴らすスレなんだよ。

「年収に対して無謀なローン、一緒に渡れば怖くない」
って言うスレじゃないんだよ。

わかったかい、じゃ、寝るからね。あとはよろしくね。
890: 匿名さん 
[2009-03-12 02:46:00]
>>889

じゃあ>>888
891: 匿名さん 
[2009-03-12 07:11:00]
>>854
結局821は煽っただけの奴か ネタって…
892: 申込予定さん 
[2009-03-12 07:24:00]
教えて下さい。

価格5500万
年収850万
貯金3200万
親からの住宅購入目的生前贈与3500万

現金で買ってしまうのと、貯金を使わずに2000万ローン(変動+優遇で0.875%)にするのと
どちらがよいのでしょうか?貯金は定期で1%くらいです。
現金で買ってしまうと、ローン控除が受けられずに損してしまうでしょうか?
893: 匿名さん 
[2009-03-12 08:24:00]
年収に対して無謀でも、それだけ贈与や貯蓄があるなら
無謀でも何でもないでしょ。ここで質問しないでね!
てか、自分で考えましょうね!
894: 匿名さん 
[2009-03-12 08:44:00]
>>892
明らかにスレ違い
895: 匿名さん 
[2009-03-12 08:54:00]
おはようございます。皆さん昨夜は白熱されてましたね。借金は頑張って早く返さないと大変なことになるかも、という事が分かりました。しかし遅くまで起きてて次の日の仕事は大丈夫なのでしょうか。うちの旦那は11時までには寝てるので。夜に寝ないと仕事を頑張れないと思うのですが。もしかしたらお昼ぐらいに出勤なのかな。
896: 匿名さん 
[2009-03-12 09:01:00]
たしかにローン控除があれば悩ましいパターンですね。
これだけ利率がさがってくるとローン組むデメリットはあまりないかもしれません。

ただ手数料や登記、繰り上げをあまりしないなら保証料もかなりかかってきますので、余った資金は運用にまわさないとあまり意味をなさなくなります。
ローン減税が実施されれば最大控除枠を借り入れして残りを運用にまわすことも可能ですね。
私なら現金で買いますが…。
897: 匿名さん 
[2009-03-12 09:27:00]
子どもが出来たら夢のマイホームを持ちたいというのも理解できます。

ただ、頭金があまりない状態で、一馬力の人が年収の5倍、6倍というローンを組んで手に入れるのは、オススメできないだけです。

総支払額・税金を考えると、生活は苦しいと思います。
繰り上げ返済も貯金も思うようにはいかないでしょう。

それでも、買うという人は、買ってみて実感するもよし。
きっと破たんしたとしても、それも納得できるんじゃないですかね。

生活が苦しくなっても、マイホームは何もしてくれません。
食費が足りなくなっても、マイホームを切り売りして換金もできません。
収入を上げるか、キャッシングを利用するかです。

年収の5倍以上でローンを組む人は、覚悟を決めて買って頑張るしかないということです。
898: 匿名さん 
[2009-03-12 09:38:00]
変動金利の推移と定期の利率を比較しつつ、繰り上げを検討されてはいかがですか?
ただしキャッシュ購入が理想ですので、目先の減税に囚われる必要はないと思います。
899: 匿名さん 
[2009-03-12 10:26:00]
>>897
年収の5倍と6倍じゃ大違い。
例えば賃貸で6~7万払って住宅購入のために貯金を5万している人と、ローンで10万/月払っている人で、違いといったら、賃貸の人は手元に貯金がある安心感と購入した人は早くから新築マイホームに住める優越感じゃないですか?
家賃が2万とか親と同居とか会社からたくさん補助が出る人は、頑張って貯金すればいいと思います。
900: 匿名さん 
[2009-03-12 11:00:00]
>895
肉体労働じゃないから別にきつくないんじゃないかい?
ネットは夜じゃないと出来ない人もいる。
サッカーの為にテレビを夜中に見る人もいるし。
家の話が好きだからこの掲示板があるのだし。
901: 匿名さん 
[2009-03-12 11:12:00]
アドバイスよろしくお願いします。

 世帯年収
夫28歳 550万
妻30歳 専業主婦

子供 3歳 0歳の二人

 物件価格
4300万円(諸経費込み)

 住宅ローン
頭金   1150万円
借り入れ 3150万円

 購入後の残貯金
300万円

 無謀でしょうか?このスレを読んだら不安になりました。
営業の人の言うことを鵜呑みにしてはいけませんね。
902: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 11:17:00]
>>901
無謀というよりやばいでしょ。
変動スタートで、金利アップしたら破産の道ですね。
903: 匿名さん 
[2009-03-12 11:25:00]
まだ若いんだし、自分の収入なんだからどう使おうとその家庭の自由なんじゃないの?

生活が予想以上に苦しくなっても、それもまた人生の勉強だよ。
904: 匿名さん 
[2009-03-12 11:36:00]
自分ひとりの人生なら無茶して破綻しても自分だけの問題で済むけど、子供2人の将来まで巻き込むことになるわけだから…
905: 匿名さん 
[2009-03-12 11:45:00]
>>901
おぉっ!まさに無謀!
やっとこのスレをいつもの状態に戻す、まさに無謀な人登場です。
ってか、無謀すぎて釣りかと思っちゃうね。
906: 匿名さん 
[2009-03-12 11:48:00]
>>901
28歳の年収550万で頭金1150万・残貯金300万ってのはすごいね。
どうしてそんなにあるの?親の援助とか遺産とかってパターン?
907: 購入検討中さん 
[2009-03-12 11:49:00]
営業の人はいいかげんですよね
うちは40歳で年収600万なのに4000万のマンション勧めてきました。
908: マンコミュファンさん 
[2009-03-12 12:32:00]
>>905
おい!なぜ無謀なんだ!説明しろ!
909: 匿名さん 
[2009-03-12 12:37:00]
>>907
貯金がありそうに見えたんじゃないですか?
910: 匿名さん 
[2009-03-12 12:44:00]
無謀じゃないでしょ。
ただ無謀だ無謀だと言いたいだけだよ
911: 匿名さん 
[2009-03-12 12:54:00]
無謀だろ。
家が売れないのはわかるがこの時期の無謀な借金は購入者にとっては死活問題。
不動産屋は家が売れさえすればいい。銀行は不良債権にさえならなければそれでいい。両方とも購入者とその家族が野垂れ死にしようがしったことではない。ローン借り入れの際に支払う保証料は、あなたが債務不履行になった時にあなたを家から追い出し競売にかけるための手数料。けしてあなたのための保険ではない。それすら銀行は債務者から取り立てる。

借金する以上はそのくらいの覚悟をもって臨みたい。
912: 匿名さん 
[2009-03-12 12:55:00]
無謀とは言わなくても、ギリギリかなー。
でも、901さんは頭金もあるし、購入後の貯金もあるし
大丈夫なのでは?
913: 匿名さん 
[2009-03-12 13:03:00]
911さん
そんなことみんな知ってるよそんな解説いらないよ
914: 匿名さん 
[2009-03-12 13:08:00]
頭金は関係ないよ。家が競売にかけられたときに債務超過にならないための目安でしかないし。

3150なら現実20年で返済すると考えて余裕をみて月15万くらい。550万円ならそれだけで収入の1/3でぎりぎり。ましてやこども二人は裸で生活させるわけにいかず、成人するまで教育資金はかけられない。
定年まで考えればまだ若いからすこしましだが、家に縛られる一生だよ。
915: 匿名さん 
[2009-03-12 13:11:00]
>>913

あなたにとって不要だからってそれがどうした?
916: 匿名さん 
[2009-03-12 14:04:00]
>>904

>>903
>その家庭の自由なんじゃないの?
917: 匿名さん 
[2009-03-12 14:10:00]
自分の基準が世間の常識だとしきりに強調する人は、
実は自分の基準が妥当かどうかが不安なので、
こういう板で自分の基準を披露して妥当性を確かめようとする。
918: 匿名さん 
[2009-03-12 14:40:00]
↑まぁ、いいんじゃない。
いろんな人がいるから、面白いんでしょ。
919: 匿名さん 
[2009-03-12 15:53:00]
まず子供が一人でも二人でもいる時点で、かなり家計は大変。
だから、少子化が進行してるわけ、これは常識ではなく事実。

マンションブームのプチバブル化から突然の大不況。
それで、物件はピタッと売れなくなってる、これも常識ではなく事実。

それまで物件購入を考えていた家庭も、物件購入を見送ってるケースが多い、
これも常識ではなく事実。

派遣の解雇や正社員の減給に見られるように、国民所得は激減し、
その結果内需(消費)は悲惨な事になり、さらに海外の不況はもっと悲惨だから、
輸出産業が大打撃で、GDPは驚愕の-10%以上減(これは不況ではなく、大恐慌を意味する数字)。

すでにローン組んでしまった人のうちの一部は青ざめているか、
実際に生活が苦しくなっている。これも事実。

日本に失われた10年(あるいは15年)をもたらした1990年代の
バブル崩壊よりも、深刻な経済危機であることは事実。

都心のマンションや宅地が売れ残って、半値で叩き売られているケースが増えてる。
これは事実。

マンションブームに躍ったデベロッパーは破綻しているか、
もしくは株価や債権利息を見る限り、いつ倒産しても不思議でない状態。
これは事実。

GDPに見られるように日本の経済規模が急激に縮小して、
一転貿易赤字に転落している。この結果、雇用も縮小し続けており、
その縮小はまだ始まったばかり。

大企業のリストラや中小企業の倒産はまだまだこれから。
これは事実。

上記のような理由から、物件価格や、需要が回復する見込みがまったくない。
これは事実。

世界的に見て多い財政赤字や、民間企業の苦境を前に、
公務員のような堅い職種や大企業社員でも、給料削減やワークシェアリング、
あるいは人員削減が進む事は必至。
これは事実。

好景気に躍って人口が増えた東京は、この不況で当然の事ながら、
大打撃を受け雇用が激減するのは事実。それまで描いていた
人口急増による地価上昇やマンションの需要増がまったく見込めなくなった
のも事実。

これらの事実を見た上で、年収の5倍のローンを組むのは人の勝手。

人生いろいろ by 小泉純一郎&竹中平蔵
920: 匿名さん 
[2009-03-12 15:59:00]
内心不安な人ほど熱弁ふるうよね。。。
921: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 16:01:00]
ふつうにやってたらどうにかなるのも事実
922: 新明解国語辞典 
[2009-03-12 16:05:00]
じじつ【事実】 
Ⅰ  実際に有った事柄で、だれも否定することが出来ないもの。

-------------------------------------------------------------


まだ起きていない事柄や、個人的印象は「事実」とは言わない。
923: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 16:06:00]
>>919
あなたの事実を教えてください。
家族構成、ローン金額、年収など。参考にさせてください。
924: 匿名さん 
[2009-03-12 16:11:00]
> かなり家計は大変
> ピタッと
> 激減し
> 悲惨な事になり
> もっと悲惨だから
> 大打撃
> 驚愕の
> 青ざめているか
> 深刻な
> 不思議でない
> 急激に
> 見込みがまったくない
> まったく見込めなくなった

情緒的表現の多い文章だな。
925: 匿名さん 
[2009-03-12 16:15:00]
とにかく無理な買い煽りは良くないよ。
926: 匿名さん 
[2009-03-12 16:36:00]
みんな不安だよ
927: 匿名さん 
[2009-03-12 16:47:00]
だからこそ無理しない。
928: 匿名さん 
[2009-03-12 16:57:00]
>>73 のような、凄い輩もいるから人生前向きに行きましょう!!
借金・・・あんまりインサイドに考えてもバカバカしく思えるから

日本国民 お金を使って内需を盛り上げれば、自分に返ってくるから
929: 匿名さん 
[2009-03-12 17:06:00]
払いきれなくなって飛んだら、みんな迷惑ですから・・・。堅実にお願いします
930: 匿名さん 
[2009-03-12 18:11:00]
年収550万の手取りっていくらになるんですか?
931: 匿名さん 
[2009-03-12 18:29:00]
月収 28万
ボーナス 50万×2くらいです。これで子供二人でローンが月10万ほど。家かマンションかわからんけど、楽じゃないよね。若いし子供が小さいからまだいいけど、繰上げ返済もほとんどできないだろうね。
932: 匿名さん 
[2009-03-12 20:06:00]
>>931
ありがとうございます。
月収336万+ボーナス100万で手取り436万位ですね。

>>901
変動で繰り上げ…より、いっそのこと3.0%のフラット30年だと13万3000円、年間160万。
これなら繰り上げの心配も金利上昇の心配もない。
ローンの金額がこの先ずっと決定していれば、貯金額も最初から設定できるし、
子の成長にともなう支出の増加もローンが固定されていれば将来が予測できるから、不足分は収入をあげる(妻がパートに出る)、または生活を質素にする事で贅沢部分を削るなどで対応できるのではないですか?

本当にその物件が欲しくて、途中で手放す事を考えないなら、固定で考えた方が良いかも。
変動との差額は月2万位です。
固定で手が届かないならこの物件はあきらめた方が良い。
933: 匿名さん 
[2009-03-12 22:41:00]
901です。

みなさんアドバイスありがとうございます。ありがたいと同時に自分たちの不勉強さを恥じています。
ちなみに、頭金の内訳は、親からの援助が400万円、それ以外は結婚前・後の貯金です。
結婚前、後と、私も妻も会社の寮、社宅に住んでいるので、家賃分をまるまる貯金できたんです。

頭金を貯めた分、少しでもいい物件をと思ったんですが、考えが甘かったようです。
場所を郊外に移すなり、考え直します。
それにしても、営業の人の言うことって、いい加減なんですね。

最後に質問なんですが、年収550万円だと、どれくらいの借り入れが妥当ですか?
スレ違いは分かってますが、教えていただけたら嬉しいです。
934: 匿名さん 
[2009-03-12 23:32:00]
まあ2500位が可もなく不可もなく、と思います。
935: 長年社宅住まいしていた者 
[2009-03-13 00:26:00]
>>933
今でも社宅住まいしているなら、ずっと住めばいいじゃないの?
金貯めて、後はいろいろな選択肢があるだろう。

自分は、30年以上月1万円以下の社宅住まいをして、ずっと共稼ぎしていました。
子供も2人、社会人にして、孫も2人おります。
6000万円くらいのマンションは借金無しで購入し、それ以外に債務との差分で5000万円ほど金融資産や不動産物件で残しています。
3年ほど前に、社宅生活から脱出しています。
936: 935 
[2009-03-13 00:38:00]
>>933
親からの援助400万円て中途半端ですね。
贈与税を暦年課税で55万円払うか、これから課税強化される相続時精算課税を選ぶんでしょうけど。
そういうことを考えておりますか?

相続税は、相続時精算課税制度を選択すると、相続発生時点の相続税制度で、再計算をして納税することになります。
現行制度では、大半の方が非課税で済んでおりますが、課税方式が変更になります。
今までは、相続財産の非課税財産を除いた総額を法定相続分で分割したと仮定して相続税額を算出した後に、実際にもらう額に応じて比例按分し、それに個人別の増減をして課税額を決めていました。
今後は、実際に相続する額に応じて、累進課税する方法に変更されます。
本来は、平成21年度から実施される予定でしたが、今年に関しては延期になりました。
937: 匿名さん 
[2009-03-13 00:42:00]

どんな会社勤めてんだよ。50まわって社宅?話になんないよ(笑)
938: 935 
[2009-03-13 00:52:00]
>>937
東証一部上場企業です。
福利厚生が充実しているので、管理職になっても住んでいます。
敷地もゆったりで、東京山手線の駅から徒歩圏、低層で南向きで東西方向の長さも7m程度ありましたから、生活には問題なし。

何か言いたいことありますか?
939: 匿名さん 
[2009-03-13 01:17:00]
>937

価値観は人それぞれだが自分的には935さんの生活はかなり理想的。
貯金たっぷりで年金切り詰めのギリギリの老後を送る必要が無い。
正直羨ましいくらい。
940: 匿名さん 
[2009-03-13 08:08:00]
935さんは、自慢したいだけですよねー
無謀派じゃなくても、嫌味ざんすね。

上場企業や国家公務員は手当が厚いからね。
官舎(社宅)が1万ぐらいでファミリーが住めるんですから。
知り合いも、やっぱり定年間近まで、官舎に住んで、そのあと一括で自宅を購入しています。

団塊世代は、貯金も退職金も年金もアテにできるのがいいですよね~。
941: 匿名さん 
[2009-03-13 08:17:00]
年取ってから持ち家を建てても仕方がない。
心身ともに元気なうちに望みの家に住んで、
衰えたら最低限寝食に差し支えないだけの小さな賃貸でいい。
942: 匿名さん 
[2009-03-13 08:46:00]
>>901
自分の手取りから、生活費や教育資金、貯金生保、車関係など差引いて、いくらなら毎月住宅ローンに費やせますか?
他に、家電の買い替えや、友人の結婚祝、出産祝いなどのお金も年間で「この位」と取り分ける必要があります。
マンションならローン以外に管理費修繕積みたてや駐車場なども固定費として必要です。
943: 匿名さん 
[2009-03-13 08:51:00]
実家がとてつもなく田舎なので、自分が小さい頃に8部屋ほどある家を建て、築25年程です。設備等も古く、寒く、とても不便だと思います。何より親が歳をとってきて、掃除が大変と嘆いております。自分たちが一緒に住んでいた時は、客間や座敷を除いて誰かの部屋だから、それほど汚くなかったけど、最近は2階に上がるのが億劫らしく、減築しようかなどと言ってます。世帯の人数等によって、住みやすい家は変わってくるので難しいです。
944: 匿名さん 
[2009-03-13 08:57:00]
年とったら立派な家も使いこなせないよね
945: 匿名さん 
[2009-03-13 10:00:00]
そう、同居して、子・孫世代が家を受け継いでくれるならいいんだけど・・・
リフォームしながらね。

もう、マンションで十分なんだよね・・・
ペンシルハウスはイヤだし・・

防音・プライバシーとセキュリティがしっかりしたマンションなら、管理費があってもいいから住みたいな。
946: サラリーマンさん 
[2009-03-13 10:50:00]
935さん

30年も1万円以下の社宅住まいで共稼ぎ。 6000万の物件をキャッシュで購入。

それで楽しければいいですよね。私の場合は若いときに借金をして夢を買いたい。
ジジイになってから買ってもねぇ。

さみしい人生はいやですね。
947: 匿名さん 
[2009-03-13 11:30:00]
年寄りの話しを聞いてもね…
948: 入居済み住民さん 
[2009-03-13 11:45:00]
あのー・・・、ここは無謀ローンスレッドですよ?
949: 匿名さん 
[2009-03-13 12:00:00]
>>946
建設会社の現場で働く、少々無謀なローンで「マイホームは夢だから」の人?
950: 匿名さん 
[2009-03-13 12:12:00]
>>935さんはこのスレで有名な賃貸物件を棟ごと沢山もっている人でしょ。
社宅暮らしも、以前一緒に山登りか何か趣味の仲間が多くて楽しいとかいていた。
社宅などは転勤のある公務員や全国に支店がある大手企業の人などは、自分の不動産を買う前に長く入るのは当然なので、社宅がかわいそうとか年をとってから自分の家に住むのはかわいそうとは一概にいえない。
社宅といっても借り上げマンションなら、普通にマンションなので分譲と何らかわらずだし。

かわいそうと上から目線で見られるのは、低年収の割にギリギリのローンで人生たった1軒のせまい家を35年分割で支払っている人の方かもね。
この人大家業と本業で2000万越す年収があるそうなので。

若い時は便利な場所の近所付き合いなどない気楽なマンションに住んで、子どもができれば家を建て、年をとっても建て直すか、リフォームできるお金があって、年金に頼らずとも貯金や年収がある人生が1番いいわ。
951: 匿名さん 
[2009-03-13 12:37:00]
若い時に35年ローンを組んで、35年後はまたどうするのって話だよね・・・
リフォーム、立て直し、買い替え・・・選択肢があればいいんだけど。

若い時はピカピカ物件で気持ちいいけど、60歳以降もやっぱりピカピカが気持ちいいんだよねぇ。

若い時は借金で、エンジョイっていうのは、年取ると悲惨な気がするよ・・・
節約万歳で、人生過ごす覚悟じゃない?

借金の怖さも知った上で、身の丈にあったローンが一番だよ。
家なんて、器よりも、家族関係次第なんだからさ。
952: うわさの人 
[2009-03-13 13:40:00]
>>949
違うよ。

ひとそれぞれってことで。
老いるまで社宅で貯金して現金一括で買う人もいれば、20代でぎりぎりのローン組む人もいる。
どちらが幸せかなんて本人しかわからないよ。
953: 匿名さん 
[2009-03-13 13:52:00]
>>948

老後に備えるだけのために人生の現役時代を費やす人も無謀だと思いますが。
954: 匿名さん 
[2009-03-13 14:13:00]
どっちでも、本人が満足していれば問題ないと思う。

ただ、同じ人が同じ内容の主張を何度も繰り返さなくてもいいのでは。

はっきり言って飽きます。
955: 匿名さん 
[2009-03-13 14:20:00]
>>953
レス番ずれてないw?

>老後に備えるだけのために人生の現役時代を費やす人も無謀だと思いますが。

老後に備える「だけ」って??そんな人いないでしょ~
若い時に借金して夢を買ったんだったら、老後も夢のある人生にしてくださいね~
956: 匿名さん 
[2009-03-13 14:32:00]
すべての欲求を満たすことなんて無理だろ。
一定の資源の中で、何を取って何を捨てた時にトータルの満足度が最大になるか
という問題だよ。
957: 匿名さん 
[2009-03-13 14:53:00]
普通に全て頑張れると思うけど。ただし優先順位はある。
優先順位から考えて住宅ローンが1番ではないわな。
子どもがいれば一人前に育て上げる、家族みんなが健康な生活をおくれるようにする 老後は子どもや社会に負担にならないように貯金もある程度用意しておく。
家は自分にとっても必要だけどローンの完済は無理のないものにしているよ。


何を捨てるって、いったい何を捨てるつもりなんですか?
958: 匿名さん 
[2009-03-13 17:55:00]
>老後に備えるだけのために人生の現役時代を費やす人も無謀だと思いますが。


ここで無謀だと思われるのは、マイホームのローンに給料を費やして、教育費や食費をケチり、負の連鎖を子どもに伝えてしまうことですよ・・・

老後に備えるだけっていうけど、老後を備えていないのは悲惨だし、子どもにも周りにも迷惑をかけますよ。
自分の住み家と老後のバランスをうまく取れるのがいいと思う。

結局、どこで妥協するかじゃない?
妥協したくないって言う人は、かなり自己愛が強そう。
959: 匿名さん 
[2009-03-13 23:48:00]
>>958
人生の中で老後の時代をいちばん贅沢に暮らせる時代にしようとするのは
さすがにバランス感覚がおかしいと思う。
960: 匿名さん 
[2009-03-14 00:11:00]
いや、地方だと書いてるし、東京に狭い家をわざわざ買わんでもいいのだから。東京に住んでるというだけで、金をドブに捨てるようなもの。安くてそれなりにマシな家なら地方の方がいいですよ。
961: 匿名さん 
[2009-03-14 00:14:00]
ま、若さは金で買えないからな。
金は年くっても稼げるかも。若さは年くったらとりもどせん。おれの意見。

ほんと、価値観次第だよね。何を大事とするか。価値観の多様性をみとめなけりゃ、今の世の中やってられん。
962: 匿名さん 
[2009-03-14 00:39:00]
子どもの教育や老後の生活を無視して、欲望のまま身の丈以上の家を買っても、それは夫婦の理想を借金によって手に入れただけ。

老後も警備員や清掃の仕事を頑張ってやれる、ハングリーさがあれば無謀でも何とかなるかも。
963: 匿名さん 
[2009-03-14 01:30:00]
>>962
どうしてそう極端なんだろう。
若いうちに家を買っても、老後もそこそこ暮らせる人だっているって
わからない?
964: 匿名さん 
[2009-03-14 01:57:00]
>>963
相手にしてはいけません。

>>老後も警備員や清掃の仕事を頑張ってやれる、ハングリーさがあれば無謀でも何とかなるかも。

こんな人いくらでもいるけど。
965: 申込予定さん 
[2009-03-14 06:13:00]
宜しくお願いします。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

■世帯年収
 本人 1100万円
 配偶者 250万円(派遣)
■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 33歳
 子供なし
■物件価格
 5500万円
■住宅ローン
 ・頭金 2000万円
 ・借入 3500万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 本人:あまり見込めませんが、安定はしています。
■その他事情
・すぐにでも子供欲しい(できれば2人)
・子作り計画もあり、配偶者の収入は計算に入れないつもりです。(+α程度)
・親援助は考えていません。
・物件価格がピッタリ年収5倍。余裕ないでしょうか。
966: 匿名さん 
[2009-03-14 07:03:00]
年収の5倍と言っても頭金が2000万もあるから無謀でも何でもないでしょ。
残貯金が100万というのはいけない。頭金をもう少し減らしてもいいんじゃないですか?
967: 匿名さん 
[2009-03-14 08:43:00]
500万くらいお手元にあっても、返済になんら差し支えなし。子供出来たりしたら、急な出費が必要な時もある。奥さん妊娠中毒症になって長期入院等
968: 匿名さん 
[2009-03-14 08:56:00]
>>959

老後に備えての貯金を嫌う人間のこじつけは恐ろしい。

958もそれ以前の老後に備えての貯金も大事だというレスにも

>人生の中で老後の時代をいちばん贅沢に暮らせる時代にしようとするのは

人生の中で老後の時代を1番贅沢に・・・などとは誰もかいていない。
老後の貯金という言葉が出てくると、すぐさま「老後を1番贅沢に」とか「老後だけに備えて現役時代を過ごす」等というレスがあるが、なんでそう極端な話にすりかえするのか。

老後の貯金という言葉は住宅ローンの天敵なのか?
老後の為にお金を備えるというレスがあるとすぐさま、「現役時代<<老後」といったレスがつくけど、
老後の為に貯金するひとは今も子どもも大事にしているのに。
969: 申込予定さん 
[2009-03-14 09:59:00]
営業に人には、まったく問題がないと言われて、その気になっていたのですが、ここを見ていると、私こそ無謀ではないかと。
恐ろしくなってきました。

下にも書きましたが、これから2年間資格取得のため、収入が1/3ほどになり、妻に頼らざるをおえません。
それなのに、子供も欲しいなんて、間違っていますよね。
2馬力でもやっとという感じですよね。

2年後は、ステップアップをするので、年収が600万円くらいになる予定です。

もし、子供ができた場合でも、妻は、2ヶ月で復帰すると豪語しています。
復帰可能な職場です。
保育園に入れればの話ですが、もし何かあったときは、妻の実家がすぐ近くなので、母が見てくれるとこには、なっているのですが…

どうぞよろしくお願いします。


■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 600万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供 なし
■物件価格
 4600万円(諸経費は除いてです)
■住宅ローン
 4600万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円
■その他事情
 ・これから2年間本人が資格取得のため、収入(本人のみ)が1/3程になります。
970: 匿名さん 
[2009-03-14 10:04:00]
969は2・3年後に考えれば良いだけでは?
今なら間違いなく無謀でしょ。
971: 購入検討中さん 
[2009-03-14 10:07:00]
物件価格4600万ってことは都内(23区内)かな?
なんでみんな大して収入もない人まで23区内の高いマンション買う勇気があるんだろう?
972: 匿名さん 
[2009-03-14 10:15:00]
>>969
あなたがステップアップの為の減収がなかったとしても、
夫婦38歳、世帯年収1100万で4600万は重いローンですね。
返済できる期間が短いのと、頭金が無いのが響いています。

残貯金が600万なので実質4300万としても…まだ借金が大きすぎる。

子どもがいなければ大丈夫でしょう。
それでも奥さんが定年まで働ける職場だと前提しての事です。
子どもを生むなら生後2ヶ月から保育所に預けると保育料が高いです。
定年は60歳ですか?

子どもを生む予定なら1千万下げて3600万位にしておいた方が良いです。
973: 物件比較中さん 
[2009-03-14 10:23:00]
>>969
2年後に考えたらいいだけのことでは?
なぜ「今」なのかはかなり疑問に思います。
2年後の景気がそう素晴らしく良くなっているとも思えませんから不動産価格は横ばい以上にはなりにくいように思いますし、減税措置は今までを見る限りいきなりこの2年でまったく打ち切りになるとは考えがたく。

資格というのが何かわかりませんが、独立開業系なら軌道に乗るまで相当厳しいです(弁護士の就職難はよく報じられますが、実際知人も厳しいようです)し、そうでないなら職場復帰(もしくは転職)が確実でないと、年収アップは「?」です。

奥様のお仕事は産休のみで復帰できれば収入の目減りはわずかでしょうが、出産は大仕事ですのでリスクもあります。妊娠中毒症等、奥様の体調ももちろんですが、生まれてきたお子さんに万一障害があったりすると、必ずしも今までどおりフルタイムでバリバリ働くというわけにもいかないでしょう。

どう考えても、そこまでのリスクを負ってまで「今」買わなければいけない理由というのは思いつかないのですが、どうでしょうか。
ローンはあくまで「借金」ですから、支払いはシビアですよ。
974: 匿名さん 
[2009-03-14 11:41:00]
その通りの上、奥様は高齢出産です。
今の日本では羊水検査も全額自己負担、子供に対する貧困政策状態と言われる中でこれは無謀と言わざるをえません。

ところで、いつもの大丈夫さんはどこ行ったんかな?さすがにこれはいつものように無責任に大丈夫の太鼓判押さないのかな?
975: 匿名さん 
[2009-03-14 12:03:00]
>>969

失礼だけど、夫婦ともにもうすぐ40代ですよね。
ちょっとローンを組むのが遅いかと。

子どもさんが出来て、もし、実家を頼っても、実母とはいえ高齢になってくると面倒見るのも限界があります。
責任を持って預かるということも、子どもの相手は数時間でも疲れますよ。

いわゆる高齢出産で2ヶ月後に復帰なんて、体にも負担がかかりそう。
2か月後って、まだ3,4時間おきにおっぱいを欲しがるし、夜中の授乳なんかもあって、仕事に支障が出るかもしれません。

お子さんが居ない生活でも、資金的に無謀なローンだと思いますけど・・・
976: 匿名さん 
[2009-03-14 12:12:00]
■世帯年収
 本人 300万円
 配偶者 100万円
■家族構成
 本人 40歳
 配偶者 30歳
 子供4 5歳,4歳, 2歳, 1歳
■物件価格
 4500万円
■住宅ローン
 ・頭金 100万円
 ・借入 4400万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 無し

無謀でしょうか?
977: 契約済みさん 
[2009-03-14 12:12:00]
子供の小学校入学にあわせて今のタイミングでマンションを購入したいのですが、不安になってきました。
うちも無謀なローンになるでしょうか?

■世帯年収
 本人 680万円
 配偶者 300万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 27歳
 子供1 6歳
 子供2 1歳
■物件価格
 4185万円
■住宅ローン
 ・頭金 1950万円(内1000万は親から低金利での借り入れ、諸経費は別に準備してあります。)
 ・借入 2235万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円
■昇給見込み
 微々たるものですが有る予定
 配偶者が正規職員になれば400万から定期昇給
■その他事情
 ・今年度、引っ越しのため保育所入所できず配偶者の収入がなくなる可能性あり。
 ・万が一のことを考えて本人の収入のみでローンを払っていけると営業さんは言うのですが不安です。
978: 匿名さん 
[2009-03-14 12:31:00]
>>976
余裕

>>977
余裕!生活スタイル次第だけど。
それで無謀とかいわれちゃったら、みんな無謀になる気がする。
だからご安心を!ライフプランをしっかりたてるのをお忘れずに。
979: 匿名さん 
[2009-03-14 12:36:00]
基本的な情報を整理すると↓
定年60と考えて33年ローンで金利2.5パーセント(35年固定)住宅ローン減税を考えずに
純粋な借金返済のみ(管理費・修積・駐車場のぞく)で2235万円の借り入れなら月8万3千円です。

これに固定資産税、都市計画税をプラスして払っていけるかどうかですね。
皆さん書かれませんが、今の家賃がいくらかというのは判断の上で重要なポイントです。


ところで、
>今年度、引っ越しのため保育所入所できず配偶者の収入がなくなる可能性あり。

これがもっとも大きな要件で、これがクリアできればだいぶ余裕がでてくるかと思われます。
今すぐ子供が増えるわけでもないし、借り入れもこれなら大丈夫。でも配偶者の収入がなくなると
一気に貧乏生活になりますね。それに耐えられるなら・・・。

あとお子さんが6歳というのも気になります。できれば高校生に(理想は中学生に)あがるまでに
大方の借金は片付けておきたいものです。理由はわかりますよね。
980: 匿名さん 
[2009-03-14 12:41:00]
976は余裕な範囲になるんですか!?
981: 匿名さん 
[2009-03-14 12:48:00]
976は余裕で買えませんということじゃないかな
982: 匿名さん 
[2009-03-14 12:55:00]
976は余裕です。是非しゃっきんしてください。
983: 匿名さん 
[2009-03-14 13:00:00]
スルーでしょ>976
984: 匿名さん 
[2009-03-14 13:08:00]
>>976
本人の収入は0が一個足りないという間違いであれば余裕!!
書いたままであれば貸してくれるはずがない!
985: 匿名さん 
[2009-03-14 13:23:00]
近々、年収400万以下は借りれなくなりますか?
986: 匿名さん 
[2009-03-14 13:40:00]
一概に年収400万以下は駄目なんてないでしょ?
本人の属性とローン金額次第じゃないの?
なんで? >>958
987: 969 
[2009-03-14 15:34:00]
969です。

ありがとうございました。
やっぱり、そうですか…

ただいま家賃15万円するところにすんでおり、あまりに家賃がもったいないと思って、購入しようかと考えました。
管理費等込みで、今の家賃よりも1万円以上も安くなるので、それもいいかと。
(ただし35年ローンで)
また、2年後に購入と考えても、ローン審査のため、もう一年は、無理なので。
それで、15万×36ヶ月=540万円もかかると思うと、今じゃないかと思ったのですが。

よく考え直します。

ちなみに都内ではありません。
川を越します。
988: 購入経験者さん 
[2009-03-14 17:04:00]
>>976
余裕・・・でダメでしょ。
そもそもローンの審査が通らないでしょ?
あなたの世帯年収の倍でも支払いは結構厳しいと思うんですが。
989: 経済のプロ 
[2009-03-14 18:37:00]
>>976
余裕とはいい難いが、まあ何とかなる。
ポイントは子が4人いること。
4人の場合、sinがシグマで、経済的に 毎月22万円程度の
税制メリットがある。
990: 匿名さん 
[2009-03-14 19:32:00]
>>989
教えて下さい
>>976
は世帯収入でペアローンだとしても借り入れが11倍になりますよね?
貸してくれる金融機関が存在するのでしょうか?
個人収入500万で属性や会社の提携銀行などがあっても8倍まで(+100万程度なら頭金などの
資金によって増額できると)言われました。
夫婦2人だけの生活ですが、支払い面でも数字上可能ですが、当然ゆとりはありません。

子供が4人いる場合の税制メリットとは具体的のどういう事なのでしょうか?
991: 匿名さん 
[2009-03-14 20:53:00]
だから釣りだってば
992: 匿名さん 
[2009-03-14 21:01:00]
税制にいくらメリットがあっても、
世帯年収が低くて、ローン支払額が大きくて、
4人の子どもと親2人の6人家族じゃ生活費も多いから到底無理としか…
993: 購入検討中さん 
[2009-03-15 00:26:00]
>>976
私は年収520万円で30台前半の公務員ですが、3900万円がローンの限度だと銀行の方から言われました。
実際の生活を考えると、2500万円程度が限度だろうと個人的に思っています。
世帯年収500万円で4人の子供・・・、無謀すぎると思います。
994: 購入検討中さん 
[2009-03-15 00:27:00]
↑あ、世帯年収400万円でしたね。
995: 物件比較中さん 
[2009-03-15 00:29:00]
限度額一杯に借りるのは無謀だと思います。
額面の40%まで貸す方も無謀だと思いますが。
996: 匿名さん 
[2009-03-15 01:31:00]
>>976ってネタだろ?生活保護貰えるレベルじゃない?詳しいところはしらんけど。
997: 匿名さん 
[2009-03-15 03:30:00]
>>965 全然大丈夫でしょその年収なら。購入後貯蓄残100万は厳しいからもう少し借り入れでもいいんじゃない?住宅ローン控除もあるんだし
998: 匿名さん 
[2009-03-15 04:39:00]
手持ち現金残高が100万とか言う人維持費がいくらかかるかわかってるのかね?
うちなんか大規模修繕積立金以外に10年毎に100万かかるよ
999: 匿名さん 
[2009-03-15 08:15:00]
そういう人たちは、ローンがはじまったら、「節約はしていますが普通に生活できて、繰り上げも貯金もできてますよ」と毎度おなじみの言葉を返してくれます。
1000: 匿名さん 
[2009-03-15 08:53:00]
無謀でもなんでも、マイホームをゲットしたことがすべての不安を帳消しにしてくれる。

大借金を背負っていることも忘れさせてくれる、マイホームマジック。
家族が幸せに暮らせれば・・・とか、プラスに考えたりして。

でも、やっぱりお金足りなくなっちゃうよねー
子どもが大きくなれば、食費・光熱費・学費・・・と倍以上にかかってくるからさ。

狭かったけど、公団で暮らすのが金かからなかったかも・・・
老後も追い出されないしねぇ。
1001: 入居済み 
[2009-03-15 09:25:00]
>>998
だからマンションって嫌だよな。
積立金払わされてなおかつ10万/年かかるって大変ですね。
1002: 匿名さん 
[2009-03-15 10:11:00]
ローンを組みたがる(組ませたがる)のは女性の要求によるところが
大きいかもね。

このあたりの見栄や金銭感覚のルーズさは、旦那よりも嫁の方が大きい。
働いていない嫁ほどそういうところがあるかな。

男ははっきりいって、「オールウェイズ3丁目の夕陽」レベルの生活で
嫁や子供が満足してくれるなら、それで幸せと感じられる。身の丈に
あった人生の方が着実だし実りも大きいし何かが起こった時の保険にも
なるしね。

同レベルの賃貸の家賃10年分以上の値段の物件というのは、世界的に見て
割高だし、さらにローン組んで(実質的に)1.5倍とか2倍の値段で買う
なんて本当は考えられない世界。

あと、10Fよりも2Fぐらいに住んだ方が、明らかに利便性もいいのに、
高い金を払って高い所に住みたがるのもオカシイし、ワンフロアしかない
マンションに比べて2階があるハイツ型の賃貸の方がはるかに住み易いのに
わざわざマンションを買う意味もわからん。

マンションなんて立体駐車場もそうだけど、金かけて悪い立地に不便な
ものを作ってるだけ。

その事に気付かずに、小さな見栄のために大きな代償を払うんだな。
一度は経験してみないとわからないとは思うが・・・。
1003: 匿名さん 
[2009-03-15 10:19:00]
996
人を馬鹿にするにも程がある。 お前は年収とかの問題じゃなく常識から勉強し直せ。
1004: 匿名さん 
[2009-03-15 10:42:00]
>>1002
どうせご主人は寝に帰るだけだもんね。
モデルルーム見にいって一目惚れした奥さんの脳内は
・友人を招いてセンスの良い家具で調えたリビングでお茶する自分と自分の友人
・コンパクトで使い勝手のよいキッチンで料理の腕を振るう自分
・家事動線の良い水回りでテキパキ朝の家事をこなす自分
・ウォークインクローゼットの中に自分の服をいっぱいかけて選ぶ自分
・子ども部屋はかわいくして、そこでお勉強したり遊ぶ自分の子ども
・洗面所はすっきり片付いてホテルメイドのタオルなど置き、大きな鏡の前で肌の手入れする自分
・シューズクロークの中も自分の靴と子どもの靴
・駐車場から外車に乗ってお昼のランチに出かける自分

なんかの姿を思い浮かべて「このマンション欲しい」とかいうんだよね
分不相応な高いマンションを買わされローンを背負わされても
夫は自分の部屋なんかももらえないし、間借りしているような肩身の狭さ
1005: 匿名さん 
[2009-03-15 11:01:00]
>>1003
はぁ?何キレてんの?年収300万円なんて新入社員より給与ひくいじゃん。
奥さんがいくらか稼いでるにせよ世帯収入400万でそんだけローン組むほうが非常識だよ。子供の将来どう考えてるんだよ。
1006: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 11:37:00]
>>965 釣られてみるけど、住宅ローン控除どころか、お子さん4人もいたら、扶養控除だけで引ききっちゃって、所得税はゼロじゃないの?恩恵もなにもないよ。
1007: 匿名さん 
[2009-03-15 11:56:00]
皆さんほんと大変ですね・・・。
1008: 匿名さん 
[2009-03-15 12:13:00]
っていうかそれ以前にローン通らないでしょ。
まあ釣りだとは思うが、もし事実だとすれば子供はヤンキー予備軍だな。
1009: 匿名さん 
[2009-03-15 12:47:00]
俺も976が実在する人物なら非常識にも程があるよ。でも子供は国の宝だし未来をささえる重要な役割なのに、子供をつくると生活が苦しくなる日本は終わってるよ。
日本の政治家はもっと非常識だな
1010: 匿名さん 
[2009-03-15 13:02:00]
自分が子供の頃、つまり1970年代には、たとえば鳥越俊太郎
みたいなマスコミのアナウンサーでも、大阪万博の時にニュータウン
に作られた団地に住んで子育てしたんだよ。

葉加瀬太郎なんかは、同じニュータウンの団地で生まれ育ったし、
団地で子供を育てることなんてごく当たり前の事だった。

マンションとか一戸建てに住んでる家庭なんて少数派で、
逆に団地に住んでる人々が子供心に羨ましく見えたほどだった。

団地の安い家賃で子供に豊かな教育を施して、同時に
貯蓄もして自分たちの老後資金も貯められた。

今より、日本がもっと成長していて、将来も明るくて、
しかもある程度貯金があれば利子で食べていけた時代。
終身雇用がきちんとあって、公務員なんか誰も羨まし
がらなかった時代にそうだった。

不良友達の親のペンキ工の1馬力の家だって、普通に
1000万ぐらいの貯金はしてたね。

今のハイリスクローリターン世代、ローン漬け世代が
どれだけ異常かは当時と比較すればよくわかる。

町の風景も、1970年代~2005年ぐらいまでは、
ゆるやかにしか変化しなかったが、
2006~2009年で劇的に変わった。
(駅前に高層マンション立ちまくった。)

後にこれが個人の過大ローンによるバブルだったと気付くでしょう。
1011: 匿名さん 
[2009-03-15 13:48:00]
たくさんの世帯が暮らすので、専業主婦家庭でも、外車がいっぱいあるなぁ、みんな習い事いっぱいしているんだなぁと、そっちが気になる。
一方で、管理費滞納しているウチもあるし・・

マンションって、目につきやすいというか、意外と他人が気になるんだよね
1012: 匿名さん 
[2009-03-15 14:03:00]
>1010
確かに異常かもしれないけど、だからと言って昔には戻れないからね。
1013: 匿名さん 
[2009-03-15 14:38:00]
そうだね。団地が当たり前だったよね。でも今は団地は減りマンションが建ち、団地を恥ずかしいって思う子供もいるんじゃないかな。彼氏に見せられないとか、彼女に見せられないとか。
1014: 匿名さん 
[2009-03-15 15:29:00]
新しい団地がないからね。
築年数が経てば今建ってるマンションだってそのうち恥ずかしくなるのと一緒だよ。
1015: 匿名さん 
[2009-03-15 16:27:00]
どっちだっていいじゃん。
家買うのと団地住まい、月5万くらいしかかわらんでしょ?
貯金して安心するか、かつかつだけど普通に生活するか、生活レベルは変わらないと思うよ。
後は節約に励むか貯金を使って贅沢するかだよ。
1016: 匿名さん 
[2009-03-15 16:56:00]
団地って家賃3万位でしょ。自分は家賃60万払っていますが、5万位の差って何ですか?
1017: 1015 
[2009-03-15 17:10:00]
>>1016
マイホーム買ったら8~9万くらいの返済でしょ?
場所にもよるけど。
とりあえずローン減税で固定資産税をまかなって、メンテナンスフリーの建物にする。
つじつまがあうかな?
マンションはだめだよ。積立とか駐車場代とかかかるしね。
良い物件があれば、可能ですよ。都内じゃあまず無理だけどね。
1018: 匿名さん 
[2009-03-15 17:24:00]
>1016
それ以前に、家賃60万払ってるのが何でここにいるか?
1019: 匿名さん 
[2009-03-15 17:54:00]
>>1017
8万~9万なんていうのは35年で組んで変動で金利1%弱で計算した場合の支払額。
見せかけで「やっすいわ~団地の家賃3万と月5万ちょっとしか違わない」ってあなたのように思うかもしれないけど、それは大きな落とし穴です。

年齢によって5年~10年分は繰り上げして終わらせないと定年まで間に合わないって事になると、5年短縮するのに500万以上の現金が別に必要になる。
金利だって長い目で見ればあがってくるし。

月支払い10万、年間120万で1%の金利でも、最初の年は35万以上が利息で取られる。
10万払って7万が返済3万が利息。
そうかんがえれば3万の家賃なんかと違ってかなりの負担。
3万で住居費がまかなえるならそれでがまんするほうがずっとまし。
ローン支払うだけで生活費がカツカツの人って、そんな人いないでしょ。いたらあまりにも無謀すぎる。
普通はローン支払って繰り上げ原資を確保して貯金して…ここまでとにかく捻出して、残りが生活費だから。
ローンを甘く見るなかれ、ですよ。
1020: 匿名さん 
[2009-03-15 18:31:00]
家賃60万ってウケる
1021: 匿名さん 
[2009-03-15 18:57:00]
1016ですが、不動産収入で年間5000万位入りますから仕事はしていませんし、時間はたっぷりあるし投資物件所有なんで暇を持て余してスレッドは色々拝見しています。自分はローンは嫌いで全てキャッシュで購入していますが、世の中には本当に色んな人達が居るなと興味深いです。自分の周りは、億単位の話をしている人ばかりなので。
1022: 匿名さん 
[2009-03-15 19:14:00]
わざわざまた書込むあなたの話もなかなか面白いですよ。もっと書いて
1023: 匿名さん 
[2009-03-15 19:29:00]
>>1021
こういう事書く人って証拠でも画像で見せてくれれば信じるけど
たいがいは年収にコンプレックスがあって大ボラ吹く人だよね
1024: 匿名さん 
[2009-03-15 19:53:00]
[年収]
本人 430万
配偶者 300万

年齢
本人 27歳
配偶者 24歳

借入金 2200万
頭金 100万

その他のローンなし

子ども5年はいりません。

貯金 110万
1025: 匿名さん 
[2009-03-15 20:08:00]
家賃60万さん
いくら暇でも金あんだから携帯なんていじってないでお外に出て遊びなさい。
1026: 1017 
[2009-03-15 21:01:00]
>>1019

>8万~9万なんていうのは35年で組んで変動で金利1%弱で計算した場合の支払額。

物件価格をいくらに設定してます?
そんな高い物件を買わなければいい話。
ちなみに9万/月で1%固定なら約3200万、3%固定なら2300万借りれますね。
それで買える物件にすればいいだけ。

>年齢によって5年~10年分は繰り上げして終わらせないと定年まで間に合わないって事になると
>5年短縮するのに500万以上の現金が別に必要になる。

35年固定なので繰り上げはしません。プランニングしましたから。
余裕ができたらしてもいいかな程度。
なんでみんな繰り上げかなぁ?そんなに繰上げに必死になって楽しいの?

>そうかんがえれば3万の家賃なんかと違ってかなりの負担。
>3万で住居費がまかなえるならそれでがまんするほうがずっとまし。

それなら団地で我慢してください。
自分は我慢せずに買っちゃいましたけど。
まあ団地には住んだことないので良さは分かりませんがね。

>ローンを甘く見るなかれ、ですよ。

余計なお世話ですよ。

家賃60万、大変ですね。
しかも年間5000万位の収入。
存分に儲けちゃってください。

「あなたとは違うんです!」by F
1027: 匿名さん 
[2009-03-15 21:07:00]
>>1024
ローン金額は良いけど、貯金110万が心配。
不動産購入絡みの諸費用や引越し、家具・家電・カーテン代は別に充分にある事が前提で、さらにローンがはじまっても貯金は計画的に増やしていかないといけない。
不況で残業代カット等で年収が下がる等になったりすると、親が援助してくれなければ1年でローン引き落としが出来なくなりますよ。
1028: 匿名さん 
[2009-03-15 21:26:00]
>>1026
で、あなたは35年固定でローン組んだという訳ですね。良いんじゃないですか?
頭金ためずに、夢のマイホーム、広い家で気持ちいい~という感想で良かったじゃない。おめでとう。

>ちなみに9万/月で1%固定なら約3200万、3%固定なら2300万借りれますね。
>それで買える物件にすればいいだけ。

1%固定って何のことかわかりませんがここは無謀なローンスレですよ。
年収に合わない多額なローンを組む人が相談に来るから
「もっと頭金を貯めてから」とか、「物件額を下げましょう」というアドバイスがあるんです。
あなたは「賃貸に住んで貯金するのも、ローン払うのも生活レベルは一緒だから、家賃払いながら頭金貯金するより早くローンで家を建てた方が良い」が持論ですが、ローンが2300万程で片付くような人ばかりではないです。
世の中は、年収も地価も物件価格もそれぞれ違うのですから、自分基準で全て片付けないで下さい。
1029: 1026 
[2009-03-15 21:38:00]
>>1028
やっぱり1%固定って突っ込まれると思ったよ!
もし変動金利がずーっと1%固定だったらって修正しておいてね。
まあ、そんなのないけど。親ローンくらいか。

で、2300万で片付かないから無謀なローンになるんじゃないの?

>「物件額を下げましょう」というアドバイスがあるんです。

??
だから、2300万程度で買える物件にすればいいって書いたんだけど、何か気に触った?

アドバイスしちゃダメなんだね。
1030: 匿名さん 
[2009-03-15 21:46:00]
1028の方はきっと無謀なローン組んで後悔しちゃった方ですよ。そっとしてあげよう。
1031: 匿名さん 
[2009-03-15 21:55:00]
1027さん
ありがとうございました。
頑張って貯金します。
1032: 購入検討中さん 
[2009-03-15 22:00:00]
やはりローンが年収の4倍超えてて無謀でしょうか?
現在の賃貸が3LDK65㎡で手狭でもあり、近所の新築マンションでも
5千万円台ということもあり、一戸建てを購入したいんですが...
受験近いし、定年近いしでもう一家で家を買うチャンスは少ないと
感じております。史上最大の住宅ローン減税なんて焼け石に水か。

■世帯年収
 本人 1000万円
 配偶者 60万円(パート)
■家族構成 ※要年齢
 本人  45歳
 配偶者 45歳
 子供1 14歳
子供2 12歳
■物件価格(諸々総額)
 6000万円
■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 4500万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(なし)
 ・親からの援助0万円
1033: 匿名さん 
[2009-03-15 22:12:00]
>>1029

>だから、2300万程度で買える物件にすればいいって書いたんだけど、何か気に触った?
>アドバイスしちゃダメなんだね。

いや、それより誰に対するアドバイスなんですか?
アドバイスっていうのはまずは相談者の事例があり、そのローン額や年収額に対するものがアドバイスでしょ?
あなたの2300万35年固定って、自分のローンの自画自賛なだけじゃないですか?
前回は「みんな賃貸に住んで自己資金ためればいいじゃない~!」で
今回は>なんでみんな繰り上げかなぁ?そんなに繰上げに必死になって楽しいの?
だけど、いつも自分のローン基準でアドバイスにも何にもなってない、はっきりいって幼稚。

でも今の政府の方針も、フラットで借りる人は頭金〇でもOKにしようという事らしいので
あなたの「自己資金も貯めなくても良い、繰り上げしなくてもよいように、定年までの年数での長期固定で、月々8~9万の支払い額におさまる程度の借り入れで、マンションはだめ、戸建てならOK」というアドバイスは、無謀なローンを考えている人には良いんじゃないですか?

25歳の人なら35年固定で3%2300万、
30歳の人なら30年固定月々9万の支払額だと2100万(3%)
35歳なら25年9万支払額だと1900万(3%)、ものすごくきついハードルですけど。
どんどんここでアドバイスやればいいのではないでしょうか?

アドバイスというのは相談者に対するものですけれど、ローン金額があなたの条件に合っている人なら良いですが
東京のマンションを購入する人のように、物件価格が高い人に対してはどうなるんでしょうか?
35年固定2300万のローンでは足りない人はどうするんですか?

あと、私5000万の所有物件を持っているという人とは別人ですよ。なぜ混同されたのか意味わかりませんけど。
1034: 1029 
[2009-03-15 22:27:00]
>>1033
ヒステリック起こすな。
なぜ混同されたかわかりませんって、「匿名さん」で書いている以上混同されてもしかたないだろ!?
そのへんの主婦がだんなに相手にされずに時間つぶしかね?
夜の仕事にでも出て、ローン早く返したら?

こんなことで言い合っていることがすれ違いだよ。自分はもうやめるよ。さよなら。
1035: 匿名さん 
[2009-03-15 22:35:00]
1032さん
会社員ですか?
自営業ですか?
定年過ぎても嘱託とかで、年金もらうまで働けますか?
退職金はいくらぐらいと思われますか?
金利はフラットをお考えですか?

年齢が高いので、単純に4倍とかいう前にちょっと苦しいですね。退職金を宛てにしなければ、変動15年とすると月々32万(ボーナスなし)くらいですかね。子供さんも大きいから、お金がかかる時期が近いですよね。学資の積立されてますか?条件によってかなり違ってくると思われます。
でも自分なら、後1000万下を考えます。
1036: 1029 
[2009-03-15 22:44:00]
>>1033
やっぱり一言だけ。
よっぽど大変なローン組んじゃったんだね。

ちなみにそこまで言うなら、なぜ月9万にこだわる?
年収3000万くらいあれば、月50万でも返せるでしょ。
自分の収入にあった物件を購入すれば良し。それでいいじゃん。
都内じゃ高くて無理とか言うなら、もっと高収入になるか、郊外の通勤2時間とかの物件にすればいい話。
「2300万で足らない」ではなく、自分の収入に見合った固定金利で返せるだけの金額設定をする(実際は変動で借りても良し)か、自分の収入アップをするしかないってこと。
頭金なしで5000万の物件がほしけりゃ、最低でも年収1200万くらいは稼げよってこと。

物分かりが悪くて困るね。
1037: 匿名さん 
[2009-03-15 22:49:00]
借り入れ金額のストレスを感じずに、
「月9万だけ払ってればいい。」なんて考えの人は、
米国のサブプライムローン破産者と何ら変わらない。

たしかに、物件価格が上昇している限り、
サブプライムローン破産者も「年9万だけ払ってればいい。」
という考えで正しかったわけ。

でも状況が変わると、即破産なわけ。

今後35年間には、家族にも国家にも色んなドラマがあるわけ。

月9万円のローンもそう。環境が変わらなければなんら問題がない。
しかし、変わらない環境などありえない。

たとえば、あと15年で日本の人口は10%減る。
老人人口が倍になる。人口の1/3が老人。

これだけ見ても、次の15年は今までの15年とは比較にならないし、
企業のあり方も雇用のあり方も物価も全てが変化しているだろう。
1038: 匿名さん 
[2009-03-15 22:52:00]
みんなローンをやめて現金で買おう!
1039: 匿名さん 
[2009-03-15 22:57:00]
>>1036
やっぱり建築会社の現場の人って…

9万っていうのはあなたの言い分でしょ?
1017に書いているではないですか?

私はここで自分の家のローンを自画自賛していませんがすべてにピント外れ。
うちの事は心配しなくて結構です(いったい何をどう読みとったのやらサッパリ…)
明日の現場の仕事に差し支えたら困るから早く寝たほうがいいですよ。
周囲の人も、こんな2人のやり取り、失笑して誰も絡んできませんもの。
あなたは自分のマイホームと自分のローンを自画自賛するのはいいけどこのスレには不向き。
賃貸に住んで頭金を貯金するのも、繰り上げするのもその人の人生なんだから、
ここで茶化すような幼稚なことはやめたほうがいいです。
1040: 匿名さん 
[2009-03-15 23:03:00]
1000超えたので、次スレ(No11)に移行してください。
あとスレの趣旨と関係ない話はご遠慮ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
1041: 匿名さん 
[2009-03-16 00:12:00]
>でも今の政府の方針も、フラットで借りる人は頭金〇でもOKにしようという事らしいので
あなたの「自己資金も貯めなくても良い、繰り上げしなくてもよいように、定年までの年数での長期固定で、月々8~9万の支払い額におさまる程度の借り入れで、マンションはだめ、戸建てならOK」というアドバイスは、無謀なローンを考えている人には良いんじゃないですか?


政府は、不動産売買が活況になってくれればいいだけでしょ。
5年後に自己破産する人が増えるかもしれないことよりも、目先の1年の景気回復を優先させたいだけ。
頭金なしでもOKなんて、アホすぎる。
1042: 匿名さん 
[2009-03-16 14:55:00]
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 300万円
■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 25歳
 子供なし
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3300万円(35年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 240万円(家具家電でほぼなくなる予定)
■昇給見込み
 年1回(5000円/月)
■その他事情
 ・車のローン返済済み
 ・3~4年後に子供1人欲しい
 ・変動2.475(1.4%35年優遇)実質:1.075% 
 ・繰上げ返済100万/年 貯金150万/年目標 
 ・30年後の管理・修繕・駐車場合計:36500円予定
 ・子供が生まれた場合:嫁1年は働けません。

5月に入居ですが、ここのスレを見てから自分が無謀な気がしてきました。
既に契約もしてしまって遅いのですが、ご教授頂きたいと思います。
1043: 匿名さん 
[2009-03-17 20:00:00]
多分、奥様が一定期間働くことが条件になるでしょう。

参考にならないかも知れませんが、昨年購入した我が家は、

私 年齢 34歳
年収 500万
妻 生涯専業主婦宣言
子 7歳&2歳

物件価格 2430万
ローン 2020万
35年固定


で普通に貯金しながら暮らせてます。

今年頭にとりあえず100万繰り上げました。

土日は外食やキャンプなどにも出かけて、子供にも習い事やおもちゃなども普通に与えてます。

なので奥様に頑張ってもらって、給料4、5年分をローンに当てれれば問題無いと思いますよ!
1044: ビギナーさん 
[2009-04-20 23:10:00]
ご相談させてください

現在土地を購入し、ハウスメーカーと建築の打ち合わせ中ですが、事情により地元工務店に
施工を切り替えたいと考えています。

銀行融資を分割実行をする予定で、土地の決済は終了しました。
優遇対象で、これから数ヵ月後に着工、完成引渡し後に建物の融資が行われる予定でしたが
施工業者を途中で変える場合、融資に関してはどのようになるのでしょうか?
素人なので馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
優遇対称でない工務店の場合どうなるのかもお願いします。
1045: 匿名さん 
[2009-04-21 09:46:00]
■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 専業主婦(3年後200万ほどの年収を見込める)
■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供 0歳4ヶ月
■物件価格
 4000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3800万円(35年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 年1回(6000円/月)
■その他事情
 車のローンが総額残150万
 繰上げ100万/年 貯金100万/年(3年後)


いいなぁっと思う物件があったのですが、貯蓄がほとんどなくて頭金が上記ぐらいしかありません。
嫁には無謀すぎると言われたのですが、いかがでしょうか。
1046: 匿名さん 
[2009-04-21 09:55:00]
前スレに書き込んで、なにを意図してるの?
1047: 超匿名 
[2009-04-21 18:37:00]
本人25歳
年収350万

妻24歳
年収300万

子供なし

物件総額2250万

頭金250万

預金残300万

借入2000万


いけるかなぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる